スーパーJチャンネル 2018年10月30日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月30日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

日馬富士に対し約2400万円の損害賠償を求める訴えを起こしていた貴ノ岩関が、日馬富士への訴訟を取り下げると発表した。理由について貴ノ岩関は「裁判を起こしてからモンゴルでは私に対し強烈なバッシングが始まり、家族も辛い目に遇い、家族から何度か『耐えられない、裁判をやめてくれ』という連絡があった」などと説明している。佐藤弁護士は「モンゴルは人口は三百十数万人だがフェイスブックなどの普及は進んでおり、特に貴ノ岩の兄に対するバッシングが強かったと聞いている」などと話した。貴ノ岩は治療費など一切の費用を自分で負担するとしている。

貴ノ岩の姉は「モンゴルでは貴ノ岩について悪い報道ばかりされている」などと過去に話した。モンゴルのメディアでは「お金はいくらかかっても構わない。貴ノ岩を悪く書け」と支持がされていた。モンゴルのインターネット上では「日馬富士を相撲界から追い出して生活も仕事も奪っておいてお金まで取るのか、バカ」などと貴ノ岩に対する中傷が行われ、貴ノ岩は訴訟の取り下げを決めた。

日馬富士側の弁護士は先程、貴ノ岩関へのバッシングについて「モンゴルの国民性からして被害者である貴ノ岩関やそのご家族が非難の対象となることは考えられない。SNS等で一部にせよそのようなことがあるなら誠に遺憾であり、日馬富士の望むところではない。日馬富士は貴ノ岩関のためにできることを考えたいと申しております」などとコメントを発表した。

きのう、世界体操男子団体決勝が行われた。内村航平は右足首のけがで個人総合を辞退し、日本代表は団体の6種目中4種目に出場を絞った。内村に代わり、白井健三など白井世代と言われる3人の若手エースが活躍を見せた。白井らは「けがをしている内村選手に頼っているようでは日本代表の未来は暗い」、「内村選手が大変な時は若手が力を合わせ支えなければならない」などと話した。1種目目のあん馬では、内村がいい流れを作ると、萱選手はあえてブスナリを封印し、難度を抑えた技で得点を重ねる。3種目目の跳馬では白井がシライ/キム・ヒフンを決め、日本がトップに立つ。しかし4種目目の平行棒で田中佑典選手が落下してしまう。しかし、白井、谷川らの活躍で日本は3位に踏み止まり、東京五輪への出場権を獲得した。今夜は女子の団体決勝が行われる。

朝の渋谷は11.8℃まで冷え込み、コートを着る人などが目立った。一方で、富士山には先週からの温かさで雪が少なくなる変化があった。都心も昼になると平年比で1.8℃高い気温となり、午後2時過ぎにはTシャツ姿の者も。六本木では赤城乳業のSof’の無料配布に多くの人が集まった。アイスクリームを食べる者らは「今は暑いくらいの気温」などと話した。赤城乳業の中島は「思っている以上に大盛況」などと話した。

更科堀井 麻布十番店を訪れる者らは、今日は冷たいそばを頼む人が8割ほどとなった。一方目黒五十番の今井さんは「ちょっと暑すぎるけれど朝が寒かったので売り上げはまあまあ」などと話した。明日以降は関東から西で冷え込み、今シーズン一番の寒さとなる地域も。

運手が直前に意識不明に

キーワード
貴ノ岩関
日馬富士
フェイスブック
元日馬富士
SNS
内村航平選手
東京五輪
世界体操
白井健三選手
谷川航選手
ブスナリ
萱和磨選手
シライ/キム・ヒフン
田中佑典選手
ドーハ(カタール)
赤城乳業
Sof’
日本アイスクリーム協会
渋谷(東京)
港区(東京)
六本木(東京)
富士山
そば
目黒区(東京)

ニュース (ニュース)
17:05~

一昨日夜横浜市で発生した追突した事故、現場は片側3車線の道路で別の路線バスと乗用車が信号待ちをしていた所に神奈川中央交通のバスがブレーキを踏まずに追突したと見られている。乗用車を押し高架下の柱に激突、2台のバスの間隔は思いの外広く乗用車も一人が軽傷で車自体のダメージも小さいように見えるが後方のバスでは乗客乗員5人が怪我をし高校1年の男子高生が死亡した。問題は死亡した男子高生の前にいた男性運転手、50歳で勤務歴17年のベテランだった。新たにわかったのは事故前に運転手が意識を失っていたという証言だ。ただ運転手は事故直後に関係者に電話で報告していた。これに関連するのかは不明だが運転手を巡っては新たに別の事故も起こしていることが判明した。その現場は柱にぶつかる200メートル手前で、左のガードレールにぶつかっていたという。

