スーパーJチャンネル 2018年4月23日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月23日(月) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

財務省事務次官によるセクハラ問題で、次官の辞任があす了承される見通しだが、立憲民主党の尾辻かな子議員ら野党議員は、財務省に再び申し入れ午後5時までの回答を求めた。ANNの世論調査によると、安倍内閣の支持率は29%で“危険水域”に達している。菅官房長官は、「一つ一つ問題を丁寧に対応したい」としている。また、野党の女性議員らがセクハラ問題の抗議の為に財務省に押しかけた様子を、自民党の長尾敬議員がツイッターで「セクハラとは縁遠い人々」とつぶやいたことにも批判が殺到している。一連の騒動で、麻生大臣への辞任を求める声も多く上がっている。

北朝鮮が核実験と大陸間弾道ミサイルの発射実験の中止と核実験場の廃棄を発表したことについて歓迎の声があがり、トランプ大統領も「北朝鮮は非核化に合意した。世界にとって素晴らしいことだ。」とツイート。一方で、「北朝鮮は”核を放棄する”とは言っていない」という見方も。また、北朝鮮は「核実験や弾道ミサイル実験発射の必要がなくなり、核実験場もその使命を終えた」と報道しているが、専門家によるとこれは言い方を変えると核保有国と宣言しただけとも捉えることができるという。ここで忘れてはならないのは北朝鮮の「裏切りの歴史」。これまで非核化を条件に食糧やエネルギーの支援を受けながら核開発を続けてきていた北朝鮮。2008年には核施設を爆破し非核化の姿勢をアピールしていたが、2016年にはその核施設を再建し再稼働させたことが確認されている。そんな中、ワシントン・ポストは”北朝鮮が新たに黒鉛の超高純度化を行うための工場を作っている”という疑惑を報道。高純度の黒鉛は北朝鮮が国内で使用している原子炉の製造に不可欠なものだといい、ワシントン・ポストは専門家の話として「北朝鮮がひそかに核開発を続ける可能性」を指摘している。

金正恩氏の発表した内容と懸念がまとめられて公開された。発表内容は「ICBMの試射を中止」「豊渓里の核実験場廃棄」「核兵器は使わない・移転しない」というもの。ICBMについては去年11月に完成宣言を行ったため、これ以上の発射実験はもう必要がないと見られている。更に、日本が射程に入る短・中距離ミサイルは中止には含まれず日本への今日は残ったまま。核実験場の廃棄は豊渓里では6回の核実験により地盤がゆるみ山崩れが起こったためこれ以上の実験はどのみち困難との見方が出ているという。また、プルトニウムの製造能力がある寧辺の各施設について触れられていない。核兵器の使用、移転をしないということに関しては既存のミサイル、核兵器の放棄などには触れていない。

きのう、草津白根山で火山性地震が急増した、その数は150回以上。気象庁は噴火警戒レベルを1から2に引き上げた。草津町は湯釜から500メートルだった立ち入り規制範囲を1キロに拡大し、国道292号の一部区間も通行止めになった。1月には本白根山が噴火し2つの山から10キロ圏内の草津温泉では観光客が5%減少している。白根山の火山性地震は減少傾向にあった、地元の観光協会も「白根山の湯釜火口とは距離がある」として観光に問題がないことをアピールしていた。草津町役場では白根山・本白根山の噴火を想定したハザードマップ作成する予定だという。

