スーパーJチャンネル 2018年11月28日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて日曜日以外で放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月28日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

午前7時10分ごろ、大阪府吹田市のホームセンター「コーナン千里山田店」で近くの住民から「煙が上がっている。」と119番通報があった。消防車が18台出動したが、約3000平方メートルの広さで消火はなかなか進まなかった。建物は1階が店舗で2階が駐車場となっている。出火は営業時間の前でけが人は確認されていない。周辺の約640軒が一時停電した。隣接する介護施設の入所者や保育園に通う園児など約180人が避難した。火は出火から約6時間後の午後1時ごろにほぼ消し止められたが現在も燃え続けている。警察などで原因を調べている。

宮崎県高千穂町の男性の住宅で6人が殺害され、遺体で発見された男性の息子が殺害に深く関わっていると見られる事件。おととい遺体で発見された6人の内5人は家の中で、1人は外で見つかっていた。男性の妻は首を切断された状態だった。現場から血のついたナタが見つかっている。家の中の複数の遺体には刃物による傷があった。桐生正幸さんは「凶器を使用するということは強い殺意がある。興奮状態、個人内パニックを起こし殺人に及んだとみていい。」などと話した。次男夫婦の間に過去の女性関係でトラブルがあったことが分かった。次男の知人は事件発覚の前夜、夫婦げんかの仲裁で家を訪れていた。男性の次男の娘には首を絞められた痕があった。桐生正幸さんは「冷静になって、ゆがんだ愛情がそこに投影されて殺害してしまった。」などと話した。警察は次男が6人を殺害後、自殺を図った可能性があるとみて捜査。遺体を司法解剖し死因などを調べている。

去年7月、キャバクラ店で働いていた女性が店に「辞めたい」と告げた数日後。店のオーナーの被告が女性の髪をつかんで引きずり、顔を足で何度も踏みつけるなどして死亡させた。女性の娘の面倒は女性の両親がみている。女性が娘を出産したのは高校生だった16歳のとき。出かける先はいつも娘が喜ぶ場所になった。娘を養っていけるだけの生活ができる職業として看護師を考えていた。両親によると看護学校に通う学費を稼ぐために被告のキャバクラ店で働き始めた。子どもと一緒にいたいことと昼間仕事をしたいため店を辞めると告げた。働き始めて2か月で事件が起きた。女性の両親は50代で父親はガンの治療を続けている。「娘の将来が心配」と話す。今日行われた裁判で、検察側は「親を亡くした娘の悲しみは計り知れない。」として被告に懲役12年を求刑。弁護側は「異常な酩酊状態だった。」と主張し刑を軽くするよう求めた。30日に判決が言い渡される。

キャバクラユニオンが「同種の事件が繰り返されているのはこの社会が水商売で働く女性は殴ってもいいとみなしている。暴力を終わりにするには、差別的な社会の視線を徹底して問題にする必要がある。」などの声明を出している。被告は多量の飲酒で酩酊していて、心神耗弱状態だった。求刑12年に対して減刑を求めている。大谷昭宏さんは「問題が起きたときに駆け込んで相談できるところを作っていかないと悲劇はなくならない。」などとコメント。裁判の判決は30日。

来訪神がユネスコの無形文化遺産に登録される見通し。来訪神とは各地の行事に登場する仮面の神様のこと。秋田県の男鹿のナマハゲもユネスコ登録の候補。今回登録される見込みの行事は泥だらけのものが暴れ回ったり、わら布をまとったものが床に竹を叩きつけたりと驚きに満ちたものだった。

キーワード
万博記念公園
コーナン千里山田店
吹田市(大阪)
昌大さん
司法解剖
高千穂町(宮崎)
自殺
港区(東京)
成人式
東京地裁
キャバクラユニオン
来訪神
ユネスコ無形文化遺産
宮古島のパーントゥ
見島のカセドリ
ナマハゲ
秋田県
佐賀県
宮古島

