スーパーJチャンネル 2018年11月9日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、テレビ朝日系列 (ANN) で1997年3月31日から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。1997年頃「スーパーJ」という略称も使われていた。 全国ニュースを伝えるANNゾーン『ANNスーパーJチャンネル』(17:53 - 18:15(JST))は、テレビ宮崎、福井放送を除くANN全局でフルネットされている。また、平日においては当初は『ANN』の冠があったが途中から『ANN』の冠は表示しなくなった。 土曜日は『ANNスーパーJチャンネル』(エイエヌエヌ スーパージェイチャンネル)として、1997年10月4日からテレビ宮崎、福井放送を除くANN全局で17:30からネットしている。2015年4月5日より『報道ステーション SUNDAY』が日曜16:30 - 18:00の時間帯に移動したため、日曜日でのレギュラー放送は2015年3月29日をもって終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月9日(金) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

高速道路10km逆走…21歳男性死亡

岩手県宮古港で漁船が出火している。船から炎と煙が見えていると消防団員から通報があり宮古港の岸壁にある漁船からの出火と見られている。現在逃げ遅れた人やけが人はいないそう。まだ鎮火には至っていない。

前線通過の影響で大気が不安定となり各地で大荒れとなった。北海道では線路に信号機が倒れ札幌駅に長蛇の列が出来た。札幌駅構内で信号機が倒れているのを運転手が発見したといい強風の影響と見られている。また振替輸送を待つ列の中には観光客の姿も合った。倒れた信号機は高さ約5mで柱を合わせると重さ220キロもあったという。列車65本が運休した。また今日は寒冷前線が日本列島を通過し全体的に大気が不安定となり特に近畿や倒壊で雷を伴った激しい雨が降ったという。また三重県紀伊長島では11月の観測市場最大の雨量を記録した。

小田原城では雨の影響からか観光客の姿が見られなかった。紅葉が進み始めた小田原城では菊の展示もされたいたが人は少なくせっかく来たお客さんも引き返していった。また香取神宮での七五三も一苦労となったよう。今夜から明日にかけて北海道では雨・風が強まる恐れがある。

信号機が倒れたのは新札幌駅の構内で札幌駅から苫小牧駅の区間が電車が止まっているという。また札幌駅では順次列車が再開しており大きな混乱はないという。また全ての列車が運行再開しているわけではなく帰宅ラッシュ時ということで改札前には多くの人が見られた。また信号機が倒れたトラブルで札幌と新千歳空港、苫小牧間で運転見合わせとなり71本の列車が運休しているという。また新千歳空港に向かうバスには長い列ができていた。また現在は順次列車が動いているという。倒れた信号機は6月の目視の点検時異常はなかったという。

先程の函館市の風速のテロップに誤りがあり正しくは21.1mだったと訂正しお詫びした。

今日平成最後の園遊会が行われた。今日午後2時過ぎ赤坂御苑の今日の園遊会に出席したのは約1800人。スポーツ界からは平昌パラリンピックで活躍した選手らが出席。1990年から始まった園遊会を振り返った。オリンピックが開催された年はメダリストが参加するのが恒例となった。また平成以降災害などに寄る中止を除き53回約10万人が出席してきた園遊会。

キーワード
宮古市(岩手)
JR千歳線
札幌市(北海道)
函館市(北海道)
白老町(北海道)
大阪市(大阪)
尾鷲町(三重)
紀伊長島(三重)
小田原城
七五三
小田原市(神奈川)
香取市(千葉)
苫小牧市(北海道)
千歳線
赤坂御苑
園遊会
天皇陛下
皇后様
三谷幸喜さん
平昌パラリンピック
千代の富士
横井庄一さん
バルセロナ五輪
有森裕子さん
きんさん
ぎんさん
米長邦雄氏
雅子様
新札幌駅
JR北海道

ニュース (ニュース)
17:04~

宿泊施設で火災…日本人死亡か

今日午前1時30分頃、茨城県常磐自動車道で下り車線を逆走してる車がいると2件の通報があった。左車線の追い越し車線を逆走し走ってきた4トントラックと正面衝突。乗用車を運転してた会社員の21歳の男性は死亡、トラック運転手は軽傷だった。本来下り車線からPAに入る道を逆走し進入した可能性。警察は阿久津さんの事故前の行動など当時の状況を調べる。