南北首脳会談が今週金曜日に迫ってきた。南北首脳会談での気になる点について言及された。1つ目は「生中継の準備や警備の状況」に関して。会場となる平和の家は改修工事が行われており、2階で首脳会談が行われ、3階で晩餐会や昼食会が出来るように改修されているという。この工事は先週金曜に終了した。2つ目として金委員長の板門店入りはどうやって行われるのかという点。現地のメディアは板門店の手前まで車で来て最後は徒歩で軍事境界線を超えるのではないかと推測している。3つ目は共同会見などが行われるかどうかで、現在は最終調整中で現在は未定としているが、行う可能性はあると見られている。大谷氏は「額面通り受け取るかはともかく、米朝が控えているため融和ムードがより出されてくる流れになってくると思われる。そうした中で拉致問題をどうやって持ち出してくれるのか。いいムードになっているのだからあえてそこには触れないとなればここまでやってきた事が止まってしまう。ミサイルに関しても短・中距離のものの射程内に日本が入っている事もあり、日本が流れの中で取り残されている感じがする」などと語られた。この流れの中で日本が外交でどういう役割を果たしていくのか、どういう欲求を突きつけていくのか日本にとっても正念場だという。

「5時43分ごろから…中高年を魅了!大ヒット”ブドウパン”の秘密」のテロップが流れた。

このあと、真夏日一転…急降下で困惑。

キーワード
立憲民主党
尾辻かな子議員
財務省
希望の党
柚木道義
核実験
大陸間弾道ミサイル
ANN
ツイッター
安倍
朝鮮中央テレビ
菅官房長官
気象庁
噴火警戒レベル
火山性地震
草津町(群馬)
草津白根山
GW
ICBM
自民党
プルトニウム
草津温泉
長尾敬
CNN
草津町
ワシントン・ポスト
豊渓里(北朝鮮)
寧辺(北朝鮮)
辻元国対委員長
金正恩氏
草津町役場
麻生大臣
南北首脳会談
本白根山
アメリカ
板門店
平和の家
金委員長
米朝
ブドウパン
セクハラ

ニュース (ニュース)
17:08~

東北の太平洋側や関東では気温が急降下した。ゴールデンウイークまでは全国的に平年並みの気温が続く見込み。

ゴールデンウイーク前半は大藤・白藤の見頃が続き、後半はキバナフジやバラが咲いてくる。この一ヶ月で栃木の予約の伸び率が1位となっていて、58ロハスファームでは高級イチゴが1500円で食べ放題となっている。那須どうぶつ王国もゴールデンウイークに向けてリニューアルし、WET LANDがオープン。ゴールデンウイークには全国的に天気が回復し、暑さも戻ってくる。

昨日午後8時すぎ、長野・佐久市で男性(68)が道路を横断しようとしたところバイクにはねられた。バイクは更に、その先の車道脇を歩いていた女性3人をはねた。この事故で4人が重軽傷に。警察は、バイクを運転していた会社員の少年(18)を逮捕し、その後釈放して任意捜査に切り替え調べている。4人は親戚の通夜のため近くを訪れていた。現場は緩い下り坂で街灯も少ないという。

今月1日、東京都内に住む女子中学生に「家が嫌なら迎えに行く」などとLINEでメッセージを送り新潟県内の住宅まで誘拐した疑いで、38歳の男が逮捕された。警視庁によると、男はアイドル関係のプロデューサーを名乗り、女子中学生を信用させていたという。女子中学生が「帰りたい」などと話したため、男は2日後に解放。新潟県の住宅には別の少女もいたため、警視庁が余罪を詳しく調べている。

一昨年11月不妊治療を受けた当時37歳の女性がその後死亡した事件で、セントマザー産婦人科医院の院長と治療をした医師2人が業務上過失致死の疑いで書類送検された。女性の卵管の通りを改善するため医師の男2人が卵管に空気を送り込む治療を行ったところ、女性は心肺停止状態になり半月後に死亡したという。警察は、空気が誤って血液に流れ込んだとみて調べている。

今月11日に大分・中津市で発生した山崩れで、昨日午後10時半頃行方不明の女性の自宅があった付近から遺体が見つかり、その後遺体は行方不明の女性と確認された。女性の死因は圧死。これで、行方不明となっていた4世帯6人全員の死亡が確認された。

