スーパーJチャンネル 2018年6月6日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月6日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

「紀州のドンファン」と呼ばれた資産家男性の不審死で、死因が「急性覚醒剤中毒」と特定されたと警察が発表。男性の55歳年下の妻は今日午前、羽田空港から和歌山県の南紀白浜空港へ移動。田辺市の自宅に戻ったと見られる。先月24日に自宅で亡くなった男性について、容疑者不詳のまま殺人事件として捜査しており、今後は男性の妻に任意で話を聞くものと見られる。従業員に対し気さくに声をかける社長だった男性は、結婚する事になってからは上機嫌だったという。夫人の印象について従業員は「今風の女性」と話した。男性は著書で妻との出会いが羽田空港であった事を綴っている。実業家として成功していた男性は、これまで東京と和歌山を頻繁に往復していた。

紀州のドン・ファン変死の話題。男性の自宅がある、和歌山・田辺市から中継。男性の妻は午前9時過ぎに帰宅し、以降一度も外出していない。男性の死亡推定時刻について、午後9時頃である事が明かされた。また、死因は急性覚醒剤中毒だという。今日午後3時半頃には、県警が2人男性の家を訪問し、妻に男性の死因を伝えた。男性が摂取した覚醒剤の量について、詳細は明かされていないが、多量である事は確かである。近所の人によると、最近男性は会社から帰宅する時間が早くなっていたという。

資産家の男性をよく知る男性は、お付き合いしている人がいて、その他に銀座の女性をつれている事はあったが、あちこちに手を出していたという印象はないと語った。ボトルキープなどで30~40万程度使う事はあったがボトルキープは一緒にきた相手のためのもので、自身はビールや薄いカクテルを注文していたという。遺体の血液や胃などから覚醒剤の成分が検出された。死因は「急性覚醒剤中毒」。長年の知人は死亡4日前に会った時に意識の反応が無いなどの以上を感じていた。この様子について医師は「覚醒剤を使った後のけだるさ、脱力感、冷や汗とも考えられるが、既往歴から考えると脳梗塞を再発しているのかもしれない」とコメント。男性の死亡推定時刻は先月24日午後9時頃。不審死と判断された要因について「硬直・体温・死斑の3つについて矛盾があったため尿検査を行った所、覚醒剤が検出された」のではないかと医師。注射の痕が無い為、口から摂取したと考えられる。

紀州のドン・ファン変死の話題。男性の死因が、急性覚醒剤中毒である事が分かった。医師によるとこの病は、体温が40℃程に上がり、徐々に血液が脳に行き渡らなくなり、脳死の状態となって死に至るもの。大谷は、「薬物中毒の捜査は、現場に犯人がいなくても犯行が可能で、アリバイの立証が難しい」と話し、「薬物中毒では冤罪も多く、今後慎重な捜査が求められる」とした。

5時36分からのラインナップテロップ。

米朝首脳会談の話題。米朝会談を前に、開催場所のシンガポールは盛り上がりをみせていると共に、警備も厳重になり始めた。6月12日にセントーサ島で行われる事が決定した米朝会談。そんな中、メディアは両首脳と友人だという人物に注目している。

覚醒剤の致死量は人間で体重50キロくらいの人だと3.5グラムぐらい。覚醒剤は苦くて刺激臭がする為、自分で飲みたいという意思があれば飲むだろうが、そうでないなら苦かったら飲まないのではないかと専門家は違和感を指摘。髪の毛の分析によって覚醒剤を使った時期や常用しているか分かり、常用していれば一週間で出てくるという。また筋肉質でない、生前ほとんど運動をしていない人が突然死した場合、強烈な硬直が死後1~2時間程度で出るとは考えづらい為、発見時に死後硬直が進んでいる状態はおかしいと医師は指摘。

キーワード
羽田空港
南紀白浜空港
紀州のドン・ファン
覚醒剤
和歌山県警
田辺市(和歌山)
急性覚醒剤中毒
ドン・ファン
杏林大学
脳死
米朝首脳会談
金正恩委員長
トランプ大統領
シンガポール
セントーサ島
銀座(東京)
脳梗塞
厚労省

