スーパーJチャンネル 2018年8月30日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月30日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

秋サケ解禁!今年の漁獲量は?

きのう日本体操協会をめぐり宮川紗江選手が協会側のパワハラを主張したが、これに対して塚原光男副会長は宮川選手は全部ウソだと反論している。これを受けて協会では今日の3時から対策会議が行われているが、宮川選手は塚原氏と千恵子氏からコーチのせいで伸びないと言われていたことを明かし、協会の強化プランへの参加を宮川選手が断ると今後オリンピックに出られなくなると言われたという。これを受けて協会は訴えがあれば調査を検討するとしていて、塚原氏は明日までに何らかの書面を出すとしている。

塚原夫妻の経歴を見てみると、塚原氏はムーンサルトなどの生みの親としてモントリオール五輪など3大会で金メダルを獲得していて、日本体操協会副会長やJOC理事などを務めている。一方の千恵子氏はメキシコ五輪に出場していて引退後は女子日本代表の監督などを行っていた。宮川選手は速見コーチについて1年以上前に暴力があったが頻繁なものではなかったと主張し、協会側は体を引きずるなどの暴力があったとしている。また、処分についても宮川選手は「納得できない」協会は「暴力は認められない」としている。また、宮川選手は協会は高圧的で速見コーチから引き離そうとしていたと回答している。萩谷さんは日本体操協会の体質の問題も問題となっていて、選手側は筋が通っているのに対して協会側の話は「聞く必要はない」など説明に納得がいかない状態となっていると指摘した。

名古屋では猛暑日の日数が35日を超える形となっていて、一宮市の河川敷には晴れの日は赤・雨の日は青で記された巨大気温グラフが赤く染まっていた。今日も関東から西で気温が上昇し、新潟県魚沼市の小出ではクーラーがないことから扇風機が頼りとなっていて、埼玉県加須市ではエアコンが整備される来年7月までの間猛暑日・最低気温が28℃の日には臨時休校とする方針となっている。

また、東京世田谷区の雪うさぎではかき氷が人気となっていて濃厚な味の「かぼちゃキャラメル」が人気だったが、塩味が特徴の「塩キャラメルグラノーラ」は塩味が効いていて熱中症対策にもなる。また、東京稲城市のよみうりランドでは残暑割引クーポンが配布されていて、予想最高気温が33℃以上の場合遊園地に無料で入れるが、クーポンが使えるのは明日が最終日だという。

キーワード
秋サケ
宮川紗江選手
日本体操協会
パワハラ
塚原光男日本体操協会副会長
塚原千恵子女子体操強化本部長
速見
東京五輪
山本宜史専務理事
塚原光男副会長
塚原千恵子女子強化本部長
速見コーチ
モントリオール五輪
ムーンサルト
ツカハラ跳び
日本オリンピック委員会
メキシコ五輪
全日本体操選手権
日大
渋谷区(東京)
猛暑
高温注意情報
加須市
臨時休校
かぼちゃキャラメル
塩キャラメルグラノーラ
館林市(群馬)
名古屋(愛知)
一宮市(愛知)
伊勢崎市(群馬)
小出(新潟)
加須市(埼玉)
雪うさぎ
日本かき氷協会
よみうりランド
残暑割引クーポン
世田谷区(東京)
稲城市(東京)
サンマ

ニュース (ニュース)
17:06~

英仏ホタテ戦争が勃発か

今日から北海道で秋サケの定置網漁が解禁。過去最低の去年に比べ漁獲量2倍という予想もあり、関係者の期待が高まっている。北海道の秋鮭漁はここ数年不漁が続いており、去年の2倍でも平年の4割程度しかない。今年北海道に戻ってくる秋サケの量は約3167万匹で去年の1.8倍と予想されており、その理由として放流した年の海水温が生育に適していた事が考えられる。都内のスーパーでは国内産のサケが並び始めており、これは地引き網漁などでとられたものだが、今後は入荷量が増えて値段も下がると見られる。

国内産の秋サケの切り身は3切れで580円なのに対し、外国産のギンザケは同じ数入って510円となっている。今後は店頭に並ぶ量も増えると見られる。先週から比べても安くなっており、これから買いやすい値段になると予想される。

岐阜市のY&M 藤掛第一病院では、26~28日にかけてエアコンが故障した部屋に入院していた80代の患者5人が死亡した。いずれも熱中症で死亡したと見られる。病院側は5人の死因を病死と判断していた。医師法では医師が遺体に異状ありと認めた場合、24時間以内に警察署に届けなければならないと規定としているが、病院は通報しなかった。警察は業務上過失致死の疑いも視野に調べを進めている。

昨年度に児童相談所が虐待の疑いがあるとして対応した件数は13万3700件あまりにのぼり、1990年の調査開始以来最多となった。面前DVなどの心理的虐待が半数以上を占めている。また6月の時点で住民票があるのに居場所不明の18歳未満の子どもが全国に28人いるとわかった。うち6人は4年前から居場所不明、4人については虐待の疑いがある。

