スーパーJチャンネル 2018年2月28日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月28日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

今日午後0時半頃、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンでジェットコースター「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~」が停止し、高さ40mの場所で後ろ向きのまま乗客が一時取り残された。出発して間もなく異常を知らせるセンサーが反応し、緊急停止したという。係員が乗客35人を1人ずつ誘導し、約1時間かけて全員を降ろした。USJではセンサーが反応した原因を調べるとともに、ジェットコースターに異常がないか点検したあと再開を決めるとしている。このトラブルでけが人は出ていない。

ロイター通信は、金正日総書記と金正恩委員長が使ったとされる偽造パスポートの画像を公開した。チェコのプラハにあるブラジル大使館が1996年に発行したことを示すスタンプが押され、記載ではブラジル・サンパウロ出身となっている。名前はイージョン・チョイとジョセフ・パクとされるが、ポルトガル語でも発音が不明だという。パスポート自体は本物で、写真も本人であるとヨーロッパの治安当局が確認したとしている。治安当局筋によると、パスポートはブラジル、香港、日本への渡航に使用された可能性があるとのこと。

公安当局によると、これまで金正恩委員長が日本に不法入国していたことは明らかになっている。1991年5月、子供時代の金正恩委員長は母や兄と日本に東京ディズニーランドを訪れるなど、11日間滞在していたという。また、これ以外にも複数回日本に不法入国していたとみられている。パスポートが発行されたのは1996年となっている。金日成主席が死亡した後で、金正日総書記は既に”事実上の最高指導者”になっていたと見られ、最高指導者が危険を冒してまで日本に入国するかどうか疑問が持たれている。辺真一さんは、80年代半ばに日本に来たという噂が流れていたが、それは張成沢国防副委員長だったと報道された、と話した。ロイヤルファミリーを巡っては、2001年に金正男氏が偽のパスポートで日本に入国しようとして失敗、強制送還されている。偽造パスポートによる不法入国は工作活動にも使われてきたと辺さんは指摘。2冊のパスポートは西側の少なくとも2か国のビザ申請が行われたが、実際に発行されたかは不明。朝鮮人民軍の元幹部は、偽造パスポートが作られたのは金ファミリーの海外亡命の準備のためだと話した。

東京オリンピック・パラリンピックの公式マスコットを決める投票に全国の小学校から約20万クラス分の票が集まり、結果「ア」のキャラクターが選ばれた。大会エンブレムなどに使用されている市松模様などがあしらわれている。全国の小学校など約1万6000校の20万クラスほどが参加した。キャラクターをデザインしたのは福岡県出身の谷口亮さんで、デザインはシンプルがモットーだと話した。

故・金正日総書記と金正恩委員長が不正に入手したとみられるパスポートについて、毎日新聞の鈴木琢磨氏は「以前からブラジルの偽造パスポートを持っているという報道があった。たまたま1996年に更新した可能性もある」と指摘。また、1996年は北朝鮮にとって苦難の行軍の時期で飢饉や自然災害で餓死者が出て厳しい情勢だった。国内が大変な時期に海外に出ようとしていたととれるもので、北朝鮮にとってマイナス情報。南北融和への分水嶺で出てきたスキャンダルではないかとしている。

平昌オリンピックの顔たちは早くも戦いの場へと向かった。スピードスケート女子で初めて金メダルを獲得した小平奈緒選手は中国に出発した。金・銀・銅の三色のメダルを獲得した高木美帆選手はオランダに出発した。そんな中、フィギュアスケート女子シングルで金メダルを獲得したアリーナ・ザギトワ選手に日本から秋田犬のプレゼントがあった。

ロイター通信は、写真は本人のものでパスポートは本物と伝えた。渡辺さんは、なぜこの時期に、どこからもたらされたのかは政治的に大きな意味があるとコメント。大谷さんは、南北が歩み寄った時期にこれを出すことで北朝鮮の体制に揺さぶりをかける目的があると見ている。

