スーパーJチャンネル 2018年10月9日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月9日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

昭和の大横綱と言われた輪島さんが亡くなった。70歳だった。輪島さんの幼馴染は「相撲の世界に行きたいと言っていた。大鵬がスカウトに来た時にこれだけの人が来るんだから、わしも見込みがあるんじゃないかということで。」と話した。輪島さんは日大在学中に2度の学生横綱になり花籠部屋に入門した。1970年に初土俵、1973年に横綱に昇進(学生相撲出身として初)した。幕内優勝は14回、「黄金の左」と呼ばれた強烈な下手投げを武器に「輪湖時代」を築いた。輪島さんは元大関・初代貴ノ花とも友人であった。輪島さんに稽古をつけてもらったことがある元関脇の貴闘力さんは輪島さんとの思い出を「若い衆の時はこうやって相撲をとるんだ。といろいろ教えてもらったり、自分としてはものすごくお世話になった。」また輪島さんの性格については「お相撲さんらしいお相撲さんじゃないか。豪快だから、豪快な人はお金もなくなる。人にも騙されるしそれは仕方ない。」と話した。輪島さんは引退後花籠親方を襲名し部屋を受け継いだ。しかし年寄名跡を借金の担保に入れたことが発覚し、1985年に廃業した。翌年にはプロレスラーに転向し話題をよんだ。プレロス引退後はタレントや評論家として活動し、地元・石川にも度々訪れていた。地元の人は「もうスターだから誇れる。スターが1人消えたということで寂しい。」と話した。輪島さんの幼馴染は「能登島大橋を渡る時に死んだと聞いて、涙がずっと家に着くまで止まらなかった。」と話した。

台風の爪痕は塩害だけでなく、秋田県・由利本荘市ではゴミが打ち寄せられ港には砂が堆積してスクリューに当たることで、推進は3mから最深50cmとなったことで航行が困難になっていた。佐賀県基山町でも台風で稲が倒され収穫量は4割減となった。さらに、宮城県色麻町ではネギが倒され、ネギは折れた部分から腐るので出荷も出来ないなど、台風が第1次産業を直撃している。

今週土曜日に築地市場が閉鎖となり豊洲市場に引っ越しが行われているものの、一般向けの築地場外市場は営業を続けている。これまでとは変わらない賑わいを見せていた。築地魚河岸は今日がはじめての営業となったがここも変わらない賑わいを見せていて、築地吉善は豊洲に移りながらも築地場外にも新たに店を出していて、お客さんが喜んでくれれば品揃えをしてニーズに答えられたらと話していた。豊洲市場が開店するのはあさってで、その時が築地市場の正念場となる。

迎えに来たのは…父親。

台風の影響で紅葉の名所に「塩害」が起きている。本来であれば鮮やかな色合で彩られるイチョウ並木だが、見頃を前に残念な姿になっている。東京・江戸川区にある「葛西臨海公園」では茶色く枯れてしまったイチョウ並木が散見された。公園を訪れた人たちは「紅葉の季節に散ってしまっているのは寂しい。」と話した。この現象は関東各地で起こっている。横浜市の公園ではイチョウの葉が半分だけで枯れてしまっていた。鎌倉市でもイチョウ並木の葉が枯れてしまい、無残な姿になっているのが見受けられた。専門家によれば、こういった現象の背景には「台風の後に枯れているのを見たことがある。」と指摘する。列島を横断した台風24号は鎌倉で最大瞬間風速36.8mを記録するなど暴風となったが厄介なのは海から吹く南寄りの風だ。専門家は「おそらく台風によって海水が飛んできた。それが葉っぱにくっついて害を起こしている。ナメクジに塩をかけると小さくなる現象と同じ。」と分析する。鎌倉の浄智寺の庭師は「モミジなんだが塩害できれいに紅葉せず縮れていってしまった。」と話す。こういった現象に対して鎌倉市は「他にも紅葉スポットはたくさんあるので、市のホームページ等で紅葉状況を確認して欲しい。」とコメントしている。