自民党の総裁選挙を巡り、石破元幹事長は竹下派の参議院を束ねる吉田参院幹事長と会談。吉田氏は総理に対する個人攻撃と取られるような発言を控えるよう求めた上で、竹下派の参議院議員らが石破氏を全力で応援すると伝達した。

地方票を重視する安倍総理は愛知県と三重県を視察。憲法9条の改正に改めて意欲を示し、3選に向けた決意を強調した。

原子力機構は廃炉作業中の福井県の高速増殖炉「もんじゅ」から燃料を取り出す作業を今朝から始めた。準備段階でトラブルが相次ぎ、1ヶ月遅れてのスタート。作業は燃料を貯蔵場所から取り出し、表面についたナトリウムを洗った上で、缶に詰めてプールに保管するというもので、2022年までに530体の燃料すべてを取り出す予定。燃料を取り出した実績はほとんど無く、作業は難航すると予想される。

キーワード
ホタテ
大樹漁港
北海道庁
魚屋 シュン
秋サケ
サンマ
気仙沼市(宮城)
大樹町(北海道)
練馬区(東京)
ギンザケ
Y&M 藤掛第一病院
医師法
業務上過失致死
岐阜市(岐阜)
熱中症
児童虐待
厚生労働省
面前DV
心理的虐待
総裁選挙
自民党
石破元幹事長
吉田参院幹事長
安倍総理
港区(東京)
安倍総理大臣
憲法9条
名古屋市(愛知)
津市(三重)
原子力機構
ナトリウム
敦賀市(福井)

ニュース (ニュース)
17:16~

イギリスとフランスの漁船がホタテを巡って両国の間にあるイギリス海峡で衝突していて、攻撃を行ったのはフランス側だったが、これはフランスが資源保護のために10月~5月まで制限がかけられているのに対して、イギリスが一年中漁を認めているためだった。

岩手県では2年前のきょう、台風10号によって岩泉町で高齢者グループホームの入居者9人全員を含む24人が犠牲となっていて、追悼慰霊式には遺族ら約280人が出席している。

広島県の帝釈峡にある雄橋は全長90mの石灰岩の一枚岩で国の天然記念物。今月18日、観光協会の職員が「平川」「平本」といった人の名前と見られる文字が彫られているのを確認した。鋭利な道具が使われたものと見られ、もとに戻すことは困難。雄橋を管理する庄原市教育委員会は今後の対応について国や県と協議することにしている。

福島第一原発の敷地内に立ち並ぶ汚染水が保管されたタンクは事故から7年半が経とうとする中この汚染水の問題が福島再生の行く手を阻んでいる。廃炉作業が続く福島第一原発では溶け落ちた核燃料を冷やすためなど放射性物質を含む汚染水が毎日発生していて、その汚染水を浄化しても現在の技術では取り除けないのがトリチウム。このトリチウムを含んだ水、汚染水の処理をめぐり国民の声を聞く初めてとなる地元での公聴会が開かれた。トリチウム水の処分方法として現在検討されている案は海洋放出など5つ、原子力規制委員会は薄めてから海に放出する考えを示していて、漁業関係者が反対していて、「試験操業の実績を積み上げてきたのに放出されることでなし崩しされることに恐れを感じている」などと怒りの声が相次いだ。

福島県漁連によると、この3年間魚介類から国が定めた基準値を超える検体は見つかっておらず、試験操業による水揚げ量は事故前の2割程度まで回復。それだけに汚染水の海洋放出による風評被害への危機感は強く、県漁連会長は「地道に積み上げてきた本県水産物の安心感をないがしろにする」等と話し、漁師らは「困る、死活問題」などと話した。タンクの置き場所は2020年にも限界に達すると予想されていて、公聴会は明日も福島県と東京都で行われる。

原発事故以来大きな問題の一つとなっている汚染水について解説。福島第一原発では山側から流れ込んでくる地下水の汚染を防ぐため、原子炉建屋周辺の土壌を凍らせる凍土壁を作るなど地下水を原発に近づけない取り組みを行っている。更に原発の地下を通ってしまった汚染水が海へ流れていかないよう海側にも壁を作っている。凍土壁は巨額の税金を投入した割に効果が限定的だったとも言われていて、そうした疑問の声がある中でさらに現在も核燃料を冷やすために大量の水が注がれていて、それによって発生するのも汚染水。そうした汚染水の量は1日220t、1年で8万tに及ぶ。汚染水対策として浄化処理も行っているがALPSを使ってもトリチウムなどの放射性物質を完全に取り除くことが出来ない。水にトリチウムが残ってしまっている状態のことをトリチウム水と呼んでいて、結局は捨てることは出来ず原発敷地内でタンクに貯水されていてその数は現在100万t超に及ぶ。増え続けている汚染水のタンクについて東京電力によると2020年末までに137万tまで増やす計画があるが増設にも限界に達している。トリチウム水を海へ流す案など処分方法が現在検討されている。

