スーパーJチャンネル 2018年8月16日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、テレビ朝日系列 (ANN) で1997年3月31日から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。1997年頃「スーパーJ」という略称も使われていた。 全国ニュースを伝えるANNゾーン『ANNスーパーJチャンネル』(17:53 - 18:15(JST))は、テレビ宮崎、福井放送を除くANN全局でフルネットされている。また、平日においては当初は『ANN』の冠があったが途中から『ANN』の冠は表示しなくなった。 土曜日は『ANNスーパーJチャンネル』(エイエヌエヌ スーパージェイチャンネル)として、1997年10月4日からテレビ宮崎、福井放送を除くANN全局で17:30からネットしている。2015年4月5日より『報道ステーション SUNDAY』が日曜16:30 - 18:00の時間帯に移動したため、日曜日でのレギュラー放送は2015年3月29日をもって終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月16日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

平成最後の盆が明けようとしている中、突然容赦ない雨・風が襲ったのは新潟・長岡市で行われた丸太早切大会の会場。大会は一時中止となった。雨が落ち着いたため、競技を再開したが、再び横殴りの雨。参加者たちはテントに逃げ込み、大会は結局中止となった。大会本部によると当日に大雨で急きょ中止となるのは27回の歴史の中で初めてのことだという。石川・輪島市の朝市にもバケツをひっくり返したような雨が襲った。ずらりと並んでいるはずの露天は片付けを始めていた。観光客も軒下に固まって雨宿りをしていた。石川県内では午前中に記録的短時間大雨情報も出た。活発な秋雨前線の影響で東北から北陸にかけ激しい雨が降り、各地で冠水被害も相次いだ。帯状の雨雲が停滞し、各地で記録的な雨量となっている。北秋田市では24時間の雨量が250mmと観測史上1位の記録を更新した。青森県などでも24時間の雨量が100mmを超えている。青森・南部町では馬淵川では氾濫危険水位を超えた。付近では約1500世帯、3513人に避難勧告が出ている。秋田・鹿角市の米代川が増水、堤防2ヵ所が損壊、市道が通行止めとなった。

金正男氏を殺害した実行犯の女2人に対しマレーシアの裁判所は審理を続ける判断を下した。去年2月、金正男氏はVXを顔に塗られ殺害された。防犯カメラの映像から検察側は「毒が浸透しやすい目を狙っている」、「VXの毒性を認識している」などと金正男氏への殺意があったことを指摘している。一方弁護側は北朝鮮籍の男が2人を騙して金正男氏を殺害させたと主張し、被告の予行演習とみられる映像を裁判所に提出した。裁判官は「政治的な理由で暗殺された可能性を証明する証拠が不十分」とするも「検察側の立証は説得力がある」とし、審理の続行を判断した。被告の父は「裁判が続くことになり心配」などとコメントした。今後の裁判では被告らが法廷で初めて証言する見通し。

新潟・村上市から中継。さきほどから急に雨や風が強まったり、弱まったりとかなり代わりやすい天気が続いている。約12時間の間に100ミリ近くの雨が降っている。この大雨の影響で三面川は茶色い濁流となって早い速度で流れている。三面川も1m近く水位が上がっていることが確認されている。

手軽に涼を…穴場スポットが

クアラルンプールからの中継。白川によると、被告らは裁判が始まった瞬間は「今日で終わる」と考えているかのような笑みを見せていたが、裁判の継続が決まると2人は涙を流していた。裁判所は「被告らがVXガスが浸透しやすい目を狙ったことから殺意があったという検察側の主張は説得力がある」として今後は弁護側の反論の手続きに入ることを決めた。弁護士らからは「今回の判断は一方的で納得できない」という声があがっている。また、裁判所は「証拠は不十分だが政治的暗殺である可能性を排除できない」としている。今後の裁判の予定は来年の2月まで発表されており、裁判が長く続くとみられる。

富山駅前から中継。現在富山市内は大雨のピークは過ぎ、雨が降ったり止んだりを繰り返している状況。富山駅前では現在では平常を取り戻している。きょうの富山市内は午前中、晴れ間がのぞくなど、気温も33.3度まで上がった。ところが正午あたりで、上空が突然暗くなり、雷を伴う大雨が降り始めた。現在富山市内ではこの大雨による被害は出ていないが、今後河川の増水や土砂災害への警戒が必要。

