スーパーJチャンネル 2018年9月18日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月18日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

9月後半、校外学習中の小学生らが熱中症とみられる症状で搬送された。関東では今日も不安定な天気が続き豪雨に警戒。 喜入(鹿児島)では最高気温33.8℃を記録し名古屋市 では最高気温31.7℃を記録した。そんな中、愛知・豊田市では「稲刈り」の校外学習中に小学5年生8人が熱中症とみられる症状を訴えた。 東京では「天気の急変」にやきもきする一方で、 国営昭和記念公園ではコスモスまつり(来年28日(日)まで)が始まったが、関東では今夜も天気の急変に警戒が必要だ。

東レパンパシフィックオープンの女子シングルスに向け大坂なおみ選手が午後3時過ぎに会場入り、サーシャコーチを相手に調整を行った。大坂選手のチケットはほぼ完売しているが会場周辺では人目見たいと足を運ぶ客も。大坂選手はシードのため明日の2回戦から登場する。相手は世界ランキング30位、4年前の全豪オープン準優勝のドミニカ・チブルコバ選手。大坂選手は2016年に対戦し3ゲームしか落とさず勝利しており、その際は準優勝に終わっている。大坂選手は会見で「良い準備が出来ている。」などと話した。週末には大相撲を初めて生で観戦した。日本語でメッセージを求められると「応援ありがとうございます。」などと話した。その後大坂選手はドレス姿でレセプションパーティーに出席した。ららぽーと立川立飛で行われた抽選会では大坂なおみ選手のパンパシフィックオープンの観戦チケットが目玉だったが、10組20人分のチケットはすべて無くなったという。

今日、今年3度目となる南北首脳会談のために文在寅大統領が平壌を訪れ、金正恩委員長らが出迎えた。両首脳が同じ席に乗り込んで行われたパレードでは平壌市民が歓迎。会談は午後3時半から始まった。今回は初めて非核化が公式に議題になっており、具体策が打ち出せるかどうかが焦点になっている。文大統領は「金委員長とトランプ大統領が再び向き合えば非核化は早く進む。」としていた。今回の訪朝ではサムスンなど韓国の大手財閥のグループが同行しており、経済分野での協力をアピールする狙いがあるとみられる。訪朝は3日間の予定でアメリカへのメッセージや具体的な非核化の措置などを引き出せるかが注目される。

ソウルのプレスセンターから中継。今日の会談は5時までの予定で具体的な成果があったかは分からない状況。最新の映像では金委員長が大統領夫妻との立ち話で「発展した国に比べればみずぼらしいが最大の歓迎をする」と語った様子が入っている。今回の会談について市民は概ね好意的な一方、会談に反対する市民団体がデモを行うなど意見は割れている。韓国メディアからも「経済支援ばかりを並べても米韓の亀裂は取り返しがつかなくなる」と行き過ぎた融和ムードを懸念する主張も出ている。

最新の映像として文在寅大統領と金正恩委員長がパレードを終えて迎賓館に到着した時のものなどが公開された。韓国大統領府は首脳会談は午後3時45分から始まったと発表。北朝鮮側からは金与正第一副部長も同席した。まだ終わったという情報は入っていない。辺氏によると今回の議題は南北の関係改善、朝鮮半島の軍事的緊張の緩和、非核化の問題。最大の焦点は非核化で、文大統領は落とし所を見つけてトランプ大統領との会談で話をまとめたいという考えを持っていると思われる。文大統領は支持率が低下しており、今回の首脳会談で具体的に確約を取り付けなければアメリカに対しても顔が立たない事からそれなりの自信があるとみられる。北朝鮮の建国70周年直後に首脳会談を行った理由は南北の和解を成果に挙げたいという北朝鮮の思惑と、11月に行われるアメリカの中間選挙に間に合わないこと。南北首脳はトランプ政権の間に話をまとめたいため、中間選挙までに成果を与えなければならないとのこと。今日は会談後に晩餐会などが行われ、明日の午前中に再び会談を行い共同記者会見が行われるとみられる。

