スーパーJチャンネル 2018年4月11日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月11日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

きょう未明、大分県中津市の耶馬溪町で山の斜面が大規模な崩落を起こし住宅な4棟を巻き込んだ。現在捜索活動が行われ、午後1時過ぎ、この事故で行方不明になっていた6人の内男性1人が死亡した状態で見つかった。現在も4世帯・5人と連絡がとれていない。

住宅の裏山の斜面が崩落したのは午前3時40分頃。崩落現場は中津市の中心部から南へ約20kmの山間で高さ約100m、幅200mにわたって崩落した。近隣住民は「午前4時頃救急車などが来て何かと思った。信じられない」などとコメントした。住宅は川の近くに密集して建っていた。けさ、この住宅のほとんどが飲み込まれ、当初、4世帯6人と連絡がとれなかった。このうち、男性1人が現場で死亡した状態で見つかった。午前中は手作業を主体として捜索活動が行われた。関係者によると、人が埋まっている可能性が高いため重機を使わなかったとのこと。

付近には土砂崩れの被害にあった者の親族らも集まっており「家の形も見られずひどい」、「朝食が喉を通らなかった」などとコメントした。大分県によると、崩落が起きた現場は去年3月土砂災害特別警戒区域に指定されていた。地元の人は「崩落や山崩れが起きたのは今回が初めて」、「亡くなった男性は農業を営んでいた」などと話した。現場にはボランティアも駆けつけ「犬なども土砂に埋まっていると聞いたが見つからない」などと話した。中津市は大分県を通じて自衛隊に災害派遣要請をし現場周辺の8世帯19人に避難勧告が出された。午後からは現場に到着した重機も作業に加わった。

近隣住民は「土砂崩れや山崩れがここで起きたのは初めて」と話す。久保田は「去年は大雨が降り、その前には熊本地震があった。地下の風化が進んでいたところに大雨や地震により山が緩んでいた。昨日吹いた強風が最後の一押しとなった可能性がある」と話した。

現場上空から中継。1名の死亡が確認され、未だ安否の分からない5人の捜索を行っている。重機作業と手作業を繰り返しながら土砂を削っている。18時40分日没という情報が入っている中、現在も懸命に救助活動が続けられている。 

現場から中継。途方もない量の土砂や、散乱している巨大な岩によって救助が難航している。周りの住民は、現在も不明になっている5人の安否やこれ以上の被害が広がらないかが心配で作業の様子を見ている。

大分県は1992年から2年にかけて、落石対策で3ヵ所に柵を設置していたがコンクリートで補強などはされていなかった。一方、県は1980年代から「山腹崩壊危険地区」として住民に知らせていた。現在、山腹に大きな木々が横たわっており、それらが落ちて被害が拡大しないよう慎重な救助活動が必要である。 

「このあと『首相案件』追及で総理が…」のテロップ。 

耶馬溪町は日本三大奇勝の一つとされる。福岡は「九州北部地方は火山活動が活発なため全体的にやわらかい火山岩で地層が形成されている」と話す。福岡は更に「地すべりのすべり面付近に帯水層という水がたまっている場所があり、その水圧が上がることで土の摩擦が低下し崩落に繋がったのではないか」と分析した。

キーワード
耶馬渓町(大分)
土砂崩れ
自衛隊
耶馬溪町(大分)
土砂災害特別警戒区域
大分県
中津市
災害派遣
中津市(大分)
日本三大奇勝
九州北部豪雨
熊本地震

ニュース (ニュース)
17:09~

焦点となったのが朝日新聞が報じた愛媛県職員が書いたとされる文書。面談があったのは2015年4月2日。理事長と総理が会食した際に当時の下村文科相が「加計学園は課題への回答もなくけしからん」と言っている話が話題にのぼったという。下村大臣は今朝発言を否定している。去年7月総理は答弁で「『獣医学部を作りたい』『今治市に』といった話はなかった。2017年1月20日の国家戦略特区諮問会議で知るに至った」と答えている。今日の審議でもこの点が追及された。大谷さんは「延々と1つの文書を巡ってあるない知らない言い続けている。安倍総理は県の文書だからコメントする立場にないと。自分の事が書かれた新聞記事にも『新聞社が書いたものだから関与するものじゃない』などと。公文書改竄と違って当事者は5人しかいない。5人に来て頂いてもらえばわかるはず。なぜしないのか、誰かがウソをついてると思わざるを得ない」などと話した。