復旧作業が続く、西日本豪雨の被災地も無情の雨となった。防災無線で作業をしている人は中断するようにとアナウンスが出て、一気に作業車両が引き上げていった。広島・呉市天応地区では悪天候でボランティアの作業が朝から中止となった。天気の急変は熱戦が続く甲子園でも。雨脚はまたたく間に激しくなり、大粒の雨が選手たちに打ち付けていた。西日本では今夜は局地的な大雨に注意が必要。

金正男氏殺害を巡る裁判において弁護側は「番組の撮影と聞いていた」、「VXガスとは知らなかった」と殺意を否認し無罪を主張している。検察側は「犯行後に手を洗っていた」とし被告らがVXガスを認識していたこと、「浸透しやすい目を狙った」として殺意があったことを指摘した。裁判所は「被告の女2人と北朝鮮の男4人が共謀して正男氏を殺害した可能性が高い」とし審理継続を判断した。また、裁判所は「政治的暗殺であった可能性を除外できないが立証するには証拠が不十分」とした。遺体に関してマレーシア政府は金正男氏と断定しているが、北朝鮮は遺体はキム・チョルという人物だと主張している。また、事件の重要参考人と言われた人物と遺体は平壌に戻っている。きょうの裁判の判決は日本では「起訴に値する」というものに値する。女性の被告らは、北朝鮮から手足として使われ捨てられた可能性もあるが、誰もそれを立証することができない。

現在の熊本市の様子を伝えた。熊本県には大雨・雷の注意報が発表中。さきほど洪水警報を発表された。きょう、台風19号が発生。来週にも日本列島に影響を及ぼす予定。

キーワード
長岡市(新潟)
第27回全日本丸太早切選手権大会
輪島市(石川)
輪島の朝市
記録的短時間大雨情報
金沢市(石川)
秋雨前線
冠水
山形市(山形)
気仙沼市(宮城)
金正男氏
新庄市(山形)
金正恩委員長
新潟市(新潟)
北秋田市(秋田)
VX
青森県
南部町(青森)
馬淵川
氾濫危険水位
避難勧告
鹿角市(秋田)
米代川
ハノイ国際空港
胎内市(新潟)
村上市(新潟)
三面川
クアラルンプール(マレーシア)
ナムディン省(ベトナム)
キム・ジョンナム
VXガス
富山駅
富山市(富山)
クアラルンプール空港
西日本豪雨
呉市(広島)
正男氏
防災無線
ボランティア
甲子園球場
浦和学院
二松学舎
熊本市(熊本)
大雨注意報
雷注意報
熊本県
洪水警報
台風19号
平壌(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
17:11~

子供乗せ…ワゴン車横転

8日連続30℃超えとなった都内では、東京オリンピック・パラリンピックで行われる競技を体験できるイベントが行われた。観光客に人気の鎌倉には残暑を過ごしやすいスポットがあり、鶴岡八幡宮は木陰が多く涼んでいる人が多く見られた。目抜き通りに構える染物店は、長引く暑さの恩恵で1割以上売り上げが伸びたという。

今年4月にオープンした横浜市の東京ストロベリーパークは、東京電力が作ったイチゴ狩りの施設。ハウスは26台の巨大エアコンで温度管理され、冬から春が旬のイチゴが一年中楽しめる。来週後半は再び厳しい残暑の予想。

今日午前五時過ぎ、茨城県牛久市の東日本入国管理センターで正面玄関のガラスが割れているのを職員が発見。警察は車で突っ込んだとみられる人物から話を聞き、建造物損壊の疑いで逮捕する方針。施設には約340人の不法残留外国人などが収容されており、出入りにはゲートの通過が必要なことから警察が侵入経路も調べている。

日本時間午後一時、中国が東シナ海エリアの漁を解禁した。エリアには尖閣諸島が含まれ、一昨年には接続水域に約300隻の漁船団が訪れ、一部領海内に侵入したほか、沈没して海上保安庁に救助された乗組員もいた。ところが、今年は地元漁業当局が尖閣には近づかないよう指示しているという。10月開催が噂される日中首脳会談を見据え、両政府は漁船の動きに警戒を強めている。

