スーパーJチャンネル 2018年4月4日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月4日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

都心は今日今年初めての夏日26.2度を観測。今日は関東から西の太平洋側で気温が上昇、群馬県は特に気温が高かった。千鳥ヶ淵のボートの利用客は桜を見るために来る人が多く、桜の状況を知らない外国人が多かった。千鳥ヶ淵の夜桜ライトアップは8日までだったが今日で終了するという。きょうからお花見フェアを始めるのは池袋サンシャインシティ。東京は平年なら4月3日が満開だが、桜はほとんど散ってしまった。都内でまだ桜を楽しめる場所はあるのか。川から桜を眺められるお花見クルーズの女子会に潜入。女性達が使う「映えたい」はインスタ映えのこと。船はメインのお花見スポット目黒川へ。桜は葉桜となりピークは過ぎてしまったよう。しかし船を進めるとまだ桜が咲いている場所に到着。さらに船長がコースを変更、船が向かったのは浜離宮恩賜庭園、八重桜はこれから見頃を迎えるものもあり、桜が咲いていた。最期に女性達はナース姿に着替え写真撮影を行なった。

昨日「私たちは一つだ」という第一声で始まった韓国・北朝鮮による南北合同公演。韓国からはチョー・ヨンピルさんやK-POPグループレッドベルベットらが出演した。本来統制されている韓国文化、その代表のようなK-POP、レッドベルベットのパフォーマンスには興味があるのか観客は集中していた、しかしどうしていいかわからなかったのか反応はなかったという。歌が終わると拍手を贈ったが硬い表情をしていた。北朝鮮の市民に特に人気だったのは2005年に平壌で公演をしたことがあるチョー・ヨンピルさんで大きな拍手が贈られたという。そして会場内には南北の統一旗が掲げられていて竹島と思われる島もあった。公演では韓国と北朝鮮の歌手が手を取り合って歌うシーンもあった。韓国芸術団と北朝鮮の三池淵管弦楽団が一緒に南北統一を願う歌を披露するなどした公演に約1万2000人が入る会場を埋め尽くした観客達は大盛り上がりだった。フィナーレには「我々の願いは統一」「また会いましょう」という曲を南北芸術団の皆で合唱すると観客全員がスタンディングオベーションで10分以上拍手が鳴り止まなかったという。しかしフィナーレのある映像をめぐって韓国で物議を醸しているという。

北海道幌加内からの中継。雪が積もっていて5分ほど前から再度雪が降り始めた。気温は0.8度となっている。今朝は氷点下3.7度まで冷え込んでいたという。雪はまだ全く溶けておらず、農業にも被害がでる可能性もある。

キーワード
夏日
千鳥ヶ淵緑道 夜桜ライトアップ
お花見フェア in サンシャインシティ
サンシャインシティ
ユン・サン氏
ソヒョン
インスタ映え
チョー・ヨンピルさん
レッドベルベット
浜離宮恩賜庭園
渋谷区(東京)
新橋(東京)
台場(東京)
館林(群馬)
下仁田(群馬)
伊勢崎(群馬)
千鳥ヶ淵(東京)
池袋(東京)
目黒川
八重桜
ソメイヨシノ
カン・サネさん
幌加内(北海道)
仁川空港
平壌(北朝鮮)
三池淵管弦楽団
平昌オリンピック
玄松月団長
金正恩委員長

ニュース (ニュース)
17:06~

動画投稿サイト「Youtube」本社で銃撃事件があった。事件を起こしたのは39歳の女性で、複数回に渡って銃を発砲したという。この銃撃で36歳の男性が重体で、32歳の女性が重傷、27歳の女性が怪我を負った。

「短期大学」で万引き

昨日行われた南北芸術団の合同公演。韓国メディアは南北合同公演で金英哲氏と韓国文化体育相が手を取った映像を批判した。金英哲氏は哨戒艦沈没事件などの作戦を立て指揮したと言われる。平昌五輪の閉会式に合わせ、韓国に入った際に大規模な反対デモが起こった。今回、自ら「哨戒艦沈没事件の主犯と言われている」などと自己紹介したことについて、韓国メディアが一斉に批判している。金英哲氏は合同公演での韓国取材団の締め出しに謝罪している。また韓国芸術団との晩餐会に出席するなど、柔和な姿勢を見せている。韓国メディアは「巧な言葉に警戒を緩めてはならない」などとしている。