パトカー衝突で2人けが。

キーワード
豪雨
熱中症
三芳町(埼玉)
喜入(鹿児島)
名古屋市(愛知)
豊田市(愛知)
丸の内(東京)
世田谷区(東京)
品川区(東京)
江東区(東京)
みんながカメラマン
大坂なおみ選手
東レ パン パシフィック オープン
サーシャコーチ
全豪オープン
ドミニカ・チブルコバ選手
東レパンパシフィックオープン
全米オープン
ららぽーと立川立飛
立川市(東京)
文在寅大統領
金正恩委員長
南北首脳会談
金永南氏
金与正氏
トランプ大統領
サムスン電子
李在鎔副会長
玄貞恩会長
現代グループ
平壌(北朝鮮)
ソウル(韓国)
南北首脳会談プレスセンター
金委員長
文大統領
迎賓館
韓国大統領府
金与正第一副部長
シンガポール

ニュース (ニュース)
17:11~

先ほど地震が発生。東京・六本木のスタジオでも縦に揺れを感じた。詳しい情報が入り次第伝える。六本木にある震度計では午後5時11分に震度1というデータが出ている。

山本”KID”徳郁さん(41)が死去。父・郁栄さんはミュンヘン五輪レスリング代表で姉・美憂さんと妹・聖子さんは世界女王のレスリング一家。自身も全日本学生レスリング選手権で連覇するなど活躍しその後格闘技に転向。現在は総合格闘技の団体を主催していた。先月、SNSで「がん治療のために頑張っています」と闘病中であることを公表したばかりだった。生前交流のあった吉田沙保里選手は「お別れも出来ず残念でなりません。ご冥福をお祈りします。」と死を悼んでいる。

昨日午後8時前、群馬県・大泉町の交差点でパトカーが乗用車と衝突。パトカー側の信号は赤だった。乗用車に乗っていた会社員の男性(50)と15歳の息子が軽傷。パトカーに乗っていた警察官2人に怪我はなかった。事故を受け大泉署は「事故の状況を捜査し再発防止に努める」としている。当時パトカーは「車の中で人が倒れていると通報を受けサイレンを鳴らして現場に向かう途中だった。車内にいた男性は酔って眠っていただけだったという。

自民党総裁選をめぐり石破派所属の斎藤農水大臣が「石破さんを応援するんだったら辞表を書いてからやれ」と圧力があったと主張。安倍総理は昨日番組内で「そういう人がいるのであれば名前を言ってもらいたい。」などと話した。今日の会見で斎藤農水大臣は圧力をかけた人物は明かさず、この件については話さないという。安倍陣営からは「内閣の一員で安倍総理を支持できないなら辞める覚悟を持って臨むべき」などの声も挙がっている。

午後5時11分頃、関東甲信越地方で震度4の地震があった。震源は茨城県南部で深さは80km、マグニチュードは4.3。震度4が埼玉県北部。震度3東京都23区など。地震による津波の心配はない。

おはやしの教え子に…。

キーワード
六本木(東京)
地震
山本”KID”徳郁さん
郁栄さん
美憂さん
聖子さん
ミュンヘン五輪
全日本学生レスリング選手権
Twitter
吉田沙保里選手
がん
大泉町(群馬)
自民党総裁選
石破元幹事長
斎藤農水大臣
安倍総理大臣
報道ステーション
尾道市(広島)
埼玉県
渋谷(東京)
茨城県
群馬県
栃木県

ニュース (ニュース)
17:20~

児童福祉法違反の疑いで自営業の40代の男を逮捕した。容疑者は笛や太鼓を教える講師で「あはやし」教室に通う女子生徒(16)にみだらな行為をした疑いだ。女子生徒は小学生の頃から教室に通っていて「言うことを聞かなければ笛を教えないぞと言われた」と話し、容疑者は「お互い合意の上だった」と容疑を一部否認している。

