スーパーJチャンネル 2018年12月4日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月4日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

26歳の男があおり運転で夫婦二人を死亡させたなどの罪に問われている。去年6月、東名高速道路で、夫婦家族が乗った自動車は、PAで夫の男性から注意を受けた男の車が追いかけてきたという。あおり運転で停車させられ、男が迫ってきたとのこと。今回の裁判では、停車中に起きた事案に危険運転致死傷罪を適用できるかが争点になっている。長女は、両親が亡くなったと知ったときの状態を聞かれたときには、涙ぐむ場面もあった。長女は、あおり運転を無くしてほしいので重い刑罰を望んでいるという。

横浜地裁前から中継。きのうと変わらず、被告は反応は見せない様子で出廷していた。長女とは別室から中継するかたちで、被告からは見えない形で行われた。長女の話しがあおり運転に及ぶと、被告はうつむき始めたという。裁判では終始無表情だったが、何かを感じている様子だったという。

被告の車に同乗していた女性の調書も昨日読み上げられている。これまでも同じようなことがあった、追跡途中ではなだめるのに必死だった、降車後は運転席の両親が出されないように手をつかんでいた、子供たちに頭をなでながら声をかけた、などとしている。そして、長女も今日、女性から頭をなでてもらったと話しているという。大谷は、被告の悪質性に対して裁判がどう応えるのか注目される、などと話した。また、高速道路で止まっているということがありえないことなので、走行中とほぼ等しいと判断して、危険運転致死傷罪も考えてほしい、ともコメント。

「優しいお母さん」最後の別れ。

日本各地で20度超えを記録。12月の観測史上、1位の気温を更新したのは341地点にのぼる。沖縄の鏡原では29.8℃と真夏日に迫った。都内でも14年ぶりの夏日となった。邑楽町では、本来1月に出荷される白菜だが、気温が高すぎたため成長し一足早く出荷となった。さらに天気が悪い後に高温が続いたため、菌が繁殖し腐ってしまったものも。また、例年よりかなり安いという。あすは、北日本では今日より10℃近く気温が下がるが、関東から西では20℃のところもありそう。

パーキングエリアでは、出口より前の通路に被告の車が止まっていた。そこへ夫の男性が注意したという。このあと、パーキングから出発した車を被告の車が追ってきた。隣を走ったり、スピードを出して前に来たり邪魔な感じだったという。停車後、被告がドアを開け、さっきのはふざけているのか、などと脅すように言ってきたという。車外ではたくさんの車がスピードを出して走っていたという。長女は事故の瞬間のことは覚えていないと話し、両親が亡くなったのを知ったのは翌日の病院だったという。

キーワード
横浜地裁
東名高速道路
萩山嘉久さん
危険運転致死傷罪
長野県連合青果
白菜
和歌山市(和歌山)
京都市(京都)
松山市(愛媛)
富山市(富山)
大阪市(大阪)
福岡市(福岡)
鏡原(沖縄)
台場(東京)
練馬(東京)
邑楽町(群馬)
上田市(長野)
長野市(長野)
渋谷(東京)
神奈川県
中井パーキングエリア

ニュース (ニュース)
17:09~

イノシシ現れ高齢女性を襲う。

先週木曜日に心不全のため94歳で死去した女優赤木春恵さんの告別式が行われた。「渡る世間は鬼ばかり」のプロデューサーの石井ふく子さんが脚本家の橋田壽賀子さんの弔事を代読した。東映ニューフェイスの頃からお世話になっていた里見浩太朗さんはおんぶしたシーンがカットされていたなどと共演の思い出を語った。赤城山の優しい人柄を偲び「圓優院釋尼春慧」という戒名が贈られた。角野卓造さんは「ママがいてくれるからこうやって一家がちゃんと出来てるんだな」と思ったなどと当時の思い出を語った。

山手線では49年ぶりとなる新駅、午後2時過ぎにその駅名「高輪ゲートウェイ」が発表された。新駅付近の人たちからは長い、日本らしい名前が良かったなどと言う意見があった。山手線で漢字以外の文字が使われるのは初となり文字数も8文字とダントツに多い。公募に集まった駅名は1万3228種類で1番多かったのは高輪(8398票)で2位は芝浦(4265票)、3位は落語の演目にある芝浜で高輪ゲートウェイは36票で130位だった。深澤社長は36人全員に記念品を贈呈するとしており開業は2020年となる。