キーワード
薄磯海水浴場
東京2020 Let’s 55
東京オリンピック
パラリンピック
いわき市(福島)
銀座(東京)
豊洲(東京)
鎌倉市(神奈川)
東京ストロベリーパーク
イチゴ狩り
東京電力
イチゴ
横浜市(神奈川)
東日本入国管理センター
建造物損壊
牛久市(茨城)
海上保安庁
日中首脳会談
福建省(中国)
東シナ海
尖閣諸島

ニュース (ニュース)
17:21~

午前0時半頃、北海道豊浦町の国道でワゴン車が横転する事故があった。この事故で6人が軽症を負った。現場は緩やかなカーブで、当時路面は濡れていた。運転手は「スピードを出していてスリップした」と話している。

キーワード
豊浦町(北海道)

特集 (バラエティ/情報)
17:22~

秋雨前線が南下 台風19号は?

築地本願寺の合同墓の説明会に訪れていた千祥さんは妹を乳がんで亡くし、自身も17年前と現在、二度乳がんになっているという。治療において特に辛いのは脱毛であり、自身もウィッグなどに関して検索していた経験を元にブログで自身の経験を伝えているという。情報があるだけでも安心すると千祥さんは語った。また、抗がん剤の副作用で爪が剥がれることがあり自身の場合はジェルネイルを使用することで防げたので発信していきたいという。先日国立がん研究センターではがん患者や家族が集い情報共有や交流を深めるジャパンキャンサーフォーラム2018が開かれ千祥さんも参加した。声をかけてきたのは渡邊さゆりさん。渡邊さんは楽しみにしているイベントがあるという。

キーワード
台風19号
永代使用冥加金
抗がん剤
国立がん研究センター
ジャパンキャンサーフォーラム2018
乳がん
大腸がん

530天気 (ニュース)
17:30~

警察官装い カード”だまし取る”

秋雨前線の活動が活発になっている。きょう日中は北陸で激しい雨となり夕方からは東北から北海道の方に活発な雨雲がかかってきている。東北北部や長野県で土砂災害警戒情報が出されている。今夜もまだ北陸から北日本を中心に激しい雨の恐れがある。すでに川が増水しているところもあり警戒が必要。激しい雨を降らせているのは秋雨前線の雲でそれに繋がるように台風18号がある。台風18号の影響はなくなりそうだが南海上で新たに台風19号が発生した。今後北上していき来週の火曜日以降列島に接近の恐れがある。西日本だけではなく進路によっては東日本や北日本への影響もあるとのこと。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
土砂災害警戒情報
台風18号
長野県
北海道

ニュース (ニュース)
17:35~

6月東京練馬区の80代の女性からキャッシュカード3枚をだまし取った疑いがもたれている。容疑者は女性の自宅に「他人にカードを使われている。暗証番号を変えた方がいい」などと警察官を装った嘘の電話をし女性宅にカードを受け取りに行ったとのこと。女性は口座から現金60万円が引き出され被害に気づいた。容疑者は容疑を否認している。警視庁は容疑者が他にも16件の詐欺事件に関与しているとみて余罪を捜査している。

キーワード
警視庁
練馬区(東京)

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

先月18日、茨城県取手市で妻の遺体を遺棄したとして逮捕された元銀行員とその母は今月7日殺人の疑いで再逮捕された。妻の遺体が埋められていたのは夫の実家の敷地だった。元同級生らは元銀行員の容疑者についてあまり記憶に残らないという印象だったと語っている。一方母を知る者らは「母は容疑者に対し過保護だった」などと話している。

元銀行員の男は「妻と一緒に車で外出し車内で妻の首を絞め殺害した」、「殺害する2日前に母と遺体を埋めるための穴を掘った」などと供述している。遺体発見の4ヶ月前、男は妻が行方不明になったと警察に届け出た上、妻の捜索願のポスターを母と配るなど、妻を探すふりをしていた。近所の者によると、母は事件後もいつもどおりだったとのこと。しかし、3月4日、妻がいたという場所の防犯カメラでその姿が確認できなかったことなどから警察は男を疑い、事情聴取に対し男は「妻の遺体を実家に埋めた」と供述し事件が発覚した。

