スーパーJチャンネル 2018年4月21日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月21日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
16:30~

北朝鮮が核実験を中止し核実験場を廃棄すると発表した。廃棄するのは同国北部の豊渓里にある実験場だ。今回の発表に対しトランプ大統領は「北朝鮮と世界にとって素晴らしいニュースだ。」などとツイートしている。日本側としては素直に歓迎できる内容ではなく、安倍総理は「この動きが核・大量破壊兵器などの完全な廃棄に繋がるかどうかが大切。」などとし、小野寺防衛相は「中距離・短距離のミサイルの放棄でなければ日本にとっては意味がない。」などと話した。

北朝鮮はこれまで拒否していた欧米文化を招き入れていた。世界一クレイジーと呼ばれるロックバンド「ライバッハ」がライブのため北朝鮮を訪れ、国と衝突しながらもコンサートを成功させている。

核実験を中止するという北朝鮮に対し麻生氏は「この国とこれまで実験をやめるなどの約束をし金も払ったが、実験は続いた。」などと話した。北朝鮮の完全な核放棄で合意した2005年の6カ国協議後、北朝鮮が核放棄を一歩的に破棄。2012年には米朝間での核やミサイル実験の凍結を合意した後、北朝鮮がミサイルを発射している。昨日の総会で北朝鮮は今後は核開発と経済の両立ではなく経済に注力していくとした。

北朝鮮の核実験中止の発表についてのスタジオトーク。北朝鮮は核とICBMの実験の中止と実験施設の廃棄、また経済建設に総力集中すること、国際社会との対話を積極的に行うということを発表している。専門家は「これまでと違うのは相手がトランプ大統領であること。今回の発表も嘘であったとなればどうなるかわかっているはずなので、北朝鮮の本気度は高いはず。」と推測した。またトランプ氏が早期の米朝首脳会談を決定しためにある意味で北朝鮮を追い詰めたという。

安倍総理は「今後も圧力を維持して核・ミサイルの完全放棄を求めていく。」としている。これについて専門家は「経済制裁のみが理由ではなく、北朝鮮側なりの戦略にのっとって今回の発表をしたと考えないと、間違った方向に進みかねない。」などとした。また「核開発と経済政策の両立に終えたということは、核の準備が整っているともいえる。」と話し、米朝首脳会談に関しては「開かれるなら大きな成功がうたわれるはず。」などと述べた。

海で妻を殺害したとして夫が逮捕された事件で新事実が判明した。夫のスマートフォンには”殺人を水死に偽装する方法”などの検索履歴が残っていたという。

このあと…検索履歴に「水死の偽装方法」、のテロップが流れた。

キーワード
金正恩委員長
核実験
大陸間弾道ミサイル
朝鮮労働党中央委員会
北京空港
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
新宿御苑
安倍総理大臣
小野寺防衛大臣
豊渓里(北朝鮮)
平壌(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
東京都
公式HP
北朝鮮をロックした日 ライバッハ・デイ
ライバッハ
エスパース・サロウ
麻生財務大臣
6カ国協議
国連
北京(中国)
寧辺郡(北朝鮮)
ICBM
新版 北朝鮮入門
ムン・ジェイン大統領
キム・ジョンウン委員長
米朝首脳会談
慶應義塾大学
アメリカ
日本
韓国
安倍総理
経済制裁
シュノーケリング
スマートフォン

ニュース (ニュース)
16:44~

暑から…来週は天気ガラリ。

去年7月、和歌山県の海水浴場で水難事故を装い妻を殺害した容疑で逮捕された容疑者が今日の午後送検された。3000万円の生命保険等、合計数千万円の保険が事件の数ヶ月前に掛けられていた事や、容疑者のスマートフォンに殺人を水死に偽装する方法など様々な殺害方法の検索履歴が残っていた事が捜査により明らかに。容疑者は以前黙秘しているが、被害者の周りからは、食欲を無くし痩せていたと言い、海に行くのは不自然だという声が上がっている。警察は、別居していた被害者を呼び出し殺害したと見ている。被害者の上司は病院で泣いている容疑者に違和感を覚えたと言う。被害者は搬送されてから2日後に病院で死亡した。

