スーパーJチャンネル 2018年11月30日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月30日(金) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

今日は秋篠宮様の53歳の誕生日だがその会見の中で異例の言及があった。今月結婚式を挙げる予定だった眞子さま方。結婚の延期について「それ相当の対応をするべき」などとコメントした。小室さんの母と元婚約者の”金銭トラブル”が報じられている件で国民が納得できる説明と行動を求める考えを示した。また今年2月にはこの度の延期を新たな生活を始めるためのいい機会などと述べていた。結婚は2020年まで延期されることが決まった。また金銭トラブルの報道があってから眞子さまに体調の変化があったという。またお金を貸したという男性は約400万円の返却を求めている。また小室さんは8月に渡米し留学期間は3年間の予定という。

赤坂御用地前から中継。今日秋篠宮様は午前中に皇居の御所で天皇皇后両陛下に挨拶をした。また夜には秋篠宮様の誕生日をお祝いする夕食会が行われる予定という。また記者会見は1時間10分行われ眞子さまの話題にはよどみ無くきっぱりと答えられたという。

皇室ジャーナリストの男性は秋篠宮様の発言に対してこう述べた。秋篠宮様は国民の多くが心配しているだろうからここで考えをしっかり示しておくべきだろうということではという。これで小室さんの方がどうするかという状態だという。また小室家がわがそれ相応の対応をするべきだと示したという。またご一家はそうとう苦しんでいると思うなどと話した。

もう一つ異例の言及「大嘗祭」

キーワード
秋篠宮様
小室圭さん
眞子さま
佳代さん
赤坂御用地
天皇陛下
皇后陛下
小室さん

ニュース (ニュース)
17:05~

誕生日会見で秋篠宮様は大嘗祭の費用について内定会計で賄うべきと持論を明かした。毎年11月には五穀豊穣を祈る宮中行事の新嘗祭が行われるが、新しく即位した天皇が初めて行う新嘗祭を大嘗祭と呼ぶ。前回の大嘗祭は総額約22億5000万円の費用がかかっており、秋篠宮さまは大嘗祭自体はすべきと思うし宮内庁長官に意見も言っているが聞く耳を持たなかったなどと語った。山本宮内庁長官は費用を宮廷費から支出するのは決定済みなどと述べた。

宮内庁担当の大山智由貴さんは、会見で記者が投げかける質問は事前に5つと決められていたと話した。眞子さまのことなど、5つの質問が終わった後に宮内庁からまだ時間があると言われ、臨時で設けられた質問時間があったとのこと。その場で記者からお代替わりの行事や儀式に関するお考えを聞かせてくださいという質問があり、それに対して秋篠宮さまは皇室の行事では私の考えもあって良いのではないかと思うという趣旨の発言をされ、記者が重ねて具体的にはどうですかと質問。その後費用に関する意見や長官への批判を話されたとのこと。その時は記者らも息を呑み、会場の空気がピンと張り詰めた、とのこと。

秋篠宮さまは宮内庁長官などにはかなり言っているが残念ながら聞く耳を持たなかったと発言していた。眞子内親王殿下のときの発言と同じで水面下の話となっていると山下さんは語り、色々な考えを持つことや、宮内庁の長官に色々話しされるのは当然のことだと言った。山下さんは宮内庁が天皇や皇族の考えを調整して憲法などの調整をしその上で事務を進めていくと話した。来年の予算関係の国会審議で殿下の発言が利用されるということが無いようにしてほしいと山下さんは語った。大嘗祭というのは神道の儀式で昭和天皇が亡くなり現在の天皇陛下が即位された時の一連の行事として行われた。このときにも政教分離に反するという議論はあった。そのことを秋篠宮さまは覚えていてこれまでの30年間の間に最高裁の判例もあるがあまりきちんと議論されていなかった。秋篠宮さまは大嘗祭は必要であるが身の丈に合った姿で行うことが本来の姿ではないか、国費である宮廷費を使うことに対しては疑問を持っている。この問題は考え方がどうかということとお金がどうかということの両方がある。殿下は国民に対して皇室が大きな規模の大嘗祭を望んでいるわけではないということを暗に匂わせたかったのではないかなどと山下さんはコメントした。

