スーパーJチャンネル 2018年9月12日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月12日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

ウエイトリフティングで日本ウエイトリフティング協会現会長三宅義行氏がパワハラをしていた疑惑がある。三宅氏は1968年メキシコシティ五輪で銅メダルを獲得、2大会連続金メダリストの兄と共に名を馳せた。近年ロンドン五輪とリオ五輪の2大会連続で表彰台に上がった三宅宏実選手の父としても知られる。現在女子日本代表監督も兼務し、6年前に宏実選手と出席したペアレンティングアワード授賞式で育成方針について「怒らず褒めて伸ばしてあげることをやった」などと話した。

疑惑が明るみになったきっかけは1日の常務理事会。常務理事が「パワハラがあったのか」と尋ねたことから。追求した常務理事古川氏が疑惑を知ったのは2年前。2016年にコンプライアンスマニュアルを作成した時に「過去に違反はあったか」と聞いたところ「1件握り潰した」との返答があった。握り潰したと表現した疑惑は数年前にある女子選手が当時副会長の三宅氏の指導について協会に訴えたこと。当時古川氏は事の大きさに気づいていなかった。今年8月の大会で古川氏のもとで働くコーチが告発者の女性に挨拶したところ「協会から睨まれているので話すと貴方も睨まれる」と言われたという。パワハラ内容を聞くと「スクワット中練習メニューが気に入らないとコップを投げられた」「昼食時三宅監督に挨拶に来ないことについて怒った」「練習場から出て行け」と言われたという。コップを投げられた時は100kgのウエイトを持っていた時だという。

けさ、北海道弟子屈町の屈斜路湖を雲海が覆い尽くした。最低気温は-0.1℃で、9月中旬までに冬日を迎えるのは33年ぶり。東京都心のけさの最低気温は18.1℃。焼き芋専門店 ふじでは涼しくなったことにより売れ行きが伸び、営業時間の延長も検討している。一方で涼しい季節の訪れは気象病も招く。

脊柱に緊張が走っているため重量を支えたまま物が飛んできた場合、少しのミスで神経まで遮断する事故に繋がるという。パワハラを受けたという女性は引退しているが、古川氏はこの問題を協会内で追求することに決めた。しかし三宅会長はパワハラ告発が出たとは話したが、パワハラはなかったと言っていた。さらにこの疑惑が話し合われた際に三宅会長は当事者を呼ばなかったという。本人不在で話し合いが行われた背景について古川氏は「三宅氏のパワーは圧倒的。『パワハラがなかった』と言われ『あったでしょう』なんて言える人はいない」と話す。協会は疑惑への対応に追われ、今日午後8時からコンプライアンス委員会が開かれる。協会は15日の理事会で方向性を決定するとしている。

日本ウエイトリフティング協会の古川常務理事によると、数年前当時副会長だった三宅義行氏がスクワット中の女子選手にコップを投げつけるなどのパワハラ行為があったとされ、これに告発があった。2015年8月に三宅氏と関係者による話し合いが行われ「パワハラはなかった」とする結論に至った。この時パワハラを受けたとされる女子選手への聞き取りは行われなかった。今年8月に元女子選手と古川理事の知人が会った際「協会から睨まれているから話していると貴方も睨まれる」などと言われた。これを伝え聞いた古川理事は「彼女の人権を回復しなければ」と今月1日の常務理事会で問題提起した。すると三宅氏は告発を認めたうえで「パワハラはなかった」と話した。古川理事は「当事者から聞き取りして事実究明するべきだ」と主張している。

取材に三宅氏は「自分としてはそういったつもりはなかったけど本人がそう捉えたならお詫びしますと謝罪した。不徳の致すところで反省している。今後の対応は協会専務理事、副会長にまかせている」などとコメントした。大谷さんは「このところスポーツ界の話題はパワハラとかトラブルばっかり。スポーツ仲裁機構ってあるのに、場外乱闘ばっかりやっててどうすんだと。仲裁機構は法務省管轄で仲裁資格を持ってる。殆ど代表選考に基づくトラブルばかりでこういうトラブルは殆ど触ってない。ダメならスポーツ庁の管轄に移そうと。スポーツ庁主導でこういうトラブル時は仲裁機構があると。力が足りないならもうちょっと自立したものを作れば」などと話す。渡辺さんは「パワハラ問題が敏感になって指導法とかの捉え方が変わってきている時代の変化に追いついてない。どう指導者は変えていくのか、仕組みを各スポーツ団体が考えなきゃいけない時代」と話す。