キーワード
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~
此花区(大阪)
ロイター通信HP
金正日総書記
金正恩委員長
ブラジル大使館
ブラジル
香港(中国)
東京ディズニーランド
金日成主席
東京オリンピック
パラリンピック
張成沢国防副委員長
金正男氏
川美結さん
吉井田小学校
大韓航空機爆破事件
金賢姫氏
平岸高台小学校
谷口亮さん
小池百合子都知事
朝鮮人民軍
東京都庁
品川区(東京)
福島市(福島)
札幌市(北海道)
港区(東京)
平昌オリンピック
高梨沙羅選手
羽田空港
鈴木琢磨氏部長委員
毎日新聞
小平奈緒選手
成田空港
高木美帆選手
アリーナ・ザギトワ選手
偽造パスポート
中国
オランダ
秋田犬
遠藤敬国対委員長
ロイター通信

ニュース (ニュース)
17:06~

封筒開けたら”体調不良”...鼻血も

午前9時に衆院予算委員会の締めくくり質疑が始まった。与党が委員長の職権で開催を決めたものだが、野党側は抗議こそしたものの欠席はしなかった。厚労省のデータ問題などが解決していないため、野党は予算案採決に反発している。答弁の中で安倍総理大臣は方針転換を見せた。安倍総理は働き方改革関連法案の閣議決定の時期を先送りすることをほのめかした。質疑は3時間半続いた。2018年度予算案は今夜、衆議院本会議で可決する見通しだ。野党は河村予算委員長の解任決議案を提出する等、抵抗する姿勢を見せている。

フィギュアスケート女子シングルで圧巻の演技を見せて金メダルを獲得したアリーナ・ザギトワ選手に日本から秋田犬のプレゼントが行われるという。ロシアメディアによるとザギトワ選手は雑誌で見た秋田犬の写真が気に入り、母親に飼いたいと伝えると「五輪でいい演技をしたら考える」と言われたという。秋田犬はロシアで人気があり、プーチン大統領も秋田犬の「ゆめ」と遊んでいる姿を公開している。「ゆめ」は東日本大震災の復興支援に対する感謝のしるしとして県からプーチン大統領へ寄贈された。

野党キャップの白川昌見は「野党はこのあとの衆議院の本会議で労働時間のデータ問題と予算案の採決に踏み切ることを徹底講義する方針で、本会議は深夜まで続く見通しだ。今回は、あえて退席や欠席等の戦術をとらない。主張をぶつける中で政府の問題点を浮き彫りにする狙いだ。今日も厚労省が新たに57件の不適切データを認める等、おかしな点がまだ出てくると見ている。野党側は『国民の関心も高まり風向きが変わってきた』と見ていて、今日の総理答弁を大きな成果だとみている。」等とコメントした。与党キャップの小池直子は「今日、予算案が衆議院を通過すれば年度内の成立が確定する為、与党としては粛々と採決を行うことにしている。与党は一昨日、深夜に及ぶ与野党幹事長会談を行い採決を1日ずらす等、丁寧な国会運営を行ってきたとしている。厚労省の不適切なデータについては、野党だけでなく与党からも怒りの声があがっている。総理が『きっちりと実態把握を』と答弁したのは、世論の批判をかわし政府が努力する姿をアピーする狙いがあるったとみられる。只、再調査を明言している訳ではなく、再調査をするという言質は与えていない。」等とコメントした。

働き方改革関連法案は、労働基準法等の8つの法律を改正する束ね法案になっている。改正する為の主なポイントは残業時間の上限設定、裁量労働制の大将拡大、世紀と非正規の格差是正だ。この法案は、まだ国会に提出されていない。藤川みな代は「働き方改革法案は目玉法案なので、安倍総理がこれえを取り下げるt事は出来ない。野党は今回、珍しく一致団結して厚労省データの再調査と法案提出の撤回を求めている。」等とコメントした。大谷さんは「しっかりしたデータを基に議論することが大切だが、間違ったデータを基に減速と言われてもそれは違う。」等とコメントした。藤川みな代は「来月下旬というのはあくまで政府側の思いであって、与党内が『このまま進んで大丈夫か?』とぐらつき始めている。働き方改革の対応を間違えると消えた年金問題の時のように、政府・与党に対する国民の信頼を損なうことになりかねないという危機感がある。与党内から『裁量労働制の部分を切り離してはどうか?』という意見が出始めている。」等とコメントした。大谷さんは「なぜデータを取り直さないのか不思議だ。」等とコメントした。