北海道電力の副社長が今日にも予定している(苫東厚真)1号機の安定運転確認後、需要減1割確保のための節電は必要なくなりますと話した。苫東厚真火力発電所は1号機は地震でボイラー官が損傷して運転を停止し昨日から試運転を開始して、まもなく復旧する見通しだ。ピーク時の供給力が391万kWで地震前のピーク時の需要を上回る供給力だ。

関西空港の連絡橋は台風の強風で流されたタンカーが衝突し鉄道の運転見合わせが続き2週間ぶりとなる今朝の始発から運転が再開した。連絡橋の全面復旧は来年のゴールデンウィークごろになる見通しだ。スタジオでは今年の夏は自然災害が多かったと振り返った。

防護服姿の象「サン・チャイルド」は震災からの復興の象徴として先月3日から福島駅近くに展示していたが福島市には「放射能に対する風評被害を招く」などと批判が寄せられた。像の解体・撤去はすでに決定し撤去作業は今日から3日間の予定だ。

7月13日演出家の浅利慶太さんが85歳で亡くなった。演劇で生きることの素晴らしさを伝えてきたという。お別れの会では献歌「愛した日々に悔いはない」(ミュージカル「コーラスライン」から)が流れ、市村正親さんは良いことや悪いことなど、いろんな思い出がたくさんある、思い出しながら音楽を聴きながら別れてきましたと話した。また加賀まりこさんは53年前に「オンディーヌ」の役をやらないかと声を掛けて下さったと話した。

このあとは関東で激しい豪雨に注意

キーワード
児童福祉法違反
東京
北海道電力
北海道地震
苫東厚真火力発電所
関西国際空港の連絡橋
台風
厚真町(北海道)
関西国際空港
サン・チャイルド
福島駅
放射能
福島市
市村正親さん
加賀まりこさん
愛した日々に悔いはない
コーラスライン
石丸幹二さん
千代田区(東京)
浅利慶太さん
オンディーヌ
豪雨
東京都
苫東厚真発電所

530天気 (ニュース)
17:28~

東京・千葉で大雨警報、埼玉で大雨・洪水警報。全国の天気を伝えた。

このあと台風直撃で70人以上が死亡。

キーワード
大雨警報
さいたま市(埼玉)
東京
千葉
洪水警報
台風
東京都
千葉県

ニュース (ニュース)
17:33~

台風22号が上陸した中国ではこれまでに4人が死亡した。台風は勢力を弱め昨日午後熱帯低気圧に変わっている。香港当局は16日、10時間にわたって台風への警戒を呼び掛けた。怪我人は400人近くにのぼり、工事現場の足場が崩れるなどの被害もあった。広東省では波が押し寄せ高級ホテルのガラスを突き破りホテル内に浸水。フィリピンでは50ヵ所以上で洪水や土砂崩れが発生。ルソン島イトゴンでは採掘者など多数が生き埋めになっている。フィリピン当局は死者は66人、行方不明者は52人にのぼると発表した。

キーワード
台風22号
広東省(中国)
イトゴン(フィリピン)
ルソン島
土砂崩れ

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

都内のビルの一室で行われている魚だけの料理教室。この教室で出会った一人の女性は彼との結婚を考え、彼の両親に魚料理を振る舞おうとしていた。魚をさばきたい女性たちのアツい姿に密着。

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

スーパーに買い物に来た人達にイワシの3枚おろしに挑戦してもらった。普段さばくのは店員に依頼しているという2人の子どもを持つ38歳の女性は2枚おろしが出来上がった。40代主婦は3枚になったが見た目が良くなかった。その後も調査が続けたが大半の人が3枚におろせていなかった。

都内のビルの一室で行われているのは魚だけの料理教室。1クラス8人制でレベルによりクラス分け。募集を行うとすぐに予約が埋まる大人気の教室。7年前から教室を主宰する島津修さんは築地で3代続く仲卸会社の代表。この日教えていたのは基本のクラスで、テーマはアジを3枚におろし刺身にすること。

