スーパーJチャンネル 2018年5月15日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月15日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

小学二年生の女の子の遺体を遺棄したなどの疑いで、昨日23歳の男が逮捕された。警察の調べに対し、「女の子にぶつかり事故を起こした。動揺して車乗せた」と供述している。これが事実だとして、何故救助もせず、何故線路に遺棄したのか。

このあと「事件に残された”多くの謎”」。

容疑者の自宅は女の子の自宅から直線距離で100mしか離れておらず、遺棄現場からも数十mの距離。女の子とは面識はなかったという。容疑者は両親らと家族5人暮らしだった。女の子と同じ小学校を卒業し、工業高校を卒業後電気設備の会社に就職した。知人によると、容疑者は中学時代幼い子供たちとよく遊んでおり、学校とは違い生き生きした表情だったという。

新潟西警察署前からの中継で現在の様子を伝えた。被害者の持っていた傘に関して容疑者が捨てたと供述しているという情報が入った。また容疑者について勤務先の社長によると、事件当日から会社を無断欠勤していたという。そして翌日には警察がきて容疑者が出勤しているか聞きに来たという。殺人をほのめかす供述もしていて、捜査本部では車の中で被害者を殺害した可能性が高いとみて調べている。

昨日朝、容疑者の車を数台の警察車両が追跡する様子が防犯カメラに捉えられていた。車は道の駅 新潟ふるさと村に入り、ここで容疑者は任意同行を求められた。黒い軽乗用車を6代の警察車両が囲み、乗っていた容疑者に話しかけたという。容疑者は警察官に促され、抵抗することもなく警察の車に乗り込んだ。供述では女の子と接触したとされているが、一見して車に大きなキズなどは見られない。遺棄現場では同じような黒い車を見たという証言も新たに出た。事件当日の午後10時半頃、浄水場へ続く行き止まりの道を黒い車が走っていたという。

事件当日被害者が登校する際に黒い服を着てサングラスをかけたおじさんに追いかけられたとクラスの友人に話していたが、事件とは無関係だったことが分かった。さらに現場周辺で目撃されていた白い不審な車も事件とは無関係だった。 容疑者は被害者にぶつかり事故を起こしてしまい、その後動揺して被害者を車に乗せたと供述している。容疑者は、被害者が友人と別れた後、自宅に向かう僅かな距離で犯行に及んだ可能性がある。また容疑者の特定には防犯カメラなどに映っていた容疑者の車が重要な証拠になった。容疑者と被害者に面識はなく、被害者の首を絞めたと殺害への関与もほのめかしている。

遺体発見現場からの中継で「被害者の自宅・容疑者の自宅・線路との位置関係」を伝えた。献花台があるところが被害者の自宅となっていて、そこから約100mほど歩いた場所に容疑者の自宅がある。容疑者の自宅の2階の窓から様子を伺うこともできる。しかし容疑者の自宅から線路脇に出るには迂回しないといけない。その迂回した先が被害者の遺体が遺棄された場所になっている。今回の事件は非常に近いエリアで起こっていたので、近隣の人も本当に同じ地域で起こったことなのかとショックを受けている。事件が解決してホッとしたという声が多かったが、事件前後から不審者情報が相次いでいたので未だ住民たちには不安は残っており、パトロール隊のパトロールがどこまで継続してやっていけるのかというのも一つの課題だ。

容疑者は事件当日から昨日まで連続で欠勤していた。事件前の勤務態度は悪くなかったという。容疑者逮捕から一夜明けた今朝も学校の前には移動交番が設置され、警察官やボランティアに見守られながら保護者と一緒に子供たちが登校している。事件を巡っては白い車や不審者の目撃情報があったが、無関係だとわかった。とはいえ多くの謎が残っている。

スタジオトークが展開された。今回の事件はまだ謎が多く残っているが、一つあるのがなぜ自宅のすぐ近くに遺棄をしたのか、容疑者は家からなのか、あるいは車からなのか、車はどういう形で停めていたのか。一本目の電車と引いてしまった列車の間の時間は約8~9分と言われていて、その間に遺棄したのは確実。事故を起こして動揺したとは言っているが、今の所供述が変わっている状況だと思うが、傘を捨てた場所が分かれば物的証拠を突き付けることができる。そうすれば謎の部分も解明することができる。被疑者が一人捕まったが不審者情報はまだあるため安心しきってはいけない。子どもたちが安心安全に登下校するためにはどうすれば良いのか考えなければならない。2、3年に1回は子どもが殺害されているからもう少しそのことを直視しないといけないとコメントした。