ニュース (ニュース)
17:06~

秋田県・男鹿のナマハゲは数百年にわたり伝承され、人々に祝福を与え地域に幸いをもたらす行事。ナマハゲは鬼の面と藁蓑を身にまとった来訪神だという。きょう、ナマハゲをはじめとする全国10件の来訪神の行事が無形文化遺産に登録される見通し。男鹿市の高齢化率は約45%。ナマハゲの魅力を知ってもらおうとショーを行っている秋田料理店「AKITA DINING なまはげ銀座店」。佐賀県の見島のカセドリは神の遣いとされてるカセドリが2mほどの青竹を打ち鳴らし人々に祝福を与える行事。鹿児島・悪石島のボゼはインパクト抜群。

沖縄・宮古島島のパーントゥは出会った人に泥を塗る神様。子どもたちだけではなくシニアやパトカーにも泥を塗る。宮城県・米川の水かぶりは藁を引き抜き屋根に乗せて火災除けを願う。地域の人々の絆としての役割を果たしてきた。

ナマハゲの悩み。1つ目は藁をまとっていることから「家が散らかるので」と家に入ることを断られる、2つ目は少子高齢化で訪れた家に子どもがおらず大人ばかりでやる気が萎える、3つ目は児童虐待ではと疑問視する声。怠けてはいけないという戒めを進めるための存在なのにその理解が進まないという。時代に合わせて変化するナマハゲ。2010年に登場した秋田市雄和のナマハゲの担い手は外国人留学生。家を去る時「また来るどー!」ではなく「I’ll be back!」と言う。にかほ市のアマノハギは入ってきたあと時には勉強もみてくれる。サポーターの育成も行っている。男鹿市ではナマハゲの作法やしきたりの講義やナマハゲ伝導士認定試験がある。合格すると合格証がもらえる。今年で16回目で次は12月2日開催。

さきほど、昨夜衆議院を通過した先程から入管法改正案が参議院で審議入りした。外国人の受け入れ拡大に関する改正案が衆議院で審議された時間は17時間15分とほかの重要法案に比べ短い。与党が採決を急いだのはあすから外遊に出かける安倍総理大臣が参議院の審議に出席できるようにするため。野党6党が批判を強める一方、与党は来月10日の会期末までに成立を目指す構え。

岡さんが解説。野党が参議院でどんな戦略を持っているか。国民民主党はあす対案を提出する考えを表明している。これを受けて与党側はあす午後から参院法務委で審議を開始し、国民民主党について対案を説明する時間を設けることも検討している。一方で立憲民主党はあくまでも廃案を目指すとして、安倍総理の不信任決議案の提出も視野に入れている。ある幹部は国民民主党の対応に不快感を示している。政府与党の目指す会期内成立を阻止したいが具体的な戦略は描ききれていないという。

和歌山・白浜町の近畿大学水産研究所。関係者以外は立ち入り禁止となっていて厳重に管理されている。3mほどの水槽を泳ぎ回るマダイは通常サイズと比べると大きくがっしりとしている。もっちりとした食感ですこし柔らかいという。太らせているのではなく筋肉の量が増えていることから「マッスルマダイ」と呼ばれている。家戸教授はマダイは体重に占める可食部が40%以下。ブリの場合は可食部が60%以上あるのでマダイも可食部を増やす必要があると話した。筋肉が増えすぎるのをセーブするミオスタチンという遺伝子をハサミ遺伝子が見つけ出し切ることで筋肉が増えていくという。家戸教授は技術の進歩が早すぎてその技術の安全性を含めて議論する時間がとれていないこと、議論するための材料がまだ出揃っていないと慎重な姿勢。厚生労働省は遺伝子操作食品のルール作りの議論を進めていて、来月上旬には専門家の意見を取りまとめたい考え。

「グッドウィル」元会長に有罪判決

キーワード
ナマハゲ
無形文化遺産
見島のカセドリ
ボゼ
中央区(東京)
鹿児島県
男鹿市(秋田)
蓮池町(佐賀)
悪石島
パーントゥ
沖縄県
宮城県
宮古島
米川
米川の水かぶり
少子高齢化
アマノハギ
ナマハゲ伝導士認定試験
雄和(秋田)
にかほ市(秋田)
入管法改正案
参議院
参院本会議
立憲民主党
石橋通宏参院議員
安倍総理大臣
衆議院
衆院本会議
蓮舫参院議員
国会
辻元国対委員長
自民党
森山国対委員長
国民民主党
玉木代表
参院法務委
安倍総理
不信任決議案
近大マグロ
近畿大学
マッスルマダイ
シュワルツェネッガー
ミオスタチン
DNA
厚生労働省
ブリ
白浜町(和歌山 )
マダイ
グッドウィル