アジのウロコ取りは自分の手と包丁は同じところを往復させ、魚を動かすことで包丁の刃が魚にフィットし確実にウロコが取れていく。頭を落とす時は内蔵を切らずに引き抜くと見た目もよく片付けの手間を省ける。包丁は力を抜いて扱うとよく切れるとの事。身を洗う時は水に旨味成分が流れないよう、さっと洗ってよく拭く方が良い。身を三枚におろす時は背骨の位置を確認し包丁を乗せて滑らせるように切る事が重要。

魚だけの料理教室で指導する島津さんは、普段は魚を寿司店などに卸すこの道25年の目利き。「さばき方を知っていればできることの幅が広がるから、食生活が豊かになる」と島津さん。魚の一人あたりの消費量は減少が続き、調理が面倒などの理由で魚離れが進んでいる。教室に初めて参加した遠山さんは、同棲する恋人の両親に料理を振る舞いたいというのが参加の理由。自宅でも教えられた事を実践し練習していた。

そして遠山さんが恋人の実家に行く日。実家では彼の両親と祖母、弟が暮らしている。作るのは教室で習ったアジの刺し身。緊張して失敗した遠山さんに、彼の祖母がアドバイスして大分の郷土料理「りゅうきゅう」にメニューを変更。3世代一緒に料理し、彼の母親からは「合格」をもらった。

キーワード
築地お魚くらぶ
基本のき
イワシ
足立区(東京)
アジ
台東区(東京)
築地市場
農水省
コダイ
ムール
ハマグリ
アサリ
アクアパッツァ
中央区(東京)
りゅうきゅう
アジの刺し身
横浜市(神奈川)
大分県

ニュース (ニュース)
17:53~

南北会談の舞台は平壌で幹部ずらりの熱烈歓迎となった。11年ぶり3度目の 南北首脳会談では金委員長の妹の金与正氏の姿もあった。4月には委員長の秘書役をしていたが、今回も花束贈呈などの役をした。文在寅大統領は「沿道だけでなくマンションに住む人たちからも熱烈な歓迎を受け胸がいっぱいです」と話し、金正恩委員長は「北と南の人たちの期待を忘れずに迅速に大きな成果を出すべきだ」と思いましたと話した。南北首脳会談は「非核化」が初めて公式議題にあがった。

長野の阿智村では秋桜が、石川の白山市ではツバの花(にわか工房提供)が咲いている。一方名古屋市では最高気温31.7℃(午後1時34分観測)まで上がった。街の人は「いつも(9月中旬)はもっと涼しいと思うんですけど」などと話した。名古屋市から近い愛知の豊田市では稲刈り中の小学生8人が頭痛や吐き気などを訴えており熱中症とみられる症状は軽いという。鹿児島市では真夏日の(最高気温30℃以上)142地点を数えた。その他にも東京の世田谷では1時間雨量51.5mmに達した。今日も大気が不安定な状態が続いていて東京都心では夜9時ごろから雷雨となる恐れがあり注意が必要だ。

タクシー運転手で韓国籍の男(69)は15日、東京・六本木でハイヤー運転手の男性(45)と口論になり、タクシーではね殺害した疑いが持たれている。現場は六本木交差点から近い場所で、道幅は4.1m。先に男性が入りその後容疑者が右折してきた。口論の後引き下がったのはハイヤー側。住民によると現場では同様な状況がしばしば起こるとのこと。別の場所にハイヤーを止め、歩いて現場に戻った男性は容疑者と再び口論になり、戻ろうとした所を容疑者がタクシーではねたという。警視庁によるとタクシーは男性をボンネットに乗せたまま街路灯に突っ込んだ。直前に容疑者はタクシーから降りていて勝手に走り出したという。容疑者は「ブレーキを3回分だが止まらなかった」などと供述している。タクシーのドライブレコーダーには車が一旦停止した後加速する様子が映っていたという。

