スーパーJチャンネル 2018年9月11日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月11日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

全米オープン女子シングルス決勝で、違反をしたとしてペナルティを与えられた際に審判に抗議したセリーナ・ウィリアムズ選手。国際テニス連盟は10日、「プロとして義務を果たした」と主審を支持する声明を発表。大坂なおみ選手について、巷では大坂フィーバーが起きていた。東京・渋谷のテニスショップでは大坂選手の全米オープン優勝を祝うコーナーが設けられた。多くのプロテニスプレイヤーはラケットを細かく調整するというが、大坂選手のラケットは約3万円で、重さを調整するためにグリップに革を巻く以外はほぼ市販品だという。「通常より四角い形が強さを引き出しているのでは」と開発担当者は話した。錦織選手などのラケットを調整する細谷理さんによると大坂選手のガットにはナイロンとポリエステルが使われており、この組み合わせは桁外れのパワーが必要で全米オープンでは彼女ぐらいだという。大坂選手は「色んなことを達成したい。直近では東レパンパシフィックオープンでいい結果を残すことが目標。」などと話した。

「Instagram更新中!」のテロップ。

大坂なおみ選手の影響で所属先でもある日清食品ホールディングスでは全米オープンが開幕して以降株価が上昇。優勝を記念したカップヌードルの販売も検討されている。全米オープンで着用している腕時計は先月下旬に契約を結んだばかりのシチズン時計のものだが、同じタイプのモデルが14日に発売予定で、価格は8万円(推定)だが既に予約が増えている。優勝インタビュー後に食べたいものとして「抹茶アイス」などと答えていたが、「ロールアイスクリーム ファクトリー」では「抹茶アイス なおみスペシャル」を500円で今日から3日間販売。大坂選手の凱旋試合として注目されている「東レパンパシフィックオープン」について、開催地である東京・立川市がふるさと納税の返礼品としてチケット15席を出品しており、決勝戦前まで3席しか申し込みが無かったが現在は品切れ。

三田佳子さんの次男(38 )が覚醒剤取締法違反で今朝逮捕された。覚醒剤絡みで逮捕されたのはこれで4度目。昨日午後9時前、渋谷区内の飲食店で知人と口論になり、警察官が駆けつけた際には既に様子がおかしかったという。任意で尿を採ろうと数時間に渡り拒否。警察が令状を取り病院に連れて行った後に覚醒剤の陽性反応が出たという。容疑者が最初に逮捕されたのは1998年、当時は高校3年生で捜査員が自宅の地下室に踏み込んだ。三田さんは3回目の逮捕後「親としてだめだったと思う」などと謝罪した。容疑者は現在職業不詳。薬物依存症のリハビリ施設を運営する「ダルク」のスタッフは容疑者には薬物に手を染めやすい環境が整っていると話す。容疑者は容疑を認めており、覚醒剤の入手経路などを調べている。

千葉・山武市にふるさと納税で1万5000円以上寄付するとスリランカ特産品セットがもらえる。山武市はスリランカと約6800キロの離れ、山武市の地場産品ではないとイエローカードを出された。総務省はふるさと納税制度の見直しを発表した。高額や地場産でない返礼品を税の優遇が受けられないようにする方針。北海道由仁町は東京スカイツリーの観光チケットが、千葉・館山市はYOSHIKIさんプロデュースのワイン。佐賀・みやき町は電化製品やギフトカードなど。自治体は猛反発。山武市役所ではスリランカから16年前に移住したサジーワニーさんが働き、東京五輪でスリランカ選手団の事前キャンプ地に決定。1000人の外国人が住み200人以上がスリランカ人だという。スリランカ特産品のセットに対する去年の寄付は3件だった。