キーワード
輪島大士さん
大鵬
日大
輪湖時代
元横綱 北の湖
元大関・初代貴ノ花
貴闘力
台風
仙台市中央卸売市場
ネギ
タイ
カレイ
由利本荘市(秋田)
基山町(佐賀)
宗像市(福岡)
色麻町(宮城)
豊洲移転
築地市場
池上本門寺
豊洲市場
築地場外市場
築地吉善
七尾市(新潟)
大田区(東京)
東京都
三田佳子さん
塩害
浄智寺
江戸川区(東京)
横浜市(神奈川)
鎌倉市(神奈川)
小田原市(神奈川)
イチョウ並木
紅葉

ニュース (ニュース)
17:06~

覚醒剤を使って4度目の逮捕となった三田佳子さんの次男が保釈され、報道陣に一礼をすると無言で父の車に乗り込んでいた。次男は先月に自宅で覚醒剤を使用したと見られ、飲食店から通報後に尿検査を行うと陽性反応となったことで逮捕されていた。取り調べに対して次男は1年ほど前から始めやめられなかったと話していて、三田さんは親としては力及ばずとコメントを出していて、次男は保釈保証金300万円を納付して交流されていた保釈署から交流され、今後は依存からの回復に専念するとしている。

きのう平壌で金正恩委員長と会談を行ったポンペオ国務長官は2度めの米朝会談は近づいていると話していたが、モスクワでも崔善姫外務次官ら北朝鮮・中国・ロシアの外交トップが会談を行おうとしているが、一方で金委員長とプーチン大統領による首脳会談がロシアで行うための協議が行われたと見られている。きょうは崔善姫外務次官を乗せた車がロシア外務省の別館へと入っていく姿も見られた。また、習近平国家主席も北朝鮮を訪れて金委員長と会談を行うとみられ、後ろ盾となっている両国と関係を強化している。

米朝首脳会談に向けての会談や、中ロ朝外務次官による協議も行われているが、外務次官による協議は北朝鮮と友好ムードのアメリカを牽制するためのものと見られ、ポンペオ国務長官と金委員長が行われ、米朝首脳会談の開催が秒読みとなったことで、ロシアは首脳会談を行えていないことから朝鮮半島交渉に取り残される可能性もあり、中国の後押しを得たいものと見られる。ロシアは中国の後押しを得て2回目の米朝首脳会談前にプーチン大統領と金委員長を会わせたいのが本音である。中国と北朝鮮はその思惑を見抜いており、したたかな交渉をしてくるのは確実である。

加計学園の獣医学部新設をめぐって2度目の会見を開き説明した理事長に対し、愛媛県知事が一定の評価をしたがモヤモヤ感が払拭できないと話した。すでに大学が開校し学生たちの授業が進んでいることで気を使った発言が目立った。愛媛県が学園側の発言として理事長が総理と面会したと記した文書を理事長が目を通していないと発言した。この会見では周囲が理事長に助け舟を出すシーンが見えた。加計学園の職員は「あの人がトップで後はただの兵隊。茶番を何べんするの。」などと学園の実情を語った。大谷昭宏さんは「野党は理事長を国会に呼ぶことを臨時国会で主張していくべき。」などとコメント。

裁判官の頭を杖で・・・女を逮捕

キーワード
三田佳子さん
覚醒剤
渋谷区(東京)
金正恩委員長
ポンペオ国務長官
米朝会談
崔善姫外務次官
モルグロフ外務次官
孔鉉佑外務次官
文在寅大統領
日朝首脳会談
菅官房長官兼拉致問題担当大臣
拉致問題
非核化
プーチン大統領
首脳会談
ロシア外務省
習近平国家主席
米朝首脳会談
金委員長
平壌(北朝鮮)
モスクワ(ロシア)
朝鮮半島
ウラジオストク(ロシア)
中村知事
加計学園
愛媛県

ニュース (ニュース)
17:19~

容疑者は東京地方裁判所の13階の男子トイレで男性裁判官の後頭部を木製の杖で殴った疑いが持たれている。容疑者はワンピースに木製の杖を隠し持っていて、犯行後に女子トイレに逃げ込んだが現行犯逮捕された。容疑者は「民事裁判の調書を改ざんされて何とかしないといけないと思った」などと容疑を認めている。男性裁判官は軽傷だが午後の裁判は別の裁判官が担当した。

