スーパーJチャンネル 2018年10月17日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、テレビ朝日系列 (ANN) で1997年3月31日から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。1997年頃「スーパーJ」という略称も使われていた。 全国ニュースを伝えるANNゾーン『ANNスーパーJチャンネル』(17:53 - 18:15(JST))は、テレビ宮崎、福井放送を除くANN全局でフルネットされている。また、平日においては当初は『ANN』の冠があったが途中から『ANN』の冠は表示しなくなった。 土曜日は『ANNスーパーJチャンネル』(エイエヌエヌ スーパージェイチャンネル)として、1997年10月4日からテレビ宮崎、福井放送を除くANN全局で17:30からネットしている。2015年4月5日より『報道ステーション SUNDAY』が日曜16:30 - 18:00の時間帯に移動したため、日曜日でのレギュラー放送は2015年3月29日をもって終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月17日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

午後3時半頃杉並区の高円寺南三郵便局に刃物を持った男が押し入ったが、何も取らずに逃走した。局員らに怪我はなかった。男は灰色のニット帽、黒の上下、白のマスクを着けていて、阿佐ヶ谷方面に逃走したという。警視庁は緊急配備を敷き、行方を追っている。現場付近には商店街があるが、ほとんどの人が事件を知らなかった。

藤井聡太七段が今日、新人王戦の決勝戦に臨んだ。新人王戦は参加資格が六段以下のため、藤井七段にとってはラストチャンスとなる。対戦相手は出口若武三段。出口三段は藤井キラーと呼ばれる井上一門の門下生。一方藤井七段の地元では、お祝いの準備が着々と進められていた。午前10時に対局が始まると、午前中は早指し将棋となった。藤井七段のきょうの昼食は、温かいうどん付の御弁当。午後の対局は両者前のめりで盤を睨み、おやつのモンブランにも手を付ける様子はなかった。藤井七段は徐々に相手を追い詰め、出口三段が105手で投了。藤井七段は最年少記録を更新し、第49期新人王のタイトルを獲得した。

ジャーナリストのジャマル・カショギ氏が行方不明になっている事件で、ミドル・イースト・アイは「カショギ氏は生きたまま体を切断され、殺害された」と報じた。切断を行ったのはサウジアラビア軍所属の医師。アルジャジーラは、総領事館に入ってから7分後に殺害されたとし、医師が遺体を切断したと伝えた。トルコ当局は殺害時の音声を入手したとされ、内容がリークされているが、その信憑性は不明。トルコ当局は暗殺チームのメンバー7人のパスポート画像を米メディアに公開した。

去年、1000人を超える随行団とともに来日したサウジアラビアのサルマン国王と、その息子であるムハンマド皇太子が政権を握っている。今回の事件にムハンマド皇太子が関与しているともみられ、皇太子率いる汚職対策委員会で去年11月に11人の王子や現職閣僚らを逮捕している。一部の報道では皇太子が記者を殺害しているともみられ、過去日本でも金大中氏の拉致事件や、マレーシアでも金正男氏が殺害される事件もあった。

日本時間昨日、サウジアラビア総領事館の家宅捜索が行われた。オタイビ総領事が事件に関与したとの報道が出始める中、総領事公邸への家宅捜索が中止された。オタイビ総領事は既にサウジアラビアに帰国したとされる。AP通信は家宅捜索で殺害の証拠が見つかったと伝えているが、詳細は不明。ポンペオ国務長官と会談したサルマン国王とムハンマド皇太子は、事件への関与を否定している。トランプ大統領は、1週間以内に捜査の結果が出るとの見方を示した。

このあとは スマホでもうかる?被害急増

キーワード
高円寺駅
阿佐ヶ谷駅
杉並区(東京)
藤井七段
新人王戦
しんぶん赤旗
出口若武三段
井上一門
瀬戸市(愛知)
大阪府
モンブラン
サウジアラビア総領事館
ジャマル・カショギ
ミドル・イースト・アイ
アルジャジーラ
CNN
オタイビ総領事
サルマン国王
ムハンマド皇太子
トランプ大統領
金大中
高円寺南三郵便局
金正男
サウジアラビア
マレーシア
イスタンブール(トルコ)
警視庁
瀬戸将棋文化振興協会
温かいうどん付「御弁当」
総領事公邸
ポンペオ国務長官
AP通信

