スーパーJチャンネル 2018年10月4日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、テレビ朝日系列 (ANN) で1997年3月31日から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。1997年頃「スーパーJ」という略称も使われていた。 全国ニュースを伝えるANNゾーン『ANNスーパーJチャンネル』(17:53 - 18:15(JST))は、テレビ宮崎、福井放送を除くANN全局でフルネットされている。また、平日においては当初は『ANN』の冠があったが途中から『ANN』の冠は表示しなくなった。 土曜日は『ANNスーパーJチャンネル』(エイエヌエヌ スーパージェイチャンネル)として、1997年10月4日からテレビ宮崎、福井放送を除くANN全局で17:30からネットしている。2015年4月5日より『報道ステーション SUNDAY』が日曜16:30 - 18:00の時間帯に移動したため、日曜日でのレギュラー放送は2015年3月29日をもって終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月4日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

馳元文科大臣と面会をした元貴乃花親方は引退をしたご報告をしにきたと話した。来年の参院選に出馬するかどうかについて元貴乃花親方はまったくないと話した。安倍首相と会談をしたという記事の内容について否定した。

取材から遡ること、3時間前。貴ノ岩関の訴訟について記者の質問には口を閉ざし、向かった先には、衆議院議員会館の馳元文科大臣の部屋だったことになる。おとといには馳元文科大臣のブログには「貴乃花親方 日本相撲協会退職決定。これからどうするんだろう?貴乃花親方よどこへ行く?」と書き込んでいた。議員会館を訪れた理由について以前からお世話になっていた馳元文科大臣に引退の報告をしにきたという。来年の参院選の出馬については今は次に何をするかを考える余裕はないとした。

去年10月の秋巡業中に起きた元横綱・日馬富士による貴ノ岩への傷害事件。ついに法廷に持ち込まれることになった。貴ノ岩関の代理人弁護士によると事件の後、去年の暮れあたりに示談の申し込みがあったという。その後3月に交渉を開始したが決裂し、8月に民事調停を申し立て。調停委員会は第2回調停期日を9月26日と指定したが、当日になり欠席の通告を受けたため調停委員会は調停を不調として終わらせたという。このため現役力士が訴訟を起こすという前代未聞の事態となった。訴訟の請求金額は2413万5256円。入院治療費などの約435万円の他、給与差額や懸賞金の逸失など本来得られるはずだった利益分は1200万円以上と計算された。それに加え、慰謝料は500万円。

元日馬富士に関しては傷害の罪で鳥取簡易裁判所から罰金50万円の略式命令を受けている。この罰金とは別に約2400万円という金額は元日馬富士側とは大きな隔たりがあったという。訴えに対し、元日馬富士側は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。元貴乃花親方は今後法廷に立つことはあるのか。代理人弁護士は証人として双方がどっちが誰を呼ぶのか、これもまだこの段階で決めるわけにはいかないがそういうことも展開としてはあり得るということだとしている。

裁判の今後の見通しについて。争点は2つある。賠償額について、2413万円が妥当なのかどうか。スポーツ選手の場合、収入の計算が難しい。過失割合について、刑事裁判記録を基に「事故が起きた原因はどちらにどのくらいあったのか」ということ。それにより賠償額を再計算する。公判審理や準備手続きを7~8回あり、その後判決となる。スポーツ選手・力士の特殊性もあり和解する可能性もあるのではないかとした。

沖縄で猛威!離れたところも…

キーワード
馳元文科大臣
元貴乃花親方
週刊新潮
参院選
安倍首相
江東区(東京)
貴ノ岩関
馳元文科大臣のブログ
貴ノ岩
元日馬富士
鳥取簡易裁判所
略式命令

ニュース (ニュース)
17:06~

台風25号はすでに沖縄で大きな影響を及ぼしている。先週末には台風24号が上陸したばかりで、日本各地に大きな爪痕を残した。国営昭和記念公園では今週月曜日から2日間を臨時休園にして安全を確認。水曜日に営業を再開したが、また週末に台風25号が迫っている。連休向けの屋外イベント主催者も頭を悩まえている。「肉フェス」は去年は9月に開催したが、ちょうど台風と重なってしまったという。今年は10月開催だが、また台風を重なるおそれが出てしまった。先月の台風21号では自動車への被害が目立ったが、強風の中で車に乗る際は運転席以外でも注意が必要。強風の中でドアを開ける時は、風の加減を確認しつつ、ゆっくりと必要最小限だけ開けるよう気をつけなければならない。