キーワード
新潟地検
新潟西署
道の駅 新潟ふるさと村
新潟市(新潟)
越後線

ニュース (ニュース)
17:10~

このあと「核実験場の取り壊し開始か」。

近所では好青年と見られていた。なぜ犯行に至ったのか。容疑者は少しずつ供述している。女の子に車がぶつかり事故を起こし、動揺し車に乗せたと突発的だったことを供述。しかし、事件当日は会社を欠勤している。計画性があった可能性もある。女の子の行方がわからなくなったのは午後3時すぎ、遺体発見は午後10時半ごろ。空白の7時間がある。どこにいたのか。容疑者は遺体をなぜ自宅近くに遺棄したのか。最大の謎は、なぜ線路に遺棄したのかということ。女の子の首には絞められた痕も残っていた。偽装工作だったのか。

女児殺害事件についてのトーク。大谷昭宏らは、容疑者は狙ってやったと思うが胃の内容物からして早い時間に殺害したとすればどこで殺害して、また、なぜ遺体を海や川に遺棄せず自宅近くに遺棄したのかなど謎が多いなどと述べた。

トランプ政権が、イスラエルのアメリカ大使館をエルサレムに移設。ガザ地区ののデモにイスラエル軍が発砲。パレスチナ側に多くの犠牲者が出た。パレスチナ側の発表によると、死者58人、負傷者は2700人になった。およそ4万人が怒りの声をあげた。イスラエル軍はパレスチナ側に対し、ドローンで催涙弾を投下。銃撃も行った。15日はイスラエル建国で多くのパレスチナ人が難民となった「ナクバ(大災厄)の日」。アメリカ政府は、テルアビブにあったアメリカ大使館を、エルサレムに移した。エルサレムはユダヤ教、イスラム教、キリスト教という3つの宗教の聖地となっている。エルトランプ大統領は式典に、ビデオメッセージを送った。イスラエルの首都はエルサレムだ。平和が訪れるようにと述べた。エルサレムを将来の独立国家の首都としているパレスチナ側が反発した。国連の安保理は、緊急会合を開催するが、事態が収束する見通しはたっていない。

5時36分からは・・・自宅で簡単!主婦の小遣い稼ぎ。

パレスチナ自治区から中継。ヘブロンでも抗議デモが行われる予定だ。街は平穏な様子だが、嵐の前のしずけさかもしれない。パレスチナ側の発表によると、死者58人、負傷者は2700人になった。15日はイスラエル建国で多くのパレスチナ人が難民となった「ナクバ(大災厄)の日」だ。故郷を奪われあ忘れられない日だ。ガザ地区を実効支配しているハマスは、武装蜂起を民衆に呼びかけている。人々の怒りは高まり、衝突の連鎖が続く。中東情勢に詳しい高橋和夫さんは、アメリカが中東和平の仲介者としての足場を失うという。イスラエルとパレスチナの対立は激化する。11月の中間選挙が節目になるという。

キーワード
新潟西署
西区(新潟)
嘆きの壁
岩のドーム
聖墳墓教会
国連安保理
ドローン
テルアビブ(イスラエル)
エルサレム(イスラエル)
ナクバ(大災厄)の日
イスラエル軍
ハマス
ヘブロン(イスラエル)
新潟市(新潟)

ニュース (ニュース)
17:23~

秋篠宮ご夫婦が来月4日~6日間ハワイを公式訪問されることがきょうの閣議で正式決定。ことしは日本人が初めてハワイに移住してから150周年にあたり、ご夫妻は記念式典や海外日系人大会の開会式に出席しあいさつされる。また、第二次世界大戦などの戦没者墓地やハワイ沖で沈没したえひめ丸慰霊碑を訪れて献花される予定。

このあと「真夏日エリア拡大!関東や北日本も」。

北朝鮮研究チームの38ノースが北朝鮮・豊渓里にある核実験場の衛星画像を公開。先月20日にはあった複数の建物が今月7日には亡くなっているのがわかる。坑道を掘るための車両の線路も撤去されている。一方で四角形の土台が新たに設置されたこともわかり、坑道の閉鎖を記録するカメラの場所とみられる。 これらから研究チームはすでに一部の廃棄作業が始まったと分析。

財務前事務次官のセクハラ行為を麻生大臣が個人としても認めた。麻生大臣はこれまでに財務前事務次官のセクハラは「財務省として認定」してきたが、個人としては認めていなかった。先週には個人として「本人がないと言っている以上あるとはなかなか言えない」と発言して、野党から批判が出ていた。