終活ルールを廃止することを正式決定した。経団連は会合を開き、2021年春入社以降の会社説明会・面接の解禁日を定める終活ルールを無くすことで一致した。経団連に加盟していない企業は早い時期から採用活動を始めていて、形骸化しているとの声が出ていた。政府は大学などと協議し新ルールを作る予定で、経済連も政府の方針には従うとしている。大谷昭宏さんは「日本の雇用制度全部を見直す必要があるのではないか。」などとコメント。

埼玉県蓮田市で自転車の男性を車ではねて殺害しようとしたとして男が逮捕された。男性は重傷。男性をはねて急発進して逃げる様子が目撃されて、容疑者が浮上した。容疑者は「自転車が車道を走っていたのでクラクションを鳴らしたら男性が降りてきて向かってきた。避けようと思ったがぶつかってしまった。」と容疑を否認している。

翁長前知事の県民葬が行われた。玉城沖縄県知事は「大きな存在でした。」などとコメント。県民葬には沖縄県民のほか菅官房長官や各政党の幹部らも参列した。翁長前知事の映像が流れると「ありがとう」という声も上がっていた。

容疑者は先月29日に逮捕された時、荷物の中にバリカンや自分の肌に近い色の粘着テープが入っていた。容疑者と一緒だった男は「バリカンで髪を刈ってやった」と話している。逮捕の3日前、周防大島町の温泉で入浴した際、左ふくらはぎの入れ墨の上に粘着テープを巻いていたとみられる。警察は身体的特徴を隠し逃走を続けていたと調べている。

あすは朝から激しい雨も

キーワード
東京地方裁判所
霞が関(東京)
中西宏明会長
千代田区(東京)
蓮田市(埼玉)
翁長前知事
玉城沖縄県知事
菅官房長官
周防大島町(山口)

530天気 (ニュース)
17:27~

明日は夕方以降、活発な雨雲がかかり激しく降る所があるので注意が必要。また日本海側を中心に突風を伴う場合がある。全国の気象情報を伝えた。

「ご飯離れ」なのに…ふりかけが

キーワード
Instagram
墨田区(東京)

番組宣伝 (その他)
17:32~

「報道ステーション」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
17:32~

お米の1人あたりの消費量は年々減少傾向にあるが、ふりかけの購入額は好調となっている。佃煮専門店の「新橋玉木屋」では各国の代表料理をふりかけで再現した「世界のふりかけ」全10種類を販売している。一番人気のイタリアントマトはよく煮込まれたミートソースのような味わい。パンに乗せたり、パスタなど料理にも使用できる。大手メーカーもカレー味など料理を再現したふりかけを販売。タレごはんを気軽に味わえるタレ付きのふりかけも登場している。永谷園のお茶漬けも、好きなだけあられと海苔を入れられる商品を販売。好調の理由としては「減塩ブームでおかずの塩分が減っている中、ご飯を調味する必要が出てきた機会にふりかけがはまっているのではないか」との事。

キーワード
新橋玉木屋
世界のふりかけ
トムヤムクン
イタリアントマト
超ふりかけ カレー
永谷園
丼ふりかけ かつ丼
たれサクふりかけ えび天味
丸美屋
海苔・あられ増し増し お茶漬け海苔
家計調査
食料需給表
農林水産省
総務省
港区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

高知県安芸市の東川地区では、過疎化が進み住民は140人足らず高齢化率は7割を超える。(東川集落活動センター調べ)この地域では移動販売が巡回し、食料品など約300種類を販売している。濱田さん夫妻は2年前にこの集落に移り住み、移動販売を始めた。夫妻が地域住民から感謝される理由は、買物の不便さを解消したからだけではないという。

