スーパーJチャンネル 2018年6月30日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月30日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像と出場者らのあいさつ。

ニュース (ニュース)
16:30~

“勝負師” 西野監督の素顔は。

群馬県でパラグライダーが墜落し、2人が死亡した。15時頃、みなかみ町のパラグライダースクールから「パラグライダーで30mくらいの高さから人が落ちた。」と消防に通報があり、救急隊が心肺停止状態の男性2人を搬送したが間もなく死亡した。2人のうち1人はパラグライダー歴が長く、もう1人は体験に来た客とみられている。

昨日、関東では統計史上最速で梅雨明けした。今日の東京は32.7℃と6日連続の真夏日、埼玉県熊谷市は最高気温36.2℃で猛暑日に。江の島の海には多くの人が訪れたが、海の家では明日の海開きに向けた準備に追われていた。例年の海開き初日は梅雨明け前で人が少なめなため7月中旬頃にオープンする店も多かったという。ある店では昨年と比べ初日の予約は2倍で、急ピッチで開店準備をしていた。

たい焼き店は夏になると売上が落ちてしまうという。東京・品川区のたい焼き店を取材。熱々の鉄板で焼き続け、店内も暑い。店長は「梅雨明けが早かったぶん早く涼しくなってくれたら…。」などと話した。

サッカーW杯で決勝トーナメント進出を決めた日本代表はベルギー戦に照準を合わせている。日本代表は今大会、初戦で強豪コロンビア相手に大金星をあげると、続くセネガル戦は2度のリードを許すも勝ち点1を獲得。そして欧州の強豪ポーランド戦では1点差で敗れるも、決勝トーナメント進出を決めた。

そもそも日本をW杯出場に導いたのはハリルホジッチ前監督だった。しかし本番を想定した3月の欧州遠征では勝利がなく、大会2か月前に電撃解任され、その後任に任命されたのが西野監督だった。初陣となったガーナ戦は勝利することができなかった。なぜ西野ジャパンは短期間で決勝トーナメントに進むまでに成長できたのか。

キーワード
西野監督
パラグライダー
みなかみ町(群馬)
前橋市(群馬)
葛飾区(東京)
としまえん
渋谷区(東京)
練馬区(東京)
熊谷(埼玉)
江の島
梅雨
品川区(東京)
2018 FIFAワールドカップ
日本代表
川島選手
カザン(ロシア)
ハリルホジッチ監督(当時)
ワールドカップ
アフロ
西野ジャパン

ニュース (ニュース)
16:40~

あす以降も猛烈暑さ…台風は?

西野監督は就任からわずか2ヶ月で日本をW杯決勝トーナメントに導いた。かつて西野監督のもとでプレーし「マイアミの奇跡」を起こした松原良香氏は、監督について「命令形はあまりない。チーム間での対話をよくして、選手の良さを引き出すのが上手い。」などと話した。

元日本代表監督の二宮宏氏は「日本の中で彼に勝る資格を持っている指導者はいない。」と話す。二宮氏が代表監督時代、西野氏は代表メンバーとしてプレーしていた。二宮氏が当時の西野氏と共通するのが、今の代表キャプテンの長谷部選手だという。「チームには空間を先に読んでそれを埋める、接着剤のような役割をする選手が不可欠。」などと説明。次戦に向け選手達の気持ちも高まっている。

西野監督の人心掌握術についてスタジオで分析。監督の采配のポイントとしてまず招集された23人の平均年齢が28.3歳とベテランを積極活用している。経験がある選手達は色んな状況に対しての対応力や感情の起伏に対しての寛容さがあることが活きていると青島氏は分析。またコミュニケーションを重視し、選手との距離を縮めることでチームのまとまりを生んでいる。そしてここ一番で先発を6人入れ替え、時間稼ぎ戦術を使うなど大胆さもある。これについて青島氏は、試合に出られていない選手らのフラストレーション管理の意味もあったのではとした。