このあと:車内で女性死亡…母娘心中か

首相案件と報じられた加計学園の問題について、国会で追求された。午前中の与党からの質問に対して、一切の関係がないことを強調した。朝日新聞に掲載された文書への質問で、枝野代表は愛媛県も文書の中身は正しいと会見までやって発表している。愛媛県か元首相秘書官かどちらかが嘘をついているので、証人喚問してほしいと委員長に要求した。玉木代表は、なぜ愛媛県の文書にコメントできないのかを質問。安倍総理大臣は、政府が作った文書ではないので政府としてコメントすることは出来ないと回答した。

朝日新聞は、愛媛県と今治市職員が前首相秘書官らと面会した際の記録文書を掲載した。獣医学部新設のための指南と見られる発言が記されていた。文書では、2015年4月2日、愛媛県職員らは、内閣府で当時の内閣府地方創生推進室次長と、総理官邸で元首相秘書官とあった。そこで次長らは、国家戦略特区の手法を使って突破口を開きたい、国家戦略特区の方が勢いがあるなどと発言した。2014年まで愛媛県らは構造改革特区で獣医学部新設を提案していたが、15回却下されていた。2014年国家戦略特区制度がスタート。さらに次長は、ポイントを絞って2、3枚程度の提案書案を作成し早い段階で相談されたいなどと指南していた。実際に今治市は3枚の資料を配った。首相秘書官は、熱意を見せて仕方がないと思わせるようにするのがいいと指南した。首相秘書官は、記憶の限りでは会ったことはないとコメントを出している。与党は、審議を通じて必要あれば首相秘書官の参考人招致を容認する方針を確認した。

キーワード
加計学園
安倍総理
安倍総理大臣
加計学園問題
枝野代表
玉木代表
朝日新聞
構造改革特区
国家戦略特区制度
小泉進次郎議員
下村博文文科大臣

ニュース (ニュース)
17:22~

窃盗などの罪で服役中の受刑者が松山刑務所を逃げ出してから4日が経った。広島県尾道市の向島で窃盗を繰り返しながら潜伏していると見られ、今日も350人態勢で警察が捜索している。松山刑務所によると、受刑者は逃走前に2回刑務官から注意を受け、落ち込んでいるように見えたという。その上で、刑務所の中では一般的な範囲だったとしている。

厚生労働省の東京労働局長は、先月報道機関に対し「皆さんの会社に行って是正勧告してもいい」などと発言し、謝罪していた。厚労省は今日付で局長を3か月減給の懲戒処分とした上で更迭した。処分理由について、権限を盾に不適切な発言を行い、国民の信頼を損ね国家公務員の信用を失墜させたと説明している。

このあと:列島に襲来 春の嵐いつまで

今日の参議院本会議で、国際観光旅客税、いわゆる出国税を導入する法律が成立した。来年1月7日から日本人、外国人ともに出国時に1人1000円が航空機代などに上乗せして徴収される。1992年導入の地価税以来の新しい税金で、年間約400億円の税収が見込まれ、観光振興策に使われる予定。

昨日午後9時40分頃、東関東道下りの酒々井パーキングエリアで高齢の女性が車の助手席で死亡しているのが見つかった。運転席にいた女性も意識が朦朧とした状態で病院に搬送された。2人は母娘と見られ、昨日午後9時頃長野県内に住む男性から2人の捜索願が出されていた。警察は心中の可能性が高いと見て経緯を調べる方針。

去年7月、40代の男性が所有する1億9000万円相当の仮想通貨と現金2億円を交換するウソの取引を持ちかけ、仮想通貨をだまし取った疑いで7人が逮捕された。警視庁によると、7人は男性の代理人に現金を見せて信用させ、仮想通貨を入金させた。しかし入金の確認が取れないと嘘を言い、現金を渡さずそのまま逃走した。7人は容疑を否認している。

北朝鮮は今日、最高人民会議を開く。金正恩委員長は一昨日、今月27日の南北首脳会談やアメリカとの対話に向けた戦略を指示した。最高人民会議では、金委員長が外交や核開発をめぐる新たな方針を示すかが焦点。