警察によると逆走した車は日立有料道路から 料金所を通って常磐自動車道に合流しようとしていた。1つはPAの出口から進入し逆走して東北本線に出ていったケース、2つめは上へ行く道を出て逆走してしまったケースが考えられる。

8日、 カリフォルニア州サウザンドオークスにあるレストラン兼バーで、元海兵隊員の男が銃を乱射。容疑者は窓から逃げる客に向け無差別に銃を撃っていた。突入した警察官を含む12人が死亡。犠牲者の多くは若者だった。元海兵隊員の容疑者は銃を乱射後に自殺。銃弾が多く入る弾倉が取り付けられていた。容疑者はアフガニスタンに7か月従軍し沖縄で教官だった経歴も。現在は無職で奇声を発する騒ぎもあったという。PTSDを患っていた可能性も。銃は殺傷能力が高いもので計画的犯行と見られる。銃を合法的に入手したことが最大の問題だという。

キーワード
常磐自動車道
常陸太田市(茨城)
日立市(茨城)
ストリートビュー
カリフォルニア州(アメリカ)
PYSD

ニュース (ニュース)
17:16~

悪質違反者の言い分は

午前5時頃、韓国・ソウル市内の雑居ビル3階にある簡易宿泊施設から出火。7人が死亡し、うち1人は50代日本人男性とみられる。

宮城・名取市にある笹かまぼこ製造会社「佐々直」旧本社工場の解体が始まった。工場は東日本大震災による8mの津波に流されずに残り、震災遺構として保存することも検討されるも、民間施設であることなどから市議会で異論が出たことなどから市は保存を断念。解体工事が完了すると閖上地区に津波の傷痕を示す建物がほぼなくなることに。

片山さつき大臣の看板をめぐり、野党は批判を強めている。片山大臣のさいたま市にある顔写真入りの看板をめぐっては、国会では公職選挙法違反ではないかとの指摘を受けていた。片山大臣は書籍の宣伝広告で、公職選挙法違反に当たらないと反論していた。今回は新たな看板が見つかったことで野党側は「嘘を重ねている」「大臣を辞任すべき」などと批判を強めている。

桜田五輪相は今日も単純なところで痛恨のミスが。れんほう議員をれんぽうと呼んだ。これは以前の国会で指摘されたばかりだった。これには与党からも苦言。失言が相次ぐ桜田五輪相、5日も蓮舫議員からの東京五輪の質問についてちぐはぐな答弁を繰り返していた。国の慣例予算について質問が及ぶと1500億円を1500円と言い間違えていた。審議が何度も中断したことを「通告がなかった」と話していたが、この発言については会見で撤回。桜田五輪相は発言は撤回したものの「詳細な質問内容の通告があれば充実した質疑ができた」とも述べ、謝罪の言葉はなかった。

ニュースの言葉「質問通告」議員の”慣習”何のため?そもそも質問通告とは、国会で質問する議員が事前に質問内容を政府に通告するもの。大臣の答弁が不正確にならないように準備し、限られた時間内で回答。審議の時間浪費を防ぎ円滑に進めるため。これは、慣習として行われていること。通告の期限は与野党の申し合わせでその都度決められる。他の委員会との兼ね合いで前日や2日前になることもあるという。実際に蓮舫議員が今週月曜日の国会のために質問通告したものでは5番目に東京オリンピック・パラリンピックについてという項目があった。質問の対象としても桜田大臣と明記されている。どの程度、具体的かは質問者任せになっているという。(箇条書きしたものが多い)

桜田五輪相、また「れんぽう」呼び間違え 通告発言撤回も…謝罪せず。この件についてコメンテーターは「大臣の発言が笑いものになってしまうというのは、大変恥ずかしいこと。このやり取りは大変テレビ映えしてしまう。本当はもっと大事なものがあるはず。この大臣を早く更迭するなりしなければいけない」とコメント。

