スーパーJチャンネル 2018年7月14日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月14日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像が流れ、出演者による挨拶が行われた。

ニュース (ニュース)
16:30~

猛暑の中、西日本豪雨の復旧作業がすすむ。真備町の水没したスーパーが復活した。「涙出そう」だとお客さんたちは言った。真備町には安否不明者が3人。フロアには物資が並べられた。日用品から、惣菜や氷などが揃った。

水没の直後、スーパーを経営する大黒天物産の常務は、商品は全部ダメだと語った。1階部分は完全に水につかってしまった。店舗は壊滅的だった。このときすでに早期の再開を誓った。きのうはレジなどがそろった。従業員の佐藤さんの家も浸水の被害を受けた。店内はお客さんと従業員の笑顔であふれた。

倉敷市真備町のスーパーから中継。お客さんが途切れることはない。作業着のままお客さまが多い。36度以上の暑さだ。ゴミの山から臭いが出ている。食欲がない人が多い。組み立て式のポリタンクも並んでいる店内。お客さんからの要望を聞いているという。

西日本豪雨「犠牲者ゼロ」の秘密とは。愛媛県の大洲市では4人が死亡した。大洲市の三善地区では犠牲者は出なかった。住民を救ったカードの存在があった。この地区では、浸水被害は多くあった。高齢者は4割近い。「災害・避難カード」という存在がある。一見、普通の地図のようだ。

キーワード
ディオ 真備店
大黒天物産
熊野町(広島)
呉市(広島)
真備町(広島)
小田川
広島県
愛媛県
岡山県
大洲市(愛媛)
災害・避難カード

ニュース (ニュース)
16:41~

危険な暑さ…40℃も?

浸水被害にあった愛媛県の三善地区で、犠牲者無しの立役者となったのは「災害・避難カード」。このカードは地図と名札の2種類が作られ、各世帯に配布されている。地区指定の避難場所や危険箇所を記載しているが、最大の特徴は最寄りの避難場所やルートを自分で書き込める点。カードを使って避難した住民は予め避難場所や災害時に気にかける友人宅などを書き込み、自分仕様にしていた。自分仕様にすることで避難ルートを把握でき、迅速に逃げられたそうだ。他にもカードがあったことで住民同士の意識も高まったという。こうした逃げるための地図を作る試みが各地で始まっている。

災害時の逃げ方についてスタジオトーク。ハザードマップは危険箇所・警戒区域が出ていて、行政が提供している。逃げ地図は最短ルートにどのくらいの時間でたどり着くかがひと目で分かり、ハザードマップを元に住民自身が逃げる人の目線で作られている。逃げ地図には高齢者の歩行速度を目安にして、到達地点までの距離ごとの所要時間が盛り込まれている。専門家はこうして住民ら自身が逃げ地図を作成することで、他人事ではなく我が事という意識を育てることが狙いだという。

広島で現地取材をした山口アナは「ハザードマップは配られていたが、他人事意識があり広げなかったという人も多かった。」と話す。一方で逃げ地図がある地区では被害が出なかった。専門家は「逃げ地図を作ることで、いつどこへ逃げるかを一人ひとりが考えるきっかけになる。」と述べ、山口アナは「今後も何があるかわからないので、我が事として向き合うのが大事。」とまとめた。

キーワード
災害・避難カード
日建設計
避難地形時間地図
三善地区(愛媛)
ハザードマップ
逃げ地図
避難カード

気象情報 (ニュース)
16:52~

韓国・航空業界 スキャンダル再び

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
揖斐川町(岐阜)
多治見(岐阜)
倉敷(岡山)
北海道
熱中症
韓国

週刊ニュースランキング (ニュース)
16:57~

アシアナ航空の客室乗務員は、体にさわるのをやめてほしいと声をあげた。韓国第二位の航空会社だ。アシアナ航空の会長がパワハラをしたという。会長と腕を組まされるなどされたという。愛してますと言わされたとのこと。安全面がおそろそかにされているという批判もあった。