台風25号でも懸念される強風。瞬間的に40メートル以上の風が吹き荒れるおそれがある中、沖縄・宮古島市では昼過ぎに暴風域に入った。宮古島市民の一番の不安は品薄。島内のスーパーでは住民が食料品を買い込んで品薄状態に。沖縄本島でも台風25号の外側の雲がかかり、一時激しい雨となった。

キーワード
台風25号
肉フェスさいたま新都心2018
台風21号
宮古島(沖縄)
新宿(東京)
立川市(東京)
さいたま市(埼玉)
大阪市(大阪)
貝塚市(大阪)
港区(東京)
宮古島市(沖縄)
北谷町(沖縄)
うるま市(沖縄)
那覇市(沖縄)

ニュース (ニュース)
17:14~

台風25号の暴風域に入っている宮古島市から中継。これまでに観測された最大瞬間風速は、下地島空港での30.9m。宮古島市内では台風25号によるけが人や建物への被害は確認されていないが、台風24号の時には農作物に大きな被害が出た。宮古島市に台風25号が最接近するのは今日の夜遅くの見込み。

沖縄・那覇市中心部にある情報カメラの映像を伝えた。沖縄本島では午後3時に一部が暴風域に入り、那覇市では午後4時半前に最大瞬間風速33.6メートルを観測。台風の最接近は今夜からあす朝になる見込み。

今村涼子が台風25号について解説。台風25号は風台風で、交通機関への影響が懸念されている。また収穫時期を迎えている秋の味覚への影響も心配されていて、秋の味覚の産地では特に風が強まるという。米の収穫は続く台風や秋雨前線などで作業が遅れていて、収穫前の一番大事な時期に強風被害を受けかねない事態になっている。台風25号は土曜日に日本海方面へ進み、韓国に上陸する可能性がある。その後速度を上げ、日曜日には北日本を直撃するおそれがある。予想最大瞬間風速は九州北部から日本海側を中心に30メートル以上、上陸のおそれのある韓国では40メートルと予測されている。北日本でも瞬間的に30メートル以上の強風が予想されている。

交番のポリ袋に火…男を逮捕

キーワード
台風25号
宮古島(沖縄)
下地島空港
台風24号
那覇市(沖縄)
秋雨前線
韓国
日本海

ニュース (ニュース)
17:22~

トヨタ自動車とソフトバンクが自動運転をめぐる分野で業務提携を結び、共同出資会社「MONET」を設立することが明らかになった。千代田区で開かれたイベントではトヨタ自動車の豊田章男社長とソフトバンクグループの孫正義代表が登壇。2020年代半ばまでに需要に合わせた自動運転車の配車サービスなど行う方針だと伝えた。経済部の西田記者はキーワードは「呼べばすぐ自動運転車が到着。コンビニや病院が『家の前』に」と経済解説を行った。また萩谷順氏は第四時産業革命の中核になっていくかもしれないと話した。

先程元貴乃花親方と面会した馳浩元文科大臣が取材に応じた。引退報告などを含めて1時間ほど会談したという。参院選出馬についても質問したが、「まだ辞めたばかりだし今回は挨拶回り」と答えられたという。

大坂なおみは中国オープン女子シングルス3回戦でJ.ゲルゲスと戦った。ノータッチエースを見せ、第1ゲームを選手した大坂は第2ゲームでは相手を左右に揺さぶり、第1セットを先取。第2セットも一方的に大坂が攻め、6-1、6-2で圧勝し準々決勝に進んだ。