警察やバス会社によると事故を起こした神奈川中央交通の運転手は入社して約17年のベテランで、事故当日は朝9時に仕事を始め勤務中約1時間ほどの休憩を2回取っていたとのこと。また警察によるとアルコールも検出されていないとのこと。問題はバスが信号待ちをしていた乗用車に追突し電車の橋脚にぶつかった時点で運転手は意識を失っていたと見られている。この事故で男子高生1人が亡くなり6人が負傷している。警察は今回の事故について捜査本部を設置した。

今回のバス事故で捜査本部が設置された理由については現場周辺は防犯カメラが多く事故当時も周囲には多くの車が走っていたためそのドライブレコーダーを集めて解析する必要があるなど人手が必要なこと。バスの乗客らの詳細な聞き取りを行って事故の状況を解明しなければならないこと。高校1年生の少年が亡くなるなど結果が重大なことだ。母親も含め7人が死傷した事を神奈川県警も重く受け止めていると思われる。捜査にあたるのは交通捜査課という交通事故やひき逃げの専門部隊で東名高速の煽り運転事件などを担当してきた捜査チームがあらゆる捜査を多角的に行なって今回の事故の原因究明に努める。今後の事件としての捜査だが過失運転致死傷などの容疑で立憲を視野に進めていくことになる。

新事実 現場200m手前で”衝突” 運転手は意識不明の状態かに関するトークを展開した。運転手が意識を失っていたようだが持病があるとかと言った話もなく非常に不可解だから本部の捜査員が担当するということではないか。遺族にも納得行く捜査をぜひ実らせてほしいなどと大谷さんは話した。

5時36分からは・・・ ”泣き笑い”の現場!着物&切手の「出張買い取り」。

インドネシアの旅客機墜落事故の捜索活動を取材した。墜落現場と思われる海域では大きな救助船が停泊しており周囲にはゴムボートがいくつもありそれぞれが捜索活動に向かっていく。現場の水深は30~40メートルと見られており機体の主要部分は海中に沈んでいるのか海面には目立った残骸などは見えない。海中の映像を見ると海水の透明度はあまり高くなさそうだ。回収された残骸には靴やパソコン、事故機の外装パネルと見られるものもある。遺体と思われる赤い袋が母船に引き上げられる様子が見られる。回収された遺体はいずれも損傷が激しいとのことで、これまでに約10袋分の部分遺体が発見されている。日本時間午後5時当時にも機体はまだ発見されておらず搭乗者の大半は機内に閉じ込められているものとみられている。

大型トラックが突っ込み炎上。

キーワード
国道16号
神奈川中央交通
西区(神奈川)
桜木町(神奈川)
ドライブレコーダー
東名高速
あおり運転
過失運転致死傷
横浜市(神奈川)
重大インシデント
タンジュンプリオク港
ライオン航空
ジャカルタ(インドネシア)

ニュース (ニュース)
17:17~

きょう午前7時半ごろ、京葉道路の船橋料金所付近で大型トラックが追突し4台が絡む玉突き事故が発生し、軽自動車が炎上した。20代男性ら2人が重傷を負い、別の車の2人が軽いけがを負った。大型トラックを運転していた男性は「脇見をしていた」などと供述している。

先程、東京電力の元経営陣の刑事責任を問う裁判で、被告人質問が行われた。この裁判では旧経営陣が津波対策の必要性を認識していたかが一つの争点となる。当時津波対策の元幹部であった社員の調書では「原発に想定を上回る高さの津波が来るという計算結果に基づき、長期評価を取り入れた津波対策の方針が了承された」とされていた。しかし被告らは「口頭での説明はなく書面も読んでいない」としていた。

東京地裁からの中継。被告は「福島沖に大きな津波は来ないと聞いていたので問題意識は無く、津波対策の必要性は認識していなかった」などとした。また、「津波対策が了承された」とする元社員の証言については「聞いたことがない」とした。この食い違いについて弁護士は「元社員の勘違いではないか」としている。

