スーパーJチャンネル 2018年3月30日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月30日(金) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

きのうmeiji Tokyo 2020 Fes in OSAKAが開かれ、高木美帆選手や吉田沙保里選手、登坂絵莉選手らオリンピックの女子アスリートらが出席した。高木美帆選手以外の2人はパワハラ問題で告発された栄和人氏の指導を受けた選手だが、今回のイベントでこの問題に言及することはなかった。

きょう、内閣府にレスリングのパワハラ疑惑についての告発状を作成した安達巧氏と、告発状を提出した弁護士が再び内閣府を訪れた。目的はパワハラ問題の早期解決の要請。安達巧氏は「内閣府は『なるべく早期解決に努める』としていた。私と田南部力氏は10日ほど前に協会が設置した第三者委員会の聞き取り調査を受けたが、以前協会からこの問題についての報告がなく、協会の方が聞き取りを受けていないと思わざるを得ない」と話した。

きのう朝鮮中央テレビは金正恩氏の訪中の様子を41分34秒の映像にまとめ報じた。映像の冒頭では、列車の中で金正恩夫妻に共産党幹部らが挨拶をした。また、金正恩氏が熱烈な歓迎や厚遇を受けたことを伝え、会談では金正恩氏が話すことを中国共産党幹部がメモをとる様子が映されていた。また、金正恩氏が先導するような様子も映されていた。

金正恩氏の訪中について、中国中央テレビは、会談中金正恩氏が習近平氏の話を必死にメモする様子が映され、朝鮮中央テレビが報じた様子とは正反対の報道であった。また、朝鮮中央テレビが報道した金正恩氏が先導するような姿や。金正恩氏が熱烈な歓迎を受ける様子を中国側は伝えなかった。富坂教授は「中国で非常に強い指導者である習近平氏のイメージを崩す報道はされないだろう。また、中国としては北朝鮮が何をするかまだわからず、諸手を挙げて歓迎することはできないだろう」と分析した。また、辺編集長は北朝鮮の報道について「金正恩氏が超国賓待遇を受けたことを強調している。習近平氏を前にしても物怖じしない指導者であることをアピールしようとした」と分析した。

先日訪中し中朝首脳会談を実現した金正恩委員長だが、4月27日には南北首脳会談を行うことが決定しており、5月末までには米朝首脳会談も行われる見込みである。辺真一編集長は今回の金正恩委員長の訪中について「非核化に向けた条件闘争で中国を見方につける狙いがある」と分析した。また、南北首脳会談の4月27日という日程について辺真一編集長は「4月には最高人民会議、故・金日成主席の誕生日、朝鮮人民革命軍創建日などが控えているためこの日程にしたのではないか。また、27という数字の2と7を足すと朝鮮のラッキーナンバーである9になり、ゲンを担ごうともしているのだろう」と分析した。

スリル満点!“史上最速”の花見も。

萩谷は「北朝鮮を巡る国際関係で日本は蚊帳の外にされているという話もあるが、北朝鮮を巡る関係においては日本は主役ではない。今回朝鮮中央テレビが公開した映像をよく見ると、金正恩委員長は目が泳いでいる。北朝鮮としてもなんとしても中国を見方に引き込まないといけない状況なのだろう。これまでの北朝鮮は国際関係において方位された場合、方位している国の内1国と仲良くすることで乗り切ることが多かった。しかし今回は韓国にもアメリカにも中国にも融和的な姿勢をとっている。それだけピンチなのだろう。日本が出ていっても今は相手にされないであろうから、日米首脳会談でアメリカの意向を確かめ、いずれ朝鮮半島が平和になったら、日本は戦後処理や援助などをしなければならない立場になる。それに備え今はアメリカとの連携を強化する必要がある」と話した。

キーワード
高木美帆選手
吉田沙保里選手
登坂絵莉選手
栄和人氏
パワハラ
内閣府
安達巧氏
田南部力氏
金正恩氏
釣魚台国賓館
習近平氏
金正恩委員長
トランプ大統領
辺真一編集長
meiji Tokyo 2020 Fes in OSAKA
オリンピック
平昌オリンピック
リオオリンピック
ロンドン・オリンピック
茨木市(大阪)
貞友弁護士
吉田選手
協会
港区(東京)
朝鮮中央テレビ
金正恩夫妻
共産党
中国中央テレビ
南北首脳会談
文在寅大統領
習近平国家主席
中朝首脳会談
米朝首脳会談
コリア・レポート
最高人民会議
金日成主席
朝鮮人民革命軍
北京(中国)
習近平さん
安倍総理
日米首脳会談
小泉
拉致問題

