スーパーJチャンネル 2018年8月11日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月11日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:30~

平成発祥のあの文化が…。

アメリカ北西部シアトルの空港で盗まれた旅客機が、タコマ空港を離陸したあとに近くの島に墜落した。旅客機に乗客は乗っておらず、29歳の整備士が何らかの方法で乗っ取り操縦したとみられる。

東京・大井町駅から徒歩5分の距離にスポーツ複合施設が今日オープンした。中でも人気のサーフィンは初心者から上級者まで楽しめる。

お盆休みが始まり、成田空港や羽田空港では出国ピークを迎えている。各新幹線も指定席は始発からほぼ満席状態。高速道路も渋滞がピーク。都内から富士急ハイランドまで本来約2時間だが、今日は2時間かけてもまだ都内を出られない。

都内から富士急ハイランドへ高速道路で向かっていた森アナたちは到着に通常の倍近い時間がかかった。園内のアトラクションも待ち時間1時間以上のものが多い。このW渋滞でも人が訪れるのは、これまで大人1人1500円かかっていた入園料が無料になったからだという。施設としてはレストランなどの収益アップの狙いがあるそうだ。

「SPINNS池袋店」では平成最後の夏セールが行われている。平成生まれは”生まれた年と同じ日”に購入で10%オフになるというもの。店の売上は去年より約10%伸びているそうだ。中古車セールを行っている「SUV LAND 横浜町田」では昨夏に比べて来店客数が約20%増えているという。また、年号が変わる前に”平成に登録された車”を求める客が増えているそうだ。

「平成」の中で現れては消えていったブームが幾つもあった。今その一つに注目が集まっているという。

キーワード
アラスカ航空
スポル品川大井町
タコマ空港
東京駅
富士急ハイランド
テレビ朝日
中央道
八王子IC
お盆休み
大井町駅
サーフィン
品川区(東京)
中央自動車道
藤野PA
富士吉田市(山梨)
SPINNS池袋店
SUV LAND 横浜町田
豊島区(東京)
町田市(東京)
小渕官房長官
平成
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
16:40~

都心でも雷雨!冠水注意

渋谷では、ガングロを体験することができるという。この日、ガングロツアーに、参加した女性3人。流行の当時は小学生だったとのこと。あこがれていたという三人。

サマーイングリッシュキャンプ2DAYSプログラムがある。2日間で計18時間のレッスン。受講料は4万9800円だ。駆け込み需要にわく業界がある。ウエディング業界だ。横浜ベイホテル東急では、平成駆け込みプランがある。すでに10組の申し込みがあったという。

作家の渋谷さんは、多くの人々は、節目の意識が強いのだろう。元号が変わることは、忘年会に近いという。この感覚が数ヶ月間続くだろう。200年ぶりの生前退位。祝賀ムードだ。記念日商法が盛り上がるだろう。企業がしかけるいいチャンスだ。平成をまとめる特集本が出るだろう。携帯電話の復刻版が出るだろう。山登りが人気になるだろう。皇太子さまのご趣味は山登りだ。出生率もあがるだろう。結婚カップルも増えることになる。

平成最後の夏にやりらいことをCanCam.jpが調べた。髪を切りたい、ダイエットに成功したい、恋がしたいなどの答えがあった。夏は人の気持ちをどこかに向かわせる。新しいことにチャレンジするのはいい季節だろう。わくわく感が出てきたと渋谷さんは語った。

キーワード
ガングロ
渋谷(東京)
語学堂
サマーイングリッシュキャンプ2DAYSプログラム
平成駆け込みプラン
目黒区(東京)
皇太子さま
天皇陛下
CanCam.jp
雷雨

気象情報 (ニュース)
16:52~

自衛隊員が”〇〇芸”を披露!

