スーパーJチャンネル 2018年6月2日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月2日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:30~

今日午後0時半頃、茨城県常総市の鬼怒川で「友人が川に流された」と110番通報があった。流されたのは市立中学校3年の男子生徒(14)で、川岸で友人と4人で泳いでいたところ流され行方不明になっている。現在警察や消防が数十人態勢で捜索を続けている。

悪質タックルをめぐり、日大アメフト部が今日臨時父母会を開いた。先月29日には父母会会長が「新しいチーム作りなどを側面から全面的にサポートしてまいりたい。」とコメントしている。前回の父母会では異論反論が飛び交ったという。今回は、昨日行われた理事会の結果などが伝えられたとみられる。

昨日の臨時理事会では、第三者委員会の設置と前監督の常務理事辞任が全会一致で決まった。前監督は先月30日に常務理事を辞任する意向を大学側に伝えたという。非公開で行われた昨日の理事会の冒頭は理事長の挨拶で始まったという。出席者らは「普段は理事長らが高圧的であまり意見を言える空気ではないが、今日は理事たちも色々と意見を出していた。」などと話し、前監督の辞任については「大学の対応は遅い。みんな辞任を求めていたからホッとしたのではないか。」としている。また理事長は「第三者委員会の調査が終われば自分が表に出て話す。」という趣旨の発言もしたという。前監督は監督に続き常務理事も辞任となったが、人事部長などの肩書は残ったままだ。これに対し日大教職員組合は憤りを隠せない様子だ。

「情けない」怒りあらわに。

キーワード
石下橋
新石下(茨城)
鬼怒川
日大アメフト部
日本大学
世田谷区(東京)
関東連盟
朝日新聞社
時事通信フォト
日大教職員組合
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
16:38~

悪質タックルをめぐっての昨日の理事会では、第三者委員会の設置と前監督の常務理事辞任が承認された。これに対し日大教職員組合組員は「要求していたのは解任だったのになぜ辞任なのか、というのは多くの先生方が不思議に思っているはず。」などと話した。また理事長・学長の辞任と5人の常務理事の解任を求める組合は、抜本的な改革のために署名活動を続けている。一方、今年度いっぱい「公式試合の出場停止」処分となっている日大アメフト部は練習もままならない環境だが、ある選手は「前を向いてやっていくしかない。」と話した。

キーワード
日本大学
日大教職員組合
朝日新聞社
時事通信フォト
日大アメフト部
中野区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
16:40~

お中元商戦が本格化した。キーワードは○○映えだという。そごう横浜店は唐辛子の商品がおすすめだとのこと。横浜ビール クラフトビールバーがあり、1杯400円でビールが飲めるという。お中元は送る人が年々減っているという。松坂屋上野店でもお中元商戦がはじまった。すいかパンがおすすめだという。すいかの香りがするとのこと。洋菓子やビールがお中元の売上の上位をしめている。

大丸松坂屋百貨店のお中元売れ筋予想ランキング。1 洋菓子 2ビール 3カタログギフト 4和菓子 5ハム類。

博報堂生活総合研究所の十河さんが登場。お中元を毎年かかさないという人は減っている。30代、20代ではとくに下がっている。ニーズの多様化も背景にある。贈るものを選ぶのも難しくなっている。堅実な人が多いからとも考えられる。自分へのご褒美を送った人は増えているという。2008年頃に逆転する。リーマンショックのあった年だ。建前から本音の贈り物に変わってきたという。1965年頃までは、海苔やそうめんだった。1970年頃はゼリーの詰め合わせが増えた。1990年以降は保冷宅配便ができたので生のフルーツが増えた。お中元文化はどうなるのか。すたれないだろうと十河さんがいう。みんなと同じ行動をしたい人が、続けていくだろう。

来週梅雨入り 大雨の恐れもある。

キーワード
そごう横浜店
八幡屋八幡屋礒五郎オリジナルスパイス詰合せ
神出雲唐辛子ジェラートセット
神出雲唐辛子チーズケーキ
横浜ビール クラフトビールバー
博報堂生活総研
錦鯉の姿寿司
すいかパン
大丸松坂屋百貨店
お中元売れ筋予想ランキング
博報堂生活総合研究所
リーマンショック
梅雨