ニュース (ニュース)
17:06~

都心の花見は今週末がラストチャンス、きょうは別の角度から花見を試みる。それは史上最速110キロのお花見コースター、バンデット。この遊園地ではおよそ1000本の桜が楽しめる。目黒川では通常企業名が入るぼんぼりに個人名が書いてある。目黒川では、中、上流域に約2500個のぼんぼりが設置されるが、今年はぼんぼりの一部を一般から公募した。

広島平和記念公園からの中継。満開の桜を見ようと多くの人が集まっている。およそ300本の桜の木があり、中には平和を祈って広島県内外から寄付されたものもある。お花見は来週半ばごろまで楽しめる。

大谷翔平のメジャーデビュー戦はDHでの先発出場。最初の打席は2回の表で回ってきた。初球をライト前ヒットで飾る。試合は延長の末惜しくも敗れたが鮮烈なデビューを迎えた。大谷翔平は日本時間4月2日、アスレチックス戦で先発予定。イチローは6年ぶりの古巣復帰、2018年初打席となるも2打数無安打となった。試合はマリナーズが勝利をあげた。

現行犯逮捕されたのは指定暴力団山口組の組員。容疑者はコンビニ敷地内の男性店員の腹や首をノミで刺して殺害しようとした疑いがある。容疑者は容疑を認めている。

ふるさと納税で異例通知。

ラブロフ外相はモスクワの大使館などからアメリカの外交官計60人を国外追放すると発表した。イギリスで起きた元スパイ暗殺未遂事件でアメリカがイギリスに追随しロシア外交官を追放することを決めたことへの報復措置とみられる。元スパイの娘は重体だったが現在は容態が回復している。

キーワード
よみうりランド
バンデット
ゴンドラスカイシャトル
平和公園
大谷翔平選手
イチロー選手
ふるさと納税
瑠璃光寺 五重塔
富山市(富山)
目黒川
原爆ドーム
アスレチックス
エンゼルス
マリナーズ
インディアンス
オークランド(アメリカ)
シアトル(アメリカ)
山口組
加須市(埼玉)
ラブロフ外相
モスクワ(ロシア)

ニュース (ニュース)
17:19~

ふるさと納税をめぐっては、佐賀県の自治体が夕張メロンを返礼品に、和歌山県の自治体がフランス産シャンパンを送るなどの例があり総務省から問題視されていた。野田総務大臣は制度の趣旨を徹底するよう、4月1日付で全国の自治体に通知する。

板橋区の無職の男性が傷害の疑いで逮捕。容疑者は、19日から昨日の間、板橋区の団地で母親の顔や頭を殴るなどして怪我をさせた疑いが持たれている。昨日午後、ベッド近くで倒れている母親を容疑者が見つけ通報、その後死亡が確認された。取り調べに対し容疑者は、言うことを聞かないから殴ったと容疑を認めている。

「三日の晴れなし」だけど…どうなる。

政府は「即位の礼」を来年10月22日に国事行為として行うことを決定した、祝賀パレードや宮中での祝宴も同日に国事行為として実施する。大嘗祭に関しては来年11月14日から翌15日にかけて実施される。政府は今年の秋を目処に、安倍総理トップの委員会を発足させ準備を進める方針。

天皇の即位に伴う儀式は、即位礼正殿の儀が中心。新天皇の即位を国内外に示す儀式で、天皇の位を示す高御座と皇后の位を示す御帳台が京都御所から運ばれ、新天皇が台座の上で即位を宣言する。その後、国民から祝福を受ける祝賀御列の儀が行われ、宮殿から東宮御所までパレードをする。また、饗宴の儀も国事行為。前回は外国の元首や総理大臣などを招き、四日間にわたって七回行われた。続いて大嘗祭。新天皇が即位後一度だけ行う、最重要の儀式だ。新天皇がその年に収穫された米などを供え、国の安寧と五穀豊穣を祈る。「これは宗教儀式のため、皇室行事として行う事となった」と渡辺。