関東の天気予報、全国の雨の予想を伝えた。東京都23区西部や多摩北部に大雨警報。雷雨に警戒。山のレジャーは天気急変に注意。台風情報と全国の週間天気予報をを伝えた。

キーワード
大雨警報
雷雨
山の日
台風14号
熱帯低気圧
東シナ海
猛暑日

週間ニュースランキング (ニュース)
16:56~

別府駐屯地では毎年納涼祭を開催している。4月入隊の新人隊員70人が”ヲタ芸”を披露。ネットでは「大閃光必見」などの声が。勤務時間外に約10時間練習したという。他のチームは「U.S.A」やにゃんこスターのリズムネタなどで盛り上げたという。自衛隊主催の納涼祭は各駐屯地で行われている。

眞子さまは米子市をご公務で訪れ、平成30年7月豪雨で亡くなった方への追悼の意を表し、被災された方へのお見舞いを申し上げた。一方ニューヨークでは小室圭さんが到着していて、秋篠宮ご夫妻から納采の儀が出来ないことが伝えられたかを聞かれると無言となっていた。また、小室さんはフォーダム大学ロースクールに留学するが、湯浅卓さんは名門でキャンパスを見ただけで通いたいと思える大学だと話していたが、一方で3000論文を3ヶ月の間に見せられるなど、東大よりも地獄のように勉強していたと振り返っていた。

フランス人女性行方不明から約2週間。今日は朝から東武日光駅前などで女性の家族と共に情報提供を求めるチラシ配りが行なわれた。女性はホテルに荷物を置いたまま姿を消した。目撃情報は多数寄せられており精査をしている。昨日栃木県警は鳴虫山を中心に80人態勢で捜索を実施。県警が有力視しているのは憾満ヶ淵から鳴虫山にかけての範囲。行方不明になった日山に登る白人女性が目撃されていた。当日は台風12号の影響で憾満ヶ淵も増水していた。岩場で足を滑らせた可能性があり、警察は事故・事件の両面で捜査を進めている。

北海道ではヒグマが例年よりも多く出没していて、島牧村では住宅での目撃情報も相次いでいた。札幌市の統計では前年度同期よりも1.62倍となる105件にのぼっているといい、富良野市ではスイカが赤い部分だけ器用に食べられていた。このスイカの名前は「ヒグマのおやつ」でクマの被害に昔から遭い続けてきたことを逆手に取った命名だった。一方でこの男性はこれまでは山から300mの場所の畑が狙われていたのに対して、住宅地に近い場所でも見つかるようになったと話していて、6月の冷え込みや日照不足によって収穫が遅れたのが原因だと見ていた。専門家もヒトに被害が加わる前に対策を取るべきとして、富良野市は電気柵の設置を呼びかけている。

女性の無事を信じ日本に滞在して行方を探し続けている家族らは、フランスのマクロン大統領に支援を求める手紙を送った。家族と直接会話した日本在住のフランス人は「警察はよくやってくれるけど時間が経って、助けてとメッセージを出したかったということ」と話す。家族らが恐れているのは女性に迫るタイムリミット。持病があり薬を飲まなければ倒れたりする恐れがある。フランスの大統領は国民に近い人で、直接大統領に手紙を出すのは驚きではないという。警察は今日も市内の観光地などを中心に捜索している。

キーワード
甲賀忍法帖
バジリスク~甲賀忍法帖~
ヲタ芸
眞子さま
週間ニュースランキング
テレ朝newsランキング
平成30年7月豪雨
U.S.A
小室圭さん
DA PUMP
秋篠宮ご夫妻
キングオブコント2017
納采の儀
にゃんこスター
フォーダム大学ロースクール
東大
ネルソン・ロックフェラー夫妻
米子市(鳥取)
ニューヨーク(アメリカ)
納涼祭
札幌市役所
栃木県警
ヒグマのおやつ
台風12号
富良野市
電気柵
スイカ
島牧村(北海道)
札幌市(北海道)
富良野市(北海道)
ヒグマ
日光市(栃木)
鳴虫山
憾満ヶ淵
マクロン大統領

特集 (バラエティ/情報)
17:10~

イエメンに入国する。4つの世界遺産が自慢の国だ。砂漠のマンハッタンと言われている。日本から9000キロだ。スパイスやコーヒー豆などの名産品がある。独自の食文化を育んでいる。大使は、お気に入りの日本語があるという。公用車で、高級住宅街へ向かう。大使の公邸をたずねた。大使は伝統的な民族衣装に着替えた。イエメン料理をつくってくれた。ズルビアン、ハーリッシュ、ビント・アル・サーヘンなどの、料理をつくってくれた。イエメンでは朝・夜は軽食で、昼が豪華だとのこと。水の儀式がある。すっきりとした香りがする。アラブのお香の匂いだとのこと。3時間かけて香りを水にとけこませるという。大使は4年もイエメンに帰っていない。

