スーパーJチャンネル 2018年6月20日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月20日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

2018 FIFAワールドカップ・西野ジャパンの初戦となったコロンビア戦。カルロス・サンチェスがレッドカードで退場し前半6分で香川真司が得点。続いて大迫勇也も得点をあげ日本は歴史的勝利を果たした。

ワールドカップの日本初戦が始まって1時間ほど経った東京渋谷区では、大型スクリーンで試合が中継されていないにも関わらず、サポーターが続々と集まってきた。そして勝利が確定すると人々のテンションは最高潮に達し、数百人の警察官が警戒にあたっていた。警察官の中にはDJポリスの姿もいて、渋谷駅前交番の前には携帯を落として落胆した人などの行列ができていた。

サッカーW杯日本対コロンビア戦で日本は開始早々に先制点。しかしその後10人となったコロンビアに1点を返される。コロンビアがエースのハメス・ロドリゲスを投入すると日本も本田圭佑を投入。その本田のコーナーキックから大迫勇也が勝ち越しゴールを決め、2対1で勝利。

試合直後、渋谷や道頓堀は歓喜する人々で盛り上がっていた。道頓堀には大勢の人が集まり、川に飛び込む男性もいた。確認されただけで15人が大分していた。なぜ飛ぶのかという問いに、高ぶったら大阪人は飛ぶんだと男性は答えていた。

コロンビアのテレビ局ではワールドカップまさかの敗北をキャスターがトップニュースで「日本のレベルの高さは知ってはいたが、想定外だった」と伝えていた。そしてコロンビアのサポーター達は試合前と変わって泣いていた人や、逆に変わらず明るい人もいた。

コロンビアの地元記事によると「日本の前で腹切りをした」と、前半3分でコロンビア選手がハンドで一発レッド退場になったことを揶揄していた。日本はそのレッドでPKを得て香川選手がゴールを決めて1点を得た。他の記事では「日本がコロンビアのアゴに一発かました」「グループ内で最も弱いライバルに負けて彼らより弱くなった」などと伝えられていた。

梅雨前線の活動が活発になった影響で今日、西日本を中心に今年一番の大雨となった。熊本県人吉市の胸川は一時、氾濫危険水位に達して周辺では避難指示も出た。阿蘇市など、降り始めからの最大雨量が300ミリを超えた所もあり、平年の6月のおよそ半分の雨が一気に降った。一昨日の地震で地盤が緩んでいる近畿地方にも雨が降り、倒壊などの二次被害を防ぐために建物の危険度を判定していた。枚方市や箕面市では一部世帯の避難指示や避難勧告が続いている。また、この地震で堤防に大きなヒビが入った所もあった。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
西野ジャパン
香川真司選手
大迫勇也選手
カルロス・サンチェス
渋谷(東京)
大迫
ハメス・ロドリゲス
本田
道頓堀(大阪)
ワールドカップ
ボゴタ(コロンビア)
キンテーロ
サランスク(ロシア)
MALCA
EL TIEMPO
sky sports
西野監督
避難指示
避難勧告
氾濫危険水位
熊本市(熊本)
宮崎市(宮崎)
人吉市(熊本)
鹿児島市(鹿児島)
高槻市(大阪)
枚方市(大阪)
京田辺市(京都)
胸川

ニュース (ニュース)
17:08~

カモを守ろうと…職員ら奮闘

地震の影響で京都の京田辺市にある天津神川の右岸には約100m、左岸には約50mのヒビが点在していた。そしてこの雨の中、高槻市や茨木市の小中学校では今日から授業が再開された一方で、地面に亀裂が入ったり、ブロック塀やフェンスに傾きやひび割れが見つかったりして臨時休校した学校もあった。9歳女児が死亡した寿永小学校のブロック塀もそのままになっており、撤去のめどは立っていない。そんな中、茨木市や高槻市では約11万世帯でガスが復旧せず、自衛隊が入浴を支援していた。