速報。 午後4時50分頃、東京・杉並区で人が刺されていると通報があった。2人が切りつけられ、うち1人は50代の女性。現行犯で男が逮捕された。警視庁が当時の情報などを詳しく調べる。

このあと、2人だけの特別な45年。

幅4.1mの現場でタクシーは10mぐらいの場所でハイヤーと対面したため、ハイヤー側の方が距離が長かったという。大谷は「現場は閑静な場所。こういった細街路をどうやって交通規制するのか。あるいは一方通行にすれば防げたかもしれない。細街路に対する目配りも必要かと思われる。」などと話した。

明日に迫った大坂なおみ選手の凱旋試合。午後4時頃にサーシャコーチを相手に調整を行った。なおみフィーバーに沸くのは日本だけではなく、父・レオナルド・フランソワさんの出身国であるハイチも同様で、全米オープンで優勝した際にはモイーズ大統領も喜びを爆発させた。ハイチは北海道の3分の1程度の国土で人口は約1000万人。独立以来政治的になかなか安定しておらず、2010年の地震では大きな被害が出た。そんな中での大坂選手の全米オープンは国民の誇りとなったという。かつて大坂選手はハイチ文化で何が一番好きかと聞かれ「とても前向きで友人になれば何でもやってくれる。祖父母や父方の親族もそうであることをうれしく思う。」などと話していた。去年大坂選手はハイチのテニススクールを訪れ子どもたちにテニスの指導を行い、新品のラケットをプレゼントしていた。ハイチへの思いも胸に秘め戦いに挑む。

キーワード
文在寅大統領
金正恩委員長
迎賓館
金与正
南北首脳会談
非核化
平壌(北朝鮮)
にわか工房
六本木交差点
ゲリラ雷雨
みんながカメラマン
杉並区(東京)
警視庁
雷雨
六本木(東京)
長野県
白山市(石川)
名古屋市
豊田市(愛知)
鹿児島市
品川区(東京)
浦安市(千葉)
戸田市(埼玉)
宇都宮市
阿智村
熱中症
ツバの花
大坂なおみ選手
サーシャコーチ
レオナルド・フランソワさん
モイーズ大統領 ツイッター
モイーズ大統領
全米オープン
ハイチテニス連盟
東レ
立川市(東京)
ハイチ

ニュース (ニュース)
18:11~

今月15日に亡くなった女優の樹木希林さん。夫の内田裕也さんは最期を看取れず。共に歩んだ45年間は波乱万丈で特別な愛のかたちだった。昨日夜、葬儀を終え都内の自宅に戻った内田さんは車椅子で憔悴していた。1973年に結婚し1人娘の也哉子さんをもうけるも内田さんの暴力などで結婚生活は破綻。別居状態が続き一時離婚騒動に発展も樹木さんは婚姻関係の継続の意向を示した。樹木さんが愛した内田さんの透明さと表裏一体の危うさを母親のように慈しんでいた。結婚39年めで結婚情報誌のCMに揃って出演。結婚と別居を貫く2人の起用が話題になった。樹木さんは「死んだら内田家の墓に入る」と言っていた。今年、カンヌ映画祭でパルムドールを獲得した「万引き家族」。同じ是枝監督の「海よりもまだ深く」の中で樹木さんが「幸せは何かを諦めないと手にできないものなのよ」というシーンがある。葬儀を終えて自宅に戻った内田さんの胸には「HOW ABOUT NO?」ありえないという意味の缶バッジがついていた。

