スーパーJチャンネル 2018年10月20日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、テレビ朝日系列 (ANN) で1997年3月31日から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。1997年頃「スーパーJ」という略称も使われていた。 全国ニュースを伝えるANNゾーン『ANNスーパーJチャンネル』(17:53 - 18:15(JST))は、テレビ宮崎、福井放送を除くANN全局でフルネットされている。また、平日においては当初は『ANN』の冠があったが途中から『ANN』の冠は表示しなくなった。 土曜日は『ANNスーパーJチャンネル』(エイエヌエヌ スーパージェイチャンネル)として、1997年10月4日からテレビ宮崎、福井放送を除くANN全局で17:30からネットしている。2015年4月5日より『報道ステーション SUNDAY』が日曜16:30 - 18:00の時間帯に移動したため、日曜日でのレギュラー放送は2015年3月29日をもって終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月20日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像と山口豊キャスターらによる挨拶。

ニュース (ニュース)
16:30~

埼玉県和光市のマンションで80代の夫婦が血を流して倒れているのが見つかり夫は上半身を十数箇所刺されて死亡し、妻は首を切られて重症を負負った。その後の調べで夫婦の孫である中学3年の少年を祖母に対する殺人未遂の疑いで逮捕。捜査関係者によると少年は「学校に許せない生徒がいて殺すつもりだった」という供述をしているという。また学校の教頭は「優秀でおとなしく真面目なせいとだった」などと話しているという。また少年は家族に迷惑がかかるからまず家族全員を殺してから実行しようと思ったなどと話しているよう。また警察は少年が強い殺意を持っていたと見ている。

84歳と皇后の立場では最後の誕生日を迎えた皇后様。皇后様は「24歳のとき想像すら出来なかったこの道に招かれ大きな不安の中で陛下のお立場に対するゆるぎないご覚悟に深く心を打たれおそばに上がりました」などとお気持ちを文書にした。今年も多くの被災地で多くの人を励ました両陛下は退位後について「これまでと同じく日本世界に目を向け心を寄せ続けていければと思っている」などとした。またマクワウリを作ってみたいや探偵小説をゆっくり読みたいなどとしているよう。

今年米業界に衝撃が走った。魚沼産コシヒカリが特AからAに格下げしたという。また日本橋とやま館では富山さんの新しい米「富富富」が紹介されまた新宿デパートでは新潟産「新之助」がデパ地下グルメとコラボ。産地がこぞって売り出すブランド米に実は基準はない。また格付け協会が産地から依頼を受け6項目で評価しているという。去年は43銘柄が特A評価を受けた。

都内の米専門店にも有名ブランド米がずらりと並んでいる。中には26年ぶりに悲願の特Aを獲得した埼玉県のブランド米「彩のきずな」があった。埼玉にはこれまで特Aはほとんどなかったという。彩のきずなが生まれたのは埼玉県熊谷市。熊谷市の暑さに耐え抜いたのがこの彩のきずなだという。埼玉県はおいしいお米がとれるアピールになったという。また美味しいブランド米が次々生まれているという。

ブランド米に大きな壁も

キーワード
殺人未遂
和光市(埼玉)
皇后美智子様
天皇陛下
東日本大震災
マクワウリ
ジーヴスシリーズ
東宮御所
2017年産米の食味ランキング
魚沼産コシヒカリ
富富富
新之助
伊勢丹 新宿店
日本穀物検定協会
熊谷市(埼玉)
中央区(東京)
新宿区(東京)
彩のきずな
千代田区(東京)
上里町(埼玉)

ニュース (ニュース)
16:43~

特Aランクの米がどんどん生まれている一方で日本の米作りの問題点、課題点も見えてきているという。特Aランクに認定されるメリットとして宣伝になり高く売れる、内向けに政治的なアピールが出来るという2点が挙げられた。一方で「米三食、食べますか?」「朝はパンで昼は糖質ダイエットを記にして主食抜きにしたりして夜一食しか食べてないです」などと語られた。米の需要量の推移は20年間で急速に落ちており毎年平均8万トン減ってきているという。面積的には東京の側の2.5倍の面積で採れた分の米が減ってきていると語られた。史上では生き残り競争が激化しており美味しいお米を作ろうと努力している。それは素晴らしいが本当の消費者のニーズが見えていないようにも感じられるなどと語られた。