ニュース (ニュース)
17:08~

消費者庁は「半年間で90件の相談が寄せられた」として「クエスト社」への注意を呼びかけていた。初期費用を払うとネット上で安く仕入れた物を高く売るマニュアルが届くが「難解なので詳しい説明を要求すると高額なサポート代を別途請求された」と被害女性は語る。ITジャーナリストの三上さんは「スマホが普及するにつれて、こういった詐欺は増えているという。

悪質商法でウラれているマニュアルは情報商材と呼ばれ、これはペットの育て方など役立つノウハウをを指している。しかし、マニュアル通りに作業しても儲からなかったり、マニュアル自体が届かなかったというケースが相次いでいるという。こういった被害を訴える相談件数は6593件となり、1年で急増している。被害を受けている人は40代で働いている人で、副業として稼ぐために被害に遭ってしまうという。

東山動植物園にいるイケメンゴリラのシャバーニは、隣に住むチンパンジー一家との間でご近所トラブルがあったという。ゴリラの住む場所に引っ越してきたチンパンジー一家と屋内運動場は向き合っており、シャバーニがあらわれるとチンパンジーは興奮して草や砂などを下手投げしていた。しかしシャバーニ達には当たっておらず、微動だにしなかった。

このあと、目指せ一攫千金!750億円に殺到の話題。

キーワード
クエスト
国民生活センター
東山動植物園
名古屋市(愛知県)
シャバーニ
チンパンジー
ニシゴリラ
新宿区(東京)
三上洋さん

ニュース (ニュース)
17:21~

アメリカの宝くじ「メガ・ミリオンズ」は6つの数字を組み合わせる宝くじで、全ての数字が一致する1等は当選者が出なければ次に繰り越される。今回は7月から繰越が続き6億6700万ドル(約750億円)まで膨らんでおり、店舗では朝から行列が出来ていた。日本時間のきょう24回目の抽選が行われるも当選者は出なかった。賞金額はアメリカで過去2番目の約970億円に増えた。次回の抽選は日本時間の20日。

沖縄県はアメリカ軍の普天間基地を辺野古に移設する工事について今年8月に埋め立ての承認を撤回していた。きょう、辺野古移設に反対する玉城知事の誕生を受け政府は予定通り移設を進めるため承認撤回を取り消す審査を請求し、執行停止の申し立てを国土交通大臣に行った。岩屋防衛大臣は「抑止力の維持と沖縄の負担を軽減するための判断だ」と理解を求めた。

きょう午前8時すぎ、北海道小樽市の国道5号で40歳の女性が運転する車から左側前輪のタイヤが外れ、通学途中の女子中学生(15)にあたり中学生は右足を打撲するけがを負った。警察によると外れたタイヤは交換したばかりの応急用タイヤで、ナットも外れ緩んでいた可能性もあるという。女性は「業者に頼んで2日前に換えた」と話していて、警察はタイヤが外れた原因を調べている。

けさ、去年6月に積水ハウスと東京・品川区の土地取引をする際に所有者に無断で登記を移転しようとしたとして63歳女性ら8人が偽造私文書等行使で送検された。捜査関係者によると事件を主導したとみられる58歳男容疑者は13日に羽田空港からフィリピンに向けて逃亡した。その後の取材で58歳男容疑者が出国した後知人男性に数千万円の逃走資金をフィリピンまで運ぶよう指示していたことがわかった。警視庁は逃亡の長期化につながる恐れがあると警戒しており、58歳男容疑者を近く国際手配する予定。

金沢地検は「既に示談が成立していることや被害者の処罰感情などを考慮した」として元カヌー選手をきのう付で起訴猶予処分にした。去年9月、元カヌー選手はカヌースプリント日本選手権でライバル選手の飲み物に禁止薬物の筋肉増強剤を混入させたり道具を隠したりしたとして偽計業務妨害の疑いで書類送検されていた。先月にはライバル選手との間で示談が成立していた。