ブルーシートをしていても、隙間から雨漏りをしてしまうお宅もあるほど強い雨が降っている大阪府高槻市では、資格を持った判定士の方々が応急的に建物の被害状況を確認し、危険と判断した家には赤い紙、注意が必要な場合には黄色、比較的安全な家には緑の紙を貼っていった。赤紙を貼られたお宅の夫婦は「40年近く暮らし、阪神淡路大震災も乗り越えてきた家なので建て替えたり引っ越しは今すぐには考えられない」と話す。

1週間ぐらいは同程度の地震が起きる可能性も気象庁が指摘しているので安全とは言い切れず、電気水道よりもガスは1軒1軒安全確認しているので復旧がどうしても遅れるという。

今朝の労働新聞では4面に渡って、金正恩委員長3度目の訪中のニュースを大々的に伝えていた。昨日、妻の李雪主氏とともに中国入りした金委員長の様子を当日中に中国国営テレビが報じたのも、北朝鮮の了解を得てのものだろうと専門家はみている。こうした報道の中で強調されている中朝の蜜月ぶりは、対アメリカ外交のテコ入れにしようと考えているからだという。

今日午前3時頃、宮城県金華山沖の太平洋でカツオ漁に出ていた第68広漁丸が、沈没しそうだと仲間の船から海上保安部に連絡があった。漁船には18人が乗船し、機関室に水が入って船の左側がほぼ沈んでいたという。仲間の船がまず船上の8人を救助し、その後脱出していた10人を救助した。

視察先で中学生にむかえられたフランスのマクロン大統領は、目の前の少年が「マニュ調子はどう?」と大統領を愛称で呼んだ事に対し「大統領かムッシュと呼びなさい。そして勉強して自分を高めること。人にあれこれ言うのはそれからだ」と少年を諭していた。

キーワード
寿永小学校
京田辺市(京都)
高槻市(大阪)
茨木市(大阪)
天津神川
自衛隊
大阪府北部地震
労働新聞
金正恩委員長
李雪主氏
朝鮮中央テレビ
北京(中国)
第68広漁丸
海上保安部
奈半利町(高知)
マクロン大統領
シュレンヌ(フランス)

ニュース (ニュース)
17:21~

このあとも大雨に警戒

千葉県柏市の辻仲病院の屋上には屋上庭園が設けられ、そこにカモの親子が住み着いた。病院の事務局長・鴨志田道博さんは「天敵がいないので比較的安全だと思う」と話している。病院は市役所に確認した後、カモのヒナの巣立ちまでを見届けることにし、水場を設置するなど世話に奔走している。しかし11羽いたヒナはカラスに襲われて6羽に。病院側はカラス避けを設けるなど対策を講じた。近所の小学生や患者らもカラス避けなどに尽力し見守っている。巣立ちは7月上旬ごろとみられる。

国会の会期が32日間延長されることが午後の衆院本会議で決定した。安倍総理大臣は「働き方改革法案の成立を図りたい」としている。他、政府・与党はカジノを含むIR法案、公職選挙法改正案などを成立させる方針だ。野党側は加計学園理事長らの証人喚問や総理出席の集中審議などを求めた。このため、委員会などの日程協議に応じていない。

詐欺の疑いで投資会社社長の男(48)が逮捕された。容疑者は担保価値のない株を担保にクリニックの院長(当時54)から2500万円を詐取した疑いが持たれている。容疑者は院長から株や投資で約5億円をだまし取ったとみられる。容疑者の会社は法律上株券を発行できず、文房具店の用紙で株券を自作し使用したとみられている。容疑者は容疑を否認している。

強制わいせつ傷害などの疑いで無職の男(55)が逮捕された。容疑者は先月、東京・大田区の路上で小学校入学前の女児に「おやつあげる」などと声をかけ、自宅でわいせつ行為に及びけがをさせた疑いが持たれている。女児が容疑者の乗っていた自転車の特徴を覚えていたため関与が浮上した。容疑者は容疑を否認している。女児は3月にも不審な男に連れ去られそうになっており、警視庁は関連を調べている。

キーワード
辻仲病院
柏市(千葉)
カモ
安倍総理大臣
働き方改革法案
統合型リゾート実施法案
公職選挙法の改正案
加計学園
詐欺
強制わいせつ傷害
大森署
大田区(東京)
警視庁

530天気 (ニュース)
17:29~

東京湾でまさかクジラ!?