では街の人は時間稼ぎ戦術についてどう感じたのか。100人に意見を伺うと、87人が「あり」と答えた。青島氏は「現実的な意味においてはあれが正解だったと思う。試合状況の中で西野監督は決勝トーナメントに進むために自分たちがやるべきことを着実に判断した。」などと話した。

キーワード
西野朗監督
ワールドカップ
マイアミの奇跡
長谷部誠選手
西野監督
パッパニーニョ
長友佑都選手
葉山町(神奈川)
2018 FIFAワールドカップ

気象情報 (ニュース)
16:53~

新戦力か!?カンガルーキーパー。

全国の天気予報を伝えた。台風7号は明日にも沖縄へ。竜巻注意情報が山形・宮城・福島・新潟・群馬・長野に出ていて警戒が必要。

キーワード
カンガルー
台風7号
山形県
宮城県
福島県
新潟県
群馬県
長野県
梅雨

週刊ニュースランキング (ニュース)
16:57~

難航する捜索、行方不明から6日目となるきのう、食事入りの箱と手紙が洞窟内へと投げ入れられた。地元サッカーチームの少年ら13人が消息をたったのはタイ北部チェンライにある洞窟。洞窟の入り口付近から靴やかばんが見つかっている。洞窟の入り口近くには深さ5mの窪地があり、そこに雨水が溜まっていた。こうした状況からその奥に向かった後に大量の雨水がその窪地に流入し、閉じ込められたのではないと見られている。この洞窟には伝説があり、地元では洞窟の中は男性に強い恨みを抱いて死んだ女性の体内で、むやみに足を踏み入れると災いを招くといわれているという。アメリカやイギリスの他、日本からも現地に専門家を派遣されている。

サッカーW杯ロシア大会では敗退となったオーストラリアから新戦力の映像が飛び込んできた。首都で行われていた女子サッカーの試合に乱入したのはカンガルー。くつろいでいるだけではなく、ゴールを守らせるとボールに対してパンチング。その後もピッチを駆け回るも30分にはスタッフに車で追い詰められ退場となった。

問題が起きたのはスペイン北部の町エステーリャにあるサン・ミゲル教会。こちらには16世紀の木造彫刻が残されている。この作品は州の文化遺産にも登録され、地元の人々に大切に守られてきた。なんと明るくポップな姿に大変身してしまった。これは教会から掃除を頼まれた業者が勝手に色を塗り替えてしまった。これにはスペインの保護協会も「500年という時間の重みがすっかり消えてしまった」と大激怒。インターネット上では「禁錮刑を科さばこうした文化遺産への攻撃を防げるんじゃないか」などと厳しい声。文化財を修復するには製作時間や素材など調査して修復方法が決められていく。

心肺蘇生の訓練をする警察犬の様子を撮影した動画が話題になっている。配信された動画の再生回数は290万回を超えている。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
チェンライ(タイ)
2018 FIFAワールドカップ
ナバラ州(スペイン)
エステーリャ(スペイン)
サン・ミゲル教会
BARTV SPORTS&CAPITAL FOOTBALL
渋谷(東京)
キャンベラ(オーストラリア)
カンガルー
警察犬

特集 (バラエティ/情報)
17:10~

1万円で全国を行ったり来たりする時代になるという。

機内でプロポーズするカップルもいるという。安い料金で行き来できたことで結ばれたという。成田発着便の3割がLCCだという。那覇から成田が5780円など、とても安く航空機を利用できる。

格安航空会社(LCC)は6年前に日本に初登場した。今では成田発着便の3割に達しているLCCの最低価格は高速バス並だ。

千葉県で家族4人で暮らし、都内で働く大高則子さんはLCCの達人だ。年に12回はLCCに乗っているという大高さんは月収20万円のうち2万円を旅費に充てているという。大高さんの場合で先月の沖縄旅行は片道2980円、9月に行く予定の長崎は片道987円だという。LCCは知名度向上のために大幅値下げをする時があり、大高さんはチケットの安さで行き先を検討するという。そんな大高さんが毎月行くと決めているのは地元札幌への里帰り。金曜の午後に仕事を早退し夕方には北海道に到着、夜は幼馴染と食事会。就職を機に上京した大高さんは幼馴染とは中々会う機会がなかったが、今では毎月会うほどだという。