容疑者と妻は過去勤務していた千葉の地方銀行で出会った。2人の元同僚は男について「真面目で面倒見がよかった」、妻については「明るく誰とでも話せる」などと話した。また2人について「2人の仲はよくすぐ結婚し、順調な夫婦生活を送っていたと思った」と話した。2人は6年前に結婚し、一昨年には娘も生まれている。結婚直後には妻がフェイスブックに夫から誕生日プレゼントをもらった旨を書いていた。しかし、6年前の11月、東京都に本社を置く銀行に男は転職し、男は多忙な生活を送るようになった。元同僚は、妻は娘が生まれたころから夫に家事を任せきりにされていることなどの不満をSNSに投稿するようになったと話している。一方男は取り調べに「妻が育児で悩みトラブルがあった」と供述している。

容疑者2人が実家がある場所に引っ越したのは二十数年前で、当時は容疑者の男の父と母、次男と三男が暮らしており、事件当時は容疑者の父母と祖母の3人が暮らしていた。容疑者の男の元同級生は「勉強はできたが目立たない人だった」だったなどと話した。男は中学卒業後県内の私立進学校へ進み、大学の法学部へ進学し銀行に就職した。また、母の近所の女性は「引っ越してきた時から母とは近所付き合いは無かった」などと話した。また、容疑者らは自宅で食品会社を経営しており、近隣住民は度々一家がピザを作る様子も目撃していた。母はおととし自らイタリアンの店をオープンしている。

キーワード
取手市(茨城)
フェイスブック
殺人
東京都
死体遺棄
柏市(千葉)
我孫子(千葉)
千葉県
SNS
ピザ
茨城県

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:50~

妻の遺体を実家に埋めたとして殺人の疑いで再逮捕された元銀行員の男とその母。母は「苦しんでいる息子を助けたかった」と供述している。警察は2人が共謀し妻を殺害したとみている。家族の知人らは「母は3人の息子のうち成績優秀だった容疑者の男を溺愛していた」などと話した。また、近隣住民は「母は男に対して過保護だった」などと話した。警察によると現在男は「首を絞めて殺害した」と容疑を認めているが、母は「息子が本当に実行するとは思わなかった」と容疑を否認している。近隣住民は母について「溺愛と殺人は別。呆れて何も言えない」などと話している。警察によると、男は事件の数ヶ月前から母と離婚について話しており、殺害についても話すようになったとのこと。

キーワード
取手市(茨城)
死体遺棄
殺人
モンスターペアレント

ニュース (ニュース)
17:53~

活発な秋雨前線の影響で東北や北陸を中心に激しい雨が降り冠水などの被害が出ている。今後は台風19号が列島に近づくおそれがあり厳重な警戒が必要。午後1時40分の長野市では雨と風が強く傘が役に立たずまるで台風のようとのこと。石川県金沢市では突然横殴りの激しい雨となり傘が壊れた女の子が泣いていた。金沢市では正午ごろまでの1時間に今年最大となる58.5ミリの激しい雨を観測した。石川県輪島市の朝市では激しい雨のため早めに店を閉める人が多かった。石川県には記録的短時間大雨情報が発表されかほく市付近では災害級の猛烈な雨となった。午前10時半すぎ荒川胎内インターチェンジ付近では急に土砂降りの雨で前の車がほとんど見えない状態になった。新潟県長岡市で行われていた丸太早切選手権を豪雨が直撃した。中止かと思われたが小雨となり大会は再開された。その後また土砂降りの雨となり大会の中止が決まった。北秋田市では平年の8月の1ヶ月分を超える雨が降った。午前6時半までの12時間に降った雨の量は観測史上最大となった。山形市の美畑町では道路が冠水し車のタイヤが見えないほどになっている。

青森県の十三湖に流れ込む相内川の水位が上昇し氾濫する危険が高まっているとして五所川原市は午後4時に避難指示を出した。対象をなっているのは相内地区と大田地区で438世帯938人にのぼる。青森県内では昼頃雨が一旦止んだが再び降り出し強まっている。市は避難所を開設して避難を呼びかけている。

2日前から午後5時までの雨雲の動きを見ると、秋雨前線は東北からゆっくりと南下。日本列島停滞しながら雨を降らせている富山市では正午を過ぎてから雷と共に雨が激しくなってきた。西日本豪雨の被災地の広島でも激しい雨みまわれた。防災無線で作業をしている人は中断するよう呼びかけがあった。きょうはボランティアの受付を中止しているが道路が冠水するほどの大雨となり住民に不安が広がっている。秋雨前線による大雨に警戒が必要なのは今夜まで。明日は天気が回復するが来週は台風19号が日本列島に近づくおそれがでている。

