スーパーJチャンネル 2018年10月8日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、テレビ朝日系列 (ANN) で1997年3月31日から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。1997年頃「スーパーJ」という略称も使われていた。 全国ニュースを伝えるANNゾーン『ANNスーパーJチャンネル』(17:53 - 18:15(JST))は、テレビ宮崎、福井放送を除くANN全局でフルネットされている。また、平日においては当初は『ANN』の冠があったが途中から『ANN』の冠は表示しなくなった。 土曜日は『ANNスーパーJチャンネル』(エイエヌエヌ スーパージェイチャンネル)として、1997年10月4日からテレビ宮崎、福井放送を除くANN全局で17:30からネットしている。2015年4月5日より『報道ステーション SUNDAY』が日曜16:30 - 18:00の時間帯に移動したため、日曜日でのレギュラー放送は2015年3月29日をもって終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月8日(月) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

失踪したトップの妻にナイフ絵文字。

出演者らが挨拶。体育の日の今日は、二十四節気の寒露。昨日の真夏日から一転、都心は10℃近く気温が下がった。福島県郡山市では牛乳早飲み大会が行なわれ、北九州市ではバナナのたたき売り。東京タワーの真下では台湾フェスティバルが行なわれ、台湾の屋台料理が集結していた。温かい小籠包などが売れる一方、昨日は1時間待ちだったという台湾かき氷は売れなかった様子。今日は寒露で本格的な秋の始まり、食欲の秋も本格化。今年はマツタケが大豊作で、上田市では名物、1000人分のマツタケを一度に作る「松茸千人鍋」がふるまわれた。山梨県甲州市ではピンク色のそばの花が満開で、冷え込みが増すとより赤く鮮やかさを増すという。

おととい土曜日で83年の歴史に幕を閉じた築地市場。移転後、豊洲市場が新たに開くのは今週11日木曜の予定。その間、東京では市場が開かない空白の4日間となる。築地で仕入れをしていた飲食店は、この4日間で一時休業するところもあるなど、影響が拡大している。

東京・練馬区のスーパーでは、豊洲市場への移転作業のため今日はほとんど魚がない状態であり、他の地域からの産地直送を行っている。今日、豊洲へ途切れることなく進むターレの姿を見るため、沿道に並ぶ人もいた。築地は東京の中央卸売市場の95パーセントを占めており、銀座の「すきやばし次郎」では移転に伴い一時休業となっている。渋谷区の寿司店では豊洲市場が開く当日分のネタをすでに築地で仕入れていた。

ターレはターレットトラックの略であり、今では円形部分が360度周る運搬車をターレと呼んでいる。重さは約700キロ~1トンであり、最高速度は約15キロである。運転には小型特殊免許が必要であり、太い輪がハンドルで細い輪がアクセル、足元がフットブレーキとなっている。ターレは電気自動車で排気ガスを出さないことから、築地市場では衛生面上でターレが用いられていた。また、行動でも走行が可能である。

キーワード
二十四節気
寒露
真夏日
体育の日
マツタケ
築地市場
内閣広報室
魚屋 旬
練馬区(東京)
銀座(東京)
渋谷区(東京)
築地(東京)

ニュース (ニュース)
17:05~

港に廃船が…“強制撤去”。

ICPOの孟宏偉総裁が先月下旬、フランス・リヨンから中国に一時帰国して以降消息不明となっている。孟総裁の妻は不満を訴え、妻が最後に連絡を取れたのは先月25日であり、身の危険を示しているように取られるメッセージが送られた。フランスのメディアは「フランス当局は中国政府に孟総裁が拘束された可能性が高いとみて捜査している」と報じた。ICPOは6日に中国当局に対し公式ルートで説明を求めていたが、7日に孟宏偉総裁からの辞表を受理した。中国公安省は孟宏偉が汚職の疑いがあるとして、国家監察委員会の監察調査を受けているとした。

福井県・敦賀市の北陸自動車道できのう事故が発生し、車に家族5人が乗っており、運転していた父親が死亡した。また、3列目に乗っていた次男も脳挫傷などで死亡した。一家は愛知県の自宅から福井・小浜市まで海に釣りに行こうとしてたが、緩やかな右カーブで途中に車線を変更したがコントロールを失って中央分離帯に接触し、その後左のガードレールを突き破り急な法面へ落ちた。ブレーキ痕や運転手に持病などもなく、因果関係は不明だが敦賀市周辺では事故当時、弱い雨が降っていた。

加計学園の加計孝太郎理事長は会見を開き、2015年2月25日に安倍総理との面会を改めて否定した。学園事務局長の虚偽の説明であるとした。愛媛県議会から「説明責任をしっかりと果たすこと」などを求める決議による会見であったが、立憲民主党の福山幹事長は反省などが見られずより疑惑が深まったとした。

キーワード
ICPO
中国
リヨン(フランス)
ルモンド
中国公安省HP
国家監察委員会
北京(中国)
北陸自動車道
敦賀市(福井)
小浜市(福井)
愛知県
脳挫傷
外傷性出血性ショック
加計学園
加計孝太郎理事長
愛媛県
安倍総理
愛媛県議会
福山幹事長
立憲民主党
今治市(愛知)