東京・大田区にある老犬ホーム。犬や猫を有料で預かり、飼い主の代わりに世話をする。約1年前に施設にやってきた猫・ちょこ君。飼い主夫婦が老犬ホームへ入った為、飼育が困難になったという。プリンという犬も、飼い主女性が高齢の為飼育が困難となり、施設に入った。このホームへ相談へ来る7、8割は、高齢者だという。老犬ホームの施設数は、2013年は20件だったが、現在は118件に増加。そんな中、老犬ホームを名乗る悪徳業者も増えているそう。狭い檻で排泄物が堆積しているなど、杜撰な管理下で動物を飼育するのだ。こうした悪徳業者撲滅の為、先月一般社団法人老犬ホーム協会を設立。独自の飼育基準などを定め、殺処分ゼロを目指していく。

強制不妊の記録が都内で発見。文書は、1950年都内の医師が女性に本人の同意なく不妊手術をすると申請した際のもの。女性は当時、精神分裂病と診断されていて、不妊手術の理由には、結婚話が進行しつつあり優生手術を受ける必要があると書かれていた。この文書は、申請をした病院の関係者が保管していた。都内では、483人が強制的な不妊手術を受けているとされているが、故人を特定する資料が現存していない。

キーワード
ふるさと納税
野田総務大臣
即位の礼
大嘗祭
安倍総理
皇居
即位礼正殿の儀
祝賀御列の儀
高御座
御帳台
京都御所
赤坂御用地
東宮御所
饗宴の儀
板橋区(東京)
ちょこ君
プリンちゃん
東京ペットホーム
一般社団法人老犬ホーム協会
大田区(東京)
東京都
精神分裂病

530天気 (ニュース)
17:28~

きょう、富山市では平年より11日早く、統計史上最も早く桜が満開となった。桜前線が北上して仙台でも平年より12日早く開花となった。今年は晴れの日が途切れないのが特徴になっている。

全国の気象情報を伝えた。

高潮の想定…思わぬ被害に。

キーワード
富山市(富山)
仙台(宮城)
桜前線

ニュース (ニュース)
17:33~

東京都はきょう台風などにより高潮被害が発生した際の想定被害マップを公開した。マップでは墨田区の99%、葛飾区の98%などで被害が出ることが想定された。あくまで最大規模の高潮が起きたという想定のもとで作られたものだが、江戸川区のJR平井駅周辺は高さ6mまで浸水してしまう。被害が及ぶ区は17区、その面積は23区の3分の1、およそ400万人に被害を与えることが予想される。江東区の住民は「ここまで被害が来るとは思わなかった。びっくり」などと話した。東京都では過去に高潮被害が起きており、江東区 区役所前には伊勢湾台風当時の浸水の高さを示すモニュメントが設置されている。都庁の鈴木水防対策担当課長は「1000年に1回と確率は低いが今後起こる可能性があることなので、防災行動につなげていただくようにこれを活用していきたい」と話した。

キーワード
東京都
高潮
高潮浸水想定区域図
JR平井駅
江東区 区役所
伊勢湾台風
都庁
葛飾区(東京都)
豊岡市(兵庫)
江戸川区(東京)
江東区(東京)
錦糸町(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

日比谷は丸の内や有楽町を含むエリアで、帝国ホテルや日生劇場などの施設がある。その中にきのう東京ミッドタウン日比谷がオープンした。東京ミッドタウン日比谷は地上35階、地下4階建てのビルで、内部にはオフィスやショップ、飲食店、映画館などが設けられている。東京ミッドタウン日比谷に来た人々は「日比谷に来ると都会に来た気分になる」、「この辺には昔映画館があったがみんな無くなってしまった。久しぶりに来た」などと話した。日比谷には有名人が愛した店も多くある。

キーワード
東京ミッドタウン日比谷
日比谷公園
帝国ホテル
日生劇場
有楽町(東京)
丸の内(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

