スーパーJチャンネル 2018年8月13日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、テレビ朝日系列 (ANN) で1997年3月31日から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。1997年頃「スーパーJ」という略称も使われていた。 全国ニュースを伝えるANNゾーン『ANNスーパーJチャンネル』(17:53 - 18:15(JST))は、テレビ宮崎、福井放送を除くANN全局でフルネットされている。また、平日においては当初は『ANN』の冠があったが途中から『ANN』の冠は表示しなくなった。 土曜日は『ANNスーパーJチャンネル』(エイエヌエヌ スーパージェイチャンネル)として、1997年10月4日からテレビ宮崎、福井放送を除くANN全局で17:30からネットしている。2015年4月5日より『報道ステーション SUNDAY』が日曜16:30 - 18:00の時間帯に移動したため、日曜日でのレギュラー放送は2015年3月29日をもって終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月13日(月) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

きょうは東北・関東などでは雷が相次いで発生。気温が上昇していることに加え暖かい空気が入り込んでいることから各地で大気が不安定になっていたためだ。激しい雨に加え横殴りの風も襲いかかった。都内では冠水している場所も。午後3時までに東京・静岡などで約8300軒が停電となった。昼過ぎの山中湖の情報カメラでは時間を追うごとに雲が集まり、2時頃には雷が。その直後には雨が降り出した。山中湖に近い都留市では記録的短時間大雨情報が出され、1時間に約100ミリの雨が降った。中央道八王子市付近では数回に渡り稲光が。東京浅草の雷門の下は人がいっぱい集まっていた。想定外だったのか今日は傘を持っていない人が多かった。

Uターンラッシュが始まってる。東名高速は渋滞となっている。午後4時半現在、上りの関越道・高坂SA付近で32km、中央道・小仏トンネル付近で29km、東名高速・太郎ヶ尾トンネルで18km、東北道・上河内SA付近で17kmの渋滞。ラッシュはあすがピークとみられ、関越道・高坂SA付近では午後5時に35kmの渋滞が予想されている。

強制性交未遂などの疑いで再逮捕された男(30)が富田林警察署の接見室から逃走している。きのう午後7時32分ごろ、容疑者は弁護士と面会。午後9時43分ごろに留置場の係員が接見室を確認すると、姿が消えていたという。容疑者側出入り口は外から施錠されており、弁護士側とはアクリル板で隔てられていたが、アクリル板の片側が外れており、この隙間から逃走したとみられている。弁護士によると面会は午後8時頃に終了していた。接見室の出入り口はブザーの鳴る装置があったが、電池が抜かれていた。警察署から外への出入り口は3ヵ所で、駐車場からは容疑者のサンダルが発見され、係員のスニーカーが無くなっていた。周囲には学校も多く、不安が広がっている。

東京スカイツリーの情報カメラ映像。東京電力によると現在東京都内で6900軒が停電しているという。落雷が原因とみられる。いまもまだ関東では大気の状態が非常に不安定になっている。東京都内では今夜いっぱい50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがある。また、埼玉県や福井県などでは土砂災害警戒情報が出ている。

富田林署から中継。駐車場からは容疑者のサンダルが見つかった。四方は2m以上の高い壁で囲まれており、このどこかから逃走したとみられるが、鑑識の結果から出ていった場所は検討が付いていないとみられる。容疑者はすでに起訴されている。住民らには不安が広がっている。容疑者は。きのう午後7時32分ごろ、容疑者は弁護士と面会。弁護士によると面会は午後8時頃に終了していた。午後9時43分ごろに留置場の係員が接見室を確認すると、姿が消えていたという。弁護士側とはアクリル板で隔てられていたが、アクリル板の片側が外れており、この隙間から逃走したとみられている。接見室の出入り口は中からも開けられる仕組みで、またブザーの鳴る装置もあったが、電池が抜かれていた。弁護士は接見の予定を必ず警察に提出する。警察官立会いはしてはいけず、時間制限もない。容疑者には強盗、放火、性的暴行の疑いがある。一刻も早い捕獲が求められる。身長163cmで逃走当時は黒色長袖のジャージ・灰色のスウェットパンツを着ていた。

