スーパーJチャンネル 2018年7月5日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月5日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

梅雨前線の活動が活発になっている影響などで、北日本から西日本の各地で大雨が降っている。気象庁は、週末にかけてさらなる警戒を呼び掛けている。沖縄県宮古島市では、50年に一度の記録的な大雨を観測。京都市右京区では1時間で58.5mmの雨が降った。神戸市中央区では11世帯に避難指示が出されたほか、神戸大学でも敷地の一部が崩落。大阪府茨木市を始め、近畿地方では避難指示や避難勧告が相次いでいる。各地の川も増水し、氾濫濫危険水位に達する恐れも出ている。兵庫県猪名川町の工事現場では作業員3人が排水管に流され、1人が搬送先の病院で死亡した。

岐阜市の長良川も増水。鵜飼いの関係者は寝ないで屋形船の管理をしているという。石川県加賀市では少なくとも住宅5軒が床下浸水。岐阜県下呂市で先週金曜日に発生した土砂崩れ現場は、土砂の撤去作業を一時中断。下呂市では土砂災害の危険が高まったため、避難指示を11世帯から90世帯に拡大した。岐阜県では明日夕方までに400mmの雨が降る予想。北海道でも雨が続き、旭川市では72時間雨量が観測史上1位を記録。登別市や八雲町も激しい雨となった。八雲町の道央自動車道では道路の法面の土砂が崩落し、一部区間が通行止めになっている。奥尻島の一部では停電が発生している。

東京・台東区のマンホールで作業していた5人が倒れ病院に搬送され40代の男性1人が意識不明の重体。警視庁などはマンホール内で一酸化炭素中毒が発生した可能性もあるとみて調べている。 

西野Jと・・・1分20秒の夢の時間

京都・嵐山の桂川東岸遊歩道から中継。桂川の水位が上がっている。京都府内では未明から強い雨が断続的に降り続き、右京区では7月1か月間の約9割が今日1日で降ったことになるほどの雨となっている。京都市では河川の氾濫や土砂災害などの危険が迫っているとして、午後3時現在で5483世帯1万5956人に避難指示が出されている。京都府などによると嵐山から約10キロ上流の保津峡観測所の危険水位が氾濫危険水位を超えたということで、今後雨の量は増えるとみられ警戒が必要。

午後4時現在90世帯293人に避難指示が出ている岐阜・下呂市から中継。1、2時間程で雨粒が大きくなり勢いが増している。冷たい風が吹くようになっている。飛騨川は濁流で時間を追うごとに速さを増している。川向こうは先月29日に土砂崩れを起こした山がある。高さ約100メートルにわたって流れ落ち、麓を走るJR高山線線路や住宅に流れ込んでいる。今朝も早い時間から復旧作業のためJR東海や岐阜県の土木事務所職員らが集まって、二次被害を防ぐために大型の土のう240袋を積む予定だったが、雨が降り続き危険と判断されたため中止となった。避難指示が出ており避難所となっている3か所の公民館に移動している状況。

全国の気象情報を伝えた。梅雨前線が南下し本州方面に停滞する影響で雨雲がかかり続けるおそれがある。去年は九州北部豪雨が発生した。週末にかけても似たような状況になる恐れがある。気象庁は台風と前線の影響で大雨になった5年前の9月に京都・滋賀・福井に大雨特別警報を出した。その時以上の大雨になる恐れもあるという。5年前は桂川が氾濫し各地で土砂災害が相次いだ。警戒レベルを最大限に引き上げることが重要。気象庁のHPではリアルタイムで危険度を見られる。

キーワード
神戸大学
広島県
高槻市(大阪)
松山市(愛媛)
鳥取市(鳥取)
宮古島(沖縄)
右京区(京都)
中央区(兵庫)
茨木市(大阪)
白馬村(長野)
高松市(香川)
猪名川町(兵庫)
鴨川
松川
香東川
JR高山線
道央自動車道
岐阜市(岐阜)
加賀市(石川)
下呂市(岐阜)
真狩村(北海道)
旭川市(北海道)
登別市(北海道)
八雲町(北海道)
長良川
奥尻島
高山市(岐阜)
函館市(北海道)
札幌市(北海道)
一酸化炭素中毒
台東区(東京)
嵐山
渡月橋
京都府
保津峡観測所
京都市(京都)
桂川
下呂温泉
高山線
JR東海
飛騨川
梅雨前線
大雨特別警報
気象庁HP
九州北部豪雨