日本大学危機管理学部の准教授は、会長に忖度した職員が行ったパワハラだという。大韓航空の経営者一族も社員へのパワハラで問題になっている。韓国社会への構造的問題があるという。日本より、会長や社長に気に入ってもらって出世する人もいるという。

7位 奇跡の救出劇に世界が歓喜 タイ洞窟少年ら…映画化も。2018 FIFAワールドカップロシア大会の準決勝のフランス×ベルギー。この試合、フランスが1-0で勝利。試合後、ポール・ポグバ選手が、この勝利はヒーローたちのためのものだとツイートした。タイのサッカーチームの少年ら13人全員が生還した。全長5キロの洞窟。少年たちには鎮静剤のようなものが投与された。マンチェスター・ユナイテッド公式HPには試合に少年たちと救助隊員を招待したいと載った。映画業界からは、映画にしたいと語った。タイでは、13番の宝くじを求める人が続出した。

サマージャンボに「3連バラ」が仲間入りした。確率・統計の専門家が分析した。合計7億円が獲得できるという。3連バラといは、10枚セットのバラを3袋買うことだとのこと。中央大学の酒折准教授は、確率を計算した。バラでは7億円は不可能だ。1億円以上当たる確率は、バラ、3連バラ、連番の順だ。3連バラはドキドキ感を味わえる方法だとのこと。

1位 晴れていたのになぜ?広島・榎川が突然の氾濫。晴れの日に、住宅地に泥水が流れ込んだ。周辺住民に避難指示が出された。土石流の可能性が指摘されている。

1位「ため池」決壊の恐れも…警戒続く 西日本豪雨。避難指示が出され、逃げる住民の姿があった。山の中の農業用のため池の決壊の危険性が高まった。地盤にしみこんだ雨が原因だ。二次被害への警戒が続いている。

キーワード
アシアナ航空
ソウル(韓国)
日本大学危機管理学部
大韓航空
2018 FIFAワールドカップ ロシア
ツイッター
ポール・ポグバ選手
カイル・ウォーカー選手
マンチェスター・ユナイテッド HP
マイケル・スコットさん
ロシア
チェンライ(タイ)
サマージャンボ宝くじ
中央大学
銀座(東京)
週刊ニュースランキング
広島県
府中町(広島)
榎川
土石流
西日本豪雨
熊野町(広島)

特集 (ニュース)
17:10~

「定年後」の生き方を特集する。IT企業を早期退職した69歳の荒木さん。介護タクシーの運転手をつとめているという。利用者はとてもやさしいと荒木さんのことを語る。

すべて予約制の介護タクシーだ。走行運賃は普通のタクシーと同じだ。会社で先が見えてきたので、ボランティア団体に参加したという。50歳のときだという。好きな仕事をしながら人様の役に立てるので選んだという。56歳で退職した。当時の年収は800万円以上あるという。妻はなんとかなると思ったという。第二種運転免許や、介護ヘルパーの資格取得など準備をすすめた。58歳で開業したとのこと。数年後、病院と契約を結んだ。荒木さんにバブルが押し寄せた。60歳でサラリーマン時代の年収を超えたという。

その後、売上が激減した。顧客獲得競争が激しくなった。顧客開拓に奔走した。新たな病院と契約を結んだ。

車両は3第、ドライバーは4人だ。65歳の中根さんは、荒木さんの会社を知り、介護タクシーの仕事についた。毎月10万円の収入を得ているという。1日5時間で週5日でドライバーをしている。

経営者の荒木さんはほとんど休むことなく会社の利益は僅か。多忙な荒木さんは町内会で仲間たちと束の間のひと時を過ごす。他苦労でも介護タクシーを続ける荒木さんには、定年後の人生を生き抜くヒントが。

このあと…「定年後」を生き抜くヒント。

キーワード
サン・ゴールド 介護タクシー
渋谷区(東京)
風邪
ノリ・メディカルクリニック笹塚南
笹塚仲町会
介護タクシー

特集 (ニュース)
17:21~

国産ウナギが売れない?