大規模複合ビル東京ミッドタウン日比谷には全部で11スクリーンを有する都心最大級の映画館が設けられている。そんな東京ミッドタウン日比谷にニューヨークから日本で初出店するBuvetteはワッフルサンドウィッチなどのメニューを扱っている。ワッフルサンドウィッチを試食したリポーターは「ワッフルの甘さとシロップの甘さが卵の黄身が絡まることで1つになる」などとコメントした。また、立呑 三ぶんではおでんなどを提供しており、しみ大根煮を食べたリポーターは「出汁が上品」などとコメントした。現在、日比谷で食事をとるという人はあまり多くないが、東京ミッドタウン日比谷はこの問題を解決することが期待されている。また、日比谷には東京ミッドタウン日比谷の他にも著名人が愛した名店が多くある。

東京ミッドタウン日比谷から徒歩3分の純廣東料理 慶楽は1950年創業の中華料理店。林家正蔵や市村正親もひいきにするこの店の名物は上湯炒飯(スープチャーハン)。リポーターは「サラサラしていてどんどん食べられる」とコメントした。このメニューは、店主の祖父が広東省の人間で、そこではスープが多く飲まれていたので炒飯にかけるというアレンジが考案され誕生した。店主は子どもの頃、店が忙しいとよく映画館にでも行ってくるように親に言われ、また、映画を見に来た著名人がこの店に寄ることも多かったようだ。

1坪だけの狭いスペースで営業している練り菓子専門店の銀座かずやのお客さんには常盤貴子さんや菅野美穂さんなどが多くの有名人が訪れている。女優たちが愛するのはオリジナルの菓子の練り抹茶でかつて和食の料理人だった古関さんはゴマ豆腐をヒントを考案した品である。

公園内にある、日比谷松本楼。創業し今年で115年。名物はカレーライス。夏目漱石がここではじめてステーキを食べたという事が、「野分」という小説に載っている。また、「智恵子抄」にもこの店が載っている。松本楼の社長は、ミッドタウンができたことにより、日比谷の最初の目的である文化を発信する事が、新しく復活すると感じていると話した。

日比谷公園へ。その奥にあるのが、日比谷野音。現在館長を務める菊本さんは、若い頃ここへ通いつめていたと語る。矢沢永吉さん率いるキャロルの解散コンサートでは、ステージが炎上したという。また、キャンディーズの解散宣言もここ。

6時15分からのラインナップ紹介。

キーワード
東京ミッドタウン日比谷
Buvette
ワッフルサンドウィッチ
立呑 三ぶん
しみ大根煮
純廣東料理 慶楽
上湯炒飯(スープチャーハン)
銀座かずや
練り菓子詰め合わせ(3個入り)
日比谷 松本楼
ハイカラビーフカレー
バニラアイスクリーム
ブロードウェイ
源助だいこん
マグロ
ニューヨーク(アメリカ)
東銀座(東京)
銀座(東京)
新橋(東京)
林家正蔵さん
市村正親さん
坂上二郎さん
広東省(中国)
常盤貴子さん
菅野美穂さん
練り抹茶
八女抹茶
日比谷公園
日比谷野音
矢沢永吉さん
キャロル
キャンディーズ
日刊スポーツ
スポーツニッポン
夏目漱石さん
野分
智恵子抄
ステーキ
日比谷(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

麻生財務大臣はきのう「森友の方がTPP11より重大だと考えてるのが日本の新聞のレベル」と発言し、今朝も「私は新聞は努めて読まないようにしている」と話した。これに対し枝野代表が「事実確認もせずいい加減にマスコミ批判を行うとは大臣失格」とするなど、野党からは「森友学園問題の当事者意識を欠いた発言」と批判が集まっている。それに対し麻生財務大臣はきょう、「一面に載っていなかったので『一行も載ってなかった』と言った。森友学園問題について軽視したという印象を与えたのであればその点に関しては訂正する」とした。大門実紀史議員の追求を受け、麻生財務大臣は「森友学園問題と比べたのがよくないという点については反省致します」と述べた。

