スーパーJチャンネル 2018年9月29日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて日曜日以外で放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月29日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:30~

非常に強い勢力の台風24号が日本列島に近づいている。このまま台風は北上を続けており徳之島にも今夜最接近するとみられる。現在徳之島全域に避難勧告が出されているため十分注意するよう呼びかけた。また奄美大島からの中継で非常に強い雨と強い風が吹いているとした。高潮対策もしており近くのホテルも観光客のキャンセルが相次いでいるよう。また奄美地方全てに避難勧告が出されている。

沖縄では満潮時に台風が直撃し海水が内陸50メートルほどのところまで押し押せてきている。南城市や那覇市では最大瞬間風速50メートルを以上を観測。那覇市では木が折れたり電線が切れたりしていた。強風の影響でおよそ20万世帯で停電が発生し信号機などが機動しなくなった。県内の避難所には約600人が避難し10人が怪我をしているという。また那覇空港では全便が欠航し市内のモノレールやバスも運休している。台風は明日午後には西日本に上陸し深夜には関東に最接近する予想。

台風接近に伴い農家などでは対策に追われている。笛吹市のブドウ農家では前回の台風でおよそ3000房のぶどう棚が倒壊し出荷できなくなったという。ぶどう棚の修理代で被害総額約130万円に達した。今回の台風に備え棚を支えるステンレス製のワイヤを張り巡らせた。甲州市の観光農では風でブドウが落ちてしまうのが一番心配だという。こちらでも棚を補強した。また勝浦の漁港では台風に備え船を引き上げ固定する作業が進められた。キンメ漁が10月1日から解禁だが解禁と同時には無理そうだとした。また日比谷公園で行われたイベントでは明日も行われる予定だったが中止を決定した。なお北区で行われる花火は決行する予定だそう。

那覇市では昼過ぎに台風の目に入り一時的に雨と風は収まったが現在台風の南側に入り風が強くなってきているよう。県内では冠水や建物の損壊が相次いでいる。また強風の影響で現在も約18万8000世帯で停電しているとした。那覇空港発着の便は全便が決行し、市内のモノレールやバスも運休している。久米島では現在も暴風域で明日まで警戒が必要とした。

台風24号あす関東直撃か。

キーワード
台風24号
避難勧告
徳之島(鹿児島)
奄美大島(鹿児島)
南城市(沖縄)
那覇市(沖縄)
北谷町(沖縄)
八重島(沖縄)
台風25号
台風21号
シャインマスカット
あすなろ園
秋のふるさと大収穫祭 お酒とおつまみフェスティバル in 日比谷 2018
北区花火会
ブドウ
キンメダイ
笛吹市(山梨)
甲州市(山梨)
勝浦市(千葉)
千代田区(東京)
北区(東京)
那覇空港
久米島(沖縄)
徳之島ダイマルグループ
南風原町(沖縄)
豊浜漁港

ニュース (ニュース)
16:43~

現在の徳之島の映像を見ると非常に荒れていることが確認できる。非常に強い台風24号はもう明日には本州に上陸してしまう。24時間後には列島広い範囲で大荒れの天気になっていそうだ。現在沖縄本島の南から進み沖縄付近を通過しているとみられる。那覇市からわずか50キロほどの所に中心がある。中心の気圧は950hPaだがこのあと更に気圧が下がり台風が発達する予想となっている。明日日曜には940hPaとなり奄美、種子島方面を通過しそうだ。これは日本近海でさらに発達して北上するということで奄美や鹿児島でも今日午前中の映像でも確認された那覇市の様子と同じ様に風に十分に警戒が必要だ。可能なら外出はしないほうが良いとのこと。もう一つの注目ポイントが四国の南に来たときも940hPaと言う状態を保っていること。このままの状態で明日午後3時以降近畿か四国にかなり接近上陸。関東には日曜日の夜に接近し月曜日には三陸沖に抜ける予想となっている。今月始めに近畿は台風21号により大きな被害を被ったが今回のルートと勢力を見ると同じような被害を考えければならないのではないか。