8月に東京・北区で大工見習いの少年(17)が男子高校生(17)の頭を金属バットで殴りつけるなどして頭の骨を折るなどさせた疑いが持たれている事件で、警視庁によると少年は事件の二ヶ月前の夏祭りで男子高校生と少年の交際相手の少女が会話するのを見て腹を立てて犯行に及んだという。少年は容疑を認めている。

あすは今季一番の冷え込みも

キーワード
メガ・ミリオンズ
ロサンゼルス(アメリカ)
岩屋防衛大臣
玉城デニー知事
辺野古(沖縄)
普天間基地
国道5号線
小樽市(北海道)
積水ハウス
羽田空港
警視庁
フィリピン
小松正治
日本選手権
偽計業務妨害
金沢地方検察庁
赤羽署
傷害
北区(東京)
打撲
偽造私文書等行使
品川区(東京)
金沢市(石川)
北海道

530天気 (ニュース)
17:29~

気象予報士の今村さんは北海道北見市にある石北峠で、今朝にかけて雪が降ってうっすら積もった様子や、全国の気温などを伝えた。

街は騒然!自称・女優を逮捕

キーワード
石北峠
北見市(北海道)

ニュース (ニュース)
17:35~

山口県下関市にある国道191号では、スピード違反した車が精子を振り切って闘争したとして、警察が後を追っていた。逮捕されたのは大阪府寝屋川市の自称・女優で、容疑を否認している。

キーワード
国道191号
下関市(山口)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

町田市にある築100以上の木造一戸建てに住む男性は午後1時過ぎになると、天井裏から音がするという。音の正体は秋に多く出るハクビシンで、罠とセンサーカメラで天井裏を監視した。東京近郊にある築30年の店舗建住宅でも、謎の生物による悪臭などの被害が出ていた。

キーワード
ハクビシン
町田市(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:41~

東京近郊にある築30年の店舗建住宅に住む60代夫婦と27歳の娘は、5年前から壁から出る音や、壁にできたシミやベランダにあった排泄物から出る悪臭に悩まされてきた。そこで、人々の生活を脅かす動物の駆除専門業者である防除研究所が、屋上を調べた。すると屋上の角には大きな穴があいており、定点カメラを設置した。カメラには30匹以上のアブラコウモリが映っていたので、駆除業者は超音波発信装置を2階の天井裏に仕掛けてコウモリを外に追い出す作戦に出た。さらに高所作業車で壁の隙間から強風を送り込んだが、コウモリは出てこなかったので、駆除業者は忌避スプレーを使って30匹以上を追い出した。そして最後に逃げたコウモリが戻ってくる前に、出入り口を全て塞いで作業は全て完了した。駆除業者によると、天井裏や壁から異音がしたり、外壁に足跡、さらに果実を育てている家は要注意だという。

キーワード
防除研究所
SUPER HAYABUSA
鳥獣保護管理法
忌避スプレー
佐野市(栃木)
アライグマ
ハクビシン
クマネズミ
ヌートリア
アブラコウモリ

ニュース (ニュース)
17:53~

今季一番の冷え込みになった全国各地の様子を伝えた。北海道・石北峠ではうっすら雪が積もっていた。富士山の麓にある山梨・山中湖では紅葉に赤みが帯びてきており秋が近づいていた。東京・目黒区の目黒川ではソメイヨシノがちらほらと数本が開花しており、秋の珍事に地元の人も写真を撮影していた。日本さくらの会はこの状況を「台風の強風で葉が落ちたたため、桜が冬を越すための休眠状態にはいれなかった」としている。

免震装置などの改ざん問題について、問題装置が使われている施設が次々に明らかになり波紋を広げている。改ざんが見つかった装置は疑いのあるものも含め全国で986件に使われているとのことで、1年前に完成した神奈川県の新庁舎にも使われていた。東京では東京都庁や東京スカイツリー、大阪では府庁に通天閣に使われていた。国交省は装置は「安全性に問題はないとみられる」としており、KYBは疑いのあるものも含め、全て交換していく方針だという。