大阪府河南町に住む藤岡秀明さんは普段は地元郵便局の窓口で働いている。そんな藤岡さんは月に2回、大阪から授業を受けに東京藝大へLCC通学をしている。午前7時に関空から出発し、午前8時半に成田空港に到着、そこからは電車移動だ。大阪の自宅を出てから約6時間、ようやく授業開始となる。藤岡さんがそこでやるのは尺八。10歳の頃から父親から手ほどきを受けてきた生きがいだ。あこがれの先生に直接尺八を教わるため、有給をとって東京まで通ってくるのだという。授業後は先生と食事をしながら尺八の知識を深める。大学の滞在時間は約5時間で、この日の飛行機代は往復9080円だった。

LCCで北海道へ毎月里帰りするという大高則子さんが向かった先は母親の元だ。3年前までは年に1度会うだけだったが、LCCなら毎月会いに来ることが出来るようになった。そんな大高さんには里帰りの度に母を連れて行くとっておきの場所があるという。

このあと…”LCC里帰り”母が喜ぶ場所へ。

キーワード
LCC
佐賀県
成田市(千葉)
福岡県
那覇市(沖縄)
格安航空会社
居酒屋 くさち
大高則子さん
江戸川区(東京)
千葉県
札幌(北海道)
藤岡秀明さん
東京藝大
成田国際空港
河南町(大阪)
大高さん

特集 (バラエティ/情報)
17:21~

厄介モノが美味しい名物に。

大高則子さんが家にこもりがちな母を連れてきた場所は隣町のスーパーマーケットだ。娘との何気ないやり取りが母を笑顔にする。飛行機代が安くなることで、新しい可能性が広がっている。

キーワード
LCC
大高則子さん
ホクレンショップ元江別店
江別市(北海道)

ニュース (ニュース)
17:24~

北海道の阿寒湖で穫れるウチダザリガニは全国のホテルやレストランで人気メニューになっている。漁が始まったのは約25年前で、最初は駆除のために穫っていたそうだ。元々雑食で他のザリガニやマリモなどを食べつくすことから、特定外来生物に指定された厄介者がレストランなどで食べられるとその味から人気者に。湖畔の食堂にはこのザリガニを求めて各地から観光客が訪れている。地元以外でも人気で、横浜市のレストランでは塩茹でしたものが名物となっている。ウチダザリガニは7月~9月末までが旬となっている。

米国のスーパーマーケットにピックアップトラックが突っ込んだ。入口のドアをなぎ倒しながら突っ込んでくるとそのまま店内に入り、商品棚を蹴散らしていく。運転していたのは19歳の少年で直前に駐車場で女性と口論していたのが目撃されている。スーパーの被害額は50万ドル、日本円で約5000万円以上にのぼるという。

五輪金メダリストのザギトワ選手に贈られた秋田犬「マサル」のいとこ「マサオ」の様子が公開された。日本とモンゴルの信仰を深めるため、マサオは来月10日にモンゴルのウランバートルで元横綱の朝青龍に贈呈される予定だ。

「JKモサの亮」と呼ばれていた男が窃盗容疑で逮捕された。容疑者はJR京浜東北線の車内で女子高校生のリュックサックから財布を盗んだ疑いが持たれている。容疑者は9年前にも女子高校生から財布を盗んだとして逮捕されていて、捜査員の間でスリ犯を表す”モサ”を用いて「JKモサの亮」と呼ばれていた。

梅雨明けした関東では今日も暑い日差しが照りつけた。一方、今日も大雨で河川の増水や道路の冠水などが起こった地域もある。連日の大雨をもたらしてきたものとは…。

キーワード
釧路市教育委員会
釧路市(北海道)
横浜市(神奈川)
阿寒湖
ウチダザリガニ
マリモ
テキサス州(アメリカ)
マサオ
マサル
ザギトワ選手
平昌五輪
朝青龍
大館市(秋田)
ウランバートル(モンゴル)
秋田犬
高輪署
JR京浜東北線
警視庁
台風7号
下呂市(岐阜)
梅雨