異例…「花粉症で事故恐れ」

桜前線は北上し、きのう福島県に入った。東北・みちのくへの桜前線の到達は統計開始以来最も早いものとなった。富山市はきょう満開を迎え、統計史上最も早い満開となった。関東はきのうまでに1都6県全てが満開を迎えている。中でも東京江戸川区は、臨海部であるため都心に比べ気温が低い日が多く、桜の生育が少し遅いため今週末でも桜が楽しめる。更に江戸川区は36ヶ所もの桜の名所がある。区の担当者によると、冷たい風が吹く川の土手は今週末でも桜がぎりぎり楽しめる。

新年度を迎え様々な食品が値上げを行う。亀田製菓は来月9日からハッピーターンなどの6つの商品の容量を減らし、実質の値上げを行う。原材料の米の値上がりと、物流費の上昇のためである。また、明治は来月3日から明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーンなど2商品を容量・価格ともに減らすが、実質の値上げとなる。酪農家の減少により牛乳が値上がりしているためである。ネスレでは物流費の上昇を受け来月1日から、ネスカフェ製品の一部を6~10%値上げする。丸富製紙は来月21日からトイレットペーパーを15%以上値上げする。こちらも理由は古紙の価格上昇、物流費の上昇、燃料費の上昇である。タカノフーズでは来月1日に納豆など5商品を、更に5月1日にも5商品を10~20%値上げすることを決定している。原材料、梱包資材などが値上がりしているためである。日本の大豆の自給率は7%であり、大豆製品の多くは輸入頼みとなっている。平野氏は「ここ10年で需要が増え、大豆の価格は倍くらいになっている。中国では畜産業で飼料として使われ、欧米諸国でも大豆食が増えている」と話す。

大阪府枚方市の集合住宅の汚水タンクから、汚水処理業者が新生児の遺体を発見した。汚水タンクは住戸ごとに独立しており、遺体が見つかったタンクを使う家族について近所の住民は「7人ほどの家族で生活している。妊娠している人は1人いた」と話した。警察はその家の30代の女性から事情聴取を行っている。また、近所の住民は「以前、そろそろ家族が増えるということを話題に出したら否定されたため、家族に何か新生児が誕生することを知られたくない理由でもあったのではないか」と話した。警察は死体遺棄の容疑も視野に入れ捜査を行っている。

キーワード
麻生財務大臣
枝野代表
大門実紀史議員
風間直樹議員
TPP11
花粉症
瑠璃光寺
五重塔
国宝
ドローン
桜前線
江戸川区(東京)
山口市(山口)
仙台(宮城)
富山市(富山)
ソメイヨシノ
亀田製菓
ハッピーターン
ぽたぽた焼
明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン
明治
ネスカフェ
ネスレ
丸富製紙
トイレットペーパー
タカノフーズ
世田谷区(東京)
日経新聞
森友
茂木大臣
立憲民主党
共産党
ペルー
チリ
死体遺棄
枚方市(大阪)

ニュース (ニュース)
18:07~

生駒市の職員は4月から喫煙後45分間のエレベーターの利用が禁止となった。これは喫煙後も人体から45分間有害物質が出続けるという産業医科大学の大和浩教授の研究結果に基づいている。生駒市役所で受動喫煙対策に力を入れていて、これまで市役所内は全面禁煙で喫煙所は地下にある。ちなみに市役所の最上階は市議会なのだが、この”45分間ルール”は市議会議員にも適用される。さらに呼びかけは職員だけでなくエレベーターを利用する市民に向けたものであるという。最もきついのは職員で、4月から職務時間中の喫煙は昼休みの1回だけとなる。

東京都は旧耐震基準で建てられたビルなど耐震診断の調査結果を公表した。震度6強から7の地震で倒壊の「危険が高い」「危険がある」と診断されたのは、ニュー新橋ビルや紀伊国屋ビルなど都内で254棟にのぼった。調査は1981年以前の旧耐震基準で建てられた大規模建物など852棟が対象。萩谷順は紀伊国屋ビルは1964年に出来ていて、ニュー新橋ビルは1971年に建てられている団塊世代などの昭和世代に懐かしい建物で、団塊の世代のようにガタが来ていると話した。

午前8時過ぎ、スーパーの駐車場で40~50代の男性と70~80代の女性の遺体が見つかった。2人の遺体は同居する親子と見られ、自宅からは父親とみられる男性の遺体も発見された。首にはそれぞれ複数の結束バンドが巻かれていて、警視庁は3人が無理心中を図った可能性があるとみて捜査している。