東電を巡る裁判のもう1つのポイントは「津波対策の先送りを指示するなどしていたか」。当時、新潟中越地震により柏崎刈羽原発が停止したことにより東電の経営状況は赤字だったため、東電は津波対策をとりたくなかった可能性がある。被告はこれに対し経営状況が厳しかったもとを認めつつも「安全への出費をためらったことはない」と津波対策の先送りの指示について否定した。被告らは家族に謝罪はしているが、その罪は認めていない。出演者らは「法律を組織そのものの責任を問えるように変えていかなければいけない」などと話した。午後5時前に被告人質問は終了し、旧経営陣への被告人質問は完了した。この後は双葉病院に入居していて亡くなった遺族の意見陳述が行われる。

ハロウィーンの主役が高騰

キーワード
船橋料金所
京葉道路
市川市(千葉)
東京電力
津波
東京地裁
東電
新潟中越地震
JR西日本
カボチャ
渋谷(東京)
ハロウィーン

ニュース (ニュース)
17:26~

今年8月、沖縄県が埋め立ての承認を撤回したことにより、辺野古の工事は中断されている。防衛省は今月17日、国交大臣に撤回の停止を申し立て、きょう、石井国交大臣は沖縄県の承認撤回の効力を一時停止することを発表した。今後玉城知事は国地方係争処理委員会に審査を申し出る方針。

ハロウィーンを控え、渋谷が厳戒態勢となる中、 カボチャが高騰している。だいけんの森店長は「2週間ほどで1.5~2倍ほどに値上がった」と話した。夏の長雨などで北海道産のカボチャが不作になったためである。東京都中央卸売市場の1kgあたりのカボチャの価格は同時期の平均と比べ5割程高くなった。砂町銀座商店街の染谷食品店の染谷社長は「10月を過ぎてからかぼちゃの仕入れ値が1、2割値上がっており、サイズにもばらつきが出ている」と話した。

キーワード
玉城知事
アメリカ軍
沖縄県
国交大臣
国地方係争処理委員会
辺野古(沖縄)
千代田区(東京)
カボチャ
渋谷(東京)
ハロウィーン
スクランブル交差点
かぼちゃの煮物
葛飾区(東京)
北海道
江東区(東京)
冬至

530天気 (ニュース)
17:30~

午前9時頃の北海道札幌市の手稲山の映像が流れた。手稲山は平年より2週間遅い初冠雪を迎えた。地元では手稲山が白くなると冬タイヤに変える目安としているが、北海道ではあすにかけても山などで積雪となるため、路面凍結に注意が必要。

全国の気象情報が伝えられた。

アメリカ軍5200人を派遣へ

キーワード
初冠雪
路面凍結
札幌市(北海道)
手稲山
トランプ大統領
アメリカ軍

ニュース (ニュース)
17:35~

米国防総省は29日、ホンジュラスなどからアメリカを目指す集団を止めるためメキシコ国境付近に米軍5200人を派遣することを発表した。ヘリによる国境警備隊員の輸送などを行う予定。トランプ政権によると、アメリカを目指す集団は約6500人。トランプ大統領は移民問題を中間選挙の争点に位置づけ、支持者にアピールする狙いがあるとみられる。

キーワード
トランプ大統領
アメリカ軍
中間選挙
米国防総省
国境警備隊
移民
ワシントン(アメリカ)
ホンジュラス
テキサス州(アメリカ)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

この日、10年前まで御徒町で飲食店を切り盛りしていたという元女将の女性の依頼で出張買取人が女性の元を訪ねた。「足を悪くし着物を着る機会がない」という女性。着物を売ったお金で温泉旅行に行くことを画策している。この着物は50万円で購入した米沢紬。いま、この女性のように着物を買い取ってほしいという女性が急増している。経済産業省によると、約20兆円もの資産価値が日本中のタンスに眠る着物にあるという。

キーワード
米沢紬
御徒町(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

今年5月、六本木ヒルズに住む女性は計11枚の着物と帯を出張買取に出した。その査定額は5000円。一方、母親が着なくなった着物を査定に出した姉妹は着物を2万円で売却した。今回、13枚の着物や帯の査定を依頼した元女将さん。売ったお金で温泉旅行に行きたいと話したが、全部で5000円という結果に終わった。