キーワード
火災
ソウル(韓国)
佐々木直哉社長
佐々直
笹かまぼこ
東日本大震災
津波
震災遺構
市議会
名取市(宮城)
片山さつき大臣
後藤衆院議員
国民民主党
衆院内閣委
参院予算委
公職選挙法違反
浜松(静岡)
さいたま市(埼玉)
桜田義孝五輪担当大臣
オリンピック
パラリンピック
蓮舫議員
辻元国対委員長
立憲民主党
国会
斉藤幹事長
内閣府
官邸
東京オリンピック
東京パラリンピック
予算委員会

ニュース (ニュース)
17:27~

交通違反者へ警視庁が、出頭示達書で逮捕前の最後通告を行っている。都内では、一昨年3月から今年5月までで出頭要請に応じない交通違反者は1323人。罪の意識が薄い交通違反者たちの中には、連絡が取れなくなっている人もいるという。警視庁は連絡がとれない違反者に対しても継続して捜査を行い、居場所を突き止めていくという。

キーワード
警視庁
深川警察署

530天気 (ニュース)
17:30~

3800万円強盗?カメラに黒い服。

毛利庭園から中継。全国の天気予報を伝えた。明日にかけては北日本は大雨に警戒が必要。

キーワード
毛利庭園
六本木(東京)

ニュース (ニュース)
17:35~

昨日、名古屋市中区栄の路上で、現金3800万円が入ったカバンを男が奪って逃走。防犯カメラには同時間帯、黒い服を着た人物が現場の方向から東に向かって走り抜けていく映像が映っていた。奪われた現金は不動産取引のために準備されていたもので、警察は犯人が事前に取引情報を知っていた可能性があるとみて捜査している。

キーワード
栄(愛知)

特集 (バラエティ/情報)
17:35~

東京・墨田区にある昭和27年創業のおでんの老舗ではおでん種が20種類以上あり、しょうゆだしが染み込んだ関東風のおでんである。多くの具材は100円以下で人気1位はたまご、2位は大根、3位は手作りのはんぺんである。この店は持ち帰り専門の店であり、すぐに食べたい場合は店のとなりのベンチで食べることができ、先代から手作りがこだわりである。毎日作りたてで、しょうゆベースのだしに秘密がある。

一日1万個以上のおでん種を作る工場では、さつま揚げが次々に揚げられ作り続けて60年のおでん名人がいる。このおでん名人の正体とは。

特集 (バラエティ/情報)
17:41~

おでんのすり身を成形するのは全て手作業という。手作業で行うことにより優しい感じに美味しく出来上がると社長はいう。また社長の母親はかまぼこづくりを60年行っているという名人だそう。工場内で手の込んだ巻物を作れるのは母1人だとか。ちなみに60年間で作ってきた手作りおでん種は1000万子以上にもなるという。亡き夫と街のおでん店から始めた母は手作りこそが会社の原点だと熱く語った。おでんはやはりホッとする食べ物と話した。

東京・中央区新橋、身も心も温まるおでん屋さんがある。このお店、店内は屋台風の造りになっていて、しょうゆ未使用の昆布だしのおでん、ネタは25種類以上。この店の人気の秘密はおでんだけではない。それはこの店の名物女将加藤澄代さんだという。加藤さんは優しい接客でサラリーマンの心を癒やしてきた。加藤さんは約40年前におでんの屋台を引き継いだ。店内の屋台はその名残だという。屋台時代を知る常連客は「スーツという鎧を脱いでゆっくりしたいと思ったときに、一番手っ取り早いのが屋台だった」と話した。社会人1年目だというお客さんは初めて来店したという。半年前に福岡から状況したばかりの2人。新しい仕事や環境に慣れるのに精一杯だという。加藤さんは現在は息子と2人で店を守っているという。

東京・墨田区の老舗おでん屋の「おでん種大国屋」では親子2代3代で通う客も多いという。小さな店ながら手作りされるおでん種が人気の秘密であり、イトヨリダイやカジキなどを入れて、塩で名張を引き出し砂糖とみりんで味付けされており、配合は長年の勘で入れられている。いかの切り身とカレー粉のさつま揚げである「カレーボール」は子どもに人気であり、「もやし揚」は酒のつまみにも最適であるという。