ニュース (ニュース)
17:06~

助手席に遺体…車中生活か

アメリカは米朝首脳会談の会場に、シンガポール市街地から車で約15分のリゾート地にあるセントーサ島のカペラホテルで開催すると発表した。近くには海もあり、セントーサ島は警備が比較的容易とされているので両首脳の安全を重視して選ばれたとみられる。そんな中、北朝鮮が外貨不足で宿泊代を払えないとしているがナウアート報道官は「肩代わりするつもりはない」としている。

5歳女児虐待死の話題。夫婦は、目黒区のアパートで娘が衰弱しているにも関わらず放置し死亡させたとして逮捕された。容疑者である父親は娘に対し、虐待を繰り返していたという。娘は、妻が別の男性との間にもうけた子供だった。自宅からは、容疑者らから書かされていた娘のノートが見つかった。そこには、ひらがなで反省文が書かれていた。娘は、以前住んでいた香川県でも2度保護されており、県警が容疑者である夫を傷害容疑で2回書類送検していた。今年1月に目黒区に引っ越した際には、虐待について児童相談所間で引き継ぎが行われていた。今年2月に児童相談所が訪問するが、娘とは会えなかった。警視庁によると、引っ越してきてから娘の外出は1度程で、ほぼ軟禁状態だったとみられるそう。娘の体重は12.2kgで、反省文が書かれたノートには、容疑者である夫がダイエットと称し、娘の体重も書かせていた。警察庁によると、警察が虐待を受けている可能性があるとし児童相談所に通告したのは、全国で6万人を超えるという。

歴史的会談はセントーサ島のカペラホテルで、部屋の中で一番高いのはコロニアルマナーという約106万の高級スイートとなっている。この島はかつては海賊が逃げ込む「死が忍び寄る島」と言われていたが、現在が海に囲まれていて警備がしやすいために会談場所に選ばれたとみられている。

5歳女児虐待死の話題。見つかった娘のノートには、ひらがなで両親への謝罪の言葉が書かれていた。これは、両親がひらがなの勉強として娘に書かせていたものだった。スタジオでは、ノートに書かれた反省文の一部分が読み上げられた。渡辺は、「娘の名前に愛という字をいれながら、何故もっと愛してあげなかったのか」と話した。大谷は、「警察や相談所同士の連絡は疎かでなかったと思うが、娘に対し暴力をふるって二回も送検されている男のもとに帰すという事は、子供にとって地獄に帰されるのと同じ」と話し、「親権より子供の権利を優先させるべき」とした。

キーワード
米朝首脳会談
カペラホテル
トランプ大統領
サンダース報道官
サンダース報道官のツイッターから
ホワイトハウス
特別行事区域
ナウアート報道官
デニス・ロッドマン
虐待
シンガポール(アメリカ)
セントーサ島
金委員長
碑文谷署
書類送検
県警
傷害
シャングリラホテル
警視庁
下窪真理子さん
警察庁
善通寺市(香川)
目黒区(東京)

ニュース (ニュース)
17:23~

コインパーキングの車中にミイラ遺体の話題。容疑者は今月2日から昨日までの間に、東京・北区のコインパーキングで、車の助手席に男性の遺体を遺棄した疑いが持たれている。警視庁が車の所有者である容疑者の行方を追った所、容疑者は勤務先に出勤していた。容疑者は男性と車内で生活しており、去年12月に男性が死亡したと話している。男性の遺体は一部がミイラ化していた。容疑者は、放置していないと容疑を否認している。

詐欺の受け取り役の話題。容疑者は一昨日、仲間と共謀して東京・新宿区に住む高齢男性から110万円を騙し取ろうとした疑いが持たれている。容疑者は現金の受け取り役で、仲間が男性の息子を装いウソの電話をしたという。調べに対し容疑者は、電話で一緒に営業しようともちかけられたと明かし、詐欺だとは思わなかったとしている。