農林水産省は温度を取って米を輸出しようとしているが輸出量を国別で見てみると日本は6万トンで25位とかなり出遅れているという。国や企業はパックごはんの製造や精米技術で栄養価の高い米の販売をアピールする、寿司ロボットを作る業者が米もセットで販売するなどの戦略を立てているが裏返すとそうしないと日本の米が海外で売れないということになるという。ランキング上位の国と比べると価格面で勝負ができないのだと語られた。高級料理だけでなく普段食べているような日本食も同時に輸出するような努力が必要だという。米農家は米作りはプロでもマーケティングに弱いが次世代に法人を作り消費者ニーズを細かく捉えてやっていこうという農家が出てきていると語られた。こういった農家が今後の日本の農業を背負っていくと考えられるという。

雨雲南下中。今夜は雨に。

キーワード
東北大学
山手線
東京都
農林水産省
寿司ロボット
減反政策
上里町(埼玉)

気象情報 (ニュース)
16:53~

全国の天気予報を伝えた。

このあとは 1等1120億円 結果は!?

週間ニュースランキング (ニュース)
16:57~

ロシア・ソチでベース・ジャンピングの大会が開かれた。飛び降りる吊橋の高さは地上207m。数十人が参加し、次々にパラシュートを背負ってダイブした。大会は今回で4回目。

今週水曜日、藤井聡太七段が31年ぶりに新人王最年少記録を更新した。これに先駆けて、オセロ界では11歳の福地啓介くんが世界大会で優勝し、36年ぶりに最年少記録を塗り替えた。決勝戦の相手は2年前の世界チャンピオン。福地は残り5手からの逆転勝利を果たした。和泉四段は、49手目でピヤナット選手が角を取るトラップにかけられたと指摘する。福地くんの最大の特徴は、盤面を複雑にして相手を迷わせてしまうことだという。帰国の便では、機長から福地くんを祝福するアナウンスが流れた。機長は前回の最年少記録保持者だった。

ウェザーニューズによると、北海道から九州で12日~14日の間に354件の桜の開花が報告された。専門家によると、桜の花芽は通常7~8月に形成されるため、気温が20℃を超える今の時期にも開花することはできる。ただ桜の葉っぱがホルモンの一種を出しているため、開花への動きを止めているのだ。しかし、台風24号による強風や塩害の影響で動きを止めていた葉が落ち、桜が咲いてしまった。専門家は今咲いたつぼみは来年の春はもう咲かないと話す。ただ全体のごくわずかな花が数輪咲いただけだったので、来年春の花見には影響しないという。

1等賞金1120億円にまで膨らんだアメリカの宝くじ「メガ・ミリオンズ」の当選番号がきょう発表。結果は今の所当選者は名乗り出ていない。次回抽選は23日。

今週水曜日、東京・赤坂にアライグマが出没した。消防隊員らが捕獲を試みたが、アライグマは繁華街に逃亡。その後袋小路に迷い込み、発見から約2時間で御用となった。アライグマは、新宿アルタの裏や毛利庭園でも目撃されている。3年前にはJR秋葉原駅周辺でも捕獲された。北米では都会を根城にする野良アライグマが繁殖しており、別名「ゴミパンダ」と呼ばれている。専門家の推測では、東京23区内に500匹ほどのアライグマが生息しているという。 アライグマは狂犬病などの病原体を保有している可能性もあり、見かけたらすぐに役所に連絡すること。

キーワード
ベース・ジャンピング
ソチ(ロシア)
藤井聡太七段
テレ朝newsアクセスランキング
紅葉
世界オセロ選手権
ウェザーニューズ
福地啓介くん
台風24号
塩害
オセロチャンネル
ピヤナット選手
強風
お花見
広島市(広島)
仙台市(宮城)
目黒区(東京)
大船渡市(岩手)
谷田邦彦機長
全日空
メガ・ミリオンズ
デュッセルドルフ(ドイツ)
アルタ
毛利庭園
JR秋葉原駅
セントラルパーク
赤坂(東京)
秋葉原(東京)
ミネソタ州(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
ミシガン州(アメリカ)
アライグマ
狂犬病
アライグマ回虫症

