スーパーJチャンネル 2018年10月15日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月15日(月) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

がんの影響で70歳で亡くなった輪島大士さんの告別式がきょう都内の青山葬儀所で行われ、輪島さんの勝利数と同じ673個の金色の風船が舞い、約300人が輪島さんとの最後の別れを多くの人が惜しんでいた。東京相撲記者クラブの杉山邦博さんは北の湖に勝ち越していることを筆談で喜ぶ姿を振り返っていて、私生活でも親交の深かったデーモン閣下は別れに即して引退する力士を思い作られた「千秋楽」を歌った。輪島さんはタレントとしても活躍したことから交友関係も広く、具志堅用高さんは人に優しい性格だったと振り返っていた。

総理官邸では安倍総理が来年10月から消費税率を10%に引き上げることを表明していて、経済に影響を及ぼさないように全力で対応すると話していた。対策として中小の小売店に限りキャッシュレス決済を利用した人へのポイント還元などがあげられていて、低減税率も対策となっているが、こちらは酒を除く食料品を8%に据え置き、2%分のポイントも還元するものとなっている。一方で持ち帰れば8%店で食べると10%と値段が変動する可能性があり、店からは持ち帰りだと言いながら店で食べようとする人を危惧する意見があがった。政府は還元の仕組みや期間の検討を始める。

まず100円の歯ブラシである場合はもともとは8%であることから110円となるものの、ここから2%が還元されることでもともとの108円に戻るという仕組みになっている。しかし、中小の小売店であること・クレジットカードなどキャッシュレス決済であることを条件と想定しているが、電子マネーなどの種類やポイントの使いみちなどはこれから検討するとされている。また、軽減税率として酒以外の食品も2%還元となるが、こちらは実質106円で購入できる形となっている。これらは消費税率が上がった際の消費の落ち込みを防ぐ事が目的となっているが、制度が難しくなっていて、中小小売店が何を指すのかも明確ではないという問題もあるため、年末調整型のを所得に応じたほうがよいと大谷さんは話していた。

東京都心では5日連続日照時間が1時間以下となっていて、平年の1割となっているが、沖縄では慶良間で1時間に78.5ミリの雨が観測され、他の4地点でも10月の観測史上1位が記録されていた。

これによってコインランドリーでは普段の2倍の客が来るようになっていたものの、農家の間では日照不足が懸念されていて野菜は3割以上高い状態が続いているとスーパーの社長は話していた。

キーワード
輪島大士さん
杉山邦博さん
デーモン閣下
五木ひろしさん
花田虎上さん
具志堅用高さん
菅官房長官
安倍総理
東京相撲記者クラブ会友
北の湖
千秋楽
東京都
下咽頭がん
肺がん
消費税率
巣鴨地蔵通り商店街
キャッシュレス決済
軽減税率
とげぬき福寿庵
消費増税
Suica
電子マネー
ロールケーキ
豊島区(東京)
大雨警報
秋雨前線
竜巻
那覇市(沖縄)
南城市(沖縄)
苫小牧市(北海道)
慶良間
アキダイ
目黒区(東京)
鉾田市(茨城)
練馬区(東京)

ニュース (ニュース)
17:07~

昭和大によると医学部の一般入試は英語などの筆記の1次試験と小論文、面接の2次試験の合計点で合否を決める。文科省関係者によると昭和大は2次の面接で現役・1浪の受験生に加点し2浪以上には加点をしなかったという。文部科学省は12日に不適切な入試を実施した大学が複数あると公表していたが大学名は明かしていなかった。昭和大は午後5時半から記者会見の予定である。

1歳の誕生パーティーで銃撃戦。

茨城県鉾田市の農家ではトマトが日照不足の影響で緑のものが多く成長が遅れているよう。収穫できたのは例年の約6割り 。少しでも太陽の光が当たるようビニールハウスを当接するなどの対策をしている。また東京練馬区のスーパーで猛暑や台風で野菜の価格はどうなっているか見てみた。トマトなどは1~2割り増、ゴーヤは3倍などとなっているという。またこれから関東産の野菜が市場に並ぶため価格が高騰する可能性があるという。