魅惑の伝統料理に特別な儀式を体験、知られざる異国文化に触れ大使公邸もテレビ初取材。東京・西麻布にある9階建てのオフィスビルの3フロアに13か国の大使館がある。並ぶドアは治外法権が認められた外国。

大使が母国に帰れないワケ…

ボリビア多民族国は日本から約1万7000キロ、行くにはほぼ1日かかる。有名な観光地はウユニ塩湖、日本からの観光客も増えている。出迎えてくれたのは2年前に来日したホセバスケス書記官。書記官は来日して、ウユニ塩湖のことは知っていてもそれがボリビアにあることが知られておらずショックだったという。ボリビアの人にとって日本は身近な国だという。サンファンという村には日本語の看板、和食もある。ボリビアには一世紀以上前から日本人が移住した歴史がある。今や日本人・日系人はボリビア全土に約1万4000人、来年移民120周年記念行事を予定している。

大使館では日本向け商品を独自に開発。タンパク質やミネラルが豊富で大注目のキヌアはボリビアの名産。それをお茶に仕立てた。少し穀物の香りで香ばしく、そば茶ほど香りが強くないため飲みやすい。他にもキヌアを使ったレシピを発表するなど日本との交流を進めている。

キーワード
ジャガイモ
ズルビアン
ハーリッシュ
ビント・アル・サーヘン
ハニードゥ
イエメン
ホンジュラス共和国大使館
ボリビア多民族国大使館
西麻布(東京)
ボリビア
サンファン(ボリビア)
ウユニ塩湖
キヌア茶
キヌア
キヌア寿司
キヌアキッシュ
たんぱく質
ミネラル

特集 (バラエティ/情報)
17:21~

人気!富士山の意外なルート

イエメンでは政府と反体制派が衝突し、内戦が激化。子供達が犠牲になるなど深刻に。大使のサミルさんは「2000万人が食糧不足で、より一層の支援が必要。皆さんをイエメンにお招きできる日が1日も早く来ることを願っています」など語った。

上山千穂さんは「大使の方も大使の御婦人の方も含めて、自分の国を日本の方に知ってもらいたいという情熱にあふれていらっしゃるのが印象的でした」など述べた。

キーワード
イエメン
大使館
西麻布(東京)
富士山
お盆休み

特集 (バラエティ/情報)
17:24~

山の日では正午すぎ、富士山5合目は多くの登山客でいっぱい。富士登山は5合目から山頂を目指すルートが有名だが、世界遺産登録の影響で大渋滞。そうした中で一味違う意外なルートが。1~5合目の下半分ルートを山登り初体験の森葉子アナが登る。5合目までは標高差900m5時間の道のり。

木々が生い茂る森林の間をゆったりと歩けるのがこのルートの特徴。3合目からは河口湖や町並みを堪能できる。登山開始から5時間で5合目に到着。この下半分コースは初級者から中級者におすすめだという。

キーワード
富士山
お盆休み
登山
世界遺産
渋滞
Google Earth
山の日
河口湖

ニュース (ニュース)
17:27~

午前8時40分頃、兵庫県加古川市の権現ダムで釣りに来ていた男性から「人が浮いている」と110番通報があり、衣装ケースに詰められた20代くらいの女性の遺体が一部はみ出した状態で見つかった。女性は白いTシャツに白の長ズボン姿で衣装ケースにはロープのようなものでおもりがくくりつけられていた。遺体に目立った外傷はなく警察が死体遺棄事件として捜査している。

昨日午後6時半頃、帰省中の親子が二日市駅前のロータリーで乗用車にはねられ、2人は救急搬送されたが、2歳の男の子が死亡し、母親は左腕骨折するなど大怪我。2人は滋賀県から帰省していた。運転していた女性は「2人がいるのに気が付かなかった」と話している。警察は過失運転致死傷の疑いも視野に事故の敬意を調べている。

高速道路に設置された監視カメラの映像によく見ると画面下から人が現れて流れるように道路を滑走し、その後も走行を続けてなめらかに右折していった。5日、中国の新疆ウイグル自治区に出現したこの人物の正体はローラー付きのスーツを全身にまとった男性。ローラースーツは男性自ら手作りでバッテリー走行やリモート操作も可能でジャッキー・チェンさん主演の映画に影響を受けてスーツを作ったということだが男はその後法律違反で地元警察に拘束された。