元モーニング娘。の吉澤ひとみ被告の裁判が行われ、今日「懲役2年、執行猶予5年」の判決が言い渡された。被告は9月6日の朝、酒を飲んで車を運転し女性ら2人をはねた過失運転傷害などの罪に問われていた。東京地裁は「他の事案と比べても悪質でありその場を立ち去った被告の責任は重い」と指摘する一方、「被害者とは示談が成立し寛大な処分を求めている」とも述べた。執行猶予5年は最長の設定年数で、実刑ギリギリであった事を示しているとの事。

乗務前に大量の酒を飲み拘束された副操縦士に禁錮10ヶ月の実刑判決。被告はロンドン初の便に乗務する前に子機から基準の約10倍のアルコールが検出された。被告は判決が言い渡された瞬間硬い表情を崩さなかったという。弁護側は「家庭の問題やプレッシャーなどがあった」と説明。しかし禁錮10ヶ月の判決が言い渡された。日本航空は被告の懲戒解雇を含む関係者合わせて8人の処分を発表。グループ全体で徹底的に再発防止に努めるという。

ジャマイカの代表団らがレゲエが無形文化遺産に登録され喜びを表した。ユネスコは「レゲエは不公平、抵抗、愛、人間性などの国際的議論に貢献した」としている。

ゴーン容疑者高級住宅「仕事に使った」

来年5月以降に天皇陛下が退位をされて皇太子さまが新天皇に即位される。そうなると秋篠宮さまは皇位継承順位が一位になり、取り巻く職員数などの環境も大きく変わってくる。来年5月以降の秋篠宮さまは皇室の中では今よりももっと重要な存在になってくる。同じ様な発言でも発言の重さが大きくなる。もし仮に今回の長官に対する「聞く耳を持たない」という発言が合った場合には長官が辞任する可能性も出てくる。

キーワード
大嘗祭
秋篠宮さま
新嘗祭
宮内庁
赤坂御用地
巽門
吉澤ひとみ被告
眞子さま
モーニング娘。
眞子内親王殿下
FRIDAYデジタル
山本宮内庁長官
過失運転傷害
東京地裁
日本航空
ボブ・マーリー
ワン・ラブ
昭和天皇
無形文化遺産
モーリシャス(ポートルイス)
最高裁
天皇陛下
皇太子さま

ニュース (ニュース)
17:21~

G20について。アメリカなどの先進国と中国などの新興国が1年に1度集まり、主に経済問題を議論する場。今回の注目点は貿易摩擦で対立する米中の首脳会談。中国側の譲歩で一時休戦となる可能性もある。急遽中止となった米ロの首脳会談だが、ロシアがクリミア半島周辺でウクライナ船を拿捕し国際世論が批判する中、この状態で会談を行えば米国内での批判が噴出する為、会談中止は当然の判断と見られる。領土問題解決を目指す日本はロシアと2国間での話し合いを継続する方針だが、予断を許さない状況が続くとの指摘がある。アメリカは現段階でロシアと対話し正面衝突すれば対中国に最大限注力する事が難しくなるため会談を回避したとも見られ、そうすると明日の米中首脳会談に注目が集まると萩谷。

日産の前会長の容疑者は日産の関連会社が購入したレバノンやブラジルなどの住宅を私的に利用した疑いがある。容疑者はこれらの住宅について「仕事に使っていた」と疑惑を否定している。東京地検特捜部は住宅の存在を把握し使用実態を捜査しているものと見られる。

家計に朗報!鍋の材料お安く

G20会議がまもなく開幕する。トランプ大統領はプーチン大統領との会談のキャンセルを発表している。ロシアがウクライナ軍の艦船を拿捕するという事件を起こしたからという。そうした中最大の注目は米中首脳会談という。中国側は既に142項目のより妥協案を提示している。トランプ大統領は関税の対象を中国からの輸入品全てに広げる構えという。また来年1月に全てをまとめ上げるのは難しいだろうという考えも出ているよう。

キーワード
G20
宮家邦彦さん
プーチン氏
習近平主席
トランプ大統領
米ロ首脳会談
法政大学
米中首脳会談
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
日産
東京地検特捜部
ベイルート(レバノン)
パリ(フランス)
プーチン大統領