キーワード
出国税
東関東道
酒々井パーキングエリア
上野署
詐欺
仮想通貨
警視庁
松山刑務所
向島
厚生労働省
金正恩委員長
南北首脳会談
最高人民会議

530天気 (ニュース)
17:30~

「このあと:ドローン 転売目的か?」のテロップ。

全国の天気予報を伝えた。

全国的に強風が吹き台風並みの暴風となったところもある。千葉・八街市では雨の少なさもあり強風と共に砂埃が舞った。最大瞬間風速は千葉や金沢などで25メートル以上の台風並みとなった。東京でも今年一番の強風となり、都内では屋根や看板が飛ばされる被害が発生している。

強風は明日にかけても続く。今夜は関東周辺と北海道、東北北部の沿岸部を中心に予想最大瞬間風速は関東で20メートル、北海道などで30メートルの恐れがあり交通機関への影響も続く予想。明日朝関東では弱まるが北海道から東北北部では強い西風が吹きつける。沿岸部などでは瞬間で20メートル吹く恐れがあり強風に注意が必要。この後今夜も東日本北日本で雨が降るところがあり、東海・北陸で局地的に雨雲が発達する。急に強く降ったり雷を伴いそうでこちらも今夜いっぱい注意。

キーワード
ドローン
東京都
熊本県
鹿児島県
那覇(沖縄)
八街市(千葉)
千葉市(千葉)
網走市(北海道)
金沢市(石川)

ニュース (ニュース)
17:35~

49歳男ら3人は2月他人のクレジットカードの番号などを使いドローン1台約24万円相当を詐取しようとした疑いが持たれている。警視庁によると容疑者らは「今話題で大きく値崩れしないと思い購入した」などと容疑を認めている。一方韓国人の38歳男は先月他人のクレジットカード情報でドローン1台約20万円相当を詐取しようとした疑いが持たれている。容疑者は「お金が欲しかったのでリサイクルショップに売るつもりでやった」と容疑を認めている。

キーワード
ドローン
三田署
警視庁
八王子署

目撃 (バラエティ/情報)
17:36~

都内在住の内田(87)さんは10年以上前に脳梗塞を発症、左半身にマヒが残る。妻と2人暮らしで、持病のぜんそくのものと合わせ4種の薬を飲む。昨年の医療費は20万以上。自己判断で薬使用を辞めたものがあり残薬が大量にある。妻はもったいないと感じている。

残薬は申告な問題となっている。75歳以上の高齢者の1年間の残薬推計額は約475億円。東京・墨田「すずかぜ薬局」では飲み忘れなどで出た残薬を対策として「節薬バッグ」を導入している。患者の手元にある薬を薬剤師が医師に伝え、医師が患者の情報を知り余分な薬を抑えている。本人にのみ再利用される。薬は1~2ヶ月でダメになることはなく、パッケージの製造番号などでメーカーに問い合わせることが可能だという。

埼玉・幸手市「クオール薬局 幸手中央店」では残薬を減らすため、薬剤師の関屋さんが月30回ほど患者のもとに訪問し健康状態や薬を飲んでいるか確認している。不安な患者は行くだけでも助けになるのではと話す。5年前にパーキンソン病と診断された鈴木さん宅で、ケアマネージャーと体の動きが鈍くなっていると話す。確認すると鈴木さんは1日4回6種類を自分で服薬していたはずがパーキンソン病の残薬が多くあった。3ヶ月前に認知症と診断され、妻は仕事のためサポートが出来ず、飲む薬がわからなくなっていた。関屋さんは薬を1日3回にまとめられるよう医師に相談すると約束。観察は患者の体調管理につながると話した。

東京・浅草「ケイ薬局」では薬剤師が専属の薬パートナーとなる「かかりつけ薬剤師制度」を推進してる。24時間緊急時に相談を受けるなどしており、指導料は3割負担の場合1回219円。 薬剤師の宮原さんは1日約10件の患者を訪問して話をしている。81歳女性宅では1日3回の薬を服薬しているが足の痛みが取れないと相談を受けた。副作用を伝えるなどして薬に対する知識を深めて貰うようにしている。かかりつけ薬剤師は情報を医師に伝えともに患者のことを考えるのが大事。患者が薬を飲んでいるかどうかという判断は話で判断するしかなく、間に薬剤師が入ってくれることで残薬を把握することで医師の助けになるという。