ニュース (ニュース)
17:09~

築地場内市場にあった寿司店が豊洲移転後に復活させた海鮮チラシ丼。この寿司店「鮨文」は創業が江戸末期。160年以上秘伝のタレを守り続けていた。五代目の礒貝真喜さんが一般客を送り出した後に店に招いたのが馴染みの仲卸業者のみなさん。観光客で溢れた場内の飲食店も元々は仲卸や買い付け業者がお得意様。これまでの感謝を込めて招待したという。豊洲への移転費用約2000万円は全てが借金。真喜さんが向かった先は四代目である父・晃二さんのお墓参り。

今月3日に引越し作業がスタートした。3階の倉庫からは先代のお気に入り招き猫など貴重な品々が出てきた。有田焼のどんぶりを発見し、豊洲で”丼ぶり”として復活させるという。鮨文名物ツメは穴子などの煮汁を煮詰めて作るタレで、創業当時から継ぎ足し続けているとのことだ。先週木曜日に豊洲市場は開場し、土曜日には一般客が開放された。真喜さんが水産仲卸売場棟へ行くと、穴子の仕入れに目利きしていた。復活メニューとして13種類のったちらし丼の試作が行われた。開場から4日後には、鮨文で開店されて午前10時には大行列ができていた。林社長も皿洗いをしていた。ちらし丼に注文殺到し、マグロが足りない一大事が起きてしまった。

豊洲移転初日まさかの事態…!?

キーワード
豊洲市場
築地市場
鮨文
晃二さん
浄念寺
マグロ
車エビ
台東区(東京)
バブル崩壊
ツヤ子さん
招き猫
有田焼のどんぶり
水産仲卸売場棟
穴子

ニュース (ニュース)
17:20~

豊洲市場に移転した創業160周年の鮨文では営業初日からちらし丼が大人気でマグロの赤身が足りなくなる事態が発生し社長がマグロを調達してきた。店員は、日々ちゃんとやるだけなどと話した。鮨文は、平日朝9時前なら入りやすいという。

このあと リゾート地に巨大ごみの山

キーワード
豊洲新市場
鮨文
ちらし丼
築地

ニュース (ニュース)
17:24~

タイのサムイ島は日本人にも人気のリゾート地だが、観光客から見えにくいところに償却ができずに溜まったゴミが大量にたまっている。ホテルや観光客から出たゴミがほとんどだという。また、財政難によりゴミの焼却炉が10年前から壊れたままで、ゴミは30万トン以上積み上がっていて毎日150トンのゴミが運ばれてきているという。一部のホテルでは生ごみを豚の餌に活用しストローをレモングラスのくきで代用するなど工夫している。

「積木くずし」の作者で俳優の穂積隆信さんが昨日亡くなった。穂積さんは体調を崩し、8月に病院に行ったところ胆のうがんが見つかり、入院していた。1982年に娘の非行と更生までの経緯を綴った「積木くずし」を出版し、約約300万部のベストセラーになり、ドラマ化され社会現象を巻き起こした。所属事務所によると穂積さんの最後の仕事は今年2月の舞台出演だったという。葬儀日程は決まっていない。

ギリシャ北部のビストニダ湖の周辺でアシナガグモが大量発生し、蜘蛛の巣が周辺の木々などを覆うように張り巡らせている。地元メディアによると蜘蛛の巣は湖の近くの道路に沿って数百mにわたって続いているという。大量発生の原因は気温の上昇などでエサとなる昆虫が増えたためとみられている。ギリシャでは先月も西部のエトリコで同様の現象が起きている。

きょう午前中から午後にかけて、カラッとした秋晴れとなった関東地方。去年は雨となった川越まつりも、今年はリベンジを果たした。しかしこの頃北陸では激しい雨が降っていて、その雨雲は関東にやってくるとみられている。

埼玉県警草加警察署の巡査が急死した男性の長女に「検案書の他に82万円かかります」と嘘を言って、現金を騙し取ったなどの疑いで逮捕された。調べによると、勤務中に署の電話で女性に連絡していた。現金の使いみちに対しては「ゲーム機を買ったり、スマホゲームの課金に使った」と供述をしているという。

キーワード
タイ
サムイ島
積木くずし
穂積隆信
胆のうがん
レモングラス
エトリコ (ギリシャ)
ビストニダ湖
アシナガグモ
川越まつり
ひたちなか市(茨城)
川越市(埼玉)
草加警察署