ニュース (ニュース)
17:22~

旧グッドウィル・グループ創業者の57歳の被告は、首都高速で制限速度を87km超える時速147kmで運転した罪に問われている。東京地裁は被告に、懲役3カ月、執行猶予2年の判決を言い渡した。

沖縄県 玉城知事が総理官邸を訪れた。普天間基地の辺野古移設を巡り、1カ月間行われた集中協議が終了。安倍総理大臣は、計画通り今の移設作業を進めたい、と述べた。また、政府は来月にも土砂の投入を行いたい考え。

25日、千葉・佐倉市のマンション29階で、75歳の日本語学校理事長が死亡しているのが見つかった。玄関にあおむけの状態で倒れ、頭には殴られたような複数の傷があった。また、室内には被害者とは別人の土足の跡があった。警察は何者かが被害者を襲ったあと、室内を歩き回った可能性があるとみて調べている。

容疑者の男がポール・ワイス・リフキンド・ワートン・ギャリソンと契約。ポール・ワイス・リフキンド・ワートン・ギャリソンは日本や英国にも事務所を構え、国際的に弁護士業務を行っている。これまでの顧客には、マリリン・モンローなどがいる。また、容疑者の日本の刑事事件には、元東京地検特捜部長が担当している。

このあと、エリア拡大中…都心いつから?

キーワード
グッドウィル・グループ
首都高速
玉城知事
安倍総理大臣
沖縄県
普天間基地
普天間基地の辺野古移設
佐倉市(千葉)
マリリン・モンロー
ロバート・ケネディ
ネルソン・マンデラ
ポール・ワイス・リフキンド・ワートン・ギャリソン
東京地検特捜部

530天気 (ニュース)
17:30~

全国の天気予報を伝えた。日本海側の一部で吹雪に注意。

スーパーの商品に鎌で穴をあけ

ニュース (ニュース)
17:35~

容疑者は先月日野市のスーパーでグラニュー糖などの商品14袋に鎌で穴を開けるなどして業務を妨害した疑いで逮捕された。警視庁によると店内の防犯カメラに商品の袋に穴を開けている様子が映っていた。事件後スーパーの従業員が他に被害がないか商品の安全点検を強いられた。取り調べに対し容疑者は「このスーパーの食べ物で耳がジンジンしたからやった」などと容疑を認めている。

キーワード
警視庁
日野市(東京)

目撃 (ニュース)
17:36~

田中幸恵さん(仮名・44)は今月、お墓の引っ越しの「改葬」に踏み切った。父親の墓は香川県にあり、墓参りに行くのが大変になったので大阪府に移した。香川県の墓はこれまで81歳の伯母がみており、改葬するにあたり、2年間話し合ったという。

キーワード
改葬
香川県
大阪府

目撃 (ニュース)
17:40~

この日、多くの人が築地本願寺の合同墓の説明会に訪れた。合同墓とは、多くの遺骨が一緒に納骨される墓のこと。墓の引越し先としても注目されている。なお現在、改葬する人が急増している。

この日、香川の墓地で墓じまいが行われたが、田中幸恵さんの伯母の姿がなかった。伯母は足を骨折して、自力では歩けなくなった。縄をまいて、墓を閉めるための儀式を行った後、墓石業者が墓を解体し台座を割った。西日本では遺骨を骨つぼから取り出して墓の中におさめるのが多い。なお、墓じまいの料金は16万5000円だった。

田中幸恵さんが依頼した葬儀の専門業者はお墓のミキワで、様々な手続きを代行してくれる。墓じまいから5日後、大阪・大阪市の自宅に、父親の遺骨が届いた。葬儀の専門業者によると、親族の同意が得られずに揉めるケースもあるという。翌日、田中幸恵さんは遺骨を持って寺院を訪れた。寺院では遺骨を1万5000円から引き取ってくれる。田中幸恵さんは納骨堂で、父親の遺骨とお別れした。このあと、父親の遺骨は粉骨されて、仏像の一部になる。