梅雨前線の活動が活発になっている為、太平洋側中心に雨が降っていて鹿児島、宮崎、熊本など各地で大雨警報が出ている。全国の天気を伝えた。

キーワード
東京湾
クジラ
大雨警報

ニュース (ニュース)
17:35~

18日午後3時前千葉県浦安市の海上でクジラと見られる姿が撮影された。撮影した人はビルの上から覗いたところクジラのような生き物が泳いでいたという。海上保安庁には同日の朝に撮影場所と近い葛西臨海公園の沖を航行中の漁船からクジラがいるという通報があった。海上保安庁は航行警報を出し近くを航行する船舶に注意を呼び掛けている。

キーワード
航行警報
浦安市(千葉)
江戸川区(東京)
クジラ

目撃 (バラエティ/情報)
17:36~

北海道の上士幌町では毎回大盛況の廃線跡ツアーが開催されており、10月末まで開催されている。1939年に全線開通した士幌線は帯広駅から、十勝三股駅までを結んでいたが車社会が到来して1987年には廃線していた。そんな廃線跡もまわるツアーの魅力はタウシュベツ川橋梁も間近に見れることで、この橋は夏から秋にかけて湖に雪解け水が流れ込み、姿を消すので幻の橋とも呼ばれ、崩壊の恐れもあるのでツアー客が増えているという。

わたらせ渓谷鐵道の終点である間藤駅の先にあるかつて足尾銅山の鉱物などを運搬し、1998年に廃線となった国鉄足尾線の貨物専用線跡をめぐるツアーがあった。ツアーでは廃線跡を歩き、30センチほどの足場を頼りに鉄橋を渡り、約230mのトンネルも通る。ツアー客の中にはハワイ出身のジョンさんや、スイスから来たテレビ局の取材班も廃線に興味があり取材していた。

群馬県の安中市では1997年に廃線となった信越本線跡があり、約7キロにも渡る線路跡の一部を遊歩道として整備され、アーチ橋やテーマパークまであった。旧国鉄時代の車両の中にも入れるこの施設で人気なのは、元機関士が指導してくれる運転体験だった。この体験ができるのは講習を受けて試験に合格した人のみ可能で、東京から毎月通っていた人もいた。

キーワード
旧国鉄士幌線アーチ橋見学ツアー
国鉄士幌線
タウシュベツ川橋梁
上士幌町(北海道)
わたらせ渓谷鐵道
間藤駅
足尾線
わたらせ渓谷鐵道「廃線跡を歩こう」
信越本線跡
碓氷峠鉄道文化むら
足尾町(栃木)
鹿
安中市(群馬)

SOCCER ROSHIA2018 (ニュース)
17:48~

2018FIFAワールドカップ初戦で日本がコロンビアを破る大金星を挙げた。このあと日本の次戦”驚きのスタジアム”とは。

キーワード
2018FIFAワールドカップ
ニューヨーク・タイムズ紙

SOCCER ROSHIA2018 (ニュース)
17:50~

日本のサムライブルーは昨日格上のコロンビアと初戦を迎えた。 西野朗監督は試合前に我々もボールを確保できるなどとコメントした。香川選手は自分自身を信じてやるだけなどとコメントした。前半3分にコロンビアの選手が香川選手のボールを手でブロックし退場となった。さらにこのプレーで日本はPKを獲得した。キッカーは香川選手で先制点を奪った。前半39分のフリーキックでコロンビアのボールを川島選手がセーブしたがラインを割ったとしてゴールの判定を受け同点になる。後半12分乾選手がシュートをするがキーパーに弾かれる。再び乾選手がシュートするが相手選手が頭でクリアした。後半25分に日本は本田選手を投入した。本田選手は試合前に子どもたちにとってかっこいい存在で僕らはいないといけない、勝たないといけないなどとコメントした。後半28分コーナーキックを本田選手が務め大迫勇也選手がゴールを決め日本が勝ち越した。後半33分にはハメス・ロドリゲス選手がシュートをするが大迫選手がブロックした。このまま日本が逃げ切り2-1で日本が勝利した。大迫選手は皆の力だと思うなどとコメントした。