総務省が指摘したふるさと納税はいまだ190自治体で地場産品以外の返礼品が見直されず。北海道由仁町の東京スカイツリー観光チケットは東武グループが町のゴルフ場等を手がけ、関連施設を紹介する狙い。岩手・盛岡市は泡盛だが、沖縄・うるま市と友好都市関係にあり互いの特産品を紹介の意図。千葉・館山市はX JAPANのYOSHIKIさんの出身地であることからプロデュースのワインになっている。

渡辺氏は「山武市のふるさと納税の返礼品はスリランカの物品は1つで他には沢山の地場産品があった。そこまで厳しくしなくていいと思う」と言った。大谷氏は「主旨と違うものもある。 殺処分の犬猫を救うためのふるさと納税もある。知恵を絞っていいと思われるふるさと納税を創出してほしい」と言った。

各地で気温が急降下し、北海道で最もはやあい冬日に10月なみの冷え込みになった関東北部では早くもストーブが。北海道稚内市では今朝、マイナス0.9度を観測。全国で今季初冬日。過去に最も早い冬日に並んだ。朝は5.4度まで冷え込んだ厚真町ではけあらしという現象が起きた。上空に冷たい空気が入り北海道では厳しい冷え込みに。急に気温が下がった東京では洋品店に夏物が山積み。日光ではもうストーブの出番が。

キーワード
Instagram
大坂なおみ選手
セリーナ・ウィリアムズ選手
国際テニス連盟
大坂選手公式Instagram
錦織選手
全米オープン
東レパンパシフィックオープン
渋谷(東京)
大坂なおみ
日清食品ホールディングス
シチズン時計
ロールアイスクリーム ファクトリー
抹茶アイス なおみスペシャル
立川市
ふるさと納税
トンカツ
カツ丼
立川市(東京)
三田佳子さん
覚醒剤
覚醒剤取締法違反
スクープ21
日本ダルク
渋谷区(東京)
薬物依存症
スリランカ国の特産品詰め合わせ
野田総務大臣
総務省
東京スカイツリー
YOSHIKIさん
X JAPAN
山武市役所
東京五輪
山武市(千葉)
スリランカ
由仁町(北海道)
館山市(千葉)
みやき町(佐賀)
東武グループ
盛岡市(岩手)
うるま市(沖縄)
名古屋市(愛知)
稚内市(北海道)
旭川市(北海道)
厚真町(北海道)
日光市(栃木)

ニュース (ニュース)
17:11~

奥日光では今朝12.8℃まで冷え込み、茶屋では早くもストーブの出番。昨日は30℃を超えていた東京でも今日は25℃を下回った。砂町銀座商店街の鮮魚店では煮魚で使うような魚の売上が好調。リサイクルショップでは冬物が増える一方、夏服の買い取りがピークに。東京は後数日は涼しい日が続くという。

昨日北朝鮮・平壌では建国70年の最後のイベントが行われ、数万人の青年らが松明を手に行進。更に多様な色のライトを持ちウェーブを作るなどしていた。このイベントに金委員長は姿を現さなかった。一方金委員長からトランプ大統領が書簡を受け取ったという。書簡は2回目の米朝首脳会談を求めるもので開催に向けて米朝による調整が行われている。ロシアのタス通信によると、祝賀行事に参加したロシアの代表に向け制裁緩和に向けた協力を求めていたという。一方で11月に中間選挙を控えるトランプ大統領もロシア疑惑などの問題を抱えている。専門家はトランプ大統領が思い切った行動に出れば金委員長の訪米など事態が動く可能性もゼロではないと指摘している。

千葉・松戸市にあるJAとうかつ中央・松戸南支店の出納係長だった容疑者(53)は今年6月、支店内から両替を装って700万円を盗んだ疑いが持たれている。容疑者は「息子にお金の無心をされていた」と容疑を認めている。また盗んだ金と知りながら全額を受け取った次男も逮捕された。警察は容疑者は去年6月から計9600万円を盗んだと見て捜査している。