ニュース (ニュース)
17:28~

日比谷公園のイベントでは33種類の鍋が楽しめる。牡蠣は産地によって去年の同時期と比べ約2000円安くなっている。都内の青果店では特価品として沢山の野菜が売られていた。鍋野菜も安く、客は「助かる」と言った。社長は「暖かいから前倒しで出てる。年末が高いと思う」と言った。

吹雪のところも!?師走の初日は。

キーワード
日比谷公園
芋煮鍋
宮城県漁業協同組合
レ・アルかきぬま
千代田区(東京)
石巻市(宮城)
大田区(東京)

530天気 (ニュース)
17:33~

天気予報を伝えた。あす北日本では風雪強まる。予想降雪量は北海道で40センチ、東北で15センチ。予想最大瞬間風速は東北で30メートル。

キーワード
六本木(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

中華街大通りの脇道・開港道は名店の穴場と言われている。2年前に開店した「南粤美食」は裏通りグルメの名店。評判を聞きつけ全国から客がやってくる。人気メニューは「香港海老雲呑麺」。スープは鶏などを使ったあっさりした塩味で、極細麺と自慢のワンタンが入っている。注文から20分を要する冬の名物料理も味わえる。

横浜中華街には200軒以上の中華料理店が集まり、その多くがメインの中華街大通りに面しているが、裏通りに面した店にも、料理にこだわり人気を集める店が存在する。

キーワード
香港海老雲呑麺
横浜中華街

特集 (バラエティ/情報)
17:41~

広東料理の店「南粤美食」の冬一番のおすすめ料理は「腸詰め干し肉貝柱釜飯」。炊きたての御飯の上に腸詰めなど高級食材が乗っている。生米をスープで20分かけ炊き上げており、注文時には20分かかると説明される。使われている豚の干し肉は自家製で、天日で干して水分を抜き肉の旨味を凝縮させている。店長は広東省出身、以前は中華街の有名店で働いていたが、もっと本格的な広東料理の味を楽しんでもらいたいと2年前に独立した。

去年オープンした「蘭州牛肉拉面」は麺料理が自慢のお店。鶏と牛骨のスープに打ち立ての麺。具はパクチー、大根と人参、牛のヒレ肉など一風変わった食材。極め付きの変わった麺は「ビャンビャン麺」。牛ひき肉とトウガラシがたっぷり乗り、出てきたのは10センチの幅広の麺。西安の郷土料理で麺を叩きつける時の音がビャンビャン麺の由来だという。去年路地裏で名物料理をとメニューに加えると今では昼だけで1日に30杯出るようになった。

上海路で店を探し迷う人が多く細い路地に長い行列ができていた。ちまき屋は路地に店を構えたテークアウト専門店。台湾の本格的なちまきが名物。もち米に4種類の具材を丁寧に詰めしっかりと紐で縛った後、茹でるのが台湾南部流。密閉して茹でること1時間。店長が母親から作り方を受け継いだ肉チマキはおふくろの味。手作りなので1人5個まで。開店は午前11時。早い日には1時間で売り切れる。冬からの楽しみ方は春節のイルミネーションを眺めながら食事や散歩、買い物をするのが楽しいという。

大小18の通りに細い路地が入り組み迷い込む人が多い。横浜中華街発展会の共同組合の尾田多美江さんが案内。関帝廟につき手前を右に折れ市場通りへ。市場通りを曲がり台南小路を進むと香港路、その細い路地を抜けた突き当りが中山路。

路地が多い理由は元々外国人居留区だったこと。開港と同時に欧米の人が沢山入り通訳として一緒に中国人の方が沢山やってきたという。その後居留区が無くなり中国人が住み始めたが当時5軒ほどしかなかった。田のあぜ道が後に路地になった。

キーワード
腸詰め干し肉貝柱釜飯
蘭州牛肉拉面
ビャンビャン麺
ちまき屋
肉チマキ
横浜中華街
南粤美食
横浜中華街発展会協同組合
関帝廟
広東省(中国)
横浜開港資料館