山間部を走っていた列車が傾いていた電柱に衝突し、乗客1人がけがをしたことを伝えた。大井川鉄道によると、倒木が架線に接触し、その重みで電柱が傾いたとみられる。この事故で、警察は女性(71)が耳を切る軽いけがをしたとしている。

弟に続き父親を殺害した疑いで姉(44)を再逮捕したことを伝えた。逮捕前に入院中の父親を思いやるコメントをしていた被告。しかし、父親が倒れた直前に飲んだのは被告が出した甘酒で、そこにはインスリンを多量に投与し殺害した疑いがもたれている。そして次に殺害したのは弟(当時40)。練炭自殺を装い殺害したとして、既に逮捕・起訴されている。

福岡・大牟田市でトラックが鳥居の下を通過しようとしたところ、荷台のショベルカーと鳥居が接触する事故があり、運転手の男性はドクターヘリに運ばれ脊髄を損傷する重傷を負っている。

価格高騰の野菜がタダで?

キーワード
北海道
山梨県
目黒区(東京)
石北峠
山中湖
目黒川
ソメイヨシノ
日本さくらの会
広島市(広島)
KYB
国交省
六本木ヒルズ
虎の門ヒルズ
東京駅
ミッドランドスクエア
あいち小児保健医療総合センター
埼玉県立がんセンター
東京都庁
神奈川県庁
愛知県庁
大阪府庁
松井知事
ダンパー
大阪府
名古屋市(愛知)
大府市(愛知)
可児市(岐阜)
津市(三重)
島田市(静岡)
インスリン
大牟田市(福岡)

ニュース (ニュース)
18:07~

藤井聡太七段が新人王戦の決勝戦に臨み最年少新人王となり、記録を塗り替えたことを伝えた。これまでの最年少優勝記録は森内俊之九段の17歳0か月だったが、藤井七段が16歳2か月で記録を更新した。新人王戦は参加資格が六段以下のため、藤井七段にとってはラストチャンスとなる。藤井七段は「これを機にますます活躍できるように頑張っていきたい」と話した。藤井七段の地元である愛知・瀬戸市も喜びに湧いた。

鍋物が恋しくなる季節のなか、野菜が高騰している状況に救世主となるのか?無料野菜を届ける産直サイトの秘密に迫る。東京大田区のスーパー「レ・アルかきぬま」では野菜が高騰しており、野菜の購入を躊躇するお客さんも多かった。そんな中、通販サイト「タダヤサイ」では、規格外のものや傷のある野菜をタダでプレゼントしているのだ。どのような野菜が届くか群馬・館林市の農家の元に行くと、普段は出荷しないが農家で食べているような部分もタダヤサイに送られている。農家にとっては有料の商品も出品しているため、野菜の宣伝になるという。

キーワード
藤井七段
新人王戦
しんぶん赤旗
日本将棋連盟
出口若武三段
井上一門
瀬戸市(愛知)
関西将棋会館
大阪府
モンブラン
瀬戸将棋文化振興協会
温かいうどん付「御弁当」
大田区(東京)
ハクサイ
ネギ
色麻町(宮城)
本庄市(埼玉)
タダヤサイ
春菊
館林市(群馬)
AbemaTV

Jのこだわり (バラエティ/情報)
18:15~

今シーズン豊作の高価な秋の味覚のマツタケを狙う窃盗と農家の戦いを取材。松茸の直売所の値段は去年の4割安とお手頃で、山では松茸が並んでいて豊作だった。その松茸を狙う不届き者は常習犯の可能性があり、わずか1分30秒で10本を盗む早業で被害額は3万5000円。カメラには不審者の姿が捉えられ、農家が張り込み、取材班は許可なくきのこを取った男性を直撃した。