次戦はポーランドと対戦したセネガルが相手。セネガルはポーランド戦で前半37分に先制した。後半15分には無人のゴールにセネガル持ち込んだ。2-1でポーランドを下したセネガルは身体能力と組織力などを併せ持つ。長谷部選手は2試合目だけに集中してやっていきたいなどとコメントした。香川真司選手は次に目を向けてやっていきたいなどとコメントした。次の試合の試合会場であるエカテリンブルクアリーナは観客席が外に飛び出している。これは収容人数が開催基準の4万人を満たさず観客席を増設したから。高さは40m以上にもなる。今夜はロナウド選手擁するポルトガルがモロッコと対戦。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
モルドビアアリーナ
西野朗監督
香川真司選手
カルロス サンチェス選手
川島選手
本田圭佑選手
大迫勇也
ハメス・ロドリゲス選手
2018FIFAワールドカップ
長谷部誠選手
エカテリンブルクアリーナ
ニューヨーク・タイムズ紙
クリスティアーノ・ロナウド
モスクワ(ロシア)

ニュース (ニュース)
17:57~

執行猶予中…市議また万引き

最大震度6弱の地震で大きな被害を受けた大阪北部ではきょう雨が降り続き、復旧は進んでいない。茨木市や枚方市などには大雨警報が出された。また一部地域ではライフラインも回復していない。きょう午前8時現在、茨木市、高槻市、摂津市、吹田市で11万個以上のガス供給が停止しており、飲食店など多くの店などが営業を停止している。そのため高槻市民らは市内の入浴施設に集まっている。店によると、利用客は普段の20倍に増加したそうだ。一方、約6万4000戸でガス供給が止まっている茨木市では自衛隊による入浴支援が行われている。これはガス復旧まで続けられる方針。

青森市で一人暮らしの高齢女性2人が相次いで遺体で発見され、警察は同一犯による連続殺人事件とみて捜査を進めている。きのうは79歳の女性の遺体を、女性の店に果物を卸している青果店の男性が発見した。14日までは開店していたとみられる。女性の首にはスカーフが、腹部には刺し傷があり、室内に荒らされた形跡はなく、金品被害は確認されなかった。ここからわずか100mの住宅では67歳女性が12日に遺体で発見された。女性の首の内部には圧迫痕が見つかっているが現場に争った形跡はなく、こちらも金品被害は確認されていない。

高齢独居女性らが連続して遺体で見つかった事件では、2つの事件現場は約100mしか離れておらず、どちらも青森駅の近くの住居。金品被害もなかった。大谷昭宏によると連続殺人事件の可能性が高く、「殺人のための殺人」の可能性が高い。

藤枝市内の山中で看護師の女性が遺体で発見された事件ではすでに2人の男が逮捕されているが、主犯格と見られていた男(39)が新潟市の宿泊施設で遺体で発見された。遺書を残して自殺したとみられる。容疑者は新潟・長岡市出身でその後は各地へ転々としていたとみられているが、事件現場のある静岡県にゆかりはない。警察は16日に容疑者の逮捕状をとり、追跡・捜査中だった。警察は悔しさを滲ませている。捜査難航は避けられそうにない。

キーワード
大雨警報
地震
O’s HAIR
美人湯 祥風苑
高槻市(大阪)
茨木市(大阪)
枚方市(大阪)
摂津市(大阪)
吹田市(大阪)
青森市(青森)
青森駅
JR浜松駅
静岡県警
中央区(新潟)
藤枝市(静岡)
名古屋市(愛知)
東京都
長岡市(新潟)

ニュース (ニュース)
18:09~

三重県大森市の市議が5月名古屋市の書店で雑誌と衣類を万引きし店員に見つかったため代金を支払った。市議は聞き取りに対し気持ちを抑えきれなかったと説明していて進退については支援者と相談して決めるとしている。市議は過去にもネクタイを万引きし2016年9月に懲役1年執行猶予3年の有罪判決を受けていた。