この日、八王子霊園で改葬が行われた。依頼人は伊藤信子さん(仮名・70代)。墓の中には18年前になくなった父親の遺骨などがおさめられていた。墓じまいして、千葉県に移すという。5日後、八柱霊園の合同墓に遺骨が移された。年間管理料は無料で、永代供養してくれる。また、納骨も無料。都立霊園同士なら、改葬は無料だという。

キーワード
中央区(東京)
改葬
香川県
大阪府
墓じまい
大阪市(大阪)
合同墓
八王子霊園
八柱霊園
松戸市(千葉)
八王子市(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

日本中に衝撃を与えた2人の卒婚。きょう景子さんが初めてコメントを発表した。景子さんはおかみさんの傍ら、自ら会社を経営する多忙な日々。大正解のはずだった2人の結婚。景子さんは「共に歩んできた元夫への尊敬の念と感謝の心は失うことなくこれからの人生を進んで参りたいと思います」としている。

勝谷誠彦さんが亡くなった。先月、自身の体調について「ちょっと肝臓が縮んだりひげが生えたり声が小さくなったりしたが全身ファンダメンタルズは悪くないそう」と話していた。勝谷さんは8月、アルコール性劇症肝炎で入院。一旦は退院し、ネットの番組にも出演していた。きょう午前1時48分に尼崎市内の病院で死去。医師でもある勝谷さんの弟は「悪くなったのは本当にこの1週間ぐらい」だと話した。週刊誌の記者を経て、コラムニストやコメンテーターとして活躍した。歯に衣着せぬ物言いが持ち味だった。去年は兵庫県知事選に出馬、結果は落選。ふるさとの尼崎市で明日告別式が執り行われる。

今年5月、東京・大田区で起きた事故。乗用車が自転車の女性に衝突した。車の運転手とは別の医師の男が書類送検されたという。医師の男は当時、自転車に乗っていた。イヤホンをし音楽を聞きながら運転。そのまま交差点に近づいていった。一方、交差点には車も接近。自転車に気付いたのかハンドルを右に切ったとみられるが、医師の男と接触したという。女性がはねられたのはこのあとだった。医師の男を避けようとした影響だったのか車が対向車線にはみ出したとされる。男は医師であるにも関わらずけが人を助けなかったとされる。自転車の男は大田区内の自宅に戻り破れた服を着替え、そのまま病院に出勤したという。医師の男は車と接触したことは認めているが、女性がいたことは気が付かなかったという。はねられた女性は一時意識不明の重体、現在も入院しているという。

中国・南方科技大学の賀建奎准教授は体外受精して得られた受精卵にゲノム編集という技術を使い遺伝子情報を書き換えた後、母親の子宮に移植し赤ちゃんを誕生させたと発表。事実であれば生命の設計図といわれる遺伝子を人為的に書き換えられ、世界で初めての子供が誕生したことになる。特定の遺伝子を操作した受精卵を胎内に戻すことは安全性の問題などから多くの国で禁止。理想の用紙や能力を持つ「デザイナーベイビー」につながるとの懸念もある。賀建奎准教授によると数週間前に生まれたのは双子の女児。遺伝子操作によりHIVの耐性を持っているとのこと。しかし赤ちゃんの写真など生まれた写真は公開していない。中国政府は事実なら違法との認識を示し、関係当局に調査を指示している。

パトカーに追跡され逆走

キーワード
景子さん
卒婚
離婚
元貴乃花親方
ワイド!スクランブル
田川市(福岡)
勝谷誠彦さん
アルコール性劇症肝炎
尼崎市(兵庫)
朝まで生テレビ!
兵庫県知事選
ムーブ!
南蒲田(東京)
道路交通法違反
書類送検
警視庁
ヒトゲノム編集国際サミット
香港(中国 )
賀建奎准教授
南方科技大学
ゲノム編集
ハーバード医科大学院
デザイナーベイビー
石原理教授
埼玉医科大学
HIV
阿久津英憲部長
国立成育医療研究センター