キーワード
アリーナ・ザギトワ選手
秋田犬保存会
働き方改革
山井和則議員
希望の党
プーチン大統領
東日本大震災
逢坂誠二議員
モスクワ(ロシア)
秋田犬
立憲民主党
厚労省
安倍総理大臣
裁量労働制
河村建夫予算委員長
国会
安倍総理
財務省
森友
加計

ニュース (ニュース)
17:23~

”春の嵐”列島縦断へ

27日ホワイトハウス近くの軍基地に司令官宛の不審な封筒が届いた。開封後11人の気分が悪化鼻血を出した人もいたという。3人が病院に搬送されるも容体は安定している。CNNによるとその後の検査で封筒から有毒物質は検出されなかったという。

警察によると札幌南区に住む40代の夫婦は分や尿を放置した状態で約15匹のネコを飼育した虐待の疑い。警察は夫婦を動物愛護法違反の疑いで書類送検する方針。去年10月の家宅捜索でネコの死骸などが見つかっていた。夫婦は去勢手術するお金がなかったなどと話している。

昨日午前3時半すぎ東京中央区の建設現場に置かれていた電動丸ノコなど約11万円相当を盗んだ疑いで69歳の男が現行犯逮捕された。現場近くの建設現場では先月頃から工具が盗まれる事件が約20件連続しているということ。

一昨日午前9時頃千葉県茂原市の住宅で、1人暮らしの85歳の女性が畳の上で血を流して死亡しているのを長男の妻が見つけた。女性の遺体には複数の傷の他首を絞められた痕があったことがわかった。警察は100人態勢で捜査本部を設置し殺人の疑いで捜査している。

27日付のニューヨーク・タイムズは、北朝鮮からシリアに対し不正な輸出が2012年から去年までで少なくとも40回あったと報道。輸出品には弾道ミサイルの部品や化学兵器の製造に関する物資が含まれていたということ。アメリカ国務省はこの報道を受けて、資金調達のため恐ろしい方法を探っていると北朝鮮を批判。

キーワード
バージニア州(アメリカ)
南区(北海道)
久松署
窃盗
東京都
殺人
茂原市(千葉)
化学兵器
ニューヨーク・タイムズ
弾道ミサイル
アメリカ国務省

530天気 (ニュース)
17:30~

車内の300万円奪われる

雨・雪の予想などを伝えた。今日の夜から明日以降にかけて、全国的に風に警戒が必要。

ニュース (ニュース)
17:35~

きょう午後1時ごろ、埼玉県松伏町で、会社員の男性が2人組の男に「刺すぞ」と脅され現金を奪われたという110番通報があった。男性は「金の取引のために来た。いきなり2人組に車の窓ガラスを割られ、現金約3000万円を奪われた」と話している。男性にけがはなく、2人組の男は白いバイクで逃走した。2人組の男はいずれも25歳から35歳くらいで上下紺色の作業着を着用していた。

キーワード
松伏町(埼玉)

目撃 (ニュース)
17:36~

新潟・長岡市の雪深い山間の集落に年金困窮者がいる。飯田トシさんは90歳、築65年の一軒家でひとり暮らしをしている。夫は17年前に事故で他界、3人の子供は離れて暮らしている。雪国の年金生活は冬を乗り切るのが大変。トシさんの年金は国民年金で約5万3000円。冬の生活費は暖房費が圧迫しギリギリ、灯油代だけで月1万円以上かかる。さらにコタツの燃料は1袋1700円ほどの炭。お金がかかるのは暖房だけではない。凍結防止で水を出しっぱなしにするため水道代もかかる。雪国は助け合いが欠かせない。雪下ろしは民生委員などが担当する。玄関先は自ら行う。健康なので医療費はリウマチの薬代のみで済んでいる。食費は月1万5000円ほどに抑えている。節約の秘訣は野菜の自給自足。山菜なども収穫し食費を浮かせている。買い置きはほとんどしない。