午後1時半すぎ、福岡・上毛町と大分県の県境にある山国川に軽乗車が転落した。車には70代以上とみられる男女2人が乗っており、女性は川に浮き男性は沈んでいた。近くを通りかかった高校生5人が救助したが、2人は重体だという。警察はどのような経緯で車が川に転落したか詳しく調べている。

福岡・上毛町の事故現場から中継。2人を助けた高校生によると、公園で遊んでいた時に女性から「人が溺れているから手伝ってほしい」と声をかけられ、助けに入ったという。浮いていた女性は岸の近くまで引き寄せ、陸で待つ仲間に頼んで引き上げたという。男性は見ていた女性たちに言われるまで存在に気づかなかったが、川に潜ったところ男性の姿があったという。現場では今、車が運ばれていくところだった。

キーワード
Youtube
金英哲党副委員長
都鍾煥長官
玄松月氏
カリフォルニア州(アメリカ)
平昌オリンピック
サンフランシスコ(アメリカ)
CBS
哨戒艦沈没事件
平壌(北朝鮮)
上毛町(福岡)
山国川

ニュース (ニュース)
17:21~

関東で10℃以上!?気温急降下↓

私立大学2年の少年2人は埼玉県富士見市のショッピングセンターでダウンジャケットなど計5万円相当を万引きした疑いで逮捕された。少年らは「短期大学」というグループ名を付けていた。また万引きした衣類はフルーマーケットアプリで販売していたという。

茨城県坂東市にあるプラスチック加工工場で火災が発生した。消防車など15台が消火活動にあたり、約8時間後にほぼ消し止められたが、向上など1200平方メートルが全焼した。また従業員らは全員避難し、けが人はいないという。

横浜港でCV-22オスプレイがアメリカ軍施設に入った船から下ろされた。CV-22オスプレイは横田基地での訓練後に夏に正式に配備される予定で、首都圏へのオスプレイの配備は初めてとなっている。

紙袋の中から赤ちゃんの遺体が発見された事件で、42歳の母親が逮捕された。母親は公園のトイレで出産した赤ちゃんを紙袋に入れて老人保健施設の敷地内に遺棄した疑いが持たれている。容疑者は容疑を認めているという。

イラクに派遣された自衛隊の日報が発見された問題で、与党内からも批判が相次いでいる。与党幹事長・国対委員長会談では国会の審議を通じて経緯を明らかにする必要があるとの認識で一致した。

東京都渋谷区で安倍総理大臣は新人官僚に対して「高い倫理観の下、細心の心持ちで仕事に臨んでほしい」と語り、財務省の文書改ざん問題や防衛省の日報問題を念頭に国民の負託に応えるよう求めた。

キーワード
川口市
富士見市
坂東市(茨城)
横浜港
CV-22オスプレイ
横田基地
前橋市(群馬)
森山国対委員長
自衛隊
安倍総理大臣
渋谷区(東京)
財務省
防衛省

530天気 (ニュース)
17:30~

無許可で民泊→”盗撮”も

気象情報が伝えられた。

キーワード
毛利庭園
六本木ヒルズ
仙台市(宮城)

ニュース (ニュース)
17:35~

不動産会社経営の男が去年6月までの10カ月に渡って無許可で民泊を営業した疑いが持たれている。また宿泊した韓国人観光客のカップルが天井からカメラを発見し韓国領事館に届出たことで発覚した。

キーワード
博多駅
博多警察署

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

「ワークスアプリケーションズ」は、企業向けのソフトウェアの開発・販売を行なっている。社員は約3000人。去年「働きがいのある会社ランキング」で第1位となっている。ホワイト企業の秘密の1つは、社内に自社運営の託児スペースがあること。2年前に開設された。保育時間は平日の午前8時から午後8時30分まで。保育スタッフすべてが社員だという。保育士の採用倍率は約100倍を超える。現在、18人の社員が有料で月極保育を利用している。育児休暇を1年未満で復帰できた人もいた。子供を預けて5分後には仕事ができる環境。子供と一緒に食事をすることもできる。500円で昼食と夕食が食べられる。この会社では育児休暇を利用した女性の職場復帰立が約100%となっている。職場復帰すると年俸の15%分のボーナスがもらえるという。企業視察が絶えないとのこと。

またバリスタ世界チャンピオンが考案したコーヒーが無料で飲むことができる。カフェスペースは3000人を繋ぐ場所にもなっている。社内には無料マッサージや昼寝ルームなどもある。ハードワークの中にも働きやすい状況を作っていくやり方だという。

