スーパーJチャンネル 2018年11月27日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて日曜日以外で放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月27日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

”天孫降臨の地”とも言われる宮崎・高千穂町の民家から6人の遺体が発見された事件。民家から3km離れた谷底に、その次男の遺体があった。民家の6人の遺体はそれぞれ、別の部屋で見つかっており、複数の遺体に刃物による傷があった。警察は次男が殺害したとみているが、謎は残る。1つは、亡くなった1人が家族ではなく、隣町の消防団員の男性であった。男性は次男の友人であり、けんかの仲裁のために現場に居合わせたという。もう1つは、前日まで家族と共に次男の会社の社員旅行に参加するほど、家族の仲は良いはずだったこと。また、亡くなった中には7歳の女児がいて、女児の死は小学校の全校集会で伝えられた。

高千穂町の事件現場の住宅が見える場所から中継。昼頃に引き上がられた橋で自殺したとみられる遺体が次男であることが判明。その橋から車で15分ほど走ったところに集落がある。規制線が入られていて、集落に入れなくなっている。生前に交流があった方によると「なかなかこの集落に足を踏み入れることはない」としている。集落の中は14世帯があり、昔は旅行に出かけることもあったという。事件があった1家とはあまり関わりがなかった。現場は現在ブルーシートがかけられていて、現場には約30cmほどの血のついたナタのようなものが落ちていた。遺体には刃物による傷があったという。

昨日午前10時20分ごろ、被害者の親族が連絡がつかないと警察に相談。午前11時過ぎに現場に駆けつけた警察官が6人の遺体を発見した。24日昼ごろから25日にかけて次男と妻、娘は勤め先で毎年行われている一泊二日の社員旅行に参加していて、そのときに「来年も来たい」と話していた。今日午前発見された遺体が次男であるということが判った。次男の知人が家に行っていて、近所の方の話だと夫婦の間に喧嘩があり仲裁に行ったとされている。大谷さんは「多くの人が亡くなっていてなかなか真相が分からない。次男の方が事件に関わった疑いが強い。書類送検になるが何があったのかを警察は解明しなければならない。知人が行くにあたってどういう喧嘩が起きているかなどをある程度言っているはず。一晩連絡がつかないぐらいで警察に連絡するとは考えようがないので根深いトラブルが有る可能性がある。電話やメールから解明するだろう」などと話した。

ポルシェを無免許で…医師逮捕。

元貴乃花親方・花田光司さんが、妻の景子さんと離婚していたことがわかった。2人は今月4日、福岡・田川市でのイベントで共演していたが、このときには既に離婚届を提出していたという。1995年、平成の大横綱・貴乃花とフジテレビアナウンサーの結婚については”平成のビッグカップル”とも言われた。4ヶ月後、長男の優一さんが誕生してから、1男2女をもうけた。花田さんが横綱を引退を経て、景子さんは部屋と家庭を守り続けてきたはずだった。 しかし、花田さんは今年、元日馬富士の暴行問題に端を発する一連の騒動の責任を負う形で、相撲協会を去ることになった。応援会のHPに2人で食事する写真を投稿するなどもあったが、離婚発表は今になった。その理由について、弟子であった貴景勝の11月場優勝は”節目になった”としており、花田さんは取材で「あくまで円満離婚です」と話していたという。

事件が起きたのは熊本県との県境で宮崎県北部に位置する高千穂町。切り立つ崖が続く峡谷をボートに乗って楽しめる国の名勝、天然記念物に指定される高千穂峡や、神々が降り立った神話の里として知られる観光地。今回遺体が見つかった住宅は高千穂町の中心部から車で約20分ほど行った場所にある山や田んぼに囲まれた山間の集落。この集落には約13軒の住宅しか無く、町役場によると14世帯40人の方が住んでいてその殆どが60代以上。その集落で男女6人の遺体が発見された。ここから約3km離れた橋の近くの駐車場で家族が使用していた車が発見され、さらに橋の下を流れる川から男性の遺体が見つかっていて、今日午前警察により遺体が引き上げられた。警察は男性の遺体が死亡した男性の次男とみている。

キーワード
ポルシェ
花田光司さん
景子さん
フジテレビ
優一さん
元日馬富士
貴ノ岩関
相撲協会
貴乃花応援会HP
貴景勝
11月場所
田川市(福岡)
高千穂町(宮崎)
五ヶ瀬町(宮崎)
大分県
熊本県
高千穂峡