今日午前11時45分頃、福島・いわき市の交差点でバスにトラックが突っ込んだ。バスは総合磐城共立病院の送迎車で患者を乗せ移動している途中だった。この事故で乗客10人が病院に運ばれるも軽傷。トラックの運転手は「赤信号に気づくのが遅れた」と話している。

本田圭佑選手が実質的な監督を務めるカンボジア代表が初試合が行った。カンボジアは前半に先制するが、後半にマレーシアに3点を許し逆転負けとなった。本田選手は「負けはしたが最初30分間のプレーは素晴らしかった。」などと話した。

原因はウニ?回転寿司チェーンで食中毒。

キーワード
日光市(栃木)
札幌(北海道)
銀座(東京)
江東区(東京)
男体山
トランプ大統領
金委員長
金日成広場
サンダース報道官
米朝首脳会談
タス通信
マトビエンコ上院議員
平壌(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
松戸市(千葉)
いわき市(福島)
本田圭佑選手
プノンベン(カンボジア)
食中毒

ニュース (ニュース)
17:22~

すかいらーくグループの回転寿司店「魚屋路」の埼玉県と横浜市にある4店舗で宅配サービスなどの利用客39人が下痢や腹痛など食中毒症状を訴えた。症状は軽いとのこと。生ウニから腹痛などを引き起こす腸炎ビブリオ菌を検出された。4店舗は保健所から営業停止処分を受け、東京など4都県にある「魚屋路」全店の営業を自粛している。

北海道地震で死者36人が出た厚真町では新しい浄水場が土砂崩れで大きな被害を受け、ほぼ全域で現在も断水が続いている。停止していた別の浄水場を再稼働させるための作業が行われている。北海道では計画停電のリスクが出ているが、世耕経済産業大臣は少なくとも週内は2割の節電を続けるよう呼びかけている。

地震発生直後の札幌市内のドライブレコーダーの映像。震度6弱を記録した札幌市東区。地震発生から1時間後のこと。映像を提供した男性は「真っ暗で街灯もついていない状況で車を出して、テレビが映るので何か情報を取ろうと思って」などと話した。車が揺れだし路面には亀裂が走っている。この道は陥没が激しくなりやがて通行止めとなった。この時間は走ることができた。男性は歩いている人が見えないので怖かったなどと話した。人はいっぱいいて、自転車も結構走っていて、対向車線をはみ出して走っている車もいたとのこと。警察の誘導には限界がある。

この冷え込みいつまで続く?

キーワード
魚屋路
すかいらーくグループ
腸炎ビブリオ菌
生ウニ
埼玉県
横浜市(神奈川)
東京都
山梨県
食中毒
世耕経済産業大臣
厚真町(北海道)
東区(北海道)

530天気 (ニュース)
17:30~

北海道では観測史上最も早く冬日を記録するなど10月並の冷え込みになった。あす朝の北海道は5℃未満の地域が広がる。厚真町は9℃。木曜日には10℃を超えて平年並みとなる。全国の天気予報を伝えた。

SNSで“脅迫”産経新聞記者を逮捕

キーワード
東京都
稚内市(北海道)
厚真町(北海道)

ニュース (ニュース)
17:35~

産経新聞社の東北特派員の記者が逮捕された。容疑者は今年5月、山形県内に住む元交際相手で20代の女性に「あなたを道連れにして地獄に落ちます」などとSNSで復縁を迫るメッセージや画像を送った疑いが持たれている。容疑者は容疑を認めている。産経新聞社は事実関係を確認したうえ厳正に対処するとコメント。

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

病院に30代男性が心肺停止の状態で搬送されてきた。すぐさま医師達により蘇生処置が行われる。現場で指揮を執るのは佐伯有香医師。30代男性は自宅リビングで倒れているのを家族に発見された。救急隊が蘇生処置を行ったが既に心肺停止から30分が経過していた。懸命な処置により患者の状態を表す波形に変化が。救急患者を断らない病院に密着。