ニュース (ニュース)
17:53~

明日から始まる師走を前に北海道では本格的な冷え込み。札幌市では午前8時過ぎに今季最低の-4℃を観測。北海道では全ての観測地点(173地点)で最低気温が氷点下を記録(今季初)。札幌市南区では昨日夜、軽乗用車が電柱にぶつかった端のフェンスに突っ込む事故が発生。雲底していた21歳男性は死亡。事故当時路面はブラックアイスバーン状態だった。

北海道・旭川市の情報カメラの映像が流れた。昨日の夕方から雪が降り出し、今朝7時には9cmの積雪を記録。今日の最低気温は-5.9℃(今季最低)、最高気温は-0.9℃(今季2回目の真冬日)となった。北海道では今夜~明日にかけ最大40cmの雪が降る見込み。車の運転などに注意。

広島・丸佳浩選手(29)がFAで巨人への移籍を明らかにした。プロ11年目で今シーズンは打率3割6厘、本塁打は自己最多の39本を放ち球団初のリーグ3連覇に貢献。一方で7日にはFAを宣言し3球団と交渉していた。FAで移籍した選手が最も多いのは巨人で26人。かつてのチームと涙で決別した選手も多いが、中には球団との確執に流す涙もあった。一方FAでの加入選手が0人なのが広島。権利を行使した選手は9人いるが、地域との結びつきが強い球団だけに惜別の涙が印象深い。今回丸選手はFAの先輩でもある新井選手から「移籍するのは寂しいがお前の味方だからどこにいっても応援している。」などと声をかけられたという。

53歳の誕生日を迎えた秋篠宮さまは記者会見で長女・眞子さまと小室圭さんの結婚について「多くの人が納得し喜んでくれる状況にならなければ納采の儀は行えない」などと厳しい見解を示した。これまで小室圭さんを巡っては婚約内定後から母の金銭トラブルなどが報じられた。秋篠宮さまは小室さんから報道について自体聞いておらず、今でも結婚したいという気持ちがあるのであれば相応の対応をするべきだと話した。紀子さまは「家族として難しい状況にあるが、私は眞子がかけがえない存在として感じられこれからも変わることはなく大切に見守りたい」などと話した。萩谷氏は「眞子さまは国民の大事な存在でもある。5月以降は皇位継承第1位となる秋篠宮さまとしてはこの問題について姿勢がぶれることは許されない。つまり親としてこの結婚は認めないという意思表明という意味だと思っている。」などと話した。

19歳女性を暴行して死亡した罪に問われている勤め先のキャバクラ店のオーナー(32)に懲役11年6ヵ月の判決が言い渡された。被告は女性が接客している隣のテーブルでオーナーが知人などと飲酒していた所、態度を被害者に注意されたのをきっかけとして女性の髪を掴んで引きずり回し、顔を何度も踏みつけるなど少なくとも40分以上暴行に及んだ。弁護側は多量の飲酒で異常な酩酊状態だったと主張していたが、判決では完全責任能力の状態にあったとされた。裁判長は記憶が無いと主張していた被告に「被害者のお子さんはまだ小さい。一番愛情を注がなければならない時期に本当のお母さんというかけがえのない存在を失わせてしまった。時間をかけてきちんと受け止めて下さい。」などと諭し、被告は無表情で「はい」と答えた。現在4歳になった娘は女性の両親が育てている。娘は母がなぜ帰ってこないか知らないという。

名古屋にアライグマ。

キーワード
ブラックアイスバーン
小樽市(北海道)
札幌市(北海道)
広島県
東京都
岩見沢(北海道)
朱鞠内(北海道)
師走
真冬日
旭川市(北海道)
丸佳浩選手
広島
巨人
ロッテ
陽岱鋼選手
内川聖一選手
和田一浩選手
今江敏晃選手
山口俊投手
DeNA
森福允彦投手
ソフトバンク
杉内俊哉投手
黒田博樹投手
新井貴浩選手
広島市(広島)
秋篠宮さま
眞子さま
小室圭さん
納采の儀
紀子さま
東京地裁
港区(東京)
名古屋(愛知)
アライグマ