汚染水の処理方法についてスタジオでトーク。渡辺さんは「海洋放出すれば海域を安全性を確認していた漁業関係者の反対意見はよく分かる」と話した。汚染物質を解消するためにこれまで唯一の方法と言われていたのが海の水で薄めてしまうこと、問題は水俣病の根源もそのつもりでやったところが沿岸に物凄い被害を与えた。今回の場合トリチウムはセシウムに比べれば毒性は少ないがこれまで築き上げてきたものを一気に壊されてしまうという漁師の怒りは理解しなければならない。

キーワード
イギリス
フランス
ホタテ
追悼慰霊式
岩泉町(岩手)
台風10号
イギリス海峡
天然記念物
庄原市(広島)
帝釈峡
雄橋
汚染水
トリチウム
富岡町(福島)
福島県漁連
福島第一原発
いわき市(福島)
郡山市(福島)
凍土壁
ALPS
東京電力
トリチウム水
セシウム

530天気 (ニュース)
17:27~

羽生さん育てた将棋道場 閉鎖へ

台風と気象情報について伝えた。激しい雨のため河川の増水や土砂災害に警戒が必要。

キーワード
羽生さん
台風21号
大雨警報

ニュース (ニュース)
17:32~

羽生竜王を筆頭に十数人のプロ将棋棋士が通い、切磋琢磨する場所となってきた将棋道場の名門将棋倶楽部の八王子将棋クラブが閉鎖されることになった。八木下席主は「糖尿病から来た腎不全で毎週3回人工透析をやっていていい機会だから身をひこうと決めた」と話した。八木下さんが将棋クラブを始めたのは40年以上前の1977年でその翌年クラブを訪れたのが羽生竜王、当時7歳で八木下さんは「母が入りなさいと後ろから押してる感じでもじもじしながら入ってきた。私に勝つ程度のレベルだったのでたいしたことないと思ったら、2回3回と来るうちに定跡をある程度教えたらきちんとそれを守っているので伸びるのかなと思った」と当時について話した。そして羽生竜王はメキメキ力を付けていき、アマで6級になったときには相当強く、ノータイムで指してくるなど指す手が速かった。ここで力を付け、将棋界で躍動した羽生竜王はプロになってからも子どもたちへの指導対局のため毎年クラブを訪れていて、八木下さんは「ゴールデンウィークの頃になると電話が入り、いついつに行きたいが大丈夫かと都合を聞いてくれて非常に思いやりがあり義理堅い」と話した。今年4月、八木下さんはクラブの閉鎖を羽生竜王に伝えた所「長い間お疲れ様でした」と言われた。八木下さんの体調の問題、ビルの老朽化などもあり八王子将棋クラブは年内いっぱいでその歴史に幕を下ろす。

キーワード
八王子将棋クラブ
阿久津主税八段
村山慈明七段
中村太地王座
羽生善治竜王
八王子市(東京)

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

先月大阪府阪南市の鳥取墓地で300基以上の墓石が破壊されているのが見つかった。墓石の持ち主は「許しがたい」、近所の住人は「早く犯人が捕まってほしい」などと話した。愛媛県でも同様の被害が相次ぎ、こちらの事件ではナイジェリア国籍の男性が逮捕された。この事件について取材を行っていると重要な証言を行う人物に出会った。

7月21日の早朝、鳥取墓地の墓石が大量に破壊されているのが見つかった。最も被害が多かったのは地蔵などを祀っている場所で、墓石が崩れて落ちていた。鳥取墓地管理委員会は警察に被害届を提出し、捜査が進められている。壊された墓などは300基以上にのぼり、被害総額は400万円ほど。無縁墓は管理委員会が修理費を負担する予定だが、個人の墓は所有者の負担となる。また、6月にも雷蔵寺の道路脇に置かれた石像が倒されていた。また、自然田墓地でも7月10日などに地蔵など100基近くが倒された。自然田墓地管理委員会の者は「罰当たりとしか言いようがない」などと話した。

飛松氏は「2~3人くらいの犯行だろう」と話した。7月21日に300基以上の墓石が倒された墓地の近所の住人は「深夜12時半くらいからドーンという音が小一時間続いた」などと証言した。飛松氏は1時間半ほどで300基以上を倒すのは1人では不可能だと考えている。また、石材業者によると石像をハンマーで叩いた形跡はなく、墓地には機械が入る道もないため、人為的な力のみで墓石は倒されたと考えられる。また、飛松氏は暗い中で犯行を行ったことなどから「犯人は土地勘のある人物だろう」などと話した。

愛媛県西条市の吉祥寺でも天女像が破壊される事件が発生した。8月2日、この事件の犯人としてナイジェリア国籍の男性が逮捕された。飛松氏は「周辺の防犯カメラの映像に容疑者と女性2人が車に乗り込むのが写っていた」などと話した。あた、容疑者は大阪府阪南市の共同墓地近くに6人で暮らしていた。

