スーパーJチャンネル 2018年9月19日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月19日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

大坂なおみをひと目見たいとファンが早朝から列を作った。

東京・立川市で行われている「東レ パン パシフィックオープン」。大坂なおみ選手がまもなく初戦を迎える。昨日はサーシャ・ベージンコーチを相手に、1時間ほど実戦形式を交えて練習した。すでに今日のチケットは完売しているが、当日券を求め人が集まっていた。35人もの人が行列を作ったが、基本は当日券はない。キャンセルが出た場合は案内するとのこと。試合会場近くの練習場では、大坂選手が練習に来ることを見込んで待っているファンもいた。最寄り駅を走る「多摩モノレール」の車内の広告はすべて大坂選手になっていた。全米オープン女子シングルスで日本人選手として初優勝し、凱旋してから日産自動車のブランドアンバサダーに就任している。優勝会見では「カツが食べたい」とコメントしていた。立川市にある「ベースボール」ではこれに便乗し、カツカレーを推している。注文数は約10倍となっているという。当日券を求めて行列を作っていた人達だったが、キャンセルが出なかったため午前10時ごろに行列は消えた。

今日午前4時ごろ、仙台市宮城野区の交番に「落とし物を届けに来た」と男が訪れ、33歳の巡査長と47歳の巡査部長が対応した。別の警察官2人は仮眠していたという。巡査部長がその場を離れた数分後、怒鳴るなど争う声が聞こえ戻ると、うつ伏せになって倒れている巡査長と男がいたとのこと。男は刃物を持って巡査部長に向かってきたため、刃物を捨てるよう促すが聞かなかった。巡査部長は1発拳銃を発砲したが、それでも向かってきたという。合わせて3発発砲したとのこと。打たれた男はその後死亡が確認された。長さ約30cmの刃物を所持しており、マシンガンのようなものも持っていたという。亡くなった巡査長は5年前に警察官になり、去年4月から東仙台交番に配属していた。上司からも後輩からも頼られる存在で、近所の人も親しみを感じていた。警察は先ほど、男の身元を確認したと発表。仙台市内に住む21歳の大学生だったという。容疑者の自宅から交番までは約650mとのこと。

きょう、金正恩委員長と文在寅大統領の会談が行われ、平壌共同宣言に署名した。両首脳の会談で金正恩委員長は民族の和解など南北関係を強調し、文在寅大統領は具体的な合意内容を語った。そして、金委員長が年内に北朝鮮の最高責任者として初めて韓国・ソウルを訪問するとした。

仙台市宮城野区の現場から中継。身元が判明した容疑者は、現場の最寄り駅であるJR東仙台駅のそばに住んでいたという。白いマスク姿で千円札を持って交番に入ったとのこと。凶器は刃渡り約20cmの包丁。巡査長は胸や腹など複数箇所を刺されていたという。ウエストポーチにはドライバーの他、ハサミやカッターも入っていたとのこと。容疑者のこれまでの警察沙汰になった事件は把握しておらず、死亡した巡査長と面識はなかったという。

きょう、金正恩委員長と文在寅大統領の会談が行われ、平壌共同宣言に署名した。両首脳の会談で金正恩委員長は民族の和解など南北関係を強調し、文在寅大統領は具体的な合意内容を語った。そして、金委員長が年内に北朝鮮の最高責任者として初めて韓国・ソウルを訪問するとした。平壌共同宣言には4月以降にもIAEAによって稼働が指摘される北朝鮮・寧辺の核施設を永久的に廃棄し、東倉里のエンジン実験場とミサイル発射台を公開廃棄することも盛り込まれた。また、経済的交流と協力を発展させることでも合意した。しかし、寧辺の核施設放棄に関しては”アメリカ側の措置があれば”と書かれている点が懸念されている。来週、文在寅大統領はアメリカを訪れ、会談結果をトランプ大統領に説明する予定である。