逮捕された77歳の男は妻と口論になり刃物で刺した疑いが持たれている。昨日午前1時頃妻がスマホをしていたことに寝ていた男が腹を立て口論になった。近所の人は容疑者は感じが良かった、トラブルなどは感じなかったなどと話した。妻は近所の孫の家に逃げ駆けつけた警察が容疑者を逮捕した。容疑者は容疑を認めているが凶器は脇差しだった。脇差しは刀より刃渡りが短く、江戸時代には町民や農民も持っていたという。凶器の脇差しは登録証がついていて自宅で所持していた物だった。妻は左手の指などにケガを負ったものの命に別状は無いという。

3月大阪府堺市で弟の男性が実家の2回トイレで死亡していているところに居合わせた姉の容疑者。トイレには燃えた練炭が置かれていて弟の死因は一酸化炭素中毒で練炭自殺のような現場だった。姉の容疑者は警察には 遺書は見せられない、身内で片付けないとなどと語っていた。現場には遺書のようなものがあったが弟が使わない言い回しが使われていたという。2階で一緒に倒れていた母親が意識を取り戻し姉が作った抹茶オレを飲んだ後眠ってしまったなどと話していた。弟の遺体からは睡眠導入剤が検出され、同種の物が姉の容疑者の自宅からも見つかった。容疑者は弟に睡眠導入剤を飲ませた後練炭を燃やし殺害した疑いが持たれている。容疑者は冤罪が今自分に降り掛かっていることに怖さを感じるなどと語った。容疑者は容疑を否認している。容疑者の周辺では1月に父親がインスリンを大量に摂取し脳死状態になっていて警察が経緯を調べている。

キーワード
桑名市役所
大森啓市議
桑名市議会HP
津地方裁判所 四日市支部
桑名市(三重)
東区(熊本)
インスリン
堺市(大阪)
一酸化炭素中毒

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

午後4時過ぎ、家賃回収人は東京・港区でアパートに住み以前の住居にかかった約38万円の家賃を滞納する人物(男性、70代)の元へ。男性は以前の住居から夜逃げしている。逃亡する多くは中高年の男性で、月2件ほど起こるそうだ。そこで回収人は正当の手続きを経て住民票で住所を確認し、漸く居場所を突き止めた。しかし男性は話し合いを拒否。高圧的な態度で会話にならなかった。男性は生活保護費を受給している。生活保護費には住宅扶助も含まれるため、多くの受給者が家賃を滞りなく支払っているが、男性は拒否の姿勢を貫いた。回収人は相手との仲を深めるため笑顔を絶やさない。居留守にも強引に対応せず、時間を置いた。以前から暴力も振るわれており、今回も同様だった。しかし回収人は冷静を保ち続け、分割払いをすすめるなどした。しかし今回、男性が話し合いに応じる様子は最後までなく、回収人は「仲良くなるしかないですね」と話した。

大田区の60代後半の男性が契約するアパートに向かった。男性とは3か月連絡が取れず家賃滞納されているという。ドアスコープを覗くと人影が見えるのでいつも覗きながらインターホンを押すという。今回は影が動かず応答も無かった。回収人は警察を呼んで安否確認をするという。警察官が到着したところ住人はよそで変死していたということがわかった。警察官が到着して30分後、回収人は中の方は亡くなっていたが事件性は無く警察は手を引いているなどと語った。中の状況は整理整頓されているなどと語った。滞納していた男性は別の場所で死亡が確認されたという。今後は契約者の相続先に滞納分を相談するという。中高年の一人暮らしで家賃滞納は一向に減らないという。また滞納分を残したままの夜逃げも後を絶たない。

凄腕家賃回収人でシー・エフ・ビルマネジメントの片岡雄介さんはこの日、墨田区の独居女性(70代)が住むマンションへ。片岡さんはまず部屋の配置を確認し、女性の部屋のバルコニーが見える場所へ移動。整理整頓の具合を見て性格を分析し、回収の交渉に役立ているのだ。女性は家賃が2ヶ月分遅れているというが、数分で返済を約束。期日通りに振込を確認した。片岡さんは1ヶ月に平均4000万円を回収しており、悪質な滞納者にはときに強制退去の対応を行なっている。

回収人を不安にさせる府中市のアパートでは玄関から大量のゴミの山が見える。

キーワード
シー・エフ・ビルマネジメント
港区(東京)
墨田区(東京)
大田区(東京)
府中市(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

激しい雨いつどこで?