ニュース (ニュース)
17:09~

一昨日、兵庫県尼崎市の阪神高速道路で乗用車がトラックに追突し、トラック運転手の男性が死亡する事故が起きた。警察は昨日、無免許過失運転致死の疑いで医師の男を逮捕。男は「弁護士にしかしゃべらない」と黙秘を続けている。事故を起こした車はポルシェで、新しい設計のファミリータイプ。ポルシェの重量は2t程度だが、倍以上あるとみられるトラックは横転している。専門家は、車高の低いポルシェが猛スピードでリアタイヤの下に入り込み、トラックが浮き上がった可能性を指摘する。知人によると、容疑者は気性が荒い面があり、去年3月に免許取り消しになっていた。警察は詳しい経緯を調べている。

服役終えた直後に…検察が初公判で。

外国人労働者の受け入れを拡大するため在留資格を新設する入管法改正案について、野党側は今日の採決見送りなどを与党側に申し入れた。今日中に参議院に贈らないと会期内での成立が難しくなるため、与党側は法案の採決を急いでいる。野党6党派は所管する山下法務大臣の不信任決議案を提出し、採決に時間をかける戦術に。不信任決議案は、午後4時過ぎに反対多数で否決された。入管法改正案はまもなく衆議院法務委員会で採決されるとみられる。

法務委員会は政府側の出席者が揃っていないと野党側が反発し、再開が遅れていたがつい先程始まった。このあと20分ほどで採決が行われる見通し。与党側はその後本会議での採決に踏み切りたい考え。一方、野党側は本会議を開催しないよう大島衆議院議長に申し入れる考え。さらに、議院運営委員長の解任決議案の提出も検討している。提出された場合、国会は夜遅くまで続く見通し。与党が成立を急ぐ背景には、経済界からの要請に応え来年4月1日からの新制度開始に間に合わせたい思惑がある。政府としても、人手不足を解消する手立てを講じたと来夏の参院選に向けた成果の一つにしたい狙いがある。二階幹事長は、会期に限りがあるので(審議不足も)やむを得ないとしている。

入国管理法改正案についてスタジオでトーク。出演者らは「法案がでたら問題点を洗い出し、解決していく議論をして採決をするというのが常道だと思っているが、国会には議論がない。なぜそこまで急ぐのか、野党もドタバタするというお約束どおり」などと話した。与党の考え方としては今日衆議院通過を目指し、明日に参議院での審議入りを目指していて、それには安倍総理の外遊日程があり、当初7日帰国の予定を4日に前倒しして、10日の会期末までに可決・成立を目指す考え。大谷さんは「強引に通ってきた法案は安保法制を含めてある。今回は外国人を日本にいれるという法律。世界に対して日本の議会は何なのかと言われてしまう、国民から声を上げていかないといけない」と話した。

キーワード
阪神高速道路
無免許運転
ポルシェ
尼崎市(兵庫)
入管法改正案
辻元国対委員長
森山国対委員長
山尾志桜里
山下法務大臣
山井和則
衆議院法務委員会
大島衆議院議長
総理官邸
二階幹事長
安倍総理

ニュース (ニュース)
17:20~

2016年10月、アパートに侵入して保育士の女性を殺害した罪に問われている被告の男。男は起訴内容を認めており、男が以前強盗殺人未遂事件を起こしたこと言及されると、「服役直後の犯行で、酌量の余地なし」と指摘した。一方で、弁護側は「積極的な殺意はなかった」とした。

全日空は来年5月から、2階建て世界最大のエアバスA380型機を成田-ホノルル線に導入することを発表。エコノミークラスの内、60席のシートがベッドのように使用可能になるという。また、日本発ハワイ便のシェアは、日本航空が33%、全日空が15%となっている。全日空は来年7月から週10往復を目指していて、座席数520席の新型機で巻き返しを図る。

季節外れ暖かさで大根“困った”

関係者によると、日産元会長は金融商品への私的な投資について、リーマンショックで発生した17億円の損失を日産に肩代わりさせていたことが分かった。これは証券取引等監視委員会も把握しており、銀行に違法性の恐れを指摘した。