今回の事件現場は東仙台駅近くの「東仙台交番」で、付近には仙台市立東仙台中学校もある。今日午前4時ごろに容疑者が「現金を拾った」と交番を訪れ、当時4人の警察官がいた。うち2人は仮眠中で、巡査長と巡査部長が対応したという。巡査部長が奥の部屋へ下がったところ、怒鳴り声などが聞こえたため戻った。すると巡査長が血を流して倒れており、刃渡り約20cmの包丁を持って向かってきたという。刃物を捨てるよう促したが、聞かなかったため拳銃3発を発砲した。大谷氏は「6月にも富山市で同様の事件があり、警察庁は対応を検討中だと思うが、拳銃については個人に任せていることが多い。目的等、今後はどこまで詰めきれるかが問題」などとコメント。

キーワード
大坂なおみ
アリーナ立川立飛
東レ パン パシフィックオープン
大坂なおみ選手
カツ
立川市(東京)
金正恩委員長
文在寅大統領
平壌共同宣言
東仙台交番
南北首脳会談
東仙台駅
宮城野区(宮城)
JR東仙台駅
仙台市立東仙台中学校
IAEA
トランプ大統領
平壌(北朝鮮)
ソウル(韓国)
寧辺(北朝鮮)
東倉里(北朝鮮)
富山市(富山)
警察庁

ニュース (ニュース)
17:10~

きょう発表された平壌共同宣言の内容は、朝鮮半島の実質的な戦争危機の除去、経済の発展、離散家族問題の解決、多様な分野の交流などがあげられる。中でも、寧辺の各施設は「米の措置」があれば永久廃棄も検討しており、東倉里のエンジン試験場のミサイル発射台も公開廃棄するとしている。さらに、金委員長が近くソウルを訪問するとしている。

今回の会談を受けて、韓国メディアは軍事的緊張緩和や金委員長のソウル訪問などを大きく伝えおおむね好意的である。しかし、非核化については「具体化は進んでいない」として否定的な見方を紹介した。ただ、韓国側は共同宣言の内容以外にも話し合い、アメリカを説得する隠し玉の存在を示唆した。

トランプ大統領は今回の平壌共同宣言に対して前向きである11月の中間選挙に向けての宣伝内容が増えたとの見方もある。しかし、北朝鮮の各施設のリストの提出などはされないなどしたため、アメリカ政府内では、今年はじめから始まった、トランプ大統領と金正恩委員長をめぐるシナリオでは一番の黒幕は文在寅大統領ではないかとの韓国側に対する不満も出ている。

吉澤容疑者「さらに酎ハイ3缶も」

キーワード
金正恩氏
文在寅大統領
平壌共同宣言
南北首脳会談
金委員長
東倉里(北朝鮮)
寧辺(北朝鮮)
ソウル(韓国)
朝鮮半島
南北首脳会談プレスセンター
共同宣言
トランプ大統領
金正恩委員長

ニュース (ニュース)
17:20~

6日吉澤ひとみ容疑者が酒気帯び運転などの疑いで逮捕された。容疑者は酒を飲んで車を運転し自転車に乗った女性をはねて逃げた疑いがある。「アルコール9%の酎ハイを3缶、焼酎ソーダ割りを2杯飲んだ」と話していて呼気から基準値の4倍近いアルコールが検出された。

13日ぶりに地震でとまっていた苫東厚真1号機が地震で損傷したボイラー官を交換して試運転を行い昨日再稼働予定だったが、今日午前9時にずれ込んだ。再稼働で35万kWの電力が増して地震前の需要を上回る供給力を確保された為、北海道電力は地震発生から続けてきた節電要請を解除して今後は「無理のない範囲での節電」を呼びかけた。

約40人のモンゴル人を不法就労させたとして16日、日本人の親子2人を逮捕した。容疑者らはモンゴル人の女2人を都内のホテルに派遣して客室清掃員として違法に働かせた疑いがある。警視庁によるとモンゴル人の男女40人ほどを働かせて月に約300万円の利益を得ていたとみられる。

暴力団住吉会系組員の23歳の男と少年ら5人が監禁などの疑いで逮捕された。容疑者らは16歳の少年からヘルメットや腕時計を脅し取るなどした。関東の暴走族の間ではヘルメットを奪う行為を「コルク狩り」と呼んでいて「どこでコルク被ってんの」などと少年を脅し犯行に及んだという。