ニュース (ニュース)
17:30~

西日本では今日も局地的に激しい雨となった。大分市佐賀関付近では午後0時までの1時間雨量が約110ミリで、記録的短時間大雨情報が出された。また宮崎県延岡市と門川町付近では1時間に約70ミリの雨が降ったとみられている。今日だけで岐阜・山口などの県で土砂災害警戒情報が出された。岐阜県下呂市では昨日までの雨で既に土砂災害が発生している。市では昨日17時半頃、山の斜面が高さ100mに渡り崩落しJR高山線の線路に土砂が流れ込んだ。降り始めからの総雨量は301ミリを記録し、平年の6月に降る雨がわずか3日で降ったという。市では周辺33世帯に避難指示が出され、今朝から復旧作業が行われている。また一昨日、同県秋神川に釣りに来ていた男性が増水した川に流されたとみられ行方不明となっている。ここ数日の大雨をもたらしたのは梅雨前線を刺激した台風7号で、7号は明日沖縄に最接近するが梅雨前線が北に離れるため大雨のピークは今日までとみられる。しかし明日も局地的な雨や土砂災害に注意が必要となる。

昨日竜巻とみられる突風が滋賀県米原市を襲った。寺の境内に停められていた車の車載カメラから撮影された映像には、強い風に煽られ近くの住宅のトタン屋根などが寺の建物に直撃している様子が捉えられていた。市では男女8人がケガをし、140棟の住宅が被害に遭っている。気象庁はこの突風を竜巻と推定している。

米原市に家族7人で住む女性の住宅は突風により自宅の屋根が吹き飛ばされ、天井が落ちるなど家の中にも被害が及んでいた。昨日の荒天から一転して晴れ間が覗く中、住民は片付けに追われた。今日気象庁の調査チーム7人が現地に入り、被害範囲や規模などの確認作業を進めている。

堀江貴文氏が出資するベンチャー企業の宇宙ロケットが今朝打ち上げられたが発射直後に落下炎上した。集まった多くの観客からはため息と悲鳴が出た。国内初の快挙となる民間初の高度100kmの宇宙空間への到達を目指していた。落下原因を調査しつつ今後は3号機に向けて開発を検討していくという。

富山市の交番襲撃事件で、亡くなった2人の告別式がそれぞれ開かれた。交番で勤務中だった警部補は容疑者に突然刃物で刺され死亡し、警部補の式には警察関係者や知人など約300人が参列。また学校の警備員男性の告別式も営まれた。銃弾が見つかった小学校では緊急の保護者会が開かれ、臨床心理士に児童の心のケアなどをしてもらうことなどを説明された。小学校は明後日からの再開予定だ。

金正恩委員長が農場近代化などを指示した。今日付けの労働新聞は金委員長がアシ農場や軍の部隊を視察する様子を伝えた。経済発展に軸足を移す姿勢をアピールしたものとみられている。

キーワード
記録的短時間大雨情報
土砂災害警戒情報
土砂災害
JR高山線
梅雨前線
台風7号
佐伯市(大分)
佐賀関(大分)
臼杵市(大分)
津久見市(大分)
延岡市(宮崎)
門川町(宮崎)
山口市(山口)
萩原町(岐阜)
高山市(岐阜)
秋神川
竜巻
米原市(滋賀)
気象庁
突風
インターステラテクノロジズ
堀江貴文氏
MOMO2号機
大樹町(北海道)
富山市(富山)
金正恩委員長
労働新聞
薪島郡(北朝鮮)
トランプ大統領
法務省

番組宣伝 (その他)
17:57~

「サタデーステーション」の番組宣伝。

スポット

グルメ

おめで鯛焼き本舗 戸越銀座店
パッパニーニョ
居酒屋 くさち
VAMONOS

スクール/教育

東京藝大

レジャー/交通

としまえん
成田空港
関西国際空港
新千歳
成田国際空港

政治/経済/地方自治体

東京入国管理局
気象庁

流通

ホクレンショップ元江別店
  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送