日産元会長は、有価証券報告書に報酬をおよそ50億円少なく記載した疑いがあるが、東京地検特捜部の取材によれば、元会長は不正行為を指示していた人物に対して「”リーガル(適法)にやってくれ”と伝えていた」と供述していた。元会長は、報酬の記載は適法に行われていたと認識していた。

キーワード
綾瀬はるかさん
全日空
エアバスA380
大根
福岡地裁
強盗殺人未遂
南区(福岡)
リーマンショック
日産
証券取引等監視委員会
東京地検特捜部
有価証券報告書

ニュース (ニュース)
17:26~

立冬は過ぎ、11月が終わるまであと4日。きょうの東京都心の気温は17.9℃。11月の最高気温は、合計19日で平年を上回った。その影響で、今年は大根が成長しすぎて、土から抜けないことで抜きにくく、その間にも大根は更に大きくなっていき、さらに抜きにくくなる悪循環。現在、育ちすぎて青果店に並べられない大根が積まれている。池袋の豆腐屋では、豆腐などが平年ほど売れないという。一方、群馬・沼田市にある「たんばらスキーパーク」ではオープン日が4日延期され、人工降雪機を稼働させながらの初滑りと思いきや、Tシャツで滑る人もいた。沼田の最高気温は18.9度で、東京よりも暑かった。スタッフは、

キーワード
明治神宮外苑
島村漬物店
埼玉屋とうふ店
大根
木綿
焼き豆腐
池袋(東京)
所沢市(埼玉)
立冬
たんばらスキーパーク
沼田市(群馬)

530天気 (ニュース)
17:30~

最高裁長官の車に火炎瓶。

渋谷の中継映像を紹介した後、気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
17:35~

きょう午前9時過ぎ、ソウルにある韓国最高裁判所の正門付近で70第の男が出勤してきた最高裁長官の車に火炎瓶が投げつけられ、炎と煙に包まれた。男の服も燃えたが警備員らが消化しけが人はいなかった。男は自分が訴えた裁判で敗訴が確定してから最高裁前で抗議を続けていて、裁判の結果に腹を立てて犯行に及んだと見られている。取り押さえられた男のカバンからは更に4本の火炎瓶が見つかっていて、警察が詳しく事情を聞いている。

キーワード
最高裁判所
ソウル(韓国)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

特集は京都祇園で外国人観光客に積極的に声を掛け、困りごとを解決するおもてなし警察官。京都ならではのトラブル、彼らの奮闘に密着。大槻警部補41歳、好きな言葉はチャレンジという何事にも常に前向きな19年目のベテラン警察官。交番を出て15分、大槻警部補は観光客でごった返す清水寺周辺を犯罪抑止のためにパトロールしていて、観光客を狙うスリが多いという。日本人女性が助けを求めてきて、歩いている時に韓国人観光客と手がぶつかり相手が持っていたスマホが地面に落ちトラブルになった。男性の言い分は「手を叩いたから落とした」としていて、言葉の壁で解決の糸口が見えない。

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

この季節は1ヶ月に400万人以上の観光客が訪れる京都。南禅寺の三門と紅葉を目当てに多くの外国人が押し寄せていた。人気の観光スポット八坂神社の目の前にある祇園交番にはこの日もトラブルを抱えた外国人が次々と来た。香港から来た着物姿の若者たちは駐車違反をしていて、相談に来た。車を持ってきてもらい違反処理をする。聞くと祇園でレンタル着物店に行っている間路上駐車をしてしまったという。思わぬ反則金に言葉もなかった。京都府警では2年前から祇園交番に英語を話せる警察官を配置している。イギリスに留学経験のある大槻警部補は語学力を生かして外国人犯罪を防ぎたいと警察官になった。

清水寺周辺をパトロール中のおもてなし警察官。日本人女性と韓国人男性のトラブル発生、二人がぶつかり男性が持っていたスマホを落としたという。大槻警部補は通訳をしながら解決の糸口を探す、困り果てた女性は家族に相談していると韓国人男性はもういいと解決した。

辺りが暗くなり始めた午後5時過ぎ。交番に助けを求める外国人女性が両替所を訪ねに来て、ついていく。日本に1人で来たというレナーチェさん、目指す両替機は交番から1分とかからず、操作迷ったが500ユーロを日本円に両替することが出来た。最近京都では街の到るところに両替所が設置されているが外国人にとっては信じられないことだという。レナーチェさんは「夜に外で両替するなんて考えられない。日本は本当に安全」と話した。