奥村さんは渡辺さんの元を訪ねる。渡辺さんは亡くなった両親のタンスを整理していたところ、まだ着ていない着物が次々と出てきたという。タンスからは大島袖など13枚の着物と帯が出てきた。これらの査定金額の合計は1万1000円となった。作家が作った着物には5000円となったが、その他のものはほとんど値がつかなかったという。

バイセルでは、1か月に2万点ほどの中古の着物を買い取り、リサイクルしている。その主な用途は、浅草などで外国人観光客をターゲットにしたレンタル着物。実際にレンタル着物を使用した外国人観光客は「着物だとダンスをしながら歩いているような気分」などとコメントした。また、横浜高島屋ではリサイクル着物の販売会が行われた。着物リサイクルの市場規模は年間305億円と見積もられている。

1960~1970年代にブームとなった切手の出張買取の依頼が最近増えているという。バイセルでは1日約8万枚の切手を買い取っている。中には高値で取り引きされているものもあり、たとえば1948年に作られた見返り美人の切手は1シート1万円の価値がついている。一方でプレミアがつかない切手は買い取られたあと、金額毎に分けられ、企業の大量発送の支払いに使用される。

この日吉田さんは妻の叔母の切手コレクションを売りたいという井上さん夫妻の元を訪れた。中には昭和天皇の在位50年を記念した切手などもあったが、ほとんど値はつかなかった。およそ3000枚の切手は約4万3000円で買い取られることに。

都内の山内さんの元を出張買取人が訪れる。夫が集めていた切手を売却したいという。中には東京オリンピックの記念切手などもある。夫は3年前、認知症を発症し、現在高齢者施設に入っているため、切手を売りに出すことにしたという。しかしプレミアがつく切手は無く、切手は全部で5000円で買い取られた。山内さんは更に着物と帯も査定してもらいこちらは1000円で売却された。

キーワード
着物
日本三大紬
大島紬
バイセル
浅草(東京)
京都府
見返り美人
菱川師宣
記念切手
国会開会式
大阪府
認知症

ニュース (ニュース)
17:53~

札幌市の手稲山では平年より14日遅い初冠雪を観測。昨日夜から寒気が流れ込む北日本では山間部などで初冠雪を観測。七飯町の横津岳では平年より5日、釧路の雌阿寒岳では平年より15日遅い初冠雪となった。一方去年より26日遅い初雪が確認された青森県の八甲田山山頂では一面銀世界になった。中腹にある酸ヶ湯温泉でもあられ混じりの雪が降り、観光客は大喜び。紅葉を楽しめる秋田・鹿角市八幡平では八幡平アスピーテラインが雪のため今季初の通行止めとなった。宮城・蔵王山山頂付近も初雪が降った。冬はすぐそこまで来ている。

去年10月に端を発した日馬富士による傷害事件をめぐり、被害者である貴ノ岩は今月4日慰謝料など約2400万円の損害賠償を求める訴訟を起こしていた。一方日馬富士側は「その請求額には根拠が欠けている」とし、双方の主張が折り合わない中訴訟取り下げとなった。貴ノ岩の代理人弁護士は「泣き寝入りの状態になっているのは好ましいことではない」などと話す。

貴ノ岩が署名した訴訟取り下げについて書かれた文書には「裁判を起こしてから母国モンゴルで私に対するバッシングが始まり家族も辛い目に遭った。家族から『耐えられない』と連絡があり、もう裁判をやめてくれとの要請があった」などとある。貴ノ岩自身はどんな反応にも立ち向かう覚悟はあったが「家族が辛い思いをするのは耐えられない」と訴えている。代理人弁護士は「モンゴルはネットの普及がすごくて、バッシングがあると強いものになる」などと話す。訴訟を取り下げた貴ノ岩は治療費など400万円以上を自分で負担することに決めたという。訴訟取り下げを聞いたモンゴルの人は「正しい。同じモンゴル人なのに傷つけてどうする」などと話す。日馬富士の代理人弁護士は「今後も被害弁償について対応していく」とし、モンゴル国内のバッシングに関して「そのような事実があれば遺憾。日馬富士の望むところではない」とする。