キーワード
埼玉石心会病院
心肺停止

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

自宅リビングで倒れ心肺停止で救急搬送されてきた30代男性。既に心肺停止から30分が経過していたが懸命な処置により患者の状態を表すモニター波形に変化が見られ心拍が再開。一命を取り留めた。

埼玉・挟山市にある埼玉石心会病院は年間約3万人の患者を受け入れるER総合診療センター。夜勤3人、日勤6人の石が24時間受け入れ態勢を取っている。救急の現場で8年目になる佐伯医師(31)。休憩時間中に搬送要請が届いた。搬送されてきたのは心肺停止状態の60代の男性。職場のトイレで倒れているのを同僚が発見し119番通報したという。すぐに薬の投与と心臓マッサージが行われるが救急隊の蘇生処置から既に40分が経過していた。懸命な処置が続けられたが男性の妻から延命処置は望まないと告げられた。死因は心筋梗塞。去年11月に新築移転し、屋上のヘリポートを設けるなど最新設備を備えているこの病院では医師自らが病状に関係なく搬送要請を受ける。救急患者の受け入れ拒否は深刻な社会問題になっている。

この日救急搬送されてきたのは79歳の男性。男性は1時間ほど前に自宅で激しい胸の痛みを訴え妻が通報。心電図を確認すると痛みの原因は急性心筋梗塞だった。救急搬送から30分で専門医による緊急手術が行われる事に。この病院では心臓と脳の専門医が365日24時間緊急手術に備えている。1時間に及んだ手術は無事成功し男性は一命を取り留めた。

急患を断らない埼玉石心会病院では入院する患者が多いことからベッド数450の平均稼働率は92%に上る。対策として行われているのが一時的な経過観察システム。初期治療が終わった患者をホールディングベッドという場所で一時的に受け入れ、転院や退院を判断して一般病床が満員なることを防いでいる。転院先はセンター所属の救急救命士が探し、患者の転院には容態の急変に備え救急救命士が同行し、自らが運転して搬送する。わずか1時間ほどで転院が完了した。それでもER総合診療センターで対応する患者は1日80人で、約30人が一般病床で入院となる。入退院調整を担当するのは大原絹代看護師(58)。毎朝行われる入院患者の状態を確認するためのミーティングに参加し、退院調整をするため医師などに確認して回る。この日は3日前に恥骨骨折で入院していた女性(86)に状態も良くなったため転院のお願いをしており、家族の希望もあり自宅近くの別の病院に転院することになった。

前の晩に連れてこられた60代の男性は身寄りが無く、過去に発症した脳卒中の影響か記憶障害が見られ名前などが分からないという。治療の必要もなく退院できる状態だが受け入れ先が無いことから入院することに。後日行政担当者により退院への調整が行われた。大原看護師は「どうしても調整ができない患者の場合は地域の人に協力してもらい、常に受け入れられる態勢が取れれば良い。」などと話した。年間約3万人の急患を受け入れ続ける病院。入院から退院まで見届ける背景について石井医師は「何かあった時にこの病院が絶対に受け入れてくれるという精神的な砦になれるような病院を目指している。」などと話した。

キーワード
埼玉石心会病院
心肺停止
挟山市(埼玉)
心筋梗塞
急性心筋梗塞
腰椎圧迫骨折
恥骨骨折
認知症
脳卒中
記憶障害

ニュース (ニュース)
17:53~

地震当日は数日閉鎖した新千歳空港は通常運航に。しかし商業施設では剥がれた天井などの修理が終わらず約170店舗が閉店。北海道各地で観光客が激減。ツアー客のキャンセルが増え1日あたり1000万円相当の損害も。登別温泉に地震の被害はなかったが、閑散としていた。1日6、70台の観光バスがやってくる駐車場にバスの姿はない。地震後は10分の1に。旭山動物園では昨日の来園者は1200人で5分の1ほどだった。中の照明も電気を切って節電を行ないながら開園。