今日の日本列島は西日本を中心に猛烈な暑さになった一方で所によっては突然の雷雨が襲った。きょう千葉県の東庄町で野球の練習をしていた中学生10人が熱中症の疑いで救急搬送された。午前9時頃に練習を開始し1時間も経たないうちに具合が悪くなったという。当時の気温は29℃ほどだったが蒸し暑かったと見られている。

キーワード
加古川市(兵庫)
二日市駅
太宰府市(福岡)
滋賀県
ジャッキー・チェンさん
新疆ウイグル自治区(中国)
東庄町(千葉)
熱中症

ニュース (ニュース)
17:30~

大阪では最高気温36度と4日ぶりの猛暑日に。熊本は8月から毎日猛暑日。大分・日田市も10日連続の猛暑日。きょう最も暑かったのは岐阜県多治見で39.1度。名古屋市も38.2度と今月7度目の38度超え。富士急ハイランドでは蒸し暑い中でも人気アトラクションに行列ができていた。そんな中で正午前にゲリラ雷雨が降ったが、30分後には激しかった雨が嘘のように青空が見えた。

群馬県と長野県の境にある渋峠に墜落した群馬県の防災ヘリ・はるなだが、濃い霧と雨が降る状況の中現場に残された7人の方が自衛隊の手で救助されていった。しかし、9人の方全員の死亡が確認されている。この中には草津白根山の噴火時に救出を行っていた隊員もいた。防災ヘリ・はるなは低空飛行でぐんま県境稜線トレイルの様子を確認していたが、専門家は低空飛行と変化しやすい山の天気が原因になっていたと見ていて、天気の急変で戻ろうとした際に木に引っかかって墜落した可能性があると話していて、GPSの情報でも旋回をした直後に記録が途絶えていたが、専門家はこれについても旋回すると揚力がなくなり高度が下がると述べた。けさからは運輸安全委員会の事故調査官らが現場に入って調査を行っている。

ロサンゼルスより中継。ホライゾン航空の旅客機は管制塔の許可なくタコマ空港を離陸し、F15戦闘機が追跡するも島に墜落。旅客機に乗客乗員はなく、整備士の男が乗っ取り操縦し死亡した。地元警察はテロではないとしている。男は自殺をほのめかす発言をしていたが、墜落の原因や機体への侵入方法は不明。

急な天候の変化は東京でも。渋谷でも突然激しい雨が降った。蒸し暑い日には急激な天候の変化や、熱中症にかかりやすいために注意が必要。

那覇市で辺野古への新基地移設に反対する県民大会が開かれた。翁長知事の次男雄治さんは沖縄県民の団結を願った知事の生前の言葉を伝えた。翁長知事は辺野古の埋め立て承認撤回を最終判断する前に亡くなったが、謝花副知事は毅然と判断していくと述べ方針は変えていないことを示した。

きょうは暑さの一方で関東各地では急な天候の変化が発生。あす以降も大気の不安定な状態が続く見込み。お盆休みのお出かけには注意。きょう昼前には秋田・仙北市の抱返り渓谷で小学生男児2人が流され、1人が重体。2人は秋田市と千葉県から来た小学4年。千葉県の男児が意識不明。愛知・新城市豊川では18歳男性が落ちた靴を拾おうとして川に流され死亡。

中国安徽省の工場でトランプの選挙キャンペーンの旗を作っている。この工場は2016年の大統領選でも注文を受けていた。トランプ陣営は、選挙用品は100%アメリカ製と主張。中国の業者は、最近は中国企業からの発注に変わったと話している。トランプ大統領の旗は業者が買いだめしているという。トランプ政権は23日、中国に第2弾の制裁関税を発動するなど貿易摩擦が激化している。

キーワード
ゲリラ雷雨
はるな
富士急ハイランド
群馬県
吾妻広域消防本部
9.11
大阪市(大阪)
熊本市(熊本)
日田市(大分)
名古屋市(愛知)
多治見(岐阜)
富士吉田市(山梨)
お盆休み
猛暑日
ホライゾン航空
タコマ空港
F15戦闘機
翁長知事
国立市(東京)
渋谷(東京)
熱中症
渋滞
ロサンゼルス(アメリカ)
シアトル(アメリカ)
雄治さん
トランプ大統領
謝花副知事
那覇市(沖縄)
名護市(沖縄)
ぐんま県境稜線トレイル
大統領選
CNN
GPS
仙北市(秋田)
千葉県
秋田市(秋田)
新城市(愛知)
抱返り渓谷
豊川
習近平氏
運輸安全委員会
中之条町(群馬)
渋峠
草津白根山
長野県
貿易摩擦
関税
安徽省(中国)