おでん種メーカー「割烹かまいち」の埼玉・川口市に構える工場では、長さ約30mものベルトコンベヤーでさつま揚げが作られている。作り終えると5度の冷蔵庫へと移され、粗熱を取ることで味が落ちるのを防ぐという。工場では一日約30種類、1万個以上のさつま揚げが作られており、勘トプのデパート・駅ビルの6店舗で販売されている。また、「贅をつくした野菜天(4枚)」や「元祖ぎょうざ巻き(3本)」などが人気である。

「おでん種大国屋」の最大の秘密は関東風だしにあり、毎日つぎたして作られているという。だしには生醤油を使用しただしに手作りのおでん種から出るだしが加わり、店の味となっている。店の萩谷暁さんは「いつも通りおいしかった」と思ってもらえることが一番のこだわりであると述べた。

キーワード
おでん
新橋(東京)
おでん種 大国屋
割烹かまいち
贅をつくした野菜天(4枚)
元祖ぎょうざ巻き(3本)
カレーボール
もやし揚
ほろばしゃ
もやし
カジキ
イトヨリダイ
いか
墨田区(東京)
たまご
だいこん
つぶ貝
ゆば玉
跳ね鯛 伊勢丹府中店
atre川崎店
川口市(埼玉)

ニュース (ニュース)
17:53~

不満爆発 サルがストライキ!?

中米・ホンジュラスからアメリカを目指す移民キャラバンの流入により、メキシコでは移民の数が膨らみ続けている。現在メキシコシティのスポーツ施設に集結、その数は4800人余で、更に増えると見られる。現地のアメリカ大使館では難民申請で人が殺到する事を恐れ、武装した警官による厳重な警戒が続いている。トランプ大統領は「移民キャラバンは侵略行為」と入国阻止を指示、武力行使も示唆している。アメリカへの移民申請が困難な事から、ボランティアの弁護士はメキシコに残るよう支持。移民キャラバンの代表者らは近く、メキシコの次期大統領と面会し今後の対応を協議するとみられるが、移民の大半は滞在提案を拒否している。この後は危険地帯を歩くため、移民キャラバンの一部はバスを要求している。

日本を通過した寒冷前線の影響で、北海道・寿都では最大瞬間風速27mを観測するなど、各地で強風に見舞われた。今日昼過ぎ、JR千歳線の新札幌駅付近で信号機が倒れているのを運転士が発見。原因は調査中だが強風の影響とみられる。このため運転を一時見合わせ、振替輸送のバスに多くの人が列を作った。不安定な大気の影響で東海地方などで大雨に見舞われ、三重県では午前中に1時間に73.5mmの激しい雨が降った。午後には関東でも雨が降った。今夜から明日朝にかけて、北日本では激しい雨などの恐れがあり、特に北海道では大雨に注意が必要。

会社の金を着服したとして先月逮捕・起訴された神戸市の会社役員。起訴状では被害金額は合計約2900万円とされ、ブランド品などの購入に使われた。しかし社長によれば本人に確認が出来ただけで被害金額は3億円にのぼるという。内訳はルイ・ヴィトンで2億、家に4200~4300万円がかかっているとの事。被告は20年ほど前に入社し経理を担当、5年ほど前に社長夫人が亡くなりその業務を引き継いだ。去年12月に長男の妻が手伝いに入り会社で購入していないものの領収書を発見、着服が発覚。被告には複数の交際相手がおり、小野市の一戸建ては男性と遊ぶために購入したと主張。3億円の横領について、被告の認否は明らかにされていない。

キーワード
移民キャラバン
トランプ大統領
アメリカ大使館
法政大学
メキシコシティ(メキシコ)
ホンジュラス
JR札幌駅
JR千歳線
香取神宮
七五三
苫小牧市(北海道)
函館市(北海道)
寿都(北海道)
白老町(北海道)
札幌市(北海道)
尾鷲市(三重)
紀北町(三重)
香取市(千葉)
ルイ・ヴィトン
神和商事
小野市(兵庫)
神戸市(兵庫)