大谷翔平選手が今日もタイムリーを含む2安打で8試合連続ヒットを記録。一方で右肘の手術を受けるのか注目される。試合前、球団トップと会談を行った大谷選手。靭帯の手術を受けるのかどうか話し合ったがその後、球団や本人から詳しい説明はなかった。大谷は10日、レンジャーズを相手に4打数2安打1打点。大谷選手が勧められるトミー・ジョン手術は、損傷した靭帯を取り除き自身の別の部分の靭帯をつなぎ再建する方法。1997年に手術をうけ、復帰後3勝あげた佐野慈紀投手は「打者として実績を残している。投手として復帰に1年半かかる手術をするのはもったいない」と手術に否定的な意見を述べた。

全米OPテニス女子シングルスを制した大坂なおみ選手。4大大会シングルスで男女通じて日本勢が制したのは初。会場で巻き起こったブーイングについて「少し悲しかった。皆がセリーナに勝ってほしいのはわかっていたから申し訳なく感じた」と心境を述べた。セリーナ選手は産休明けのアメリカの選手で会場全体が彼女の勝利を期待していたという。セリーナ選手は大坂選手に圧倒され判定めぐり主審に激しく抗議した。表彰式で全米テニス協会会長はセリーナ選手をもちあげた。「皆が期待した結果じゃなかったけど、セリーナはチャンピオンの中のチャンピオンで、全ての人にとって理想の母であり尊敬される」という発言をニューヨークポストは勝者を侮辱する対応だと指摘した。デイリーニューズも「彼女の一生で一番大事な日を恥ずべき日に変えた」とし、ウォール・ストリート・ジャーナルは「セリーナのペナルティー問題が話題になっているが、新たな全米オープンのチャンピオンが生まれた方がニュースだ」とした。国際テニス連盟は11日、セリーナ・ウィリアムズ選手に対し警告を出した主審の判断を支持すると声明文を発表した。讃えるべきは大坂選手の初優勝。大坂選手は「色んな事を達成し続けたい。ここで立ち止まりたくない」と述べた。

北海道稚内市では冬の風物詩のけあらしが見えた。今朝今季全国初の氷点下を記録。マイナス0.9度が観測された。震度7を観測した被災地の厚真町も今朝は10月上旬並みの冷え込みに。冷え込んだ厚真町では炊き出しの配給が行なわれた。避難所にいる被災者は冬物衣類の準備がまだだった。札幌市でも11度に。数日は朝晩が冷え込むと見られる。朝の福島市では冷たい雨風が吹付け、ジャケットやカーディガンを羽織った人たちが見られた。

このあとタクシー強盗の瞬間がカメラに。

キーワード
登別温泉
旭山動物園
旭川市(北海道)
大谷翔平選手
ソーシア監督
エンゼルス
レンジャーズ
エンゼルススタジアム
トミー・ジョン手術
大阪ドーム
佐野慈紀投手
近鉄バファローズ
ロサンゼルス(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
全米OPテニス
大坂なおみ選手
セリーナ
全米テニス協会
ニューヨーク・ポスト
デイリーニューズ
ウォール・ストリート・ジャーナル
国際テニス連盟
稚内市(北海道)
札幌市(北海道)
福島市(福島)

ニュース (ニュース)
18:09~

47歳男は先月31日川崎市の路上でタクシー運転手にカッターナイフのようなものを突きつけ売上金など約4万5000円を奪った疑いがある。警察は今日男を公開指名手配した。今月7日にも横浜市神奈川区でタクシー運転手が現金約9万円を奪われていて、警察が関連を調べている。