キーワード
パワハラ
三宅義行氏
日本ウエイトリフティング協会
メキシコシティ五輪
義信氏
宏実選手
ロンドン五輪
リオ五輪
ペアレンティングアワード
三宅氏
弟子屈町(北海道)
屈斜路湖
冬日
東京都
世田谷区(東京)
港区(東京)
三宅会長
ウエイトリフティング協会
東京オリンピック
渋谷区(東京)
古川常務理事
三宅義行会長
宮川選手
スポーツ仲裁機構
法務省
スポーツ庁

ニュース (ニュース)
17:07~

世田谷区のせたがや内科・神経内科クリニックでは季節の変わり目に気象病を患った人が増加する。気象病とは、気圧変化や寒暖差によって体調不良が引き起こされることを指す。気象病に悩む人は国内で約1000万人。症状は千差万別だという。クリニックを訪れた、パソコンの前に座っている時間が長いという30代女性は頭痛などに悩んでいる。また別の60代男性は下痢や呼吸困難の症状が出、気象病に悩んで仕事も辞めたという。久手堅司医師はこめかみや頬骨の下を軽く押す簡単なマッサージを対策として推奨している。また、天気と症状をメモした日記をつけ、データを集めて相関関係を分析することも有効。6日先の気圧変化の予想がグラフで確認できるアプリ「頭痛ーる」も使える。重要なのは環境と自らの体調を知ることだ。

今日農水省が発表した野菜の価格動向。安くなった野菜があるもののトマトは3割高。きゅうりも1割高に。高くて手がでない中、話題になった千葉・印西市の直売所。料金箱のポストが設置され野菜の姿が見当たらない。ここでは客が自ら野菜を収穫していく収穫体験型無人直売所だという。おくらや甘とうがらしは1本5円。ピーマンは10円。割高のきゅうりも20円。直売所を運営する小久保さんはサラリーマンのためここで採って売る暇がないという。除草シートで手間を省き、農家の畑を無料で借用している。畑の持ち主は野菜を管理せず無料でもらっている。小久保さんは収穫体験型の無人直売所を5軒運営している。

政権幹部らがトランプ大統領を酷評した数々の言葉。トランプ政権の内幕を暴露する本「FEAR」には信じられないエピソードが綴られている。今年の春、ある補佐官がサイバーテロに関し話しかけると「今はマスターズが見たいんだ」とゴルフ中継に釘付けになり「お前らサイバー野郎たちは」などと補佐官を罵倒した。ツイッターでの過激発言を戦争に発展しかねないと咎められても「これは私のメガホンだ」と譲らず。他にも金委員長をリトルロケットマンと罵倒していたトランプ大統領はこれまでで1番のあだ名だと誇らしげに語ったとされる。関係者インタビュー、内部資料をもとに綴られ11日に発売し100万部が出版される。本では大統領のことをプロの嘘つきとこき下ろしつつ振り回される側近たちの様子が描かれる。

マティス国防長官らは大統領を重大な決定事項に関わらせないよう奔走した。シリアのアサド政権は化学兵器を使用したと憤慨するトランプ氏に、アサド大統領の暗殺を命じられたマティス国防長官は「すぐに取りかかります」と告げ、部下には何もしないよう指示。別の側近は大統領が貿易協定を破棄しようとした際、サインする直前の書類を机から隠し協定を守ったとされる。「恐怖」は側近の恐怖なのか国民の恐怖なのか。

「FEAR」の著者はボブ・ウッドワード氏。ワシントン・ポストの現役記者で「調査報道」を確立させ、歴代の大統領に関する著書多数。1970年代、ニクソン政権がライバル関係の民主党本部に盗聴器をしかけたウォーターゲート事件をスクープ。ニクソン大統領が退陣に追い込まれたことで名前が広く知られるようになった。さらにジャーナリズム界で最も権威あるピュリツァー賞を2回受賞。トランプ大統領はツイッターで、「ウッドワードの本はジョーク。 嘘つきだ」と痛烈批判。トランプ氏は5年前、ウッドワード氏が当時のオバマ政権を批判した際、「みんな読むべき」と持ち上げるコメントを出していた。9月11日に発売されたことも大きな話題になっている。