ニュース (ニュース)
17:30~

きょう午前中は日本海側中心に局地的に激しい雨となった。無地にイベントが開催された滋賀県彦根市のご当地キャラ博では、160体のゆるキャラが大集結した。岐阜県飛騨市では飛騨新そば祭りが開催され、6店の手打ちそばが食べられるという。きのう静岡県裾野市にあるフジヤマスノーリゾートでは、20年連続日本一早いスキー場開きされた。初日にコスプレ客には”リフト券無料”ということで約800人が来場しスノーボードを楽しんでいた。フジヤマスノーリゾートでは今月9月から人工造幸雪機をフル稼働させ、長さおよそ1kmを整備したという。一方、晴天に恵まれた埼玉県川越市ではきょう川越まつりが行われた。去年は生憎の雨で雨カバーをして行った祭りとは大違いである。午後4時には突然激しい雨が振り始め、浴衣がびしょ濡れなどあったものの中断することなく継続されているという。あしたは終日晴れの中で行われる見込みという。

今月2日にサウジアラビア総領事館を訪問後に行方不明となったカショギ氏について、トルコアラブジャーナリスト協会会長のトゥラン氏が「総領事館内でのカショギ氏殺害を示す音声記録が存在する」とANNの取材に対して証言した。今回の事件の背後にはムハンマド皇太子がいるとの見方を示した。カショギ氏から「政府批判」をやめるよう圧力を掛けられていたという。これまで関与を否定してきたサウジ当局が一転し、動きを見せた。サウジ政府はカショギ氏は総領事館で男らと口論になり、殴り合いの結果死亡し、サウジ国籍の18人を拘束したと発表した。ムハンマド皇太子の側近でもあったアシーリー少将などの情報期間副長官の5人を更迭し、カショギ氏の死亡については意図的ではなかったと強調した。ムハンマド皇太子は無関係として、サルマン国王は皇太子を中心とする委員会を設置してカショギ氏の死亡経緯の調査を命じた。サウジ政府の発表を受け、トランプ大統領は「この事件は受け入れがたい」と批判し、サウジへの1100億ドル相当の武器売却については「60万人の雇用がかかっている」と中止に難色を示している。

トルコ・イスタンブールの中継映像とともに阿部さんがサウジアラビア政府の件について現地メディアはどう報じているか伝えた。トルコメディアは「ムハンマド皇太子が反対勢力を粛清している」などと批判しており、額面通りに受け取る者はいないという。カショギ氏の死亡事件について、サウジでは「偶発的なものだった」、トルコでは「計画的で拷問後に殺害された」などと指摘し、両者の意見は食い違っているという。事件の黒幕の疑惑が強まるムハンマド皇太子はサウジ政府は「事件とは無関係」としている。

築地市場閉鎖からきょうで2週間が経ち、今月17日に完全閉鎖されて解体工事業者以外立入禁止となった。翌日には”移転反対派”が東京都の制止を振り切っていた。きのうも築地市場の閉鎖に反対者らが続々と市場に入っていった。移転反対のひとり仲卸業者の和知さんに話を聞いた。豊洲市場への移転を認めず、築地市場での営業県権があると主張シているという。小池知事は現状について「警察とも連携を取りながら、対応していきたい」などと述べた。

ロイター通信によると2回目の米朝首脳会談について、米政府高官は「年明け以降になるだろう」と語り、年内開催は難しいとの見方を示したという。アメリカのポンペオ国務長官はアメリカメディアに対して「まだ会談は設定されておらず、具体的な時期は言える状況ではない」と述べた。「今後は10日間ほどの間に北朝鮮と協議を行う」として調整を続ける考えを示した。

鹿児島県いちき串木野市で住宅が燃えていると近くに住む人から119番通報があった。木造平屋建ての住宅が全焼し、焼け跡から2人の遺体が発見された。警察らは火事の原因を詳しく調べているという。

キーワード
ご当地キャラ博 in 彦根
飛騨新そば祭り
川越まつり
彦根市(滋賀)
飛騨市(岐阜)
裾野市(静岡)
川越市(埼玉)
サウジアラビア総領事館
ムハンマド皇太子
カショギ氏
アシーリー少将
サルマン国王
トランプ大統領
イスタンブール(トルコ)
サウジアラビア
築地市場
豊洲市場
小池知事
東京都
青空市(東京)
ロイター通信
米朝首脳会談
ポンペオ国務長官
シンガポール
平壌(朝鮮)
いちき串木野市(鹿児島)