キーワード
鳥取墓地
西条警察署
器物損壊
阪南市(大阪)
愛媛県
お盆
鳥取墓地 管理委員会
自然田墓地 管理委員会
吉祥寺
大阪府
東温市(愛媛)
西条市(愛媛)
天女像
四国八十八ヶ所霊場

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:49~

7月、大阪府阪南市の鳥取墓地で墓石など300基以上が破壊される事件が発生した。6日前には愛媛県でも墓石などが破壊れた。その後西条市の吉祥寺の天女像を壊したとして、今月ナイジェリア人の男性が逮捕された。飛松氏は「周辺の防犯カメラには容疑者のほか2人の女性が写っていた」などと話した。容疑者の自宅は阪南市の共同墓地の近くで、6人家族で暮らしていた。知人女性らは「容疑者は挨拶するくらいであまり喋らなかった」などと話した。

知人女性は「容疑者の子供は元々近くの学校に通っていたが、子供同士のトラブルで遠くの学校に転校した」などと話した。飛松氏は「容疑者はトラブルに対し腹を立て、墓石を壊し鬱憤を晴らそうとした可能性がある」などと話した。出演者らは容疑者の妻に取材を申し込んだが、返答は無かった。容疑者に先祖代々の墓を破壊された木村さんは「日本人にとってお墓は心のよりどころ。それを破壊されるのは許しがたい」などと話した。容疑者は現在鑑定留置中。

キーワード
鳥取墓地
器物損壊
吉祥寺
天女像
阪南市(大阪)
西条市(愛媛)

ニュース (ニュース)
17:53~

夫婦げんかの末…妻を何度もはねる

現在行われている日本体操協会の記者会見の様子を中継。日本体操協会は現役選手によるパワハラ告発を受けて臨時の対策会議を行い、この問題は新たな動きを見せている。宮川選手の会見で飛び出した協会幹部によるパワハラの告発で「伸びないのはコーチのせい、私なら速見の100倍は教えられると言われ、これからも家族と共に先生を信頼して一緒にやっていくと言った所家族でどうかしていると終始高圧的な態度で言われた、会話の中で五輪にも出られなくなるという発言もあった。付き人の方から朝日生命の寮も開いているから使っても良い、練習すれば本部長も居ると言われ、最初から速見コーチの過去の暴力を理由に排除して朝日生命に入れる目的なのだと確信に変わった」などとしている。コーチ1人の処分問題から発生した新たな火種、塚原夫妻の元には今朝大勢の報道陣が集まり、副会長は「嘘が多くて大変、全部ウソ。きょうプレスリリースする会見はやることもある」等と話したが現時点では届いていない。代理人によると明日午前中までに書面を公開するという。日本体操協会は午後3時から対策会議を開催し、幹部6人が集まった。会長らは謝罪後、協会とは関係のない第三者委員会を立ち上げる、パワハラ疑惑を認識していなかったなどと発表した。

日本体操協会の問題についてスタジオトーク。双方の話を聞くよう第三者委員会が作られるようになっていて、萩谷さんは「日本体操協会の幹部会は正当な判断をした、兆候が出たらすぐ動く。体操日本という看板があり名誉にも関わる、事実を解明してほしい、彼女は選手生命を奪われていたかも知れない」等と話した。

秋雨前線の影響で東北などで局地的に大雨となり冠水被害も出ている。明日にかけ雨が強まるおそれがあり警戒が必要。昨日最高気温が30度を下回った東京六本木では蒸し暑くなり最高気温34度と5度近く気温が上がった。街の人は「疲れてきたので冬になってほしい」等と話した。青梅や越谷で35度を超えるなど猛暑が関東では復活し、館林では暑さ対策のミストがフル稼働し水分補給も欠かせなかった。名古屋は連日の35度超えとなり、今年の猛暑日は35回目と統計史上最多を更新中。統計史上最多の猛暑日を記録している福島、今日は真夏日だった。

活発な秋雨前線の影響で東北や北陸は局地的な大雨に見舞われていて、昼過ぎの仙台駅ではホームの天井から滝のように雨水が落ちていた。仙台では青葉区で10分間に19ミリと一時猛烈な降り方となった。午前5時過ぎの秋田市では雷雨となっていた。秋田県藤原では3時間に90ミリと8月の観測史上最大を記録した。今朝秋田港では竜巻が発生していた。山形市内は大雨の影響で道路が冠水していた。東北や北陸では今夜から明日にかけ再び雨が強まる恐れがあるため低い土地の浸水や土砂災害などに警戒が必要。