2月の平昌オリンピックで連覇を達成した羽生結弦選手。その偉業を記念したTシャツを販売し、その売上を元手にして明日地元の仙台でパレードが開催される予定。今日販売された祝賀パレード記念品のラバーバンドに販売開始30分前から、全国のファンで長蛇の列が。仙台市内では明日のパレードに控え、既に羽生フィーバーが発生。仙台パルコでは羽生選手の特別会場を設置。羽生選手のTシャツも用意。ファンの中には、中国に居た頃に好きになり日本で就職する事になった人も。今回、人気が増え、パレードの距離も約880メートルから1100メートルへ延長。周辺のホテルは予約が殺到。今回のパレードは明日午後1時半からスタートする予定だ。

キーワード
田辺警察署
生命保険
和歌山県
白浜町(和歌山)
羽生結弦選手
平昌オリンピック
ラバーバンド
仙台パルコ
サマンサタバサ
安倍晴明
仙台市役所
三井ガーデンホテル仙台
仙台市(仙台)
中国
祝賀パレード
羽生結弦選手「2連覇おめでとう」パレード
記念Tシャツ

天気予報 (ニュース)
16:52~

福島市の映像を背景に今日の真夏日となった地域を伝えた後に全国の天気予報を伝えた。

クマがサッカー場で演技!?

キーワード
真夏日
川本(島根)
福島県
富山県
京都府
岐阜県
埼玉県
甲府市(山梨)

週間ニュースランキング (ニュース)
16:56~

一族は大韓航空を私物化し、家具・洋服などをひそかに輸入(=密輸)していたとみられる。きょう午後、韓国の関税庁は家宅捜索を行った。そんな財閥一族に対する韓国国民の怒りが国民請願で殺到。国民請願は、国民の意見を聞くために韓国政府が去年から始めたもの。国民請願では、30日間で20万人以上の請願があった事案について、政府が回答する。そして今回の“水ぶっかけ騒動”では、「(大韓航空の社名から)「大韓」という名称を使用禁止に!」「大韓オーナー一族の経営退陣を請願します」などといった声が寄せられている。

14日、ロシアで地元サッカーチームの試合前のイベントにロシアのサーカス団の熊が登場し、ボールを審判に渡すパフォーマンスを披露した。地元のサッカーチームとサーカス団はこの熊がロシアW杯の開会式に登場する事を発表した。

ノルウェージャンクルーズラインによるマイアミ-パナマ運河-ロサンゼルスの約2週間の船旅。100万円を超えるプランもある。ところが、実は船は工事中で、乗客が激怒。乗客の部屋には一通の手紙があり、そこには改修工事についてことわる内容が記されていた。騒音は昼夜問わず鳴り響き、そこかしこにチリやほこりが。乗客の怒りが爆発し、船長にブーイング。乗客たちは“被害者の会”を結成した。クルーズ会社は、支払った額と同額のクルーズを用意し、旅を補償するとした。しかし出発地までの交通費などは乗客が負担することには、不満が続出。日本旅行業協会は、このようなトラブルが日本でも起こりうるかという質問に対して「クルーズでそういうことは少なくとも聞いたことがない」と回答。補償に関しては、「再度旅行に行っていただくケースは少ない」と話した。

ロシアのサーカス団の熊がW杯の開会式に登場することに愛護団体は批判した。団体は「クマは野生動物であり芸をするクマは残酷な訓練を受けている。」としている。また専門家は「よく訓練されたクマでも野生の血が入っているため、一般の場に連れてくるのは危険と感じる。」と話した。サーカス団は動物愛護団体を恐れないとしているがFIFAはクマの登場を否定しているという。

今週のテレ朝newsアクセスランキング第6位は『大声で怒鳴り水かけ姫近隣住民が語る素顔』。大韓航空の専務が暴行の容疑で捜査の対象となった。彼女は激昂して相手に水をかけたとされる事から、水かけ姫とも呼ばれている。彼女は大韓航空元副社長の妹だ。また、専務の母親のパワハラ疑惑が浮上した。専務の母親は銀行に行った時も怒鳴っていたという。当時、彼女達は推定10億円の豪邸の住人だった。

ポーランドからの映像。歩道を歩く2人の少女のうち、歩道側を歩く少女が車道側を歩く少女を押し、車道側を歩いていた少女はバスに轢かれかけた。歩道側を歩いていた少女は「悪ふざけだった」と話していいるそうだが、これを疑う声がツイッターで続出。さらにアメリカのメディアは、「文字通り“友達”が少女をバスの下に投げ入れた」と報道。国際弁護士の湯浅卓氏はこの言葉の意味について「バスの下に投げるというのは英語で裏切るという意味」と説明した。さらに湯浅氏は、17歳には少年法は当てはまらないと説明。ポーランドの刑法では17歳以上は成人扱いで、罰金は約9500円。さらに今回の行為について警察は告発する考えも示唆しており、有罪となれば懲役1年の可能性もある。