ニュース (ニュース)
18:05~

高崎山自然動物園といえばサルを中心に回っている世界だったのだがサルが引きこもっており餌の時間になっても出勤しないという。現場を見に行くとサルはいるにいるが餌をまき終わってもナンバー4の姿が無いなどとアナウンス。今日はサルの姿は見られるがこの所1匹もいない日もあるという。これまでは餌の時間になると1200匹の2つのグループが下りてきていたが春以降サルの数が減少しているという。10月は12日間全く姿を見せない日が合った。動物園はサルの個体数を抑制するために餌を減らしていたがサルもそのことに気づいたらしくやってられないと反旗を翻したという。動物園側は慎重に対策するという。

完治するのが難しいとされているパーキンソン病。京都大学はヒトのIPS細胞から作った神経細胞をパーキンソン病患者の脳に移植する治験を行ったと発表。脳への移植は世界初となる。パーキンソン病とは脳内で情報を伝えるドーパミン細胞が減少し手足が震えたり動きにくくなったりする難病で国内に約16万人の患者がいるとされる。移植手術は先月50代の男性に対して行われた。京都大学では問題がなければ今後6人に手術を行う予定という。

外国人記者向けの会見で安田さんは取材の中で「ジャーナリストとしてあなたは謝罪すべきと本当に思いますか」などと問われミスがあったので謝罪したと説明。さらに安田さんは今後も紛争地の取材を続けるか質問され「白紙です」と答えた。

容疑者の男は今年7月東京荒川区のミリタリーショップに侵入しレジから現金約1万円を盗んだ疑いが持たれている。警視庁によると容疑者は自分が主催するサバイバルゲームのイベントで使うためにモデルガンなどを盗もうとしていたと見られている。。

バス運転手が指導員の支持に逆上して運転を拒否し乗客を長時間待たせてしまった問題でバス会社は今日会見を開いた。弊社乗務員同士のトラブル起因によるという恥ずかしいものだったと話し謝罪した。問題は今年6月阿南市を出発し伊丹空港を目指すバスの中で発生。バスの中には17人の乗客と運転手と指導員が同乗していた。高速に乗った直後指導員がシフトチェンジアップが出来ていないことに気づきシフトチェンジをジェスチャーで促した所「僕には僕のやり方があるといったでしょ」と激しい口論に発展。また泊まる予定のなかったPAにバスを止め運転拒否し17人は為す術なく1時間以上哪吒されたという。

キーワード
ソダネ
シャーロット
ストライキ
大分市(大分)
サル
京都大学医学部付属病院
パーキンソン病
安田純平さん
日本外国特派員協会
マイケル・ペン記者
窃盗
荒川区(東京)
海部観光
徳島市(徳島)
阿南市(徳島)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

「魚屋あさい」店主の浅井有美さんは築地場外市場を盛り上げるイベントを相談している。現在、市場が豊洲市場へと移されて1カ月が経ち、大口取引の”魚のプロ”が豊洲市場へ行ってしまうことから築地場外市場の一部店舗で売り上げが下がっているという。

築地場外市場は”食のワンダーランド”であり、鮮魚店や乾物店など約400店が立ち並んでいる。「三宅水産」は場外市場で80年にもなる老舗であるがプロの買い手が減り、観光客向けにその場で味わえるようにしたという。初めは見切り発車であったが客も来てくれるようになったとのことである。

築地場外市場にある鮮魚店「魚政」では早い時間は魚の仲卸をし、その後朝10時頃から魚のバーガー店に変わるという。作り置きはせずに注文を受けてから調理し、タルタルソースなどを乗せた「鱈バーガー」が販売されている。しかし、店を1人で切り盛りしているため時間がかかってしまっていたが、浅井有美さんに相談して専門のソフトなどを使って作業が効率的になったという。

夫婦が催す最大のイベント築地場外市場ツアー。ガイドは夫が務め月に1回開催し参加費は5000円からとなっている。店先でも海の幸を味わえる三宅水産で 北海道産のカキをそのまま味わった。ここでむきたてを食べられるのは築地ならではと話した。