築36年の一軒家に住む大森和子さんは去年10月夫が他界し、合わせて12万円だった国民年金の受給額がほぼ半減してしまった。大森は「預貯金は減っていく一方で葬式にお金もかかり、気持ちとしてはずいぶん焦った」と話す。厚生年金であれば夫が死亡しても妻に遺族年金が支給されるが、自営業者などが加入する国民年金の場合、18歳以下の扶養家族がいないと遺族年金は支給されない。現在大森さんの年金は月65000円で、食費や日用品を引くと手元にはほぼ残らない。大森さんの収支を見ると、その中には水道光熱費が入っていない。

訪ねてきたのは近所に住む中村さん。中村さんも年金困窮者、築60年以上の一軒家でひとり暮らし。冬場は雪の重みで障子が閉まらなくなるという。中村さんの年金は約6万円、彼女もギリギリの生活。暖房費もあるが月1万円かかる車両費も頭が痛い。バスが通っていないこの地域では車が欠かせない。中村さんは3つの病院に通うため車を手放せない。この日トシさんの家に近所の人が集まり、それぞれが作ってきた料理が並ぶ。ささやかな料理も持ち寄れば豪華な夕食に。つながりがあるからこそ年金生活を乗り切れるのかもしれない。

大森さんの家の1階では娘夫婦が大森さんの家業を継いでおしぼりのレンタル業を営んでいるため、大森さんの家の水道光熱費は娘夫婦が払っている。しかし飲食業界が経営不振のため会社の経営は芳しくない。大森さんは「子供に負担をかけたくないので節約を行っている」と話す。洋服は上下で昔買ったものを2度直している。しかし食費については忙しかったころに宅配サービスに入っていた名残で今も宅配サービスに依存してしまい、習慣を変えられずにいる。また、食材を食べきれずに余らせてしまうことも多く、2人から1人になったからといって食費は中々半分にならない。大森さんは「こんな踏んだり蹴ったりの老後が待っているとは思わなかった」と話す。

キーワード
年金
国民年金
厚生年金
長岡市(新潟)
東京都
脳梗塞
キュウリ
シイタケ
大森和子さん
大森さん
遺族年金

目撃 (ニュース)
17:51~

去年10月に夫が他界し急に年金の支給額が半分になってしまった大森和子さんは「40年間国民年金を払ってやれやれと思ったら減らされた。こんな踏んだり蹴ったりの老後があるとは思わなかった。ひどすぎる」と胸中を露わにした。年金の相談を受け付ける全日本年金者組合でも最も多く寄せられるのは遺族年金の悩みだという。現在日本には年金受給者が約4000万人存在する。多くの人が生活に不安を抱えている。

キーワード
国民年金
大森さん
全日本年金者組合
遺族年金
厚生年金

ニュース (ニュース)
17:53~

今日九州北部を台風並みの強風が襲い一部で暴風警報も出された。日本付近を通過する低気圧の影響で、明日にかけて急速に発達し爆弾低気圧になる恐れが出てきた。一方関東では嵐の前の静けさで3月下旬並みの暑さとなった。

西日本は今夜から、東日本・北日本は明日から大荒れとなる。関東では朝の通勤時間が雨・風のピーク。交通機関の乱れも懸念される。

去年11月東名高速で約4kmにわたってあおり運転を繰り返し多重事故を引き起こしたとして、19歳の男子大学生が逮捕された。危険運転が注目されるきっかけとなったのが去年6月神奈川県大井町で起きた事件。ワンボックスカーが男が運転する車に道を塞がれ、トラックに突っ込まれ乗っていた夫婦が死亡。繰り返されるあおり運転を受けて警察庁は先月、悪質で危険な運転に暴行罪などあらゆる法令を適用するよう全国に通達。男子大学生は調べに対し容疑を一部否認している。今日は横浜市でもあおり運転が発覚。52歳の男がゴミ収集車をあおり横転させた疑いで逮捕された。