最終列車 待たずに・・・ 駅真っ暗

キーワード
羽生結弦選手
羽生結弦選手「2連覇おめでとう」パレード
弘前公園
銀座(東京)
仙台(宮城)
あしかがフラワーパーク
足利市(栃木)
58ロハスファーム
イチゴ狩り
那須どうぶつ王国
矢坂市(栃木)
那須町(栃木)
佐久市(長野)
高尾署
LINE
誘拐
警視庁
東京都
新潟県
セントマザー産婦人科医院
不妊治療
業務上過失致死
未成年者誘拐
北九州市(福岡)
土砂崩れ
中津市(大分)
JR

ニュース (ニュース)
17:19~

羽生結弦選手の金メダルを祝うパレード、10万8000人のファンと歓声が沿道を埋めた。美容室「レナークイスト」ではパレードの日が決まってから、予約の電話が殺到した。一方、スタート地点で写真を撮り続けている女性は約19時間まえから場所取りをしていた。

JR大分駅では昨日夜、福岡県であったコンサートに合わせ、臨時の特急列車が運行されていたが、社員がこれを忘れ通常通り午前1時に営業を終了してしまった。およそ40分後、216人が乗った列車が到着。ホームや階段の照明が消えていた他、駅の出入口も施錠されており気付いた車掌や警備員が対応に当たった。JR九州大分支社は「指導を徹底し再発防止に努める」としている。

昨日午前0時過ぎ、埼玉県さいたま市北区の路上で自転車運転中の男性が乗用車に轢かれ、死亡した。警察によると容疑者は呼気からアルコールが検出されたが、基準値を下回っていたという。容疑者は「事故を起こしたが酒が入っていたので逃げてしまった」などと容疑を認めているという。

テニスの国別対抗戦フェドカップに大坂なおみ選手が出場した。日本代表として国内でプレーするのは初めてのこと。男子顔負けの高速サーブで相手を圧倒し、第1セットを奪った。第2セットも奪いストレート勝ちをおさめた。太鼓の応援について大坂選手は「面白い」などとコメント。次の試合で敗れたものの、日本はイギリスを下した。

特殊詐欺が横行しており、警視庁は5月を特殊詐欺対策月間とするという。午前10時頃、吉田尚正警視総監は特殊詐欺は心優しい老人からお金をだまし取る卑劣な犯罪とした上で「これ以上新たな被害者を出してはなりません」と語った。都内では去年の特殊詐欺の認知件数は前年比の1500件増となる3510件となり、過去最悪だった2008年の3700件を超えることも予想されている。

あすは今年一番の大雨も。

東京の町田市にあるリス園で怖い看板が話題になっているという。看板には「ガード願います」と書かれており、樋口園長は「優しい動物だと思って赤ちゃんに何もしないでいるとひっかかれたりする事があり、注意喚起するため」だという。今では看板を撮影する人もいるという。実際に看板を描いた福園長は「パッと見た感じフィーリングで分かってもらうため」と語った。リス園ではケガ防止のため、エサやりの時に使う手袋や赤ちゃんを保護するタオルを貸し出している。

キーワード
羽生結弦選手
羽生結弦選手「2連覇おめでとう」パレード実行委員会
羽生結弦選手「2連覇おめでとう」パレード
仙台市(宮城)
レナークイスト
大分駅
JR九州
福岡県
過失運転致死
加須市(埼玉)
北区(埼玉)
大坂なおみ
詐欺
国別対抗戦フェドカップ
警視庁
吉田尚正警視総監
町田リス園
町田市(東京)

530天気 (ニュース)
17:30~

明日の全国の天気予報を伝えた。西日本では強い雨に注意が必要。

北朝鮮で事故。中国人ら36人死亡。

キーワード
北朝鮮

ニュース (ニュース)
17:35~

北朝鮮の黄海北道で交通事故があり、中国人32人、北朝鮮のスタッフ4人の合わせて36人が死亡し、中国人2人がケガをしているという。

キーワード
黄海北道
平壌(北朝鮮)