キーワード
東川集落活動センター
安芸市(高知)
東京都

特集 (バラエティ/情報)
17:41~

高知県安芸市の山間の集落に、東京から移住し住民らの暮らしを支えている移動販売人夫妻。夫妻は週に5日、車で30分の距離にある市街地のスーパーで仕入れを行い、山間部に点在する集落を中心に10箇所を巡回している。移動販売を行っているエリアの高齢化率は7割を超えており、日常の買い物ほぼ全てを移動販売に頼らざるを得ない高齢者は少なくない。外出困難な客には個別に注文を聞き、1品10円の手数料で配達も行っている。販売エリアの住人は140人足らず、移動販売だけでは家計も厳しく、妻は温泉施設でパート勤務をし、夕飯は売れ残りの惣菜。7年前に結婚した夫妻は、田舎暮らしに憧れ夫の父の生まれ故郷である土地へ移住。地域に必要とされるために移動販売を始めたという。住民の不在を心配し自宅を訪問、農作業中に怪我をしたという状況を知って病院へ搬送した事もあった。

三重県紀北町の移動販売人の東さんは、この町で6年間移動販売を続けている。惣菜や弁当など商品は約100種類。月~土、1日20箇所を回っている。常連客の好みも熟知。ほぼ全ての客に連絡先を教えており、急な注文にも応じ配達もしている。1年前からは小さなスーパーも経営。週に6日、朝から晩まで働き詰めだが月収は10万円程度。東さんが移動販売を始めたきっかけは足が悪く買物弱者となった祖母。彼女のような買物弱者を支えたいという想いが原点だという。高齢化が進む集落の為、馴染みの客との別れも年々増えているが、東さんは「この町から買物弱者がいなくなる事はないので、すべき事をやっている」などと話した。全国の買物弱者の数は約825万人、10年間で約150万人増加している。

キーワード
安芸市(高知)
緑内障
東京都
農林水産省
紀北町(三重)
脳梗塞

ニュース (ニュース)
17:53~

今朝、新宿駅で男が線路内に立ち入った。男は電車内で盗撮していたと見られている。付近の防犯カメラには男に似た服装の人物が逃走する映像が映っていた。男は線路上で池袋方向に走っていた。そばを走っていた電車は緊急停止した。午前10時前、新宿駅の埼京線のホームから線路内に男が入った。埼京線の車内で乗客の女性が尻に何かがあたっているのを感じ確認したところ、50代くらいの男がスマートフォンを持っていたとのこと。駅員が話を聞こうとすると線路に飛び降り逃走したとのこと。男は黒いシャツにジーパン姿だった。警視庁は45歳の男を都の迷惑防止条例違反容疑で逮捕する方針。男は「前に痴漢で捕まったことがあり、捕まるのが怖くて逃げた。」などと供述している。

男は都の迷惑防止条例違反で逮捕された。男が逃走する映像が流れた。男が埼京線の線路から逃走し、非常停止ボタンの赤い点滅が見えた。そばの電車も止まった。45歳のアルバイトの男だった。線路内に立ち入ると鉄道営業法違反になり、場合によっては従来危険罪で有期懲役の可能性もある。列車を停止させると威力業務妨害罪で賠償請求が課される可能性がある。

動物園で飼育員の男性がホワイトタイガーに襲われて死亡した事故。亡くなった男性は4ヶ月前、カメラに動物の魅力を語っていた。男性はきのう午後5時すぎ、首から血を流し倒れているのを発見され、搬送先の病院で死亡した。男性を襲ったのはホワイトタイガーのリク。ホワイトタイガーは4頭飼育され人気だったが今日は展示が中止された。ホワイトタイガーの施設は室内の飼育場と屋外の展示場がある。男性は展示場で倒れていた。人と猛獣が同じ空間に居合わせないようにする。ホワイトタイガーを収容後、安全確認をして展示場に出たとみられる。リクの調子が悪かったということはないとのこと。平川動物公園で事故が起きたのは初めて。園長は「男性は若くて優秀だったので残念。」とコメント。警察は当時の状況を詳しく調べている。

元横綱の輪島大士さんが70歳で亡くなっていたことがわかった。日本大学時代に2年連続学生横綱になり、1970年に花籠部屋から角界デビューした。初土俵の3年後には第54代横綱になった。黄金の左で幕内優勝は14度。横綱北の湖とともに輪湖時代を築いた。引退後は花籠親方を襲名し部屋を継いだがその後廃業し、プロレスラーに転向し話題になった。

ファン・ビンビンの新たな動向が伝えられている。

キーワード
新宿駅
警視庁
埼京線
池袋(東京)
平川動物公園
リク
鹿児島市(鹿児島)
ホワイトタイガー
オオカミ
輪島大士さん
日本大学
花籠部屋
北の湖
輪湖時代
ファン・ビンビンさん