キーワード
大韓航空
JTBC
ソウル市(韓国)
国民請願
ワールドカップ
ロシア
ノルウェージャンクルーズライン HP
FIFA
テレ朝newsアクセスランキング
パワハラ
韓進グループ
Panama Canal Sun
暴行
マイアミ(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
パナマ運河
日本旅行業協会
テレビ朝日
ツイッター
NEW YORK POST
ソウル(韓国)
少年法
ポーランド
東武動物公園

特集 (ニュース)
17:09~

在宅死の割合は年々減少していたが、ここ数年下げ止まっている。高梨榮は今年1月末に大腸がんと膀胱がんが肺に転移した、と診断され、余命1ヶ月半と宣告されたという。そこで、高梨榮は死ぬまで家にいることを決意。高梨榮は自分では歩けず食事もできない状態。

高梨榮は20歳のときに機械メーカーのサービス部門に就職し、早朝から深夜まで機械の修理に追われていたという。23歳のときに同い年の順子さんと見舞い結婚し、2人の子供を授かり、家族のために仕事を続けてきたという。62歳で定年退職した直後、脳梗塞を発症し、68歳のときに大腸がんと膀胱がんが見つかった。入退院を繰り返し、手術と抗癌剤治療を続けてきたが、今年1月末に余命1ヶ月半と告げられた。

自宅で最期を迎えようと決意した高梨榮のために、家族が頼ったのは在宅医療に力を入れる三輪医院の千葉純院長。院長は自宅での看取り依頼が毎年50人以上で、1000人以上の患者を看取ってきたという。千葉純は高梨榮を自宅で看取るために、医療と介護が連携したチームを結成し、訪問看護師は1日2回、介護士も1日1回訪問して、高梨榮を支える。

家族は高梨榮に手紙を書いた。妻は、「結婚50数年苦しみも楽しみもあった。家族のために働いてくれて感謝します。本当にありがとう。」と書いた。手紙を書くことで家族も気持ちの整理がついたという。

キーワード
横須賀市(神奈川)
大腸がん
膀胱がん
がん
脳梗塞
三輪医院

特集 (ニュース)
17:17~

末期がん患者の男性は危篤状態で呼吸も弱まり意識も薄れている状況のため、5人の孫と娘夫婦、故郷から妹たちも駆けつけて看病。診察にきた医師によると呼吸が弱くなり、間隔が空き、最後には止まってしまうのが自然な最後の迎え方だと話した。長男が到着し手を握り、側に寄り添って話しかけてたが呼吸が苦しそうな状況が続いていた。そして夜明け前を迎えた頃、末期がん患者の男性はみんなに見守られながら息を引き取った。

祭壇を飾った遺影は釣り好きな本人が希望した写真が使われた。家族のために働き続けた末期がんの男性は家族に見守られながら75年の生涯を終えた。妻は夫の最期を家族で看取れたことが幸せだったと話している。スタジオではご家族もそうだが、たぶん御本人も納得したのではと思うとともに、在宅医療の大切さを実感したとコメントした。

「捕獲大作戦の秘密兵器とは」のテロップ。

キーワード
横須賀市(神奈川)
千場純院長
福島県
末期がん
スズメバチ

ニュース (ニュース)
17:24~

ツマアカスズメバチは中国や東南アジアが原産で、対馬市では5年前初めて確認された。従来のスズメバチより更に獰猛で素早い。ツマアカスズメバチの好物はミツバチで、従来のスズメバチと違い巣から出た単独のミツバチを食べるため、養蜂家を悩ませている。五箇公一は「韓国からの観光客が増えており、船経由で日本に来たと考えるのが自然」と話す。現在対馬市ではツマアカスズメバチの駆除も行われており、乳酸菌飲料などを材料とした仕掛けを今年は島内に1300か所設置する予定である。しかし去年の夏には別の島でもツマアカスズメバチは見つかっており、九州本土に移動していることも考えられる。

フォーブス元記者は1984年にジョン・バロンと名乗る人物から電話を受け、トランプ氏が父親が所有する資産を受け継いだなどいう趣旨の説明を受けたことを明らかにした。元記者は、若い頃のトランプ氏が偽名を使い自らの資産額を水増しし名声を上げる目的ではないかとしている。また、元記者は「声の調子を変えていたものの明らかにトランプ氏だった」としている。