気象情報 (ニュース)
16:52~

沖縄では水不足の心配も。全国のあすと週間の天気予報を伝えた。来週、梅雨前線接近で大雨に注意。北海道の暑さは火曜日まで注意が必要。

「”紀州のドン・ファン”の素顔」

キーワード
真夏日
梅雨前線
帯広(北海道)
那覇(沖縄)
梅雨

週刊ニュースランキング (ニュース)
16:56~

プロレスの技、「ドロップキック」を人にする、インドのアカゲザルの様子が流れた。インドの神”ハヌマン”の名がついた、ハヌマンラングールが人に体当たりしている。両方とも神聖な動物のため、インド人も対処に困惑している。

体長約1cm、長い後ろ脚が特徴のアシナガコガネが離陸と着陸を失敗する様子が流れた。動画を撮影した平井文彦さんは、「たまに成功するが、ほとんどが失敗して落っこちていく。撮影してうまく飛べないことに気づいた。一生懸命生きている無視なので見守ってほしい。」などとコメント。9日にツイッターに投稿すると、再生数約190万回を記録。専門家によると、コガネムシは足場が悪いとうまく飛べないとのこと。

円広志の「夢想花」が流れた。

大阪西区で撮影されたドライブレコーダーの映像によると、パトカーに追われる黒い車が自転車をはね、加速して逃げている。ドライブレコーダーを提供した男性は、「黒い車が猛スピードで来た。年配の女性が乗っていた。」などとコメント。自転車の女性は頭を強く打ち重傷。車は電柱に突っ込み停車したが、運転していた女性は逃走。車は運転していた女のものではなく、同乗者女性がいるが負傷して話を聞ける状態ではないとのこと。警察はひき逃げ事件として女の行方を追っている。

木曜日に亡くなった、”紀州のドン・ファン”と呼ばれた資産家男性の素顔に迫った。男性の遺体からは覚醒剤成分が検出されたという。8年前から男性と交友関係があったというデヴィ夫人は「ショック。元気だったし健康には気遣っていた。」などと話す。また夫人は先月13日にも直接電話で話し、死んでしまった男性の愛犬のお別れ会の相談にのっていたそうだ。男性自身については「女性大好き人間だった。よく六本木のバーやクラブでナンパして、一回会うと30万円のお小遣いをあげていた。」などと話した。

和歌山県にある男性の自宅はピンクの壁に囲まれた豪邸だ。今年2月に取材した際、自宅内には2億円以上の名画などが並んでいた。当時男性は和歌山と東京で金融・不動産業などを営む社長で、年収は数億円だったそうだ。男性が働く原動力となっていたのは女性だった。取材時にも30代の交際相手とアツアツな様子を見せていたかと思えば、その後別の女性と自身3度目の結婚をした。これで男性の女性関係も落ち着くかと思いきや、ジョギング中の女性をナンパするなど欲求は衰え知らずだった。警察は不審死として自宅を捜索し、妻らを事情聴取して覚醒剤摂取の経緯・死因を調べている。

ある男性の勇気ある行動がフランス政府と国民の心を動かした。今週フランスのマクロン大統領に官邸に招かれお礼を言われたのは、マンションの外壁をよじ登って5階から落ちそうになっている男児を救ったマムドゥ・ガサマさんだ。ボルダリングのインストラクターは「足場のないところで飛びつくのは落ちたら死ぬかもしれない。彼の勇気、集中力が凄い。」などと話した。

一躍ヒーローとなったガサマさんは去年9月にフランスにやってきた不法移民だった。政府に不法滞在が発覚した場合国外退去の可能性もあったが、子供好きだというガサマさんは目の前でけがをするのを見てられなかったという。大統領はガサマさんにフランスの市民権を与えることを決め、消防士の職も用意したという。また彼の行動は、国民の移民に対する反感的な感情に変化をもたらし始めている。

キーワード
ワールドプロレスリング
東京ドーム
ドロップキック
グジャラード(インド)
アカゲザル
ハヌマンラングール
円広志
夢想花
Twitter
アシナガコガネ
ひき逃げ
西区(大阪)
ミッドタウン
覚醒剤
ルノワール
紀州のドン・ファン
紀州のドン・ファン 野望篇
講談社
事情聴取
田辺市(和歌山)
マクロン大統領
マムドゥ・ガサマさん
クライミングジム ロッキー品川店
パリ(フランス)
ガサマさん
不法移民
ツイッター