このあと暗証番号はアイドルの・・・

キーワード
世田谷区(東京)
せたがや内科・神経内科クリニック
気象病
頭痛ーる
頭痛
下痢
呼吸困難
ナス
ゴーヤ
キャベツ
レタス
きゅうり
トマト
印西市(千葉)
トランプ大統領
FEAR
ツイッター
金正恩委員長
マティス国防長官
ティラーソン前国務長官
アサド大統領
ボブ・ウッドワード氏
ワシントン・ポスト
ニクソン大統領
ウォーターゲート事件
ワシントン(アメリカ)
ピュリツァー賞

ニュース (ニュース)
17:22~

窃盗の疑いで21歳の男が逮捕された。容疑者は去年「ももいろクローバーZ」のライブで知り合った男子高校生のキャッシュカードを使って現金を引き出した疑いがあり、男子高校生はキャッシュカードの暗証番号を好きなメンバーの誕生日に設定していた。「ももいろクローバーZ」の公式ホームページでは暗証番号は他人に推測されにくいものにするよう呼びかけている。

今年8月に腰を手術したアントニオ猪木参院議員が北朝鮮から帰国し、記者の質問に答えた。アントニオ猪木参院議員は1994年以降、毎年北朝鮮を訪れており今回で33回目の訪朝であった。リ・スヨン副委員長と対談し、北朝鮮が国会議員団訪朝に前向き姿勢であり、東京オリンピックには南北合同のチームで参加する可能性があることを示唆した。

ロシアのプーチン大統領が「東方経済フォーラム」で安倍総理の講演直後に、年内までに前提条件無しで平和条約を結ぶことを突然提案した。「前提条件なし」という言葉には「北方領土問題の解決」の棚上げを意味しているのではないかとされ、さらに「平和条約を結んだあと、すべての議論の問題解決に向けて進もう」と述べた。これに対し菅官房長官は、おとといの日ロ首脳会談ではプーチン氏から今回のような発言はないと主張した。

いつ?どこで?明日も傘の出番

キーワード
窃盗
ももいろクローバーZのホームページ
ももいろクローバーZ
アントニオ猪木参院議員
リ・スヨン副委員長
橋本田鶴子
東京オリンピック
平壌(北朝鮮)
プーチン大統領
東方経済フォーラム
安倍総理
北方領土問題
菅官房長官
日ロ首脳会談
ウラジオストク(ロシア)

530天気 (ニュース)
17:30~

気象情報を伝えた。前線が停滞し太平洋側でまた大雨となる見込みであり、北海道では安定した晴れとなる。台風22号はこれまでの台風の進路と異なり、週末にかけて台湾や沖縄などに影響が出るとみられる。

所属する消防団の”かっぱ”盗み

キーワード
大雨
秋雨前線
北海道
台風22号
台湾
沖縄県

ニュース (ニュース)
17:34~

愛知県・大治町の消防団の作業員の40歳の男が逮捕された。容疑者は今年2月から5月までの間に新品のかっぱ8着(約4万円相当)を盗んだ疑いであり、盗まれたかっぱは「大治町消防団」と背中に書かれた上下セットであった。大治町に隣接するあま市のリサイクルショップで売られているとの匿名の電話があり、役場の職員が警察に相談していたとのことで、容疑者は容疑を認めている。

キーワード
大治町(愛知)
あま市(愛知)

目撃 (バラエティ/情報)
17:36~

大阪・西成区に54年間子どもたちを見守り続けている場所がある。山王こどもセンターは18歳まで誰でも無料で利用可能。週6日開館、十数人の子どもが遊んだり宿題をして過ごしている。母子世帯や共働き家庭など様々な背景を持つ子どもたちが訪れる。施設長の前島麻美さんは子どもたちからマミさんと呼ばれている。学校がない日の昼は270円で給食が食べられる。食事時マミさんは子どもたちに目を光らせている。正しい姿勢で行儀よく食べさせることを心がけているという。夏休みをセンターで過ごす子どもたち。この日ある問題が発生した。

キーワード
西成区(大阪)

目撃 (バラエティ/情報)
17:40~

大阪・西成区の山王こどもセンターは無料で利用できる子どもたちの居場所。施設長のマミさんは「その子が『自分も大切な人』ということを自覚できるようになれば良いなと思う」などと話す。その為に今できるしつけをしているという。この日給食時に1人だけ箸が進まない子どもが。小学3年生のショウ君は好き嫌いが多く辛いものなどが苦手。給食は食べられる分だけよそうのがルールだが、ショウ君は殆ど残っている。マミさんはショウ君に寄り添い続けたが食べると約束した野菜も残した。ショウ君は残した分を家で食べると約束、家族の了承を得て給食を持ち帰らせた。翌日ショウ君がセンターにやってきて、ご飯を食べたと報告。マミさんはショウ君を抱きしめ褒める。マミさんは「生き方として正直であってほしい。裏切られてもいいけど裏切ることはしてほしくない」などと話す。