大分県日田市の最高気温は40度手前となる39.9度。観測史上九州で最も高い気温となった。この暑さでも都内ではバーベキューを楽しむ人も。東京都心は5日連続の真夏日となり、湿度は65%前後と蒸し暑い日となった。暑いお盆を楽しく快適に過ごすためにキーワードになるのが早起き。埼玉県滑川町にある国営武蔵丘陵森林公園では、通常の開演時間は午前9時半だが朝6時には行列が。公園は6時半に開園、この時間帯はすがすがしい爽やかな気温となっているので、早朝開園を行っているのだという。目玉は高さ25メートルまで上がる熱気球。井澤健太朗アナウンサーも熱気球を体験、ピンクのお花畑が広がる大自然を楽しめた。早朝開園の期間はあさって15日までで明日以降の開演時間は午前7時となる。山梨県北杜市にも行列の姿が、目的地に上がるリフトには朝から長い列ができている。リフトに乗って約10分、その先にあるのが清里テラス、標高1900メートルで雄大な自然を楽しむことができる。午前11時霧で真っ白になっていた。

ダムや林道で…相次いで遺体が

キーワード
東名高速
厚木IC
日本道路交通情報センター
関越道
高坂SA
中央道
小仏トンネル
太郎ヶ尾トンネル
スカイツリー
上河内SA
久喜IC
東北道
記録的短時間大雨情報
富田林警察署
森タワー
強制性交未遂
清里テラス
雷門
練馬区(東京)
川口市(埼玉)
小金井市(東京)
静岡市(静岡)
武蔵野市(東京)
新宿区(東京)
板橋区(東京)
上野(東京)
北杜市(山梨)
都留市(山梨)
八王子(東京)
浅草(東京)
六本木(東京)
山中湖
富士山
お盆
東京スカイツリー
富田林市(大阪)
東京電力
富田林署
土砂災害警戒情報
ダイバーシティ東京プラザ
都会の農園バーベキュー広場
真夏日
国営武蔵丘陵森林公園
日田市(大分)
滑川町(埼玉)

ニュース (ニュース)
17:10~

お盆休みに事件が相次いでいる。新潟県十日町市の林道で背中に刃物が刺さった女性の遺体が発見された。20代くらいの女性(身元不明)で、ワイドパンツに黒いカーディガン(着衣に乱れはなかった)複数の刺し傷があった。これはバイクで通りかかった男性が発見したもの。背中には刃物がささったままだった。現場は十日町市役所から来るまで役20分ほどの場所。また、警察が遺体発見前から、この女性を捜していたことがわかった。警察は行方不明の女性と遺体の女性が一致するか調べているという。一方で、犯人今回の遺体に、なぜ凶器は刺したままにしたのか。専門家は「凶器は被疑者につながりやすいため隠そうするもの。今回残っていたのは、犯行後の動揺のための回収ミスが1つ考えられる。普通生前刃物で刺されると筋肉が収縮する。それで締まった状態になる」とコメント。警察によると、死亡時期は今月初めとみられる。殺人・死体遺棄事件として捜査を続けている。

滋賀県草津市でおととい午前8時過ぎ。農業用排水路で人の胴体が見つかった。その後、近くの川で足の一部を複数発見された。司法解剖の結果、遺体は50~70歳くらいの男性で死後1週間以内だということが分かった。死因は不明。遺体には鋭利な刃物で切断されたような痕があり、切断面から胴体と足は同一人物だと見られている。警察は死体遺棄事件として身元の確認を進めている。

一昨日、衣装ケースから見つかった女性の遺体は大阪市淀川区の20歳の女性と判明した。女性が入れられていたとみられる衣装ケース。大きなものではなかったという。阪急十三駅近くの自宅マンションから遺体が発見された加古川市の権現ダムまでは直線距離で約60キロ。高速道路を利用しても1時間以上かかる場所だ。司法解剖の結果、女性が死亡したのは10日の午後と見られている。遺体が発見されたのは11日の午前8時頃。先週金曜日の午後から土曜日の朝にかけてダムに遺棄されたことになる。女性が住むマンションの住民は11日午前0時過ぎにマンション入り口を塞ぐように1台の車が止まっていたのを目撃していたという。死亡後に車で運ばれて遺棄されたとみられる女性。警察は、防犯カメラの映像を解析するとともに交友関係にトラブルがなかったかを調べている。