続いて海苔の「鳩屋海苔店」では殻付きアーモンドなどを紹介。その後築地魚河岸へ向かい60種類以上のだしを販売している「築地三京」で試飲した。店を訪ねては築地の味を満喫しお土産も購入できるのは場外市場ツアーの楽しみだとした。また「阿部水産」ではコダイが用意されていた。

浅井有美さんは夫の和浩さんと2014年に結婚し、2人の男の子を育てている。和浩さんは沼津で鮮魚仲卸業をしていたが、有美さんは2015年まで広告代理店に勤務していたという。しかし、築地市場の移転を知り、店舗を持たない鮮魚店「魚屋あさい」を開業した。さらに、外国人向けの市場体験ツアーや出張市場などのイベントを行う一方、築地場外市場の店にアドバイスをしている。

キーワード
カキ
鱈バーガー
築地場外市場ツアー
伊吹いりこ
築地場外市場
豊洲市場
中央区(東京)
豊洲(東京)
キス
豊洲
三宅水産
浅井さん
築地市場
魚屋あさい
イサキ
沼津(静岡)
殻付きアーモンド
コダイ

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

あすは一転…夏のような暑さに

築地場外ツアーでは鹿児島産コダイやsサンマを自分でさばく体験ができるという。

場外市場にある料理スタジオで捌き方教室を開始。うろこ引きの使い方から裏技まで学べるという。はじめてのコダイのお造りやサンマのなめろうなどを作った。

キーワード
コダイ
サンマ
阿部水産
魚屋あさい
コダイのお造り
なめろう
刺し身

635天気 (ニュース)
18:34~

鉄塔で感電…男性死亡

東京・六本木の毛利庭園から気象情報を伝えた。きょうは雨が降ったり止んだりしていたが、あすは一部地域で夏日となる予報である。また、先週末は紅葉のため渋滞となっていたが、今週末も渋滞が予想される。

キーワード
夏日
六本木(東京)
立冬
紅葉

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

”深煎り”で予防効果アップ?

午後6時前、上野・大宮間を走行中の東京発盛岡行きの東北新幹線「はやぶさ65号」車内でモバイルバッテリーから煙が出ているとの通報があった。JR東日本によると、乗客のモバイルバッテリーから出荷したとみられ、大宮駅で乗客を降ろし別の列車に乗り換え、けが人はいないとのことである。

きょう午前9時ごろ、宮城・加美町にある東北電力宮城変電所で仙台市の21歳の男性が鉄塔にのぼり点検作業中に感電した。その後、男性は病院へ搬送されたが死亡が確認された。男性は1人で鉄塔にのぼり写真を撮る作業をしており、他の作業員が異変に気づき通報した。

東京湾に浮かぶかつては国家機密だった小さな島が一般公開された。横須賀市の桟橋に第二海堡を見に人が集まった。一般の立ち入りは禁じられてきたがこのほど試験的にツアーが始まった。全体で全て満席となりキャンセル待ちがいるくらい人気となっている。第二海堡の面積は約4万1000平方メートルで近くには猿島がある。完成には25年もかかったといい観測所や砲台跡などが残っている。また注目は焼き過ぎれんがで耐水性に優れ衝撃にも強いよう。また来年春から定期的にツアーを行いたいとしている。

窃盗などの疑いで27歳の男ら2人が逮捕された。容疑者らはおととし6月、「ルシアンペラフィネ」のセーターなど1000万円相当を盗んだ疑いである。警視庁によると、容疑者は事件の半年前までこの店で勤務しており、商品を横流ししたとして解雇されていた。容疑者は「その場に行っただけで盗んでいない。案内しただけだ」と容疑を一部否定している。

日本統計機構は「回答するだけで1万円」という文句の他にも高額の収入をもらえるという趣旨の動画を制作していたが、登場している人物は全員役者であった。団体の会員数は約2300人となり、入会金1人約25万円を取り、売り上げ約5億円となっていた。しかし、会員に報酬は払われず日本統計機構は消費者庁の聞き取りに対し、実体のないもうけ話と認めた。