午後4時頃東京吉祥寺の女子中学校で生徒が体調を崩していると通報があり生徒8人が緊急搬送された。警視庁によると理科の実験中にプロパンガスを誤って吸引し病院に搬送されたという。8人はいずれも軽症で理科実験室のガスの元栓が緩んでいたとみられ状況を調べている。

リオオ。リンピック以来788日ぶりの試合復帰戦となった伊調馨選手。出場するのは57キロ級で1回戦からポイントを重ね試合すべてをフォール勝ちを決め復帰戦を優勝で飾った。またパワハラ問題を乗り越えてきた伊調選手は肉体を取り戻すため練習に打ち込んd差という。東京五輪5連覇を聞かれるとまだトータル的に言って6~7割なのかなと思うなどと話した。

住宅に押し入り1000万円を奪ったとして18歳の高校生ら2人が逮捕された。男子高校生と21歳の男らは大阪市の住宅に押し入り女性に刃物を突きつけて約1000万円を奪った疑いが持たれている。近くの防犯カメラにバイクで逃走する男の姿が写っていて容疑者らの特定に至ったという。警察は2人が容疑を認めているか明らかにしていない。また逃走中の男を公開手配し情報提供を呼びかけている。

工藤政務官の政治だsん泰「彰友会」は2014年に2回、2015年に1回開催した集会で計約300万円の収入・支出を収支報告書に記載せず、また別の政治d三体でも2回の集会について記載がなかった。工藤氏側は元秘書が報告書に記載する必要がないと誤解したと説明し既に訂正しているという。

大阪市鶴見区の近畿自動車道上り線で分岐部分に接触した乗用車が観光バスに衝突した。この事故で乗用車を運転していた夫婦2人が死亡した。観光バスには遠足に向かう小学生ら55人が乗車していたがけが人はいないという。

キーワード
昭和大学
アキダイ 関町本店
トマト
オクラ
ゴーヤ
ナス
ニンジン
鉾田市(茨城)
練馬区(東京)
藤村女子中学・高等学校
警視庁
プロパンガス
吉祥寺(東京)
伊調馨選手
リオ五輪
島中斐子
全日本女子オープン選手権
田南部力コーチ
望月芙早乃
栄和人氏
三島市(静岡)
鍋田大地容疑者
赤澤大樹容疑者
強盗
大阪市(大阪)
工藤国交政務官
政治資金収支報告書
近畿自動車道
中村宏
中村敬子
鶴見区(大阪)

ニュース (ニュース)
17:20~

トランプ大統領はマティス国防長官の辞任の可能性を示唆した。インタビューでトランプ大統領は「長官はある意味民主党員のようなものだ」と話し、考えの違いを認めた。マティス長官は、ボルトン補佐官やトランプ大統領との対立が伝えられてきた。

最新技術の見本市「CEATEC JAPAN 2018」が開催された。三菱UFJ信託銀行が来年度に開始予定の情報銀行事業が発表された。情報銀行とは一般の生活者によって預けられた個人データを管理し企業などに対して提供する事業体のこと。三菱UFJ信託銀行は靴を使ってデータを提供した人にはお金やサービスを還元する方針だという。展示会はあすから4日間、幕張メッセで一般公開される。

今週は朝の冷え込み強まる。

13日、テキサス州タフトの住宅で行われていた誕生会の最中に2つの家族が口論になり、男性5人が銃で撃たれた。4人が死亡し、1人が怪我をした。容疑者は別の家族の親子で、息子は拘束され、父親は逃走中。事件の経緯や2つの家族の関係などは不明。

昨夜7時頃、茨城県古河市の国道で女性をはねて逃走したとして、看護師の女が逮捕された。女性は病院に搬送されたが、間もなく死亡した。女は警察官が到着した際は現場にいたが、事故直後に一度逃げていたことが分かった。女は容疑を認めている。

キーワード
マティス国防長官
トランプ大統領
ボルトン補佐官
CEATEC JAPAN 2018
千葉市(千葉)
スマートデバイスリンク
三菱UFJ信託銀行
CNN
タフト(アメリカ)
CBS
ひき逃げ
古河市(茨城)