守谷慧さん側が「告期の儀」で伝達した。守谷慧さんの使者は「守谷慧は絢子女王殿下との結婚式を10月29日に明治神宮で執り行いたく存じております」と伝え、絢子さまは有り難くお受け致しますと応じたという。

このあとは「 あすはまた雨の出番」。

キーワード
吉澤ひとみ容疑者
中野区(東京)
酒気帯び運転
苫東厚真火力発電署
北海道電力
地震
苫東厚真1号機
厚真町(北海道)
不法就労
警視庁
東京都
住吉会
コルク狩り
告期の儀
高円宮邸宅
守谷慧
明治神宮
絢子女王殿下
監禁

530天気 (ニュース)
17:26~

都井岬(宮崎)のヒガンバナと野生の馬、明日の全国の天気と雨の時間、秋雨前線を紹介した。

このあとは「古都・鎌倉で市役所移転問題」。

キーワード
串間市(宮崎)
都井岬
ヒガンバナ
秋雨前線
雷雨
鎌倉(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:31~

神奈川・鎌倉市、鎌倉駅前で住民投票を呼びかけて署名活動を行っていた。その目的は鎌倉市庁舎の移転の是非。現在、鎌倉駅西口から徒歩数分のところにある鎌倉市庁舎。老朽化が進んでいることや、市庁舎が津波の想定範囲にあることがわかったため、移転した上で建て替えるべきだという議論が進んでいる。市の方針に対し、移転することも移転先についても了解が得られていないと市民が声をあげた。鎌倉商工会議所で説明を強いられた松尾崇鎌倉市長。移転先とされる深沢地域、そこには広大な土地が開かれていた。深沢地区に住む人から歓迎する声も聞かれている。移転先の近くには石でできた塔のようなものがあった。市によれば600年以上前にできたものだとしている。このあたりは鎌倉幕府を滅ぼした新田義貞が戦った洲崎の合戦の現場とされている。新しい市役所の移転先が幕府が倒れたきっかけの場所という皮肉な現実となっている。署名活動は9月いっぱい行われたのち、市役所に提出される。

キーワード
鎌倉市(神奈川)
鎌倉駅
鎌倉市庁舎
鎌倉商工会議所
松尾崇鎌倉市長
新田義貞

目撃 (バラエティ/情報)
17:35~

東京・人形町。昔から職人の技が行き着く商業の街。ここに人気のお直しサービスのお店がある。全国に254店舗を展開する「リアット!」。靴の修理やカバンの修理など様々なサービスを展開しているお店。ヒール午後3時、常連客が靴をもってやってきた。

キーワード
リアット!
人形町(東京)

目撃 (バラエティ/情報)
17:39~

東京・人形町にある「リアット!」。40代女性は新品の靴を持ち込んだ。近年お気に入りの靴を長く履くため、靴底を補強する人が増えているという。お直し料金は2160円から。4月からはスニーカーのソールを自分好みにカスタムできるサービスを開始。ソールは67種類を揃えている。紳士服や婦人服の市場は縮小する一方、スポーツシューズは売上が伸びているという。お直しサービスも時代に合わせて変化している。60代男性は手入れの難しいスエードの靴を持ち込んだ。上京してから約7年近く履き続けてきたという。まずは弱酸性洗剤で洗い、汚れを歯ブラシでかき出す。すすぎが甘いとスエードはムラになったりしやすいため、高圧洗浄機ですすいでいく。男性は熊本県にあるIT会社の営業職で、業績が悪化した会社の命を背負って上京したという。相棒としてスエード靴を履き、今では会社の業績は回復しているとのこと。お直しが終わった靴を履いて男性は「履き心地が違う」などと話した。今回のお直し料金は3780円だった。

20代の中国人留学生の女性は、3年間履いていた靴を修理しに来た。日本の大学へ留学する際にもらった母親からのプレゼントの靴だという。中敷きを調整し、履き心地の良いクッション性の高いものを選んだ。お直し料金は1836円。女性はこれからも大切に履き続けたいと話した。