英ヘンリー王子と米女優のメーガン・マークルさんの結婚式が4日後と迫る中、メーガンさんの父親にスキャンダルが発覚。ふくよかなお腹周りにメジャーをあてられるメーガンさんの父・トーマス・マークル氏。スーツを仕立てるために着々と準備をする姿を激写されたように見えるが、実はこの写真は本人が仕組んだやらせ写真だったと英地元紙が報道。記事には「トーマス氏がパパラッチとやらせ写真を撮って世界中で共有された。総額10万ポンド(約1500万円)を売り上げた」と報道。写真は「喫茶店でイギリスの写真集を見る」「ダンベルを手にジョギング」をするなどしているトーマス氏が写るが、「ネットカフェで娘の記事を読むトーマス氏の写真」にはトーマス氏がパパラッチと一緒にいる姿が防犯カメラに撮影されたことからやらせが発覚。トーマス氏は「おろかで大げさな行為だった。王室や娘に恥をかかせたくない」と述べ、結婚式を欠席する以降を示す。英王室は「皆さんの理解と父マークル氏への配慮を呼びかけます」とのコメントを発表。

キーワード
秋篠宮ご夫婦
えひめ丸
38ノース
38ノースのHP
豊渓里(北朝鮮)
麻生大臣
財務省
セクハラ
財務金融委
衆院
マークルさん
ヘンリー王子
トーマス・マークル氏
メール・オン・サンデー
国立太平洋記念墓地
第二次世界大戦
千代田区(東京)
ハワイ(アメリカ)

530天気 (ニュース)
17:30~

このあと『沖縄翁長知事「がん」を公表』。

あすの最高気温は一番高いところで福島で33度、富山や熊谷などで32度。東北でも真夏日となる予想の地域がある。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
沖縄県
がん
翁長知事
真夏日
人吉市(熊本)
日田(大分)
福島(福島)
富山(富山)
熊谷(埼玉)
仙台(宮城)
山形(山形)
長野(長野)

ニュース (ニュース)
17:35~

沖縄県の翁長知事が膵臓がんであることを明かした。先月、膵臓の腫瘍摘出手術を受けて入院していた翁長知事がきょう退院した。今後は再発や転移をおさえる治療を受けることに専念するという。翁長知事は「一日も早く公務に復帰し、そして私に与えられた知事としての責任を全うしていきたいと考えております」とコメント。翁長知事はアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設をめぐって国との対立が続いている。今後の対応や次の県知事選への出馬については態度を明確にしていない。

キーワード
翁長知事
浦添総合病院
沖縄県庁
普天間飛行場
辺野古(沖繩)
膵臓がん

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

自宅で簡単にできる主婦の小遣い稼ぎについて伝える。

自由に使えるお小遣いがほしい主婦。そこで気軽・簡単に家で稼げる方法を紹介。さいたま市在住の大澤奈津さん(31)は朝7時から2人の子どもの面倒で大忙し。毎日忙しくてパートに出られないという奈津さんはしっかりと自宅で小遣い稼ぎをしているという。子どもたちを幼稚園に送り出すと、奈津さんは自宅にてダンボールから白い棒を取り出す。全部で4000本あるという棒だが、この作業に義理の両親も手伝いに。

キーワード
さいたま市(埼玉)

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

さいたま市在住の主婦・奈津さんは1人になるとダンボールから白い棒を取り出して机に並べる。この棒はアロマオイルを吸い上げるスティック「ディフューザー」。これに汚れやシミなどがないか検品する作業。ダンボール1箱には4000本ディフューザーが入っていて、全てを検品すると報酬は1箱400円。1本あたり0.1円という計算。これを約2時間かけて検品。義理の両親とともに昼食を摂った後は別の箱に取り掛かる。次は文房具メーカーからの依頼。報酬は1セット完成させて5円。100セットで500円。ここで義理の両親と一緒に仲良く作業。家族とのコミュニケーションにもなっていな内職。常に6箱分の内職を抱えていた奈津さんだが、1日に2~5時間くらい使って作業をする。急な用事にも対応できるために内職は手軽でいいと奈津さんは話す。内職はノルマが厳しいイメージだが、最近の内職は納期に余裕があるという。実は納品場所に秘密が…。

千葉県市川市に住む長尾さんは自宅に居るだけで自宅の駐車場を見ず知らずの人に1日単位で貸しているので小遣いが稼げている。駐車場の利用者に話を聞くと「初めて使った。家族の家が近いのでいいサービスだ」と話した。長尾さんが使っているのは「akippa」という駐車場レンタルシステムで駐車場の持ち主がパソコンやスマホから登録し、その駐車場を使いたい人が予約するというもの。カード決済なので現金の受け渡しもなしで手軽に貸せるのが特徴で、トラブルも「akippa」が対応してくれる。全国約2万箇所の駐車場が登録されていて、免許返納をきっかけに駐車場を貸し始める傾向がある。長尾さんもその一人で、運転していた母が免許を返納し、車を処分して以来、駐車場を3年前から貸し出している。駐車場の貸出は立地条件によっては6万以上稼いでいるところもある。6万以上稼いでいるのは兵庫県宅の駐車場で甲子園が近くにあり利用率が高い。ランドマークがない長尾さん宅でも1日432円という格安料金設定で定期的に借り手が付き小遣いになると大満足。長尾さんは「利用者の人に直接会うことがないが、役に立っていることと収入があるのは嬉しい」と話した。時間や都合に縛られず気軽にできる主婦の小遣い稼ぎには新しい波が来ている。