きのう夜11時すぎ、豊橋市のフィリピンパブで喧嘩が起きていると通報があり、男性警察官がかけつけるも男に体当たりされ拳銃を奪われた。警察官はすぐに拳銃を取り返したためけが人はなかった。銃刀法違反などの疑いで、拳銃を奪った住所・職業不詳の男性が逮捕され、取り調べに対し「覚えていない」と容疑を否認している。

きょう午前9時45分ごろ、千代田区の防災行政無線で「当地区にテロの危険が及ぶ可能性がある」などとする放送が流れた。千代田区によると、4月に入った非常勤の新人職員らが無線の訓練をしていたところ誤って操作してしまった。およそ1時間後に防災メールで誤情報であることを知らせたが、千代田区には約20件の問合せが届いた。千代田区は改めて防災無線とホームページで謝罪した。

強い日差しと暖かな空気の影響で日本列島は気温が上昇し、30℃以上の真夏日は27地点と今年最多となった。この季節外れの暑さは東北地方にも達していた。神戸市の六甲山牧場の羊も毛刈りが行われていた。

きょうは日本各地で気温が高くなり、27地点で真夏日となった。

51年前、順天堂医院で男の子が取り違えられた。取り違えられた子の育ての母が取り違えを疑ったのは小学校入学の際の健康診断の時。診断結果にありえない血液型が載っていたため、母は順天堂医院に何度も取り違えが無かったか確認した。しかし順天堂医院は「きちんとした体制で分娩させているのでありえない」、「あなたの浮気相手の子ではないか」などとするのみであった。母は夫から浮気を疑われ離婚した。当時分娩室では母を含む2人が同じ時間帯に出産していたため、そこで取り違えた可能性が高い。母は70歳を過ぎており、3年前男性に自分の子供ではないことを伝えた。また、DNA鑑定でも血のつながりが認められなかったため、順天堂は「取り違えがあった可能性は高い」と認識を変えた。

2016年7月、順天堂医院からは取り違えられた男性らに和解を求める説明が行われたが、順天堂医院は厚労省に伝えるとしていたにも関わらず、報告が上がったのは一連の報道があったあとの今月11日であった。順天堂医院は取り違えたもう1人についても「平穏な生活を乱す恐れがあることから本人には知らせない」としている。取り違えられた母は「私も腹を痛めて産んだ子供に会いたいし、この子も母にも会いたいだろう」と話す。

青森では弘前さくらまつりが開幕し、桜のトンネルが観光客を出迎えていた。新宿御苑で行われた安倍総理主宰の桜を見る会で桜は散って葉桜になっていた。

山梨県甲府市で行われている祭りではあまりの暑さに帽子や日傘が手放せない状況で最高気温は27.9℃を観測した。祭りの主催者はかき氷の販売を増やすなどして、熱中症対策を強化している。

北朝鮮の金正恩委員長が核実験とICBM大陸間弾道ミサイルの発射実験を中止し、核実験場を廃棄する考えを示した。この歴史的な方針転換を韓国では歓迎している。朝鮮労働党中央委員会総会の中で金正恩委員長は核開発と経済発展の並進路線を掲げ、これまで核開発に力を入れてきたが、今回方針転換を示し経済に軸足を移すことを表明した。

G7へ出発する河野外務大臣は北朝鮮発表は不十分ではあるが一歩前進だとコメントした。安倍総理は基本方針に変わりはないとし、北朝鮮に圧力をかけ続ける考えを示した。

愛媛県の刑務所から受刑者が逃走してから14日が経ち、潜伏先とみられる広島県の向島ではこれまでで最も多い16頭の警察犬を導入した。また警察官もこれまでに1万人超えを動員しているが、手がかりなどは見つかっていない。

キーワード
カルピス
対馬市(長崎)
ミツバチ
ツマアカスズメバチ
トランプ氏
フォーブス
銃刀法違反
豊橋市(愛知)
千代田区
ホームページ
千代田区(東京)
真夏日
甲府市(山梨)
福島市(福島)
鳥取市(鳥取)
ラクダ
四季の里
順天堂医院
六甲山牧場
取り違え
弘前さくらまつり
新宿御苑
桜を見る会
DNA鑑定
安倍総理
順天堂
豊岡市(兵庫)
神戸市(兵庫)
厚生労働省
安倍晋三
弘前市(青森)
熱中症
ICBM
韓国大統領府
朝鮮中央テレビ
朝鮮労働党中央委員会
北朝鮮
ソウル(韓国)
アメリカ
朝鮮半島
河野外務大臣
羽田空港
安倍総理大臣
G7外相会議
トロント(カナダ)
愛媛県
兵庫県
向島