高級ブランドの革財布のお直しを担当する御園生さんは職人歴20年以上。全20種類の革専用塗料を使って修復していく。仕上げにコーティングをして自然乾燥させれば完了。30年近く使ってきた財布は新品のようになった。間仕切りの布も交換したため、今回のお直し料金は5400円となった。依頼人の70代女性によると、海外旅行に行った時に夫からもらった初めてのプレゼントだという。去年9月に夫は病気で急逝したため、財布が綺麗になり良い思い出が返ってきたと話す。

お店では多い日の依頼は40~50件あるという。靴に続いて多いのはカバンのお直し。70代女性はお気に入りのカバンの肩紐を補強してほしいという。お直し料金は1620円で、10分程度で終了した。カバンにはいつも紙芝居の舞台を入れているという。女性は7年目から学童保育所などで紙芝居を披露している。

キーワード
リアット!
お直し料金
人形町(東京)
熊本県

ニュース (ニュース)
17:53~

「速報!大坂選手 凱旋試合始まる」

核廃棄に向けたアメリカと北朝鮮との交渉が難航する中行われた今年3回目の南北首脳会談。平壌共同宣言で合意されたテーマは6項目。近いうちに金委員長がソウルを訪問することや、2032年に行われる夏のオリンピックを南北共同開催で誘致することも持ち込まれた。最も注目されている朝鮮半島の非核化については南北の間では優先順位が低いのか5番目に明記された。その合意内容は2つ。1つめは東倉里ミサイル発射場の廃棄すること、ここにはミサイルの発射台とエンジン燃焼施設などがあるとされている。北朝鮮はそれを各国の専門家立ち会いのもと、永久的に廃棄するという。2つめは寧辺の核施設を条件付きで廃棄すること。寧辺は北朝鮮にとって核開発の拠点。その核関連施設を永久的に閉鎖するという。ただし、アメリカが相応を措置をとることとしている。トランプ大統領はツイッターに「とても興奮している」と投稿。文在寅大統領は来週、訪米し国連総会に出席する。トランプ大統領との会談が予定されている。

ハリウッド映画「X-MEN:フューチャー&パスト」にも出演していた中国人女優ファン・ビンビンさん。10代でデビューして以来、出演作品が次々とヒット。中国では知らない人がいない国民的女優。そんな彼女がこつ然と姿を消して3ヶ月以上が経過している。6月2日を最後にブログの更新もストップ。9月16日は本人の誕生日だがなんの発信もなかった。税金逃れのために契約書を2つ用意させ、出演料を分割。一方の契約書だけを公にし、出演料収入を安く見せかけていたという疑惑がある。この件は元CCTVのキャスタ-が告発。中国の税務当局も調査に着手するに至り、ファン・ビンビンさんは消息を消した。

サクラエビを仕入れることが難しく、持ち帰りを中止する事態になっている。日本で唯一サクラエビ漁が行われる駿河湾では異変が起きていた。この春の漁で漁獲量は2006年に比べ、4分の1程度まで減少、1974年の統計以来過去最低となっている。「カネシチ大石商店」の冷凍庫の中を見せてもらうと生も釜茹でもすでにないという。春の漁でとれた生サクラエビの在庫が底をつき、売る商品がなくなってしまったそう。そんな中、来月から秋の漁が解禁となるが、静岡県桜えび漁港組合は秋漁で漁船を3分の1の40隻にし、一時的な自主規制を行う。

千葉・市原市などで電線が切断される被害が相次いだ。電線を盗んだ疑いで逮捕されたのは無職の31歳の容疑者の男。警察のよると容疑者の男は停電しても気がつかれにくい夜に現れ、安全ベルトを装着し、電柱を上り、絶縁カッターを使って電線を切ったという。電線を工事した経験があり、電気工事士の資格を持っていた。電線に使われていたのはピカ銅、銅の中でも高価なもので1キロ700円ほどで買い取る店もある。軽自動車に80mの電線2本を積んでネットカフェに現れたところ身柄確保された。電力会社によるとこれまで千葉市や市原市で105件、被害額は約2900万円だという。