ニュース (ニュース)
17:08~

きょう大勢のファンが出迎える成田空港に西野ジャパンが到着し大きな声援が響いた。西野監督に続き続々と選手が姿を見せるも到着ロビーをわずか1分20秒程で選手全員が通り過ぎてしまった。午後からは西野監督、長谷部選手らが想いを語った。西野監督は「就任後に始めて選手らに会ったときにロシアでは戦えないという思いがあった。その短い中で体制が変わり選手たちがそれぞれが力を見つけてきた。」と明かした。8年間キャプテンを務め代表引退を表明した長谷部選手は「99%の満足感と1%の後悔があり1%の後悔はこれからのサッカー人生、その後の人生にやっていきたい」と語った。

文部科学省の科学技術・学術政策の前局長が東京医科大学に支援事業画便宜を図る見返りに子どもを合格させた疑いで逮捕された。この事件を受けて自民党部会で事務方のトップが頭を下げる場面があった。また東京医科大学は去年、支援対象に選ばれて3500万円の補助金を受けたがその前の年にもほぼ同じ内容で申請し落選していたことが関係者の取材で分かった。萩谷順は「不正が行われないようにどれだけの人やお金を使っているか、それに対して文科省が監視を行っている中で幹部がこういうことをしてしまい信じがたいこと」だとコメントした。

茨城県つくば市で田んぼに水を引くために必要な蛇口が辺り一帯で大量に盗まれるという事件があり農家の人が激怒している。周辺では同様の被害があり水が必要のないときには蛇口を取り外す対策を行っていたが今回は水が必要な時期に盗まれてしまった。

通勤ラッシュ直撃 線路を徒歩で

キーワード
成田空港
西野朗監督
長谷部誠選手
東京医科大学
赤池誠章文科部会長
裏口入学
新宿区(東京)
つくば市(茨城)

ニュース (ニュース)
17:20~

きょう午前7時55分ごろ、板橋区の変電所で停電が起こり、東上線の上り電車3本が立ち往生した。立ち往生した電車の乗客らは「ラッシュの時間帯なのでギューギュー詰めだった」などと話した。午前10時乗客が電車の外に誘導された。乗客によると、空調が止まった影響などで社内で気分が悪くなった者もいたが、けが人の報告はでていない。その後東上線は一部区間で運転を見合わせていたが、午後2時20分ごろ運転を再開した。

自販連が発表した今年上半期の軽自動車を除く新車販売台数で日産のノートが首位となった。日産車の首位は1970年にサニーがカローラを抑えて以来48年ぶりとなる。また、軽自動車を含む新車販売台数はホンダのN-BOXが2年連続首位となった。

去年4月、青梅市が発注した道路改修工事を巡り、談合を主導し公正な入札を妨害したとして、酒井組の社長が逮捕された。談合が疑われているのは去年4月に青梅市が発注した市道ののり面の工事で、容疑者が予定価格に近い金額で落札した。その際容疑者は競合する土建業者に対し入札の辞退などを求めたとみられる。

このあと ドラレコに残された“希望の光“

キーワード
東武鉄道
東武東上線
川越街道
板橋区(東京)
日産
自販連
ノート
トヨタ
アクア
プリウス
カローラ
サニー
N-BOX
ホンダ
酒井組
公契約関係競売等妨害
東京都
九州北部豪雨
ドライブレコーダー

ニュース (ニュース)
17:27~

九州北部豪雨からきょうで1年。原鶴温泉で40年うどん店を営む森山さんは当時、親族の安否を確認するため車を走らせており、その様子がドライブレコーダーに残っていた。森山さんはこの雨で親族3人や家を失った。森山さんは「葬式のため孫が戻ってきているが、こんな壊れた故郷を見せるわけにはいかない」と話す。ドライブレコーダーには九州北部豪雨以前の町並みや、生前の兄の姿も映っていた。

豪雨から1年経った今日、森山さんのドライブレコーダーの映像の上映会が行われた。森山さんは「この故郷がすき。自分の目で元通りに戻っていく姿をずっと見ていきたい」と話した。大分県・福岡県では今も1126人が仮設住宅などでの生活を余儀なくされている。また、東日本大震災で避難している者は6万人余、熊本地震で避難している者は3万人余にのぼる。