バッシングについて。大谷さんは「貴ノ岩関はお金より暴力事件の真相と、二度と事件を起こしてほしくないという思いで訴えたと思う。だけどバッシングで取り下げざるをえないとすれば気の毒。相撲協会は先日暴力決別宣言を出した。7か条を見たけどスローガンみたいなもので、これを機会により具体的に暴力と決別するという姿勢を見せてほしい」などと話す。

京都・中京区の焼肉店で店先の看板を覗くと「あかんやつ」というメニューが。これは幻となった生レバー。警察は7月客2人に対し牛の生レバーを提供したとして焼肉店経営の男を食品衛生法違反の疑いで昨日逮捕した。牛の生レバーは2011年5人が死亡した焼肉酒家えびす砺波店の集団食中毒事件や、牛の肝臓内部から腸管出血性大腸菌が見つかったことなどを受け、2012年に厚労省が提供を禁止している。男は容疑を否認、取り調べに「『あかんやつ』とは『焼かないとあかんやつ』という意味」と供述。しかし警察によると男は生レバーは加熱が必要などと客に説明しなかった疑いが持たれている。今回警察官がプライベートでこの店を訪れたことなどで発覚、加熱の指示がないことを確認したという。また警察は同様の疑いで別の飲食店経営者2人も逮捕した。3つの店で食中毒は確認されていない。

キーワード
初冠雪
初雪
八幡平アスピーテライン
札幌市(北海道)
七飯町(北海道)
釧路市(北海道)
青森県
鹿角市(秋田)
蔵王町(宮城)
福島県
手稲山
日勝峠
横津岳
雌阿寒岳
八甲田山
蔵王山
岩木山
吾妻山
貴ノ岩
日馬富士
東京地方裁判所
ウランバートル(モンゴル)
生レバー
あかんやつ
厚労省
腸管出血性大腸菌
中京区(京都)
砺波市(富山)

ニュースの言葉 (ニュース)
18:03~

韓国の元徴用工4人が日本企業に損害賠償を求めた裁判で、企業側の敗訴が確定した。徴用工は第二次大戦中に日本統治時代の朝鮮半島などから動員され、日本国内で労働させられた人達を指す。

徴用工をめぐる裁判で、韓国の最高裁原告の主張を認めた。新日鉄住金は約4000万円の賠償を命じられた。1審と2審では徴用工側が敗訴していたが、2012年に韓国最高裁が審理を差し戻していた。日本政府は徴用工をめぐる問題は日韓請求権協定で解決済みという立場をとっている。河野外務大臣は駐日韓国大使を呼び出し強く抗議した。安倍総理は「今回の判決は国際法にてらしてありえない判断。毅然と対応していく。」などと話し、日本政府は国際司法裁判所への提訴も検討している。

高齢者が運転?逆走に騒然。

キーワード
徴用工
第二次大戦
韓国・最高裁
日韓請求権協定
新日鉄住金
河野外務大臣
安倍総理大臣
国際司法裁判所
ソウル(韓国)
丸の内(東京)

ニュース (ニュース)
18:08~

昨日東京電力がツイッターなどに行った投稿に批判が相次いでいる。福島第一原発の写真に「#工場萌え」とタグ付けして投稿した事がきっかけだ。東電は今月「#工場萌え」をつけた福島第一原発の写真を3枚投稿したが、批判を受けこれらの投稿から「#工場萌え」を削除した。

辞退が続く与那国町の議長選は100回目を前に新展開を迎えた。現在与野党の議席数は同じで、議長に選出された方の党が少数派になってしまう。そうして与野党で押し付けあっていた議長職を与党側が引き受ける可能性が出た。与党側は引き換えに教育長の人事案を受け入れるよう求めているがその調整はついていない。99回目の議長選は明日行われる見通しだ。

長崎道下りで10トントラックが2トントラックに追突し、軽貨物車が2トントラックに接触事故を起こした。この事故で2トントラックが横転し、男性2人が軽いけがをした。

熊本県内の国道を車が逆走する様子が捉えられた。対向車がうまく避けたため事故には至らなかった。後続車を運転していた女性によるとドライバーは高齢男性で助手席にも高齢女性が座っていたという。女性からの通報を受けた警察は捜査中としている。75歳以上の運転免許保有者数は年々増加し、2年後には600万人を越えると予想されている。

キーワード
東京電力
工場萌え
ハッシュタグ
ツイッター
いわき市(福島)
川崎市(神奈川)
与那国町議会
外間町長
与那国町(沖縄)
長崎道
山浦PA
鳥栖市(佐賀)
逆走
信号無視
宇土市(熊本)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