スポーツニュース (ニュース)
17:40~

エンゼルスの大谷翔平選手が、20日に行われたジャイアンツ戦で6番指名打者として登場。地元は大谷選手の活躍で盛り上がっており、マジェスティックガーデンホテルでは和食レストランを今夏オープンすると伝えた。

エンゼルスの大谷翔平選手が、20日に行われたジャイアンツ戦で6番指名打者として登場。マルチヒットを記録した。

パ・リーグ西部は45年ぶりに開幕から本拠地開幕まで7連覇中で今日勝てば8連覇となり球団新記録となる。試合結果は9対3でロッテを破り、見事8連勝を達成した。

ナゴヤドームで行われた中日対広島の試合。中日が4対3で広島を下し勝利した。

川奈ホテルゴルフコースで行われているフジサンケイレディス2日目。5位タイスタートの上田桃子が記録を伸ばし、8アンダー首位で2日目を終了した。

今月、電撃解任された元作家日本代表監督のハリルホジッチ氏が来日し、27日に会見を開くと伝えた。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
エンゼルスタジアム
アナハイム(アメリカ)
ジャイアンツ
マジェスティックガーデンホテル
栗山巧
西武
ロッテ
メットライフドーム
中日
広島
ナゴヤドーム
川奈ホテルゴルフコース
フジサンケイレディス
上田桃子
ハリルホジッチ

ニュース (ニュース)
17:47~

元医師の男性は先月18日伊勢原市の道路で乗っていた高級外車のポルシェで男性が乗るスクーターに幅寄せして接触し男性に怪我をさせた疑いが持たれている。男性は畑に落ちで足の骨を折る大怪我をした。事故直前容疑者がスクーター前に割り込み男性とトラブルになっていた。容疑者は事故の役1時間半後に現場に戻り警察官に名乗り出たという。容疑者はぶつかったことを後で知った、逃げたつもりはないなどと容疑を否認しているという。

昨日午後6時45分頃千葉県流山市の路上で58歳の男性が何者かに背中付近を刃物のようなもので刺され重傷を負った。男性は帰宅途中で事件直後に自ら110番通報しその後意識不明になった。男性が背中に受けた傷は肺まで達していて意識は戻ったが現在も重傷だという。警察は特別捜査班で逃げた人物の行方を追っている。

警察の女性職員が飲酒で事故

キーワード
伊勢原署
杉本壮容疑者
伊勢原市(神奈川)
流山市(千葉)

ニュース (ニュース)
17:50~

運転免許課勤務の職員が酒気帯びの状態で運転したとして逮捕された。容疑者は居酒屋でビールを中ジョッキで3杯飲み帰宅途中に追突事故を起こし、昨日午後9時半頃に現行犯逮捕されたという。

木更津市の漁港で船が焼ける火事が起きた。火災は午後1時頃に発生し、火は約40分後に消し止められケガ人はいなかったが、干潟の漁などで使用する船など約10隻が焼けた。警察が出火原因を調べている。

朝鮮中央テレビが朝鮮労働党中央委員会総会の演説を報道した。同テレビは日本時間午後5時半頃から総会に出席した金委員長の様子をニュースで放送した。委員長は「もはや我々にいかなる核実験やICBMの発射実験も必要なくなった。」と述べた。

あすはさらに気温アップ

キーワード
神奈川県警
道路交通法違反
戸塚区(神奈川)
火災
干潟
中島(千葉)
朝鮮中央テレビ
朝鮮労働党中央委員会
金正恩委員長
核実験
ICBM

天気予報 (ニュース)
17:55~

関東の気象情報を伝え、明日と週明けとの気温差に注意を促した。

エンディング (その他)
17:56~

エンディングトーク。横浜で開催されている「宇都宮餃子祭り」が宣伝され、キャストが挨拶した。

キーワード
宇都宮餃子祭り
横浜(神奈川)

番組宣伝 (その他)
17:57~

サタデーステーションの番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

新宿御苑
六甲山牧場
ナゴヤドーム
四季の里
東武動物公園
三井ガーデンホテル仙台
羽田空港
メットライフドーム

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

伊勢原署
仙台市役所

流通

仙台パルコ

美容/健康/医療

順天堂医院
三輪医院
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送