東京府中市のアパートでは家賃が今月入っておらず、建物を点検にいったスタッフから異臭がするということなどと回収人が話した。異臭を確認し滞納者の安否確認を行なったが応答は無かった。警察に連絡し数分後警察官が到着した。部屋に向かうと玄関にはゴミの山が見える。奥にはゴミのようなものが無数に積まれていた。男性が下に埋もれている可能性があるため携帯電話を鳴らしたが男性は部屋の中には見つからなかった。回収人は本人に連絡を取ってゴミの処分をお願いするしか無いなどと話した。回収人は何度も電話したが全て留守電だった。それでも返済の話し合いをするまでは諦めないという。回収人は滞納は無くならないものだと思う、真面目な方が増えるように願っているなどと話した。

キーワード
府中市(東京)

635天気 (ニュース)
18:35~

高速道路でトラック全焼

関東地方の天気予報を伝えた。東京・日比谷の中継映像を背景に東京の週間予報を伝えた。

キーワード
日比谷(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

パトカーにひざ蹴り

午前9時前、みやま柳川IC-八女IC間(九州道上り)で走行中の4tトラックから出火。トラックに積まれていたビニールパイプなどが燃え、約1時間後に鎮火した。けが人はいなかった。男性運転手(43)は「右前輪がバーストして路肩に止めて確認したら奥の方から火が出ていた」と話している。現場付近の下り線では追突事故が3件発生していた。火事に気を取られて追突した可能性も視野に警察が捜査を進めている。

きのう午後7時半前、アパートの一室で女性(33)が死亡しているのが見つかった。首には締められた痕があった。隣の部屋では38歳男性が倒れているのが見つかり、意識不明の状態で病院に搬送された。男性のそばには木炭の燃え滓が残っており、警察は男性の回復を待って事情を聞く方針だ。

気象庁では、短時間の降水量予報についてこれまで6時間先までしか行えなかったが、5日から運用開始した新しいスーパーコンピュータを使用して15時間先までの予測が可能になった。気象庁のHPで情報を公開している。夕方にはピンポイントで翌朝の時間帯の詳しい降水量予報がわかるようになる。

容疑者の男らは先月20代の男性二人に暴行し9万円を脅し取るなどした疑いが持たれている。容疑者の仲間の男が知人男性二人とスマホアプリのトランプゲームで賭けをしたところ男性ら2人が計340万円負け支払いを拒んだため暴行したとみられている。容疑者は黙秘し他2人は否認している。

静岡県藤枝市の高洲南小学校に通う小学4年の男の子(9)がきのう友人と下校中、突然頭を約20cm切りつけられて重傷を負った。切りつけたとみられる18歳の少年は直後に小学校に不法侵入し、複数教師に取り押さえられて逮捕された。逮捕時、少年は落ち着いた様子をみせていた。「学校でいじめられた恨みがあった」などと話している。少年は事件のあった小学校の卒業生とみられる。警察は殺人未遂事件として捜査を進めている。

日本は昨日行われたW杯初戦でコロンビアを撃破した。渋谷駅前のスクランブル交差点ではサポーターが歓喜に沸いた。そんな中スマホを紛失するなどした人で交番前に人だかりができた。ジャンプしてもスマホを落とさない方法についてUNiCASE 東急プラザ表参道原宿店の店長はカラビナ付きのスマホケースを紹介した。さらにスマホの充電コネクタにストラップに差し込みボタンを押して固定できるネックストラップを紹介した。一方携帯電話会社などではスマホを紛失した場合は不正に利用される事もあるため契約している携帯電話会社などに連絡して第三者が操作できないように遠隔でロックするなどの対策をしてほしいなどと呼び掛けている。

大阪・高槻市でおととい朝、通学途中に地震で倒壊したブロック塀の下敷きになって死亡した、寿永小学校4年生の女児(9)について、きょう夕方、通夜が行われた。高槻市教育委員会は、倒壊したブロック塀は違法建築だったとし管理責任を認めた。警察は業務上過失致死の疑いで捜査している。