鹿児島県を走るJR肥薩線の特急「はやとの風」。この特急が泊まる無人駅は人で溢れている。霧島市にある嘉例川駅では名物駅弁が大人気。特急の停車時間8分間しかなく、その間にたくさんの人が買っていく。その名物駅弁が「百年の旅物語 かれい川」。一見地味な見た目だがたくさんの秘密が隠れている。人気に火がついた理由は、JR九州の駅弁ランキングで3年連続1位を獲得したため。特急の乗客以外にも沢山の人が駅弁を買いに駅を訪れる。この人気は土日祝日しか販売していないため。この日は2時間で68個を完売した。手に入りづらいことから幻の駅弁とも呼ばれている。

そんな駅弁を手がけているのが山田まゆみさん。駅弁の中で一際目を引くのが、郷土料理のガネ。駅弁の食材は地元産にこだわっている。有機栽培でニラを栽培してる農家さんから安く買っているというが、その理由は農家さんが山田さんの”ガネ”の大ファンであるため。ガネの材料はニラ、ニンジン、サツマイモ。これをタマゴ、砂糖、ショウガ、醤油などと一緒に混ぜ合わせ、低温の菜種油で約15分間じっくり揚げて出来上がり。ガネとは鹿児島弁でカニのことで、形が似ていることからその名がつけられたという。切り干し大根は86歳のおばあちゃんが作ってくれるという。その切り干し大根を春巻きにする。

北海道南部、JR北海道の室蘭線の終点である室蘭駅の一つ前にあるのが母恋駅。この駅舎の売り切れ必至の駅弁がある。売店にはわずか十数個しか駅弁が無く、早いときは1時間ほどで無くなってしまうことがある。その幻の駅弁「母恋めし」は一見すると謎のお弁当。気になるのが10センチ以上あるホッキ貝だが、中にホッキ貝を使用した炊き込みご飯のおにぎりが入っている。おかずは燻製たまご、スモークサーモン、大根の漬物。食べきれなくても持って帰れるように一つ一つ丁寧に袋詰めされている。お口直しのハッカ飴も入っている。

駅弁を作っているのは関根久子さん。幻の駅弁だけに、シャッターを開けた時点ですでにお客さんがいることもある。

そして山田さんにとって特別な料理が炊き込みご飯。なんと2年前に亡くなった母親から受け継いだ門外不出のレシピ。自分が教えた味が九州で一番になったことを、母は自慢していたという。この駅弁が生まれたのが、2004年。九州新幹線開通に伴う駅弁コンテストの入賞がきっかけ。しかし駅弁は当初、地味な見た目からかほとんど売れなかった。それでもあきらめなかったのは、駅弁を買いに来たお客さんの一言があったから。ここでしか食べられない幻の駅弁は、人々の心を捉え続けている。

実は値段にはある秘密があり、消費税8%をかけると1188円、”いい母”になるようになっている。駅弁を作っているのはマリーナにある久子さんの喫茶店で、毎朝5時から家族で手がけている。夫の勝治さんが炊き込みご飯を担当している。こだわりは室蘭沖でしか取れないヤヤン昆布。この昆布ダシ以外にも、サバ節とイワシからもダシをとる。一緒にしてしまうとカツオが昆布のうまみを吸い、昆布はカツオのうまみを吸うため、別々にダシをとるのが重要だという。

キーワード
百年の旅物語 かれい川
母恋めし
JR肥薩線
はやとの風
JR九州
霧島市(鹿児島)
ガネ
ニラ
ニンジン
サツマイモ
ショウガ
切り干し大根
カニ
新迫勝子さん
九州新幹線
JR北海道
室蘭線
ホッキガイ
室蘭市(北海道)
ヤヤン昆布

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

母恋駅の名物駅弁「母恋めし」。ホッキ貝の中に入った炊き込みご飯には隠し味に北海道産リンゴの蜂蜜が使われている。ホッキ貝も北海道近海で取れたものが使われており、それを小さく切手特性だしで湯で、ゆめぴりかをホッキ貝の煮汁で炊き上げごま油で風味付けをしたところにホッキ貝の身を乗せて作られる。母恋という地名はアイヌ語で「ホッキ貝がたくさんあるところ」を意味しており関根勝治さんは本業ではホッキ貝の工芸品を作っている。その時ホッキ貝の身だけが残ってしまい、久子さんが色々食べ方を考えていたところ、炊き込みご飯が子供に受けた。この炊き込みご飯が地元の料理コンクールで最優秀作となり16年前に母恋めしが誕生した。手作業のため、母恋めしは1日40個限定となっている。この日、中国人観光客が母恋めしを購入しに訪れた。現在、母恋めしは海外のインターネットサイトでも紹介される程有名となっている。

あすは関東でも雪が?