台風21号では大阪で過去最高の潮位を記録、関西空港では高潮で浸水被害が発生し暴風も広い範囲で吹き荒れ木や電柱が倒される被害や車が転倒。タンカーが連絡橋に衝突し近畿地方では200万軒超が停電した。これから発達して940hPaとなるがその時より勢力は落ちるもののそれでも台風21号と同レベルの勢力で近畿、四国に上陸する恐れが高まってきているので被害も同じようなものを想定しておいていただきたい。前回の台風の進路付近の四国や近畿で50メートル以上の瞬間風速を観測している。進路から離れていた関東でも25メートル以上を観測している。今回のもう一つのポイントは関東は前回以上の暴風になるということがわかっている。それは今回の台風は上陸地は同じでも進路が列島縦断する形をとっているからだ。そのため関東の予想最大瞬間風速は35メートルとなっている。これはプレハブ小屋が倒壊し何かに捕まっていないと外で歩くのは危険と言う状態だ。特に関東は進路の右側にあたる予想なのでより警戒度が高まると思っていただきたい。風だけでなく雨にも警戒が必要だ。雨の予想では明日朝台風の雨雲は鹿児島にかかっている。その後昼にかけて台風の中心からは離れている九州や西日本豪雨の被害に遭った広島や岡山などでも雨が強まる予想だ。その後活発な雨雲が広がりながら東に移っていき明日夜には東海から関東でも雨がかなり強まる模様。関東でも1時間に80ミリという猛烈な雨が予想されているので注意が必要だ

スイスの会社が調べた「自然災害で最も危険な都市ランキング」で1位は東京・横浜、トップ10には他にも日本の都市が。さらに東京江東5区で250万人被災の可能性もある。

台風24号関東直撃か。

キーワード
台風24号
那覇市(沖縄)
鹿児島県
徳之島
種子島
台風21号
西日本豪雨
徳島市(徳島)
東京
スイス・リー

ニュース (ニュース)
16:51~

都市で水害が起こった時に忘れやすい危険性が、「内水氾濫」。下流に流れてきた水が堤防を決壊させて起こる水害が”外水氾濫”で、東京に雨が降ると、洗面器の中に雨が貯まるようになり、川の水位が上がらなくとも水害が起こりうる。マンホールから行き場をなくした水が噴き上がるのが、内水氾濫の例。土屋の指摘の1つが、下水道管の内水氾濫。東京の下水道管の8割は、1時間で50ミリの雨を処理できる。しかし、これ以上降ると水はたまる一方。東京での降雨は80ミリと予想されており、内水氾濫のおそれがある。

2つ目の指摘が、変圧器。街中にある変圧器は、電線を流れる高電圧の電気を、一般家庭に送れるよう電圧を下げるための機器。本来は電柱の上にあることが多いのだが、電柱を撤廃する方針がある、と地面や地下に設置することになる。そうなると、水没して停電が起きる可能性が出てくる。東京都環境局によれば、変圧器の半分ほどまで浸水すると停止するように出来ているが、そうなった場合は修理が大変になるため、復旧にも時間がかかると考えられる。また、土屋は一番気をつけることとして、「地下に行くな!!」と挙げた。”水は低きに流れる”というように、低い方を求めて水は地下へ行くが、地下室などが浸水すると、中からドアが開かなくなって出られなくなる可能性がある。よって垂直避難を目指すべきと解説した。また、土屋は東京について「暮らしは便利になったが、地盤沈下などによって住民の9割は水没エリアにある」と指摘し、その危険性を前に備えておくべきと呼びかけた。

このあと「49日”漂流の少年”生還の秘密」

キーワード
内水氾濫
東京都下水道局
練馬区(東京)
熊本市(熊本)
東京都環境局
地盤沈下
台風24号
名古屋市(愛知)
渋谷(東京)
北海道
広島県
岡山県
池袋(東京)

週間ニュースランキング (ニュース)
17:00~

宮城県女川町沖合で発見されたラッコは10年前から目撃されていたラッコ。しかし東日本大震災後、姿を消していた。専門家は、10年前に確認したラッコは左目が白っぽかったという。今回も特徴が一致するとみられるそうだ。毛の色が違うように見えるが、年齢が進むとラッコは頭部の毛の白さが増すそうだ。震災を乗り越えたとすれば「奇跡のラッコ」。観光の目玉として期待の声が上がっている。