別日、宮原さんらの元に患者の家にあった大量の残薬が届いた。何のために薬を飲むかを理解して貰うことが大事だとして医師に相談、残薬を調整し約1万7千円分の薬代が浮いた。宮原さんは薬を飲んでもらうために生活状況を把握するよう心がけている。

キーワード
脳梗塞
ぜんそく
残薬
日本薬剤師会
すずかぜ薬局
節薬バッグ
墨田区(東京)
クオール薬局 幸手中央店
幸手市(埼玉)
パーキンソン病
認知症
ケイ薬局
かかりつけ薬剤師制度
浅草(東京)
坐骨神経痛
脱力発作

目撃 (バラエティ/情報)
17:51~

推計年間475億円分にもなるという薬の飲み残し。かかりつけ薬剤師の宮原さんは患者が薬を飲むための独自の工夫をしている。例えば1袋毎に曜日シールを貼る。これだけで飲み忘れを減らせるという。さらに患者が取りやすい向きを考え薬がバラバラにならないよう1日分を輪ゴムで止める。小さな積み重ねが残薬を減らすきっかけになるという。患者自身が意識を持つことが最も大切だという。自宅に残薬がある場合は薬剤師に相談を。お薬手帳に残薬の種類や量を書く方法もオススメ。

キーワード
お薬手帳
残薬

ニュース (ニュース)
17:53~

このあと:野球カードに驚きの価格

発生から半日が過ぎても現場では安否不明者の捜索が続けられている。午前3時40分頃、大分・中津市耶馬溪町で住宅の裏山が崩落。寝静まる集落を土砂が襲った。現場では人が埋まっている可能性が高いため重機を使わず、警察や消防など203人体制でスコップなどで土砂を彫り出す作業が続く。県などによると4世帯の住宅が巻き込まれ、21歳から90歳までの男女6人と連絡がとれなくなった。崩れた裏山は約100メートルの高さから幅200メートルにわたって崩落。周辺ではここ数日雨は降っておらず崩落理由はわかっていない。付近は去年3月土砂災害警戒区域に指定されていた。落石防止の柵があったが補強はされていなかった。捜索から約3時間半、午後1時15分頃現場で土砂に埋もれた状態で遺体を発見、住民の45歳男性と判明した。県によると山の上部には亀裂が確認され、今後天候が悪化すればさらに崩壊する可能性もあるとして慎重に捜索が進められている。

急に強まる風に観光客も商店も大慌て。低気圧の影響で今日は全国的に強風が吹き、関東では今年一番の強風となった。西東京市では看板が落下、消防車も駆けつけ辺りは騒然とした。周辺では瞬間的に20メートル近い風が吹くこともあった。都心も午後に最大瞬間風速23.2メートルを観測。歩くのも立ち止まるのもままならない。今日全国で一番強い風が吹いた千葉では最大瞬間風速27.9メートルとなった。これは台風並み。八街市では砂埃で前が見えない。県内の広範囲で視界が白くなるほどの砂嵐があがった。風で揺れ、着陸できない飛行機も。長野も最大瞬間風速が20.5メートル。長野市の畑にあったプレハブ小屋が風で倒された。横浜のコスモワールドでは屋外のアトラクションの営業見合わせを行った明日関東から西では風が収まり夏日となるところもある予想。

10日国連安保理の緊急会合でアメリカが作成した決議案が採決された。シリアでの化学兵器使用状況などを調べる調査機関の設置を求めたものだが、アサド政権の後ろ盾であるロシアが拒否権を行使し否決された。アメリカのヘイリー国連大使はロシアを非難した。安保理による事態打開が見込めなくなったことからアメリカがシリアへの攻撃に踏み切る可能性が高まっている。そんな中シリアのアサド政権による化学兵器の疑いがある攻撃の後にロシア軍が米軍の報復を懸念して電波妨害を行ったと米メディアが報じた。一方トランプ大統領がシリアへの対応のため13日からのペルーとコロンビアへの訪問を中止。マティス国防長官も出張の予定を一部キャンセルしたという。アメリカが一両日中にも攻撃する可能性がある。大谷さんは「あの子供達の様子を見てとにかくやめさせようと。オバマ政権が踏み切らなかったこともあって批判してたからトランプ政権は攻撃にかかるでしょうけど、それをロシアが反対とか言ってる場合じゃなくて。この事態は世界がまず化学兵器の使用をやめようと、そっから先に話し合えばいい」などと話した。