大阪桐蔭高校のゴルフ部で、複数の部員による賭けゴルフや暴力行為が常習的に行われていたことがわかった。今年3月、ゴルフ部で部員の財布から現金が盗まれる事件が発生し、その調査を行っていた所、去年7月頃から男子部員全員が掛けゴルフに関わっていたことと上級生が下級生に暴力を振るっていたことが判明した。練習場では去年から男子部員全員で現金数百円を賭けてゴルフの練習をしていた。校長は「非常に残念に思うし今後二度と合ってはいけないことだと思う」と話した。賭けゴルフは当初ジュースやアイスクリームを賭けることから始まったが行為は徐々にエスカレートし次第に現金を賭けるようになった。上級生の部員らは当時1年生だった部員1人に対し地下にある部室で繰り返し殴る蹴るの暴行を加えていた。暴力に関しては上級生5人が1年生1人の方を殴る肩パンなどの行為を繰り返し行っていた。暴力を受けた生徒はその後自主退学「先輩に恐喝された」とも話していたが、学校側は事実として確認出来なかったとしている。HPには「人間としての素地をしっかり持ってこそ獲得した技量が発揮できる」と記載されている。大阪桐蔭高校ゴルフ部はこれまでに有名プロゴルファーを輩出していて、現在でも毎年のように全国大会に出場している強豪チーム。今回の件で学校側は上級生を謹慎処分、ゴルフ部は12日間の活動停止処分にした。すでに大阪府へも報告をしている。

キーワード
宮川紗江選手
日本体操協会
パワハラ
塚原光男副会長
塚原千恵子女子体操強化本部長
速見
東京五輪
山本宜史専務理事
渋谷区(東京)
具志堅幸司副会長
千代田区(東京)
二木英徳会長
秋雨前線
猛暑日
六本木(東京)
青梅(東京)
越谷(埼玉)
伊勢崎市(群馬)
館林市(群馬)
名古屋市(愛知)
福島市(福島)
秋田港
西郷村(福島)
青葉区(宮城)
秋田市(秋田)
大館市(秋田)
藤原(秋田)
山形市(山形)
登米市(宮城)
大阪桐蔭高校ゴルフ部HP
大東市(大阪)

ニュース (ニュース)
18:08~

福岡県行橋市の男性が殺人未遂の男性が逮捕された。容疑者はきのう夜、車内で妻と口論になり、妻が車を降りると、容疑者はアクセルを踏み妻をはねようとした。妻は腰椎などに骨折の疑いがあり、全治1か月の重傷を負った。容疑者は車を乗り捨てて逃走し、きのう午後10時半ごろ出頭した。容疑者は「轢いたことは間違いないが殺すつもりはなかった」としている。しかし、容疑者は前進とバックを繰り返したことから明らかな殺意があったと見られ、殺人未遂容疑で逮捕された。

郵便法違反の疑いで佐沼郵便局の契約社員の男性が逮捕された。容疑者はおととし4月から今年6月までに郵便物5通を配達せず隠した疑いが持たれている。警察が調べたところ容疑者が所有する空き家などからは未配達の郵便物約3万7000通が見つかった。容疑者は「隠したのは間違いない」と容疑を認めている。

きのう朝、博多湾の端島の灯台の下に53歳の男性がいた。男性は1日半にわたり助けを待っていた。実際に番組スタッフが2晩過ごした端島に向かったが、現地には食料などは全くなかった。男性は27日の帰りに酒を飲んだ状態で市営の渡船に乗船し、志賀島付近で船から写真を撮っていた。その時男性は塀を乗り越えて海に落ちてしまったという。船には30人ほどが乗っていたが男性の転落に誰も気づかなかった。男性は夜の海で灯台の光を目指し、そちらへ泳ぎ端島に辿り着いた。男性は救助を呼び掛け、きのう早朝に近くを通った漁船に助けられた。

キーワード
殺人未遂
行橋市(福岡)
骨折
郵便法違反
佐沼郵便局
登米市(宮城)
福岡ドーム
金印
福島市(福岡)
博多湾
端島
志賀島

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

今年上位にランクインした店の中で気になったのが11位の本格インドカレー専門店。その店があるのは長野県松本市、一昨年オープンしたドゥーン食堂印度山の店主は日本人女性を妻に持つインドデヘラードゥーン出身のアシシュさん39歳で「家庭の味、家庭の雰囲気。このカレーはインドのお母さんが毎日作っていたカレー。ずーっと食べていたい」と話した。味については「複雑なスパイスの香りと味に包まれる」と話した。玉ねぎやトマトなどの野菜を1時間じっくり炒めて味の決めてでインドから取り寄せている秘伝のスパイスを入れる。このインドの家庭の味が外国人に大好評でカナダ人のビッキーさんらもこの味に大感激した。もう一つこの店が外国人に支持される理由があり、欧米人はベジタリアンやビーガンが日本に比べ多く、この店ではほうれん草やマメを使ったベジタブルカレーをメニューに入れた所外国人の間でたちまち大評判になった。外国人が店を選ぶ時、ベジタリアンメニューが有ることが重要なポイントになっている。なぜアシシュさんが松元で店をオープンしたのかについて、10年前に結婚した妻の真由美さんは長野県出身で、結婚後アシシュさんは長野で暮らしながら電機メーカーで働いていて、その時近所の人に頼まれカレー教室を開いた所大評判となり、そこで一昨年カレー専門店をオープンした。長野県松本市にあるわずか2坪ほどの小さな店が外国人の口コミで評判になり、オープンから2年で日本で11位の評価を得るまでになった。

1位は東京都渋谷の道玄坂を上がって5分の所にあり、入り口には絵馬が飾られてあった。このお店が外国人に人気な理由を探る。

1位に選ばれた理由とは!?