ニュース (ニュース)
18:05~

中国のファン・ビンビンさんの約23億円の巨額脱税事件で、中国の税務当局はファン・ビンビンさんに脱税しているなら自ら申告せよとした。中には「ファン・ビンビンさんが現金146億円を払って税務署から出てきた」との報道もあり、香港メディアは費用を捻出するためアパート41軒を売りに出したとした。中国の法律では追徴課税や罰金は15日以内に払わなければならず、中国メディアは146億円を短期間で用意するのは困難だと報道した。婚約者のリー・チェンさんは自宅を売って約16億円を用意したという。失踪後の生活について台湾などのメディアでは、中国当局に拘束されて調査されて5つ星ホテルにいたとした。

台風24号の影響で塩害が発生し、千葉県・銚子市のキャベツ農家などが被害を受けた。銚子市のキャベツは12~1月に出荷予定の3割が塩害の影響で出荷できない状況であり、価格も上昇するとみられる。キャベツだけでなくイクラもサケが例年より小さくなったことから価格が高騰している。また、今年の夏は北海道が長雨だったことから小豆が不作であり、10月後半以降に価格が高騰するとみられ、和菓子店などで影響が出るとされている。

キーワード
ファン・ビンビンさん
ウェイボー
スカイハンター 空天猎
リー・チェンさん
ゲッティ
北京(中国)
台風24号
塩害
高潮
いくら丼専門店「波の」
イクラ丼ランチ
東京中央卸売市場
札幌市中央卸売市場
的場製餡所
キャベツ
小豆
イクラ
サケ
銚子市(千葉)
新宿(東京)
目黒区(東京)
松戸市(千葉)
新橋(東京)
北海道

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

群馬県桐生市のはっちゃんショップは500円で様々な料理が食べ放題の飲食店。この食堂を切り盛りするのが83歳の田村はつゑさん。この夏、1ヶ月近くこの店は閉まったままになっていた。近所の住民らは「最近見かけないと思った」などと話した。しかし、この日、店には田村さんの姿があった。田村さんは「この夏は暑く、店はクーラーが壊れ客が激減したので夏休みを初めて取った」と話した。しかし食堂を再開する準備は行っていた。

千葉県館山市西岬地区に2年前にオープンした500円食堂「オラーガ」。料理するのは店主の飯沼優美子さん69歳。地元住民の憩いの食堂。メニューは500円の日替わり定食のみ。この日のメインはメジナの煮付け。甘辛くぷりっとした食感。素材の味を活かした和物など全6品が食べられる。料理に使う魚は船に乗って50年の飯沼則夫さん。朝獲ってくるので新鮮。この日は黄金アジなど100匹以上を獲り女将さんをサポート。女将さんは10種類以上の野菜を自家栽培している。食材をほぼ自給自足でまかなっているので500円のランチを楽しんでもらえる。客の事情に合わせて工夫をするなど気遣いが高齢者にうけている。店には看板が無い。地元を愛する女将の思いがあった。

9月3日、はっちゃんショップは再オープンを迎える。田村さんが料理作りに励んでいると、農家の男性が再開祝に採れたてのナスを3袋持ってきた。男性は田村さんについて「こんな良い人はいない」などと話した。午前10時半になると、近所の住民らは店を訪れ、掃除などを手伝った。バイキングの料理は約20種類の日替わりとなっており、この日はブリの煮付けなどの料理を用意した。連日大盛況とのこと。

田村さんの趣味はバイクによるツーリングで、休日は愛車で遠出することも多いという。この日は日光にやって来た田村さんだが、立ち寄った店の店員はテレビを通じて田村さんのことを知っており「今度店に行ったら食べさせてほしい」などと話した。田村さんが食堂を始めたのはバイク旅がきっかけだという。子育てが終わるまで一人旅をしたことが無かった田村さんは、57歳のとき、3ヶ月半をかけてバイクでの日本一周に旅立った。この時、各地で優しくしてもらったことから、自分も他人を喜ばせたいと思った田村さんは22年前に食堂をオープンし、安くておいしい料理を振る舞うことで世の中に恩返しをしているという。この日、田村さんに「47都道府県を回りたいが仕事をやめる勇気が無いと相談を持ちかける者がいた。田村さんはその相談に「やりたいと思えば絶対できる」などと優しく答えた。