530天気 (ニュース)
17:26~

商店街で返礼品?日本初の試み。

今朝、富士山の積雪が観測された。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
コーユー倶楽部 山中湖畔サロン
富士山

ニュース (ニュース)
17:31~

ふるさと納税を利用する人は多いが、どんな商品がいつ届くのかを不安視する人も多い。一方で品川区にある福井県坂井市のアンテナショップでは、その場でふるさと納税の返礼品を受け取れる取り組みを始めている。普段であればホームページで申し込み、納税証明書が市から送られ、業者に返礼品を発注して商品を届ける方針だが、この取組によって選んで申し込み納税すればその場でもらうことが出来るので手軽になっていて、店からわずか30秒の場所に返礼品を受け取れるのだった。しかし、このアンテナショップのある品川区はふるさと納税の影響で税収が約12億円減っているのも問題となっていた。

ふるさと納税では様々物があり、三重県のいなべ市では楽器を寄付する取り組みを行っていて、寄付者が楽器を寄付するといなべ市は査定してその額を提示し、この金額は税額の控除対象となるのが特徴となっていて、集められた楽器はいなべ市内の吹奏楽部が活用する形となっている。

キーワード
ふるさと納税
戸越銀座商店街
越前ガニ
坂井市
品川区
品川区(東京)
銀座(東京)
坂井市(福井)
東尋坊
戸越銀座
三重県いなべ市

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

箱根の巨大温泉施設に一大ミッション・半年に一度の定期清掃。広さはテニスコート約10個分。営業時間外の7時間半で終わらせねばならない。取り仕切るのは掃除一筋25年“磨きの達人”飛松繁人さん(66)。最大の難関は全長約30m、傾斜14度のウォータースライダー。秋の大掃除に完全密着する。

キーワード
ユネッサン
箱根町(神奈川)

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

温泉で有名な箱根。小涌谷温泉「箱根小涌園ユネッサン」は一般的な大浴場、露天風呂だけでなくアミューズメント温泉、変わり種湯など20種類以上の温泉が楽しめる巨大温泉施設。ことし春にはバイキングレストランもオープン。1日最大4000人以上が訪れるこの施設で、一大ミッション・半年に一度の浴場大掃除に密着。依頼されたのは掃除のプロ・飛松繁人さん(66)。これまで新宿三井ビルディングや京王プラザホテルなどを手がけた。ユネッサンの清掃範囲はテニスコート約10個分にも及ぶ。掃除を行うのは総勢9人。翌日の営業のためタイムリミットは午前4時。わずか7時間半で掃除を終えねばならない。

午後8時半に掃除開始。巨大温泉施設のろ過装置(テレビ初公開)にある排水バルブを使い施設内の湯船を空に。2時間もかかるという。その間、飛松さんの指導のもと、従業員らが大浴場のガラス掃除。飛松さんは大浴場の温泉成分による汚れ攻略にとりかかる。ここで取り出したのは開発まで20年を費やした特製洗剤。これを使うと、かけるだけで汚れが落ちた。人体や環境には無害。きれいな壁が蘇った。

その後は露天風呂掃除。しかし午前0時、職員らは帰宅。その後は飛松さんと弟子の2人のみで清掃に当たる。次は巨大温泉プールへ。ここの温泉成分による汚れは固まっており特製洗剤では落ちない。外周は約65m、お湯は224t。満水まで3時間以上かかるため、あすの営業を考えるとあと1時間で終わらせねばならない。研磨機で汚れを落とし、ラストスパートにはユネッサン企画担当者も参加。午前1時半に清掃を終えた。

最大の難関・巨大ウォータースライダーの清掃へ。スライダー表面の水あかは放置しておくと滑りにくくなるだけでなく素材が劣化してしまう。ここで飛松さんは調理用ミトンにアカスリ布を縫合した道具を取り出し、これで水あかを取り除いた。スライダーは長さ約30m、傾斜14度の滑りやすいもの。降りながら掃除するためかなり体力のいる作業。番組スタッフが挑戦したが、苦戦。一方飛松さんは66歳とは思えない体力とバランス感覚で難なく作業をこなした。30分でようやく下に到着。こうして午前4時に全ての掃除が終了。温泉プールのお湯はりも終了した。飛松さんは「お客さまに喜んで頂ける気持ちがうれしい」などと話した。