このあと、生後8ヵ月娘の首絞める動画を。

キーワード
新潟県警
殺人
死体遺棄
十日町市(新潟)
加古川市(兵庫)
草津市(滋賀)
お盆
淀川区(大阪)
十三駅
阪急電鉄
権現ダム

ニュース (ニュース)
17:20~

福岡県朝倉市の24歳の女性容疑者はきのう自宅アパートで、生後8ヶ月の娘に布団のようなものをかぶせ暴行した疑いがある。きのう夕方容疑者の元夫から110番通報があり発覚。容疑者は容疑を認めている。娘の身体にアザなどはなく、警察は日常的な虐待はなかったとみている。容疑者は3月に離婚している。

韓国と北朝鮮は今日、文在寅大統領と金正恩委員長の3回目の首脳会談を来月中に平壌で開催することで合意した。南北首脳会談では非核化や朝鮮戦争の終結宣言をめぐる米朝交渉を進展させられるかが焦点となっている。また韓国と北朝鮮は離散家族の再開行事、鉄道、道路などの分野で協力していくことでも一致した。

さきほど行われた翁長雄志知事の告別式、辺野古沖の埋め立てを巡り国と対立し続けた翁長雄志知事は沖縄に新たな基地は作らせないと訴えてきた。しかしかつて自民党の県連幹事長を務め、普天間基地の辺野古移設を推進していた。自らの主張が変わったことについては、「イデオロギーでやったって物事は進まない」と話していた。反対側へ転じたきっかけは5年前、オスプレイ配備に反対するため政府に直訴したが、「日本から出て行け」などという言葉の重みなどから改めて沖縄の置かれている厳しい状況を感じたという。2013年12月、当時の仲井真知事が辺野古埋め立てを承認、翁長雄志知事は自ら先頭に立って辺野古移設反対を訴えていくことになる。おととい、翁長知事の息子が亡き父の言葉を改めて語った。大谷さんは「事件があった年の県民集会の時に、翁長知事登壇で指笛が聞こえて皆が手拍子で迎える。朝日新聞がなぜ政権と対立するか質問し翁長さんが『愛がないから』って仰った。まず本土側が行動を起こすところから始めないといけない」などと話す。沖縄県知事選は9月13日告示30日投開票。

雷雨に加え台風にも注意

キーワード
虐待
朝倉市(福岡)
南北首脳会談
南北閣僚級会談
文在寅大統領
金正恩委員長
板門店
非核化
朝鮮戦争
平壌(北朝鮮)
翁長雄志知事
辺野古移設
菅官房長官
法政大学
沖縄県
自民党
普天間基地
オスプレイ
安倍総理
仲井真知事
琉球朝日放送
沖縄県民大会
那覇市(沖縄)
名護市(沖縄)
糸満市(沖縄)
朝日新聞

530天気 (ニュース)
17:30~

東京スカイツリーカメラと新宿の現在の様子映像とともに気象情報を伝えた。

父親を侮辱され・・・食堂の包丁を

キーワード
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
17:35~

一昨日、町田市でベトナム人の男が同僚のベトナム人男性の腰を包丁で刺して大怪我させた疑いで逮捕された。警視庁によると、当時男性らと寮の寝室で酒を飲んでいた時に男性が逮捕された男の父親を侮辱したため、食堂から包丁2本を持ち出し刺したとのことで「殺す目的で刺したわけではなかった」と容疑を一部否認している。

キーワード
町田署
町田市(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

今年6月に築60年庭付き賃貸に一戸建てに転居してきた夫婦は恐怖に襲われていた。家の中で鳴き声が聞こえてくるとのことだ。転居数日後には庭で5、6匹のタヌキに遭遇した映像を見せてくれた。タヌキはダニによる皮膚病が人間に感染する恐れがある迷惑動物だという。そこで住人は大家からAAAホームサービスにタヌキの撃退を駆除依頼した。タヌキが闘争した家の脇を捜索すると、トウモロコシの食べカスがあった。さらに天井裏にはタヌキのではない無数の足跡があった。引っ越ししたばかりの家で衝撃の実態が明らかになる。

キーワード
AAAホームサービス
タヌキ

特集 (バラエティ/情報)
17:41~

天井の裏にある無数の足跡の正体は、ハクビシンと内山さんは言う。排泄物による悪臭や不快な鳴き声による被害が全国でも報告されている。天井上で音がしているのはハクビシンで床下に出入りしているのがタヌキで住み分けている可能性があるという。天井の裏に足跡があるもののハクビシンがいない。猛暑の影響で涼しい場所に行っているのか、床下にいるのかというところだという。床下も確認してみると、カラスの羽が見つかった。内山さんは一階と二階の天井裏に煙幕を使った駆除作戦を始める。忌避剤を含んだ煙で追い出し続けたが、ハクビシンもタヌキの姿もなかった。