特集 (バラエティ/情報)
17:09~

きょうは「東京外かく環状道路」の千葉県区間が開通した。最も難航したのが橋の設置、1日10万台以上が通る京葉道路を止めてかけたもので作業に与えられた時間はわずか8時間だった。橋は重さ680t、長さ270m、現場近くで組み立てるのに1年を要した。動かすのは2台の特殊車両、高さの調整もできる特殊な台車を使用している。去年2月12日に京葉道路の中央分離帯が外され、午後9時から橋の移動を開始。許される誤差は5mm、午前2時に誤差3mmで橋の位置が決定した。特殊なボルト1200本で固定、午前5時前に作業完了した。

先月12日、工事の全貌を伝える写真展「俺の外環」が開かれた。工事に関わった東日本高速道路の阿部憲児さんは「長いようで短い5年間でした」、大日コンサルタントの下村友紀さんは「住んでいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです」、駒井ハルテックの澤田裕さんは「プロ意識を低下させることなく、現場を安全に進捗するように進めてきました」などと話した。その中で用地取得に奔走したのがネクスコ東日本の海保善一さんだった。最後に8年間大型車両の出入りを仕切った杉浦善行さんは「大きな苦労は今のところはあって、当然という苦労ばかりでした」と話した。

「東京外かく環状道路」の開通にあたり、もう1つの難航場所が京成本線。線路に影響を与えずに地下に道路を通す必要があった。そこで世界最大級の鋼鉄製の箱を作り、線路の下に少しづつ押し込む方法を採用した。この難しい工事を指揮したのが清水建設の森本大介さん。線路の地下、約35mの完成に6年間を要した。公害が問題となっていた1966年に計画された今回の区間だったが、大気問題・騒音問題で市川エリアに道路をど真ん中に通すのかとの話が出て事業が凍結。その後、27年の中断を経て1996年に計画を再開、半地下構造の採用がきっかけだった。

このあと、地下工事の現場に…。

キーワード
三鷹市(東京)
市川市(千葉)
松戸市(千葉)
東京外かく環状道路
京葉道路
高田機工
京成本線
清水建設
国土交通省
俺の外環
東日本高速道路
大日コンサルタント
駒井ハルテック
ネクスコ東日本
三和警備保障

特集 (バラエティ/情報)
17:18~

工事が続く外環道の現場にカメラが入った。関越と東名区間が国内で最大規模の高速道路の工事現場になる。地下の現場は東京タワー約5台分の鉄骨を使用した空間が広がっている。関越と東名区間の約16kmは住宅密集地で、住民の生活に影響が出ないよう地下40mに2本のトンネルを通すこととなった。使うのは直径約16mで国内最大のシールドマシンで、1か月に掘り進められる距離は約500m。完成するとこの区間で約60分かかっていたのが約12分になると期待されている。外環道は今日、千葉県区間が開通したことで計画の6割が完成した。

三鷹の地下にあたる外環道の工事現場を覗いた上山は「掘っていると貝殻が出てきて、つまりそこは海だった可能性もあり、そこに地下道を通すのは水との戦いで慎重にやらばければ。」とコメントした。

男性血だらけ、妻の遺体が…。

キーワード
外環道
関越道
東名高速
高速道路
東京タワー
シールドマシン
三鷹市(東京)
練馬区(東京)
世田谷区(東京)
市川市(千葉)

ニュース (ニュース)
17:23~

青森県八戸市の路上で男性が血を流して倒れているのが見つかった。男性自宅では妻の遺体が発見された。昨日20時半頃、通行人が上半身裸で腹に傷を負っている男性を発見した。そして今日9時過ぎ、200~300m離れたアパートで女性の変死体が発見された。遺体の胸には刺された傷が1箇所あり、側には文化包丁のような包丁があった。男性が救急車で運ばれる際に警察官に「妻を刺した。」と話したことで遺体が見つかった。夫婦は2人暮らしで部屋に争った形跡はなく、これまで家庭内トラブル等の相談もなかったという。夫は当時泥酔状態だったという話もあり、警察は病院で治療を受けている夫の回復を待って詳しい事情を聞く方針だ。

軽ワゴン車がタクシーと衝突した。午前3時40分頃、鹿児島市の市道の交差点で両者が出会い頭に衝突し、タクシー乗客の男性が頭を強く打ち死亡した。警察は酒酔い運転の疑いがあるとして軽ワゴン運転手を現行犯逮捕した。運転手は容疑を認めている。