東京新聞販売店の従業員の男(43)が建造物侵入と器物損壊の疑いで逮捕。3日午前2時過ぎに東京荒川区の交番に侵入し、凍結防止剤が入ったポリ袋に火を付けた疑いが持たれている。警察は、防犯カメラの映像に映っていた男に似た人物を12時間後、職務質問。その際、容疑者は容疑を否認したが、現在は「ライターで段ボールに火を付け交番駐車場に置いた」などと容疑を認めている。

8月30日深夜、高知県警須崎署に地元の人から「道の駅にあやしい人物がいる」と通報があった。警察官2人は警察署から逃走した容疑者とみられる男を発見し職務質問をしたところ、男は「八十八ヶ所巡りをしている」として別の名前を名乗った。警察は自転車の防犯登録を照会せず職務質問を終えた。容疑者の逮捕後特徴が似ていたことに気付いた。高知県警は「容疑者だったのであれば誠に遺憾」などとしている。出演者らは「自転車に乗っている人に職務質問をするなら防犯登録を照会するのは基本」などと話した。

小学校教師が覚醒剤と大麻

キーワード
千代田区(東京)
MONET
トヨタ自動車
ソフトバンク
豊田章男社長
孫正義代表
馳浩元文科大臣
元貴乃花親方
週刊新潮
参院選
安倍首相
大坂なおみ
中国オープン
J.ゲルゲス
北京(中国)
オムレツ
チキン
サモンベーグル
東京新聞
高知県警須崎署
職務質問
荒川区(東京)
八十八ヶ所めぐり
高知県警
須崎市(高知)
覚醒剤
大麻

ニュース (ニュース)
17:35~

覚醒剤取締法違反などの疑いで藤沢市の公立小学校の教師が逮捕された。容疑者はきのう藤沢市内の自宅で覚醒剤3袋、大麻2袋を所持した疑いで現行犯逮捕された。警察によると依然薬物事件で逮捕された男の交友関係から容疑者が浮上したとのこと。警察が容疑者の自宅を捜索した際、覚醒剤などが食器棚の引き出しなどから見つかった。

キーワード
覚醒剤
大麻
覚醒剤取締法
藤沢市(神奈川)
横浜(神奈川)

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

8月25日、北海道札幌市豊平区の住宅の浴室で、頭部が切断された男女の遺体が発見された。遺体は女性(58)と夏休みで帰省中だった男性(19)のものだった。女性の夫で僧侶の男性(60)が27日に送検。先月16日に殺人の疑いで再逮捕された。長男は東京の国立大学に合格した自慢の息子だったという。周囲からは幸せそうに見えていたが、事件当時、容疑者は妻と別居状態。寺が管理するアパートで暮らしていたという。事件直前、長男は「父の様子がおかしい」と友人に相談していた。近所の人らは、容疑者にお金がなかったのではないかとも話した。

8月25日、豊平警察署に男が出頭。その後、自宅浴室で頭部が切断された男女の遺体が発見された。遺体は家に住む女性(58)と大学1年生で長男(19)のものだった。死因は窒息死。翌日、女性の夫で僧侶の男性(60)が逮捕。先月16日には殺人の疑いで再逮捕された。容疑者が借家に越してきたのは約20年前。長男はことし東京の国立大学へ。容疑者は妻と2人で暮らしていた。夫婦の評判は良かった。出会いは約35年前。女性は大学卒業後、北海道大学の近くで母親が経営する喫茶店を手伝っていた。容疑者は常連客だった。交際を始めて30代で結婚。一人息子に恵まれた。

事件当時も女性は週3日喫茶店を手伝っていた。夫婦をよく知る男性は、前日に女性に会ったが変わった様子はなかったという。一方、息子は去年大学受験に失敗するも、ことしの春、東京の国立大学に合格。容疑者は東京で一人暮らしを始めた息子のためにこれまで以上に仕事に励んでいたという。近所の人は事件数ヶ月前から自宅周辺で容疑者を見かけなくなったと話す。容疑者は約7年前から岩見沢市の寺に勤務。周辺の人は容疑者が極貧生活を送っていたことや、寺周辺を掃除する容疑者が学生時代の服を着ていたことを話した。