ニュース (ニュース)
18:07~

及川光博さんと檀れいさんが離婚を発表した。連名で「時間的にも精神的にもゆとりが持てなくなってしまったのが実情です」などとコメントを出した。離婚に関する会見の予定はないそうだ。

広島市で撮影された映像。警察の指示に応じず、逆走や信号無視をした後、 パトカーに車をぶつけるなどして公務執行妨害などの疑いで男が逮捕された。容疑者は「無免許運転がばれたくなかった。」などと供述をしている。

容疑者は事務員として勤務していた練馬区の区立小学校で無断で校長の印鑑を使い学校の給食費約350万円を詐取した疑いが持たれている。容疑者は以前の中学校で教材費や給食費を使い込んでいて、だましとった金で穴埋めしていた。

秋田県は金足農業高校野球部に県民栄誉賞を贈った。今日行われた式典では定員800人に対し参加希望者は1万人を超えるなど興奮が続いている。

オーストラリアの牧場で約2万頭の牛を率いる7歳の雄の「ニッカーズ」。1歳のときに牧場に来て以来、どんどんと成長。体重は通常の牛の2倍の1.4トンになった。オーナーが出荷しようとしたが食肉業者から大きすぎて処理できないと断られた。

定番から季節に合わせた変わり種まで北海道産のあずきを使った約10種類のきんつばを取り揃える東京恵比寿にある和菓子店。年末年始にかけてが1年で最も売れる時期という。国産あずきは北海道産が9割。今年は雨などの影響で収穫は例年より2割ほど減る見込み。東京での取引価格は60kgあたり4万円。去年の同じ時期より4割値上げしている。おととしも北海道の産地は台風の被害などで収穫量が大きく落ち込んだ。製餡所では来月から1kgあたり20円値上げすることを決めた。工場直営の販売店ではこしあん・粒あんについては企業努力で価格を据え置いている。

キーワード
及川光博
檀れい
離婚
中区(広島)
警視庁
練馬区(東京)
吉田輝星投手
金足農業高校
県民栄誉賞
夏の甲子園
秋田市(秋田)
オーストラリア
ニッカーズ
黒豆きんつば
平澤製餡所
吉祥寺のあんこ屋
こしあん・粒あん
恵比寿(東京)
三鷹市(東京)
武蔵野市(東京)

こだわり (バラエティ/情報)
18:15~

「開かずの壷」は町に伝わるタイムカプセル。忍者の里で先人たちが未来の町に残したものとは。そしてついに発掘が始まった。

忍者の里として知られる三重・伊賀市。かつて城下町として栄えた上野愛宕町。自治会長の池澤さんが案内してくれたのは約400年前江戸時代初期に建立されたという神社。土の中に眠っているというのはタイムカプセル。事の発端は約1年前、自治会の集まりで1人の高齢者が発した「掘り起こさなければいけないものがある」ということ。しかし肝心の中身については覚えていなかった。今年3月に当時の記憶をたどり境内を掘ってみた。ところが目印に植えたという木が成長し、根を張り作業が難航。記録によると神社の本殿と戦没者慰霊碑の間にコンクリート缶を埋め、地下2mのさらにその下に壷を置き、周囲をアスファルトで固める計画だったという。この計画が持ち上がったのは1975年の年に企画され、昭和天皇の在位50年を記念し当時の自治会が埋めたものとみられる。

1976年と言えば「およげ!たいやきくん」が大ヒットし、モントリオール五輪で女子バレーボールや体操男子団体が金メダルを獲得。あのロッキード事件が明るみにでたのもこの年だった。当時の上野愛宕町は一番良かったとのこと。そんな中、「開かずの壷」への期待感。今年4月に2度目の発掘を開始。目印の木を切り倒し、重機を投入。すると壷を入れたと思われるコンクリート缶を発掘。地下2mに行き着く前に日が暮れ時間切れとなってしまった。この時「当初の計画通り未来に託そう」との声も上がったという。諦めキレない住民は多かった。町の長老・中森幸子さん。当時何かを入れたのは覚えているという。タイムカプセルをうえたのは50歳の時だったという。