大阪の警察署から男が逃走して4日経過した。男の4日近くではバイクが盗まれる事件が起きていて警察は男がバイクで逃走してる可能性もあるみて捜査を進めている。脱走現場の周辺で聞き込みを続ける大阪府警。容疑者は12日夜、富田林警察署から逃げ、赤い自転車を盗んで北の方角に逃げたとみられている。隣の羽曳野市で自転車は乗り捨てられていた。13日には松原市でバイクが盗まれた。自転車の乗り捨て現場からバイクの盗難現場までの距離は約5km。もしバイクを手に入れていたら行動範囲が飛躍的に広がる。富田林の外に逃げた可能性も高いとして警察は隣接する大阪狭山市でも手配書を配り注意を呼びかけている。13日夜羽曳野市内ではバイクの男によるひったくりが起きていた。男は容疑者と似た服装で現金数千円などが入ったカバンを持ち去ったとのこと。カバンに入っていた携帯電話は羽曳野市で見つかった。軽トラックの荷台に捨てられていたとのこと。カバンや財布などは大阪市西淀川区で発見された。ひったくり事件は生野区や平野区などでも起きているが容疑者との関連は不明。

暴行罪も?危険な「あおり運転」

キーワード
長野市(長野)
金沢市(石川)
輪島市(石川)
胎内市(新潟)
長岡市(新潟)
阿仁合(秋田)
山形市(山形)
天応地区(広島)
安佐北区(広島)
国土交通省
土砂災害警戒情報
大雨警報
洪水警報
相内地区(青森)
太田地区(青森)
相内川
台風19号
記録的短時間大雨情報
荒川胎内インターチェンジ
丸太早切選手権
かほく市(石川)
北秋田市(秋田)
美畑町(山形)
富山市役所
西日本豪雨
呉市(広島)
秋雨前線
十三湖
富田林署
大阪府警
大阪狭山市(大阪)
富田林市(大阪)
羽曳野市(大阪)
松原市(大阪)
西淀川区(大阪)
生野区(大阪)
平野区(大阪)
東住吉区(大阪)
暴行罪

ニュース (ニュース)
18:06~

きょう午前1時半ごろ、愛知県名古屋市中川区のビルから火が出ていると119番通報が相次いだ。警察によるとおよそ5時間半後に鎮火したが、4階建てのビルなどが全焼した。また、消火活動中50代の男性消防員2人が転落して腕を骨折するなどのけがを負った。また、20代の男性隊員が熱中症で病院に搬送され、3歳の男の子が煙を吸い病院で治療を受けている。

きょう、安倍首相は山梨県富士河口湖町で麻生副総理や小泉元総理など歴代総理らとゴルフを楽しんだ。参加者には竹下派で安倍指示を打ち出している茂木経済再生担当大臣らの姿もあった。安倍総理は今月末にも総裁選への立候補を正式に表明するとみられる。

周防大島町で行方不明となっていた理稀ちゃんを発見した尾畠春夫さんがきのう帰宅した。尾畠さんは「健康に勝るものはない。自分を常に鍛えている」と話す。実際に毎日8kmのランニングを行っているという。尾畠さんは警察から贈呈された感謝状を亡き母に報告した。現在、尾畠さんは次のボランティアへ準備を進めている。

風疹の患者数が5日までの2週間で38人、今年に入って96人となり去年を上回るペースで流行している。感染者の多くは関東地方の30~50代の男性。厚労省は予防接種を受けていない者などに任意で受けるよう呼びかけた。

キーワード
中川区(愛知)
熱中症
骨折
安倍総理
自民党総裁選挙
麻生副総理
小泉元総理
森元総理
茂木経済再生担当大臣
加藤厚労大臣
トランプ大統領
富士河口湖町(山梨)
尾畠春夫さん
理稀ちゃん
周防大島町(山口)
大分県
予防接種
厚生労働省
風疹