キーワード
大坂選手
南北首脳会談
非核化
平壌(北朝鮮)
金正恩委員長
文在寅大統領
平壌共同宣言
東倉里(北朝鮮)
寧辺(北朝鮮)
トランプ大統領
ツイッター
X-MEN:フューチャー&パスト
20世紀フォックス ホーム エンタテイメント ジャパン
ファン・ビンビン
楊貴妃 レディ・オブ・ザ・ダイナスティ
アメイジングDC
北京市(中国)
CCTV
崔永元氏
中国財務省
サクラエビ
清水区(静岡)
駿河湾
カネシチ大石商店
静岡県桜えび漁港組合
市原市(千葉)
窃盗

ニュース (ニュース)
18:08~

15日、東京六本木でハイヤー運転手の45歳男性をタクシーではね、殺害した疑いで逮捕された容疑者の69歳男は、男性をはねた後も運転席に座ったままで、通報するよう促した目撃者の男性に罵声を浴びせ、救護措置もとらなかったことがわかった。男性が119番通報したのを見て、容疑者も慌てて110番通報したとのこと。容疑者は容疑を否認している。

自民党の総裁選挙は、安倍総理大臣が国会議員票の8割以上を固め、3回目の当選が確実となっている。今日は午後から議員会館を周り、直接支持を訴えた。石破元幹事長も議員会館を回るなど巻き返しに懸命。焦点の地方票について陣営幹部は「独自の調査では6ポイント差まで追い上げている」とアピールしている。国会議員による投票は明日午後実施し、地方票とあわせて開票される。渡辺宜嗣さんは「アメリカの大統領選のような論争に近いものをもっと聞きたい」とコメント。大谷昭宏さんは「国民からすれば、投票権はなくても政策論争は聞きたい。しかしそこを追求していくと野党みたいになってしまう。モリカケ問題も出てこなければアベノミクスの成果についても突っ込まない、パワハラの問題が焦点になって、何か食い足りない感じ」などと話した。総括の部分が聞けていない、決まった後も党内で自由闊達な議論ができる党であってほしい、などとした。

全米オープンで日本勢初制覇を果たした大坂選手の凱旋試合が、つい先程から始まっている。会場付近では、試合開始11時間前から盛り上がりを見せていた。午前6時半に会場に来た女性は、試合観戦チケットは持っておらず、大坂選手見たさに来たという。当日券を求め並ぶ人もいたが当日券の販売はなく、キャンセルが出た場合のみ案内するとの事。午後2時、チケットを持った観客は続々と入場していく。対戦相手のスロバキアのチブルコバ選手は世界ランク30位で、2年前の同大会でも対戦しており、大坂選手がストレートで勝っている。現在試合は大坂選手優勢で進んでいるとのこと。

キーワード
殺人
六本木(東京)
安倍総理大臣
総裁選
自民党
石破元幹事長
モリカケ問題
アベノミクス
パワハラ
水戸市(茨城)
千代田区(東京)
大坂なおみ選手
テニスの全米オープン
東レ パンパシフィック オープン
チブルコバ選手
立川市(東京)
スロバキア

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

神奈川県・三浦半島の海岸では水着姿の海上保安官が密猟者の取締をしている。ここ数年、三浦半島では密漁が増加しており昨年の検挙件数は299件と全国一位となっている。三浦半島の周囲のほとんどでは共同漁業権が設定され、地元漁師以外は漁業はできないこととなっているが、密猟者は絶つことはない。この日でも、密猟者は取締を受けても横柄な態度であった。

漁業権を持たないものは貝類を獲ることは禁止されており、初声漁業協同組合では年間150万円で稚貝を購入し放流している。スーパーなどで1キロ約800円で販売されるサザエも、通常の大きさになるまで約3年もかかるという。取締を受けた密猟者は、会社や友達に知られることや20万円以下の罰金などを心配していた。取締をしている周辺ではヤスと水中眼鏡の併用は禁止されているが、密猟者らは身勝手な言い分をした。

保安官は海水浴客に扮し証拠を押さえている。密漁が増加している三浦半島では、長引く猛暑につられ、密漁も長引くことが懸念される。別の日でも、同時多発的に密漁が行われた。このあと驚きの場所からサザエの隠し場所が発見されることとなった。