警察官が車で容疑者に体当たりした話題。米・ジョージア州で1日、走って逃げる容疑者に対し、警察官が警察車両をぶつけてはね、容疑者の男は軽傷を負った。この問題は、ドライブレコーダーの映像をチェックした内部調査で発覚し、この警察官は解雇された。しかしその翌日には、隣町で警察官に採用された。再就職先の上司は、外部の意見は気にしないとしている。

旧優生保護法による強制不妊の話題。茨城県は会見で、不妊手術の件数が最大129件に及ぶ可能性を公表。更に、不妊手術を受けたと推測される個人名が記載された資料についても、新たに5人分見つかり、計36人分になった事を明かした。この129件という件数は、厚労省の統計54件を大きく上回るものだった。

製紙工場タンクに男性らが落ちた話題。今日午前3時半過ぎ、中川製紙でタンクに人が落ちたと通報が入り、男性3人の死亡が確認された。タンクでは再生紙を作っており、不具合の検査中に3人が倒れたという。

ケイト・スペードさん死亡の話題。米メディアによるとスペードさんは、自宅アパートでスカーフで首をつり死亡していたという。現場には遺書も残されていた。スペードさんは1993年に、ケイト・スペード・ニューヨークを創業していた。

洗濯チャンスはいつ?

キーワード
死体遺棄
警視庁
北区(東京)
詐欺
新宿区(東京)
ジョージア(アメリカ)
旧優生保護法
茨城県
厚労省
水戸市(茨城)
白山市(石川)
ケイト・スペードさん
ケイト・スペード・ニューヨーク

530天気 (ニュース)
17:30~

現在の東京・渋谷の映像。全国の気象情報を伝えた。

「盗撮ブラックハンター」を逮捕

キーワード
渋谷(東京)
梅雨
盗撮

ニュース (ニュース)
17:35~

盗撮ブラックハンターの話題。容疑者ら2人は先月、JR原宿駅前の路上で、女性を盗撮していた男性に、示談金は100万円だなどといい、現金を脅し取ろうとした疑いが持たれている。容疑者らは、女性の兄を装うなどして男性を脅したとみられ、捜査員が「盗撮ブラックハンター」と呼んでいた。警視庁によると、これまでに同グループの男2人を逮捕していたという。容疑者らは容疑を否認している。

キーワード
盗撮
恐喝未遂
警視庁

目撃 (バラエティ/情報)
17:36~

COOJU LAUNDRYでは羽毛布団2枚を1度に乾かせる乾燥機などがある。この日、午後1時、30代夫婦がやってきて、羽毛布団を洗った。洗濯に使った金額は合計1300円。なお、クリーニング店で羽毛布団をクリーニングすれば7000円という。また、このコインランドリーには、2020年 東京オリンピック正式種目に加わる、スポーツクライミングが併設されている。この場所はビジネスホテルで、空き倉庫にコインランドリーとクライミングジムを作ったという。

現在全国約2万店とも言われるコインランドリー。杉並区のファミリーマートではリニューアルし、コインランドリーが併設される店舗が誕生した。

AQUARIUM LAUNDRYは、洗濯・乾燥(12kg)50分1100円。乾燥(14kg)10分100円。全長2.5mの水槽も設置されている。ほぼ毎日乾燥機を利用している客によると、天日干しより、フカフカに仕上がるという。また、50代女性が孫がおねしょしたシーツを毛布を洗濯に訪れた。このコインランドリーには、トランクルームが併設されている。この日、50代男性が法律の本を取りに来た。スーツや本をトランクルームに置いているという。

喫茶ランドリーには洗濯機と乾燥機が3台ずつ置かれており、洗濯している間にカフェで過ごすことができる。カフェではコーヒーなどがいただける。洗濯と乾燥はセット料金で650円。洗濯乾燥+コーヒーのセット料金は980円とリーズナブル。安い機械を導入しているため、利用料を抑えることができた。なお、スタッフは近所の主婦たちという。

キーワード
川崎市(神奈川)
スポーツクライミング
厚生労働省
ファミリーマート
杉並区(東京)
江戸川区(東京)
墨田区(東京)
コーヒー
オープンサンド
ツナメルトトースト
米粉のロールケーキ