この日の祇園交番のおもてなし警察官は中警部補43歳、好きな言葉は論語の「義を見てせざるは勇なきなり」という言葉で厳しさと優しさを持つ警察官。あわてふためく外国人女性は鞄を盗まれたかもしれないと訴えるのは台湾から来たウェイさん、鞄の中には財布も入っていたという。状況を確認すると近くの公衆トイレに鞄を置き忘れていて、トイレに戻ったが鞄が無くなっていたため交番に駆け込んだ。先程日本人女性が訪れてウェイさんの鞄と財布を届けてくれていた。財布もお金も戻ってきて日本の治安の良さを実感したウェイさんだった。

祇園交番にくる外国人の相談で多いのが道案内と落とし物。オーストラリア人夫婦も買い物中に夫が店に財布を忘れたと言い、かならず見つかると話していて店から既に財布が届けられていた。

パトロールを開始した中警部補は観光客が多い四条通へ。交通量が多い時間帯は自転車の通行は禁止されているが知らない外国人が多い。四条通以外でも道の真中を歩く外国人が多い。祇園らしい古い町並みが続く花見小路は狭い道に多くの観光客がやってくるため人でごった返していて、観光バスも頻繁に通るため危険な状態。記念写真を撮る人の中にはマナーを守れない人も多く、庭に入ってきてトラブルになっている。直接被害に遭っているのが舞妓さん、新人舞妓さんによると「引っ張られる。借りている着物なので触られるのは困る」と話した。写真を取るため危険な行為をする外国人も居て、移動時に車の周りを囲まれるという。午後6時過ぎ、交番前に立っていると、暗くなっても四条通を自転車で走る外国人は後を絶たず繰り返し注意を続ける。さらにライトアップした八坂神社の写真を撮ろうと横断歩道をはみ出し交差点に侵入している男性も居て、注意した。中警部補は「観光を楽しんで帰ってもらいたいので声を掛けている」と話した。おもてなし警察官のパトロールは朝まで続く。

キーワード
南禅寺
三門
京都府
祇園交番
八坂神社

ニュース (ニュース)
17:53~

宮崎・高千穂町の住宅で6人が殺害された事件で、6人のうち4人には刃物による傷痕があり、住宅内に血のついた約30cmのナタのようなものが発見された。警察は、次男が6人を殺害した後に橋から飛び降りて自殺した可能性が高いとみている。警察は川の中から遺体を引き上げていた。近所の人への取材で、亡くなった6人のうちの1人は、次男夫婦のけんかの仲介役としてやってきたとみられることが分かった。しかし、次男の勤務先では、遺体発見の前日まで社員旅行が行われ、次男夫婦と子どもが一緒に参加していた。川で見つかった遺体は次男だと確認された。大谷は日本は先進国の中でも殺人事件が少ない国だが、その50%~60%が”家族殺”であると紹介し、「家族の命を私物化する考え方は改めないといけない」とまとめた。

車道で写真パチリ…「危ない!」

怒号が飛び交う中、入管法改正案が衆院・法務委員会で採決された。現在、野党側は「絶対に認める訳にはいかない」と、幹部が対応を協議している。そして本会議を開催しないように大島衆議院議長に申し入れる方針。与党側としては、午後6時半ごろから衆議院本会議を開いて、入管法改正案の採決へ進みたい考え。野党は参議院で不信任案を提出し、会議をストップさせる狙いもある。

元貴乃花親方・花田光司さんが、景子さんと離婚したことが発表された。先月19日に、「身内の食事会」として貴乃花応援会HPに2ショットが公開されたが、離婚届が提出されたのは、その6日後だった。2人が結婚したのは1995年の5月。当時のフジテレビの人気アナウンサーと”平成の大横綱”の結婚は大きな話題となった。同年9月、長男・優一さんが誕生してから、2人の女の子も誕生。景子さんは3児の母となり、同時に”貴乃花部屋の女将”にもなった。”おしどり夫婦”の2人は、固い絆で結ばれていた。