今年始めて4位にランクインしたのはさくら茶屋、店があるのは外国人観光客に人気の街の岐阜県飛騨高山。最近は地元のブランド牛を使ったご当地グルメの飛騨牛まんの店が急増中。肉の旨味と甘辛の味付けは絶妙。今回始めてランクインしたさくら茶屋は高山駅から車で約10分と不便の場所の住宅街ど真ん中にあり、午後5時にオープンするとトリップアドバイザーを見てきたアメリカ人夫婦が宿から歩いて訪れた。オーナーシェフの尾前さん47歳は接客から料理までほぼ1人で店を切り盛りしていて「旅行客は旅行で食事や景色を楽しむだけでなく地元の人達との交流を楽しみにしている」と話した。自慢のメニューは和食をベースにしたオリジナル料理。まず手にとったのは地元産のトウモロコシ、生のトウモロコシを味見してもらい、この甘いとうもろこしを天ぷらにするなどお客さんの目の前で料理を作るこのスタイルが外国人に人気の理由の一つ。フランス人家族がやってきて、夫と妻は日本に心から感謝していて「僕らの恋は日本で始まった、日本はヨーロッパと違ってとてもロマンチックだった」と話し、約30年前友人だった2人が九州を旅した時惹かれ合い恋に落ちて結婚を意識するようになったという。一家が注文したのは人気メニューの刺身サラダ、尾前さんが目の前で調理を始めるとタタキと日本通の夫婦は当てることができた。オープンから1時間、店内は満席となり開店直後に来たアメリカ人夫婦は料理の味と尾前さんおおもてなしに大満足。続いてやってきたのはドイツ人カップル、尾前さんは19歳から24歳までドイツで料理修行をしていて、そのためドイツ語と英語を独学で覚えていた。カップルが注文したのは人気メニューの豆腐の厚揚げ。午後8時過ぎ、店内はヨーロッパ各国から来た外国人で満員。一人で料理を作っていた尾前さんも乾杯してちょっと一息。自慢の料理とその明るい人柄とおもてなしが外国人客を魅了していた。

外国人が選ぶ日本のレストラン人気ランキングを特集。ちょっと不便な場所にある店、超狭い店などに外国人が殺到する人気の秘密にせまる。長野県にある小さなレストランのランチ時に外国人観光客が殺到していて、店内には外国人しかおらず、オーストラリアやニュージーランドから来ていた。この店に来る理由は5億件の東京情報が集まる世界最大の旅行クチコミサイトのトリップアドバイザーで投稿数の多さなどを元にした外国人に人気の日本のレストランランキングは毎年意外な場所の意外な店がランクインする。一昨年は岐阜県高山市にある中華料理屋さんが一位になった。去年は奈良にあるイタリアンの店が2位にランクイン。味の良さはもちろんどの店にも外国人を虜にする独特のおもてなしがあった。今年はどんな店がランクインしたのか、人気の理由とは。

2018年外国人に人気の店、10位・山梨県の居酒屋ハイスピリッツ、9位・京都のすき焼きなどの店の松喜屋、8位・兵庫のステーキ店AOYAMA、7位は東京の和食屋伊勢すえよし、6位は京都のお好み焼き屋 克 。去年2位だったイタリアンニーノは5位。(トリップアドバイザー調べ) 

外国人に人気のレストラン、3位はステーキ店の听、2位はしゃぶしゃぶの鍋ぞう。(トリップアドバイザー調べ)

キーワード
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー調べ
ドゥーン食堂 印度山
チキンカレー
渋谷(渋谷)
ベジタブルカレー
さくら茶屋
高山市(岐阜)
ブリのスモーク~梅干しサワークリーム~
トウモロコシのかき揚げ
お刺身のサラダ
松本市(長野)
松本城
奈良県
長野県
ニーノ
ハイスピリッツ
松喜屋
AOYAMA
伊勢すえよし
喜八郎 飛騨牛まん
高山駅
鍋ぞう

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

猛烈な勢力に?関東への影響は

外国人に人気の日本のお店、栄えある第1位は東京都渋谷にあるヤキニクバル「韓の台所」だった。出している肉はA5ランクの黒毛和牛メスのみで、お肉にはサシが入っていて柔らかい。外国人に人気な理由は、新婚旅行中の外国人カップルに記念撮影や、写真撮影禁止のドッキリを仕掛けるなどおもてなしが充実していたからだった。カップルは最後に絵馬にお礼を書いて帰っていった。