このあと 引き続き警戒! 週末に記録的大雨か

キーワード
九州北部豪雨
ドライブレコーダー
朝倉市(福岡)
東日本大震災
熊本地震
洪水
大分県
梅雨

気象情報 (ニュース)
17:35~

全国の気象情報を伝えた。あすは四国や東海で400mmなど大雨が予想されているので土砂災害などに注意。西日本や東日本の大雨は週月にかけ長引く可能性がある。

キーワード
土砂災害
氾濫

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

今年5月、長崎県佐世保市の団地で70代の男性3人が次々と転落死する事故があった。死亡した3人は兄弟でこの団地で暮らしている74歳の男性と弟の70歳の男性、福祉施設を退所したばかりの77歳の男性。警察の調べによると77歳の男性と70歳の男性が12階の外階段から、74歳の男性は最後に 自宅のベランダから飛び降り3人共ほぼ即死だった。高齢の3兄弟が相次ぎ亡くなった連続転落死の真実の行方を追う。

5月29日の午後9時過ぎに長崎県佐世保市で連続転落死が起きた。転落死した兄弟は佐世保市で生まれ育ち、父親は佐世保の炭鉱で勤務し兄弟が幼い頃に他界していた。そしてその後は母親が女で1つで3人を育て上げたという。しっかり者の次男は兄と2人で生まれつき知的障害を持つ弟の面倒をよく見て助け合いながら暮らしていた。しかし30年前に母親が病死しそれ以降、兄弟の姿は見かけられなくなった。その後、兄弟の足取りが分かったのは12年前で次男が現場となった県営団地に暮らし始めたということだった。その後、障害者施設に入所していた弟を引き取り兄弟2人で暮らし始めたという。一方の長男は高齢で足が不自由だったため佐世保市内の老人福祉施設で暮らしていた。そして次男は施設にいる長男については周囲には一切話すことはなかったという。

次男は5年前から白内障の症状に悩まされ、次第にふさぎ込むようになっていった。転落死の2週間前には「自分が先に死んじゃうと弟は何も出来ないから自分はなんとしてでも長生きしないといかん」と弟への想いを語っていたことが明らかになった。そして転落死の当日、次男は老人福祉施設に兄を引き取るためにタクシーで向かった。そしてその7時間後に転落死が起きた。次男が悩んでいることに周囲が気づいていればと町内会長は悔やんでいた。警察は無理心中や自殺幇助の可能性があるとみて現在も捜査を進めている。

キーワード
篠原健二さん
佐世保市(長崎)
篠原亨さん
篠原利亜さん
自殺幇助
白内障

SOCCER ROSHIA2018 (ニュース)
17:48~

きょうサッカー日本代表が帰国し、1000人余に出迎えられた。

このあと 本田が長友が・・・代表帰国で大歓声

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
本田圭佑選手
長友さん
本田
長友

SOCCER ROSHIA2018 (ニュース)
17:50~

成田空港に集まったサポーターらは「感動をありがとうございましたと伝えたい」などとコメントした。日本代表帰国には1000人余が駆けつけ、空港は騒然となった。その後の会見で西野監督は今月末で退任することを発表した。

キーワード
西野監督
長谷部キャプテン
川島選手
武藤選手
柴崎選手
宇佐美選手
酒井選手
原口選手
長友選手
本田圭佑選手
乾選手
田嶋会長

ニュース (ニュース)
17:53~

北海道・真狩村の土砂災害や、神戸市など各地の川の増水の様子が中継で伝えられた。函館市の野球グラウンドには大きな水たまりができた。日本列島各地で強い雨となった原因は梅雨前線が南下し温かい空気とぶつかったため。沖縄県宮古島市では50年に一度の記録的大雨となり、3時間で200mm超の降水量を記録した。関西では大阪府など多くの市町村で避難指示、避難勧告が出ている。中でも先日地震があった茨木市は土砂災害の危険性が高いとして58世帯137人に避難指示が出されている。また、高槻市では地震で崩れた屋根をブルーシートで覆う家が多く見られた。高槻市では更に土砂災害警戒情報が発令され1092世帯2215人に避難勧告が出され、市内の小中学校が休校となった。神戸市では避難勧告が10万人を超え、神戸大学の敷地内などで土砂崩れも起きている。また、岐阜県下呂市では先月29日に土砂崩れがあったことを受け90世帯に避難指示が出されている。また、岐阜県内では471の学校などが休校となった。気象庁は臨時の記者会見を行い注意を呼び掛けた。あす夕方までの予想雨量は東海・四国で400mmなどと予想されている。