今週水曜、28年ぶりに京都から皇居へ高御座(天皇が即位を宣言するもの)と御帳台(皇后が上がる)が運び込まれた。文化的価値は国宝を超えるとも言われ、普段京都御所で保管されている。高御座は約100年前、大正天皇が即位したときに作られたもので、来年10月に行われる即位の儀式で使用予定。28年前は物々しく、京都から立川まで自衛隊ヘリで、立川から皇居までは民間トラックで輸送された。ダミーのトラックも用意されたという。元宮内庁職員の山下普司さんによると、左翼活動家の反対運動が活発だったことが理由だという。当時は即位の礼を阻止しようと過激派によるテロ事件が多発していた。日程やルートは当時宮内庁広報担当だった山下さんにも知らされなかった。しかし今回は民間業者がトラックで輸送。高御座は来年の儀式に向け、漆を塗り直すなど修繕作業が行われる予定。

インドネシアのスラウェシ島から約2500km離れたグアム島沖で漂流中の少年が発見された。少年はいかだで49日間漂流していたが、偶然通りかかったタンカーが救助した。少年はインドネシア人で18歳。夜になると魚を集めるためいかだで海にライトを当てる仕事をしていたが、海が荒れて流されたという。船の食糧は最初の1週間でなくなり、魚をとって食べたり、海水を服でこして飲んだりしていたという。実験で海水と同じ濃度の食塩水の中に布を浸し絞って飲んでも変わらない。結果について冒険家でガイドの専門家は「何をしても濃度はかわらない」と話した。また、魚を食べることで水分を得られることも指摘した。生還した理由については「生きたい」という気持ちが非常に強かったからではないかと話した。少年はタンカー目的地である日本に入国し、8日に無事帰国した。今回は3回目の漂流らしく、「いかだの仕事はしたくない」と話したという。あす19歳の誕生日で、母は「お祝いします」と語った。

キーワード
週間ニュースランキング
東日本大震災
仙台うみの杜水族館
女川町(宮城)
ラッコ
皇太子さま
京都御所
東名高速
足柄SA
皇居
高御座
御帳台
大正天皇
立川基地
宮内庁
即位の礼
静岡県
京都府
AP通信
インドネシア
グアム島
スラウェシ島

特集 (バラエティ/情報)
17:10~

”コリアンタウン”のイメージが強い東京・新大久保に変化。コリアン地区から山手線を挟んだ向かいには、異国のような風景が広がる。中でも、最近はベトナム人・ベトナム料理が増えている。本格的との声もあるベトナム料理店「ヘオちゃん」には、「バインセオ(ベトナム風お好み焼き)」などの定番メニューが揃っており、客の大半がベトナム人ということも。ここ数年で、在留ベトナム人の数は急速に増えており、今や中国人・韓国人に迫る人数となっている。労働力の予備軍となる留学生の数は、この6年で約12倍に増えた。専門家によれば、留学費用が安い・アルバイトできる時間が長いなどの理由があるという。

来日して2年になるベトナム人留学生の女性。現在成増駅から徒歩25分の所に住み、バイト帰りの夜は人がいないからこわいと話した。今はひとり暮らしだが家賃の負担をを減らすためルームシェアの相手を探しているそう。事務と焼き鳥店でアルバイトをし毎日の勉強も大変である。学校卒業後は日本で就職したいと話した。

またベトナム料理店「ヘオちゃん」で働く店主は建築設備会社の技能実習生だったがその後結婚し永住資格を取得し3年前店をオープンした。店主に部屋探しの悩みなど相談に来る留学生も多いという。そこで店主は母国からやってくる後輩を助けたいと外国人留学生向けの不動産会社を開業。正社員は7人で宅地建物取引資格を持つ日本人が1人、大手の不動産会社と提携し外国人には難しい日本語の契約などを代行している。しかし10軒連絡しても断られることもあるよう。その部屋探しに同行した。

ベトナム人の部屋探しそこに…

キーワード
新大久保(東京)
ヘオちゃん
バインセオ
あひるの筍鍋
法務省
日本学生支援機構
東京工業大学
東日本大震災
あひる
バングラデシュ
ミャンマー
ロシア
ベラルーシ
埼玉県
ニューホームズ

特集 (バラエティ/情報)
17:19~

10月の入学を控えて部屋を探すベトナム人留学生がこの時期増加するため、今回はその賃貸探しについていった。見つけた物件は予算よりオーバーするが日暮里駅に近く、そこに決まった。ファム・クァン・フィさんは今、在留外国人と日本の架け橋になりたいと考えている。

このあと首都圏売れ筋防災グッズ。

キーワード
JR日暮里駅
ニューホームズ
新大久保(東京)
荒川区(東京)