特集 (ニュース)
18:11~

今月3日、北海道室蘭市の国道で、会社役員の男性が数100mにわたりあおり運転を行い、その後別の車に衝突し逃走した。男性はきのうひき逃げなどの疑いで逮捕された。容疑者は調べに対し容疑を否認している。また、東京外環自動車道でもバイクで走っていた男性が繰り返しあおり運転、罵倒をされる事件があった。埼玉県警によると、このようなドライバーに恐怖心を与える行為は暴行罪に問われることもある。

警察庁はあおり運転など相手を威嚇したりする行為に対し免許停止処分を下すよう全国の警察に指示している。「近年、あおり運転などが摘発され、ニュースになることが多くなったことにはドライブレコーダーが進歩したことが理由の1つとしてある」などと萩谷は話した。

キーワード
あおり運転
ドライブレコーダー
幅寄せ
ひき逃げ
過失運転傷害
東京外環自動車道
siri
暴行罪
室蘭市(北海道)
草加市(埼玉)
パッシング
異常接近
警察庁
交通法
埼玉県

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

バス停から歩く事10分。すると、2人は標識を見つめた。この標識を頼りに毘沙門湾沿いを進むと、盗人狩が見えてきた。盗人狩は、盗賊がこの断崖絶壁で足がすくみ簡単に捕まった事がその名前の由来だ。冬になると、恐ろしい程の断崖を間近で見れる。2人は再び路線バスに乗って約20分。

ここからは自転車で城ヶ島へ。三崎港を出発して約5分。お腹が空いた2人はここで寄り道をする事に。2人はくろば亭に立ち寄った。くろば亭にはマグロ料理が200種類以上ある。ここでまぐろきっぷを使ってランチタイム。3種類の定食から一品を選ぶ事が出来る。宮脇理恵子は『まぐろ漬トロ天丼』を注文した。試食した宮脇理恵子は「美味しい。赤み特有の赤みがある。」等とコメントした。ここで、名物店主の山田さんが登場した。山田さんは背トロの天ぷらを作っていた。背トロの天ぷらを試食した宮脇理恵子は「柔らかくてとろっとろ。」等とコメントした。一方、高田さんは『まぐろカルビ定食』を注文した。試食した宮脇理恵子は「肉のようなしっかりとした噛み応えがある。」等とコメントした。宮脇理恵子は山田さんから特製漬け丼のタレを頂いた。

2人は展望台の先を進み、アーチ型の洞門である馬の背洞門に到着した。2人は城ヶ島の駐輪場に自転車を乗り捨てて、船で三崎港へ向かった。そこから路線バスを乗り継いで、最後の目的地を目指す。

途中、引橋というバス停で下りてちょっと寄り道。ここに奇跡の自然があるという。ここ小網代の森は関東地方で唯一、森林や湿地が連続し、浦の川流域の自然が残る奇跡の森だ。森林浴を楽しんだ後は、再び、路線バスで最後の目的地へ向かう事に。

今回、秘境ハンターの高田京子さんと宮脇理恵子は夏の三浦半島に向かった。2人は神秘の絶景と美しい海岸線を満喫した。更に、三崎では絶品マグロ料理を堪能した。そして、旅の最後は江戸時代から人気の夕日スポットへ。まずは、京急品川駅から神奈川県の三浦海岸駅へ。2人は、3500円でレジャーを満喫出来るみさきまぐろきっぷを持っていた。早速フリーパスを使って路線バスで秘境へ向かう事に。

今回、2人は夏の三浦半島を満喫する予定だ。まずは、三浦海岸駅から路線バスでちょっと変わった秘境へ。途中、レンタル自転車に乗り換えて絶景の島を満喫する。最後は、江戸時代から人気の夕日スポットを目指す日帰りの旅。2人は、バスから人気の海水浴場である『三浦海岸』を確認した。江名湾の先にあるバス停で、2人は途中下車した。ここからは歩いて、第1のちょっと変わった秘境を目指す。

2人は三崎港に到着した。2人はうらりという施設に向かい、みうらレンタサイクルを借りて出発した。

2人は自転車で城ヶ島大橋を渡り、城ヶ島へ向かった。2人は神奈川県立城ヶ島公園で自転車を停め、遊歩道を歩く事に。5分後、展望台に到着した。宮脇理恵子は絶景に感動した。