ニュースを伝える際にモニターに違う映像が流れたと謝罪した。

34歳の男ら4人が特商法違反の疑いで逮捕された。容疑者らは27歳の女性をデートに誘い、約40万円のネックレスを購入させた疑いである。警視庁によると、容疑者らは「ジュエリーデザイナーをしている職場を見せたい」などと店に誘い、強引に契約を結ばせていたという。容疑者のうち3人は容疑を否認し、もう1人の男は容疑を認めている。

大坂なおみ選手が父親の祖国であるハイチでモイーズ大統領に歓迎を受けた。大坂選手は「ハイチをたくさん見られて興奮しています。父の祖国で私の半分でもあります。あらゆるものを見るのを楽しみにしています」と述べた。AP通信によると大坂選手はハイチの国の宝だとみられていると伝えている。

キーワード
JR東日本
東北新幹線
はやぶさ65号
大宮駅
東北電力
東北電力 宮城変電所
第二海堡
加美町(宮城)
仙台市(宮城)
窃盗
ルシアンペラフィネ
警視庁
東京都
横須賀市(神奈川)
猿島(神奈川)
日本統計機構
消費者庁
特商法違反
モイーズ大統領
大坂なおみ選手
AP通信

新着 いま何が? (ニュース)
18:53~

カナダ・トロントの研究者らが深煎りコーヒーがアルツハイマー秒やパーキンソン病の予防に効果的という研究結果を発表した。焙煎の過程で作られる苦味成分が病の原因となるタンパク質の生成を抑制するという。ただし研究はまだ初歩的な段階であくまで予防効果が期待されているもので完全な治療法ではないという。

オーストラリアで男が警察官らを切りつけ1人が死亡した。メルボルン中心部で車が燃えていると通報を受け駆けつけた警察官らに対し男がナイフのようなもので切りつけた。これにより3人が首などにケガをし打ち1人が死亡。切りつけた男はその場で警察官に打たれ死亡した。動機は不明でテロとの関連も含めて捜査を続けている。

アメリカカリフォルニア州で8日に発生した山火事。発生からわずか7時間で約70平方キロメートルが焼失し現在も燃え続けている。山の麓の街「パラダイス」では約2万7000千人に避難命令が出されるなど地獄のような状態とかした。ワシントン・ポストによるとカリフォルニア州では毎年のように山火事が発生し少なくとも46人が死亡するなどの被害が出ているという。また秋から春にかけて海から湿った風が弱まり砂漠地帯から熱く乾いた風が強く吹き下りて火事が起こりやすくなるという。

午後6時前上野~大宮間を走行中の東北新幹線はやぶさ65号の車内で白い煙が上がったため乗客が通報ボタンを押した。JR東日本によると6号車に乗っていた乗客のモバイルバッテリーから発煙し駆けつけた車掌が消化器で消し止めたという。はやぶさ65号は大宮駅で乗客を下ろし別の列車に乗せ変えているという。この影響で一部列車に15分程の遅れがあるという。

キーワード
トロント(カナダ)
アルツハイマー病
パーキンソン病
メルボルン(オーストラリア)
山火事
ワシントン・ポスト
カリフォルニア州(アメリカ)
パラダイス(アメリカ)
はやぶさ65号
JR東日本
東北新幹線

エンディング (その他)
18:57~

明日あさっては暖かいとし良い週末をと挨拶した。

番組宣伝 (その他)
18:57~

ドラえもんの番組宣伝。

スポット

グルメ

佐々直
おでん種 大国屋
割烹かまいち
鳩屋海苔店
三宅水産
魚屋あさい
ほろばしゃ
魚政
跳ね鯛 伊勢丹府中店
阿部水産

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

毛利庭園
大宮駅
小田原城
赤坂御苑
宮古港
JR札幌駅
新札幌駅
伊丹空港
札幌駅
高崎山自然動物園
淡路島南PA

宗教

香取神宮

政治/経済/地方自治体

目白署
官邸
深川警察署
原宿署
日本統計機構
消費者庁
公明党

旅行

クラブツーリズム

流通

築地市場
atre川崎店
マルキ 築地三京
築地魚河岸
  1. 前回の放送
  2. 11月9日 放送
  3. 次回の放送