キーワード
耶馬溪町(大分)
成田空港
コスモワールド
横浜市(神奈川)
東大和市(東京)
西東京市(東京)
練馬区(東京)
千葉市(千葉)
八街市(千葉)
川越市(埼玉)
三芳町(埼玉)
長野市(長野)
国連安保理
ヘイリー国連大使
トランプ大統領
マティス国防長官
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
18:06~

警視庁によると今月9日東京・墨田区にある本所警察署に「殺人予告です。やむをえない理由で尾車本人と八角の女房の2人を4月下旬までに殺す」などと書かれた手紙が届いていたことがわかった。封筒には差出人に男性の名前と埼玉県八潮市八潮と住所が書かれ、杉並区内の郵便局の消印が押されていた。

小野寺防衛相は新たに自衛隊のイラク派遣の日報と南スーダンPKOの日報を発見したと発表。この問題は国会でも「一元管理していたんじゃなかったのか。意図的にまとまって分かっていたやつを隠したのでは」などと追及された。

4試合連続本塁打が期待された大谷翔平選手は人気も評価もうなぎ登り。女性は「グッドルッキング」「キュート」「少年ぽい」などとコメント。大谷選手の人気はこんなところでも高騰。インターネットのオークションサイトでは赤ペンで本人のサインが入ったカードが日本円で74万6000円の値が付いている。スタジアムには大谷選手目当てのファンも詰めかける中、大谷選手は今日は野手として通常練習に参加しているがスタメンからは外れている。9回2アウトランナーなしの場面で代打出場、ホームランにはならず2類ゴロに終わった。

正午過ぎ岩手の東北自動車道花巻JCTで12トントラックが道路から転落した。警察によると運転していた男性は病院に搬送されたが、搬送当時は意識があり会話もできたという。トラックは宮城・気仙沼市から北海道に向かう途中でカキ約6トンが積まれていたとみられる。トラックがカーブを曲がり切れず転落したとみて事故原因を調べている。

午前3時頃名古屋市中区の鶴舞交差点でタクシーが中央分離帯に衝突し炎上、1時間後に消されるが全焼した。当時客は乗っておらず40代の運転手が軽いけがをした。運転手がハンドル操作を誤った可能性があるとみて原因を調べている。

今日未明大阪・東住吉区の住宅街でパトカーが暴走し電柱に衝突した。きっかけは別の窃盗事件。生野警察署管内で「オートバイが盗まれた」と通報があった。関係者は容疑者を追いかけ東住吉区へ、そこにパトカーも駆けつけた。乗っていたのは57歳巡査部長と34歳巡査長。巡査長が後部座席に男を座らせ話を聞き、巡査部長は外で関係者から話を聞いていた。元刑事によると他の人がいた場合応援要請をし、2人で事情聴取をするという。ただしこの時点では容疑者ではなかった。巡査長が外の様子に気を取られた隙に男が身を乗り出し、運転席に乗り移り車を急発進、30メートルほど走行し衝突した。29歳無職の男が逮捕された。元刑事は「注意散漫というより第2の犯罪を起こしたのは重い。警官として失格」と話す。捜査関係者は「事情聴取の仕方に問題があったかはわからない」としている。

キーワード
八角理事長
本所警察署
警視庁
尾車
墨田区(東京)
八潮市(埼玉)
杉並区(東京)
自衛隊
小野寺防衛大臣
日報問題
枝野代表
大谷翔平選手
エンゼルス
テキサス州(アメリカ)
東北自動車道
花巻ジャンクション
カキ
花巻市(岩手)
気仙沼市(宮城)
中区(愛知)
生野警察署
東住吉区(大阪)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

ホームレスや日雇い労働者などに対する炊き出しなどが行われる大阪府西成区のあいりん地区。春のあいりん地区ではお酒を飲む者や、桜の木の下で熱唱する者もいた。17年三角公園の小屋で暮らしていたタケハラさんの趣味は100円カラオケ。カラオケ居酒屋に行こうとするタケハラさんに同行すると、途中で喧嘩をする者らを発見した。トラブルの原因は金を渡したのに酒を買ってこなかったこと。あいりん地区の住民にとって200円は大金である。