キーワード
小涌谷温泉
新宿三井ビルディング
京王プラザホテル
箱根町(神奈川)
ユネッサン

ニュース (ニュース)
17:53~

先週木曜開場、おととい一般客入場が可能になった豊洲市場では、きょうから一般客の競り見学も可能に。午前5時半、マグロの競りが開始。しかし音は聞こえない。より臨場感を味わえる専用デッキでの見学は来年1月15日から開始。一般公開初日の土曜は約4万人が来場。飲食店エリアには行列ができ、一時入場規制がかけられたほど。平日のきょうも行列。茨城県から来た2人組はうに・いくら・ねぎとろ丼を食しながら「並んだかいがあったね」などと話していた。この店「仲屋」は午後1時半まで行列を受け付ける。市場の多くの飲食店が午後2時で営業を終了する。昼過ぎには競りが終わり、飲食店営業が終わっても午後5時までは入場可能。写真撮影は午後が狙い目。豊洲市場のキャラクター「イッチーノ」も待っている。

昭和大によると医学部の一般入試は英語などの筆記の1次試験と小論文、面接の2次試験の合計点で合否を決めるが、2次の面接で現役・1浪の受験生に加点し2浪以上には加点をしなかったと判明。午後5時半から記者会見をし謝罪した。

今月2日、サウジアラビア記者ジャマル・カショギ氏がトルコ・イスタンブールのサウジアラビア領事館を訪れた後行方不明になった事件。サウジアラビア政府に批判的であるため、サウジアラビア側が殺害したとの疑惑が広がる。トルコ紙「サバハ」は「カショギ氏が殺害された時の音声をトルコ当局が入手している」と報道。音声はカショギ氏がつけていた腕時計型端末で録音・送信されたものとみられる。カショギ氏はトルコ人婚約者と結婚するために必要な書類を受け取るため領事館を訪れた。その直前、カショギ氏は自分のスマホを婚約者に渡し領事館の外で待たせていたという。その後拷問され殺害されたとみられる。録音は自動的に婚約者のスマホに送信された。

この報道に対し米CNNテレビは腕時計端末での送信に懐疑的。当局が仕掛けた盗聴器から音声を入手したのではないかとしている。その他トルコメディアは、サウジ側がカショギ氏殺害のため15人の暗殺チームを派遣したと報道。米トランプ大統領は「事実なら厳罰」、英仏独は「真相究明せよ」との反応。サウジ政府は疑惑を強く否定。「制裁措置などあれば報復する」としている。

兵庫・豊岡市の木造住宅が10日午後8時前に出火し全焼。住人で51歳の女性は一酸化炭素中毒などで重傷。当時は入浴中だった。逃げた直後「娘が中にいる」と叫んだ。逮捕されたのは専門学校生の娘(21)。普段は姫路市に住んでおり、当時帰省中だった。母親は一人暮らし。火災直前には争うような声も聞かれていた。容疑者は容疑を認め、「直前に母親と喧嘩した」と話すが、詳しい動機は明らかにしていない。また、「1階の居間でたばこを吸おうとしていた」「(通報などせず)家の前で見ていた」とも話している。

被告の女(24)は生後2か月の娘に劇薬指定の薬剤を投与し殺害した罪に問われている。きょうの初公判で被告は起訴内容を否認。検察側は冒頭陳述で「乳児に対する安全性が確認されていない薬剤が検出された」と指摘。弁護側は「薬剤投与の直接証拠はない」と無罪を主張した。

きのう午後4時半頃、農地の除草のための羊7頭のうち3頭が何者かにかみつかれた状態で発見された。小屋の中には痩せた黒い犬が入っており、犬が羊を襲ったとみられる。犬はその後逃走した。けさ隣の家で犬が捕獲された。犬は黒い犬の中型犬で体調約1m。飼い犬かどうかはわかっていない。