迷惑動物マスターが国立市の築40年一軒家に住む3人家族のもとへ向かった。寝室の天井裏に向かい調査を行うと、アブラコウモリの死体を発見した。住居の隙間に大群で住みつき騒音や排泄物の被害を及ぼすという。今年の春に茨城県で取材した際には、屋根裏を縦横無尽に飛び交っていた。暑さの影響で死んでしまった可能性があるという。動物園のコウモリ担当に話を聞いてみると、室温が30度を超えてしまうとコウモリも熱中症になってしまうというのだ。鳥獣保護法によりコウモリの捕獲は禁止されている。そこで煙幕追い出し作戦を行い、侵入口を塞ぎ消毒。家の住人は「ホッとした」と話した。

異音がする天井から染みで迷惑動物と2ヶ月間の戦いが繰り広げられていた北関東にある家の天井を確認すると、ハクビシンを発見した。床下にも子供のハクビシンを2匹発見。残り親のハクビシンを捕獲するのだが、捕獲できない。2週間後、防除研究所ではハクビシン捕獲作戦会議が行われていた。本社から踏み板式のハコワナを取り寄せて、確実に食いつくような形で餌をつけるとのことだ。作戦会議の数日後、現場に向かうと天井裏にハクビシンが家の中におり、温度を感知するサーモカメラで確認してみるが、反応はなかった。そこで踏み板式のハコワナを仕掛けて1週間後に取材班から連絡が入った。定点カメラには捕獲できた映像が流れた。捕獲が出来て家の住人はホッとした様子だった。

キーワード
ハクビシン
タヌキ
国立市(東京)
茨城県
アブラコウモリ
防除研究所

ニュース (ニュース)
17:53~

東京スカイツリーなどで雷の映像などが撮影された。関東では午後になって天気が急変、ゲリラ雷雨に見舞われた。横殴りの風雨で雷も発生。車はヘッドライトを点灯させ水しぶきを巻き上げていた。午後3時前の東京・立川市の空は日中とは思えない暗さ。三鷹市の川では一時危険水位超えるほど増水、氾濫の危険もあった。都内などで落雷などにより一時1万軒が停電した。

平成最後のお盆は暑さとの戦い。涼を求めて向かった先も混雑しスパリゾートハワイアンズでは流れるプールが大渋滞。大分・日田市は39.9℃まで上がり九州の歴代最高気温を更新した。雷雨になる前34.1℃まで上がった東京都心、松坂屋上野店ではお盆を都内で過ごす人のために山の日にちなんだフェアを開催。お盆期間中山盛りに挑戦できる。マグロは容器1杯で1500円。いろんな大きさのを組み合わせて隙間なく盛るのがコツ。損益分岐ラインは器の半分ほど、採算度外視だという。この時期皆がこぞって帰省することを当て込み、和歌山・田辺市本宮町では浴衣姿の成人式を実施。岩手・盛岡市動物公園では動物向けの暑さ対策を実施。果物を凍らせたエサが置かれた。明日も西日本は暑く東日本は不安定になる。午後は雷雨の恐れもあるため屋外の行楽地では天気の急変に注意が必要。

山口・周防大島町で家族5人で親戚の家に来ていた2歳の男の子が、昨日午前10時半頃から行方不明となっている。近くの浜辺に行くため祖父と3歳の兄と3人で家を出て、途中で帰ると言いだしたため祖父が1人で家に戻らせた。その時来た道とは違う道で戻っていたが、その道はほぼ直線だったため祖父は男の子が家の近くまで歩いて行くのを見届けたものの、家に入るところまでは確認していなかった。祖父らが家を出てから約5分後、祖母らが遅れて出発したが男の子とは違う道を通って来たため出会うことはなかった。ヘリコプターなども加わり104人態勢で捜索が続いている。警察は事件と事故の両方の可能性があるとして探している。