NEWSクリップ (ニュース)
17:36~

アメリカ・テネシー州のレストランで銃乱射事件が起き、4人が死亡した。容疑者は裸に緑色のジャケットだけを身に着けていたという。29歳の容疑者はいまだに逃亡中。22日の午前3時過ぎに事件は発生。レストランにトラックで乗り付けると、車を降りるなり銃を乱射したという。店内に入り銃撃は続けられた。男性客が銃も奪うも容疑者はジャケットを脱ぎ捨て逃走。容疑者は逮捕歴があるという。去年7月、容疑者はホワイトハウスに不法侵入しようとしていた。逮捕の際、4丁の銃が押収されたが父親に返却され、容疑者の手に再び戻っていた。最後の目撃情報によると、容疑者は上半身裸で黒のズボンを身に着けていたという。地元警察は近くの林に逃げ込んだ可能性もあるとみて、住民に注意を呼びかけている。

大韓航空の会長は、ナッツ姫こと長女と水かけ姫こと次女を更迭すると発表した。長女は2014年にナッツリターン騒動を起こし、現在はグループ会社の社長を務めていた。次女は会議中に激昂し、担当者の顔に水をぶちまけたとされる。他にも海外で購入した物品を税関に通さず密輸した疑惑がもたれている。

静かなブーム!ブドウパン丸秘魅力。

キーワード
ホワイトハウス
テネシー州(アメリカ)
ナッシュビル(アメリカ)
大韓航空
ナッツリターン
ブドウパン

特集 (バラエティ/情報)
17:43~

注目を集めるブドウパン。パンニュース社の松井一修氏は、「レーズンが入ることによって手軽に他の栄養分も摂れる。高齢者の方々に特に人気がある」などと話した。レーズンは鉄分・ミネラルがたっぷりで、中高年の間にパン食が定着する中で注目されるようになった。

東京・江東区にあるメイカセブンでは、予約1ヵ月待ちでブドウ77%の人気ブドウパンを販売している。生地にたっぷりのブドウを混ぜ、その生地でさらにブドウを巻き込む。ぶどうを入れられる量の限界が77%だという。

ブドウパン専門店の「舞い鶴」を紹介。「巨峰入りぶどうパン」は、一斤に山梨県産の巨峰が6房分使われている。毎週火・金・土曜日に30個限定で販売している。

パンコーディネーターの渡辺庸子さんに、ブドウパンの美味しい食べ方を教えてもらった。1日目は生で、2日目以降はトーストで食べると良い。オススメは直火焼きで、表面だけ焼くことでパンの香ばしさとブドウのジューシーさが引き立つという。

山崎製パンのレーズンゴールドは約3600万食を売り上げる大ヒット食パン。食べきりサイズとリッチな味わいが中高年の人気を集めている。

「山崎製パン 古河工場」を取材。2016年に発売されたレーズンゴールドは去年人気に火がつき、売り上げが2倍となった。通常のレーズンパンの約2倍のカリフォルニアレーズンを使用しているという。

キーワード
ブドウパン
パンニュース社
鉄分
ミネラル
江東区(東京)
メイカセブン
77%ぶどうパン
文京区(東京)
舞い鶴
巨峰
巨峰入りぶどうパン
レーズンゴールド
山崎製パン
東久留米市(東京)
山崎製パン 古河工場
古河市(茨城)