この日、あいりん地区の三角公園には警察が集まりあたりを警戒していた。あいりん地区の住民に聞くと、60代の男性が刃物を持ってうろついており110番通報があったというが、刃物を持った男性は見当たらない。番組スタッフはその時あいりん地区の事情に詳しい山崎勝に出会った。山崎さんは「酒を飲んだり薬物を使用しそういうことをする人が多い。ろくなもんじゃない」と話す。

ベネズエラ出身のマホさんはこの宿で2ヶ月前から働き始めた。マホさんは最初、客として泊まりに来た時に良い体験をし、今度は自分がもてなしたいと思ったという。外国人客が多く英語が話せるため、助かっているとオーナーの安倍さんは話す。今やあいりん地区は世界中から老若男女が集まる街へと様変わりした。ドイツ人のアントニアさん18歳は、花見目的であいりん地区に宿泊したという。インタビュー中、煙草の吸い殻を拾うホームレスの姿を目にしたアントニアさんは、「何の危険も感じません。全然大丈夫」と話す。日雇い労働者の高齢化が進み、活気を失っていたあいりん地区は、外国人観光客に活路を見出そうとしている。あいりん地区にある商店街アーケード、動物園前一番街では外国人客を意識したと思われる英語の看板もある。

三角公園で野宿するまっちゃん、やっさんらはあいりん地区の変化を感じるという。2人によると「簡易宿泊所が外国人で埋まり泊まれない」という。もともと西成区は簡易宿泊所が多く、1泊1000円台で1.5畳の部屋に泊まれたが、これが宿泊費を抑えたい外国人観光客に人気。ホテルダイヤモンドに宿泊するイタリア人観光客のミケーラさんは「安くてプライバシーも保てるから最高」などと話す。

路地裏の古びた「お好み焼き ちとせ」の店頭には、外国人の行列ができている。店内は中国人・アメリカ人・トルコ人など国際色豊かな客層。店内に貼った世界地図には、客の出身国にまち針を指しており、特に花見シーズンは9割が外国人客だという。ディープなあいりん地区のお好み焼き店に外国人が集まる理由は、旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」で外国人に人気の日本のレストラン1位に選ばれているからだった。

キーワード
あいりん地区
三角公園
タケハラさん
西成区(大阪)
刺又
シャブ
ホテルダイヤモンド
まっちゃん
やっさん
アラシヤマ
動物園前一番街
西成(大阪)
ベネズエラ
ドイツ
お好み焼き ちとせ
トリップアドバイザー
大阪府

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

外国人に人気の日本のレストラン第1位、大阪あいりん地区のお好み焼き店「ちとせ」で、一番の人気メニューは豚や海老が具材のそばめしをネギ焼きで挟んだ「たかすが焼き」。アメリカ人客は「シェフとの距離が近くアットホームでとても良い」と話していた。

真田幸村の六文銭の兜など、日本ならではのもてなしが外国人客に人気で、店内には外国人客がチップ代わりに置いていった各国の紙幣がずらりと貼ってある。同店の売り上げは外国人客によって持ち直しているという。

交通機関にも影響・・・春の嵐いつまで

キーワード
お好み焼き ちとせ
たかすが焼き
ネギ
海老
西成区(大阪)
真田幸村

635天気 (ニュース)
18:35~

今日は関東南部を中心に強風が吹いた。全国で最も強い風となったのが千葉市で最大瞬間風速27.9メートルを観測した。向かい風に阻まれ歩くのもやっとの状態。東京や所沢などでも20メートルを超え今年一番の風となった。この影響で都内では屋根や看板が飛ばされる被害が発生している。

現在も広範囲に強風注意報が出ており交通機関にも影響が出ている。武蔵野線・京葉線・常磐線などに遅延が発生。東京湾アクアラインでは速度規制が出ている。

千葉・八街市では強風と共に砂埃が舞い上がった。砂埃の中は辺り一面茶色に覆われ前が見えない状態。幹線道路でも砂埃で視界が悪く、運転する人も速度を落としていたという。八街市に取材したところ玄関を少し開けただけで砂が入ってくる状態で台風並みの風で、用事がなければ外に出ないようにしていた。