キーワード
ドゥーン食堂
さくら茶屋
韓の台所
山形牛
渋谷(東京)

635天気 (ニュース)
18:35~

妻を3階から落とす

きょう水戸市では夕方から激しい雷雨となった。水戸市では今月6日目の雷を観測し、平年の倍近い数となっている。きょうの関東では高い気温とともに不安定な天気も戻った。既に雨雲は海上に抜けたが、このあとも関東北部では雨雲が発達する可能性があるので今夜いっぱいは注意が必要。現在栃木県などに大雨注意報が発表されている。

台風は生まれる場所により名前が決められている。日本近海の太平洋上に発生すると台風となるが、日付変更線をまたいでアメリカ側で発生するとハリケーンに、南太平洋などその他の場所で発生した場合はサイクロンとなる。この中では台風が最も多く発生している。

地球の北半球と南半球では台風などの渦の向きは逆になる。台風21号とニュージーランド近くの低気圧の渦巻く方向を見ると、台風21号は反時計回りに、低気圧は時計回りに渦巻いている。これらはコリオリの力が風の向きを曲げることに起因している。赤道上はほとんど渦が発生しない。台風21号は今後日本列島に近付くおそれが高まっており、強い勢力になることが見込まれており、火曜と水曜にかけ日本への影響は大きくなるとみられる。

キーワード
大雨注意報
台風
ハリケーン
サイクロン
雷雨
栃木県
水戸市(茨城)
日付変更線
ハワイ(アメリカ)
台風21号
赤道
コリオリの力
ニュージーランド

新着 いま何が? (ニュース)
18:43~

巨大な火の玉が落下

同居する妻をアパート3階のベランダから突き落とした疑いで沖縄県糸満市の52歳の男が逮捕された。妻は命に別条はないが肋骨を折る大怪我を負った。逮捕時夫は酒に酔っていて呼気からアルコールが検出された。調べに対し男は黙秘している。

きょう午前6時40分ごろ、環状七号線で玉突き事故が発生し、トレーラー3台など計4台が巻き込まれた。目撃者は「すごい音がした」などと話した。この事故で最初に追突したトレーラーの運転手は重傷を負い、追突された大型トラックの男性など2人が軽傷を負った。警視庁は詳しい事故の原因を調べる予定。

きょう午前9時頃、金沢港で海底掘削中の作業員が白い軽自動車を発見し、引き上げたところ中から頭の骨が見つかった。4時間後、発見場所近くで別の青い自動車も発見され、そちらからは太もも部分とみられる骨が見つかった。骨は死後かなりの年数が経過したとみられ、同じ人物のものかは不明。

警視庁はマック赤坂をおととし4月に酒に酔った元支援者の女性に馬乗りになるなどした疑いできのう書類送検した。マック赤坂は事件当日女性と一緒に酒を飲んでおり、「女性とは合意のもとだった」などと容疑を否認している。

都内の服飾雑貨メーカーに勤務していた男性が2015年風呂場で倒れ心臓病で死亡した。労働基準監督署はこれについて過労死を認定した。遺族らは適切な措置を怠ったとして会社側に8000万円あまりを求め提訴した。会社は「訴状が届いていないのでコメントできない」などとした。遺族の娘は「最後に話したのは怒られたときだった」などと話している。

きょう午前10時半ごろ、福岡市博多区の交差点の真ん中に、きのうに続いて陥没が見つかった。地下水の変化により地盤が緩んでいたことなどが原因とみられる。

猛暑の影響を受け、水筒の売上が伸びている。特にステンレスボトルの売上はこの10年で2倍以上に。こうした中、日本茶専門店では家から持ってきたボトルに200円前後でお茶を入れてくれるサービス「給茶スポット」が注目を集めている。給茶スポットは全国145店舗に設置されている。利用客は「プロの人が入れてくれるとおいしい感じがする」などと話した。茶の君野園ではできたてのお茶を提供しており、響谷さんはおいしさのポイントについて「ホットの場合は急須を振る回数を少なめに、アイスの場合は多めにして濃く出すようにしている」などと話した。また、お茶を一度別の容器に溜めて濃さを均一にするのもポイント。君野さんは「これを機会にいろいろな人にお茶を飲んでほしい」などと話した。また、来月3日から13日には都庁内に無料で東京水を水筒に入れられるサーバーが設置される。春日井さんは「マイボトルがもっと広がればいい」などと話した。(全国魔法瓶工業組合調べ)

キーワード
アルコール
糸満市(沖縄)
環状七号線
警視庁
練馬区(東京)
金沢港
金沢市(石川)
マック赤坂代表
スマイル党
準強姦
港区(東京)
過労死
労働基準監督署
千代田区(東京)
心臓病
陥没
博多区(福岡)
ステンレスボトル
全国魔法瓶工業組合
給茶スポット
茶の君野園
東京水
都庁
上野(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:52~