キーワード
樹木希林さん
内田裕也さん
也哉子さん
徹子の部屋
ゼクシィ
朝日新聞
カンヌ映画祭
万引き家族
パルム・ドール
是枝監督
海よりもまだ深く

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

埼玉県長瀞町に、人気の100年食堂『若松』がある。店は大女将の若林不二子さんが切り盛りしている。娘の良美さんはお母さんについて「おっちょこちょいだ。」等とコメントした。店のメニューは『天もりそば』等約20種類だ。この店で食べられるグルメ遺産は『みそかつ重』だ。カツは国産の鶏ムネ肉を使用している。パン粉は食感を考えて荒めのものを使っている。揚げたてのカツに特性の味噌ダレをタップリかければ出来上がりだ。多い時には100食以上出る看板メニューだ。味噌ダレに使っているのは麦味噌で、タレに深みを与えている。

この味噌は秩父にある老舗の味噌蔵で作られている。この辺りは麦味噌作りが盛んだったという。新井武平商店の新井藤治社長は「地域と共に生きているのが良い。」等とコメントした。味噌ダレは麦味噌の他に、砂糖や煮干し等で取ったダシを加えてコクを出している。最後に辛口の日本酒を入れて風味付けしている。タレ作りに欠かせないヘラが残っていた。この味はみそおでんでも味わえる。この店は100年以上前に不二子おばあちゃんの義理のお父さんが開いた。店内には100年食堂ならではの板のれんが残っている。板のれんは神社の参拝者がお世話になった店に納めていたという。

この100年食堂にはもう1つグルメ遺産がある。その名も『宝登まんじゅう』。多い日は500個を売り上げる人気商品だ。生地の中にはあんこが詰まっている。生地の秘密は謎の白い粉だ。これを卵と一緒にミキサーで混ぜる等すれば、生地の出来上がりだ。あんこは十勝産の小豆を 使ったつぶあん。白い粉の正体は炭酸だ。元々は地元の主婦達が販売してきたまんじゅう。長瀞の稲荷神社のお供え物に使われる等、地域の人に親しまれている。その味を受け継ぐのは100年食堂したないと白羽の矢が立った。

開店前から行列ができる大正6年に創業した中国料理店の奇珍、サンマーメンはあんかけやチャーシューワンタンメンなどメニューは約40種類。チャーハンは丼で地元で愛され続けている100年食堂。店を切り盛りするのは黄さんファミリー、腕を振るうのは店主の国営さん、妻の知子さん、店主の姉・秀晃さん、もうひとりの姉はホールを担当。店主は3代目、家族みんなで店を守ってきた。店主は「なんでも簡素化するのは簡単。このへんで商売を簡素化したらお客さんが来ない」と話し、父からの教えは手を抜かないこと。グルメ遺産は手間がかかった一品で創業以来愛され続ける竹の子ソバ。歯ごたえ抜群のメンマは長さ10cm、厚さ1cmのビッグサイズ。このメンマは仕込みに10日間かける、そこにはある理由があった。

この日、店の厨房には不二子おばあちゃんの一族が集合した。すると、不二子おばあちゃんが外に出た。この日、地元の祭りが行なわれるが、着付けに毎年かり出されるという。不二子おばあちゃんは地元では欠かせない存在だ。

キーワード
若松
天もりそば
山菜そば
鮎塩焼き
みそかつ重
新井武平商店
みそおでん
宝登まんじゅう
五目焼きソバ
サンマーメン
チャーシューワンタンメン
チャーハン
竹ノ子ソバ
若林不二子さん
鶏ムネ肉
長瀞町(埼玉)
秩父(埼玉)
不二子おばあちゃん
煮干し
昆布
カツオ節
長瀞(埼玉)
一本杉稲荷社
まんじゅう
十勝(北海道)
長瀞船玉まつり