神奈川・横須賀市にも子どもたちの居場所がある。築52年のアパートを改装した「よこすか なかながや」は週3日無料で自由に過ごせる。去年5月にこの場所を始めたのは和田信一さん51歳。トラック運転手だった和田さんは離婚後一念発起してながやを始めた。食事も無料、寄付金と和田さんが深夜に介護のアルバイトをしたお金で賄っている。夏休みが終わりに近づくと子どもたちはある問題に直面する。中学生のナナは夏休みの宿題を殆どしていないという。提出期限日に学校を休んだ。2学期が始まるこの時期心が不安定になる子どもは少なくない。和田さんは「夏休み明けは自死率が多くなる時期でもある。宿題を終わらせて行ける環境を作ってあげたい」などと話す。

元々は障害者施設で働いていたマミさんは29歳の時にこどもセンターで勤務するようになり、35年間で約500人の子どもたちを見守ってきた。大学生の中田寛至さん19歳は6歳の頃からこどもセンターに通い、今でも時間があれば子どもたちと遊ぶ。寛至さんは母がおらず父と祖母、叔父と4人暮らし。両親は離婚し当時20代前半だった母親は1年間だけ寛至さんを育てたが、3歳の時に育てられないと祖母の方へ。寛至さんは母親の愛情を知らずに育った。孫を育てることになった久江さんは働き、こどもセンターを頼りにした。寛至さんはそこでマミさんと出会った。寛至さんは「自分が怒られてる理由がわかるから反発もない」と話す。8月中旬子どもたちは福井県へキャンプに繰り出した。夏休みにどこへも行けず、毎年行われるこのキャンプを楽しみにしている子どもも少なくない。そこには寛至さんの姿もあった。現在64歳のマミさんは来年定年退職を迎える。マミさんは「愛しながら育てることだけはぶれないようにしながらセンターをもり立てていってもらえれば」と話す。

ナナは母子世帯で母は夜遅くまで仕事をしている。学校へ行かなかったことで母親に殴られるのではと心配する。親との問題を抱えた子どもたちはながやでは珍しくない。児童相談所に寄せられる虐待相談は増加し年間約13万4000件にもなる。この日ある姉弟が「児相に◯◯君いたよ」などと話していた。小学生の姉と弟は児童相談所に1週間いたことがあるという。姉弟は事情があって預けられたようだ。姉は「楽しいところじゃなかった。ながやの方が楽しい」と話す。ながやは子どもたちの心の拠り所となっている。和田さんは「生きていてくれればいいんだよ、生きていてくれてありがとうという気持ちで接したいと思い始めている」と話す。

キーワード
豚キムチ
タコの酢の物
西成区(大阪)
横須賀市(神奈川)
小浜市(福井)

ニュース (ニュース)
17:53~

収穫の最盛期を迎えているトマト。出荷できずに大量に捨てられていた。地震による停電の影響で止まっていた大きさや色を選別する機械が昨日復旧して出荷は徐々に再開しているが、地震でトマトが落下したり、茎が倒れたりした農家もあり、被害は深刻とのこと。希望農場では約3000頭の豚の内、子豚など約300頭が死んだとのこと。地震の影響でエサのタンクが壊れ、豚小屋も潰れてしまっている。復旧の見通しが立たない中、日々作業に追われている。約40頭の肉用牛を飼育している国本牧場ではきのう断水が解消された。断水の間はペットボトルの飲料水や配給された水を牛に飲ませていた。今のところ牛への影響は見られないという。北海道電力は苫東厚真火力発電所の全面復旧が早くて11月になるとの見通しを発表した。冷え込みが厳しくなる中、節電が長引く事で家庭や企業への影響が懸念される。

今の郵便法では、手紙や葉書などの配達について、全国どこでも月曜から土曜まで毎日1回戸別配達が原則となっている。このため土曜にも全国で約14万6000人が出勤しており、人手不足のなか従業員の負担が重くなっている。総務省は来年度から配達を平日のみとする法改正をし、働き方改革に繋げたい考え。郵便物の数はインターネットの普及などで減少しているため、総務省は土日の配達がなくてもサービスの大幅低下にはならないとしている。