スギ花粉がピークを迎え、ヒノキ花粉も出始めている今、JAFの千葉支部が「花粉症の症状がひどくなると周囲の認識が難しくなる。不要不急の運転は控えてほしい。」という異例の注意喚起を行った。JAF千葉支部は特にまぶたが閉じられることに着目し、瞬きの間に8mも進んでしまうと計算した。くしゃみによる事故は実際に起きていて、愛媛県今治市の国道で50代の男性が運転する乗用車が対向車線にはみ出し軽自動車と正面衝突した。男性は花粉症でくしゃみが連続しハンドル操作を誤ったとしていて、禁錮3年執行猶予4年の判決が言い渡された。さらに花粉の影響はくしゃみだけでなく、ムズムズすることでも力みや集中力の低下が考えられる。対策としては花粉を車内に持ち込まないことがあげられている。

キーワード
生駒市役所
大和浩教授
産業医科大学
生駒市(奈良)
東京都
ロアビル
紀伊国屋ビルディング
ニュー新橋ビル
六本木(東京)
新宿(東京)
港区(東京)
警視庁
結束バンド
板橋区(東京)
JAF千葉支部
今治市(愛媛)
花粉症

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

お役所メシめぐり。農林水産省の北別館にある、手しごと屋咲くら。ここの利用者の半数は一般客。鹿児島産のたけのこなどを使用した季節野菜カレーなどがある。特に人気なのが、イワシ鯨ステーキ膳。鯨は、コンフィという低音の油でじっくり火を通す調理法で料理する。その鯨を強火で香ばしく焼き上げて完成。使用する鯨は、最高級のイワシクジラ。そこに、特製の生姜ソースをかける。食べてみると、鯨のおいしさがあるという。料理を手がける総料理長の男性は、銀座の三笠會館で8年間働いた経験を持つ。総料理長のこだわりは、国産の旬の食材を使うこと。みさき魚市場で目をつけたのは、メヒカリ。メヒカリは、しょうがと醤油に漬け、油で揚げる。食べてみると、骨がないみたいに柔らかいそう。

横浜にある、JICA横浜。その中にあるのが、ポートテラスカフェ。店内からは、赤レンガ倉庫など横浜の景色が見れる。イチオシは、ラムコフタのトマト煮込み。食べてみると、ラム肉のうまみ香辛料のかおりがくせになるという。ラムのひき肉に香辛料をまぜ、俵型に。フライパンで焦げ目をつけ、オーブンで焼く。それをトマトソースでじっくり煮込む。また、各宗教者向けの料理も用意されている。常時用意されている品目は30以上。これらの料理を一手に引き受けているのが、イタリアン出身の佐藤さん。約300品の料理を手がけた。ポートテラスカフェは夜9時まで営業している為、夜景も楽しめる。

港区役所へ。その11階に食堂がある。そこからは東京タワーを見ることが可能。店内は女性客で賑わっていた。一番人気は、15品目以上の食材を使用し650カロリー以下に抑えたヘルシーランチ。1日35食限定のヘルシーランチ、根菜の麻婆煮。食べてみると、甘味噌の加減がちょうどよいそう。

品川にある、警視庁・鮫洲運転免許試験場。2階にある食堂は多くの人で賑わう。ほとんどの人がカレーを注文。その人気に迫る。

キーワード
手しごと屋咲くら 農林水産省店
季節野菜カレー
イワシ鯨ステーキ膳
メヒカリの唐揚げ
ポート・テラス・カフェ
ラムコフタのトマト煮込み
牛肉のデミグラスソース煮
豚の生姜焼き
フェジョアーダ
ムサカ風マカロニグラタン
ヘルシーランチ
レストラン・ポート
農林水産省
三笠會館
みさき魚市場
霞が関駅
タケノコ
インゲン
パプリカ
菜の花
イワシクジラ
メヒカリ
霞が関(東京)
鹿児島県
群馬県
千葉県
三浦市(神奈川)
JICA横浜
赤レンガ倉庫
イスラム教
ヒンドゥー教
ラム肉
中区(神奈川)
トルコ
ブラジル
エジプト
東京タワー
港区役所
バランスプレート
豚肉のごま焼 豆乳ソース
小松菜と豚肉の炒め物
蒸し鶏の中華風ごまだれ
根菜の麻婆煮
芝浦公園(東京)
鮫洲運転免許試験場
警視庁
カレー
品川区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