ニュース (ニュース)
18:09~

一昨日朝、大阪府吹田市のコーナン千里山田店で火事が起き、10時間に渡り燃え続け鉄筋2階建ての建物約3000平方メートルが全焼した。ケガ人はいなかった。警察によると1階にあるサービスカウンターで袋の中にまとめて保管されていた使用済みのボタン電池が接触し、発火した可能性が高いことがわかった。ボタン電池は商品の盗難を防ぐ防犯タグ用に使用していたものだった。

秋田県の男鹿のナマハゲなど、8県の来訪神:仮面・仮装の神々10件は昨日開かれたユネスコの政府間会議で無形文化遺産に登録されることが決定した。10団体の代表が今日記者会見し、登録決定の喜びを語った。今後は10団体で連携し、伝統文化を広めていきたいとしている。

昨日、名古屋市中区の繁華街にアライグマが姿を表し、少なくとも3匹が確認されているという。今のところ人への危害はないというが、アライグマは気性が荒く噛まれる可能性もあるため、地元の猟友会が罠を仕掛けるなどして捕獲にあたるという。

千葉県香取市では昨日と一昨日に渡り、道路脇の側溝の金属製の蓋が盗まれているという通報が相次いだ。香取市ではグレーチングと呼ばれる蓋が計34枚、約24万円相当の盗難が確認されたという。水が流れ込みやすい構造になっており、一方で物が流れ込むのを防ぎ、大雨のときには欠かせないグレーチング。愛知県豊田市でも一昨日、計38枚のグレーチングがなくなっているのが発覚、約27万円相当の被害だという。目的として考えられるのは転売。これまで公共物ではトイレのドアや線香の台、公園の滑り台など様々な金属が盗まれている。盗難防止の機能もあるが、1枚に付き500円から数千円割高になる。千葉県は既に、盗まれた部分をコンクリートの蓋で塞いでいる。

キーワード
吹田市(大阪)
ナマハゲ
ユネスコ
無形文化遺産
来訪神 仮面 仮装の神々
菅原広二市長
千代田区(東京)
男鹿(秋田)
中区(愛知)
アライグマ
ネコ
グレーチング
香取市(千葉)
港区(東京)
豊田市(愛知)
足立区(東京)
久喜市(埼玉)
栗橋町(埼玉)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

今熱いブームのシニアによる発明。日常生活の悩みをきっかけに発明品で年商1億円も。大ヒット商品が開発される秘密にせまる。多くの女性の発明家が登録する婦人発明家協会は、会員数130人で8割以上がシニア。ヒットすればロイヤリティーなど一攫千金のチャンスもある発明。

苦手なシニアもいる缶開けをより簡単にする「缶づめ開けるくん」。発売から半年で販売数は1万個。各地の生協やスーパーから注文が殺到中。さらに手間がかかる温野菜作りもラクラクの「おかず倍増計画」。炊飯器でご飯を炊きながら同時におかずも作れるのが特徴。芋や大根、人参を乗せ米と一緒に炊飯器の中にセット。手軽に温野菜が作れるスグレモノ。発売から20年経った今も売れ続けているヒット商品。79歳の小林さんの発明は目薬の点眼が苦手な人も解決する「アカンベー」。目薬の出口にアカンベーを貼り目の下にあてて引くと百発百中。発売から20年経った今も販売数5万個の隠れたヒット商品。シニアが日常生活で感じる悩みを解決すべく生み出された発明品の数々。硬いペットボトルのフタを楽に開ける「ペットボトル 開けるくん」。楽にゴム通しができる「まほうの手」。シンプルで使いやすい発明品がシニアを中心に大ヒット。

発明会のレジェンドはどんな人物なのか。津久田喜代枝さんは専業主婦から発明で1億円を売り上げる会社会長に。20代の頃から股関節の痛みを訴え東洋医学を勉強。独学で筋肉や関節の勉強を初める一方、腰のコルセットをヒントに試作を開始。ゴムの幅や強度を考え、開発期間2年で特許を取得。友人に「すごくラクだね」と言われ「ラクダーネ デラックス」という商品名に決定。発売から28年、累計販売数は78万本の大ヒットに。履けなくなった服も解決する「肉取物語」。