去年12月中学生をひき逃げしたとして、警察は明日にも神奈川県寒川町の斎藤恒雄町議会議員を書類送検する方針。斎藤町議は事故直後そのまま修理店に向かい車を直していた。目撃者が通報し轢かれた男子中学生は約3週間の怪我。斎藤町議はは2010年にも死亡事故を起こし町議会議長を辞任していた。気が動転していたなどと言いながら直後に板金に行っているのは明らかに証拠隠滅を図ったと取られても仕方ないなどと出演者らがコメント。

2018年度予算案を採決する衆院本会議が始まった。会議ではまず野党側が提出した河村予算委員長の解任決議案を採決。与党側の反対多数で否決の見通し。その後2018年度予算案の採決となる。与野党による討論を経て与党側の賛成多数で可決され参議院へ送られる。衆院本会議は今夜遅くまで開かれる見通し。

アメリカのメディアはイバンカ氏の韓国訪問をケリー首席補佐官が反対していたと報じた。イバンカ氏は大統領補佐官という立場と大統領の娘という立場を都合よく使い分けていると不満をつのらせているという。またイバンカ氏の夫クシュナー氏については権限が格下げされるなどその影響力に変化が出ている。今までクシュナー氏は資格なく機密情報に接触していたのをケリー氏が禁止した。

お堀の水抜く!出てきたのは…

キーワード
爆弾低気圧
ランタンフェスティバル
暴風警報
浜離宮恩賜庭園
府中市郷土の森博物館
新宿中央公園
長崎市(長崎)
福岡県
佐賀県
熊本県
大分県
山口県
野母崎町(長崎)
下関市(山口)
雲仙岳
大田区(東京)
東名高速
あおり運転
暴行
警察庁
岡崎市(愛知)
大井町(神奈川)
横浜市(神奈川)
ひき逃げ
斎藤恒雄町議
書類送検
茅ヶ崎市(神奈川)
衆院本会議
衆議院本会議場
予算案
河村予算委員長
イバンカ大統領補佐官
仁川空港
平昌五輪
CNN
ケリー首席補佐官
トランプ大統領
クシュナー上級顧問
韓国

ニュース (ニュース)
18:10~

北九州市によると昨日夕方小倉城の石垣調査のため水が抜かれたお堀から銃弾のようなものが84発見つかった。空の薬莢とみられる。小倉城には明治時代から旧日本陸軍の司令部などが置かれていて、その時代のものである可能性もあるという。お堀の水は2004年度にも抜かれていて、その際も木箱に入った旧日本陸軍の実弾837発が見つかっている。

北朝鮮外務省の崔善姫氏がアメリカとの交渉を担当する北米局長から外務次官に昇格した。これまで崔氏は6カ国協議次席代表を務めた他米国と水面下で接触するなど対アメリカ交渉のエキスパートとして知られている。北朝鮮消息筋はアメリカとの対話に備えた人事で、米朝対話に前向きな姿勢の裏付けと分析している。この人事は今月16日の故・金正日総書記の誕生日に合わせて決定した。

指名手配と書かれた自分の写真入りのビラに戸惑う男性は事務所にも所属するチャンネル登録者数200万人以上のユーチューバー。ユーチューバーとはユーチューブへの投稿で広告収入を得る人たちのことで、英会話上達法や独自のメイク術紹介が人気を博す一方、過激な動画が問題になることもある。男性は自分の顔写真付きビラが自宅周辺に貼られていると被害を紹介、被害は選挙掲示板の空きスペースにも。このビラ貼りは自作自演。動画を見た人などの指摘から発覚した今回の自作自演。所属事務所の担当は「コンプライアンス研修は定期的に行っているが不十分だと反省している」などと話す。事務所によるとこのユーチューバーは反省し落ち込んでいるという。石川県警では軽犯罪法違反の疑いもあるとして捜査を進めている。