午前11時過ぎ、横浜市大黒ふ頭近くで千葉県浦安市の釣り船「第二十二 吉久丸」が炎上。船にはアジ釣りのため乗組員2人と客4人が乗っており、全員救助されたものの4人が病院に搬送された。命に別条はなし。海上保安庁はエンジンから出火した可能性があるとみて乗組員らに状況を確認中。

町議がセクハラで辞職

キーワード
豊洲市場
仲屋
うに・いくら・ねぎとろ丼
イッチーノ
マグロ
茨城県
昭和大学
品川区(東京)
サウジアラビア領事館
ジャマル・カショギ氏
サバハ
イスタンブール(トルコ)
カショギ氏
CNNテレビ
トランプ大統領
火災
放火
現住建造物等放火罪
豊岡市(兵庫)
姫路市(兵庫)
一酸化炭素中毒
東京地裁
目黒区(東京)
伊那市(長野)
大黒ふ頭
第二十二 吉久丸
海上保安庁
アジ
中区(神奈川)
浦安市(千葉)
セクハラ

ニュース (ニュース)
18:09~

セクハラを疑われている磯貝幸博町会議員。磯貝議員の支援者は酔ったら分からなくなる人だとしている。磯貝議員は地元の公民館で開かれたソフトボール大会の打ち上げに参加し、飲酒。20人あまりで町内の飲食店に移動。そこで磯貝議員は19歳の女性店員の体を触ったとされている。磯貝議員は妻子ある43歳、その後セクハラ行為を仲間に叱責され、泣きながら店外に出ていったという。そして店のガスメーターを破壊。店は1時間営業ができなかったという。磯貝議員は自身の行いを振り返ると再び涙腺に変調をきたした。内灘町議会に提出された辞職願は午後の本会議で審議され、認められた。

前代未聞の事態が起きたのは新潟競馬2500mのレース。このコースは1周1472.5mの約1周半でゴールとなる。ペイシャエリート、単勝5.4倍の2番人気。騎手は3月にデビューした新人・山田敬士騎手。同期では最多の7勝をあげている有望株。まだ1周目にも関わらずスパート、その後減速していた。騎手がゴールしたと勘違い。だがもちろんレースは終わっていなかった。その後、再びレースを加わったものの、最下位でレースを終えた。JRAに広報によると騎手は距離の間違いを認めた上で深く反省しているという。騎手が距離を間違えてゴールをしたのは史上初めてのこと。処分が決定するまで騎手は騎乗停止となった。

キーワード
セクハラ
内灘町(石川)
内灘町議会
JRA
新潟競馬
ラジオNIKKEI
ペイシャエリート
山田敬士騎手

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

埼玉・上尾市で進められていた建物の解体。依頼主は熊井博美さん69歳。いま人生の節目を迎えていた。熊井さんは埼玉県内でトロフィーなどを販売する徽章店を経営。約50年前に父親と立ち上げたお店。取材班とやってきたのは壁一面、蔦で覆われた朽ち果てた一軒家。父親が39年前に店の倉庫として購入したが、約10年出入りせず空き家状態となっていた。その父親は去年94歳で他界。熊井さんが受け継いだが、激しい老朽化のため解体を決意した。解体工事は8日で終了。費用は約150万円だった。熊井さんは父親が気にしていたことが片付いてよかったと話した。

東京都内に事務所を構える「解体サポート」には空き家解体についての問い合わせが殺到している。相談件数は2015年以降、1000件単位で増え続けている。これまで全国3万5000件以上の相談実績がある。いまや日本全国にある空き家は約820万戸。空き家は景観の悪化だけではなく、犯罪の温床にもなりかねない。空き家を解体したいという家主は多いが問題がある。解体サポートによると一部の業者が依頼主への過剰請求、工事の際に近隣トラブルが実際にあるという。そうしたなか、優良な解体業者の紹介や見積もりをチェック。そして解体前後のフォローまで行なうのが解体サポート。