水道法改正案は自治体の広域連携を進めるほか、自治体が水道施設を持ったまま運営権を民間に売却するコンセッション方式を導入しやすくする事が柱となっている。野党側は民間業者が事業を担うと水道料金が高くなるなどと懸念を示している。

「入管法改正案」議論が紛糾した。立憲民主党は法務省の調査で失踪した技能実習生の6割が最低賃金割れを理由とすることを追及した。与党側は明後日委員会で可決し7日の成立を目指している。もう一度しっかり考え直して制度をちゃんと作ってそれから入れると、どうしてそういう議論にならないのかと思うなどと大谷昭宏さんは語った。

キーワード
イノシシ
赤木春恵さん
石井ふく子さん
橋田壽賀子さん
里見浩太朗さん
角野卓造さん
築地本願寺 和田堀廟所
森光子さん
渡る世間は鬼ばかり
水戸黄門37部
杉並区(東京)
心不全
山手線
JR東日本
深澤祐二社長
高輪ゲートウェイ
渋谷区(東京)
港区(東京)
水道法改正案
参院 厚生労働委
入管法改正案
参院 法務委
立憲民主党
有田参院議員
山下法務大臣
法務省

ニュース (ニュース)
17:20~

実は危険!?水族館の大掃除。

藤井聡太七段は10月の新人王戦で優勝し「新人王」を獲得した。藤井聡太七段は最年少記録で優勝となり、31年ぶりに記録を更新した。今年4段から7段にスピード出世した藤井聡太七段にとって最期の機会であった。

午前10時20分ごろ、兵庫・芦屋市で86歳の女性が正面から来たイノシシに襲われ、女性は左手の薬指をかみちぎられるなど重傷である。また、別の60歳の女性が路上で襲われ右手の指に軽傷を負った。イノシシは午前11時20分ごろ小学校近くで捕獲され処分された。

千葉・市川市の田中貴金属工業市川工場で午前11時前、「粉じん爆発が発生した」と通報があった。消防によると29歳の男性が上半身にやけどを負って重傷で、45歳の男性が軽傷となっている。消防はチタンやイリジウムの粉砕中に粉じんが静電気などで爆発したとみている。

兵庫・北区で「水道水が臭う」という苦情が市に数十件寄せられた。異臭発生地位域は東大池1~3丁目、西大池1・2丁目の一部などであり、約3700戸に影響が出ている。神戸市水道局は公園など5ヵ所に給水車を出し対応している。地域からの苦情であるが、病院や飲食店にも影響が出ているという。神戸市水道局では「塗料に含まれる揮発性有機物質」が検出されたと発表し、今も水道水の飲用は控えるよう要請した。

キーワード
藤井聡太七段
芦屋市(兵庫)
イノシシ
新人王戦
港区(東京)
粉じん爆発
市川市(千葉)
神戸市水道局
北区(兵庫)
東大池(兵庫)
西大池(兵庫)

ニュース (ニュース)
17:28~

一転…気温が急降下。

東京・豊島区の「サンシャイン水族館」では水槽の大掃除が行われた。魚を別の場所に移動させるが、中には鋭利なトゲを持つフライングガーナードという魚などがいるという。袋に魚を入れた後に移動するが、危険なトゲに気をつけながらの作業となり、約2時間で完了となった。消毒した水槽には海水を入れ、一晩かけて温度などを調整する。そして、今朝に魚が再び水槽に入れられた。清掃作業は年末まで順次行われる。

キーワード
豊島区(東京)
フライングガーナード 
水槽ピカピカ大作戦!

530天気 (ニュース)
17:33~

気象情報を伝えた。今夜にかけて雨雲が発達し、北日本などで雨や雷雨となる可能性があるという。また、あすは冬に逆戻りした気候となるとのことである。

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

東京・豊島区JR大塚駅前朝7時に人だかりができていた。新聞紙に並べ売られているのは新鮮野菜。岩井静さん御年86、この場所で長年お客さんに親しまれる名物行商人だ。岩井さんは行商歴60年で自宅のある千葉から東京へ通い行商を続けている。岩井さんには60年貫き続けるある信念があるという。