石川県で川に流された灯籠が次々と燃えた。昨日21時頃、金沢市で「加賀友禅燈ろう流し」のイベントの最中に灯籠から火が出ていると通報が入った。火は約15分後に消されケガ人はいなかった。市を流れる浅野川に約1200個の灯籠を流すイベントで、約600個が燃えた。一部の灯籠の中のろうそくが倒れ紙に着火し、周囲に次々と燃え広がったのが原因だという。

伝説の財宝を探していた日本人4人が逮捕された。フィリピン北部のカポネス島で「山下財宝」を探していた日本人とフィリピン人の計17人が違法採掘容疑で逮捕された。容疑者たちは既に約5m掘っていたという。「山下財宝」は第二次世界大戦時に旧日本軍がフィリピンの山中に隠したとされていて、これまでも財宝探しをめぐってトラブルが起きていた。

アメリカ・フォルサム市の夜空に計958機のドローンが放たれ、アメリカのニュース雑誌「TIME」の表紙が表された。今回使われたのはライトショーなどに使われる半導体メーカーのインテル社のドローンだ。この夜空に浮かび上がった表紙はドローンで撮影され、TIMEの6月11日号に使われる。

日大アメフト部は臨時父母会を開き、父母会代表が取材に応じた。大学に対し迅速な対応を求めている。

キーワード
文化包丁
八戸市(青森)
鹿児島市(鹿児島)
加賀友禅燈ろう流し
ろうそく
灯籠
金沢市(石川)
浅野川
山下財宝
カポネス島
第二次世界大戦
ドローン
TIME(タイム)
インテル
フォルサム市(アメリカ)
日大アメフト部
日大アメフト部父母会

ニュース (ニュース)
17:30~

悪質タックル問題をめぐり、日大アメフト部は今日開いた臨時父母会で保護者らに説明をしたとみられる。日大は昨日、第三者委員会を設置し調査を行うと発表し、前監督の常務理事辞任も理事会で決まった。チームは今年度の公式試合の出場停止処分となったが、今年度で卒業する選手は今後アメフトを続けられるのか。アメフトの国内最高峰はクラブチームや実業団などで構成されるXリーグ。1部から3部までの全52チームが鎬を削る。学生時代に基礎的な力を身につけている日大選手はリーグでも人気で、日大アメフト部OBも多数活躍しているという。社会人チームのGMは選手を歓迎する意向を示した。また、就職活動に不安を覚える選手も少なくない。

114万人以上の卒業生がいる日大は”日本一社長を輩出している大学”と呼ばれている。金属のコーティングを始め研究開発などを行う企業の社長は、日大卒の社長で組織する桜門社長会の副会長。社長は「就職や採用の面で不利に働くことがあるかもしれないが、その時は我が社にぜひ就職を考えてほしい。」などと応援した。

臨時父母会終了後には父母会会長が取材に応じた。父母会では関学への謝罪意向を持つことと、早期復帰のためにサポートしていく考えなどを共通認識として再確認し、現状の説明が行われたという。残りのコーチの処遇や前監督の常務理事辞任については回答を避けた。

悪質タックル問題をめぐり、日大アメフト部が父母会で現状を説明した。父母会は約45分間行われ、参加保護者は98名だったという。父母会代表への取材によると、今日話し合われた主な内容は共通認識の再確認だったといい、代表は昨日の理事会に関する質問に対しては回答を避けた。

今日午後0時半頃、茨城県常総市の鬼怒川で「友人が川に流された」と110番通報があった。流されたのは市立中学校3年の男子生徒(14)で、川岸で友人と4人で泳いでいたところ流され行方不明になっている。現在警察や消防が数十人態勢で捜索を続けている。

キーワード
日本大学
日大アメフト部
Xリーグ
日本大学 文理学部キャンパス
加藤直人部長
第三者委員会
アズワンブラックイーグルス
日大
ナノテック
桜門社長会
柏市(東京)
日大アメフト部父母会
関学
加藤部長
世田谷区(東京)
石下橋
新石下(茨城)
鬼怒川

スポット

エネルギー/素材

高田機工

レジャー/交通

ネクスコ東日本
東京ドーム
三和警備保障

不動産

大日コンサルタント
清水建設

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ナノテック

情報/通信

東京タワー

政治/経済/地方自治体

国土交通省

流通

そごう横浜店
ミッドタウン

趣味/スポーツ

クライミングジム ロッキー品川店
  1. 前回の放送
  2. 6月2日 放送
  3. 次回の放送