栃木・宇都宮市の「アップライジング」は中古タイヤの買い取りや販売を行なっている。店内には無料で楽しめる猫ルームやネイルサロンがある。タイヤを無理に売ろうとしない接客も評判。口コミで女性客も増加し、売上も伸びている。利益は度外視し、人に易しい店作りを心がけている。原点は東日本大震災のボランティア活動だったという。去年「ホワイト企業大賞」の人間力経営賞を受賞。約60人の従業員の6割がワケありで働いている。積極的に受け入れているという。元薬の依存症の男性は、大手企業では症状を隠していたとのこと。元営業職のため、接客に欠かせない存在となっている。統合失調症と診断され、障害1級と認定を受けた男性はタイヤはずしの名人と言われている。19歳の男性が無断欠勤した。無断欠勤はこれで4回目だという。次の日も無断欠勤。社長はある女性と説得に向かった。

キーワード
ワークスアプリケーションズ
港区(東京)
アップライジング
東日本大震災
ホワイト企業大賞
人間力経営賞
宇都宮市(栃木)

特集 (バラエティ/情報)
17:50~

栃木・宇都宮市の「アップライジング」は従業員を大切にするホワイト企業。無断欠勤した男性の元に、社長と妻が向かった。社長の妻が従業員の母親役だという。週末に男性は出勤し、仕事のミスを上司に注意されたことを話した。この後、妻は男性に仕事の流れを丁寧に教えた。社長は「従業員の幸福度が高ければ高いほど、取引先やお客様、地域社会に良い影響を与えられる」などと述べた。

キーワード
アップライジング
宇都宮市(栃木)

ニュース (ニュース)
17:53~

エンゼルスの大谷翔平選手が第1打席で初ホームランとなる3ランホームランを放った。ホームランを放ったあとにベンチに戻るとわざとチームメイトから無視をされるというメジャー流の祝福を受けた。その後もヒットを放ち4打数3安打3打点となった。

白バイ隊員同僚を見逃しか

加山雄三さんの船「光進丸」が沈没した。光進丸は排水作業中に沈み始め、船にいた作業員は海に飛び込み無事であったという。地元の人からは、加山さんの気持ちを考えるとやりきれないとの声が聞かれた。

大分・犬飼では4日連続の夏日となり4月上旬では観測史上初となった。今日は夏日になったのか227地点で、東京でも初夏の陽気となった。対照的だったのが北日本で青森県平川市では雪が降った。

奈良県大和郡山市にある金魚電話ボックスが撤去されることとなった。金魚電話ボックスは2014年に地元の有志が制作・設置したもので、商店街が管理していたが福島県の芸術家が「自分の作品と似ている」と指摘したことで著作権トラブルとなった。

キーワード
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム
インディアンス
光進丸
加山雄三
西伊豆町(静岡)
盛美園
八戸港
大月(山梨)
犬飼(大分)
名古屋市(愛知)
伊勢崎市(群馬)
渋谷(東京)
平川市(青森)
金魚電話ボックス
山本伸樹
大和郡山市(奈良)

ニュース (ニュース)
18:09~

奈良県田原本町で男女が乗った車が川に転落し男性が意識不明の重体となり、女性も怪我をしているとみられている。警察は転落した経緯を調べている。

警視庁交通機動隊の白バイ隊員が、東京都立川市の路上で、交通違反をした乗用車を停止させ、必要な手続きをとらなかった疑いが持たれている。乗用車の運転手は別の交通機動隊の隊員で「自分は警察官だ」などと話していたという。警視庁は「事実を確認中で判明した事実に基づき適切に対処します」とコメントしている。

春の選抜高校野球決勝で大阪桐蔭と智弁和歌山が対戦した。大阪桐蔭は勝ち越しに成功すると、追加点を挙げリードを広げた。試合は大阪桐蔭が制し、史上3校目の春連覇を成し遂げた。

愛知県内の東名高速道路で大型トレーラーが道を譲らなかったことに腹を立て、あおり運転を繰り返し停車させ、模擬刀のようなもので襲い殺害しようとした疑いで男が逮捕された。容疑者の車などから模擬刀は発見されておらず、犯行後に処分した可能性があるという。