ニュース (ニュース)
17:23~

非常に強い勢力の台風24号が日本列島に近づいている。鹿児島・徳之島から中継。情報カメラが縦に大きく揺れている。川の逆流等も起こっている。午後1時頃に暴風域に入り、午後4時半には最大瞬間風速39.6mを観測した。間もなく台風24号が最接近するとみられる。

”もしも”のときの防災グッズを紹介した。防災士の平井氏によると、停電の際の断水への備えが大切だという。平井氏が勧めるのは断水したトイレで使える処理剤「ほっ!トイレタブレット」。使ったあとは一般ごみとして捨てることが出来る。この処理剤に使われている吸水ポリマーは土のうにも使われている。水の中で揉み込み浸すと約110gだった土のう袋が約20kgの土のうに変わった。都内のホームセンターでは台風に備え急遽土のう袋の売り場が作られた。

漁船などが荒らされる被害が相次いでいた北海道島牧村できのう午後11時半ごろ、箱罠にクマが入り捕獲された。クマは体長約170cm、体重約100kg、4~5歳くらいのオス。9月に入り付近に出没していた個体だった。クマは午前8時すぎに猟友会のハンターによって処分された。

千葉・大網白里市にある川の河口付近で午前7時半ごろ、釣りに来ていた男性から「人間の胴体のようなものが浮いている」と通報。遺体は成人女性の胴体とみられ、刃物のようなもので切断されたあとがあった。死後数週間以内経ったとみられ、身元につながるものは見つからず。警察は何者かが遺体遺棄して捨てた疑いで特別捜査班を設置し捜査することにしている。

1967年に発売された森永製菓「チョコフレーク」が来年夏までに生産を終了する事になった。商品を製造する千葉県の工場を来年に閉鎖するためで5年前に比べ売上が半減、手がべとついてスマホが操作しにくいという理由がある。

東京拘置所 矯正展にDA PUMPが登場し「U.S.A」を披露。会場では全国の受刑者が作った靴やせっけんを販売、刑務官の制服を着る体験コーナーもある。

午後5時現在、沖縄本島は暴風域に入っている。強風と共に水位が満潮時間と重なったため家の前の道路は冠水し川のようになっている。台風24号の影響で50m先から海水が流れてきた。24時間雨量が200ミリ以上の大雨になったところが最大瞬間風速が50mを超えるところもあった。那覇市では4年ぶりに最大瞬間風速50.9mを観測。那覇空港発着は全便欠航、モノレール・バスは運休。台風24号は今夜遅くに最接近するとみられ奄美地方では65mの最大瞬間風速が予想され予想雨量は400mmにもなる。西日本・東日本では秋雨前線による影響で大雨に警戒が必要。台風24号はあす朝に鹿児島市付近に到達する見込みで日中には西日本に上陸するとみられている。

那覇市から中継。今日午後、台風の目に入り雨や風が上がり日も差していたが台風の南側に入り雨脚が強くなり荒れた空になっている。県内では店舗の窓ガラスが損壊したり大規模な冠水が発生した。

奄美市から中継。昼頃まで営業する店が多かったが暴風域に入ると休業しだした。シャッターがめぐり上がって雨水が入らないように土のうが備えられている。関西空港では台風24号に備え明日午前11時から明後日午前6時まで2つの滑走路を閉鎖する。JR九州在来線は午後7時ごろから一部運休、あすも始発から一部運休の予定、山陽新幹線は新大阪-広島間であす正午前に運転見合わせ、京阪神エリアの在来線はあす正午までにすべての運転を取りやめ。那覇空港はすべての便で運行見合わせ。あす、日本航空は61便が欠航、全日空は101便が欠航、ピーチは関空発着便を中心に53便が欠航。

きのう午後6時頃、インドネシア・スラウェシ島沖でM7.5の地震が起きた。津波は警報がいったん解除された後に押し寄せその高さは最大3mに及んだ。インドネシア防災当局はこれまでに384人が死亡と発表。被害はさらに拡大する可能性がある。

森友改ざん事件で自殺した近畿財務局職員の父親が証言を行った。「佐川さんが当時の最高責任者でしょ。それが何も罪にならずにね。退職金も普通にもらって辞められたみたいだから」と佐川元理財局長への不信感を顕にした。男性職員は勉強熱心で表彰もされていた。