キーワード
小倉城
北九州市
北九州市(福岡)
北朝鮮外務省
崔善姫氏
金正日総書記
ユーチューバー
YouTube
石川県警
白山市(石川)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

新宿歌舞伎町のMYクリニック歌舞伎町では夜の世界で働く者らが多く通う駆け込み寺となっている。この日点滴を受けていた橘アスナさんは体調を崩してしまったが月末で休む暇もないためビタミン剤を注射してもらっている。このように、この病院には様々なワケありの男女が多く訪れる。また別の日には近くのニューハーフクラブで働く3人の男性が女性ホルモンを注射しに来ていた。男性らは週に1度ホルモンを打ちにきているという。また別の日は、バストアップや太ももの脂肪吸引を行った20代の美人モデルが訪れていた。

この日、MYクリニック歌舞伎町にはビタミン注射を受けた男性から依頼を受け、医師と事務長は営業前のホストクラブ「ROMEO&JULIET」に向かった。この日依頼された仕事は出張予防接種。この店ではインフルエンザに対する対策を行っていた。ホストの桜木心は「接客業なのでインフルエンザにかかるとすぐに広がってしまう。一気に対策できるので助かる」とコメントした。

ルックスが命のホスト業界では最近整形手術のハードルが低くなっている。桜木心は「自分への投資として整形手術をするのは否定的ではない」と話す。この店にも希望者は2人おり、後日MYクリニック歌舞伎町に向かった。新人ホストのハルは整形で人気ゲームのキャラクターのような顔にしてほしいという整形願望を語る。事務長は困惑するが、ハルも完全に同じような顔になるとは考えておらず、最後に片目だけが奥二重になってしまっているという悩みを話した。一方もう1人の新人ホスト徹は「目を一重にしたい」、「ぼてっとした鼻を変えたい」と多くの変身願望を話した。事務長は2人に考える時間を与える為、この日は返した。

ハルは大阪出身で前職は飲食店スタッフだが、27歳で「アラサーの最後に一発お金を貯めたい」という願望からホストに転職した。しかし結果は鳴かず飛ばずで貯金を崩すかつかつの生活が続く。ハルは「自分のことをかっこいいと思えない。そのような自信の無さで結果が出ないというのもあると思う」と話す。ハルは本来内気な性格であり、そのためゲームの主人公に憧れている。しかしハルは「未知の世界なので不安」と整形手術に対し不安を語る。

一重まぶたがコンプレックスの徹は普段営業前に目に化粧を行い二重まぶたを作るなどの努力を行っているが、この日は指名が入らず先輩ホストのヘルプに入った。緊張のせいか汗が出たため、作った二重まぶたは外れてしまう。徹は名古屋出身で、定時制高校に5年間通ったあとホストの世界に入ったが「『かわいい』と言われることはあるが『かっこいい』と言われたことはない」と話す。意を決して整形外科の門を叩いたが、親の顔が浮かんだ徹は、母親に電話で整形手術を受けたいという願望を打ち明ける。母親は「やりたいならやればいい」と言ったため徹は整形手術に踏み切った。手術では目や鼻などを10時間かけて整形する。2ヶ月後、手術を行った徹の顔を見に、再び取材が行われる。

キーワード
MYクリニック歌舞伎町
相葉さん
ビタミン注射
ホルモン注射
歌舞伎町(東京)
二日酔い
ROMEO&JULIET
出張予防接種
インフルエンザ
ハル
大阪府
名古屋(愛知)

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

名古屋から上京し、歌舞伎町のホストになった21歳の徹はゲームの主人公に憧れ、大掛かりな整形手術を行った。嫌いだった一重まぶたをぱっちり二重に、鼻は幅を狭くし高さを出した。さらに頬の脂肪を吸引するなどし、費用は100万円近くという計算。新しい顔で母親と再会すると、「良くなった。可愛くなった」と言ってくれたという。生まれ持った顔と決別した徹は、母の複雑な思いを感じていた。「寂しそうなところも読み取れて、より一層頑張りたいなと思った」と話す徹。ナンバーワンホストを目指し、先輩や客の前で整形を堂々と告白すると、男らしくなったと言われていた。