キーワード
横須賀海上保安部
初声漁業協同組合
神奈川県
共同漁業権
三浦半島
サザエ

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

青空一転、本降りの雨に。

神奈川・三浦半島の密漁を取り締まる海上保安官。多発するエリアで悪質な密猟者を発見した。密漁を指摘するも、すべてを男は認めなかった。約1時間前に撮影した写真にサザエを沖に隠しているのが写っていた。一部始終を監視していたことを告げると、観念したのか沖にあった特大サザエを出した。密猟者は反省するどころか反発する始末。海上保安部は「地道に取り締まり活動は継続していきたい」などと話している。

キーワード
横須賀海上保安部
サザエ
神奈川県
三浦半島
密漁

635天気 (ニュース)
18:34~

欄干に衝突し投げ出され…。

今日は全国的に秋晴れの1日となった。雨雲レーダーを見ても日本列島にほぼ雨雲はかかっていなかった。昼頃の東京・墨田区、群馬・高崎市の空の映像が流れた。日照時間は各地で8時間を超え、東京や横浜では10日ぶりの多さとなった。湿度も各地で30%台となり、宇都宮や栃木では1か月以上ぶりとなった。明日からは天気は下り坂。洗濯情報によると、関東南部は昼過ぎから、北部は夕方から洗濯はNG。金曜日にかけて雨は続く見通し。明日の帰宅時には関東全域で雨が降り、本降りのエリアもある。明日明後日は気温が低いが、土曜日には真夏日となる予想。

キーワード
墨田区(東京)
横浜(神奈川)
高崎市(群馬)
宇都宮(栃木)
水戸(茨城)

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

午前4時過ぎ、愛知県知立市で軽トラックが橋の欄干に衝突しているのを男性が見つけ、119番通報した。警察によると、この事故で軽トラを運転していたと見られるビル設備業の29歳男性は、軽トラから外に投げ出され頭などを強く打ち、約1時間後に死亡したとのこと。また、同じ車に乗っていたとみられる男性も病院に運ばれ重傷とのこと。

北海道地震の被災者に向け、今日午後6時からむかわ町の主婦2人が臨時災害FM「むかわさいがいFM」を放送開始。臨時災害FMは大規模災害時、市町村などが国に新設して放送局を開設するもので、これまで町の防災無線などで知らせていた炊き出し時間などの生活支援情報を伝える。場所は町役場の3階で、平日は毎日午後6時から約1時間放送予定。むかわ町では今も約130人が避難生活を送っている。

午前11時半過ぎ、福岡県嘉麻市の現場から通報したのは車に乗っていた70代女性。一緒に乗っていた80代の夫と共に、首や肩に 痛みを訴え搬送されたが、命に別状はないという。夫婦は20mほどえぐられたように陥没した道路に車で突っ込み、5mほど落下した。この陥没は7月の西日本豪雨で道路片側が陥没、その後通行規制をしていたが2週間前、別の復旧工事で規制の目印を撤去し、そのままだったという。車の落下は規制の目印を戻さなかったことによる人災と言え、嘉麻市は過失を認めている。

マリファナなどの多くは、ラオスやミャンマーからタイを経由して海外へ持ち出されるという。昨日、バンコクで乾燥大麻900kg、錠剤型覚醒剤1000万個など、タイの末端価格で70億円余が押収された。いずれもミャンマー・ラオスとの国境付近に位置する「ゴールデン・トライアングル」と呼ばれるエリアで生産されたもの。この1年、タイで押収された違法薬物の総額は420億円を超えた。

東京と神奈川を結ぶ京浜急行電鉄は川崎市の産業道路駅を始め、沿線の3分の2に当たる46駅の新しい名前を募集すると発表した。募集の対象は小中学生で、来年の春以降に結果が決まる。京急の担当者は「現在の駅名は工業地帯の古いイメージ。近年の新しい町並みに合う駅名にしたい」としている。