切った紙を封筒に・・・偽装

北海道では2日連続氷点下を観測。東京でも最低気温18.1℃を記録し今季一番の冷え込みとなった。先週までかき氷が人気だったお店では、ほかほかのメロンパンに行列ができている。名物のジャンボメロンパン。店では気温25℃を目安に作る量を調整している。冷え込んだけさは先週の3倍以上の量の約1300個焼き上げた。居酒屋でもあつあつなメニューを求める人が多かった。北海道弟子屈町川湯は-0.1℃を記録。北海道はこの時期としては観測史上初2日連続冬日となった。宮城県や福島県の最高気温は9月下旬から10月上旬並になった。西日本でも気温が上がらず、最高気温が10月並に留まるところがあった。週末の3連休は曇りが多くぐずついた天気となる見込み。

福岡県田川市で泥酔状態で自転車に乗り、自称アルバイトの36歳の女性が逮捕された。道路交通法では自転車は軽車両。自転車の酒酔い運転で逮捕されたのは10年間で3件のみ。容疑者は午前3時すぎ、自転車で歩道をふらつきながら走っていたとのこと。パトカーが静止を呼びかけるも応じなかった。受け答えが出来ないほど泥酔し、終始暴れていたとのこと。呼気からは基準値の約6倍のアルコールが検出された。容疑者は「酒は飲んだが自転車は運転していない」と否認している。福岡県警は詳しい経緯を調べている。川崎市で女子大生が死亡事故を起こしているので、事故を防ぐため逮捕に踏み切ったとのこと。警察庁も取りしまりを強化していくとのこと。

元モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者は今月6日東京中野区の交差点で酒を飲んだ状態で車を運転し、20代の女性をはねて逃げた疑いがもたれている。吉澤容疑者は酎ハイ3缶のほかにもう少し飲んだという趣旨の供述をしているとのこと。謝罪の言葉も述べているとのこと。呼気からは基準値の4倍近いアルコールが検出されていて、警視庁は飲酒の量など詳しく調べている。

キーワード
郵便法
人手不足
働き方改革
国本牧場
苫東厚真火力発電所
北海道電力
トマト
むかわ町(北海道)
厚真町(北海道)
札幌市(北海道)
ジャンボメロンパン
もつ煮込み
港区(東京)
浅草(東京)
弟子屈町(北海道)
宮城県
福島県
屈斜路湖
コスモス
田川市(福岡)
警察庁
川崎市(神奈川)
吉澤ひとみ容疑者
モーニング娘。
警視庁
中野区(東京)

ニュース (ニュース)
18:06~

千葉県のJAとうかつ中央 松戸南支店の係長だった53歳の女は6月、支店内から700万円を盗んだ疑いが持たれている。警察によると容疑者は、両替を装って700万円を支店の機械から出金したが、その後1万円札の大きさに切った紙を700万円分の厚さに重ねて封筒に入れて金庫に戻す、偽装工作をしていたという。年に一度の定期監査で金庫を調べた所、封筒の中から紙が見つかり、事件が発覚した。

ロシアのウラジオストクを訪問中の安倍総理は、中国の習近平主席と会談。北朝鮮問題では非核化に向け緊密な連携を確認した。また拉致問題でも早期解決を目指す日本の立場を説明し、中国の完全な支持を得ることが出来たと成果を強調した。

関空で、台風21号によりタンカーが衝突し損傷した橋げた2本の撤去作業が始まった。撤去された橋げたは回収され、和歌山県内で損傷の状態などを調査する。連絡橋の下を通るJRなどは今も止まったまま、関空へのアクセスは制限された状態が続いている。

午前3時すぎ、大阪市生野区で車上荒らしを警戒していたパトカーが1台の不審な車両に気がついた。ライトもつけず停止していたシルバーの乗用車に、警察官が職務質問をしようと近づくと、突然急発進した。現場は小学校近くの住宅街で、その小学校の前の道で乗用車とパトカーのカーチェイスが始まったという。その時、交差点で黒の乗用車が割り込み、仲間かと思われたその2台が逃げ込んだ先は袋小路だった。すると2台の乗用車は、パトカーに何度もバックで体当たりを繰り返した。警察官2人は車2台に計7発を発砲、弾は黒い車の男の肩と足に当たったが命に別状はなく、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕された。シルバーの車の男は車を捨てて逃走。警察によると、男は大阪の富田林署から逃走した容疑者ではないとのこと。