札幌の自宅から岩見沢市の寺までは車で約1時間あり、容疑者はガソリン代を節約するためか、寺が管理するアパートで生活することもあったという。また買い物の際は傷んだ野菜を選んで値下げを頼んでいた。事件前、容疑者は「腰が痛くて長時間の正座ができなくなった。仕事に支障が出て眠れない状況が続いている」と勤務先の寺でこぼしていた。事件直前は、長男が「父の様子がおかしい」と友人に相談していた。

キーワード
豊平区(北海道)
豊平警察署
東京都
北海道大学
岩見沢市(北海道)

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:49~

札幌市の自宅で妻と長男を殺害し、遺体を切断したとされる容疑者(60)は事件直前、かなりカネに困っていたとみられる。近所の人は息子のためか「かなり切り詰めた生活を送っていた」と話した。事件前、容疑者は腰をいためて長時間の正座ができなくなった。事件直前は、長男が「父の様子がおかしい」と友人に相談していた。容疑者は「誰かに命を狙われている」などと話していたという。事件当日、妻の母親が出勤してこない娘を心配し自宅に電話。容疑者が出、「出かけている」などと答えた。その30分後くらいに出頭したとみられる。母親は今でも事件前の異変に全く気付かなかったという。先週木曜、札幌地検は再逮捕された容疑者について、責任能力を調べるために鑑定留置した。

キーワード
豊平区(北海道)
札幌地検

オープニング (その他)
17:53~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:53~

今週相撲協会を退職した元貴乃花親方はきょう議員会館を訪れ馳浩元文部科学大臣と階段を行った。要件をたずねられた貴乃花は「馳先生に依然から指導をいただいているので引退の報告をしにきた」などと話した。また貴乃花は「弟子らが新天地で活躍することを願っている」、「今後は小さな力士らに相撲を教えるなどして過ごしたい」などとも話した。

参院選出馬の可能性をたずねられた貴乃花は「全くない。今日は引退の報告に来ただけ」などと話した。また、貴ノ岩関への暴行事件に関する今後の対応については「ありません」とした。馳議員は元プロレスラーだが、プロレス界の転身の可能性を問われた貴乃花は「そこまで器用ではない。これから自分にできることを模索したい」などと話した。

奇しくもきょう、貴ノ岩関が日馬富士から暴行を受けた損害として慰謝料など2400万円を求め東京地裁に提訴した。これについて貴乃花は「最初から調停という形で取っていたが代理人にまかせており詳しいことは言えない」、「貴ノ岩も元気になっているので土俵でも集中できる環境を整えてほしい」などと話した。また、馳議員も「参議院選挙に出るのかと聞いたが『考えていない』と返ってくるのみだった。今後も相撲に関わっていきたいと言っていた」などとしている。

沖縄県が台風25号の暴風域に入った。宮古島市の下地では最大瞬間風速30.9kmが観測された。伊良部大橋など宮古島と離島を結ぶ3つの橋が封鎖され、島内の全ての学校は休校に。きょう午後5時時点で宮古島の東南東にある台風25号は中心気圧965hPa。今夜からあす朝にかけ沖縄本当に接近する見込みで、最大瞬間風速50mの猛烈な風が吹くおそれも。那覇市では最大瞬間風速33.6mの突風を観測した。スーパーからは既にカップラーメンが姿を消し、買い物客は「前回の台風のことがあるので早めの対策をしているんだと思った」などと話した。台風25号はあさってにかけ九州に接近し、日本海を進みながら本州に接近し、北日本に上陸する恐れがある。鳥取県八頭町では台風に備え大急ぎの収穫が行われた。週末からの3連休は日本海側を中心に30m以上の暴風が吹く見込み。