目撃 (バラエティ/情報)
17:51~

この日、喫茶ランドリーにカップルが訪れ、アイロンを利用した。喫茶ランドリーにはアイロンやミシンも置いてある。ランドリーの利用者は無料で、アイロンのみ使用は100円。

キーワード
墨田区(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

紀州のドン・ファン変死の話題。今日午後3時半頃、捜査員は男性の自宅を訪問し、妻に男性の死因が急性覚醒剤中毒である事を伝えた。男性の遺体からは、血液・胃・肝臓などから覚醒剤の成分が検出された。金融業などに携わり、実業家として知られていた男性が、和歌山・田辺市の自宅で亡くなったのは、先月24日夜の事。男性の遺体を見つけたのは、男性の妻と家政婦。亡くなる当日、男性は昼すぎに帰宅し、しゃぶしゃぶを食べた。これが男性の最後の食事である。男性の知人は、男性は優しい性格で、人と揉めるような人物ではないという。午後7時頃に家政婦が帰宅したとき、妻は入浴していた。

資産家の男性をよく知る男性は、お付き合いしている人がいて、その他に銀座の女性をつれている事はあったが、あちこちに手を出していたという印象はないと語った。ボトルキープなどで30~40万程度使う事はあったがボトルキープは一緒にきた相手のためのもので、自身はビールや薄いカクテルを注文していたという。遺体の血液や胃などから覚醒剤の成分が検出された。死因は「急性覚醒剤中毒」。長年の知人は死亡4日前に会った時に意識の反応が無いなどの以上を感じていた。この様子について医師は「覚醒剤を使った後のけだるさ、脱力感、冷や汗とも考えられるが、既往歴から考えると脳梗塞を再発しているのかもしれない」とコメント。男性の死亡推定時刻は先月24日午後9時頃。不審死と判断された要因について「硬直・体温・死斑の3つについて矛盾があったため尿検査を行った所、覚醒剤が検出された」のではないかと医師。注射の痕が無い為、口から摂取したと考えられる。

梅雨のサービスの話題。気象庁は今日、近畿・関東甲信などで梅雨入りと発表した。兵庫・新温泉町では今日海開きとなったが、予定されていた子供たちの海水浴は取りやめとなった。伊勢丹新宿では、今日ビアガーデンがオープン予定だったが、オープンを止めスタッフのトレーニングに変更した。今年は、屋上でステーキを楽しめる事をウリにしている。SKY CIRCUS サンシャイン60展望台では、雨の日サービスとして、TOKYO弾丸フライトなどのバーチャル体験が半額になった。

福島・喜多方市の地滑り現場。今日、地盤を調べるボーリング調査が実施された。地割れは現在も、1時間に5ミリずつ広がり続けている。明日、原因とみられる地下水の組み上げ準備を始める予定だ。

男性と妻は今年2月に結婚。妻は22歳のモデルで、この結婚は男性にとって3度目のことだった。4000人の女性に30億円貢いだと明かした男性の自著では、妻についてお淑やかな美女だと書かれており、プロポーズの言葉も記載されていた。男性の会社の従業員は、男性が結婚について嬉しそうにしていたと明かした。男性が亡くなる当日、妻と家政婦は午後8時過ぎから1階でテレビを視聴し、午後10時半頃に男性の異変に気付いた。最初に遺体を発見したのは妻だったという。男性の死亡推定時刻は午後9時頃。男性の腕などに注射痕がなかった事から、警察は殺人容疑で捜査している。

日大悪質タックルの話題。日大の第三者委員会は今日、問題のプレーが起きた試合が行われたグラウンドを視察した。第三者委員会は、日大職員やアメフト部の関係者らから説明を受け、場所の確認などを行った。今後、関係者への聞き取り調査を進め、来月下旬までに調査結果をまとめる方針だ。