東京高裁民事部の52歳裁判官がツイッターの投稿で民事訴訟当事者の感情を傷つけたとして、最高裁は裁判官の懲戒を審理する分限裁判で裁判官を審問した。最高裁は今後処分について戒告か1万円以下の過料かなど結論を出すことになる。裁判官はこれまでもツイッターの不適切な書き込みで処分を受けていた。大谷さんは「憲法で裁判官は国家権力から独立するため保護されている。ただ関係ない方が傷ついてる中こういう状況で良いのかという問題がある。裁判所は人事権を持ってるわけですから、影響のないところに異動させないと裁判全体の信用を失うことになりかねない」などと話す。

三田佳子さんの次男が昨日午後9時前渋谷区内の飲食店で知人と口論になった。通報を受けた警察官は男の様子がおかしいため尿検査をしたところ覚醒剤の陽性反応が出たため逮捕した。取り調べに対し容疑を認めている。1998年1回目の逮捕後三田さんが謝罪会見を行ったが2年後再び逮捕。2度目の逮捕後懲役2年執行猶予5年の判決を受け「二度とやらない」としていたが、2007年に東京・港区のコンビニのトイレで覚醒剤を使用し3回目の逮捕で1年6か月の実刑判決を受けた。当時27歳となっていた男を三田さんは突き放すような発言もしていたが、最低限の手助けはしていたという。三田さんは先程「親としてはもう力及ばずの心境。自らの責任と覚悟を持って受け止め罪を償って生き抜いてもらいたい」などとコメント。

キーワード
川崎市(神奈川)
神奈川区(神奈川)
ツイッター
千代田区(東京)
三田佳子さん
覚醒剤
渋谷署
渋谷区(東京)
港区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

以前、大手企業の正社員として働いていた新井さんが小屋生活を初めて2年が経過する。会社のために働くのではなくゼロから人生を作り上げる喜びを感じているという新井さんは婚約者とともに秩父・武甲山に登山客向けのカフェを開店した。その後2人は結婚の条件として自分たちの手で家をつくるという目標を立て、新しいマイホームづくりを開始した。

埼玉県の秩父市、市外から車で約15分の山中に60万円で手作りした家に暮らす男性。小屋の周りには郵便ポスト、囲炉裏などが作ってある。小屋のオーナーはダムの保守点検を行う会社で働く派遣社員新井亮介さん29歳。衛星写真で見ると山奥にぽつんと小屋があるのが分かる。2年前に82坪の土地を20万円で購入、家は40万ぐらいで建てた。年収は300万円とのこと。総費用60万円で夢のマイホームを手に入れた。ロフトがついた広さ5畳ほどの小さな小屋。パソコンデスクや収納ケースが置かれている。電気は太陽光発電の電気を蓄電して利用。電力が足りないため冷蔵庫は使えないとのこと。ガスはカセットコンロを使用。水は湧き水をくんできたりするとのこと。住所は住民票も小屋にしていて荷物も届くとのこと。自作のピザ窯や燻製器もある。生活費は5万ほどとのこと。小屋暮らしは1年前にも取材していた。午前6時半に起床し、たき火で朝食作り。平日は車で会社に出勤し夕方まで仕事。ロフトスペースで満天の星を見ながら寝ることができる。

2018年夏、日本を襲った猛暑と豪雨の影響で新井さんのマイホームが危機を迎えていた。大雨と強い日差しの影響で屋根の板材が反り返り、築2年にして雨漏り。天窓は熱で変形してしまった。ロフトは雨漏りの影響で物置になり、現在は1階で寝ているとのこと。小屋の周りは雑草が伸びてジャングルと化していた。鎌1本で草刈りに追われていた。新井さんの熱中症対策。敷地内の沢を利用しスイカを冷やしていた。暑さのピークの時間帯は車で買い物や水くみなど。

キーワード
鹿肉ケバブ
新井亮介さん
秩父市(埼玉)
スイカ
アシナガバチ
熱中症

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

2人は2年前に狩猟のイベントで知り合い、半年の交際を経て結婚を決意。 その結婚条件として新井さんの婚約者である青木翔子さんはマイホームづくりを挙げた。苦労や困難を共に乗り越えた時に幸せが訪れると信じ、予算100万円で青木さんが描いた家の完成予想図を元に作業を進める。完成させた暁にはその家で結婚式を挙げたいと2人は話した。

秋の気配…気温どう変わる!?