キーワード
母恋駅
母恋めし
ゆめぴりか
炊き込みご飯
室蘭市(北海道)

635天気 (ニュース)
18:34~

手稲山などの映像のあと、全国の気象情報が伝えられた。きょう、手稲山などが初冠雪を迎えた。また、8月5日ときょうの日光白根山の写真が比較された。

池から釣り男性の遺体

キーワード
初冠雪
札幌市(北海道)
手稲山
八甲田様
吾妻山
岩木山
日勝峠
日光白根山

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

東京・千代田区のホテルで高円宮家の三女、絢子さんと守谷慧さんの晩さん会が行われている。午後6時過ぎから始まった晩さん会には、皇太子ご夫妻を初めとする皇族方や安倍総理など約70人が出席している。絢子さんが着ているピンク色のイブニングドレスは、亡くなった守谷さんの母親が4年前に高円宮家に贈ったシルクから作られたという。晩さん会では初めに安倍総理が祝辞を述べ、皇太子さまの発声で乾杯が行われた。また今日、皇族の戸籍簿にあたる「皇族譜」に絢子さんの皇籍離脱が登録された。

大台沼自然公園の池から男性の遺体が発見された。男性はきのう午後6時過ぎから友人とバス釣りに向かい、その後行方不明になっていた。けさ警察など約30人が捜索を行い、池から男性の遺体が発見された。警察によると現場の池は水深7mほどで、昨夜は雨だったとのこと。

野田前総理は安倍総理の消費税増税による景気の冷え込みの対策について「過剰なバラマキは財政圧迫になる」などと批判を行った。安倍総理は「無駄な歳出を行うつもりは無いが万全を期す必要がある」などとした。その上で、「引き続き経済再生を図り歳出歳入の改革を続ける」とした。

おととい、福岡市内で「タクシーが盗まれた」と110番通報があった。警察は車を発見して追跡したところ事故を起こしたという。運転していたのはスリランカ国籍の自動車販売業の男で、酒気帯び運転の疑いで逮捕された。調べに対し容疑を認めているという。追突された軽乗用車に乗っていた男女2人は軽傷を負った。タクシーは運転手が客を迎えに行った隙に走り出したということで、警察は窃盗の疑いも視野に男を調べる方針。

きょう午前9時過ぎ、広島県呉市の住宅で、70代の女性が胸の辺りから出血し死亡しているのを近所の住民が発見した。この女性はこの家に住む男性の妻とみられ、胸の辺りを刺された可能性が高い。女性が見つかったのは1階の台所で、夫は当時2階の部屋にいた。近所に住む人々は「夫は前々から体が不自由で、妻は夫の介護をしていた」などと話した。現場には何者かが侵入した痕跡はなく、警察は捜査を進めている。

日本へ旅行、自粛呼びかけ。

神奈川県警察が墨田区のマンション19階の一室で、覚醒剤取締法違反容疑による家宅捜索を行っていたところ、捜査中に中にいた男性1人が突然部屋から飛び降り死亡した。この男性は捜査対象ではなく、部屋からは覚醒剤は見つからなかった。神奈川県警は「男性が亡くなったことは非常に残念」とコメントしている。

児童買春の疑いで警視庁府中署の巡査長が逮捕された。容疑者は4月、新宿区のホテルで18歳未満であると知りながら少女に現金を渡しみだらな行為をしたなどの疑いが持たれている。警視庁によると、容疑者はJKビジネス店で少女と知り合い、2万5000円を手渡したと見られている。容疑者は「そのような事実はありません」などと容疑を否認している。