路上で寝ていた男性が轢かれて死亡した話題。午前3時半頃、沖縄・うるま市の県道で、男性が普通乗用車に轢かれる事故が発生。死亡したのは、うるま市の無職の男性。男性は意識不明の状態で病院に搬送され、その後死亡した。沖縄では、路上で寝てしまう路上寝が後を絶たず、こうした路上寝で発生する死亡事故や窃盗被害も発生している。今回の事故では、事故発生の約10分前に、男性が路上で寝ていて危険だと通報が入っていた。警察は、車を運転していたアメリカ軍人の男性から話を聞くなど詳しく調べている。

刑務所で知り合い…女2人でスリか

キーワード
羽田空港
南紀白浜空港
紀州のドン・ファン
田辺市(和歌山)
急性覚醒剤中毒
銀座(東京)
覚醒剤
杏林大学
脳梗塞
気象庁
伊勢丹新宿
SKY PARADISE BEER GARDEN
フィレステーキ
SKY CIRCUS サンシャイン60展望台
TOKYO弾丸フライト
スウィングコースター
新温泉町(兵庫)
新宿区(東京)
豊島区(東京)
港区(東京)
梅雨
喜多方市(福島)
ドン・ファン
しゃぶしゃぶ
うどん
殺人
日大
関学

ニュース (ニュース)
18:07~

60代女2人によるスリ事件。容疑者ら2人は先月2日、茨城・大洗町の海産物店で、客の女性ら3人のバッグから現金約8万7000円と財布を盗んだ疑いが持たれている。容疑者らは、別の窃盗事件で服役中に刑務所で知り合い、共謀したとみられる。大谷は、刑務所の高齢化問題が深刻化していると伝えた。

生後3ヶ月の次男を虐待した話題。容疑者夫婦は去年1月、静岡市の自宅で生後3ヶ月の次男の頭に怪我をさせ、殺害しようとした疑いが持たれている。次男は揺さぶられ症候群の可能性があり、脳に重い障害を負い現在も入院しているという。調べに対し2人は、容疑を否認している。

イチロー選手の話題。イチロー選手は、マリナーズの打撃練習で投手を務めた。5月にチームの会長付特別補佐に就任し、今シーズン選手として試合に出場しないイチロー選手。サービス監督はイチロー選手について、次の遠征中にフリー打撃の投手を務めるとした。イチロー選手は高校時代、投手として甲子園に出場しており、プロ野球でもオールスターで登板している。マーリンズ時代にも、1回を投げ被安打2、失点1、球速143キロを記録している。当時レッドソックスに所属していた上原投手は、自分より球が早いとしていた。イチロー選手が打撃練習に参加した後の試合では、マリナーズが勝利した。

タクシー強盗の話題。容疑者は一昨年、荒川区の路上でタクシー運転手を脅し、1500円を奪うなどして逃走した疑いが持たれている。警視庁は事件後、タクシーの車載カメラの動画をHPで公開し行方を追っていた。容疑者は4月、別のコンビニ強盗事件で逮捕されており、余罪を捜査していた所関与が判明した。

娘が行方不明となった男性を騙した男の話題。逮捕された40代の男は、北朝鮮関係者を装い、60代男性から約80万円をだまし取った疑いが持たれている。被害者の男性は娘が行方不明になっており、男は「娘は北朝鮮に拉致された。帰れるよう仲介する」と持ちかけていたという。調べに対し男は容疑を否認している。

コンビニ強盗の話題。昨日午後10時頃、茨城・神栖市のコンビニで、男が女性店員に刃物をみせ、約10万円を奪い逃走した。この9日前にも、同じ風貌の男が女性店員を脅し、約10万円などを奪って逃走した。防犯カメラには、40代程で身長175センチ程の男の姿が映されていた。また、被害店員は同じ女性だった。警察は、同一犯の可能性が高いとみて逃げた男の行方を追っている。

キーワード
下妻署
大洗町(茨城)
虐待
静岡南署
静岡市(静岡)
揺さぶられ症候群
イチロー会長付特別補佐
マリナーズ
サービス監督
選抜高校野球
松商学園
愛工大名電
マーリンズ
レッドソックス
上原浩治投手
アストロズ
ヒューストン(アメリカ)
中央署
警視庁
ホームページ
荒川区(東京)
秋田市(秋田)
強盗
神栖市(茨城)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