明日の自民党総裁選を前に、2人の候補が最後の訴えを行なった。総裁選の投票は、明日午後1時から実施され、2時過ぎには新総裁が選出される。

指定暴力団、住吉会系の組員である容疑者の24歳男は去年12月、埼玉県に住む70代の女性にキャッシュカードが不正に使われている、などと嘘の電話をかけ、キャッシュカード3枚をだまし取った疑いが持たれている。男はカードを使い150万円の現金を引き出していた。警察によると男は大学生ら3人を受け取り役にしていたが、そのうちの1人が自首したことから逮捕に至った。男は容疑を否認している。

大坂なおみ選手は「東レパンパシフィックオープン」女子シングルス2回戦で、ストレート勝ちでベスト8進出を果たした。相手は世界ランキング30位のドミニカ・チブルコバ選手。2人は2年前に対戦し、その時は大坂選手が勝利している。午後5時40分すぎ、チブルコバ選手のサービスゲームからスタートし、最初のポイントは大坂なおみが獲得。その後も連続でポイントを取り、相手に優位なサービスゲームにもかかわらず1ゲーム目を先取した。続く第2ゲームは大坂選手の武器である弾丸サーブが決まり、第2ゲームも奪った。第3ゲームは強烈なバックハンドでラインギリギリを攻め、3ゲームを連取。第4ゲームも最初にサービスエースを決め、連取。6-2で第1セットを奪った。

キーワード
知立市(愛知)
北海道地震
久保田夕子さん
臨時災害FM
むかわ町(北海道)
西日本豪雨
嘉麻市(福岡県)
覚醒剤
マリファナ
乾燥大麻
バンコク(タイ)
ラオス
ミャンマー
京浜急行電鉄
東京都
川崎市(神奈川)
自民党総裁選
安倍総理大臣
石破元幹事長
千代田区(東京)
渋谷区(東京)
振り込め詐欺
受け子
緑署
住吉会
詐欺
神奈川県
埼玉県
大坂なおみ選手
東レ パンパシフィック オープン
D.チブルコバ
立川(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

大坂なおみ選手の試合が先ほど終了した。ストレート勝ちをおさめ、ベスト8進出を決めた。試合相手はD.チブルコバ選手で、世界ランキング30位のパワーテニスが持ち味の選手。戦績は2014年の全豪オープンで準優勝しており、去年には自己最高の世界ランキング4位を記録していた。今シーズンもウィンブルドンでベスト8入りしている。今日の大坂選手は190kmを超えるサーブを連発していたという。元女子テニス日本代表監督の内山氏は「直前には緊張も見えたが、終始リラックスしていた」などと話している。大坂選手の現在の世界ランキングは7位だが、今後の目標は「年内に5位以内に入りたい」などと話しているという。世界ランキングはWTAが開催する大会の合計ポイントによって決定し、大会終了後の月曜日にランキングが発表される。今年は54大会が開催予定。全米オープン優勝で2000ポイントに対し「東レ パン パシフィックオープン」での優勝は470ポイントとなっている。その他、中国オープン優勝は1000ポイント、武漢オープン優勝で900ポイントなどとなっている。年内のポイント上位8人しか出場することができない「WTAファイナルズ」で全勝優勝すると1500ポイントとなる。現在の大坂選手のポイントは4115ポイントで、5位のペトラ・クビトバ選手とは470ポイント差になっている。1位のシモナ・ハレプ選手は8061ポイント。ハレプ選手はコート全面を駆け巡る高い敏捷性を持ち、ミスが少ない堅実なプレーが持ち味の選手。

キーワード
大坂なおみ選手
D.チブルコバ
全豪オープン
ウィンブルドン
内山勝氏
WTA
全米オープン
東レ パン パシフィックオープン
中国オープン
武漢オープン
香港オープン
WTAファイナルズ
ペトラ・クビトバ
シモナ・ハレプ

スポット

グルメ

よし川

ファッション

リアット!
リアット!人形町店

レジャー/交通

アリーナ立川立飛
産業道路駅
静岡県漁業協同組合連合会

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

苫東厚真火力発電署

宗教

明治神宮

政治/経済/地方自治体

牛込警察署
麻布警察署
鎌倉市庁舎
自民党
緑署
中野警察署
王子警察署
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送