発明家歴50年の高橋宏三(75)は「四徳ピーラー ピラリー」の生みの親。皮の薄むきに加え、刃に回転機能をもたせることで厚むきも可能。更にじゃがいもの芽取り機能やゴボウの皮むき昨日も備えた4役をこなす優れもので、発売から20年で40万個を販売。建築金物メーカーで設計の仕事をしていた高橋さん。長い独身生活で感じていた調理の不便をヒントにピーラーの試作に没頭することを20年以上。これまでにヒットしたピーラーは10点。

小山市のエジソンと言われている83歳。シニアの生きがいとなっている発明品とは。

キーワード
缶づめ開けるくん
おかず倍増計画
アカンベー
ペットボトル 開けるくん
まほうの手
ラクダーネ デラックス
肉取物語
四徳ピーラー ピラリー
婦人発明家協会
文京区(東京)
じゃがいも
ごぼう
江戸川区(東京)
小山市(栃木)
石岡市(茨城)

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

現在シニアを中心とした発明の団体が65団体活動中。小山市のエジソンこと星野文夫さん(83)は火災時に袋の口に貼ったアルミ箔を握りしめるだけで煙の侵入を防ぐ「防煙袋」などを開発。50年前から本格的に発明を始め、発明品は800点以上だが実用性については改良の余地ありとのこと。星野さんは「発明するからには他人のためになるような発明をしていく。私の生きがい。」などと話した。

師走に異変?あす20℃予想か。

キーワード
小山市(栃木)
発明学会
日曜発明学校
新宿(東京)
師走

635天気 (ニュース)
18:34~

毛利庭園では木々が色づき紅葉が見頃。関東の紅葉前線もフィナーレ。気象情報を伝えた。成田空港ではフィンランドからサンタクロースが降りてきた。

道路脇に転落。運転手が重体。

新着 いま何が? (ニュース)
18:41~

市原中央高校によると男性副校長(61)が23日夜、修学旅行先の京都の旅館で女湯の洗い場に侵入。洗い場には誰もいなかったが脱衣所に部屋着姿で片付けをしていた女子生徒3人がいた。夕食時に自らワインや日本酒を注文し泥酔していたという。学校の聴き取りに対しては「泥酔していたため記憶が全く無く、覗くつもりは一切なかった。」などと話している。副校長は騒動の翌日に千葉に戻り学校に辞表を提出している。

政治資金収支報告書によると、去年の衆院選直前に民進党が旧希望や立憲などに行く候補者個人に寄付をしていた事が分かった。1人あたり最大で1500万円が支給されるなど約350人・計32億円以上が民進党から流出した。この資金の元手の大半は政党交付金。総務省は「その政党だけに使わなければならないという規定はないが、適切を使うよう自覚を持つべき。」などと指摘している。

オリンピックで100年以上続く伝統競技のボクシングが大ピンチ。五輪の競技から除外か。昨日元世界チャンピオンのガッツ石松さんらはオリンピックでのボクシングの存続を訴えた。アマチュア選手の夢の舞台、ロンドン五輪で金メダルを獲得した村田諒太選手の活躍も記憶に新しい。IOCは国際ボクシング協会の組織運営を問題視。不透明な財務管理やドーピング対策が不十分な点を警告。協会のトップのラヒモフ会長に麻薬売買の疑惑も。協会は、財務状況は改善しドーピングに関しても規則を遵守してると反論し会長の疑惑も事実無根とした。日本ボクシング連盟も存続を求める約45万人分の署名をIOCに報告。IOC理事会は東京で午前中から開かれている。

東京・北区役所の元職員の男(62)は職員だった2013年から今年にかけてケースワーカーとして担当していた知人男性の生活保護費約800万円を詐取した疑いが持たれている。容疑者は男性が別の県に転居したにも関わらず生活保護費の廃止手続きを行わず、毎月面談していることにして書類を提出していた。取り調べに対し「生活のためにやった」と容疑を認めている。北区役所では今年7月にも別の職員が生活保護費を詐取したとして逮捕されており、同様の手口で不正が繰り返されたとみて調べている。

大嘗祭はどんな行事?