到着したのは内職市場。仕事を依頼したい企業と小遣いを稼ぎたい人がマッチングする会社。秘密は会社の規模にあるという。3500人の登録をしているという。仕事依頼は100社、内職市場は全国に50店舗あり、延べ3500人が登録している。時間に縛られたくない人にとっては納期が長い仕事、ガッチリ働きたい人は納期が短い仕事が斡旋される。仕事を依頼する企業側にもメリットがあり、ウィン・ウィンな関係になっている。ちなみに奈津さんは月2万円程稼いでいる。

昭和の時代生活の糧だった内職はオイルショックの昭和48年をピークを減少の一途をたどっていたが去年から微増になった。専門家は「人手不足というのもあるが、働き方改革によって多様化している働き方の需要が増えた」と説明した。事情を抱え、内職市場にやってくる主婦も居る。飛び込みで内職を貰いに来た50代の主婦吉田さんは足が不自由の父が家にいるため昼間のパートに出られず内職をしている。吉田さんは空き時間があれば内職を入れていて、月に約3万円ほど稼いでいる。不思議な光景が有り、家にペットが居るなどの理由で不定期で2-3時間通いで内職をしていて月に約1万5000円ほど稼いでいる。ここに通うもう一つの理由があり、おしゃべりが楽しみで通い内職の場は一種のサロンとなっていた。

特集で紹介した詳しい情報がご覧いただけますとdボタンの紹介テロップの表示。

6時15分からは・・・ オススメ”時差観光!”京都の新しい歩き方となるほどジパングのコーナー予告。

キーワード
さいたま市(埼玉)
akippa
アロマオイル
ディフューザー
内職市場
内職市場 東京営業所
内職
シオン化学工業
免許返納
甲子園球場
市川市(千葉)
西宮市(兵庫)

ニュース (ニュース)
17:53~

このあと「小平選手らあでやか着物姿に」。

23歳の容疑者は今月7日JR越後線の線路に7歳女児の遺体を放置し列車にひかせた疑いで昨日逮捕された。容疑者は警察の調べに対し「遺体を線路に遺棄した」と容疑を認め、殺害への関与もほのめかしている。容疑者は地元の中学校を卒業した後、工業高校へ進学していて、今は電気工事士として働いていたという。午後3時先、容疑者が勤務していた会社の社長が取材に応じ「働きぶりは真面目でおとなしい。会社ではニコニコしていて挨拶している。中堅でこれから伸びていく感じ」等と話した。容疑者は事件当日から出勤しておらず、社長は「メールを送ったが体調不良で休むというメールが届いた。事件についてはびっくりしている」と話した。容疑者は被害者の自宅から100mほどの近くに住んでいるが被害者との関係については「面識がなかった」としている。顔も知らない7歳女児の遺体を線路に放置した疑いが持たれている容疑者について同級生も「おとなしくて静かな感じでまさかとおもった」と驚いている。周辺住民も容疑者についておとなしくて感じが良かったとしている。容疑者は「被害者にぶつかり事故を起こした。その後動揺して車にのせた」と新たな供述を始めた。警察は容疑者が車の中で被害者を殺害した可能性があると見て調べを進めている。被害者の傘について、容疑者は「傘を捨てた」と供述している。

南から暖かい空気が流れ込んだ影響で今日も季節外れの暑さとなった。九州では各地で30度超えが続出するなど、全国の80地点で30度を越える真夏日が観測され今シーズン一の暑さとなった。大分の日田では今年全国で最も暑い32.4度を記録した。京都御所から上賀茂神社まで約8キロを歩く、京都三大祭の葵祭は30度を越える暑さの中で開催された。 意外にも今年はじめての真夏日となったのは那覇市でかりゆしが様になった。東京原宿ではビスチェ姿が見られた。こどもたちに話を聞くと、海で遊びたいなどと暑くてもやりたいことでいっぱいだった。おとはな「自動車乗って冷房かけたい」と話した。

暑くなると食べたくなるのがソフトクリーム。フラワーソフトスタンドではエディブルフラワーという食べられる花が乗っていて、見た目も可愛くて人気のパステルを販売している。購入者は花の味については「サラダに入っている野菜のような体の良さそうな味」と話した。花をバックにインスタ映えを狙って写真を取るなどしている女性客もいれば、意外にも男性男性客も買っていた。ネスカフェ原宿では夏限定の温かいパスタの上にかき氷が山のようにのせるメニューが登場した。ただのかき氷ではなくコンソメの氷を使用している。味については「食感にシャリシャリ感が残っていてカルボナーラがさっぱり食べられる」と話した。明日は暑さのエリアが拡大し北日本でも真夏日となる見込み。