きのう午後、62歳の男性がキノコ採りのため長野県喬木村の山に入り、滑落した。同様の事故が長野市など7つの市で頻発しており、内5人が滑落していた。去年の死者は0人。関係者によると今年はキノコが方策だが、生えている斜面は滑りやすい場所も多く、時には他の人が知らない場所で採取が行われることも。上田市ではきのう88歳の男性が行方不明になった。妹によると、男性は「高齢のためこの日で引退する」と話していたとのこと。妹は「他の人に山を案内しに行き、2人で入山して途中で分かれてからの様子がわからない」などと話した。長野県警は危険な行動を慎むよう呼びかけている。

喬木村で滑落した男性はけがのみで済んだが、長野県警は「キノコ採りは登山より危険な場合が多い」と指摘している。これは整備されていない山林などに入ることも多く、装備が整っていないこともあるため。キノコに目を奪われ周りを把握できなくなり滑落するケースが多い。

日本大学アメフト部の宮川選手がきょう練習に復帰した。宮川選手は「迷惑をかけたチームメイトに対し償いのためチームを再建したいと考えた」などと話した。

キーワード
元貴乃花親方
馳浩元文部科学大臣
参院選
馳議員
貴ノ岩関
内閣府
日本テレビ
安倍総理
日馬富士
東京地裁
参議院選挙
千賀ノ浦親方
台風25号
暴風域
冠水
伊良部大橋
突風
カップラーメン
台風
暴風
下地(沖縄)
那覇市(沖縄)
八頭町(鳥取)
龍郷町(鹿児島)
伊良部島
宮古島
日本海
奄美大島
手広海岸
長野県警
サクラシメジ
ヤブタケ
喬木村(長野)
長野市(長野)
伊那市(長野)
松本市(長野)
上田市(長野)
キノコ
日本大学アメフト部
日本記者クラブ
宮川選手
日大

ニュース (ニュース)
18:09~

日大アメフト部の悪質タックル問題で、退部を表明していた選手が部への復帰を発表した。「厳しいチーム状況を立て直していくチームメイトをよそに、私自身がチームの為に何もせずにいることが無責任であると感じ、本当に部やアメリカンフットボールとの関わりを断っていいのか、思い悩む日々を過ごしてきました」とコメントしている。選手は5月の会見で、悪質タックルは前監督からの指示だったと明かし、アメフト自体をやめると語っていた。そんな中、日大アメフト部の再建のために頑張る仲間の存在と、「チームの再建に加わらないか」という新監督の言葉に背中を押されたという。

今回の復帰を受け、被害にあった関西学院大学アメフト部がコメントを出した。「部活動への復帰に賛同し、批判を受ける覚悟をもっての勇気ある決断に敬意を表します。チームメイトともに日大フェニックスの再生・復活に向けて、尽力されることを強く期待しております」としている。選手は、「被害選手やそのご家族、及び関西学院大学関係者の方々から復帰に関してお言葉をいただいたことも、私の決断を後押ししてくれました。その上で関東学生アメリカンフットボール連盟や日本大学関係者にも、部への復帰についてご相談申し上げ、本日のご報告となりました。今回の私の決断をご理解下さり、後押ししてくださった皆様には本当に感謝しております」などとコメントしている。現在、日大アメフト部は関東学生アメフト連盟から今季の公式試合出場資格停止処分を受けている。

キーワード
日本記者クラブ
日本大学
橋詰功監督
関西学院大学
関東学生アメリカンフットボール連盟
世田谷区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

キンメダイの水揚げ日本一の下田市。下田港にある「金目亭」を紹介した。一番人気は「金目三色丼」。キンメの中でも特に高級とされる下田近海でとれた地キンメ、沖合でとれた沖キンメ、希少性が高くほとんど市場に出回らない通好みの平キンメの3種類のキンメを味わえる。佐藤泰一組合長のオススメ、「自慢の海の幸を全部食べてほしい」と、品数が増えてしまったという「組合長定食」も人気。煮付けや刺し身、二色丼の他、イセエビの味噌汁も味わえる。

イカの名産地の静岡・西伊豆町の仁科漁港にある「沖あがり食堂」を紹介。全国大会のグルメコンテスト「Fish-1グランプリ」で日本一に輝いた「イカ様丼」を味わえる。こだわりの酢飯に短冊切りにした新鮮なスルメイカの刺し身、漁師めしを元に考案した漬け、卵の黄身が乗っている。夕陽日本一宣言をしている西伊豆町。卵の黄身は夕日、漬けイカは赤く染まる海を表現している。また直売所ではサザエやアワビを販売していて、購入後に調理代を払えばその場で食べられる。

大人気の漁港食堂を紹介。

とれたて「生シラス」はどこへ…!?