全米オープンを制した大坂なおみ選手が明日日本へ帰国する。来週には凱旋試合「東レ パンパシフィックオープンテニス」に出場、会場となる立川市では早くも盛り上がりを見せている。アリーナ立川立飛は多摩モノレール立飛駅から徒歩1分とアクセス良好。ところが、住民はなぜ立川なのか意外に思っている様子。毎年この大会は有明コロシアムやテニスの森公園で開催されてきたが、東京五輪のための改修工事に入ったため、立川になったという。ららぽーと立川立飛では、大坂選手のパネルなどを飾った特設が用意され、会場のすぐ隣にあるタチヒビーチでは、大会期間中703円の「なおみセット」が販売される。ホットドックにポテトやサラダ、ドリンクなどがセットで、1000円が703円に値下げされているとのこと。地元の商工会は、試合の観戦者に店舗などで割引が受けられるクーポン券を配る予定とのこと。たとえばakari cafでは、料理注文で1ドリンクサービスするという。グランドスラムを目標だと言う大坂選手、凱旋試合の入場券の売れ行きも好調でほぼ完売状態とのこと。

キーワード
窃盗
松戸市(千葉)
安倍総理大臣
日中首脳会談
非核化
習主席
北朝鮮問題
拉致問題
ウラジオストク(ロシア)
関西空港 連絡橋
台風21号
JR
南海電鉄
和歌山県
Googleストリートビュー
公務執行妨害
富田林署
生野区(大阪)
全米オープン
大坂なおみ選手
東レ パンパシフィックオープンテニス
多摩モノレール
テニスの森公園
東京五輪
なおみセット
グランドスラム
立川市(東京)
ニューヨーク(アメリカ)

Jのこだわり (バラエティ/情報)
18:15~

外国人寿司職人が終結。東京ビッグサイトでワールドスシカップ2018が開幕、外国人寿司職人世界一を決める。応募資格は日本以外の国籍、すし調理経験5年以上など。この戦いに初挑戦するのが寿司を握って10年のイタリア人女性シェフミカエラさん。彼女は日本、寿司に恋した外国人。

ローマから来たミカエラさんは東京・門前仲町の寿司店「江戸深川 鮨 にしち」を訪ねた。世界一の座を勝ち取るため日本で武者修行に挑む。4月についで2度目の修行、今回の課題はアジ。早速捌いてみたところ師匠から指摘が。師匠が捌いたアジと比べると一目瞭然。イタリアでアジは殆ど売られていないため無理もない。地理的ハンデを努力で埋めようとするミカエラさん。26年前日本留学中に寿司と出会い、ローマに戻ると日本料理店で修行。その後も日本を訪れては研究を続け、10年前イタリアで寿司シェフになった。インターネットの写真を見て師匠の寿司に一目惚れ、日本語で弟子入り志願した。

一方東京・表参道にある「平禄寿司」にもう1人。回転寿司で21年、フィリピン人のラフィー店長が店の看板を背負いお寿司のワールドカップ初挑戦。ラフィー店長は「負けないようにの気持ち」などと話す。「回転寿司の技術を試したい」と優勝を目指す。

「ワールドスシカップジャパン2018」では13の国と地域26人の外国人で”すし職人世界一”を決める大会が行われた。予選では、仕込み部門とにぎり部門が競われ、イタリア出身の参加者はイタリアにない寿司ネタの仕込みに苦戦していた。しかし、にぎりでは馴れた手付きで巻き物をにぎることができた。フィリピン出身の参加者は飾り寿司が緊張による震えで上手くいかなかったが、最後の1分で仕上げることができ、2人は揃って予選通過となった。

この日大会で使う調理道具を買いにかっぱ橋道具街に立ち寄ったミカエラさん。次から次へと爆買いする道中に声をかけられる。ミカエラさんは年に2回は訪れるというかっぱ橋マニア。店の人と顔なじみになっていた。大会2日前小石川後楽園を散策、池のスッポンに手を伸ばし「スッポンだから噛み付く、危ない!」とディレクターが慌てる場面も。大会の創作メニューで日本の庭を表現するつもりだという。夢は寿司の学校を作ることだという。母国に江戸前寿司を広めたい、優勝すれば夢への大きな一歩となる。