新潟県柏崎市の保育士4人は先月、特定の候補者を応援するポスターの絵を園児に描かせるなどしていた。柏崎市は2人を減給処分、2人を戒告処分とした。また監督責任などを問い、所属する保育園園長を減給し、こども未来部部長・保育課長を戒告処分とした。

昨日から二日間の日程で北京を訪問していた金正恩委員長が先程北京空港から専用機で北朝鮮に向け出発した。今日は農業技術の展覧会やインフラ投資会社を視察したほか、李雪主夫人を伴い北朝鮮大使館を訪問した。今回の訪中では習近平主席との会談で中朝の連携強化を確認している。

キーワード
九州道
火災
みやま市(福岡)
佐野市(栃木)
気象庁のHP
清瀬市(東京)
警視庁
高洲南小学校
香川
本田
大迫
殺人未遂
藤枝市(静岡)
ワールドカップ
寿栄小学校
三宅璃奈さん
渋谷駅前のスクランブル交差点
業務上過失致死
高槻市(大阪)
【iPhoneXケース】BZGLAMコーデュラ
柏崎市(新潟)
Lightningコネクター用ネックストラップ
渋谷(東京)
金正恩委員長
北京空港
李雪主夫人
在中国北朝鮮大使館
習近平主席
北京(中国)

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

台湾出身の男女2人は去年9月から今年4月の間国の許可を受けずに客を車に乗せて運ぶ白タクを営み羽田空港から都内のホテルなどに10回に渡り旅行者などを乗せた疑いが持たれている。2人は羽田空港などに到着した中国人旅行客などに名刺を配り通常のタクシーの利用料金より安い料金を提示するなどして集客していたという。男の容疑者は容疑を否認し、女の容疑者は容疑を認めている。

17日中原区の歩道のコンクリートベンチに在日朝鮮人に対する差別的な落書きがあるのを近隣住民が発見した。いずれも黒字で朝鮮人こそ半日ヘイトなどと書かれていた。市内では他にも公園ベンチなどに同様の落書きが相次いでいてこれまでに29ヵ所で50件確認されている。今月3日川崎区では過去在日朝鮮人への差別発言をしたとされる人物の講演が予定されていたが反対市民が集まり中止となった。

愛媛県松山市の住宅街で昨日午後11時頃マンションのドアを蹴っている人がいると警察に通報があった。警察官が駆けつけると不審な男を発見し警察官が職務質問したところ男は逃げ出し近くのパトカーのボンネットに飛び乗った。男はパトカーのフロントガラスを膝蹴りしヒビが入ったという。公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕された会社員の男は当時酒の匂いがしていて調べに対し覚えていないと話しているという。

北海道にいるタコのラビオくんはW杯で日本がコロンビアに勝利する結果を予想していた。既に次戦のセネガル戦も予想していた。世界各国には他にも試合結果を占っていた動物がいる。18日に行われたチュニジア対イングランド戦ではミーアキャットが予想し、イングランドチームの勝利を的中させた。ドイツの白熊親子はお構いなしにふたつとも選んでいた。日本の第2戦についてエカテリンブルクの動物園のキツネザルが占い日本が勝つとなった。日本のラビオ君の予想は引き分け。

キーワード
警視庁
川崎市
中原区(神奈川)
松山市(愛媛)
カザン空港
小平町(北海道)
イギリス
ドイツ
エカテリンブルク(ロシア)
ラビオ君
ミーアキャット
白熊
スパルタクス君

スポット

レジャー/交通

間藤駅
青森駅
羽田空港
葛西臨海公園
成田空港
博物館 十勝晴駅
碓氷峠鉄道文化むら
美人湯 祥風苑
みやま柳川IC
JR浜松駅
八女IC

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

UNiCASE 東急プラザ表参道原宿店

政治/経済/地方自治体

大森署
府中署
柏崎市
渋谷駅前交番
新宿署
海上保安部
気象庁
海上保安庁

科学/環境/気象

気象衛星センター

美容/健康/医療

O’s HAIR
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送