桂川からの中継。川の水位が上昇しており、水は濁っている。午後4時半頃から通行規制が始まり、渡月橋は通行が禁止された。京都市では午後4時に1万5000人に避難指示が出されていたが、午後5時に約7万人に拡大された。桂川は5年前の台風の際氾濫し、周辺住民などに大きな被害を出した。

大谷翔平は故障者リストから復帰し、マリナーズ戦に6番指名打者として出場した。9球目に外角の球を打とうとしてバットがキャッチャーミットにあたり、これが打撃妨害と判断され出塁した。その後の打席では2回ヒットを打ち、今シーズン9回目のマルチヒットとなった。この日は日本時間で大谷翔平の24歳の誕生日であった。大谷翔平は「見れるところは見れているし昨日よりボールに対ししっかり入れている」などとコメントした。

現在、サッカーチームの少年ら13人が発見されたタイの洞窟から1時間に1cmほど水位を下げるペースで排水が行われている。少年らの救出のためタイ陸軍からだけでも1131人を派遣しており、他にも海軍や国境警備警察や各国からの救助隊なども洞窟に集まっている。チェンライ県知事は「電話線は既に洞窟内に入っているが、電話機が水没し故障したため少年らが直接連絡できるようになるにはまだかかる。また、現在洞窟の入り口から子供たちのいるところまで往復11時間かかる」と話した。また、洞窟で子供らと会ったタイ海軍の隊員は「子供らは元気でワールドカップはどうなっているか質問してきた。強豪チームがことごとく敗退したことを伝えると洞窟内に笑いが起きた」などと話した。

タイ・チェンライ県の洞窟付近から中継。早ければ今晩にも雨が降り洞窟内の水位が上がるため、当局は救出を急いでいる。更に当局は今後雨がどの程度降り水位があがるかの予測を行っている。洞窟の入り口から少年らがいる場所まではタイ海軍の特殊部隊のダイバーでも約5時間かかり、潜水技術のない少年らでは更に時間がかかる。今日中に全員分の潜水用機材が届けられる。当局は100%の安全が確保できなくても体力のある少年から救出に踏み切る可能性があるとしている。雨により水が流入するリスクと、高い水位の中での救出活動を行うリスクのどちらをとるかの選択が迫られている。入り口から少年らがいるところまでは5kmある。出演者らは「洞窟はそもそも水が流れ込んでできるものなので、水の危険と隣合わせであることを、日本でケービングなどをする者も含め知らなければならない」などと話した。

このあと 旅館の手すり外れ・・・転落死死亡

キーワード
避難勧告
避難指示
梅雨前線
増水
地震
土砂災害警戒情報
神戸大学
真狩村(北海道)
灘区(兵庫)
高松市(香川)
白老町(北海道)
白馬村(長野)
函館市(北海道)
松山市(愛媛)
京都市(京都)
宮古島市(沖縄)
茨木市(大阪)
高槻市(大阪)
下呂市(岐阜)
高山市(岐阜)
箕面市(大阪)
香東川
松川
すずめ
渡月橋
氾濫
嵐山(京都)
桂川
大谷翔平選手
エンゼルス
マリナーズ
セーフコ・フィールド
アメリカ独立記念日
タイ海軍
タイ陸軍
国境警備警察
ワールドカップ
チェンライ県(タイ)
海軍
雨季

ニュース (ニュース)
18:09~

栃木県那須塩原市の旅館で今年5月、宿泊客の男性が2階の部屋から転落して死亡した。転落した原因は男性が旅館の窓の手すりに寄りかかったところ手すりが外れたためである。事故後には半数以上の宿泊施設で手すりによりかからないようにと注意書きがされていたが、本当に必要なのは寄りかかっても壊れない手すりである。これを受け調査機関は該当の手すりの強度などを調査している。

代表引退を表明した本田圭佑選手は試合後の会見で「清々しい」と「きよきよしい」と話していた。本田選手も誤読に気づき、自らのツイッターで「お恥ずかしい。漢字が苦手で。でも、もうしっかり覚えました」と投稿した。そしてこの素直な姿勢に称賛するツイートが殺到した。

2018FIFAワールドカップロシア 感動をありがとう!!日本代表(秘)裏話の番組宣伝。

キーワード
那須塩原市(栃木)
消費者庁
本田圭佑選手
成田空港
カザン(ロシア)
本田圭佑公式ツイッター

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

神奈川県鎌倉市にある大船フラワーセンターに訪れたのは若年性認知症の夫とその妻だった。この日、夫婦は認知症の患者や家族と市民らが交流するイベントに参加した。夫の近藤英男さんは8年前に若年性認知症と診断され会社を早期退職せざる負えない状況になった。当時娘は成人していたが家のローンの1000万円が残っている状態で退職金でなんとか完済したが家計を支えるために妻の小夜子さんは週3日、事務のパートを行っていた。そして夫婦には経済的な問題や症状の進行など大きな壁が立ちふさがっていた。