しかし、元横綱・日馬富士による貴ノ岩関への傷害事件に始まり、貴乃花部屋は消滅した。そして退職。退職については、妻など近親者にも「言えなかった」という。今月4日、福岡の炭坑節まつりでは、花田さんと景子さんがイベントを盛り上げる姿がみられたのだが、この時すでに離婚していたということである。花田さんは「あくまで円満離婚です」と取材で語っていた。一方の景子さんについては応援会のHPに、「私の宝物」という題で弟子たちと別れを惜しむ姿が投稿された。関係者によれば、これからも互いに協力し、支え合っていきたいという。

キーワード
入管法改正案
大島衆議院議長
法務委員会
ナタ
殺人
高千穂町(宮崎)
花田光司さん
景子さん
貴乃花応援会HP
優一さん
貴乃花部屋
フジテレビ
炭坑節まつり
テレビ朝日
日馬富士
貴ノ岩関
田川市(福岡)

ニュース (ニュース)
18:04~

辺野古埋め立て是非を問う沖縄の県民投票が来年2月24日に実施される。玉城知事は「県民の石を直接反映させることが出来る重要な機会」と述べた。告示日を2月14日と今日決定。

女優中谷美紀さんの結婚相手は8歳年上の50歳、ドイツ出身のビオラ奏者のティロ・フェヒナーさん。フェヒナーさんはウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の一員で世界の先鋭を集めたアンサンブルにも参加し、コンサートなどで度々来日していた。寄り添う2人が笑顔を浮かべる写真とともに話題になっているのが中谷さんの直筆コメント文、ネット上では達筆とはまさにこれなどの反応が相次いでいる。中谷さんは今後、フェヒナーさんが暮らすオーストリアを拠点にするが女優業は続けていくという。

もうすぐ師走にもかかわらず今日は東北でも20℃を超え、季節外れの暖かさとなった。全国の最高気温を見ると平年より6℃以上高い場所が北日本から中国地方にかけて広がった。関東でも海老名や小田原などで20℃一歩手前まで上がり11月上旬並の陽気となった。国の天然記念物に指定されている中釜土のシダレモミジは陽気に誘われて紅葉狩りも賑わう。

東京の明治神宮外苑では銀杏並木の下で写真をとるなど多くの人で賑わっている。最近は外国人にも人気で去年に比べ観光客が1.5倍に増加、中には車道に飛び出しての撮影が続出。車道の両側に沿って4列のイチョウが連なっているため少しでもいい写真を撮ろうと車道に出てきてしまう。車道を大勢で横断したりモデルのように記念写真をし、クラクションが鳴るが何度も車道へ出てきた。外国語のプラカードで注意を呼び掛けても車道に出る人は後を絶たず、路上駐車もあちこちで見受けられる。注意するがあまり気にもとめていない。観光客の増加に伴い、いちょう祭の期間中は平日は午後から、祝日は朝から歩行者天国となっている。

都内のスーパーマーケットの売り場の一角を占めるのは牛でも豚でも鳥でもなく羊の肉。ジンギスカンを初め今やポピュラになりつつある羊肉。高蛋白低カロリーということもありヘルシー志向のブームで幅広い世代で人気が上がっている。一方で困ったこともあり、前は安いものが出回っていたが全体的な底上げがあった。財務省貿易統計を調べると10年前、羊肉の輸入価格は1kg辺り平均511円だったが今年は890円と約7割増。価格高騰の理由が中国の鍋ブーム。北京にある鍋料理が人気の店は平日でも賑わっていて、店長は「お客さんがどんどん増えている。週末は予約だけでも一日300人」と話した。肉は羊肉、最近では中国でも健康志向が高まり人気がうなぎのぼり。中国の羊肉の輸入量は2006年四万トンだったのが去年は約二十五万トンと12年で6倍以上に跳ね上がっている。中国で需要が高まったこともあり肉の値段が上がっている。鍋の味は「辛くてこれが中国の火鍋」と話した。これからの忘年会シーズンでジンギスカンなどの値段への影響が出ないか懸念される。

アメリカダラスのアパートで火災が発生し、火柱が立ち上り黒煙が吹き出していて、3階には逃げ場を失った母親と赤ちゃんが居て、建物の下に人々が集まり窓から身を乗り出した母親は赤ちゃんを放り投げ下に居た男性がキャッチされ無事救助された。この火災で少なくとも住民5人は三階から飛び降りたという。アパートは約20個が焼けた。