特集は観光客数がハワイを超えた沖縄。世界各地から殺到する人気のワケとは? 外国人も困惑する巨大廃墟も取材した。那覇市の観光名所、国際通りはほとんどが外国人の観光客で、いろいろな国の言葉が飛び交っている。沖縄の去年の観光客数は939万人。この日も外国人客3300人が、大型クルーズ船で那覇クルーズターミナルに到着した。沖縄の観光客のうち、約3割が外国人でアジア系が多いという。一方、欧米人も格安航空券の普及で増加しているという。今、東京から沖縄へは格安片道1万円で行けるという。東京駅から成田空港へ向かう高速バス、THEアクセス成田は所要時間1時間20分で料金は1000円。成田空港でLCC専用の第3ターミナルに到着し、今回のバニラエアの航空券代は9260円。預ける荷物がなければ、最安値は4000円台もあるという。東京から沖縄までわずか1万円という料金は、新幹線で名古屋や仙台へ行くのと変わらない。成田空港から那覇空港までは約3時間。

那覇空港近くのレンタカー会社では、カウンターが日本人用と外国人用に分かれており、客の8割が外国人だという。しかし、外国人客による交通事故が増加しており、件数は日本人の4倍となっている。外国の多くは右側通行で、日本と逆なのも影響しているという。対策として実際の事故映像を見せたり、事故車両を展示したりして注意喚起しているとのこと。

那覇市の市街地の裏通りの奥に、市民の台所ともいうべき公設市場がある。様々な魚などを売っているが、この場所も今や外国人客が非常に多いという。サンゴ礁などに生息するイラブチャー(アオブダイ)は沖縄独特の魚で、淡白でコリコリした食感が美味しい。味噌汁やからあげなどにするハリを取った後のハリセンボンや、ヤコウガイもある。公設市場では、1階で購入した魚を2階で料理してもらい、食べることが出来る。外国人客は沖縄の長寿食にも注目しており、海ぶどうも人気。右肩上がりで去年初めてハワイを超えた沖縄県の観光客数、最初のブームは1975年で、沖縄の本土復帰を記念して開催された海洋博覧会は約350万人の観光客で賑わったという。その跡地には現在、外国人にも人気の沖縄美ら海水族館がある。水族館からほど近い瀬底島には、長らく放置された問題がある。瀬底ビーチは綺麗な人気のリゾート地だが、すぐ目の前に鉄筋がむき出しの不気味な建物が放置され、幽霊屋敷とも呼ばれる巨大廃墟がある。

キーワード
国際通り商店街
那覇クルーズターミナル
瀬底ビーチ
JR東京駅
成田空港
THEアクセス成田
バニラエア
那覇
ハワイ
那覇市(沖縄)
中国
本部町(沖縄)
東京都
名古屋(愛知)
仙台(宮城)
那覇空港
OTSレンタカー 臨空豊崎
沖縄ツーリスト
第一牧志公設市場
沖縄国際海洋博覧会
沖縄美ら海水族館
アオブダイ
ハリセンボン
ヤコウガイ
海ぶどう
瀬底島

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

沖縄の人気観光スポット、瀬底島に長年放置されたままの巨大廃墟は、衛星写真で見ると島で一番大きな建造物であることがわかる。幅約400mのこの建物は、高級ホテルとして2009年に完成予定だったのがリーマンショックの煽りを受け、開発業者が倒産したため10年間も放置されているという。負の遺産なのでなんとかして欲しい、という要望を受け、再開発に乗り出したのが大手デベロッパーの森トラスト。このホテルには250以上の客室ができるはずだったという。森トラストは2年前にこの辺り一帯の土地を購入、廃墟は取り壊す事が決まった。アメリカのヒルトンなど2社と契約し、2020年大型リゾートホテルの開業を目指す。負の遺産をプラスに変え、ハワイを越えた沖縄の観光客数は今後益々伸びると見られる。

洗濯チャンスはいつ?