キーワード
大塚駅
菜の花
ホウレンソウ
豊島区(東京)
千葉県

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

自宅のある千葉県から東京大塚駅に通い60年に渡り行商を続ける岩井静さん86歳。営業は水曜日と金曜日の週2回で午前7時から10時頃までとのこと。常連客には通勤中のサラリーマンもおり最近は新たなファンもできたという。野菜はほとんど100円~200円とお手頃価格。しかも価格をサービスしてしまうこともしばしばあるとも。販売する野菜はすべて自家製、自宅近くの畑で行商前日に自ら収穫する。旬にこだわりたいと年間を通し約20種類の野菜を育てており、かなりの重労働だ。行商当日の朝は早く起床は午前3時半、娘に自宅最寄りの駅まで送ってもらい早朝5時代の電車に乗るという。電車を乗り継ぎ大塚駅までは約1時間半の道のり、今でこそ通い慣れた道だが60年前は右も左もわからぬ状態だった。初めて来たら顔も知らないから売れないとなど語る岩井静さん。

農家の夫と結婚し義理の母の薦めで行商を始めた岩井静さんは毎日50kgの荷物を背負い通い続けた見知らぬ土地、ただただ必死だったという。そんな岩井さんには自らの仕事に対し60年間貫き続けるなるべく休まず来るといった信念がある。来ると行った日に来ないと信用がガタ落ちなどと語る岩井静さん、自分を待つ人の期待に応えたいとして大切にしている想いだ。最盛期には6000人以上いたと言われる千葉から東京に通う行商人、しかし高齢化が進み今やその数は数えるほどだ。岩井さんも酷使してきた体の衰えを感じない日はないというがそれでもやめたいと思わない、来るのが嬉しいなどと語った。

熊本県阿蘇山中で奮闘する行商人がいる。坂道を自転車で走る割烹着姿の男性、販売しているのはなんとお寿司。白見悟さんは今年の1月から週に5日、自転車で行商を行なっている。自慢の寿司は自宅の隣にある厨房で早朝4時半から手作り。シャリは通常より2割増しの水で炊き、寿司の締め方も弱めにする。持ち帰りで時間が経っても硬くならないための工夫とのこと。妻の紀子さんも協力し約40食を用意する。保冷剤も入れるとはこの重さは50kgを超えるという。午前10時に出発するがそのコースはかなりハードで山中を走り途中の4ヵ所で販売、標高436メートルの駐車場で折り返すがその距離は往復17キロに及ぶ。まずは駐車場の脇で店開き、早速来たのは常連だという夫婦。自転車で奮闘する姿を応援せずにはいられないという。

高校卒業後父親の経営するすし店で修行しあとを継いだ白見さん、父の死後に自らの夢だった民宿を開業するため店を引き払った。その事に負い目を感じ続けていた白見さんは妻の父親の介護のために西原村に移り住んだ事を機にすし店を再開しようと思い立ったのだという。まずは身の丈に合った形からと友人からもらった自転車で行商を始めたとのこと。ちなみにこの姿での行商はこれが寿司職人の正装だからとの理由で、その姿に驚く客も少なくない。市街地でなく山で行商する理由は道のりが大変な方が完売した時の喜びが大きいからだという。自転車のゆっくりしたペースが自分に合ってる気がすると語る白見さん。

キーワード
布佐駅
菜の花
印西市(千葉)
東京都
アナゴ
タイ
トビウオ
押し寿司
西原村(熊本)
阿蘇の山
俵山
熊本市(熊本)

ニュース (ニュース)
17:53~

神奈川県の東名高速あおり事故の裁判2日目。きょうは死亡した夫婦の長女が裁判所の別室からビデオ中継で証言した。証言の中で被告について「あおり運転をなくしてほしいので重い刑罰を望みます」と訴えた。また、両親については「もう二度と会えないと思うとすごく悲しかった」と答えた。被告は長女の証言を表情をほとんど変えずに聞いていた。

ショウガの特産地で産地偽装。

夕方になり、西日本の日本海側では大気が不安定となった。原因のひとつが南からの9月並みの暖気。日中は記録的な暖かさをもたらし、大阪では陽炎が立った。東京・練馬区は12月の観測史上最高の25℃を記録した。都内で12月に夏日となるのは14年ぶり。道後温泉では師走の風物詩・すす払いが行われたが、参加した人は汗をかいていた。松山市では日中25.2℃まで上昇。12月として初の夏日となった。京都市でも日差しが照りつけた。25℃以上の夏日となったのは全国66地点。オープンしたばかりの福島県内のスケートリンクでは氷の管理に苦労している。長野県の原村では特産品・ところてんのための寒天を干すには暖かく遅らせているという。あすは北日本から徐々に寒さが戻ってくる見込み。