マツタケの生産量が日本一の長野県では豊作とあって多くの観光客がマツタケ狩りにさんかした。赤松林に生えるマツタケは落ち葉の下に隠れていることが多く、初心者が見つけるのは簡単ではないが、たくさん採れイギリス人も大興奮し、東京から来た女性は10本採った。案内人の松下武史さんのニックネームはマツタケ。松下さんは地元松川町でマツタケ料理店も営んでいて、コース料理のメインは贅沢すぎるほど松茸を入れたすき焼き。都会では食べられない松茸づくしの料理を求めてこの秋800人以上が訪れた。さらに松下さんが採取した松茸は町からの依頼でふるさと納税の返礼品になっていて、起床な特産品として人気。

山の宝石を狙う不届き者が今年も居て、松茸狩用に残しておいた7本が何者かに根こそぎ盗まれていて、被害額は約5万円。山の所有者に年間100万円払い採取する権利を持っている松下さんは「鹿に食べられると傘だけ取っていくから残るはず。今回は何もない。窃盗は違法」などと話した。盗まれれば死活問題で境界線に有刺鉄線を張り、入山禁止の看板も設置しても泥棒は後を絶たない。許可なく松茸を取るのは森林法で禁じられた森林窃盗に当たる犯罪で、泥棒はどんな人物なのか松下さんは「素人が見てもマツタケが出るところはわからないとおもうので慣れている人」などと話した。クマなど、獣に襲われる可能性もあり、急な斜面では滑り落ちる恐れもある。危ない斜面の山を登ると数珠つなぎにマツタケが映えているシロと呼ばれるお宝スポットがあり、26本採れた。泥棒にとっても宝の山で、松下さんは「疑ってはいけないが地元の方もありえる」と話した。

マツタケ泥棒の対策はないのか、盗難に悩む仲間と相談すると「よる見回りに行かないとだめ」等と話し、深夜1時に仲間と見回りへ行った。マツタケ泥棒は「夜中に開ける音がする門を通っている可能性がある」という有力な情報があり、山道を進むと怖がらせようとマネキンの頭部が置いてあり、目的のきのこでなく投げ捨てた跡のいじられた形跡も見つけた。暗闇でマツタケを見つける方法について松下さんは「電気を照らすと白く見える」と話した。夜を徹して張り込むが泥棒は現れず、センサー式のカメラを数台設置した。映像を確認すると侵入していて、1週間後には別の人物が写っていたが顔がはっきりと識別できなかった。泥棒との攻防は別のマツタケ山でもあり、車で止まっている人がいるという情報を元に林道を進むと不振な車両を発見し、すぐ脇には侵入を防ぐ金網や禁止看板がある。車に現れた男性を直撃すると松茸が採られていた。

キーワード
松茸
まつたけ小屋 梅松苑
松茸三昧コース(予約制)
松川町(長野)
シロ

Jのこだわり (バラエティ/情報)
18:29~

”山の宝石”を狙う泥棒が続出する中、マツタケ山に不審な車両が現れ、イクチというキノコを採ったと話した。許可はないが毎年採っていると話し、見せてもらうとマツタケなどのキノコがカゴに入っていた。森林窃盗の疑いがあり、反省しているように見えたが持って帰ってしまった。松下さんは泥棒を減らすように頑張りたいと話した。自治体・警察は取り締まりを強化している。

11月下旬並みの寒さも

キーワード
マツタケ
イクチ

635天気 (ニュース)
18:34~

草津のライブ映像、関東の気象情報を伝えた。

焼け跡から女性遺体

キーワード
草津温泉観光協会
草津(群馬)

新着 いま何が? (ニュース)
18:41~

野村アセットマネジメントの社員で中国人の容疑者は、高校2年の女子生徒に薬物の飲ませて下半身を触るなどした疑いが持たれている。女子生徒が容疑者が勧めるヨーグルト飲料を飲むと、意識が朦朧となって車に連れ込まれたという。女子生徒の尿からは睡眠導入剤の成分が検出されていた。

午後3時頃、JR高円寺駅南口から約400m離れた郵便局に男が押し入り「金を出せ」と脅したが、郵便局長が拒否して他の局員が防犯ブザーを鳴らした。逃げ出した男に局長が防犯用のカラーボールを投げた所、男にオレンジ色の塗料が少しかかったという。