ニュース (ニュース)
17:53~

エンゼルスの大谷翔平選手はこの日4番指名打者でジャイアンツ戦にスタメン出場となった。4番での起用について大谷選手は「予想していなかった。球場に来てから言われた」と話す。ファンは4番起用に大興奮。これまで日本人選手で4番バッターで出場したのは新庄剛志さん・松井秀喜さん・田口壮さん・福留孝介選手の4人だけ。さらに大谷はチーム22試合目での日本人史上最速のメジャー4番バッターとなった。初打席は1回2アウトランナー1塁の場面。相手ピッチャーはメジャー通算123勝で変則的なトルネード投法の右腕クエト。初球から積極的に打ちにいくがチェンジアップにタイミングを外され空振り三振。4回の第2打席でも三振。チームが4点を追う6回第3打席、1アウト1・2塁の場面でタイミングが合わなかったチェンジアップを右手一本で合わせ技ありのライト前にヒット。驚異の対応力で満塁チャンスを作るも続くバッターがダブルプレーに倒れ得点を奪えなかった。8回の第4打席はショートゴロに倒れ、この日は4打数1安打で打率を3割3分3厘とした。試合はエンゼルスが2対4で敗れた。ソーシア監督は「このような状況があったらまた4番を打ってほしい」などと話した。大谷選手は日本時間明日試合を休み、25日にアストロズ戦で先発マウンドに立つ予定。

財務事務次官によるセクハラ問題で財務省は今日辞任した場合の退職金は5300万円になると明らかにした。柚木議員に「国民の理解が得られるか」と聞かれ財務省参事官は「私から申し上げるのも差し出がましいと思う」などと答えた。辞任が認められると退職金が満額支給されるため、野党側は本日中の処分を求めた。財務省は重く受け止めるとし、人事権を持つ麻生大臣に要求を伝えるとしている。

警察が押収したのは25歳の医師が乗っていたポルシェ。先月18日神奈川・伊勢原市内でスクーターに幅寄せし転倒させたなどの疑いがある。スクーターを運転していたのは厚木市の45歳男性。事件の少し前容疑者はスクーターの前に割り込んだとされる。これに腹を立てた男性は約1キロにわたりポルシェを追跡。「オイ」などと文句を言ったという。すると今度は容疑者がスクーターを追いかけ始めた。約1キロ行ったところで幅寄せをしたという。スクーターが倒れた先は畑だったが、男性は石柱に足をうち大腿骨を折る全治8週間の重傷となった。容疑者は事故後ポルシェで走り去った。約1時間半後現場に戻り現場の警察官に「この事故僕かもしれません」と言った。ぶつかったことは知らなかったとも供述。専門家によればこれが事実なら罪に問われる可能性は低いが、不自然な点も多いという。時間はかかったが容疑者は危険運転傷害と道路交通法違反で逮捕された。調べに「接触は故意ではない。車幅感覚を間違えた」と供述している。

判決前の院長は笑顔だった。当時の民進党大西議員の国会での「陳腐」発言で名誉を傷つけられたとして高須クリニックが1000万円の損害賠償などを求めた裁判。判決では「陳腐」発言の対象はCMであり、高須クリニック自体の社会的評価は低下させていないなどとして訴えが退けられた。判決後も笑顔を見せた院長だが「控訴します」などと話す。「イエス 高須クリニック」のキャッチコピーは亡くなった妻の遺産と裁判では涙ながらに主張していた。判決を受け大西議員は「当方の主張が全面的に採用された。正当な判決」とコメント。

このあと 「前日に飲酒」いつまで残る?

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
ジャイアンツ
ベーブ・ルース
新庄剛志さん
松井秀喜さん
田口壮さん
福留孝介選手
クエト投手
ソーシア監督
アストロズ
アナハイム(アメリカ)
財務省
セクハラ
尾辻かな子議員
柚木道義議員
山井和則議員
麻生大臣
ポルシェ
伊勢原市(神奈川)
厚木市(神奈川)
高須クリニック
東京地裁
大西健介議員

ニュース (ニュース)
18:07~

昨日の朝に千葉・鴨川市で起きた交通事故では、一方の当事者から基準値を超えるアルコールが検出された。前日の夜7時ぐらいに酒を飲み始め、0時過ぎには寝たと話しているという。事故までには7~8時間のインターバルがあった。専門家によると、個人の持っている酵素の性能によって少量の飲酒でも酩酊状態が続く場合もあるという。一般的に日本酒2合・ビール中瓶2本・焼酎コップ1杯・ウイスキーダブル2杯・ワイングラス4杯がそれぞれアルコール分解に6~8時間かかるとのこと。アルコール分解能力は個人差が大きいという。今回の事件の場合、警察官が容疑者の酒の匂いに気づいたとのこと。