自治会は3度目の発掘作業を決めた。作業を取り仕切る池澤さんにもある狙いがあった。多くのち方都市と同じく町は衰退。タイムカプセルを植えたのは20歳の時。池澤さんが経営する3代続く銭湯も年々客が減っているという。そして迎えた作業当日。続々と神社に集まってくる住民。作業を行なうのは穴掘りのプロ、吉嵜造園の吉嵜さん。町をあげての宝探しが始まった。

キーワード
タイムカプセル
伊賀市(三重)
上野愛宕町(三重)
愛宕神社
およげ!たいやきくん
モントリオール五輪
ロッキード事件
木綿のハンカチーフ
池澤湯
吉嵜造園

こだわり (バラエティ/情報)
18:29~

三重県伊賀市の神社に埋まっている42年前のタイムカプセルについて、町をあげての発掘作業が行われた。当時の資料によれば、地下2mの位置にアスファルトで固められたタイムカプセルが埋まっているという。発掘開始から3時間経ち、見つからないまま作業は終了。硬い岩盤に行き当たった事からこれより下に「人の手が加わった形跡はない」と判断した。タイムカプセルの行き先は「場所が変えられている」「そもそも埋まっていない」など推測できるが真相は不明。しかしここまでの一連の交流により、町の人たちには笑顔が見られた。

都心は小春日和→明日は雨に

キーワード
吉嵜造園
上野愛宕町(三重)

635天気 (ニュース)
18:35~

六本木ヒルズ カメラから中継。関東の気象情報を伝えた。なお、2年前の11月に、東京・八王子市などで積雪していた。

このあと、ダンス教室のビルで火災。

キーワード
八王子市(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

今日、さいたま市のJR北浦和駅近くのビルで火災が発生。午前11半過ぎに「ビルの窓から煙が出ている」と通報があり、消防車など19台が出動、消火にあたった。このビルにはダンス教室などが入っており、出火時ビル内には開店作業をしている人も居た。発生から約3時間後に鎮火、けが人が逃げ遅れた人はいなかった。警察はビルの1階から出火したと見て詳しい原因を調べている。

Sexy Zoneの松島聡さんが突発性パニック障害の療養のため、活動休止すると発表。松島さんはジャニーズ事務所を通じ、1年ほど前から体調を崩し1か月前から症状が悪化した事などを説明。療養は一定期間との事。

逮捕された日産の元会長は、金融商品への私的な投資を行っていたがリーマンショックで銀行への担保不足に陥った。銀行側は担保の追加を求めたが、元会長は担保を追加しない代わりに損失含む全権利を日産側に移す事を提案、約17億円の損失を肩代わりさせようとしたと見られる。元会長の関係者は当時は検討したが当局に確認し違法だと言われたので実行しなかったと話している。

日本エアコミューターの鹿児島から屋久島へ向かう午前8時50分の便に乗務予定だった機長から乗務前のアルコール検査で基準値の2倍のアルコールが検出された。このため機長が交代し、1時間遅れでの出発となった。この問題で乗客16人に影響が出た他、この便を含む計4便に遅れが出た。

ネパールとチベットの国境にあるルナグリ山に、オーストリアの登山家・ダーフィット・ラマさんが単独での登頂に成功。6907mの頂きを目指し、マイナス30℃、風速80mの悪条件の中を3日間登った。登頂の様子が動画に残されている。4度目の挑戦での成功となった。

関東連合の元メンバーら13人が詐欺の疑いで逮捕された。容疑者らは栃木県那須町の男性らに土地を買い取ると持ちかけ、登記移転に手数料が必要などと嘘をつき、計470万円をだまし取った疑いが持たれている。「太陽光発電事業をするために買い取る」などと嘘の説明をして土地の登記移転を行ったが土地の代金を支払わず、代わりに資産価値のない土地を渡したと見られる。調べに対し11人は否認、2人は認否を留保している。

今日、2027年の開業を目指すリニア中央新幹線の東京・品川区にある工事現場が初公開された。大穴はトンネルを掘る起点となる他、営業開始後は換気や非常口として使われる。リニア新幹線は既にあるトンネルなどを避けるため、深さ40mを超える大深度地下を通る。