東京は今日日中にかけては次第に強まり、一番強く吹いた昼過ぎに今年一番強い瞬間風速23.2メートルを記録した。夕方にかけても瞬間20メートル前後の風が続いている。後の予想を見るとピークは過ぎ弱まっていくが瞬間12メートル以上の強風が今夜23時頃までは続く見込み。明日朝にかけては弱まるため朝の通勤時間帯は交通機関への影響はない予想。

関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
千葉市(千葉)
東京都
龍ケ崎市(茨城)
所沢市(埼玉)
新宿駅
強風注意報
武蔵野線
京葉線
常磐線
東京湾アクアライン
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
八街市(千葉)
夏日

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

このあと:強盗被害は従業員の「ウソ」

今朝7時頃青森市内の県道で路肩に止まっていた大型トラックに冷蔵トラックが衝突し炎上した。消防車と救急車計6台が出動し約50分後に消火されたが、それぞれのトラックを運転していた64歳と49歳の男性が首や腰の痛みを訴え病院に搬送、命に別状はない。

キーワード
青森市(青森)

新着 いま何が? (ニュース)
18:43~

東京・日の出町に誕生した鹿野大仏。山の中にも関わらず一般公開初日から賑わいを見せている。大仏の高さは12メートル、山形県の工場で作られた大仏をバラバラにして輸送、半年かけて組み上げた。鎌倉大仏の高さは約11メートル、鹿野大仏の方が1メートル高い。さらに鎌倉大仏を凌ぐかもしれないと言われるのが顔。大仏を見上げた時にすっきりとした顔つきに見えるよう工夫したという。鎌倉大仏と比べると引き締まったような表情に見える。関東では最も有名な大仏とされる鎌倉大仏。鎌倉市民からは残念に思う人の一方「全然。700年もある大仏だから競争相手じゃない」などの声もある。宝光寺の八坂住職は「歴史から功徳が違う。長い将来近づけるような大仏様になってくれたらありがたい」と話す。

このあと:ダンス教室で火災…飛び降り

きょう午前8時ごろ、東京江戸川区のゲームセンターの事務所で強盗に入られたという110番通報があった。通報を行った契約社員は当初「ノックされてドアを開けると男らが押し入ってきた」などと話したが話が二転三転しその後うそだったと認めた。店の防犯カメラには発生時間とされる時間に男性以外の出入りは確認されなかった。警視庁は男性を偽計業務妨害の疑いで逮捕する方針。

高い気温を受け、クールビズ商戦が例年より早く始まっている。高島屋新宿店ではワキや襟の内側を取り外して洗える女性向けジャケットや卵4個分の重さで伸縮性に優れた男性用ジャケットなどを販売している。豪雨や猛暑など夏のビジネスマンが置かれる状況が過酷になっているため、それに対応できる商品を販売しているという。気象庁は今年の夏の気温は全国的に平年より高い傾向と予想している。

福岡市西区役所の職員の男性がきのう午後6時ごろインターネットカフェで女性に「俺の部屋に来いよ」と声をかけ胸を触った上で逃げた女性を追いかけ、尻を触るなど暴行した疑いを持たれ逮捕された。容疑者は「お尻を触ったことは認めるが胸を触ったかは覚えていない」としている。

河野外務大臣はきょう文在寅大統領、康京和外相らと会談した。北朝鮮に関する問題について連携していくことを確認したほか今月27日の南北首脳会談で日本人拉致問題を取り上げるよう要請した。また、文在寅大統領には安倍総理からのメッセージが手渡されたが内容は明らかにされていない。

68歳の無職の男性が、1月から2月にかけて岐阜県大垣市の住宅に犬2匹を閉じ込め、餌や水を与えないなどの虐待をした疑いで、動物愛護法違反の容疑で逮捕された。男は保健所の立ち入りを拒否しており、大型犬約30匹を飼育していたが、2月に警察が確認したところ2匹しかおらず骨が散乱していた。男は「閉じ込めたわけではない」と一部容疑を否認している。

ソニーモバイルは装着部分が耳の穴をふさがない形状のイヤホン「Xperia Ear Duo」を発表した。Xperia Ear Duoはイヤホンの音声と外の音声を同時に認識できるほか、首の動きだけで音楽の曲送りや携帯電話の受信も可能。更に、問いかけるときょうの天気や予定などを教えてくれるスマートスピーカーとしての機能も搭載され、価格は3万円前後の予定。