体重50~60kgの人のアルコール分解で6~8時間かかる量の酒は、日本酒2合・ビール中瓶2本など。大谷氏は「呼気で車を止める装置ができたらいい」などとコメント。

午後1時過ぎから横須賀市、三浦市などで一時最大約5万1700軒が停電した。三浦市で小学5年の男児が信号が消えた交差点で乗用車と接触し、搬送されたという。午後3時過ぎに全て復旧した。

ケニア共和国から覚醒剤約30kg、約18億円分を密輸した疑いで夫婦が逮捕された。夫婦は家族旅行を装い、コーヒー袋の中に覚醒剤を隠し入国。羽田空港の税関職員が発見した。夫は「輸入したが妻は関係ない」と供述し、妻は容疑を否認している。

タコの値上がりが止まらない状態となっている。国内で流通しているタコの約6割が輸入ものとなっている。海水温の低下でアフリカ産が不漁となり、輸入価格が前年同月比で5割上昇している。たこ焼き店では据え置き価格で何とか踏ん張っている状態。現状ではタコの価格上昇を止める材料は見つかっていない。

キーワード
鴨川市(千葉)
横須賀市(神奈川)
三浦市(神奈川)
横浜税関
覚醒剤
羽田空港
ケニア共和国
魚屋 旬
頑固蛸 目黒本店
タコ
モロッコ

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

ここは千葉・八千代市にある24時間営業のリサイクルショップ千葉鑑定団八千代店。身元を確認した上で生き物など以外は買い取るというこの店は50万点以上の商品が並ぶ。春は出会いと別れの季節。リサイクルショップに持ち込まれ売られる品々にも様々な出会いと別れが秘められていることも。

過去を断ち切るため思い出の詰まった品々が持ち込まれるリサイクルショップには様々な人間模様があった。大きなケースいっぱいの荷物を持ち込んだ女性、そこにはぬいぐるみや雑貨など現在17歳の娘の小学生の時からの愛用品が。新たな気持ちでスタートを切るため、部屋を大掃除し出た不用品だという。娘の成長が思い出され親としては捨てがたい品々。結果は1420円、主婦は「ちょっとがっかり」と話す。親の愛情はプライスレス、母親は店を後にした。

深夜1人でやってきた男性はCDを60枚ほど持ってきた。家にはまだ3倍ほどあるという。全部で1000円超えればいいと思っているとのこと。結果は400円だった。今夏には4人目が誕生する予定のパパで、子供のために整理をしたかったという。子供に800円のかるたを購入した。

深夜にやってきた女性は台車を借りて駐車場へ。車の中からは謎の像など大量の荷物が。店内に運び入れたのは1メートル20センチほどのアジアンテイストな象の像。往復5回かけてようやく運び込みが完了した。持ち込んだ品は15点、これらは別れた元彼が部屋に残していったもの。年上の男性と2年間不倫関係を続けてきたが去年11月ピリオドを打ったという。思い入れについて「今はない。さっさと忘れたい。10円にでもなればいいかなと」などと話す。アジア好きでアウトドア好きだった彼との思い出を断ち切ろうという。決別の金額は1620円だった。女性は「次の彼氏欲しいです。色んな出会いがあると思うので楽しみです」などと話す。

親子は大きな荷物を運び込んだ。念願の新居を購入して引越し準備の真っ最中。片付けで出てきたものを売りにきたとのこと。結果は1530円。格安新居を取材した。

キーワード
千葉鑑定団 八千代店
リサイクルショップ

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

新居への引越し準備で出てきたものを持ってきた親子。夫とは15年間別居中だという。3人の子供を女手1つで育ててきた。新居を取材。築40年は経つという一戸建て物件の価格は約750万円。購入・リフォームしたのは別居中の夫。来月から妻と息子が2人で暮らす。様々な人間模様が垣間見えるリサイクルショップでは、それぞれの春のスタートがあった。

今週は洗濯物がピンチ!?