英男さんは幼馴染の田中哲夫さんと週1回、逗子にある自宅周辺を散歩している。英男さんは歩いた道をほとんど覚えていなく 1人で家に帰ることが出来ない。そして散歩の途中、自動販売機で飲み物を買おうとするもお金を入れたらボタンを押すということも忘れてしまっていた。その後、逗子の海岸に訪れた2人は思い出話に花が咲いていた。英男さんは少し前の記憶は忘れてしまっているが学生時代の記憶は鮮明に覚えていた。発症から10年で寝たきりになる人もいるが英男さんは症状の進行がかなり抑制されている状態である。その要因の1つとして考えられるのが学生時代に弾いていたギターを手に取ったことである。

去年8月、番組では仲間に支えられ大好きなサーフィンを続ける男性を取材した。8年前に若年性認知症と診断された川名賢次さん(61)は認知症に負けないで前向きに生きたいとおととしからサーフィンを再開させ、去年には7年ぶりにボードの上に立つことが出来た。あれから約1年、賢治さんはかなり白髪が増え、元気がない様子だったが海岸に着き、仲間を見かけると飛び上がって喜んでいた。賢治さんをサポートしているのはサーフィンが趣味の医療や介護の関係者で同じサーファーとして応援したいと話している。しかしこの日思わぬトラブルが発生した。 

キーワード
かまくら散歩
鎌倉市(神奈川)
若年性認知症
バラが咲いた
マイク眞木

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

8年前に若年性認知症と診断された川名賢次さん。今年は大好きなサーフィンが1度も出来ていない。1ヶ月前にも挑戦したが水温が低く海に入りたくないと最後は怒り出してしまった。症状が進行すると訳もなく怒り出すことが多くなるという。そしてこの日もウェットスーツを着ている時に怒り出してしまった。しかし海に近づくと笑顔になり仲間たちに誘われて海に入りボードに乗ることが出来た。サーフィン後は仲間たちとバーベキューパーティーをし賢治さんは好物のソーセージに満足の様子で夫婦はこの日最高な1日を過ごすことが出来た。

キーワード
若年性認知症

ニュース (ニュース)
18:32~

午後五時15分ごろ、広島市安佐北区で「側溝に中学生が落ちて流された」と消防に通報があった。側溝に落ちたのは中学3年生の男子生徒で、側溝の濁流に流された。消防などが捜索にあたり、先程近くで意識がある状態で発見された。安佐北区は24時間雨量が101.5mmとなっており、広島市には大雨・洪水警報が出ている。

このあと 関東でも大雨に注意! 100mm超も?

キーワード
安佐北区(広島)
大雨・洪水警報

635天気 (ニュース)
18:35~

六本木ヒルズとともに関東地方の気象情報が伝えられた。現在群馬県で大雨注意報が、神奈川県などで雷注意報が出ている。関東では災害級の大雨が降っており、被害が出ているところもある。

荒れた天気により、ヒマワリの迷路に使われる予定だったヒマワリや七夕まつりの準備にも影響が出ている。

キーワード
大雨注意報
雷注意報
梅雨明け
梅雨前線
群馬県
神奈川県
栃木県
梅雨
七夕まつり
ヒマワリ
七夕

635天気 (ニュース)
18:43~

関東ではまとまった雨が降ったが前橋では七夕まつりの準備が難航していた。金井さんは「七夕期間中だけ天気が悪い」と話す。また、船橋市の金杉小学校では生徒らが育てていた1万株のヒマワリが倒れてしまった。岩井校長は「22年目になるがこんなに強い風で倒れたのは初めて」と話した。周辺では風が強い日が続き、きのうからきょうにかけては強風注意報も出されていた。また、群馬県沼田市の吹割の滝ではここ10日間雨が少なかったことで岩肌が見えるほど水が少なくなっていた。

キーワード
七夕まつり
ヒマワリ
七夕
前橋七夕まつり
金杉小学校
強風注意報
渋谷(東京)
前橋市(群馬)
船橋市(千葉)
沼田市(群馬)
吹割の滝

新着 いま何が? (ニュース)
18:46~

1999年頃から国の許可を得ずに偽の薬を販売した疑いがあるとして医薬品医療機器等法違反の疑いで81歳の男ら2人を逮捕した。男らはがん患者らに 「あらゆる病気に効く」として約10億5000万円を荒稼ぎしていた。