午後3時半頃天皇陛下は皇居の苗代で稲の種籾を蒔いた。品種はうるち米のニホンマサリともち米のマンゲツモチ。強い風が吹く中1粒1粒が重ならないよう丁寧に作業した。皇居での稲作は農家の苦労を感じるために昭和天皇が始め、陛下が引き継いだ。来月下旬に成長した苗を水田に植え、秋の収穫も陛下自ら行われる予定。収穫された稲は宮中祭祀で使われる他伊勢神宮にも供えられる。

キーワード
鹿野大仏
鎌倉大仏
警視庁
偽計業務妨害
江戸川区(東京)
高島屋新宿店
気象庁
東京都
福岡市
西区役所
金正恩委員長
河野外務大臣
拉致
韓国外務省
康京和外相
文在寅大統領
韓国大統領府
南北首脳会談
安倍総理
ソウル(韓国)
動物愛護法違反
大垣市(岐阜)
ソニーモバイル
Xperia Ear Duo
宝光寺
日の出町(東京)
鎌倉市(神奈川)
天皇陛下
皇居
スマートスピーカー
港区(東京)
ニホンマサリ
マンゲツモチ
昭和天皇
伊勢神宮

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

9日アメリカ・ニュージャージー州にある複合商業施設で火災が発生。屋内多くの子供達が取り残され、そばにいた人が梯子を使って救出を始めるが梯子も倒れてしまう。追い詰められた子供達は次々と2階から数メートル下へ飛び降りる。炎が激しさを増す一方、中には数人の子供達が。梯子で窓を割り残りの子供達も救出。現地メディアによると建物1階のレストランから出火し2階のダンススタジオまで火の手が及んだという。この火事で約15人の子供達がけがをしたが軽傷だった。

平昌五輪で金メダルを獲得し2連覇を果たした羽生結弦選手。そのファンが今朝地元仙台の百貨店藤崎に行列を作った。目当ては今日販売が始まった2500円の羽生選手応援Tシャツ。売り上げは22日に仙台市で開かれる羽生選手のパレードの運営費にあてられる。人気は絶大で今日の販売分1000枚は約1時間で完売した。販売数は最大8万枚でうち4万枚はインターネット購入の事前受け付けが始まっている。売れ行き好調な一方既にネットオークションに出品され、中には定価の2倍で取引されているものもある。仙台市長は「正規の方法で購入してほしい」と呼びかけた。

午前11時半頃茨城・行方市にあるコメの販売会社に男2人が押し入り、女性従業員にナイフを突きつけ金を出せと脅した。もう1人の女性従業員が机の中の現金約100万円を差し出すと2人は奪って車で逃走した。けが人はいなかった。警察によるといずれも60歳くらいで身長約165センチ、痩せ形でマスク姿に帽子をかぶり、作業服を着ていたという。警察が2人の行方を追っている。

一昨日島根西部で最大震度5強を観測した地震で、世界遺産の石見銀山遺跡でも12か所の被害が確認された。大田市によると神社や寺の石垣が崩れたり土塀が壊れたりした。龍源寺間歩では被害は無いが余震による落石などに備え15日まで公開を中止している。

大分・中津市の山崩れ現場では現在も捜索が続いている。二次災害の危険があるため夜通しで行うかは検討中。

キーワード
ニュージャージー州(アメリカ)
羽生選手
羽生選手応援Tシャツ
群和子
行方市(茨城)
石見銀山遺跡
大田市
龍源寺間歩
大田市(島根)
平昌五輪
藤崎
仙台市(宮城)
中津市(大分)

スポット

グルメ

お好み焼き ちとせ

レジャー/交通

龍源寺間歩
皇居
成田空港
新宿駅

宗教

鹿野大仏
宝光寺
伊勢神宮

情報/通信

ソニーモバイル

政治/経済/地方自治体

八王子署
生野警察署
松山刑務所
気象庁
上野署
三田署
本所警察署

流通

動物園前一番街
高島屋新宿店
藤崎

美容/健康/医療

クオール薬局 幸手中央店
ケイ薬局
すずかぜ薬局
  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送