キーワード
玉城沖縄県知事
中谷美紀さん
ティロ・フェヒナーさん
小田原城
中釜戸シダレモミジ
長野市(長野)
名古屋市(愛知)
大阪府
丸森(宮城)
小田原市(神奈川)
海老名市(神奈川)
いわき市(福島)
明治神宮外苑
県民投票
財務省貿易統計
成都葫芦娃一家人火鍋
練馬区(東京)
北京(中国)
ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
ダラス(アメリカ)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

敷地面積は東京ドーム3.6個分。千葉・印西市にある日本最大級のホームセンター「ジョイフル本田千葉ニュータウン店」。建物は端から端まで400mあり、商品点数30万点以上を有する買い物ワンダーランド。

この時期によく売れるのは大掃除グッズ。富士山のような形の「ピカッと電子レンジスチームクリーナー」は、お酢と水を入れ、電子レンジに入れると蒸気が発生。その後レンジ内を布で拭き取れば、汚れが落ちる。「Stoppy」は、どんなドアにでも使えるドアストッパー。トゲのついた「パリパリのり切り隊」は、のりに無数の穴を開けられる。穴は、のりを噛み切りやすくする。「省エネ温風パイプ だんらん」はこたつに入れ、ファンヒーターの風をこたつの中に送り込むエコ商品。

一番安い商品はネジにつかうワッシャーで1円。そして一番高いのは6畳間のログハウスで、99万80000円(工事費込み)。中には、山梨県産の天然硯(49万8000円)のような珍しい商品も。さらに、同じジャンルの品揃えもよく、カーブミラーだけでも35種類。スーツケースは約200種類。品揃えを徹底するわけは、「必要とするお客様がいるならば置くべきだ」という方針にあるという。

サービスもハンパないホームセンター。無料の大型ロッカー、トラック2時間無料貸出。さらには、この時期人気のふすまの張替え講習会も無料。プロの指導で、自分で張り替えができる。さらにホームセンターにはガソリンスタンドやファミリーレストランなどもある。

グルメも充実している巨大ホームセンター。ピザやローストビーフ丼など、18店舗が揃う。さらに「クーロンヌ」では焼き立てパンが常時100種類以上が並んでいる。さらに食パンは砂糖を使っていない”THE食パン「無糖」”。 人気ナンバー1は「塩パン」で、フランス・ゲランド産の塩を入れて焼き上げる。どちらもシンプルだからこそ、素材の味が引き立つ。中には、イカ墨を使った真っ黒のフランスパン「イカスミめんたいフランス」も。さらには、動物病院と共同開発した、犬のための自然派おやつ「わんこのパン」も取り扱っている。他にもシャワー室など、ワンちゃんに嬉しい設備もある。

何でも揃うメガホームセンターはクリスマスグッズも充実している。孫へのプレゼントを買いに来た女性は、孫にどうかと思った知恵の輪にはまってしまった。シンプルだけど難しいが、コツを掴めば取ることが出来る。他の女性も孫へのプレゼントを買いに来ていて、温室をプレゼントしようとしていた。

広くて迷いそうなメガホームセンター、巨大オブジェが目印になっていて遠くからでも何の売り場か一目瞭然。作ったのは木材などをカットする工作室のスタッフ。こだわりも職人ならではで実物を細かく計測し、オブジェは設計図を書いて作ったという。コンセントの穴が左右で長さが違うところも実物どおり。仕事の合間にやると話していて、職人魂ここにあり。

キーワード
ピカッと電子レンジスチームクリーナー
Stoppy
パリパリのり切り隊
省エネ温風パイプ だんらん
ワッシャー
ログハウス6帖
天然硯
フレッシュバジルのマルゲリータピザ
ローストビーフ丼 並盛
ローストビーフ丼 メガ盛
THE食パン「無糖」
塩パン
イカスミめんたいフランス
わんこのパン
はずる キャスト スター
富士山
カーブミラー
山梨県
印西市(千葉)
シラス
ゲランド(フランス)

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

千葉県印西市にある千葉県最大級のホームセンター、商品数は30万点以上と買い物ワンダーランド。ある女性は孫へのプレゼントを買いに来ていて、目当てはミニ温室。東京の孫がメロンの栽培に挑戦中で、温室に入れておかないとダメだからとおねだりされていた。農家の夫婦は毎年杵と臼で餅つきをしていて、杵を持っている姿は様になっていたが83歳だった。懐かしグッズもたくさんあり、ここで問題、箱状のものは何に使うのか。お母さん世代は昭和の名品豆炭あんかと正解し、火をつけた豆炭を中に入れると一晩中ポカポカ。このホームセンターでこの時期の隠れたヒット商品が月100本以上売り上げるキノコ栽培が楽しめる原木。刺激を与えたら水に一晩ほどつけて日陰においておくと約2週間でしいたけが収穫できる。大体30本から40本程度出来る。

あす傘の出番 降り出しいつ?