キーワード
船橋市(千葉)

635天気 (ニュース)
18:34~

関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
ゴールデンウィーク

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

コンビニ店で元交際相手を刺したとして34歳女が逮捕された。女は男性と口論になった後自宅に包丁を取りに戻って犯行に及んだとみられる。

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

午前11時過ぎ、首都高速の宝町出入り口付近で車数台が絡む事故が発生。大破した3台は車両運搬用のトラックに積まれた中古車。運搬中に荷台から落ち、そこに後続のトラックが避けきれずに突っ込んだ。後ろのトラックに乗っていた3人にケガはないという。現場の上を通る一般道の橋桁付近は変形し、何かが衝突したような跡が残っていた。警視庁は落下の原因を調べている。

逮捕された無職の34歳女は、今日午前6時過ぎ札幌・南区のコンビニで元交際相手の48歳男性を包丁で刺した疑いが持たれている。女は男性の腹を刺したが包丁の根元が折れたため男性や客などにけがはなかった。警察によると2人はコンビニ近くで口論になり男性が店に入った際に女は自宅に包丁を取りに行き犯行に及んだという。

午前3時前大阪・浪速区の集合住宅の一室で1平方メートルを焼く火事があり、室内で倒れていた女性が搬送先の病院で死亡した。女性は部屋で1人で暮らしていた78歳女性とみられ、警察が身元の確認を進めている。ベッド横の灰皿付近が激しく燃えていることから警察はタバコの火の不始末の可能性もあるとみて、出火原因を調べている。

天皇皇后両陛下は今日午後4時前、伊勢神宮に神馬として寄贈予定の草新号をご覧になった。伊勢神宮には4頭いたが、1月に1頭が死んだことから今回贈られることになった。乗馬が趣味の陛下は慣れた手つきで人参などエサをやり、皇后さまは鼻先を優しく撫でながら「ご活躍してね」と声をかけられた。草新号は乗用馬として、外交団の接待などに使われていた。

24歳男と22歳男は去年他人名義の携帯電話のSIMカード3枚を1枚約5万円で販売した疑いが持たれている。警視庁によると容疑者らは他にも他人名義のSIMカードを販売していたとみられ、それらが使われた詐欺の被害はこれまでに十数件少なくとも6000万円以上が確認されている。警視庁は容疑者らが詐欺グループが使う携帯電話などを用意していたとみて捜査している。警視庁は2人の認否を明らかにしていない。

20日、東京・練馬区で中学3年の女子生徒が男に身体を触られる事件が発生した。警視庁は都内で発生した事件や事故を希望者にメールで知らせているが、今回の事件で逃走した男の特徴を「星野源に似た男」と情報発信していた。2日後に訂正のメールを送るとともに「星野源さんにご迷惑をかけてしまった」などとコメントした。

南北実務者協議で、ムン大統領と金委員長が27日午前に初対面し、歓迎式典と晩餐会を行うことで合意した。首脳会談の様子など主要な日程はテレビで生中継の予定。明後日には南北合同のリハーサルも実施される。

去年10月、当時16歳だった女子高生に胸を露出した写真を送らせ、スマホに保存した疑いで帝京大学教職大学院2年の23歳の男が逮捕された。容疑者はSNSで知り合った女子高生に下着姿の写真を送らせており、要求がエスカレートしたとみられる。容疑者は容疑を認めている。警視庁は余罪があるとみて調べている。

静岡・河津市にある「体感型動物園 iZoo」では約400匹のミドリガメが飼育されていた。すべて飼いきれなくなったカメで、5年前から引き取りを開始したという。多い時で月50件の依頼があるとのこと。野外で生息するミドリガメは、環境省によると全国に推計約800万匹いるという。満杯状態となったため、対策として園では長さ25m、幅8mの巨大な池を建設中。まずは事前に電話などで相談してほしいとのこと。

”猛毒ダコ”触らないで!