このあと『江戸時代から人気の絶景とは?』。

キーワード
盗人狩
くろば亭
馬の背洞門
まぐろきっぷ
三崎マグロ
みさきまぐろきっぷ
京急線
京急バス
牛肉のカルビ
マグロ料理
三崎(神奈川)
三浦半島
東京都
三浦海岸
江奈湾
毘沙門湾
三崎港
うらり
みうらレンタサイクル
マグロ
まぐろ漬トロ天丼
まぐろカルビ定食
鶏肉
三崎マグロの漬け
背トロの天ぷら
鶏天
城ヶ島
城ヶ島大橋
神奈川県立城ヶ島公園
神奈川県
引橋
小網代の森
浦の川

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

出演者らは立石公園に来たが、夕日は雲に隠れていた。ここの景色は歌川広重も絵に描いている。空気が澄んだ冬であれば、富士山を一緒に眺めることができる。出演者らは旅を振り返り「マグロもおいしかったし、人がいない海岸で絶景を見れた」などと話した。

ご注意を・・・今夜ザッと強雨が

キーワード
三崎港
歌川広重
みさきまぐろきっぷ
自転車乗り捨て
渡船代
マグロ
三浦半島
富士山
立石海岸

635天気 (ニュース)
18:35~

墨田区の中継映像とともに関東の気象情報と台風の情報が伝えられた。現在東京などに雷注意報が出ており、関東などでは夜には強い雨が降る。台風19号は来週はじめごろに西日本方面に近づく可能性が出ているが、東日本に来る恐れもあるので情報を随時確認する必要がある。

このあと 部屋からミイラ化女性遺体

キーワード
土砂災害警戒情報
台風18号
長野県
北海道
台風19号
雷注意報
台風15号
台風16号
台風17号
墨田区(東京)
埼玉県

新着 いま何が? (ニュース)
18:43~

容疑者の男は神奈川・三浦市の自宅アパートに70代の母親と見られる女性の遺体を遺棄した疑い。警察によると容疑者の母親と連絡が取れないことから市役所職員が不審に思い通報し、事件が発覚した。室内にはタオルがかけられたミイラ化した遺体があった。その脇に消臭剤が置かれていたという。取り調べに対し容疑者の男は「年末に母親を殺してそのまま死体を部屋に置いていた」と供述している。

午前1時すぎ北海道・札幌市のパチンコ店の景品交換所で店じまい中の女性従業員に対し、男が包丁のようなものを突きつけ「金を出せ」と脅した。現金約144万円を男に渡し、男は逃走。女性にけがはなかった。お盆で店の営業時間は午前1時前まで営業を延長。閉店時間を狙った犯行とみて男の行方を追っている。

中国・広州、ガラス張りの建物入り口に向かってくる1台の乗用車。すると建物の入り口に激突、さらに建物の中へ。カウンターに激しく突っ込みようやく止まった。事故は女性が試乗運転を終えて駐車しようとしていた時に発生。ブレーキとアクセルを踏み間違えたという。しかし入り口のフレームにぶつかり減速したときになぜペダルから足を離して止まれなかったのか。専門家によると本人はあくまでブレーキのつもりで踏んだが、どうしてこうなったのか頭の中でどうしていいか分からなくなってしまったということでそのままずるずる行ってしまったのではないかとしている。この事故で運転していた女性は軽いけが、店内にいた人たちはけががなかった。

不動産会社社長の容疑者の男は詐欺グループにアジトを提供するため、もう1人の容疑者の名義でマンションを借りた疑い。名義を貸した容疑者の男は詐欺グループから数万円の報酬、社長の容疑者の男50万円近くの報酬を得ていた。容疑者の男は詐欺グループにアジトを提供する「ハコ屋」、同様の手口で20件以上を提供していたとみられる。

京都・下京区の京都銀行西山科支店の30代の男性行員は今年5月までの12年間、京都府内の4つの支店で「投資信託の購入」などと偽り、顧客11人の預金から約5600万円着服。京都銀行は13日付でこの男性行員を懲戒解雇した。

連絡を受け、現場へと急ぐのは車のトラブルを解決するJAF隊員3年目の高山さん。夏休みシーズンは車の利用が増え、JAFに依頼する人が急増するという。この日向かったのはスカイツリー。エンジンの冷却水を冷やす扇風機みたいなものがうまく回っておらずエンジンがオーバーヒートしていたという。工場はお盆休みのため、とりあえず車は男性の自宅へ、後日修理に出すという。半年乗っていない車、エンジンがかからなかったという。応急処置をしたが、普段のらない車は特に運転前の点検をしてほしいと話した。