ニュース (ニュース)
17:18~

三重・尾鷲市の港に4年ほど前から廃船が放置されている。三重県は廃船を放置した業者に撤去するように指導してきたが、きょう行政代執行となった。陸にあげた廃船は切断し処分する方針で、作業は12月10日ごろまで続く。撤去費用約4700万円は廃船を放置した業者に請求される。

昨日午後14時頃、父親ら3人を殺害しようと三重県の自宅に火を付けた疑いが持たれている。木造平屋建ての自宅は全焼したが火に気付いた3人は逃げてけがはなかったよう。調べに対し容疑者は「自宅を燃やして父親らを殺そうとした、自分も死ぬつもりだった。」と容疑を認めている。

温泉だけじゃない!魅惑の箱根。

金正恩委員長と会談したばかりのポンペオ国務長官が中国入りした。昨日平壌で金正恩委員長と協議したことを踏まえ中国の王毅外相と意見交換した。会談の中で米中貿易問題にも触れ「米国は早く誤った言動をやめて欲しい。」などと米国側に迫ったという。

米メディアによるとNYスコハリーでリムジンが丁字路で停止できずに直進し駐車場に止まっていた乗用車に突っ込んだ。この事故でリムジンに乗っていた18人と巻き込まれた歩行者2人の合わせて20人が死亡した。リムジンに乗っていた女性の30歳の誕生日パーティーに向かっていたという。詳しい事故の原因は分かっていないが現場は事故が起きやすい場所として知られているという。

今回の内閣改造で拉致文d歳の担当を兼任することとなった菅官房長官は拉致被害者の母親と面会した。官房長官は「今まさに正念場だ」とし日朝首脳会談も視野に解決を目指す決意を示した。被害者の母親は「心から解決に向けて動くと期待している」と自体の打開を訴えた。

スズメバチに刺された男性は通報から4時間経って救助された。今日午前7時頃、山で1人きのこ狩り中の男性がスズメバチに4ヶ所刺され一時意識を失った。男性から連絡を受け助けに向かった母親もスズメバチに刺され軽傷を負った。消防は通報を受けたがハチがいたため近づけず、4時間後に男性を救助しドクターヘリで搬送。命に別状はないという。

キーワード
尾鷲市(三重)
箱根(神奈川)
ポンペオ国務長官
衝突事故
スコハリー(アメリカ)
殺人未遂罪
現住建造物等放火罪の疑い
志摩市(三重)
菅官房長官
拉致問題
横田めぐみさん
横田早紀江さん
日朝首脳会談
川崎(神奈川)
きのこ狩り
ドクターヘリ
長野市(長野)
スズメバチ

行ったつもり (バラエティ/情報)
17:26~

箱根湯本の駅から徒歩で10分の天成園。奥に進んでいくと高さ約8メートルの玉簾の瀧があり水しぶきが身を清めてくれる。ここの水は延命の水と呼ばれ飲むことが出来るという。また滝を見ながら足湯に浸かり滝の水で作ったコーヒーを楽しめる。続いて早雲山駅からロープウェイに乗り木々の上を抜けると大涌谷の絶景が見えてくる。まさに箱根の大地のエネルギーを感実感出来る場所だという。またフォトスポットとして大涌谷名物黒たまごのモニュメントがある。また黒たまごは1つ食べると7年寿命が伸びるとされる。また芦ノ湖と富士山の絶景を眺めることが出来る。

続く寒暖差…原因明らかに。

キーワード
天成園
箱根湯本駅
早雲山駅
大涌谷
大涌谷延命地蔵尊
黒たまご
箱根(神奈川)
玉簾の瀧
芦ノ湖
富士山

番組宣伝 (その他)
17:32~

「報道STATION」の番組宣伝。

530天気 (ニュース)
17:33~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
墨田区(東京)

ニュース (ニュース)
17:35~

オークションでおよそ1億5000万円で落札された直後、絵画が額縁から切り裂かれて出てくるというハプニングがあった。匿名で活動する作者のバンクシー1年前にひそかに絵画にシュレッダを仕込んだという、仕掛けを明らかにする動画を公開した。オークションを主催しおたサザビーズは、バンクシーに1杯食らわされたようだとコメントしている。

キーワード
ロンドン(イギリス)
サザビーズ

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

千葉のリサイクルショップに子どもの物を売りに来た夫婦、持ち込んだものはゲームや服などおよそ60点以上。2万の買取価格を希望し豪華な食事を夢見るが、買取価格は合わせて7420円となった。父親が必死の交渉も7500円となったが焼き肉代の足しにはなったようだ。

連日この店には様々な事情を抱えた人たちが訪れている。「壊れた椅子を売りたい」という女性。自宅に同行するとそこには驚きの後継があった。

キーワード
リサイクル
八千代市(千葉)

特集 (バラエティ/情報)
17:41~

千葉鑑定団八千代店では大型家具・生き物・食べ物以外はほぼなんでも買取る。

千葉鑑定団・八千代店には元カレとの思い出の品を売りに20代の情勢が訪れた。買取価格は1620円。またディズニーランドに行きたいとやってきた男性。家族サービスの為に手放した部品など計1万2000円。また仕事に行く交通費のために売った品200円。

ニュース (ニュース)
17:53~

“幻の滝” 観光客殺到で騒動。

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

連休明けは傘の出番も!?

635天気 (ニュース)
18:35~

キノコ狩りで滑落か。

  1. 前回の放送
  2. 10月8日 放送
  3. 次回の放送