635天気 (ニュース)
18:35~

関東の天気を伝えた。台風22号に続き今日新たに台風23号が発生。22号は21号よりも強い勢力になる見込みなため動向に注意。

現金を奪い逃走中。

キーワード
台風22号
台風23号
六本木(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

東京都は豊洲市場の水産仲卸売り場棟で舗装部分にひび割れが見つかったと発表。ひび割れは車両からの荷下ろし場所で確認され幅10m、段差5cmほど。この地盤沈下は仲卸業者からの指摘で発覚した。都はこの建物の周辺の地盤には盛り土がされていて、多少の沈下は想定通りだとしている。市場の開場までに補修する予定で「不安を与えてしまい申し訳ない」としている。

66年前の日本女子選手として初めてグランドスラムに出場したのが加茂幸子さん。当時のウェアはスカート丈が今より長くひらひらしたデザインで、運動量に合わせ短くなっていったという。大坂選手と決勝で戦ったセリーナ選手は今でも丈が長めのウェアを着る。大坂選手が決勝で身に着けていたウェアは靴も合わせて2万9667円。アディダスオンラインショップで購入できる。加茂さんは1回戦敗退となった。これ以降グランドスラムで活躍した日本人女子選手は伊達公子選手。1995年に全仏でベスト4に、日本女子最高の世界ランク4位になる。2003年にはダブルスの杉山愛選手が全仏・ウィンブルドンで優勝。

9日未明、名古屋市緑区にあるコンビニ店から現金約12万円が奪われた。奪われる様子は防犯カメラに映っており、警察によると逃げた男は40歳くらい、身長は約175cmで灰色のパーカーに帽子、紺色のジーパン姿だった。

ロシア・ウラジオストクにある公園で建国70周年を記念した北朝鮮の物産展が行われている。物産展ではロシア語で書かれた漫画や本などを販売しているほか、市民らに北朝鮮の生活を紹介する写真を展示。これまで全面に打ち出してきた軍事色を弱めた形。

北朝鮮の建国70周年式典に出席したアントニオ猪木議員は外交を統括するリ・スヨン副委員長と会談し、日朝関係や拉致問題について話し合った。また北朝鮮が東京五輪に参加する意向を示したとしてスポーツでの交流を継続していく考えを示した。

自民党総裁選で石破氏支持でまとまる参院竹下派を率いる吉田参院幹事長は大坂なおみ選手にあやかり奮起を促した。

大坂選手は1997年誕生。父のコーチングなどを受け2013年には15歳でプロに転向。2016年には全豪、全仏、全米で3回戦まで進出していて世界ランクはトップ50入り。沢松さんによると粘り強さに欠け一か八かのプレースタイルだったという。去年末ベージンコーチを迎え弱点を克服、安定感に磨きがかかる。今年初め68位だったランキングは昨日7位に。次の試合は9月17日から東京で行われる東レ・ パンパシフィック・オープン。注目選手はスローン・スティーブンス選手。吉田氏は「世界ランク9位だが抜群の身体能力を持つ。大坂選手が前回のようなプレーをすれば勝てる相手だがコンディションに不安が残る」と分析。大会のチケットは7000円~2万1000円で一部完売。

日本勢初となる四大大会シングルスでの優勝を果たした大坂なおみ選手の影響が広がっている。大坂選手と同じモデルのラケットなどへの問い合わせが殺到。品薄状態が続く渋谷のテニスショップにはテニスが興味がなかった人も足を運んでいた。また全米オープン優勝後に大坂選手が「抹茶アイスを食べたい」などと話したことから「ロールアイスクリームファクトリー」では「抹茶アイスなおみスペシャル」が登場。明後日まで500円で販売している。大坂選手は「ここで止まりたくない。次の目標は東レパンパシで良いプレーをすること。」などと話している。東レパンパシフィックオープンテニスは来週月曜日から東京・立川市で始まる。現在世界ランキング7位の大坂選手についてコーチは「彼女が世界1位になるという目標を達成できるまで頑張っていく。」などと話した。