道路を走る車のすぐ横を巨大な火の玉が落下していくなど、オーストラリア西武のパースで28日よる、火の玉の目撃情報が相次いだ。地元メディアの取材に対し住民は「雷のような音がした後空に光が見え、家全体や窓が激しく揺れた」と話した。消防局にも目撃した人からの電話が相次いだ。隕石や小惑星を研究する地元の大学教授は「隕石が大気圏を抜け地上に落下したのは間違いない」として調査を始めている。

俳優の本木雅彦さんが都内で行われたイベントで義理の母で女優の樹木希林さんの現在の様子を報告した。樹木さんは今月13日に知人の家で大腿骨を骨折し、15日に手術を受けたということで現在は入院しリハビリを続けていて、退院のめどは立っていない。本木さんは「もともと気管支が弱くがんの影響もあるので肺が弱っていて、一時危篤状態みたいな場面も合った」と話した。

アジア選手権を控え大会のメイン会場で初練習を行った侍ジャパンUー18代表。甲子園をわかせた金足農業の吉田投手はキャッチボールで力のこもった球を投げるなど決勝戦以来の登板に向けてしっかりと準備、時には球場に流れるBGMを口ずさむ余裕も見せた。さらにチームメイトの前ではおどけた仕草をするなどムードも良い。打撃練習で目立ったのは日本の4番、大阪桐蔭の藤原選手、豪快なスイングで柵越えを連発した。これに触発されたのか吉田投手もバッティングを行うが惜しくもスタンドインならず。当初30分間の練習予定だったが選手たちの要望で2時間にまで伸びた。

第三者委員会を設置して迅速に調査することを決めた日本体操協会はパワハラを受けたとされる宮川選手との主張の食い違いは大きく、スムーズな着地は難しいと見られる。速見コーチの暴力問題に端を発したこの騒動の軸足は今体操協会のパワハラ問題に移されていて、きのう宮川選手が「速見コーチと私を引き離すことを前提に大きな力が働いていたことは間違いなく権力を使った暴力だと感じる」と塚原副会長が名指しで批判されていて、副会長は「嘘が多い、全部が嘘」と全否定した。どのように着地させるつもりなのか、先程緊急対策会議が終わり体操協会が取材に応じた。会議には塚原副会長夫妻は欠席していて、具志堅副会長は「まだ結果がはっきりしていない段階で嘘だというのは残念な言葉」と話している。宮川選手の訴えは大きく分けて2つ、1つは速見コーチの処分の件で重すぎるとしいて、もう一つが塚原副会長夫妻から受けたとされるパワハラで「あのコーチはだめ、私なら速見の100倍は教えられると言われた。家族と共にやっていくと言ったら家族でどうかしているなどと終始高圧的な態度で言われた」としている。具志堅副会長は「18歳の少女が嘘をつくとは思わない、どこまでが本当か嘘なのか審議は言えないので第三者委員会に委ねないと行けない」と話した。宮川選手はコーチの暴力は認めそれでも引き続き指導を受けたいとの立場で体操協会がそれを阻もうとしていると主張し、塚原副会長夫妻のパワハラを告発する形で協会と対峙する姿勢を鮮明にしている。具志堅副会長は「全部のうみをだして新しく出発しないと東京五輪はありえない」と話した。

キーワード
パース(オーストラリア)
樹木希林
本木雅弘さん
Yahoo!JAPAN「全国統一防災模試」レポート贈呈式&「台風・豪雨編」発表会
渋谷区(東京)
吉田輝星投手
サンマリンスタジアム宮崎
藤原恭大選手
宮崎市(宮崎)
日本体操協会
宮川選手
具志堅幸司副会長
速見コーチ
パワハラ
塚原副会長
塚原副会長夫妻
東京五輪

エンディング (その他)
18:59~

体操協会の問題についてどこが違っていたのかなどと出演者らがトークし挨拶。

キーワード
日本体操協会

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発
もんじゅ

グルメ

ニーノ
松喜屋
雪うさぎ
さくら茶屋
韓の台所
ドゥーン食堂 印度山
平安楽
ハイスピリッツ
茶の君野園
伊勢すえよし
AOYAMA
听(ボンド)
ドゥーン食堂

スクール/教育

大阪桐蔭高校

レジャー/交通

松本城
サンマリンスタジアム宮崎
よみうりランド
仙台駅
金沢港
福岡ドーム
高山駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

自然田墓地
鳥取墓地

宗教

雷蔵寺
吉祥寺

政治/経済/地方自治体

自民党
都庁

流通

魚屋 シュン
佐沼郵便局

科学/環境/気象

北海道立総合研究機構
  1. 前回の放送
  2. 8月30日 放送
  3. 次回の放送