キーワード
ワールドスシカップ2018
インスタグラム
アジ
門前仲町(東京)
ローマ(イタリア)
久留米市(福岡)
ワールドスシカップジャパン2018
台東区(東京)
文京区(東京)
スッポン
コハダ
スシ
寿司

Jのこだわり (バラエティ/情報)
18:29~

「ワールドスシカップジャパン2018」の決勝のテーマは「創作SUSHI」であり、フィリピン出身のラフィー店長は焦りもあり滑り込みで作ったが、持ち運ぶ際にキュウリがこぼれてしまい、勝利の可能性が低くなった。一方、イタリア人のミカエラさんは日本の庭をテーマにしたスシを作り、ブルーマロウという華の花びらを使い裏巻きにすることで美しいスシとなった。2人は惜しくも優勝は逃したが、来年へのリベンジを誓った。

雨は降る?あすは”予報士泣かせ”

キーワード
ワールドスシカップジャパン2018
キュウリ
スシ
ブルーマロウ

635天気 (ニュース)
18:34~

気象情報を伝えた。関東は今日と同じような曇り空で25度の可能性と本降りの雨で20度まで下がる両方が考えられるという。台風22号は間違いなく今年最強だという。日本を直撃する可能性は低い。

このあと、マンション強盗逃走中。

キーワード
台風22号

新着 いま何が? (ニュース)
18:41~

午後6時24分ごろ、北海道胆振地方中東部を震源とした地震があった。厚真町で震度4を観測。津波の心配はない。

大阪・浪速区のマンションの一室に2人組の強盗が押し入り、住民と友人を襲い現金などを奪い逃げている。住民らは軽傷。逃げた2人組は黒のダウンジャケットとズボン姿だったという。警察は強盗傷害事件として行方を追っている。

午後4時すぎ、宇都宮市で高齢男性が運転する乗用車が信号機に突っ込み、はずみで倒れ信号機が国道を塞いだ。運転していた男性と助手席の女性が病院に搬送された。近くのホームセンターで買い物をした帰りとみられ、警察はブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性があるとして捜査している。

ふるさと納税の制度の見直しに波紋。総務省は高額な返礼品で多額の寄付金を集める一部自治体を対象から外す方針を示す。返礼品に地元の特産品、工芸品など使わない自治体も見直しの対象。7年前の原発事故の影響が残る福島・飯舘村。地元の特産品を返礼品にできない状態が続き、全国から集めた商品を代わりに送る。村長は「地元以外を使っては駄目なら、村を元に戻していただければいいですよ、と国に言わざるを得ない」と言った。国の規制がかかる前に高額な返礼品を手に入れようとかけこみ納税が増える可能性もある。ふるさと納税の専門サイトのアクセス数は約2倍に。森永卓郎氏は「地域の実態を無視した暴挙」と怒り心頭。

ふるさと納税の受け入れ額の多い自治体は、佐賀や宮崎と、第1位は大阪・泉佐野市で135億3300万円。森永卓郎氏によると、人気の理由は豊富な返礼品。三陸産のホタテ、鹿児島県産ウナギ、モンゴル産マフラーなど。上位5自治体は総務省から地場産品以外や、 還元率3割超で注意を受ける。佐賀・みやき町の町長は「元気が出始めている自治体もあるのに地場産品以外対象外はいいのか」と疑問を呈す。一方、都市部ではふるさと納税に反論。東京・杉並区では「住民税が流出しています」とかかれたポスターが作られた。多くの区民がふるさと納税をしたことで住民税が控除され昨年度13億8000万円の税収減。流出額の多い都道府県は東京、神奈川、大阪などの都市圏。30億の流出額の川崎市は「本来の趣旨がゆがめられている」と批判。

そもそもふるさと納税とは。2008年度に「今は都会に住んでいても自分を育ててくれたふるさとに自分の意思でいくらかでも納税できる制度」という趣旨でスタートした。過度の返礼品競争によって状況が変わり、きのう野田総務大臣は会見で「一部の地方団体による突出した対応が続けばイメージが傷つき制度そのものが否定されかねない」とした。森永卓郎氏は「根付いてきた仕組みが崩壊するきっかけになる」と警鐘を鳴らし、地場産品しか返礼できないと、有名な肉や魚を持つブランド力がある自治体の一人勝ちになるという。一方で返礼品の内容もモノからサービスに。徳島市ではお墓のお参りや掃除の代行。宮城・川崎町は一日町長体験。伊豆市では地元のラジオ番組を1年間持てるものも。その土地ならではのアイディア勝負のサービスが今後増えていくかもしれない。