キーワード
リーマンショック
森トラスト
ヒルトン
本部町(沖縄)
瀬底島
伊江島

635天気 (ニュース)
18:35~

今日の小田原城の様子。東京・渋谷の映像。関東の気象情報を伝えた。

バスの座席に画びょうを

キーワード
小田原城
渋谷(東京)
あじさい
梅雨

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

”ドン・ファン”相次ぐ受難

バスの座席などに画びょうを貼り付けた男の話題。宮城・仙台市の市営バスでは、先月から座席に画びょうが貼られる被害が発生。画びょうが発見されたのは2回とも同じ便。バス会社は今月1日に被害届を出し、警察官が車内で張り込みを行った。その中で、座席に画びょうを貼り付ける男が発見され、業務妨害の疑いで現行犯逮捕された。犯行動機として男は、他の人に近くに座ってほしくなかったと明かした。警察は、先月見つかった画びょうについても、容疑者が関与したとみて捜査している。

鎌倉で住宅全焼の話題。午後3時頃、1階台所から火が出ていると通報が入った。約2時間後に鎮火されたが、木造平屋建て住宅・約50平方メートルが全焼した。焼け跡からは、性別不明の一人の遺体を発見した。この家に暮らす夫婦と連絡が取れていないという。

JAL乗務員が機内で飲酒の話題。JALによると先月22日、ホノルル-関西空港の旅客機内のトイレで、20代男性乗務員が乗客用のビール1缶を隠れて飲んでいたという。離陸から約3時間後に、乗客からトイレにビールを持ち込んだ乗務員を目撃したと情報が寄せられ、その後の車内調査で明らかになった。乗務員は、休憩で眠れるように飲んでしまったと話している。国交省は、日本航空に厳重注意した。

渋谷暴走男の話題。容疑者は4月、渋谷スクランブル交差点付近で、別人名義の車を無免許で運転し、信号無視などをした疑いが持たれている。捜査関係者によると、現場付近の防犯カメラに白い帽子を被った男が運転席に座っているのが映っており、捜査員が車の所有者の男性のインスタグラムから交友関係を調べた所、容疑者が防犯カメラに映っていたのと同様の帽子を被っている画像を発見したという。容疑者は、仮免許を持っていたので無免許ではないと思ったと一部容疑を否認している。

日ハム・清宮選手の話題。2軍降格後、7試合でホームラン5本出している清宮選手は今日の1回、10号ホームランを決める。しかしその後の雨でノーゲームとなり、幻の10号ホームランとなってしまった。清宮選手は、最短で明日7日から1軍登録が可能になる。

安倍総理は今日、トランプ大統領との首脳会談とG7サミットに向け出発した。安倍総理は、拉致問題などが前進するようトランプ大統領とすり合わせを行い、米朝会談を成功させたいと話した。またG7サミットについては、米朝会談に向けトランプ大統領を支持するというメッセージを出し、G7の結束を示したいと話した。

カッターナイフ男の話題。一昨日午前7時頃、長野・安曇野市で小4女児がカッターナイフを持った男とすれ違った際、指に4mmほどの怪我を負った。男は身長約160センチで、20~30代。全身黒色の服にマスクをしていた。市内では不審者情報が相次ぎ、集団で登下校などの警戒を行っている。

茨城・つくば市にある、人工的に雨を降らす事ができる降雨実験施設。去年7月に発生した九州北部豪雨は、甚大な被害をもたらした。日本では、こうした激しい雨の発生が増加している。1時間降水量50mm以上の雨は、年間発生回数の平均が約30年で1.4倍に。実験場では、都市部でのゲリラ豪雨を見込んだ、1時間300mmの雨量で実験を行った。20m先の人が見えづらくなり、風速5mの風を加えると歩行も困難となった。自転車でも実験を行ったが、まばたきの回数が増える為前が見えづらく、水たまりで段差が見えず危険な状態となった。また、排水口の溝を塞いで実験を行うと、約5分で冠水となり、水位約15センチとなった。外出時にゲリラ豪雨に遭遇した場合、安全な場所に避難する事が必要だという。