警視庁 鮫洲運転免許試験場ではカレーライスが人気となっている。リポーターは「口に入れた瞬間複雑な味わいが口の中に広がっている」と話す。調理を行う岩田係長は「市販のルーを使っている」と話す。最初に牛肉をオーブンで焼き、それを玉ねぎや人参などと一緒に煮込み、市販のルー2種類を加え、更に大根おろしを5人前に対し約100g投入し、市販のインスタントコーヒーを加える。岩田シェフは若い頃ウェスティンホテル東京の高級レストランで修業を積んでおり、このカレーについては当時の先輩のレシピを真似たものである。

桜もビックリの冷え込みに!?

キーワード
カレーライス
警視庁 鮫洲運転免許試験場
ウェスティンホテル東京
玉ねぎ
人参
牛肉
大根おろし
品川区(東京)

635天気 (ニュース)
18:35~

毛利庭園から東京や宇都宮の空の映像とともに関東の気象情報が伝えられた。

森山直太朗の「さくら」が流れた。

キーワード
六本木ヒルズ
毛利庭園
東京都
宇都宮(栃木)
さくら
森山直太朗

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

洋菓子店に車が…3人けが。

長野県喬木村の32歳の男性が、きょう午前1時ごろ、飯田市内の書店の駐車場で顔見知りの男性を金属バットで殴打し殺害しようとした疑いが持たれている。被害者は頭などにけがをし病院に搬送されるも命に別状はなく、容疑者は容疑を認めている。

キーワード
殺人未遂
飯田市(長野)
喬木村(長野)

新着 いま何が? (ニュース)
18:43~

バス炎上で20人死亡。

川崎市多摩区の洋菓子店の駐車場に40歳の男性が車を止めようとしたところ店に突っ込んだ。運転していた男性は「バックで車庫入れをしようとして間違えてアクセルを踏んだ」と話している。警察は過失運転傷害の疑いも視野に調べている。 

きょう午後4時前、熊本県阿蘇市で山火事が発生し現在も延焼が続いている。火事の現場は熊本地震の影響で落石の恐れがあり野焼きできず防火帯が作られていなかった。

島根県の竹島について高校の学習指導要領に竹島は国有の領土と初めて明記されており韓国側は「帝国主義侵略の反省を拒否するもの」と強く反発し駐韓大使を韓国外務省に呼び出し抗議した。

東京都の浜渦武生元副知事と元理事の2人は築地市場の移転問題を巡る百条委員会で嘘の証言をしたとして都議会が刑事告発されていた。東京地検特捜部は浜渦氏から任意で事情を聴くなどしていたがきょう付で2人を不起訴処分にした。

陸上自衛隊第10師団に所属する40歳の男性1等陸尉が去年2月に客が落とした財布を拾い現金2万5000円を抜き取ったとして去年7月に窃盗の疑いで書類送検され不起訴処分となり懲戒免職処分を受けた。

大阪・柏原市の市道で飲食店経営する70歳の男性が自転車の前カゴに入れていたバッグを後ろから走ってきた何者かに奪われた。バッグには店の売上など現金約110万円が入っていた。警察は窃盗事件として周辺の防犯カメラなどの解析をすすめ犯人の行方を追っている。

スマホで栽培したい野菜を選び実際に栽培してもらえる農家を選び、画面上で水や肥料をやるなどの作業を行うとそれと並行して農家でも実際に作業が行われる契約栽培がある。千葉県内のトマト農家ではスマホ農業の契約者のトマトを栽培し、契約者は定期的に農作物の様子を画面で確認することができる。また農作業を頑張ると通常より多くの野菜を届けてくれるサービスもある。

ナイジェリア人の42歳の男が南アフリカから大井ふ頭に乾燥大麻約100キロ(6億円相当)を密輸した疑いで逮捕された。男は取り調べに対し容疑を否認している。 

キーワード
多摩区(神奈川)
阿蘇市(熊本)
熊本地震
韓国外務省
ソウル(韓国)
竹島
浜渦武生元副知事
百条委員会
東京地検特捜部
陸上自衛隊 守山駐屯地
名古屋市(愛知)
柏原市(大阪)
Ragri
八街市(千葉)
大崎署
大麻
大井ふ頭