キーワード
首都高速
南区(北海道)
警視庁
中央区(東京)
天皇皇后両陛下
浪速区(大阪)
伊勢神宮
品川署
草新号
星野源
練馬区(東京)
ムン大統領
金委員長
南北実務者協議
板門店
平和の家
帝京大学
武蔵野署
体感型動物園 iZoo
環境省
河津市(静岡)
ミドリガメ

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

昨日午後6時40分頃石川・輪島市の畑で「トラクターが倒れて人が下敷きになっている」と男性の母親から119番通報があった。消防が駆けつけたところ輪島市の自衛官の47歳男性がトラクターの下敷きになっていて、搬送先の病院で死亡が確認された。死因は胸部圧迫による窒息死だった。警察は何らかの原因で転落、下敷きになったとみて事故原因を調べている。

一隻のボートが転覆、岸へ向かおうと必至に泳ぐも流れが強く押し戻される。そこへ別のボートが救助に向かうも転覆した。一昨日中国南部の川で競技用のボートが転覆、乗っていた57人のうち17人が死亡した。乗っていたのは古代中国で生まれた太鼓を叩きながらタイムを競う競技ドラゴンボート用の船。日本でも盛んに行われていて、救命胴衣の着用が義務付けられている。しかし事故が起きた中国南部ではこの日ほとんどの人が救命胴衣を着用していなかったという。事前に警察に通知せず練習を行っていたとして主催者2人が拘束されている。

青い斑点が目をひくヒョウモンダコは猛毒を持ち殺人ダコとも呼ばれる。このタコを18日長崎・諫早市の海岸で釣りをしていた男性が発見した。行政は絶対に触らないように注意を呼びかけている。現在海の危険生物を展示しているしながわ水族館で実物を見せてもらうととても小さい。体長は10センチほどで縮んでいると小指と比べても小さいが、唾液にはフグと同じテトロドトキシンという猛毒が含まれ、噛まれると体内にまわり死に至る。今回は長崎で発見されたが関東でも油断できない。温暖化の影響で生息地が北上し、、近年神奈川や千葉などで発見が相次いでいる。ゴールデンウィークに海で注意が必要なのが岩そっくりなオニダルマオコゼ。背びれに猛毒があり、過去には死亡する事故も起きている。浅瀬にいるため岩だと思って踏み毒針が足に刺さる被害が多い。

キーワード
輪島市(石川)
ドラゴンボート
中国
横浜市(神奈川)
しながわ水族館
海の危険ないきもの大集合~マジでやばい生物たち!!~
テトロドトキシン
フグ
諫早市(長崎)
茅ヶ崎市(神奈川)
ヒョウモンダコ
オニダルマオコゼ
ゴールデンウィーク

エンディング (その他)
18:59~

オニダルマオコゼについて渡辺さんは「確かに見分けがつきにくいですね。特に小さなお子さんゴールデンウィーク気をつけていただきたいと思います」などと話した。番組終了の挨拶。

キーワード
ゴールデンウィーク

スポット

グルメ

メイカセブン
山崎製パン 古河工場
魚屋 旬
舞い鶴
頑固蛸 目黒本店

レジャー/交通

しながわ水族館
弘前公園
大分駅
那須どうぶつ王国
羽田空港
あしかがフラワーパーク
体感型動物園 iZoo
町田リス園

宗教

伊勢神宮

政治/経済/地方自治体

自民党
気象庁
高尾署
財務省
武蔵野署
草津町役場
横浜税関
環境省
品川署

流通

千葉鑑定団 八千代店

美容/健康/医療

レナークイスト
セントマザー産婦人科医院
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送