きのう午後3時過ぎ、「連絡が取れない社員がいる」と通報を受け、警察が名古屋市内のマンションの一室を訪ねたところ、50代くらいの男性の遺体が発見された。遺体は住人で会社員の男性と見られ、布団の上で仰向けになって死亡していた。遺体は左目から頬にかけ皮膚が黒っぽく変色していた。警察は殺人事件の疑いも含め捜査する方針。

新しい法律では、国産ぶどうだけを使って国内で製造されたワインのみ「日本ワイン」と表示することが許可された。また、産地を表示するためにはその地域のぶどうを85%以上使用している必要があるとされた。ワイン店の客は「友達の出身地などだと具体的な愛着や想像が湧くのでいいと思う」などと話した。政府は厳しい表示ルールを導入することで、産地をわかりやすくしブランド力を高める狙いがある。

パナソニックが買い物支援ロボットの開発を進めている。このロボットは最大重さ10kgの荷物を運搬可能で、レーザーで人の位置を確認してついてくる。歩き疲れた際は椅子の代わりにすることも可能。パナソニックは、大勢の中でも1人の人について行くようレーザーの精度を高め、早ければ2025年の実用化を目指している。

キーワード
守谷絢子さん
守谷慧さん
大台沼自然公園
皇太子ご夫妻
安倍総理
宮内庁
湯沢市(秋田)
バス
野田前総理
消費税
千代田区(東京)
酒気帯び運転
福岡市(福岡)
日本
風疹
アメリカ
呉市(広島)
覚醒剤取締法違反
家宅捜索
覚醒剤
墨田区(東京)
児童買春
警視庁
JKビジネス
新宿区(東京)
山崎義徳
殺人
名古屋市(愛知)
日本ワイン
パナソニック

新着 いま何が? (ニュース)
18:53~

国立感染症研究所によると、今月21日までに報告されている今年の風疹患者数は1486人と去年の約16倍となっている。アメリカの疾病対策予防センターは日本への旅行を控えるよう呼びかけている。渡航した際のリスクを「エボラ熱」「ジカ熱」と同レベルのレベル2としている。風疹の感染力はインフルエンザより強いという。主な症状は発熱や全身の発疹、耳の後ろや後頭部のリンパ節が腫れるなど。成人の多くは1週間程度で治まるが、重症化すると脳炎と診断されたケースもあり入院する可能性もある。患者の約7割が首都圏に集中しているのは、人が密集しているため感染リスクが高いためだという。主な感染経路は咳や会話での飛沫、ドアノブやつり革など。患者の中心は30~50代の男性。現在ワクチンは子供の頃に2回受けていることが多いが、28~39歳までの人は当時の制度の影響で1回しか受けていない可能性がある。さらに39歳以上の男性は1回も接種していない可能性があるという。唯一の予防法はワクチン接種で、未摂取や1回のみの人は医療機関に相談の上、すぐに予防接種を受けてほしいとのこと。妊娠中に風疹にかかると「先天性風疹症候群」の子供が生まれるリスクが高まる。妊娠3か月で18%、妊娠2か月で35%、妊娠1か月で50%以上だという。患者数全国最多の東京都は緊急対策として、抗体検査は無料とし、ワクチン接種は半額補助するとのこと。女性だけでなく夫など同居人にも拡大するという。詳しくは各自治体に問い合わせすること。

大阪・吹田市の病院ではインフルエンザ予防のため、手の消毒をする人を増やそうと、ユニークな消毒液の噴射器を設置している。

キーワード
国立感染症研究所
疾病対策予防センター
東京都
風疹
エボラ熱
ジカ熱
インフルエンザ
発熱
発疹
脳炎
先天性風疹症候群
吹田市(大阪)

スポット

エネルギー/素材

柏崎刈羽原発
福島第一原発

グルメ

染谷食品店
目黒五十番
更科堀井 麻布十番店

レジャー/交通

羽田空港
母恋駅
横浜駅
桜木町駅
JR新広駅
嘉例川駅
東京スカイツリー

不動産

六本木ヒルズ

事件/事故/災害

焼肉酒家えびす 砺波店

政治/経済/地方自治体

神奈川県警
経済産業省
京都府警
普天間基地
神奈川県警察
防衛省
外務省
警視庁府中署

旅行

酸ヶ湯温泉

流通

だいけん
横浜高島屋
東京都中央卸売市場
砂町銀座商店街

美容/健康/医療

双葉病院

趣味/スポーツ

相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 10月30日 放送
  3. 次回の放送