新着 いま何が? (ニュース)
18:53~

今日未明、タイ西部のターク県で、ミャンマーからの出稼ぎ労働者47人を乗せたバスが炎上。労働者らはタイで働く為の入国手続きを終え、バンコク近郊の工場に向かっている途中だった。現地警察によると、これまでに20人が死亡。大やけどを1人が負った。火は走行中にバスの中央部付近から突然広がったという。タイでは、21日にもバスが横転し、対向車線に突っ込み18人が死亡する事故が起こっている。

福島・猪苗代町の天然記念物・大鹿桜が折れていた。大鹿桜は、2本並んだ桜が鹿の角に見える事から名付けられたと言われている。大鹿桜は去年11月、2本の内1本の幹の一部が、雪の重みや強風で折れたという。折れた幹が雪に埋もれてしまった為、樹木医も診断できずそのままにされていた。

アフリカ・タンザニアにある、セレンゲティ国立公園で行われていたサファリツアーに参加していた男性の車の後部座席に、野生のチーターが乗り込んできた。チーターは男性を気にせず、その後ボンネットに移動しくつろぎはじめた。チーターは、3匹の群れで獲物を狙っていたところ、この一匹だけが車に接近してきたそう。男性にけがはなかったが、「死ぬかと思った」と心境を明かしている。

北海道・中川町の天塩川を覆っていた氷が流れだす瞬間をカメラが捉えた。100mを超える川幅の半分を占める氷が、ゆっくり動き出していく。地元などでは、解氷と呼ばれるこの現象。その様子はまるで流氷。中川では、27日に14.4℃となるなど、3月の観測史上1位・2位の記録をだした。現在天塩川に氷はほとんど残っていないという。

最年少プロ棋士・藤井六段の様々な活躍をたたえ、今日、地元の瀬戸市から瀬戸市民栄誉賞が贈られた。この賞は、藤井六段のために新設されたもの。藤井六段の姿を見ようと、多くの市民が駆けつけた。その2時間後には、愛知県から特別表彰を受けた。この表彰は、藤井六段が最年少。4月から高校生になる藤井六段。狙うのは、タイトル戦での勝利。

キーワード
ターク(タイ)
ミャンマー
バンコク(タイ)
猪苗代町(福島)
大鹿桜
セレンゲティ国立公園
タンザニア(アフリカ)
チーター
解氷
流氷
中川町(北海道)
天塩川
藤井六段
瀬戸市民栄誉賞
愛知県公館
瀬戸市(愛知)
名古屋市(愛知)

エンディング (その他)
18:59~

六本木ヒルズ毛利庭園の中継映像を紹介。エンディングの挨拶をした。

キーワード
毛利庭園
六本木ヒルズ

スポット

グルメ

立呑 三ぶん
日比谷 松本楼
明治
三笠會館
Buvette
純廣東料理 慶楽
ポート・テラス・カフェ
亀田製菓
銀座かずや
手しごと屋咲くら 農林水産省店
レストラン・ポート

スクール/教育

産業医科大学

レジャー/交通

よみうりランド
霞が関駅
毛利庭園
大井ふ頭
日比谷公園
日比谷野音
平和公園
皇居
京都御所
日生劇場
赤レンガ倉庫
JR平井駅
ロアビル
原爆ドーム
紀伊国屋ビルディング
ニュー新橋ビル

不動産

六本木ヒルズ

宗教

五重塔
瑠璃光寺 五重塔
瑠璃光寺

情報/通信

東京タワー

政治/経済/地方自治体

愛知県公館
江東区 区役所
生駒市役所
都庁
農林水産省
港区役所
大崎署
陸上自衛隊 守山駐屯地

旅行

ウェスティンホテル東京
帝国ホテル

流通

東京ミッドタウン日比谷
みさき魚市場

趣味/スポーツ

協会

車/バイク

鮫洲運転免許試験場
警視庁 鮫洲運転免許試験場
  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送