キーワード
東名高速道路
ショウガ
陽炎
坊っちゃん
すす払い
アイス
ところてん
鳥取市(鳥取)
大阪市(大阪)
長野市(長野)
練馬区(東京)
松山市(愛媛)
京都市(京都)
八尾市(大阪)
下関市(山口)
郡山市(福島)
原(長野)
日本海
あおり運転
神奈川県
博多警察署

ニュース (ニュース)
18:07~

東京五輪のマラソンをめぐっては、午前7時にスタートする予定を暑さ対策のため前倒す方針が示されていた。関係者によると、スタート時間は午前6時と午前5時半の案があったが、午前6時の案で最終調整していることがわかった。

3日午前、フランスの国会前に救急車がサイレンを鳴らし集結した。マクロン政権の社会保障改革に反対するデモ。フランスではこれまで個人が救急車の会社を選べたが、改正後は病院側が選ぶことになる。これにより価格競争が起こり、小規模の会社は生き残りが難しくなると救急隊員は訴えた。一方、燃料税引き上げによる抗議デモも続いており、マクロン政権が燃料税増税延期を検討しているという報道もある。

住宅ローン減税は、ローン残高に応じて最大で年50万円、10年間の減税が受けられる仕組み。政府・与党は来年の消費増税に伴う住宅販売の落ち込みを防ぐため、増税後に住宅を購入した場合、減税期間を3年間延長することを検討している。その間の減税額は最大で建物価格の2%分とする方向で、消費増税分の負担を実質的になくす狙い。

全国一のショウガ出荷量の高知県で、産地偽装が起きていた。中国産ショウガを高知県産と偽り販売したとして、きょうショウガ生産の西村青果の社長が逮捕された。容疑者は「産地偽装したことは間違いない」と容疑を認めている。西村青果では「高知県産」と表示した袋や段ボールに中国産のショウガを混ぜ込んでいた。ショウガは全国の食品会社に販売された。国産ショウガは少し茶色で小ぶり、中国産は大きさが大きいという点が異なる。警察は余罪を調べる方針。

キーワード
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
港区(東京)
東京五輪
ロイター通信
燃料税
パリ(フランス)
住宅ローン減税
消費増税
ショウガ
いの町(高知県)
産地偽装

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

徳島・三好市にある大歩危祖谷温泉郷には外国人観光客が殺到しており、10年間で約34倍になっている。秘境を楽しむことができ、謎の秘境グルメもたくさんあるという。

温泉総選挙2018上半期で「外国人おもてなし部門」1位となった大歩危祖谷温泉郷は、外国人に人気となっている。この温泉郷には宿が7軒あり、1972年創業のホテル祖谷温泉は温泉までケーブルカーを使って移動する仕組みとなっている。ケーブルカーは傾斜角42度、高低差約170mであり約5分で到着する。ケーブルカーは34年前に設置され、かつては30分かけて歩いていたという。さらに、この温泉は38度前後とぬるめであることから外国人に人気である。

大歩危祖谷温泉郷ではでこまわしと呼ばれる郷土料理があり、こんにゃく・豆腐・じゃがいも・そば団子を串に刺してゆず味噌そ付けて焼いてある。”でこ”とは人形のことで、回しながら焼く様子が人形浄瑠璃のでこに似ていることから名付けられた。多いときには1日100本売れる商品である。

「歩危マート」というスーパーには”祖谷とうふ”と言われる山道で運んでも崩れない豆腐が販売されている。さらに、通常サイズの5倍にもなる油揚げ”ぼけあげ”が名物となっている。店主の山口由紀子さんは大歩危駅で観光列車の送り迎えを任されている名物かあちゃんである。店では熱した石に約7キロもの味噌で土手を作って作る”ひらら焼き”という煮込み料理があり、ひららとは平らな石を意味している。この地域では味噌を使うのが最高のおもてなしになったという。

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

記録的な暖かさいつまで。

キーワード
妖怪まつり

スポット

エネルギー/素材

田中貴金属工業 市川工場

グルメ

長野県連合青果
やま里
西村青果

レジャー/交通

JR博多駅
高輪ゲートウェイ
大塚駅
サンシャイン水族館
高松駅
ホテル祖谷温泉
大歩危峡観光遊覧船
新祖谷温泉 ホテルかずら橋
中井パーキングエリア

政治/経済/地方自治体

横浜地裁前
自民党本部
横浜地裁

旅行

道後温泉本館

流通

歩危マート
  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送