午前11時半過ぎ、北海道旭川市の中心部にある建物の3階から煙が出ていると通報があり、通報から6時間以上建物は燃え続け、2棟が全焼した。火が出た建物の1階からは女性の遺体が見つかり、住人の90代の女性とみて警察が身元の確認を急いでいる。

50代から70代のシニア世代、男女1000人にアンケート調査を行った所「老後に不安あり」と答えた人の割合が92.6%だった。不安の理由は本人の健康や病気、家族の健康状態などで、76%の人が「老後の対策をしている」という。チューリッヒ生命は「早いうちからの対策で将来への不安を和らげる事ができるかもしれない」としている。

ドコモは厚さ5.3ミリ、重さ47グラムの「カードケータイ」を発表した。販売中の端末では世界最薄、最軽量で通話やネットなどもできる。ドコモはスマホの大画面化が進む中「軽くて持ち運びがしやすい携帯がほしい」との声を受けて開発したという。

東電の元副社長の被告は元会長らとともに原発事故を巡って死傷者を出した罪に問われており、今日の裁判で検察官役の指定弁護士が「津波検査に基づいた対策をとっていたら事故は防げたか」と質問すると、元副社長の被告は「実際に来た津波の規模が違うのでわからない」と答えていた。

長野県下諏訪町では羽生結弦選手が曲を監修したオルゴールが6種類販売されている。曲は平昌五輪で使用した「SEIMEI」と「バラード1番ト短調」から選択し、職人の手づくりとなっている。

東京ビッグサイトで開催されているワールドロボットサミットでは、黒柳徹子さんそっくりのロボットと対話でき、徹子の部屋にいるかのような体験できるという。人間と機械の対話では目的がはっきりしていたが、徹子ロボットは「徹子の部屋」で学習したAIが雑談できるようになっている。

相棒の番組宣伝。

相棒の2人に生直撃

キーワード
野村アセットマネジメント
新宿署
JR高円寺駅
杉並区(東京)
旭川市(北海道)
チューリッヒ生命
NTTドコモ
渋谷区(東京)
東京地裁
津波
SEIMEI
バラード1番ト短調
羽生結弦選手
下諏訪町(長野)
ワールドロボットサミット
東京ビッグサイト
黒柳徹子さん
AI
徹子ロボ

番組宣伝 (その他)
18:52~

「相棒 season17」の番組宣伝。

「相棒 season17」から水谷豊さんと反町隆史さんがスタジオに登場。この1年どうしていたのかと質問。水谷さんは「相棒は7ヶ月撮影が続くため、7ヶ月は杉下右京でいますね。」とのこと。大勢のスタッフがスタジオに来ていた。お二人が来ていただくと秋が来たなと思うと渡辺さん。

「相棒 season17」はまさかの展開。「右京が…クビを賭け捜査」。水谷さんによるとクビを賭けざるを得ないことにどなかかによって巻き込まれると説明。「特命係に…3人目が登場」。サイバーセキュリティ対策本部の青木という人がいた。浅利陽介さんが演じている。左遷されてきたという。警察学校の同期のため、使い勝手はいいという。いつ裏切るかわからないというものがあるそう。「冠城亘ついに…4年目突入」。反町さんは「最初入ったときから4年も経つんだなというのがある。スタッフやキャストの皆さんによくしてもらっている。やっと慣れてきたというのがある」などと話した。水谷さんは「普段とても頼もしい。いろなことを知っていて何聞いても答えてくれる」などと話した。

キーワード
浅利陽介

スポット

グルメ

レ・アルかきぬま
まつたけ小屋 梅松苑

レジャー/交通

羽田空港
東京スカイツリー
東山動植物園
大井川鉄道
虎の門ヒルズ
通天閣
東京駅
東京ビッグサイト

不動産

積水ハウス
六本木ヒルズ

情報/通信

高円寺南三郵便局
クエスト

政治/経済/地方自治体

普天間飛行場
国交省
防衛省
愛知県庁
新宿署
消費者庁
沖縄県庁
東京都庁
赤羽署
神奈川県庁
大阪府庁

流通

ミッドランドスクエア

科学/環境/気象

防除研究所

趣味/スポーツ

関西将棋会館
日本将棋連盟
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送