背後から無防備な選手にタックルするという危険なプレーは日本大学と関西学院大学の敵船で起きたプレーについて。アメフトの試合を巡る前代未聞の事態にスポーツ庁が日本アメリカンフットボール協会の会長から話を聞いた。連盟は暫定的に当該選手の対外試合出場禁止と日大の指導者を厳重注意としているが、規律委員会の調査結果は明日判明するとしていて、その後最終処分が出る。悪質プレーの影響で対戦を予定としていた法政大学を始め3チームが試合をキャンセルした。来月9日に予定していた東大は「生命そのものを脅かしかねない危険な行為で言語道断。処分が下されたが、正式処分や再発防止策が講じされていない以上は日本大学と試合を行うことは難しい」としている。法政大なども同じ理由で保護者から不安の声があがっているという。危険なタックルを受けた関西学院大学の選手は昨日精密検査を受けた所大事には至らないことがわかり、後遺症の可能性は極めて低いという。

レイトヒットと呼ばれる反則はどれくらい起こるのか、悪質なプレーを行った日大の選手同じポジションでプレーする現役選手に聞くと「あまりない。意図的だと思った」と話した。関学大の監督も「30年以上指導している中で始めてみた」と話している。何故危険なプレーが起きたのか、関係者によると今回のプレーは監督の指示だった可能性があるという。日大は今回の件についてHPで謝罪文を掲載しているが「試合全体に対してのコメントであり、問題のプレー個別に対してのものではなかった。厳しく行けといったが相手選手を汚させろという指示はしていない」としている。この件に対し監督からの公のコメントはない。関学大は明日まで日大からの回答を待ち、あさって会見を行う。

日大アメフト部の危険タックルについて。負傷した選手の容態は左足に軽いしびれが出たのでMRI検査を受けた。医師によると神経そのものの損傷は見当たらず、本人もしびれは改善し日常生活に問題がないと関学大が発表している。大谷さんは「指導者からのきちんと舌説明がないのは言語道断。日本のスポーツ界にスポーツにあるまじき状況が生まれている。オリンピックを控えているので本来のスポーツを考え直すべき」と話した。

キーワード
新潟西警察署
JR越後線
西区(新潟)
京都御所
葵祭
真夏日
上賀茂神社
かりゆし
日田市(大分)
那覇市(沖縄)
京都市(京都)
渋谷区(東京)
都城市(宮崎)
竹田(大分)
人吉(熊本)
福岡県
フラワーソフトスタンド
エディブルフラワー
SUNAOソフトクリーム
ネスカフェ原宿
氷のコンソメ ベーコンと芽キャベツ クリームカルボナーラ風
港区(東京)
スポーツ庁
日本大学
関西学院大学
日本アメリカンフットボール協会
東京大学 アメフト部
法政大学
立教大学 アメフト部
立教大学 アメフト部HP
レイトヒット
日本大学 アメフト部
日本大学 アメフト部HP
内田監督
関学大
小平選手

ニュース (ニュース)
18:09~

小平選手ら平昌五輪で金メダリスト一堂に春の褒章が手渡されたことを伝えた。褒賞伝達式には46人が参加した。

核実験場の廃棄を宣言した北朝鮮が韓国記者団を正式に招待したことを伝えた。記者団は22日に北京から専用機で北朝鮮に入るとのこと。

大坂なおみ選手が元世界1位アザレンカをパワーで圧倒したことを伝えた。2-0のストレートで破り2回戦に進出し、現在の世界1位のハレプ選手と対戦する。

自民党神奈川県の杉山信雄県議が自転車の高校生に接触する事故を起こし、現場から立ち去っていたことがわかった。議員はその際、高校生に1万円を渡したとのこと。杉山県議は1万円を渡したことについて、「口止めするだとか示談解決だとかは思っていません」と会見で語った。警察はひき逃げなどの疑いで調べを進めている。

キーワード
小平選手
高木美帆選手
高木姉妹
成田緑夢選手
平昌五輪
豊渓里(北朝鮮)
韓国
大坂なおみ選手
アザレンカ
ハレプ選手
杉山信雄県議
ひき逃げ
神奈川県庁

なるほどジパング (バラエティ/情報)
18:15~

まず紹介するのはおばんざいを売っている「京菜味のむら」。午前7時からオープンしており、日替わりで14種類のおばんざいが並ぶ。4種類のおばんざいとご飯に味噌汁、ドリンクのついた「朝食おばんざいセット」は550円。金時にんじんを使用したなますを食べたシミは「さっぱりしていてフルーティ」とコメント。200円プラスするとご飯を生湯葉と生麩を使った湯葉丼に変更可能。