北海道千歳市にある丸駒温泉旅館が紹介された。水質日本一とされる支笏湖の辺りに位置している。今日は年に1度の清掃日で支笏湖の水位が下がった時に清掃作業が行われているという。地下から噴出する源泉は支笏湖と水位を同じにしないと湧き出ないという。

キーワード
田原本町(奈良)
警視庁
立川市(東京)
選抜高校野球
大阪桐蔭
智弁和歌山
阪神甲子園球場
東名高速道路
愛知県
丸駒温泉旅館
千歳市(北海道)
支笏湖

特集 (ニュース)
18:15~

窃盗や偽造通貨など、犯罪に手を染めることの多い不法に滞在する外国人。刑法犯検挙人員は3年連続で増加している。外国人の出入国を管理している東京入国管理局で、不法残留の摘発は入管Gメンが行う。今回の摘発の情報源は一般市民からの提供。25歳のベトナム人だという。技能実習生として入国している。入管Gメンは男の住むアパートで見張りをし、約1時間待った。出勤時間になっても男が出てこないためチャイムを鳴らすことに。なぜか玄関は開いていた。任意の調査で部屋の中に入った。合計4人が住んでいた。1人だけ身分証を持っていなかった。在留期限を伸ばすため難民申請中で、入国管理局にパスポートを預けているという。外国人不法残留者数で特に目立つのがベトナム人。調査の結果、4人中3人が不法残留や不法就労が確認され摘発された。そのうち1人は3週間後に強制送還された。

今回の調査対象の情報源は一般市民からの提供で、金属加工工場で働いている3人のタイ人の男性。15日間の滞在予定で入国し、4年経っても不法に働き続けているという。現場に到着してすぐに男を発見するも、調査を悟られないよう一旦離れた。ビデオカメラを使って工場内を撮影する。男らが工場内で働く姿が確認された。約2週間後、摘発を翌日に控え作戦会議が行われた。担当する入管Gメンは10人。作戦は工場の裏手にある逃げ道を1人が塞ぎ、正面から6人が一気に側面へ布陣する。タイ人を隙間なく囲み、3人が工場内へ入る。危険行為も想定されるため、防刃チョッキや警棒などの装備品も用意。当日、1人はすぐに見つかるも2人が見当たらなかった。トイレに隠れていた。

キーワード
品川駅
東京入国管理局
戸田市(埼玉)
伊勢崎市(群馬)

特集 (ニュース)
18:29~

あすは肌寒く…半袖→上着に。

内偵調査で怪しいタイ人を確認した入管Gメンが潜伏先に突入した。3人のうち2人が見つからないでいたが、トイレに隠れていた。入管Gメンが工場に入ったのを見て、とっさに隠れたという。ビザが切れているのをわかっていながら無視していた悪質な滞在だった。40代のタイ人の男は2回目の不法残留だった。それぞれが観光目的で入国し、15日間の滞在期間を守らず不法に長期在留をしていた。3人を摘発し、東京入国管理局に身柄を移した。1週間後、母国に強制送還されたという。

キーワード
東京入国管理局

635天気 (ニュース)
18:35~

本日は夏日となった関東、サクラが散り緑が多くなってきている。しかし、明日には10℃以上気温が下がる見込みで青森では今日雪が降った。関東の気象情報を伝えた。

キーワード
羊山公園
芝桜まつり
秩父市(埼玉)
八戸市(青森)

新着 いま何が? (ニュース)
18:40~

なぜ?パトカーのミラーたたく

前橋市教育委員会によると先月16日に教育委員会のサーバーシステムに不正アクセスを受けたことがわかった。その後の調査で市立の小中学生の名前や住所など約2万5000人の個人情報が流出した恐れがあるという。また給食費徴収用の口座番号約2万人分も流出した可能性があるという。

キーワード
前橋市役所
前橋市教育委員会
前橋市(群馬)

新着 いま何が? (ニュース)
18:43~

福岡・天神でパトカーのドアミラーを殴った男が逃走する事件があった。警察は複数のパトカーやヘリコプターで追跡し、約30分後に身柄を確保した。現場は一時騒然となり、警察は現在、男から事情を聞いている。

おもちゃ販売店で男児に抱きつき、口の中に異物を入れた疑いで男が逮捕された。男は別の暴行事件での取調べ中に今回の事件について供述したという。また去年には女児4人に対して同様の犯行に及び現在は執行猶予期間中であった。