キーワード
日替わり朝定食
金目三色丼
組合長定食
沖あがり食堂
イカ様丼
下田市(静岡)
下田港
キンメダイ
西伊豆町(静岡)
Fish-1グランプリ
スルメイカ

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

静岡・焼津市の大井川港にある「大井川港漁協直営 さくら」を紹介。今の時期しか食べられない、朝どれのシラスを使った「生シラス丼」を味わえる。また全国で駿河湾でしか水揚げされていない桜えびを使った「桜えびかき揚げ丼」も人気。

このあとは、635天気。

キーワード
大井川港漁協直営 さくら
生シラス丼
桜えびかき揚げ丼
焼津市(静岡)
シラス
桜えび
駿河湾

635天気 (ニュース)
18:35~

台風25号情報を伝えた。現在も大型で強い勢力。沖縄が大荒れ。今夜がピーク。日曜には北日本を直撃。北日本、日本海側で風の影響(交通機関への影響含む)が出る恐れ。土曜よる~日曜あさは南風が強まるため警戒を。また三連休は関東近辺で真夏日予想。熱中症に注意。

土砂崩れで男性死亡

キーワード
真夏日
台風25号
沖縄県
熱中症

ニュース (ニュース)
18:42~

午後1時半過ぎ、鹿児島県薩摩川内市で台風24号による倒木の撤去作業中だった男性作業員(60代)が土砂崩れに巻き込まれたと119番通報。現場で死亡が確認された。警察などが当時の状況を詳しく調べている。

おととい、チリ人の男ら3人は東京・新宿区のカフェで男性客の財布から現金1万5000円を盗んだ疑いが持たれている。3人は連携プレーでスリを行っていたとみられる。警戒中の捜査員は男らが現金を抜き取った財布をかばんに戻すのを確認。現行犯逮捕に至った。3人は容疑を否認。

中国の国民的女優ファン・ビンビンさんが約23億円を脱税した問題について、自身はブログをきのう更新。「国家の利益、社会の利益と個人の利益の関係をうまく処理できず、いくつかの作品で『陰陽契約』を行い、税金逃れをしたことを恥ずかしく思う」などと綴った。中国共産党機関紙「人民日報」は「全国民は法律を守らなくてはならない」などと法律遵守を呼びかけた。ビンビンさんは罰金など約146億円を課せられた。これを支払えば刑事罰には問われない。ビンビンさんの年収は49億円と言われるが、実際にはその5倍を稼いでいたという指摘も。台湾メディアは罰金などの金額について「あまり痛くない」と報じた。

サッカー森保ジャパンのメンバー発表。森保ジャパン初陣で勝利を飾った若手に加え、DFには吉田、長友が選出。MFは原口、柴崎、FWは大迫が選出。W杯組9人の招集となった。12日にパナマ、16日にウルグアイと対戦。

ロシアのアリーナ・ザギトワ選手のもとにいる秋田犬のマサルに、エアウィーヴの、特別仕様のマットレスが贈呈された。現在マサルの体重は22kgほど。持っているマットレスは小さくなったという。一方ザギトワ選手は平昌五輪から7cm身長が伸びたという。「シーズンに入る時は変な感覚があったが、今はコーチのサポートもあり慣れてきた」と話した。

元貴乃花親方は馳元文科大臣と面会。引退の報告を行ったと話した。一部では安倍総理との極秘会談や参院選出馬の可能性について報道されたが、否定した。馳議員は「報告を受けた」と話し、参院選出馬等についてはノーコメント。元貴乃花親方はプロレス界への転身についても否定。「自分にできることを模索しながらやっていきたい」と話した。貴ノ岩関が元日馬富士を提訴したことについては「代理人に任せている」としてノーコメント。