先着100人限定の朝バイキングをしている「都野菜賀茂」は午前8時に開店だが、開店前から行列が出来ている。服部豆腐店のおからの炊いたんや、筍と高野豆腐の煮物などのおばんざい、出汁醤油で炊いたおかゆなど、京都の家庭の味が食べ放題。時差観光が流行する中、ホテルの朝食ではなく外のお店を利用する人が増えたとのこと。

朝から京都市内を観光するツアーも人気。ガイドの人が京都独自の文化について解説もしてくれる。神棚や神具の制作など伝統工芸も見て回る事が出来、伝統のワザを間近で見る事も出来る。朝は観光客が少なく時間があるので、お店の人も仕事を説明してくれるのだという。

京都五山のひとつである東福寺にも、朝から観光客の姿があった。日曜日は坐禅会に無料で参加でき、外国人観光客の参加者も増えている。体験した人は「日本の神聖な文化に触れる事が出来てよかった」などとコメント。

混雑緩和のために時差観光を推進しようと、京都市と観光協会も動いている。織田信長ゆかりの妙覺寺で、朝のお勤めを観光客に見せる事が出来ないかと職員が提案に来た。執事長は肯定的で、「こういった提案をしてもらえると助かる」とコメント。和やかな様子で話が終わった。

京都タワー2階に去年できた体験コーナーではおたべ作りや食品サンプル製作など5つの体験ができる。シミは七篠甘春堂の和菓子作りに挑戦、生地を触ったシミは「ヒトデみたい」と話す。作ること20分、できた和菓子を手本と比べるとヒトデのような形に。

京都でしか手に入らない和菓子を紹介。nikinikiの「カレ・ド・カネール」は1個108円。季節毎に変わる8種類の餡を薄い生地で包んだスイーツ。これは八ツ橋の老舗店が手がけた新八ツ橋。梅園三条寺町店には750円の「あんの花束」というスイーツ。岩崎さんに促されシミが1口で食べると岩崎さんが「京都の人はもうちょっと上品にお箸で食べんねやで」と話す。岩崎さんは「これ京都のいけずです」と話す。

京都で時差観光するなら夜もおすすめ。嵐電嵐山駅横にある人気スポットがキモノフォレスト。京友禅の生地を中に入れライトアップした約600本の柱が幻想的な雰囲気を醸し出している。岩崎さんは「ちょっと前まで暗い駅やった。時差観光で夜の嵐山に来てもらおうと華やかに」と話す。

京都には夜景が望める場所も。東山山頂にある将軍塚青龍殿では京都の夜景が一望できる。期間限定で次回は秋の公開。

今回は京都の新しい歩き方を伝授。3年連続で観光客数は5500万人以上。外国人観光客にも人気がある。京都観光おもてなし大使の岩崎裕美と共に巡る。京都は人気の観光スポットが数多く存在するが、それらを人の少ない時間帯に回る「時差観光」をする人が増えているという。

京都では屋外の室外機にも囲いをつけて外から見たらわからないように隠している。岩崎さんは「外から見て『いいお家やわ、どなたさんやろ』というのが京都やねん」と話す。

岩崎さんがとっておきのナイトスポットへ案内してくれる。この後ニュースポットで謎のちょぼ焼きに遭遇。

キーワード
京菜味 のむら
朝食おばんざいセット
朝食おばんざいセット(湯葉丼)
都野菜 賀茂 四条烏丸本店
朝食バイキング
朝ツアー
ノク京都
東福寺
日曜坐禅会
妙覺寺
京都タワー
京都タワーサンド
七條甘春堂 京都タワーサンド店
和菓子体験教室
nikiniki
カレ・ド・カネール
梅園 三条寺町店
あんの花束
キモノフォレスト
将軍塚青龍殿
京都観光おもてなし大使
伏見稲荷大社
千本鳥居
清水寺
京都市(京都)
イギリス
オーストリア
金時にんじん
なます
京都府
おたべ
おたべ手作り体験道場
でざいんぽけっと
あかね屋
京野菜
鍾馗さん
嵐山駅
牧神祭具店
横山竹材店
アメリカ
臨済宗
フランス
京都市観光協会
京都市産業観光局
日蓮宗
織田信長

なるほどジパング (バラエティ/情報)
18:29~

今京都に行くなら混雑を避けて楽しむ時差観光がおすすめ。2月オープンの屋台村崇仁新町は14軒の屋台が軒を連ねる新たなナイトスポット。sulsulのホルモンたれ焼900円は牛ホルモンを特製コチュジャンソースで味付けした。2年連続ミシュランの安くて美味しい店に選ばれたSalumeriaでは、炭火で香ばしく焼き上げたホットドック980円が好評。清華園のレバテン・ミノテンは1400円。14店舗どの店も個性派揃い。外国人観光客も舌鼓を打つ。おすすめはご当地グルメちょぼ焼き5種盛り600円。この地域では一時姿を消していたが復活した。丸い凹みがある鉄板にたくあん・こんにゃく・ちくわを乗せかつお出汁で溶いた小麦粉を入れ、トッピングを乗せて焼き上げれば完成。一説にはたこ焼きのルーツとも言われる。国際交流も屋台村の楽しみ。