このあと 新幹線で発煙…緊急停車

キーワード
豊洲市場
東京都
地盤沈下
大坂選手
江東区(東京)
加茂幸子さん
緑区(愛知)
セリーナ選手
ウラジオストク(ロシア)
アディダスオンラインショップ
アントニオ猪木議員
伊達公子選手
全米OP
北京空港
全仏
リ・スヨン副委員長
東京五輪
杉山愛選手
ウィンブルドン
大坂なおみ選手
総裁選
セリーナ・ウィリアムズ
自民党
伊達公子さん
吉田参院幹事長
沢松奈生子さん
石破氏
ベージンコーチ
大坂選手公式Instagram
ウインザーラケットショップ 渋谷店
全米オープン
ロールアイスクリームファクトリー
東レ・ パンパシフィック・オープン
抹茶アイスなおみスペシャル
スローン・スティーブンス選手
東レパンパシフィックオープンテニス2
吉田友佳氏
サーシャ・ベージンコーチ
原宿(東京)
立川市(東京)
チケット

新着 いま何が? (ニュース)
18:56~

午後3時過ぎ東京発博多行きの山陽新幹線のぞみ31号で非常ボタンが押され、西明石~新神戸間で緊急停車した。JR西日本などによると乗客の女性の携帯電話の充電器から発煙したという。女性は左足首にやけどをして搬送された。のぞみ31号は約10分後に運転を再開し、姫路駅で運転を取りやめた。

今日からロシア軍の軍事演習「ボストーク2018」が始まり、兵士約30万人が参加する他軍用機1000機、軍用車両3万6000台が投入される。演習には中国軍も初めて参加していて、中露の軍事的連携を強調することで米や日本などを牽制する狙いもあるとみられる。

スペイン・ラニャドイロ村にある教会の薄暗がりにアイラインがくっきり入れられた原色のマリア像がある。15世紀に作られた歴史の重みなどは消え去っていた。作品の修復を手がけたメネンデスさんは「出来る限り絵の具を塗ったわ」と満足気。教会の壁に描かれたキリスト像が自称芸術家の善意の修復作業の結果違うものになってしまったあの一件もスペイン。プロの関与がなく修復者に悪びれた様子もないのが特徴。メネンデスさんは普段雑貨店の店員で、プロの画家ではないが絵を描くのが好き。教会内の文化財はことごとく彼女のカラーに塗り直されていた。ある像は髪の色から視線の方向まで別物で、修復の範疇を逸脱している。相次ぐ修復騒動にスペイン美術保護協会は怒り心頭。だが数百年経てば再び味わいが復活する可能性もある。

キーワード
山陽新幹線
のぞみ31号
JR西日本
ボストーク2018
メネンデスさん
スペイン美術保護協会
ラニャドイロ村(スペイン)

スポット

グルメ

赤沼茶屋
LOGMOG cafe&shop
手づくりの店「さかい」
魚勝

ファッション

たんぽぽハウス
シチズン時計
ヨネックスショールーム秋葉原

レジャー/交通

三日月村
旭山動物園
東京
新神戸
西明石
東京スカイツリー
新千歳空港
姫路駅
道の駅オライはすぬま
博多

情報/通信

産経新聞社

政治/経済/地方自治体

渋谷署
最高裁
総務省
山形署
東京高裁
自民党

流通

砂町銀座商店街
JAとうかつ中央・松戸南支店

福祉/介護

総合福祉センター

美容/健康/医療

総合磐城共立病院

趣味/スポーツ

ウインザーラケットショップ 渋谷店
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送