詐欺の疑いで逮捕されたのは無職の46歳の男と29歳の男。警察によると2人は2015年当時77歳の女性に対し、僧侶をかたり200万円を支払えば「寺院の保険に加入できる」などと現金200万円をだまし取った疑い。調べに対し2人は容疑を否認している。

指けがで回収…100円筆箱。

キーワード
三浦市(神奈川)
死体遺棄
札幌市(北海道)
広州(中国)
日本交通科学学会
牛込署
詐欺
新宿区(東京)
警視庁
京都銀行 西山科支店
下京区(京都)
京都銀行
懲戒解雇
着服
JAF東京支部
JAF
墨田区(東京)
スカイツリー
中署
名古屋(愛知)

新着 いま何が? (ニュース)
18:53~

100円ショップ「ダイソー」で販売された筆箱の縁で10歳の女児が左手親指の先端を切り落とす大けがをした。蓋を開け閉めする際に鋭利な縁が指に当たりけがをするおそれがあることが分かった。筆箱は今年2月から今月まで販売されていてダイソーは約8万個を回収することにしていて「今後より一層の品質管理を強化徹底し再発防止に努めてまいります」とコメントした。

群馬県の防災ヘリコプターは10日、中之条町の山中で墜落し乗員9人が死亡した。国土交通省は墜落したヘリが県から事前に提出された飛行計画以外の場所に離着陸していたと明らかにした。消防隊員を乗せた西吾妻福祉病院への離着陸は計画には無かったとのこと。群馬県からは最終目的地の群馬ヘリポートに到着したとする誤った連絡もあったとのこと。国交省は計画通り飛んでいれば47分早く捜索活動を始めることができたとしている。

きのうボランティアの尾畠春夫さんは行方不明だった2歳の男の子を発見し救出した。ネットでは国民栄誉賞をあげたいなどと称賛の嵐だった。幼い命を救いたいと大分から駆けつけわずか20分ほどで発見した行動力だけでなく信念にも称賛が集まった。尾畠さんは行方不明だった2歳の男の子の家族から食事や風呂を進められたが断固として断った。尾畠さんは「対価物品飲食は絶対いただかない」などと自分の流儀について話した。小畠さんが大切にしている言葉は「かけた情けは水に流せ受けた恩は石に刻め」だという。小畠さんは「人の命は地球より重い」と話した。

皇太子ご一家はきょうから静岡県下田市の須崎御用邸で静養される。ご一家は浜辺を散策し貝拾いを楽しまれ皇太子さまから何貝かなと聞かれた愛子さまが貝の名前を次々と答えられていた。貝のことは自由研究で調べたとのこと。イギリス留学について聞かれた愛子さまは「とても楽しかったです」と笑顔で応じられた。

インターネット大手プロバイダー「BIGLOBE」が全国の男女1500人にアンケートを行ったところおばさんだと思う平均年齢が45.4歳だということが分かった。街の人は「意外と上なんですね」「まだまだ頑張ろうと思います」などとコメントした。アンケートでおばさんっぽいと感じることとして第1位に肌の老化などとなっている。一方おじさんだと思う年齢の平均は45.7歳と男女ともにおばさんとおじさんのラインは45歳以上だという結果だった。(BIGLOBE調べ)

キーワード
ダイソー
はるな
国土交通省
群馬ヘリポート
西吾妻福祉病院
中之条町(群馬)
国民栄誉賞
尾畠春夫さん
周防大島町(山口)
日出町(大分)
愛子さま
須崎御用邸
下田市(静岡)
イギリス
BIGLOBE

スポット

グルメ

くろば亭
東京ストロベリーパーク

レジャー/交通

立石公園
京急油壺マリンパーク
熊本城
盗人狩
三浦海岸駅
スカイツリー
富山駅
群馬ヘリポート
馬の背洞門
京急品川駅
雲母の湯
甲子園球場
小網代の森
城ヶ島京急ホテル

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

nugoo 拭 二の鳥居店

宗教

築地本願寺
鶴岡八幡宮

政治/経済/地方自治体

富山市役所
国土交通省
中署
埼玉県警
東日本入国管理センター
牛込署
海上保安庁

流通

うらり
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送