整形手術を受けるか悩んでいた27歳のハルは、今の顔で勝負することを決断した。近年、美容外科手術が手軽になる一方で、術後の痛みなど苦情の件数も増加傾向にある。それでも歌舞伎町のクリニックには、人生を変えたい人々が救いを求めてやって来る。

春の嵐 通勤時間を直撃へ

キーワード
MYクリニック歌舞伎町
名古屋(愛知)
歌舞伎町(東京)

635天気 (ニュース)
18:34~

長崎市の中継映像が流れ、あすの関東の気象予報が伝えられる。あすは関東で強い風が長く吹き、交通機関への影響が長引く恐れがある。

キーワード
長崎市(長崎)

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

午前5時10分ごろ、愛知県豊田市のコンビニで、客を装った男が男性店員に包丁のようなものを突きつけた。店員が店の奥に逃げると、男は弁当や雑誌など計1400円相当を奪って逃げた。店員にけがはなかった。警察によると、逃走した男は身長約170cmで、黒の上着に白いマスクを着用していた。

このあと 街路樹に激突し死亡

キーワード
豊田市(愛知)

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

秋葉原にある居酒屋では、今月の5日から30日間で3000円の飲み放題プラン「飲み放題定期券」を始めた。このプランで利用できるのはビール、日本酒、ワインなど、全部で約250種類に上る。飲み放題の制限時間は2時間、おつまみは最低2品注文するという条件付きだ。ある2人客は、おつまみ5品で約2800円、飲み物9杯で約4500円相当消費したが、これが飲み放題扱いになった。30日間に何回通えば元が取れるのか、番組で計算したところ、例えば1回に付きビール4杯、おつまみは一番安い約300円のものを2品頼んだとして、お通し代を加えると、1ヶ月に2回行けば元が取れる計算となる。アンドモワの森本執行役員は「今までは注文しづらかった高単価の商品を注文しやすくなったという傾向が見られるので、実態としては客単価は変わらない」と話す。アルコール代が節約できる分、おつまみをグレードアップさせる客が増えたという。

きょう午前2時頃、福島県南相馬市で新聞配達員男性の運転する車がスリップを起こし道路脇の樹に突っ込み、男性が死亡する事故が発生した。この事故から3時間後にも、約2km離れた別の場所で大型ダンプカーが道路脇の斜面に転落する事故が発生した。2つの事故の原因は路面の凍結によるスリップと見られている。

10代の現役力士が一昨年の11月場所開催中、福岡県内で、当時10代の少女の身体を無理やり触るなどわいせつな行為をした疑いが持たれている。警察は被害届を受け、先月中旬に力士を書類送検した。警察の調べに対し力士は容疑を否認している。

農水省は白菜とキャベツの高値は3月も続く見通しだと発表した。白菜は去年秋の長雨の影響を受けて生育不良、キャベツも1、2月の低温で収穫量が減少したことが原因とされる。一方、にんじんやレタスは3月後半に平年並みに戻る見込み。

大林組など大手ゼネコン4社がリニア中央新幹線の建設工事で談合を行った疑いが持たれている。関係者によると、大林組と清水建設は談合を認めているが、大成建設と鹿島建設は容疑を否認している。東京地検特捜部はきょう大成建設元常務らを事情聴取し、刑事責任追及に向けた詰めの捜査を進めているものと見られる。

きょう午前10時半ごろ、茨城県守谷市のホームセンターの駐車場で80歳の女性が運転する軽自動車が暴走する事故が発生した。この事故により花壇が破壊されたほか、守谷市在住の60代女性が重症を負うなどした。事故で胸を打撲した別の女性は「バイクを駐輪したら車がこっちに向かってきた。バイクをまたいでて動けないのでもう無理だなと思った」と話した。この女性にぶつかる前に車は停止した。車を運転していた女性は過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕され、「事故を起こしたのは間違いない」と認めている。