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

横浜市にある100年食堂奇珍のグルメ遺産の竹の子ソバ。メンマの達人の店主が仕込みに10日間かけている。食感を大事にしていて膨らんだものはやわらかいので厳選した中国の乾燥竹の子を使用し、湯につけて膨らんだらカット、シャキシャキ食感にするため5日間ほど冷蔵庫で冷やし、その後企業機密の味付けをする。ちょっとだけヒントを貰うと6種類の調味料をブレンドした秘伝のタレを使い、最後に黒胡椒と胡麻油で香り付けしている。ソバにもこだわりがあり、製麺してから約10度の冷蔵庫で1日寝かせる。茹でる時に沸騰してから15秒ほどで水を追加し、温度を下げることで腰を出している。スープは豚骨・鶏ガラ・豚のすじ肉からとっている。メンマを8本入れ、末広がりの本数こそが美味しく感じる。手間を惜しまないグルメ遺産を出し続けて1世紀、店主は「親父が言っていたのは正しい。手間ひまかけないと店が長く持たない」と話した。

現在 都心で激しい雷雨

キーワード
五目焼きソバ
サンマーメン
チャーシューワンタンメン
チャーハン
竹ノ子ソバ
黒コショウ
ゴマ油
横浜市(神奈川)

635天気 (ニュース)
18:35~

全国の天気を伝えた。現在、東京・埼玉に大雨・洪水警報が出ている。

このあと「セクハラ問題…みなかみ町長”失職”」

キーワード
大雨警報
洪水警報
気象庁HP
渋谷(東京)
浅草(東京)
埼玉県
セクハラ
みなかみ町(群馬)

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩委員長の会談は、朝鮮労働党本部で午後5時45分まで約2時間行われる。北朝鮮側は、金英哲副委員長と、金正恩委員長の妹・与正氏が同席。非核化についても議論されたとされ、内容は明日にも発表される予定。文大統領は、「平和と繁栄へ、民族の心は1つ」と記帳した。このあと、芸術鑑賞を行い、歓迎晩餐会に出席する。

昨日ニセクロハツとみられるキノコを食べた75歳の男性が死亡した。ニセクロハツ(きのこ)は強い毒を持っていてキノコ研究科によると心臓に影響が出て(食べると)だいたいは命に関わる。男性はニセクロハツとみられるキノコを採取し調理して食べたという。嘔吐・下痢などを引き起こし首から肩にかけ痛みが出て搬送されたが症状が悪化して意識不明の重体で死亡した。キノコが原因の食中毒は9月~10月が全体の約8割をしめる。 スタジオでは、毒キノコを食べない3か条などについて話した。

群馬・みなかみ町の町長は女性に抱きついたり、無理やりキスをしたとして被害届が出されていた。7月にも不信任決議が可決されたが、辞職はせずに議会を解散した。そして今日の議会で不信任決議が全会一致で可決され、失職することとなった。町長は会見で「議会や町政を混乱させた」「本当に申し訳ありません」と謝罪していた。

太陽生命は、国内で初めて認知症の予防保険を発表した。認知症は、発症前の「軽度認知障害」状態なら症状が改善することが分かってきたことで、加入者は給付金で発症リスクを調べる検査が受けられるという「予防型保険」となった。認知症は、7年後には65歳以上の5人に1人が発症すると予想されており、生損保会社の参入が相次いでいる。

このあとは、意外?エリアで地価急上昇。

キーワード
文在寅大統領
金正恩委員長
朝鮮労働党本部
南北首脳会談
金英哲副委員長
与正氏
厚生労働省
不信任決議
セクハラ
みなかみ町(群馬)
太陽生命
認知症
軽度認知障害
桑名市(三重)
千代田区(東京)
ニセクロハツ
オオツルタケ
ヒメカタショウロ
カエンタケ
クサウラベニタケ
ドクツルタケ
嘔吐
下痢
視覚障害

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

東京杉並区の住宅で

キーワード
警視庁

スポット

グルメ

若松
奇珍
新井武平商店

レジャー/交通

国営昭和記念公園
福島駅
中野駅
アリーナ立川立飛
コスモスまつり

政治/経済/地方自治体

農水省
西新井警察署
福島市
麻布署
大泉署
自民党

流通

ららぽーと立川立飛
新井武平商店
にわか工房
築地市場
生鮮市場さんよう

金融/保険

太陽生命
  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送