荒木さんが苦労してでも仕事を続ける理由は”お客さんの喜ぶ顔”だという。「”いつもありがとう”と言ってくれたりして、お金よりもそういうところにやりがいを感じる。」と本人は話す。

キーワード
介護タクシー

ニュース (ニュース)
17:24~

この時期に出回る新仔ウナギは1年未満の若いうなぎで、身の柔らかさが特徴だ。日本有数のうなぎの産地である宮崎では、土用の丑の日に合わせ注文殺到のはずが、大森淡水では注文量が例年の約5分の1に激減。うなぎが余る異常事態の背景には稚魚の不漁がある。稚魚の価格は去年の約3倍で、周辺の生産者もコスト増により価格を下げての出荷は困難だという。

県の養鰻漁業協同組合は国産うなぎが売れない原因を説明。稚魚の不漁で価格が高騰し、需要が安い輸入うなぎに移ったためだとしている。ここ数年、飲食店の多くは輸入うなぎに切り替えていて、市場の約9割を輸入うなぎが占めるようになったという。都内のスーパーでも多いのは輸入うなぎで、昨日の価格で国産うなぎは2480円、輸入うなぎは980円だった。それでも国産うなぎを求める消費者いて、産地宮崎はそんな声に期待を寄せている。

超軽量小型機が墜落し操縦者の男性が死亡した。午前10時過ぎ、水戸市元石川町で通報があった。ウルトラライトプレーンが住宅造成地に墜落していて、操縦していた水戸市の会社員男性が搬送先病院で死亡。他に巻き込まれた人はいなかった。

米国オハイオ州で12日、交通違反の取り締まりを受けていた車が急発進した。逃走を阻止しようと警察官が開いたドアにしがみつくも車はそのまま走り去る。その場にいたもう1人の警察官が車で追走し、約1.5kmかけて追いつく。車は徐々にスピードを落とし引きづられていた警察官が手を離すと、その隙にドアを閉めて再び逃走。しがみついていた警官は軽傷で、警察は公務執行妨害容疑で行方を追っている。

同僚の尻に空気を注入し死亡させた事件が起きた。容疑者は昨日17時頃、茨城県龍ケ崎市の勤務先で同僚の尻にエアコンプレッサーで空気を注入し死亡させた疑いが持たれている。被害者は体調不良を訴え病院に搬送されたが、体内に空気が入り肺が損傷し死亡した。容疑者は「悪ふざけでやってしまった。」と容疑を認めている。

西日本豪雨の被災地では行方不明者の捜索や復旧活動が続いている。現地は猛暑に苦しむ中、本格的にボランティア活動が始まったが、その参加者が少ないという自体が各地で発生している。

キーワード
新仔ウナギ
上うな重
大森淡水
宮崎市(宮崎)
土用の丑の日
シラスウナギ漁
宮崎県養鰻漁業協同組合
成田空港
うなぎ
足立区(東京)
ウルトラライトプレーン
元石川町(茨木)
公務執行妨害
オハイオ州(アメリカ)
エアコンプレッサー
龍ケ崎市(茨城)
西日本豪雨
東区(広島)
安芸区(広島)

ニュース (ニュース)
17:30~

広島県呉市で徐々に再開しているのがコンビニ。ローソンでは竹増社長が現地入りし、厨房を手伝っていた。被災地に多くの店舗を構えるローソンは一日も早い全面再開を目指している。

広島県の畑賀では、39度を超えた。若い力がボランティアで活躍している。地元の高校生たちだ。広島県立安芸南高等学校のラグビー部のキャプテン藤原青空さんは、何かできることがあれば強力したいと考えたという。被災地では今年一番の暑さとなった。熱中症の疑いで搬送される人も多い。真備町では11人。愛知県内では14人だ。

浸水被害に遭った愛媛・大洲市のうどん店が再開した。

ボランティアのほとんどは地元の人だ。災害ボランティアセンターの定員300人のところ70人が集まった。ほとんど地元の人たちだ。交通事情が悪いという。

キーワード
ローソン 大浜4丁目店
呉市(広島)
広島県立安芸南高校
浸水
水郷
畑賀(広島)
東区(広島)
矢野西(広島)
安芸区(広島)
熱中症
感染症
大洲市(愛媛)

番組宣伝 (その他)
17:57~

サタデーステーションの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送