貴ノ岩関が元日馬富士を提訴。約2400万円を請求したことについて街の人は「損害賠償の金額は大きいでしょ!」「精神的な苦痛とかを考えると妥当」などと話した。

キーワード
台風24号
薩摩川内市(鹿児島)
野方署
新宿区(東京)
中国共産党
ファン・ビンビンさん
ファン・ビンビンさんのブログ
人民日報
中国共産党機関紙「人民日報」公式ウェイボー
X-MEN:フューチャー&パスト
北京(中国)
森保ジャパン
森保一監督
日本サッカー協会
長友佑都
吉田麻也
酒井宏樹
原口元気
柴崎岳
大迫勇也
ロシアワールドカップ
マサル
アリーナ・ザギトワ選手
エアウィーヴ
平昌五輪
ロシア
浦和区(埼玉)
秋田犬
馳元文科大臣
元貴乃花親方
参院選
安倍総理
貴ノ岩関
日馬富士

ニュース (ニュース)
18:52~

貴ノ岩が元横綱・日馬富士に対し、慰謝料など約2400万円を求めて東京地裁に提訴した。こうした中、損害賠償の金額が妥当かどうかで賛否が分かれている。

貴ノ岩が元横綱・日馬富士に対し、損害賠償2413万5256円を請求した。貴ノ岩は逸失利益として1258万1840円を請求しているが、これに関して専門家は相撲界独自の給与システムがあるため、妥当かどうか判断できないとしている。入院治療費用等の435万9302円は実際に支払った金額であれば妥当、弁護士費用219万4114円に関しては請求金額の約1割であるため妥当としている。一方、慰謝料の500万円については、「全治2週間の頭部のけがは100万円台が相場」としている。専門家は、裁判所は請求金額よりも低い金額の支払いを命じるのでは」と推測している。

裁判は決して他人事ではない。2008年、神戸市北区では当時小学5年生の男の子が自転車で坂道をくだり女性に衝突。女性は意識不明の重体となり、女性の親族が男の子の母親などを相手取って裁判を起こした。2013年、神戸地裁は約9500万円の支払いを命じている。海外ではアメリカ・フロリダ州で2006年、23年間1日3箱たばこを吸って肺がんで死亡した男性の妻が、「健康への悪影響を警告しなかった」としてたばこ会社を提訴。裁判所は2014年、妻の訴えを認めたばこ会社に2兆4000億円の支払いを命じた。また1992年にニューメキシコ州では、ファストフード店で購入したホットコーヒーをこぼしてやけどを負った女性が、治療費の支払いを求めてファストフード店を提訴。裁判所はファストフード店に対し64万ドルの支払いを命じた。

貴ノ岩が損害賠償問題できょう会見を行ったことについて、元横綱・日馬富士の代理人が反論コメントを発表した。「請求額は根拠に欠けている」としている。また貴ノ岩側は日馬富士の代理人が「当日になって調停の場に出頭しなかった」としているが、日馬富士側の代理人は「事実に反する」としている。一方で元横綱・日馬富士は責任をとる気持ちに変化はなく、誠意を持って対応するとしている。

キーワード
貴ノ岩
日馬富士
東京地裁
佃克彦
北区(兵庫)
神戸地裁
フロリダ州(アメリカ)
肺がん
ニューメキシコ州(アメリカ)

スポット

グルメ

沖あがり食堂
金目亭
大井川港漁協直営 さくら

スクール/教育

北海道大学

レジャー/交通

国営昭和記念公園
下地島空港
仁科漁港
大井川港

情報/通信

日本記者クラブ
日本テレビ

政治/経済/地方自治体

衆議院議員会館
議員会館
野方署
自民党
栄署
神戸地裁

趣味/スポーツ

日本サッカー協会
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 10月4日 放送
  3. 次回の放送