スポーツニュース (ニュース)
17:42~

甲子園春夏通算100勝を狙う龍谷大平安は2点リードの8回、鳥取城北の山下に弾き返され1点差。さらに吉田にもタイムリー3ベースを打たれ同点。9回龍谷大平安はサヨナラチャンスで安井が劇的サヨナラ。史上2校目の甲子園通算100勝を達成、記念大会にメモリアル勝利を遂げた。

東京辰巳国際水泳場から中継。パンパシ水泳で日本はこれまでメダルを13個獲得している。今大会は競泳最強国を決める国別対抗戦。各レースのポイントを計算すると日本は2位。その中でも池江璃花子選手が今日国際大会で金メダルを狙う。得意のバタフライで予選では唯一56秒台で泳ぎ1位通過。瀬戸さんや萩野さんなど今日はメダルを狙えるレースが多いという。またチーム自体が金を取りに行くんだという意識でやっているため可能性が大きくなっている。

パンパシ水泳の番組宣伝テロップが流れた。

キーワード
夏の甲子園
龍谷大平安
鳥取城北
山下
吉田
安井大貴
パンパシ水泳
池江璃花子さん
瀬戸さん
萩野さん
大橋さん

ニュース (ニュース)
17:47~

総裁選前に地元入り

午前8時20分ごろ、滋賀県草津市志那町の農業用水路に胴体だけの遺体を男性が発見し通報。遺体はうつぶせで浮いていて、衣服は着ていない状態。年齢・性別は不明だが乳幼児ではない。現場水路は水田に囲まれていて、幅は約5mだという。警察は死体遺棄事件として捜査本部を設置。

きのう午後2時ごろ、江戸川区の社会福祉施設で入居者の70代男性が意識がない状態で発見。男性はその場で死亡が確認。男性と同じ部屋の男が傷害容疑で逮捕。男はおととい夜に男性と口論になり、顔を素手で殴るなど暴行。男は「生活音うるさいと注意受け、殴ったりなどした」など容疑認める。警視庁は傷害致死容疑への切り替えも視野に詳しい経緯など捜査する。

キーワード
死体遺棄
志那町(滋賀)
警視庁
傷害
傷害致死
江戸川区(東京)
総裁選

ニュース (ニュース)
17:50~

関東南部で激しい雷雨

安倍総理が総裁選に向け、意欲を示した。安倍総理は、自衛隊への違憲論があることについて、この状況に終止符を打つ責任があると強調し、自衛隊を明記した形での憲法9条改正に強い意欲を示した。一方の石破氏は、なんとしても勝たねばならない選挙だと思っていると話し、正式に出馬表明をした。

川遊び中に男性と女児が相次いで溺れて、男性が意識不明の重体に陥っている。男性はバーベキューをしていた同僚らに救助されたが、意識不明で、男性は酒を飲んだ後川で泳いでいたという。約1時間後に200mほど下流でも川遊びをしていた7歳の女の子が溺れた。女の子に怪我はなかった。

キーワード
安倍総理
石破氏
総裁選
山口市(山口)
米子市(鳥取)
警視庁
あきる野市(東京)
秋川

気象情報 (ニュース)
17:55~

気象情報が伝えられた。栃木と東京では大雨警報が出されている。

キーワード
大雨警報
雷注意報
東京都
栃木県

エンディング (その他)
17:56~

ザ・スクープスペシャルの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
17:57~

サタデーステーションの番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

権現ダム

スクール/教育

龍谷大平安
鳥取城北

ファッション

SPINNS池袋店

レジャー/交通

成田空港
富士急ハイランド
東京駅
八王子IC
東京辰巳国際水泳場
東武日光駅
米子空港
羽田空港

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

自民党
別府駐屯地
運輸安全委員会
栃木県警

旅行

横浜ベイホテル東急

車/バイク

SUV LAND 横浜町田
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送