このあと、敬老の対象年齢に変化。

キーワード
厚真町(北海道)
浪速区(大阪)
宇都宮市(栃木)
ふるさと納税
さとふる
野田総務大臣
ふるさとチョイス
トラストバンク
飯舘村(福島)
千代田区(東京)
森永卓郎氏
末安伸之町長
泉佐野市(大阪)
みやき町(佐賀)
杉並区(東京)
川崎市(神奈川)
徳島市(徳島)
川崎町(宮城)
伊豆市(静岡)

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

「敬老の日」の対象年齢のイメージは5年前より1.2歳上昇し、平均68.3歳となった。50代までの人は平均で「60代から」としており、60代の人は「70.5歳」とした。60代の人は下の世代から対象年齢とイメージされていることを自覚していない場合もあり、対象年齢に達した場合、「いかにも年寄りになったように感じる」「祝ってもらえることはうれしい」などの様々な回答があった。

三菱マテリアルの子会社である三菱電線工業・ダイヤメット・三菱アルミニウムの3社が、製品検査データを改ざんし虚偽の品質表示をした不正競争防止法違反の罪で起訴された。 また、三菱電線工業とダイヤメットの前社長らそれぞれが在宅起訴となった。親会社の三菱マテリアルは3月に社内調査の報告書を公表したが、東京地検特捜部は複数の子会社を家宅捜索し捜査を続けていた。

中国人留学生の24歳の男が女性のあとをつけて胸を触るなどのわいせつな行為をした疑いで逮捕された。容疑者が数百メートルにわたって女性のあとをつける様子が防犯カメラに映っており、容疑者は「彼女にふられやけになった。彼女に似ている女の子を見かけたのでやった」などと述べ容疑を認めている。

ロシアが軍事演習を本格化し、ロシア・チタ近郊で行われた演習では最新鋭の地対空ミサイルなど登場した。今後、ロシア軍は中国軍やモンゴル軍などとの合同演習も予定しており、アメリカと同盟国である日本や韓国を牽制する狙いもあるとしている。

農業機械など製造・販売を行うクボタは、鉄板を薄く延ばす工程で使う消耗品である圧延ロールを、顧客と取り決めた規格に入らないもののデータを書き換えて納品していたと発表した。データの書き換えは2013年10月から今年7月までの間で約2万1000本の製品で行われ、今年7月に社員の内部通報で発覚した。クボタの社長は「調査を続けていて早期の原因研究を目指す」と述べた。

アメリカ・コロラド州で2日、電子たばこ店で拳銃を持った男が店を脅そうと入ったが、ポケットから拳銃を出す際にトレーナーの裾に引っかかり店のカウンター側に落ちてしまった。慌てた男が店を逃げようとドアを蹴り上げた拍子に、ズボンが落ちて足がもつれてしまった。使われた拳銃は本物ではなかった。

キーワード
ビデオリサーチ
敬老の日
ダイヤメット
三菱アルミニウム
不正競争防止法違反
東京地検特捜部
千代田区(東京)
東区(新潟)
強制わいせつ
東京都
チタ(ロシア)
ロシア
中国
モンゴル
アメリカ
日本
韓国
大阪市(大阪)
尼崎市(兵庫)
コロラド州(アメリカ)

スポット

エネルギー/素材

クボタ
クボタ阪神工場 尼崎事業所
三菱電線工業
三菱マテリアル

グルメ

鈴芳
焼き芋専門店 ふじ
浅草花月堂
江戸深川 鮨 にしち
平禄寿司 東京渋谷表参道店
akari cafe

スクール/教育

山王こどもセンター

レジャー/交通

東京ビッグサイト
東京駅
若狭湾青少年自然の家
小石川後楽園
アリーナ立川立飛
立川駅
タチヒビーチ
羽田空港
希望農場
立飛駅
有明コロシアム
関西空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

器草子

政治/経済/地方自治体

農水省
ふるさとチョイスCafé
総務省
福岡県警
松戸署
中野署
成城署

流通

ららぽーと立川立飛
かっぱ橋道具街

福祉/介護

ながや
よこすか なかながや

趣味/スポーツ

kenz赤坂本店

金融/保険

JAとうかつ中央 松戸南支店
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送