74歳の高橋富重さんも空き家を解体サポートに相談した1人。延べ床面積約70平米、木造2階建ての一軒家。狭い路地に加え、四方を住宅に囲まれた狭小住宅。1階には和室2部屋、洋室1部屋があり、あとから増築された2階にも2つの和室があった。この家は高橋さんの父が57年前に建てた念願のマイホームだった。高橋さん自身の34歳まで過ごしていた思い出の家。さらに2階にあがると息子の名前が刻まれていた。その後高橋さんの両親だけで暮らしていたが、33年前に母が他界。去年11月、父も体調を崩し介護施設に入所。空き家状態に加え、狭小住宅で土地活用が困難なため解体を決意したという。

この日は解体サポートの担当者と解体業者が訪問し、解体の最終的な打ち合わせ。解体当日の朝、まずは解体業者が向かったのは近隣住民の家へ。解体サポートでは近隣住民に配慮する解体業者を選定し、依頼主に紹介。そして午前9時ごろ、解体開始。内壁などが職人の手によりみるみる剥がされていた。内装が剥がされた2階にあがると天井の解体中に出てきたのは弊串。建築の際に屋根裏につけられ、家内安全などを願うもの。そして解体5日目、解体現場には重機が入った。解体作業は一気に進んだ。職人の手作業と重機により、家屋のほとんどが解体された。解体7日目、解体サポートのスタッフが現場に姿を現した。

キーワード
空き家
上尾市(埼玉)
中野区(東京)
解体サポート
足立区(東京)
松戸市(千葉)

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

築57年の解体作業が急ピッチで進んでいた。解体7日目には解体サポートのスタッフが登場。作業員が現場で適切な工事をしているかどうか抜き打ちチェックしていた。チェック項目は服装、作業方法、廃棄物分別、駐車位置など。今回の解体費用は約150万円。近隣住民からの評価も「みなさん親切」などと良好。

今月6日、解体を依頼した高橋富重さん(74)が更地になった我が家を見にやって来た。「解体中は色々感情があったけれども、こうなっちゃうと本当に今、過去がどんどん消えていくような気がする」などと話していた。新たな一歩を踏み出す人生の節目になったようだ。解体サポート・杉山勝代表は「理由は様々」「大切に解体を進めてほしい」などと話した。

今週も雨で洗濯ピンチ!?

キーワード
解体サポート

635天気 (ニュース)
18:35~

関東中心の気象情報を伝えた。

ガラス突き破り店内に…

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

午前10時過ぎ、千葉県館山市のスーパーで「店に車が突っ込みけが人がいる」と消防に通報があった。車は店のガラスを突き破って中に入り、男性店長ら2人が軽傷。事故前、車は車の正面に前向きで停まっており、運転していた女性(74)が「買い物を終え車をバックで出していたがうまくできずアクセルを踏み込んだ」と話している。警察は詳しい原因を捜査中。

英王室はさきほど、ヘンリー王子の妻・メーガン妃が妊娠したと発表。来年春に第1子誕生へ。2人はきょうから今月末までニュージーランドなどをめぐる公務を予定通り行う見通し。現在はオーストラリアを訪問中。2人はことし5月にウィンザー城で挙式。12日、ユージェニー王女の結婚式に出席した。

大山古墳は仁徳天皇陵とされる日本最大の古墳。宮内庁は今月下旬から堺市と共同で発掘調査を発表した。大山古墳は堀の水に侵食されて崩落の危険があり、強度確認のため3カ所で溝を掘り、埴輪などが埋まっていないか調査する。期間は1ヶ月半で、宮内庁が調査目的で大山古墳を掘るのはこれが初めてとなる。

きょう正午頃、新宿三丁目駅付近のビルの間で男性が意識不明で見つかり、その後死亡が確認された。死亡した男性は30~40代とみられ、出血しているが刺された痕跡はなかった。警察は事件と事故の両方で捜査している。

静岡・沼津市でおととい、男(23)は運転中に女性(79)を転倒・右手首を骨折させ走り去った疑いが持たれている。目撃者は「車に女の子の絵が描かれていた」と話したため、警察が行方を追ったところ、数百離れた場所で容疑者の車を発見し緊急逮捕した。容疑者は茨城県からアニメの舞台である沼津市に遊びに来ていた。