キーワード
オラーガ
日替わり定食
桐生市(群馬)
太田(群馬)
ナス
日光(栃木)
メジナ
アジ
館山市(千葉県)

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

千葉県館山市にある500円ランチのお店「オラーガ」。たくさんの人で混雑すると地元の人がくつろげないため看板を出していないとのこと。日替わりお弁当を配達している。お弁当も500円で配達料はタダ。この地域は高齢者が多い限界集落。お店がほとんどない。高齢者のために始めた500円弁当は大好評。この日は40個の注文があった。お弁当の配達は高齢者の見回りも兼ねている。500円弁当は地元に欠かせないものになっている。

台風シーズンいつ終わる?

キーワード
オラーガ
日替わり弁当
館山市(千葉)
台風

635天気 (ニュース)
18:35~

今日は気温が上がり蒸し暑く感じたが、週後半には気温が下がる見込みで、しばらくは気温変動が大きい状態が続くとみられる。今年は台風による被害が多かったが、発生した25個のうち15個が接近、6年ぶりの多さとなった。このうち上陸したものが5個で平年の倍。威力の強い台風が目立ったが、今年最初に上陸した台風12号は通常のルートを逆走するなど想定外の動きが多く、関東では小田原に高波がもたらされた。9月まで日本の南海上の雲は多く、8月には5連続で台風が発生した事もあった。10月に入り南海上の対流活動は弱まっており、太平洋高気圧も範囲を狭める事から、今後台風が発生したとしても日本列島に大きな影響はないとみられる。明日は曇り時々晴れで、今日と同じくらいの気温の予想。

線路に大きなコンクリ片

キーワード
Instagram
台風
24号
21号
台風12号
太平洋高気圧
小田原(神奈川)

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

これまで銀行間の振込は平日の午後3時までで、3時以降や休日は入金が翌営業日になっていた。きょうからモアタイムシステムが可動し、24時間365日他行への振込が可能となった。全国の7割以上の銀行が参加している。

平川動物公園で飼育員がホワイトタイガーに噛まれ死亡した事故について園長は「ホワイトタイガーに関しては原則同じ空間に飼育員と動物が入らないことを決めている。何があったか想像できないが昨日は同じ空間に入ってしまった」などと説明した。飼育員が死亡したニュースを受け、街の人々は「飼育員の方がかわいそう」、「なんでそんな事故が起こったのか気になる」などと話した。

今朝5時45分頃、福島県いわき市のJR常磐線で列車が異音を感知し緊急停止した。線路上約500mに渡り、線路標識やコンクリートブロックが置かれていた。乗客にケガはなかった。昨日午後8時頃、今回の停止地点から200m離れた場所でも列車が金属片などと接触し緊急停止していた。

イスラム国が迫害しているクルド民族少数派のヤジディ教徒であるナディアさんはノーベル平和賞を受賞。「紛争地域での性暴力根絶のために賞金の全てを使う」と話した。紛争地域の女性の被害の現状は個人や1つの賞だけでは変えられないという認識を示し、世界各国に協力を呼びかけている。

ジョージアのプロサッカーチームの試合中に犬が乱入。後半開始から23分が過ぎた頃にどこからともなく現れ、試合は一時中断。追い出そうとするも抵抗され、選手によって誘導されてフィールド外に出た。この騒動で約3分中断したが、試合は0-0の引き分けに終わった。

農林水産省の職員は一昨日の深夜、横浜市金沢区の飲食店で男性店員の顔を数回殴りケガをさせた疑いで今朝、送検された。容疑者は店に入り「500円で飲ませろ」などと要求、店が焼酎を出した所、怒り出したとの事。容疑者は「覚えていない」と容疑を否認している。

テイラー・スウィフトさんは自身のSNSで、共和党の女性下院議員を批判し、民主党候補に表明する事を表明した。理由としてこの議員が女性を暴力から守る法案に反対票を投じた事などを挙げている。トランプ大統領は「議員の事を何もわかっていない」などとすぐに反論したが、1億人以上のフォロワーがいるテイラーさんの影響は大きいと見られる。