午前5時50分頃、福島西会津町の国道でトラックが反対車線を超えて道路からはみ出し転落。トラック運転手の50代の男性が意識不明の重体。事故当時危険物は積まれていない。現場にスリップやブレーキの跡なし。

市役所周辺に集まる大量のカラスに鷹匠が鷹を放つと、驚いたカラスが大群で抵抗。松山市はゴミの無い美しいまちづくりのために始めたカラス撃退作戦。カラスの目の前で鷹に疑似餌を捕まえさせ危機感を与える。「敵がいる」という噂がカラスの間に浸透していくという。松山市では光の照射では撃退効果が薄いため鷹を使って追い払い始めた。

今月下旬、五城目署の交番に勤める警察官数人が飲食店で酒に酔いつかみ合いに。警察官1人が助骨を折る大怪我をし、店の備品が壊される。秋田県警監察課は傷害や器物損壊にあたる疑いもあるとし、事実関係の確認を進める。「十分な調査をしたうえで適切な処分を検討したい」とした。

元貴乃花親方は今年1年、弟子の暴行被害、相撲協会との対立・退職、部屋の消滅、元弟子の初優勝、離婚発表など怒涛だった。母親の藤田紀子さんは「まさか・・・」と知らされてなかったという。番組での息子との共演は「ウェルカムよ」と意欲を表した。今後は食べて行ける仕事を選んでほしいと言った。

21日、カナダ・オンタリオ州の宝石店で商談が行われていたところに目出し帽を被った男たちは鈍器で窓ガラスを割り店内に侵入しようとした。店員達は刀を手にし反撃。普段は店内に飾っている模造刀だが驚いた強盗団は一目散に逃げていった。店員にケガはなし。

キーワード
市原市(千葉)
京都府
政治資金収支報告書
民進党
立憲
希望
政党交付金
ガッツ石松さん
北区役所
王子署
詐欺
ロンドン五輪
村田諒太選手
警視庁
IOC
国際ボクシング協会
東京都
大嘗祭
ラヒモフ会長
日本ボクシング連盟
バッハ会長
墨田区(東京)
港区(東京)
西会津町(福島)
松山市(愛媛)
秋田中央警察署
五城目警察署
秋田市(秋田)
藤田紀子さん
元貴乃花親方
山本晋也監督
山本晋也の人間一滴
千代田区(東京)
オンタリオ州(カナダ)

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

大嘗祭は新天皇の即位後に初めて行われ国の平和などを祈る儀式。皇居の敷地内に1万平方メートルを使って建てられた大嘗宮で最も重要とされる大嘗宮の儀が行われる。前回の儀式で使用された米は秋田と大分で収穫されたもので、亀の甲羅をあぶる占いで産地を決定する。大嘗宮の儀には総理や閣僚なども参列し、夕方~翌日の午前3時半頃まで行われた。来年11月には新天皇の即位に伴い大嘗祭が行われる予定だが、これに対し秋篠宮さまは「宗教色の強いものを国費で賄うことが適当か」と疑念を呈した。前回の場合、大嘗宮の建設費は14億5300万円、要人などを招き2日間行われる大饗の儀は3億4700万円が使われ、総額は22億4900万円は国費で賄われた。宮内庁は来年の大嘗祭の費用を国費から支出していることが決定しているため、方針に従って準備を進めていくとしている。

明日から大阪城公園で「大阪城イルミナージュ」が開催。今年のテーマは幕末・維新・文明開化。

番組テーマ曲J-Time/木之下慶行

キーワード
大嘗祭
大嘗宮
大嘗宮の儀
皇居
秋篠宮さま
大饗の儀
宮内庁
秋田県
大分県
大阪城イルミナージュ
J-Time
木之下慶行

番組宣伝 (その他)
18:57~

「ドラえもん」の番組宣伝。

スポット

グルメ

レ・アルかきぬま
南粤美食
蘭州牛肉拉面
ちまき屋

スクール/教育

市原中央高校

レジャー/交通

毛利庭園
成田空港
日比谷公園
マツダスタジアム
皇居
大阪城公園

不動産

六本木ヒルズ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

コーナン千里山田店

宗教

関帝廟

政治/経済/地方自治体

最高裁
秋田県警
王子署
秋田中央警察署
北区役所
総務省

趣味/スポーツ

発明学会
  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送