先月29日、金沢市の路上で20代の女性を無理やり車に乗せ連れ去った疑いで無職の28歳の男ら2人を現行犯逮捕した。女性は保護されケガはなかった。2人は女性と顔見知りで金の貸し借りがあったとみられている。

天皇陛下は体調がほぼ回復しきょうから本格的に公務を再開された。陛下はきょう皇居・宮殿で信任状捧呈式に臨まれた。午後には退職した裁判所長官らと懇談した。

ガラス工芸職人の男が茨城県の自宅で乾燥大麻約3.6gを所持し、大麻約1gを5000円で譲渡した疑いで逮捕された。男は自宅でガラス工房用の照明などを使って大麻を栽培していた。 

インターハイ出場をかけたハンドボールの予選の決勝で肘打ちを受けた選手がその場に崩れ落ちうずくまる事態となった。このプレーは意図的だったのか偶然だったのかそれぞれのチームの主張は真っ向から対立している。肘打ちをされた桃山学院高校側は振り払った腕がたまたま当たったと認識するのは難しいと話している。これに対し故意ではと疑いをかけられている浪商高校側は体をひねった時に当たっていると主張した。さらに桃山学院高校が釈然としない理由はある動画の存在だった。それは肘打ちをした浪商高校の選手のインスタグラムの動画で試合前日に反則を予告するかのようなやりとりの内容があったからである。これを受けて大阪高等学校体育連盟ハンドボール専門部は反則行為を審判が確認できなかったことを謝罪し、反則が故意であるとは認定できなかったとコメントを発表した。 

キーワード
天彌
金沢市(石川)
天皇陛下
皇居・宮殿
信任状捧呈式
成城署
乾燥大麻
茨城県
桃山学院高校
浪商高校
大阪高等学校体育連盟
堺市(大阪)

新着 いま何が? (ニュース)
18:55~

ハンドボールの試合で行われた浪商高校のひじ打ちプレイ。故意ではとの疑問に大阪体育大学浪商高校の教頭は相手校選手への気持ちを配慮しなければいけない部分はあったかと思っておりますと話した。試合前日暴力を予告するような動画についてはSNSで動画が流れた場所にいなければその動画にも参加していない選手だと話した。

不動産会社の43歳の男性社員ら3人は詐欺グループと共謀しマンションの一室でうその電話をかけ福島県の50代の男性から約150万円をだまし取ろうとした疑い。警視庁によると容疑者ら3人は詐欺グループにアジトとなる部屋を提供。少なくとも5ヵ所。他にもアジトを提供していたとみて余罪を捜査。

飲食店経営の34歳男性ら5人は去年ガールズバー3店舗で女子中学生ら4人を働かせ客に酒などを提供させた疑い。警視庁によると容疑者は18歳未満は安く雇用できるとして店の女性の大半が18歳未満だった。時給1500円としながら10%天引き。厚生費として1日1000円を差し引く。5人は容疑を認める。

100人以上の人が集まり声を掛けながら倒れた木を持ち上げようとしている。中国四川省の成都大学の構内で強風で倒れた木の下敷きに。目撃した学生らが駆けつけて木を持ち上げ数分後に男性は救助された。男性は大学の職員で肋骨を折るなどのけが。

ニューヨークの自由の女神の足元。足元といっても高さ約47m。座って手を振る女。何かを広げてアピール。7月4日はアメリカの独立記念日で多くの観光客がいたが全員が避難し警察は説得。トランプ大統領の移民政策に抗議する内容が書かれたシャツを広げた。拘束までに数時間かかった。

エンディングトーク。関東もこれから3日間雨の注意が必要になりますとアナウンサーが話した。

キーワード
浪商高校
インスタグラム
四谷署
風営法違反
綾瀬署
成都大学
四川省(中国)
自由の女神

スポット

スクール/教育

桃山学院高校

レジャー/交通

大船フラワーセンター
嵐山駅
皇居・宮殿
成田空港
原鶴温泉
下呂温泉

不動産

六本木ヒルズ

政治/経済/地方自治体

気象庁
小松川署
四谷署
綾瀬署
消費者庁
文部科学省
立川署
青梅市
成城署

趣味/スポーツ

大阪高等学校体育連盟
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送