27歳の女性を背後から襲い、押し倒してバッグを盗んだとして男2人が逮捕された。被害を受けた女性は男らを追いかけ、逃走したうちの1人を近くのコンビニで発見して通報し、駆け付けた警察官によって犯人は現行犯逮捕となった。

覚醒剤取締法違反の疑いでブラジル人の男が逮捕された。容疑者は群馬県内で覚醒剤約250kg150億円相当を所持していた疑いが持たれている。税関職員はレーザーカッターの中から覚醒剤を発見した。

中国商務省はアメリカの大豆・自動車など106品目(500億ドル分)を25%の追加関税を課す候補として発表した。これはアメリカが中国への報復措置として発表した追加関税の候補約1300品目の総額と同じとなっている。

日本ルナはトップカップ「アサイーヨーグルトボウル」と「グリーンスムージーヨーグルト」計約13万個を自主回収する。伊藤忠商事が輸入し基準値を超える農薬が検出された大麦を使用したためで、食べても健康への異教はないものの、念の為回収するという。また同じ大麦の問題で日進シスコもグラノーラの回収を発表している。

秋田県由利本荘市で高さ50mから車が転落し、男女3人が死亡する事故が発生した。事故を起こした車は反対車線を突っ切り、のり面に乗り上げ橋のたもとから転落したとみられている。当時、現場周辺では濃霧注意報が出されていた。

アマゾンは今日の注文受付分から書籍や一部家電を除く商品の配送料を値上げした。およそ2年ぶりの値上げで、宅配業界の運送料高等が原因とみられるが、2000円以上の注文時と有料会員は引き続き送料無料となるという。

「正面衝突・・・子どもら5人搬送」のテロップ。

キーワード
天神(福岡)
高松北警察署
巣鴨警察署
豊島区(東京)
王子警察署
成田空港
警視庁
中国商務省
日進シスコ
日本ルナ
アサイーヨーグルトボウル
グリーンスムージーヨーグルト
伊藤忠商事
由利本荘市(秋田)
アマゾン
目黒区(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

長野県松本市の国道で車同士が正面衝突する事故が発生した。この事故で子供2人を含む男女5人が救急搬送され、5人とも軽傷とみられている。また午後4時半頃から周辺が一時通行止めとなった。

福岡県博多区で51歳の女性がスクーターの運転手にバッグをひったくられそうになり軽いけがを負った。現場近くの防犯カメラにはバイクがスピードを落として左に寄り走り去る様子が映っていた。

東京オリンピックの聖火リレーの日数案が決まった。聖火リレーでは東日本大震災で被災した福島、宮城、岩手にそれぞれ3日間を割り振っており、東京は15日程度となり、全体で115日程度にある見通しとなっているという。

去年ポテトチップスの販売中止が相次いだことへのお詫びとしてカルビーはポテトチップスなど23商品を期間限定で10%~25%増量することを発表した。カルビーは「激励の言葉などに恩返ししたい」としている。

京都大学霊長類研究所のラファエラ・サユリ・タケシタ氏は温泉に浸かる猿のストレス値を測定し、温泉に入っていない時期は入っている時期よりもストレスレベルが高いことが判明したという。また群れの中の序列の高い個体は入浴時間が長いという。

テーマ曲:木之下慶行「J-Time」

スタジオでは猿の入浴について話題となった。出演者の中では渡辺宜嗣さんが1番長く入浴するのではないかという意見が挙がった。

キーワード
松本市(長野)
博多区(福岡)
東日本大震災
東京オリンピック
埼玉県
千葉県
神奈川県
静岡県
東京都
岩手県
宮城県
福島県
カルビー
地獄谷野猿公苑
京都大学霊長類研究所
ラファエラ・サユリ・タケシタ
京都大学
木之下慶行
J-Time

スポット

グルメ

カルビー

スクール/教育

京都大学霊長類研究所
智弁和歌山
京都大学
大阪桐蔭

レジャー/交通

横浜港
千鳥ヶ淵緑道 夜桜ライトアップ
品川駅
成田空港
羊山公園
盛美園
阪神甲子園球場
丸駒温泉旅館
毛利庭園
博多駅
サンシャインシティ
浜離宮恩賜庭園
地獄谷野猿公苑

不動産

六本木ヒルズ

情報/通信

ワークスアプリケーションズ

政治/経済/地方自治体

東京入国管理局
王子警察署
防衛省
財務省

流通

伊藤忠商事

車/バイク

アップライジング
  1. 前回の放送
  2. 4月4日 放送
  3. 次回の放送