リクルートが関東の男女7000人にアンケートをとったところ、横浜が初めて住みたい街1位となった。洗練された街のイメージや利便性の高さが評価された。池本洋一は「暮らしている街が住んでいて本当に楽しいかが新しい街選びの指標になってきた」と話した。ほかには大宮や浦和がトップ10に入り、船橋が郊外の人気上昇に乗じて順位を上げた。

4人の地面師が東京品川区に土地を所有する医療法人の理事長などになりすまし都内の不動産会社から土地の売却代金をだまし取ったなどの疑いで逮捕された。その後の捜査で、容疑者らは「売却は理事長個人の意思で病院では会えない」とうそを言い、実際の理事長が勤務する病院近くの喫茶店に不動産会社の担当者を呼び出していたことが明らかになった。

魚の骨を投げ込み・・・

キーワード
個室居酒屋 柚柚~yuyu~ 秋葉原駅前店
飲み放題定期券
路面凍結
南相馬市(福島)
農林水産省
福岡国際センター
粕屋警察署
11月場所
白菜
キャベツ
にんじん
レタス
福岡市(福岡)
粕屋町(福岡)
リニア中央新幹線
大林組
清水建設
大成建設
鹿島
独占禁止法違反
東京地検特捜部
新宿区(東京)
アンドモワ
守谷市(茨城)
打撲
過失運転傷害
つくばみらい市(茨城)
リクルート
緑豆枝豆
横浜(神奈川)
大宮区(埼玉)
浦和(埼玉)
船橋(千葉)
マグロとアボカドのお月見ユッケ
地面師
詐欺
向島署
麻布署
若鶏の唐揚げ
品川区(東京)
小平市(東京)
厚切り牛タン焼き
秋葉原(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

元不倫関係にあった70代の男性の娘につきまとい行為を繰り返したとして、63歳の女が逮捕された。警察によると福岡県朝倉市教育委員会の臨時職員だった女は先月、交際していた71歳男性の娘の家に魚の骨などを投げ込むストーカー行為を続けた疑い。女は「男性に思いが伝わると思った」と話し、容疑を認めている。去年8月頃、男性と別れ話が持ち上がり、未練から行為が繰り返されたとみられている。

愛知県一宮市に住む無職、23歳の女性は去年9月、当時生後1ヶ月の長男のアゴや右腕などに噛みつきケガをさせた疑いで逮捕された。女は21歳の内縁の夫と長男との3人暮らしで、去年12月、長男が熱を出して病院に行った際、医師が歯型のような傷痕に気づき警察に通報していた。警察の調べに対し、女は「かわいくて興味本位でかみついた」と話している。

日本一の超高層ビル、あべのハルカスで、命がけで挑むアトラクションが登場した。60階ビルの頂上部分、地上から約300mのビルの端にあるこのアトラクションは、体験前に命綱を装着。階段を上ると幅約60cmの足場で真下を覗くことが出来る頂上に立てる。見下ろすと遮るものは何もない、断崖絶壁にいるような気分を体感できる。日本一のスリルは来月7日から、展望台の入場料+1000円で体感できる。

「関東は明日朝の嵐は避けられない様子。家の周りの物が飛ばないように注意してください」と渡辺アナが話した。

キーワード
朝倉市教育委員会
ストーカー
朝倉市(福岡県)
傷害
一宮市(愛知)
あべのハルカス
エッジ・ザ・ハルカス

スポット

グルメ

ROMEO&JULIET
個室居酒屋 柚柚~yuyu~ 秋葉原駅前店

スクール/教育

吉井田小学校

レジャー/交通

小倉城
東京ディズニーランド
府中市郷土の森博物館
新宿中央公園
浜離宮恩賜庭園
成田空港
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
羽田空港
福岡国際センター

不動産

清水建設

情報/通信

毎日新聞

政治/経済/地方自治体

国会
財務省
東京都庁
粕屋警察署
麻布署
農林水産省
向島署
久松署

流通

あべのハルカス

趣味/スポーツ

秋田犬保存会
  1. 前回の放送
  2. 2月28日 放送
  3. 次回の放送