男の子が家に帰ろうとした場所から中継。男の子が歩いた道はアスファルトで舗装された坂道で2歳児には厳しく思える。横には畑などが並び境目には段差もある。ある家との境は段差が深いところで1メートル以上あるように見える。道を進み横の脇道が最初に家から出てきた時の道だが、男の子はこの道ではなく坂道を登った。坂道の上にも家への別の出入り口がある。家の周囲まで来たのを祖父が確認したのを最後に行方不明となっている。さらに先は山へと続き、崖があって危険な箇所もある。大谷さんは「事件事故に遭うような雰囲気のところじゃない。一刻も早く発見してほしい」などと話す。

昨日から始まった徳島市の阿波おどりは毎年130万人の人出を誇るが、今年は異変が起きている。客席の一部には空席が目立つ。原因と思われるのが総踊りの中止。今日徳島の遠藤市長は「今年の総踊りはやめるように」などと呼びかけた。総踊りは毎晩1500人の踊り手が一斉に踊る徳島市の阿波おどりの見せ場。それを中止する背景は去年までの主催者による4億3600万円の累積赤字にある。これを解消しようと市長主導の新実行委員会は人気が集中する総踊りを中止し観客を4箇所に分散することでチケットの売上を増やそうとした。この中止に反発するのが阿波おどり振興協会。市長は振興協会が総踊り強行の情報を得て会見を行った。だが中止の方針は変えないという。対立激化の中総踊りは今晩強行されるのか。

このあと 山根会長が国体予選に出席へ

キーワード
ゲリラ雷雨
みんながカメラマン
中央自動車道
調布IC
六本木(東京)
川口市(埼玉)
調布市(東京)
練馬区(東京)
新宿区(東京)
立川市(東京)
三鷹市(東京)
日野市(東京)
猛暑日
甲子園
スパリゾートハワイアンズ
松坂屋上野店
山の日フェア
マグロ山盛り
いわき市(福島)
日田市(大分)
台場(東京)
本宮町(和歌山)
盛岡市(岩手)
セミ
サル
山の日
お盆
周防大島町(山口)
瀬戸内海
遠藤彰良市長
阿波おどり
徳島市観光協会
阿波おどり実行委員会
阿波おどり振興協会
徳島市(徳島)

ニュース (ニュース)
18:11~

日本ボクシング連盟を辞任した山根明会長が、今週金曜から和歌山県立体育館で行われる国体予選に関西連盟の会長として出席する予定だと分かった。現在辞任を表明したのは日本ボクシング連盟の会長と理事で、関西ボクシング連盟と奈良県ボクシング連盟の役職の進退は未表明となっている。和歌山県の連盟関係者は「関西連盟会長として迎える準備の最中」と話した。もてなしについては迷っているとの事だが、椅子は座りやすいものを用意する予定との事。

キーワード
日本ボクシング連盟
山根明会長
関西連盟
奈良県ボクシング連盟
国体
和歌山県立体育館
大阪市(大阪)
和歌山県
奈良県

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

JR山手線の中で一番乗客数の少ない鶯谷駅の目の前に、年中無休・24時間営業の大衆食堂「信濃路」がある。店内は多くの客で賑わい、昼間からお酒を楽しむ人もいる。店に連日集う人々の人間模様をカメラが捉えた。

夕方、緑茶ハイと串カツを楽しんでいた64歳の常連客の男性。鉄道整備関係の仕事をしており、この日は夜勤明けの帰りに立ち寄ったという。男性は台湾で旅行ガイドをしているという女性と7年前から交際しており、毎日連絡を取り合っている。女性は仕事で台湾と日本を行き来する生活でゆっくり会う時間がなく、女性が毎日写真を送ってくるのが楽しみだが、彼女のメッセージは中国語で読めないとの事。中国人の店員が一部を日本語に訳して伝えると、仕事も頑張れるなどと話した。

鶯谷駅前に40年以上店を構える大衆食堂「信濃路」。壁一面に貼られた和洋中のメニューは200種類を超え、ハムカツなどの昔懐かしい味や、ボリューム満点の定食もある。客が食べたいものをいつでも安く提供し、長年愛されてきた店。素朴だけど安心する味を求め、人々が連日やってきて、終電の時間を過ぎても客足は途絶えない。

この夜1人の女性を発見。次々注文、女性の前に並んだのは谷中生姜300円など低カロリーなものばかり、お酒は青汁ハイしか飲まないという。29歳の女性は週3回で通う常連。女性は今年2月から飲食店などのコンサルタント会社を設立、従業員は13人。朝8時から深夜まで働き、トップの重責や従業員への気配りでストレスが溜まった時はこの店に寄るという。仕事モードからプライベートへ、彼女にとってこの食堂はスイッチを切り替える場所。約1時間過ごし合計2620円。少しふらつきながら家路についた。