キーワード
ジョイフル本田千葉ニュータウン店
豆炭あんか
しいたけホダ木(菌入り)
印西市(千葉)

635天気 (ニュース)
18:34~

明治神宮外苑(東京)の様子と、気象情報を伝えた。晩秋から初冬にかけての陽気を「小春日和」というが、世界には違った呼び方がある。中国では「小陽春」というが、ロシアでは、女性のような柔らかさの気候からか「女の夏」と表現する。他にもドイツで「老婦人の夏」、フランス語で「サン・マルタンの夏」など呼ばれている。日本より緯度が高いと、夏が快適な気候になるからか、春よりも”夏”と表現されるとみられる。

キーワード
Instagram
明治神宮外苑
桐生市(群馬)
鴨川市(千葉)
中国
ロシア
ドイツ
フランス
イギリス
いちょう
インディアンサマー

新着 いま何が? (ニュース)
18:40~

桜田大臣が因縁の蓮舫議員を相手に答弁する。その内容は、オリ・パラ関連予算のうち、国で負担する1500億円をどう決めたかについて。蓮舫議員は決定過程を記録した資料の有無を追及した。官僚のアドバイスを受け、桜田大臣が答えた内容は「記録されてません」「公表されておりません(ある)」「公表されております(ある)」と二転三転。この日、速記が6回停止した。番組調べでは、42回の答弁の内29回、官僚に助言を求めている。それどころか、官僚で顔を見合わせ、結論を待つだけの大臣。最後、大臣の話は時間で中断され、やるせない空気が流れた。

きょう午前10時半頃、鳥取空港に向かっていたワゴン車と乗用車が衝突。事故の衝撃で横転したワゴン車に乗っていた80代女性が腕の骨折など重傷。乗用車に乗っていた70代男女2人が軽傷を負った。警察は3人のケガの回復を待ち、事情を聞くこととしている。

国会議事堂の参議院にある議員食堂が営業休止。原因は、スタッフが肺結核にかかったことによる。事務局では、「利用者の安全を最優先に」と、22日から食堂の営業を休止していた。営業再開のメドは立っていない。

認知症の父親をパーキングエリアに置き去りにしたとして、46歳娘を逮捕。22日午後10時頃、コンビニの店員が滋賀・大津市の79歳男性を保護したことに始まる。男性は名前や住所を言えなかったが、46歳の長女の名前を話したため、警察が長女に事情を聴き、保護責任者遺棄の疑いで逮捕した。2人暮らしであり、娘は「自分が面倒を見るより、施設に入るほうがいいと思った」と容疑を認めた。

このあと「看板に歩行者が下敷き」

キーワード
桜田大臣
蓮舫議員
立憲民主党
速記
鳥取市(鳥取)
骨折
国会議事堂
参議院
議員食堂
肺結核
赤松PA
保護責任者遺棄
大津市(滋賀)
神戸市(兵庫)
認知症
中国

新着 いま何が? (ニュース)
18:47~

ブラジルの総領事は東京拘置所にいる容疑者とこれまでに2度面談していて、総領事は昨日面会した際に歴史の本など7冊を差し入れたという。容疑者の様子は落ち着いていて元気そうだったとしている。容疑者からはまた来てくださいとお願いされたという。

プロレスラーの森嶋猛さんは4日深夜、東京歌舞伎町の路上でタクシー運転手の男性の顔を殴り、怪我をさせたとして警視庁に現行犯逮捕された。運転手の男性は頬骨を折る重傷を負った。東京地検は22日付で森嶋さんを不起訴処分としていて、処分の理由については明らかにしていない。