今回の内閣改造で唯一の女性閣僚となった片山大臣が引き継ぎを受けた。野田前大臣からは「女性であるがゆえに不利益を被る現実をぶち壊してほしい」と激励された。片山大臣は「日本全国で女性だからといって損をしない方向へ持っていきたい」と強調した。

キーワード
モアタイムシステム
千代田区(東京)
鹿児島市(鹿児島)
ホワイトタイガー
JR常磐線
JR東日本
いわき市(福島)
ナディア・ムラドさん
ノーベル平和賞
イスラム国
ヤジディ教
ワシントン(アメリカ)
ゴリ(ジョージア)
金沢署
傷害
金沢区(神奈川)
テイラー・スウィフトさん
トランプ大統領
テネシー州(アメリカ)
共和党
民主党
野田聖子前女性活躍担当大臣
内閣府
片山大臣

新着 いま何が? (ニュース)
18:53~

2008年に京都市動物園で職員がアムールトラに襲われ死亡するなど、動物園での事故は後を絶たない。上野動物園によると、動物は大きな物音などがすると恐怖から攻撃に転じることもあり、上野動物園では動物を怖がらせないよう気をつけているという。また、サイなど一見大人しい動物でも、体重が1t近い個体もおり危険は潜んでいる。

動物園での職員の事故を避ける秘訣は、職員と動物が同じ空間に入らないこと。例えば、北海道の旭山動物園では、アムールトラが展示スペースから寝室に入ったと勘違いし、展示スペースに入った飼育員が襲われる事故があった。展示スペースと寝室には同じカギが使われており、トラがどこにいるのかなどの確認が疎かになっていたため、カギを別にし、保管場所も別にすることで確認が徹底されるようになった。また、和歌山県のアドベンチャーワールドでも、飼育員が檻の中でゾウを洗っていると、ゾウが振り回した鼻が飼育員に当たり、その弾みで飼育員は頭を打って亡くなってしまった。その後、動物園はおりの外からヘルメットを装着してゾウを洗うよう変更し対策を行った。

動物園の危険性は来園者に襲いかかることもある。長野県の須坂市動物園ではツキノワグマの餌やり体験をしていた女児が右手を噛まれ怪我をする事故が発生した。また、京都府の福知山市動物園ではテナガザルが来園者のスマートフォンなどを取ってしまうことが多く、動物園側は来園者にテナガザルに近づきすぎないよう周知を行っている。

きょう午前0時20分すぎ、千葉県流山市で40代の男らが公務執行妨害などの疑いで逮捕された。警察によると、停止を促しても止まらない不審車両を追跡したところ、行き止まりに追い詰められた男らはパトカーに何度もバックで衝突してきたという。男は更に車の中で暴れるなどして抵抗し、車内からは拳銃や実弾らしきものが発見された。

キーワード
京都市動物園
群馬サファリパーク
上野動物園
鹿児島市(鹿児島)
ホワイトタイガー
アムールトラ
ツキノワグマ
アジアゾウ
サイ
キリン
北海道
和歌山県
ゾウ
桃太郎
長野県
京都府
テナガザル
公務執行妨害
器物損壊
流山市(千葉)

エンディング (その他)
18:59~

長野県の八千穂高原のモミジの映像が流れた。

キーワード
長野県
八千穂高原
モミジ

スポット

グルメ

はっちゃんショップ
的場製餡所
いくら丼専門店「波の」
新正堂
オラーガ
新橋玉木屋

レジャー/交通

新宿駅
平川動物公園
京都市動物園
葛西臨海公園
須坂市動物園
群馬サファリパーク
上野動物園
シネマート心斎橋
旭山動物園
アドベンチャーワールド
福知山市動物園
シネマート新宿

宗教

浄智寺
池上本門寺

政治/経済/地方自治体

農林水産省
経団連
愛媛県庁
総務省
渋谷警察署

流通

築地市場
札幌市中央卸売市場
築地魚河岸
仙台市中央卸売市場
  1. 前回の放送
  2. 10月9日 放送
  3. 次回の放送