席について30分、男性が卒業写真を歌っている。61歳男性は茨城・日立市で建設と不動産の会社を経営している。今日は飲んで終電を逃したという。東京に出てきたのは遺品整理の研修に参加するため。青春時代を振り返り人生の新たな一歩を踏み出そうとしていた。男性は若き日の思いを胸に我が家へ帰っていった。

厳しい暑さの午後3時、中年カップルが来店した。しかし席に着くなり「慰謝料払えとか言われて」などの衝撃の言葉が聞こえてくる。一体何があったのか。

本を片手に店に2時間以上もいた常連客の40代男性は、店の近所に住んでいるが自宅にクーラーなども無いので、暑さを逃れる為に店を訪れた。この日の東京の最高気温は37.3℃、男性にとってこの店は暑さから身を守るオアシスとなっていた。

キーワード
串カツ 2本
ハムカツ
赤ウインナー揚げ
カレイ煮付定食
肉野菜炒め
谷中生姜
納豆
青汁ハイ
卒業写真
日立市(茨城)
鶯谷駅
JR山手線
台東区(東京)
軽井沢(長野)
東京都
緑茶ハイ
ライン
熱射病
信濃路
台湾(中国)

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

猛暑の中入店した50代男性と40代女性は親しい様子。2人はゴルフで知り合った友人だというが、話を聞いてみるとただならぬ様子。この女性は同じ職場の30代既婚男性と3年間不倫関係に。相手男性の妻に不倫がバレて修羅場になったという。今日は連れの男性に顛末を聞いてもらっていた。慰謝料の支払いなどを要求され、最終的に不倫相手との関係は解消。さらに話し合いの末慰謝料などの訴えは取り下げられた。50代男性は「絶対に元に戻すなよ」と女性に話すが、女性は「彼から来たら行っちゃうかも」と話す。酒を飲みながら口にした胸の内。女性はひとしきり語るとすっきりした表情になっていた。昭和の時代から佇む大衆食堂は料理と酒、一時の安らぎを求め今日も客が訪れる。

このあと 雷雲が発生中!台風も…

635天気 (ニュース)
18:34~

埼玉県などに土砂災害警戒情報、茨城県などに大雨警報が出ている。今夜遅くにかけても北部を中心に雷雨となるところがある見込みで注意。東京スカイツリーカメラからの映像が流れた。台風情報と関東の天気予報を伝えた。ペルセウス座流星群は今夜も雲の切れ間から見られるチャンスがある。

このあと 墓石が車の下敷きに

キーワード
土砂災害警戒情報
大雨警報
関越道
上信越道
台風14号
台風15号
台風16号
ペルセウス座流星群
埼玉県
長野県
山梨県
静岡県
茨城県

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

長崎市で車が墓地に突っ込む事故が発生。車は狭い道の側面に乗り上げるような状態で走り、そのまま勢いよく約1メートル下の墓地に転落し墓石が下敷きになった。運転していたのは墓参りの帰りだった80代男性で操作を誤ったと話す。胸の痛みを訴えているが命に別状はない。

日本政府関係者によると北朝鮮に拘束されたのは滋賀県出身の映像クリエーターとして活動中の39歳男性。男性の渡航目的など詳しい状況は不明。日朝首脳会談など北朝鮮との対話を模索する中慎重な対応を迫られている。外務省はこれまで日本国民に対し北朝鮮への渡航自粛を要請している。

記録的猛暑で男性の間でも日傘を利用する人が増えている。傘の専門店では約30種類の男性用日傘が売られている。特に人気なのが折り畳みタイプ、テトラバリケードチタン折65cmは4320円。変わり種は頭に被るタイプ、ハッと!アンブレラは2290円。手が自由に使えるが周りの目が気になる。男性の日傘利用を推進しようと日傘男子などと称してPRする県も現れた。Yahoo!ショッピングでは注文数が去年の5倍になった。そうした中ネット上では日傘に関する意識調査が男女約2万人に行われ、男性の日傘についてありが63.4%、なしが36.6%となった。