キーワード
業務妨害
仙台市(宮城)
鎌倉市(神奈川)
日本航空
関西空港
国交省
ホノルル(アメリカ)
SNS
道路交通法違反
渋谷駅
スクランブル交差点
警視庁
インスタグラム
渋谷(東京)
宮前区(神奈川)
日本ハム
清宮幸太郎選手
DeNA
鎌ケ谷(千葉)
トランプ大統領
G7サミット
総理官邸
安倍総理大臣
拉致問題
米朝首脳会談
羽田空港
G7
カナダ
安曇野市(長野)
ゲリラ豪雨
防災科学技術研究所
九州北部豪雨
気象庁
つくば市(茨城)

新着 いま何が? (ニュース)
18:53~

ゴミ置き場で不審火の話題。午前1時40分頃、福岡市内のアパートのゴミ置き場でゴミ袋から出火。住民が消火活動を行うも、隣接する住宅の一部が焼けた。これによる怪我人はいない。約1km離れた別のアパートの駐車場では、軽乗用車1台のボンネットが焼ける被害が発生。去年8月には、ドアの郵便受けのチラシが焼ける不審火が発生しており、警察が関連を調べている。

騙し取られたお金が暴力団に流れていた話題。容疑者ら17人は去年、警察官などを装って嘘の電話をかけ、現金を詐取した疑いなどで先月逮捕された。その後の調べで、17人の内一部が「だまし取ったお金は暴力団の幹部に渡っていた」と供述。警視庁などは、大阪市の指定暴力団・山口組の2次団体・中島組本部を捜索。警視庁は押収した資料を分析し、金の流れを調べる方針だ。

今月3日に発生した、グアテマラのフエゴ火山噴火の話題。大規模な火砕流が麓の集落を飲み込み、住民や救助隊などに被害が広がっている。CNNなどは、この噴火により75人が死亡し、192人が行方不明になっているとした。避難者は3000人以上にのぼり、5日には新たな噴火も発生。避難地域は拡大している。グアテマラ政府は、各国に救助部隊の派遣などを要請している。

紀州のドン・ファン変死の話題。男性は、不動産業などで財をなしたと、4月に出した著書で振り返った。男性は2年前、知人の女により現金や貴金属など6000万円相当が盗まれた。その際の取材で男性は、逮捕された女性について交際クラブで出会ったと明かした。その1年後には、自宅に強盗が侵入。男性の生きがいは女性との交際。男性は以前の取材で、命を狙われる事はあるなどと語っていた。今年2月、男性は21歳の女性と結婚。しかし、2月下旬に予定していた結婚式は中止となった。先月には、男性の愛犬が突然死。デヴィ夫人は犬の死について、もがき苦しんだと聞いていると明かした。男性が亡くなる四日前に会ったという知人は、体に異常をきたしていたと明かした。警察は今日、男性の死因を急性覚醒剤中毒と特定した。

エンディングの挨拶をした。

キーワード
東区(福岡)
詐欺
中央署
警視庁
山口組
中島組
東京都
淀川区(大阪)
噴火
火砕流
CNN
グアテマラ
フエゴ火山
ドン・ファン
覚醒剤
強盗
ルノワール
田辺市(和歌山)
急性覚醒剤中毒

スポット

エネルギー/素材

中川製紙

グルメ

SKY PARADISE BEER GARDEN

スクール/教育

杏林大学
愛工大名電
松商学園

レジャー/交通

羽田空港
渋谷駅
沖縄美ら海水族館
SKY CIRCUS サンシャイン60展望台
那覇空港
関西空港
南紀白浜空港
JR東京駅
瀬底ビーチ
JR原宿駅
小田原城
成田空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

AQUARIUM LAUNDRY
COOJU LAUNDRY
喫茶ランドリー
Famima Laundry

政治/経済/地方自治体

総理官邸
碑文谷署
戸塚署
下妻署
国交省
気象庁
中央署
原宿署
静岡南署

流通

第一牧志公設市場
伊勢丹新宿

科学/環境/気象

防災科学技術研究所

車/バイク

OTSレンタカー 臨空豊崎
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送