キーワード
台風24号
徳之島(鹿児島)
台風21号
関西空港
猟友会
島牧村(北海道)
クマ
ほっ!トイレタブレット
那覇市(沖縄)
堺市(大阪)
泉佐野市(大阪)
遺体遺棄
大網白里市(千葉)
森永製菓
チョコフレーク
DA PUMP
U.S.A
東京拘置所 矯正展
ISSAさん
公設市場(那覇市)
沖縄市(沖縄)
南風原町(沖縄)
南城市(沖縄)
奄美市(鹿児島)
和歌山県
新宮市(和歌山)
高山市(岐阜)
広島市(広島)
JR九州
日本航空
全日空
ピーチ
山陽新幹線
那覇空港
地震
スラウェシ島(インドネシア)
パル(インドネシア)
近畿財務局
岡山県
中野区(東京)
島忠ホームズ 中野本店

スポーツニュース (ニュース)
17:43~

先発・今井選手は1点リードの4回松田選手に2ランを浴び逆転を許す。ソフトバンク3-1西武となり本拠地で優勝はならなかった。

エンゼルス大谷選手は4試合連続安打を放つと更に足でも魅せ、今シーズン10個目の盗塁。その後内野安打も放ち3安打、2打点、1盗塁と大活躍した。

日本女子オープンゴルフ3日目では大会3連覇を狙う畑岡選手。正確なショットで首位と並びその後スコアを落としたものの粘りのゴルフをみせ首位と2打差の4位となり最終日逆転を狙う。

フィギュアのネーベルホルン杯ではザギトワ選手が高得点を叩き出し優勝を果たした。

キーワード
今井達也
松田宣浩
中村剛也
ソフトバンク
西武
大谷翔平
エンゼルス
アスレチックス
畑岡奈紗
日本女子オープンゴルフ
千葉カントリークラブ 野田コース
ネーベルホルン杯
ザギトワ選手

ニュース (ニュース)
17:45~

台風24号は現在那覇市の北80キロの海上にありこの後九州・本州を縦断する見込みとした。

TMEIC・八王子きぬた歯科・大塚商会・日清医療食品

キーワード
台風24号
那覇市(沖縄)

ニュース (ニュース)
17:47~

谷村新司さんが昨日北京市内でコンサートを開催した。2700席のチケットは発売早々に売り切れた。谷村さんは上海音楽学院で5年間教授を務めた事もあるという。また2012年北京で初めてのコンサートを開く予定だったが尖閣諸島の問題で中国側の反発もあり延期となり実に6年越しの開催となった。今年は日中平和友好条約の締結から40年となっている。

キーワード
谷村新司さん
上海音楽学院
いい日旅立ち
サライ
日中平和友好条約
北京市(中国)

ニュース (ニュース)
17:50~

両陛下は福井市で行われた国民体育大会の開会式で強い雨の中、ダンスを披露したこども達などおよそ2000人に向けて大きな拍手を送った。来年4月の退位に伴い両陛下の国体出席は今回が最後となる。両陛下は明日フェイシング会場などを訪れる予定だったが台風の影響を考慮し予定を取りやめる。また会場を出る際会場関係者に「一日早く帰ることになり後はよろしくお願いします。」と話したそう。

東京都北区では花火の打ち上げが決まった。徐々に人が集まり始めたくさんの人で賑わっている。雨はしとしとと降り続いているが風はほとんど吹いていないよう。夜になると更に温度が下がり雨が強まる可能性があるとした。また雨は明日も降り続く見込みで夜には雨風ともに強まる恐れがあるとした。

キーワード
国民体育大会
天皇陛下
皇后陛下
台風24号
福井市(福井)
花火
北区(東京)

気象情報 (ニュース)
17:55~

台風24号の最新情報と関東の気象情報を伝えた。

キーワード
台風24号
台風21号
横浜市(神奈川)

番組宣伝 (その他)
17:57~

報道ステーションの番組宣伝。

スポット

グルメ

あすなろ園
ヘオちゃん

スクール/教育

東京工業大学

レジャー/交通

皇居
日比谷公園
那覇空港
仙台うみの杜水族館
京都御所
千葉カントリークラブ 野田コース
関西空港
JR日暮里駅
成増駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

猟友会

政治/経済/地方自治体

東京都環境局
近畿財務局

流通

島忠ホームズ 中野本店
公設市場(那覇市)
  1. 前回の放送
  2. 9月29日 放送
  3. 次回の放送