キーワード
長崎市(長崎)
お盆
日朝首脳会談
平壌(北朝鮮)
日傘
テトラバリケードチタン折65cm
ハッと!アンブレラ
Yahoo!ショッピング
目黒区(東京)

ニュース (ニュース)
18:48~

名神高速のインターチェンジ付近で車が炎上していると速報として伝えた。岐阜羽鳥インターチェンジまでの上りが通行止めになっているという。消防が消火活動を行っているという。

キーワード
名神高速
岐阜羽鳥IC

新着 いま何が? (ニュース)
18:48~

群馬県でヘリが墜落した事件で、墜落直前で異常な飛行をしていたことが明らかになった。登山道視察で飛行中のヘリが墜落して、乗っていた9人全員が死亡した。県によると、GPS情報が途切れる2分前にUターンするように旋回して最後の1分間で時速30キロメートルから150キロメートルまで急激に速度を上げていた。亡くなっった内の消防隊員の父親が”親孝行の息子”などと胸の底を語った。警察は、業務上過失致死の疑いも視野に入れて詳しく調べているとのことだ。

ドンキーホーテHDは29期連続で増収増益で食品や日用人など訪日外国人向け販売が増加した影響で、今期の業績は売上高1兆円を見込でいるという。日本の小売業で1兆円を超えているのはイオンなど5社だけである。

警察に頭突き

キーワード
はるな
中之条町(群馬)
ドンキホーテHD
イオン
セブン&アイHD
ファーストリテイリング
ヤマダ電機
三越伊勢丹HD
大原孝治 社長
東京都

新着 いま何が? (ニュース)
18:53~

昨日、警察署まであおり運転をし続けて男が警察官に頭突きをして公務執行妨害で逮捕された。福岡県八女市で容疑者は30代の男性が運転する車で極端に近づくまでのあおり運転をして警察署に逃げ込んだ。容疑者の男は警察署の駐車場で騒いでいたため警察官5人が取り囲んでいた所、41歳の巡査部長の顔に頭突きをして職務の執行を妨害した疑いが持たれている。

台湾北部の病院で現地時間五泉4時頃に火災が発生し、9人が死亡、31人が重軽傷と確認されている。死亡した9人の内の8人は80~90代の多くが煙で逃げ遅れたとのことだ。火元は7階の病室で電動ベッドの電気系統がショートかと消防は出火原因詳しく調べているなど中継映像とともに伝えた。

大阪府の富田林署から逃亡した男が昨日、接見後に逃走したという。接見室とは、弁護士などと面会して話をする場所で、アクリル板で仕切られて中央に円形の穴が空いている。どうやって逃げたのか元警察官の男性に話を聞いてみると、留置係の意識にないという。男は弁護士と面会後にアクリル板をズラして逃走したとみられる。弁護士は接見後に警察側に声をかけていなかった。弁護士側の扉に付いているブザーは電池で鳴るが、当時は外されていたという。つまり、人為的なミスと話した。男はサンダルを脱ぎ捨て係員のスニーカーを履いて逃げたとみられる。

愛知県豊田市で車の火災が起こった。消化30分後に、性別などがわからない遺体が見つかった。目撃者も運転していた人の確認はできなかったという。さらに、火災が起きる直前に追突事故があった。警察は、全勝した車が追突した疑いがあるとみて調べを進めている。

キーワード
八女警察署
八女市(福岡)
新北市(台湾)
富田林署
大阪府
豊田市(愛知)

ニュース (ニュース)
18:59~

東名高速・厚木ICを背景に高速道路の現在状況を中継映像とともに伝えた。

キーワード
中央道元八王子バス停付近
関越道
東松山IC付近
東北道
東名
厚木IC付近
名古屋(愛知)
東京都

スポット

エネルギー/素材

権現ダム

グルメ

信濃路

ファッション

ウォーターフロント

レジャー/交通

国営武蔵丘陵森林公園
東京スカイツリー
スパリゾートハワイアンズ
雷門
久喜IC付近
日本道路交通情報センター
盛岡市動物公園
高坂SA
ダイバーシティ東京プラザ
十三駅
鶯谷駅
JR十日町駅
和歌山県立体育館
スカイツリー
久喜IC

不動産

森タワー

事件/事故/災害

阪急電鉄

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

防除研究所

政治/経済/地方自治体

十日町市役所
町田署
自民党
普天間基地
外務省

流通

松坂屋上野店
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送