このあと「必見!”極端天気”で絶景誕生」。

外国人観光客も増え続ける京都。混雑を避けて楽しむ時差観光は京都をより深く知ることができる。岩崎さんは「京都が変わろうとしている。古いのも良いけど新しいのも良いので、また来ておくれやす」と話した。

キーワード
崇仁新町
sulsul
Salumeria
ホルモンたれ焼
ホットドック
清華園 屋台村店
レバテン・ミノテン
やきやき
ちょぼ焼き 5種盛り

635天気 (ニュース)
18:34~

このあと「燃える家に取り残され…」。

六本木ヒルズの映像から全国の天気について伝えた。群馬県沼田市の雨の多さで水量と迫力が増している東洋のナイアガラ、吹割の滝について紹介した。

キーワード
六本木ヒルズカメラ
吹割の滝
東京都
沼田市(群馬)

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

このあと「灯油かぶり自分に火を…」。

茨城県によると水戸市の障害者支援施設「県立あすなろの郷」で旧優生保護法に基づき不妊手術を受けた可能性がある女性10人分の資料が新たに見つかった。この資料は入所者指導台帳という障害者が入所する際に家族関係やこれまでの生活などを聞き取ったものでこのなかに不妊手術を受けたことを示す記述があった。手術を受けた人の中には現在の入所者も含まれていて県は今後聞き取り調査などを検討するとしている。

ホワイトハウスはメラニア夫人が14日朝ワシントン近郊の病院で体の一部の血液の流れをふさぐ手術を行ったと発表した。腎臓に良性だが治療が必要な問題があったという。手術は成功し合併症もないが今週は入院すると見られている。トランプ大統領はメラニア夫人が病院に向かったことをツイッターで明らかにし「処置は成功して彼女は元気だ」としている。

今日正午ごろ神奈川県藤沢市で住宅から火が出ていると近隣住民から110番通報があった。警察などによるとこの家には高齢の夫婦が住んでいて2人は出火当時1階の台所で食事をしていた。夫婦は洗面所から煙が出ているのに気付き、妻は外に逃げ出したが夫は逃げ遅れたと見られる。80代とみられる夫とは現在連絡が取れなくなっている。妻は病院に搬送されたがケガの程度は分かっていない。火は約2時間半後にほぼ消し止められた。

静かな夜の下久保ダムに響く勇ましい曲。利根川水系の関東の水瓶で水力発電にも使われる下久保ダムは数年前から心霊スポットだという評判が立っている。このため肝試しの若者が夜中に騒いだり空き家に侵入するなどのトラブルが相次いでいる。さらにダム建設時の集落移転に絡み一家殺害事件があったという噂も広まっている。藤岡市の飯島さんによるとそういった事件は一切聞いたことがないという。そこで3月から導入された対策。堤にセンサーを設置し夜人がダムに近づくと音楽が流れる。流れる曲は下久保ダムを守るご当地ヒーローダムセイバーのテーマソング「ウォーターファンタジア」。ダム湖の神流湖は日本ダム湖では2番目に釣り客が多いと言われる。明るいイメージを打ち出し観光客を増やしたい考え。

容疑者はおととい夜、千葉市稲毛区の飲食店で妹家族を4人を包丁で切りつけ殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された。事件では6歳の長女が女の子が死亡、40代の父親と母親が重傷、1歳の次女が軽傷した。容疑者は事件当日、妹家族と46歳の誕生日を祝っていて、容疑者は長女に渡すためのうさぎの人形を用意していた。現場となった店は容疑者が自ら予約し、当日は沖縄から千葉の店にわざわざ駆けつけた。凶器となった包丁は容疑者が持参していた。かつてはオペラ歌手としてCDを出し、3年前までは千葉市議会議員を務めていた容疑者は、警察の調べに対し容疑をおおむね認め精神疾患の可能性もあると見ていて責任能力の有無も含めて調べている。

群馬・渋川市の温泉施設小野上温泉さちのゆの職員が9日に前日の売り上げを入金するため北群馬信用金庫を訪れた際、集計機でカウントされない1万円札1枚を発見した。信用金庫から偽札の可能性があると指摘を受けすぐに警察に届けたという。職員は「1万円札には透かしなどもあって見分けがつかなかった」と話している。渋川市では先月下旬にも偽札の可能性がある1万円札1枚が見つかっていて警察が調べている。