風呂カビvs意外食材

中国・吉林省のデパートに掲示されていた広告が突然倒れ、通行人が下敷きになった。その衝撃は、2本のポールが折れるほどだった。中国メディアによれば、通行人4人が下敷きとなり、1人が足を骨折、1人が頚椎損傷の大怪我を負った。事故直前の映像を見ると、広告は風にあおられたような動きを見せている。警察は、詳しい事故の原因を調べている。

去年、当時2歳の女児の頭部に暴行を加え殺害したとして、29歳の養父が逮捕された。男は2月、事件についてインタビューを受けており「話すことはない」などとしていた。また、男は「あやすために布団で抱きついて転がっていたら様子がおかしくなった」などと容疑を否認している。

キーワード
ブラジル総領事館
東京拘置所
森嶋猛さん
東京地検
歌舞伎町(東京)
ウェイボー
吉林省(中国)
骨折
頚椎損傷
暴行
殺人
東淀川区(大阪)

新着 いま何が? (ニュース)
18:52~

この時期にあるものの入浴剤の売れ行きが上がる。(日本浴用剤工業会から)入浴剤の業界団体によると、木枯らし一号が吹くと不船にお湯を張って、シャワーから風呂に入る人が増えるとしている。例年東京地方では11月中に木枯らしが吹き、冷たい風で身体が冷えて温かい風呂に入りたい人が増えるのではと分析していた。風呂の時間が快適になるグッズを紹介。家の風呂に滝と、お風呂専用の巨大ポスターは裏面に水をつけると簡単に貼ることが出来、剥がすのも簡単で値段は特注で1万1800円。過去にはペットの写真や自分で作ったアニメをポスターにしてほしいという注文があったという。入浴剤も進化していて、インターギャラクティックという商品は虹色のバスボムで入れると段々と湯船の色が変わっていき、宇宙を漂っているような気分になれる。ジェリーバフはお湯がゼリー状になり、専用のパウダーを入れると普通の水状に戻り排水も簡単。

お風呂でリラックスした後に待っているのが大変なお風呂掃除。風呂掃除で一番大変なことを聞いたところ7割近い方がカビ取りが大変と答えた。(ライフアドバンスジャパン調べ)このカビは家庭にある食材を使うことでカビが取れてキレイになっていく。塩素系漂白剤にある食材を1対1で混ぜるだけ、林さんは調べたことがあると砂糖と答えるが、正解は片栗粉だった。片栗粉を混ぜると独特のとろみが出るため壁やカビに張り付いてくれて汚れが取りやすくなる。使用時には換気をした上で飛び跳ねに注意。風呂でストレッチや運動をする人も居て、お風呂用のエクササイズバイクも出ている。開発のきっかけは「足を動かす機会がなかなかない50代に人気」としている。さらに独り言を大声で発声、タオルで目に温湿布というリラックス行為がある。冬にお風呂に入る人の幸福度があり、週に1・2回入る人に比べてほぼ毎日入る人のほうが幸せに感じる人が多く、お風呂のリラックス効果が幸福感に繋がっているとされている。よりお風呂で幸せになるため、温泉入浴指導員の石川さんは「40度が目安で、額に汗がでるくらいの10分程度で浴室と脱衣所の温度差をなくす必要がある」としている。

キーワード
日本浴用剤工業会
お風呂ポスター専門店 小さなオアシス
インターギャラクティック
ジェリーバフ
ライフアドバンスジャパン
フロスト

エンディング (その他)
18:59~

お風呂が恋しくなるのはもう少し先になる等と話し、出演者らが挨拶。

スポット

グルメ

議員食堂
クーロンヌ
ローストビーフ星
埼玉屋とうふ店
プレストンカフェ

レジャー/交通

明治神宮外苑
鳥取空港
たんばらスキーパーク
小田原城
東京ドーム

宗教

清水寺
八坂神社
南禅寺

情報/通信

テレビ朝日
フジテレビ

政治/経済/地方自治体

祇園交番
ブラジル総領事館
国会議事堂
東京拘置所
自民党
公明党
総理官邸
沖縄県庁

流通

ジョイフル本田 千葉ニュータウン店
ジョイフル本田千葉ニュータウン店
アキダイ 関町本店

趣味/スポーツ

相撲協会
貴乃花部屋
  1. 前回の放送
  2. 11月27日 放送
  3. 次回の放送