政府は来年10月の消費増税にあたっての事業者向けガイドラインを公表した。割引が消費税と関係あるような宣伝は禁止されるが、「2%値下げセール」などの表示は問題ないとしている。また自粛を求めてきた増税分以上の「便乗値上げ」を容認、消費の落ち込みを防ぎたいとしている。一方、「今だけお得」などと駆け込み購入を煽る表示は景品表示法違反の可能性があると注意を促している。

水道“民営化”に反対の声も

キーワード
JR北浦和駅
京浜東北線
さいたま市(埼玉)
松島聡さん
Sexy Zone
ジャニーズ事務所
突発性パニック障害
リーマン・ショック
日産
日本エアコミューター
ダーフィット・ラマさん
ネパール
チベット
ヒマラヤ山脈
ルナグリ山
関東連合
詐欺
麹町署
三田署
久松署
警視庁
那須町(栃木)
リニア中央新幹線
品川区(東京)
景品表示法
消費税

新着 いま何が? (ニュース)
18:52~

入国管理法改正案が参議院での審議が始まろうとしている中、生活直結する法案がある。それが「水道民営化法案」。政府は自治体の水道事業の運営を民間に委ねる民営化をすすめたい考え。国会では議論が繰り広げられた。民間の会社が運営することで水道料金が上がるのではとの心配の声。

水道民営化法案によって何が変わるのか。コンセッション方式という言葉、所有権は行政・運営権は民間というもの。改正案は自治体が運営権のみを売却、民間企業は浄水場や水道管を管理することになる。水道料金は民間企業に支払われる。こうしたことが今回の改正案で可能になる。なぜ今民営化なのか。厚生労働省によると大きな理由が2つあるという。1つは人口減少などで水道料金収入が減り、水道事業者の約3割が赤字。さらにもう1つの理由は水道管の老朽化で更新に費用がかかるという。日本の水道管の全長は地球17周分。水道管の耐用年数は40年だが、整備が必要な水道管は約10万キロあるという。国内の水道管の多くは高度経済成長期に整備された。今後も整備が必要なものが増加し整備が追いつかない見通し。

水道料金を民営化で是正したいと考え。ねらいとしては民間のノウハウで作業を効率化、コスト削減。更に民間の雇用を創出したいというもの。約8割以上が反対している。橋本淳司氏によると値上げをした場合、民営化すると逆にさらなる料金高騰の可能性があるという。理由は契約した民間企業に競争相手がいなく、料金を安くするメリットがない。株主配当や法人税など民間ならではの新たな費用が発生するという。海外では水道料金はフィリピン・マニラでは5年で水道料金5倍。さらにインドネシア・ジャカルタでは水道料金が約10倍になっている。水質は民営化により低下するリスクが十分にあるという。民間企業は利益を追求することが目的、手間を削減、水質低下となるとしている。厚労省は地上自治体の条例で料金や水質に基準を設けるとして、問題が生じない制度設計をするとしている。水道民営化法案は7月に衆院を通過しており、来週にも参院で可決・成立の見込み。成立すれば遅くとも来年中に施行となる。

キーワード
入国管理法改正案
水道民営化法案
大原浄水場
浜松市(静岡)
参議院厚生労働委員会
川田龍平議員
立憲民主党
石橋通宏議員
コンセッション方式
厚生労働省
高度経済成長期
橋本淳司氏
マニラ(フィリピン)
ジャカルタ(インドネシア)
アトランタ(アメリカ)

スポット

グルメ

豆園
AKITA DINING なまはげ銀座店
吉祥寺のあんこ屋

レジャー/交通

万博記念公園
屋久島
鹿児島空港

不動産

六本木ヒルズ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

コーナン千里山田店
池澤湯
お墓のミキワ

宗教

築地本願寺
愛宕神社
八王子霊園

政治/経済/地方自治体

警視庁
自民党
文部科学省
麹町署
普天間基地
国会
大原浄水場
三田署
久松署

科学/環境/気象

近畿大学水産研究所

美容/健康/医療

国立成育医療研究センター
  1. 前回の放送
  2. 11月28日 放送
  3. 次回の放送