スポーツニュース (ニュース)
17:43~

CSファイナルステージの第4戦。3回裏で西武木村に2点差に迫られる。それでも7回の満塁のチャンスで内川が機長な追加点。西武に競り勝って日本シリーズに大手をかけた。

ジャパンカップスピードスケート女子1000メートルに髙木美帆が登場。前日の500メートルで自己ベストを出した髙木は序盤から積極的なレースで高タイムの優勝。今大会2つ目のメダルを獲得した。

ブリヂストンオープン3日目。石川遼はトップと3打差の-9となり最終日逆転を狙う。

フィギュアスケートグランプリシリーズ がいよいよ開幕。明日の女子ショートには本田真凜選手らが出場。

テニス大坂 会見で「なおみ節」

キーワード
ソフトバンク
西武
メットライフドーム
CSファイナル
柳田悠岐
東浜巨
木村文紀
内川聖一
髙木美帆
ジャパンカップスピードスケート
ブリヂストンオープンゴルフ
袖ヶ浦カンツリークラブ
石川遼
ィギュアスケートグランプリシリーズ 2018 アメリカ大会
宮原選手
坂本選手
本田真凜選手

ニュース (ニュース)
17:47~

大坂はWTAファイナルズの試合に向けて出場できて嬉しい、私としてはいいプレーができていアライらしないことを願うだけなど意気込みを語った。

今日午前4時頃沼田市の県道で目撃者から路上に人が倒れていると110番通報があった。警察などが駆けつけると市内に住む男性が頭を強く打って意識不明の重体。現場は片側一車線で交通量の少ない道路。街灯もほとんどなく薄暗い場所だという。警察はひき逃げ事件として逃げた車の行方を追っている。

キーワード
大坂なおみ選手
マリーナベイサンズコンベンションセンター
シンガポール
WTAファイナルズ
ひき逃げ事件
沼田市(群馬)

ニュース (ニュース)
17:50~

九州電力管内では4基の原発が再稼働しているのに加え、晴天により太陽光の発電量が増えている。その一方で今日は電力需要が減っていることから九州電力は受給バランスが崩れて大規模霊殿が起きる可能性があるとして先週末に続き太陽光発電を出力制御を実施した。1日30万円相当を発電している和水発電所では制御に合わせて発電が停止された。明日も晴天が見込まれることから九州電力はあすも出力制御を行なうよう対象となる事業者に指示したという。

容疑者らは去年6月、積水ハウスと土地取引をする際に所有者に無断で登記を移転しようとした疑いが持たれている。関係者によると日本から逃亡中の主犯格の男は昨日帰国する予定で往復チケットを購入していたがその後帰国を遅らせるため予約便を変更していたことがわかった。警視庁は逃亡中の長期化につながる恐れがあるとのことで近く国際手配する方針である。

キーワード
九州電力
太陽光発電
芝浦グループホールディングス
出力制御
和水町(熊本)
偽造私文書等行使などの疑い
羽田空港
品川区(東京)

気象情報 (ニュース)
17:55~

今日は雨が降っているが明日は晴天となるよう。関東の週間予報を伝えた。

キーワード
大雨警報
渋谷区(東京)

エンディング (その他)
17:56~

黄色いカーペットのように広がるキバナコスモスの花。標高が高いために平地よりも1ヵ月遅く楽しめるなどとし挨拶をした。

キーワード
キバナコスモス

番組宣伝 (その他)
17:57~

サタデーステーションの番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

埼玉県 農業技術センター
九州電力
和水発電所

グルメ

鮨文
米マイスター麹町

スクール/教育

東北大学

ファッション

アルタ

レジャー/交通

羽田空港
長野市オリンピック記念アリーナ
袖ヶ浦カンツリークラブ
毛利庭園
メットライフドーム
フジヤマ スノーリゾート
JR秋葉原駅

不動産

積水ハウス

政治/経済/地方自治体

農林水産省
都庁
朝霞警察署

流通

伊勢丹 新宿店
築地
築地市場
日本橋とやま館

趣味/スポーツ

関西将棋会館
日本オセロ連盟
  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送