午前9時すぎ、福岡県飯塚市の八木山バイパスで普通乗用車と対向車線を走っていたトラックが正面衝突した。この事故で普通乗用車に乗っていた19歳女性と生後7か月の赤ちゃん、トラック運転手の男性が怪我をして病院で治療を受けている。女性は右膝を骨折する重傷でいずれも意識はある。警察は現場の状況などから普通乗用車が中央線をはみ出した可能性があると見て調べている。

37歳の容疑者は栃木県矢板市の自宅で長男の腹を殴るなどして全治2か月の大怪我をさせた疑いが持たれている。長男は内臓を損傷して一時意識不明になったが現在は回復している。警察によると長男は妻の連れ子で容疑者と一緒に生活していた。容疑者は取り調べに対し「身に覚えがない」と容疑を否認している。警察は日常的に虐待していなかったか調査している。

キーワード
メラニア夫人
県立あすなろの郷
トランプ大統領
茨城県
水戸市(茨城)
ホワイトハウス
ワシントン(アメリカ)
下久保ダム
藤沢市(神奈川)
千葉西署
鬼神戦隊ダムセイバー
ウォーターファンタジア
稲毛区(千葉)
沖縄県
小野上温泉さちのゆ
八木山バイパス
北群馬信用金庫
飯塚市(福岡)
渋川市(群馬)
矢板市(栃木)

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

昨日午後10時前青森市内の飲食店の夫婦が45歳の義理の息子から一方的に暴力を振るわれたという。警察官が店の上の住宅を確認すると息子が自ら灯油をかぶり火をつけた。火は壁や床の一部を焼き約30分後に消し止められた。息子は全身にやけどを負い病院で手当てを受けているという。両親も顔にけがなどをして病院に搬送された。警察は傷害の疑いなどで捜査を進めている。近所の人によるとこれまでにも息子は酒を飲んで暴れることがあったという。

33歳女は今月9日東京・豊島区の自宅で「クリスチャン・ルブタン」の偽物の財布4つを販売目的で所持していた疑いが持たれている。警視庁によると容疑者は偽物の財布をオークションサイトで販売し2年ほど前から約500万円を売り上げていたとみられる。容疑者は「ルブタンが好きでルブタンばかり売っていた。夫の収入に頼らず自由に使える金が欲しかった」と容疑を認めている。

モスクワで開かれる日ロの文化交流イベントに合わせ今月26日にザギトワ選手本人にメスの秋田犬が贈られる。ザギトワ選手は既にマサルと命名している。安倍総理は日ロ首脳会談でモスクワを訪問予定で安倍総理自らプレゼントするという。このイベントには愛犬家として知られるプーチン大統領も出席予定で、2012年に日本から贈られた秋田犬「ゆめ」が同席する可能性もある。

容疑者は事件当日会社を無断欠勤した。当日朝会社は容疑者に電話をしたが連絡が付かず夕方母親に電話した。翌日も連絡を試みるも電話には出ず、メールを送ったところ「具合が悪くなってたどり漬けなかった」というメールが届いた。8日警察から容疑者は会社の社員か、という電話が来たという。会社が容疑者と直接話ができたのは事件から3日後。体調を気遣う会社に容疑者は「来週になったら行けると思います」などと話したという。

キーワード
青森市(青森)
ルブタン
警視庁
豊島区(東京)
ザギトワ選手
安倍総理
プーチン大統領
ゆめ
マサル
モスクワ(ロシア)
秋田犬
日ロ首脳会談

エンディング (その他)
18:59~

渡辺さんは「明日は暑くなります。外で作業する方・行動する方、水分補給をお願いします」と話した。

スポット

グルメ

nikiniki
Salumeria
ネスカフェ原宿
都野菜 賀茂 四条烏丸本店
sulsul
京菜味 のむら
梅園 三条寺町店
やきやき
七條甘春堂 京都タワーサンド店
清華園 屋台村店

レジャー/交通

京都タワー
京都タワーサンド
京都御所
日本アメリカンフットボール協会
キモノフォレスト
将軍塚青龍殿
崇仁新町
小野上温泉さちのゆ
甲子園球場
嵐山駅

不動産

六本木ヒルズカメラ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

横山竹材店

宗教

妙覺寺
伏見稲荷大社
清水寺
東福寺
上賀茂神社

情報/通信

akippa

政治/経済/地方自治体

新潟西署
財務省
京都市産業観光局
普天間飛行場
神奈川県庁
内職市場 東京営業所
新潟西警察署
千葉西署

旅行

ノク京都

流通

道の駅 新潟ふるさと村
内職市場

福祉/介護

県立あすなろの郷

趣味/スポーツ

でざいんぽけっと
あかね屋
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送