中国・南寧市にある銀行で従業員が朝礼中、天井から体長1.5mの巨大ニシキヘビが落下。通報を受けた捕獲隊が捕獲した。ヘビは食べ物を探していて天井から落下したとみられる。

NEXCO東日本・中日本・西日本は2012年に9人が死亡した笹子トンネル崩落事故を受け、再発防止に向けトンネルや橋の点検方法などを見直した。しかし会計検査院が調査したところ、点検で「早急な対応が必要」としながら2年以上未補修のトンネルなどが全国で1474カ所にのぼった。3社は「真摯に受け止め必要な対応を行っていきたい」としている。

来年10月から消費税が8%から10%に引き上げされる。知らない人も多く、不安の声が上がる。そんな中、来年10月以降も消費税8%に据え置きの商品がある。アップした分の2%をポイントで還元できる制度もある。

キーワード
館山市(千葉)
メーガン妃
ヘンリー王子
ユージェニー王女
ウィンザー城
ニュージーランド
シドニー(オーストラリア)
フィジー
宮内庁
大山古墳
堺市(大阪)
新宿三丁目駅
新宿区(東京)
沼津市(静岡)
南寧市(中国)
ニシキヘビ
笹子トンネル
NEXCO中日本
NEXCO西日本
中央道
会計検査院
消費税

新着 いま何が? (ニュース)
18:52~

消費税が8%に据え置かれるものもある。主に食料品。しかしお酒や外食は対象外。おもちゃ付きのおかしは8%、おもちゃは付いていても食品扱いとなる。ただし、1万円以下で食品の価格の占める割合が3分の2以上。出前は8%、ただし出張寿司職人などは10%になる。コンビニでのイートインは10%、この場合はイートイン用と持ち帰り用が別々の値段になる。価格を8%でそろえようとするとコンビニのイートインスペースが飲食禁止になる可能性もある。

2014年、5%から8%にあがったときには駆け込み消費があった。3兆円程度の規模となった(内閣府)。増税直後には家電が前年比でマイナス12.4%、自動車がマイナス5.1%となった。今回の目玉対策として一定期間2%分のポイント還元。条件は中小の小売店。大手のスーパーなどは還元は受けられない。もう1つの条件は現金のみ。森永卓郎氏はこの対策について「中小企業を救う仕組みになっていない」と指摘。お店側に負担があるというところであと1年で整備が間に合うのかと心配がされている。

キーワード
消費税
軽減税率
イートイン
内閣府
森永卓郎氏

ニュース (ニュース)
18:57~

近年、世界各地で見られる夜空に突然強い閃光が走る現象。今年1月、日本各地で小惑星のかけらなどが大気圏に突入し、燃え尽きて光る「火球」とみられる現象が相次いだ。愛知・小牧市の閑静な住宅街、車庫の屋根に落ちてきたのは隕石だった。先月26日、大きな音が家中に響き、翌朝庭などに最大10センチほどの石が落ちていたという。国立科学博物館が鑑定したところ、石からは隕石特有の放射線が検出され、約46億円前にできたものだと判明。今回は屋根のイチ部や隣の家の車庫に穴があくなどしたがけが人はいなかったという。

キーワード
イリノイ州(アメリカ)
ロシア
和歌山市(和歌山)
火球
ウィスコンシン州(アメリカ)
小牧市(愛知)
国立科学博物館

エンディング (その他)
18:59~

エンディングの挨拶をした。

スポット

グルメ

とげぬき福寿庵
方波見農園

スクール/教育

藤村女子中学・高等学校

レジャー/交通

箱根小涌園ユネッサン
ユネッサン
新潟競馬
コーユー倶楽部 山中湖畔サロン
大山古墳
幕張メッセ
JRA
大黒ふ頭
NEXCO東日本

不動産

新宿三井ビルディング

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

青山葬儀所
WASH&FOLD 中目黒高架下店

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

総理官邸
沼津警察署
文科省
海上保安庁

旅行

京王プラザホテル

流通

アキダイ 関町本店
  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送