スーパーJチャンネル 2018年2月19日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月19日(月) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

平昌五輪スピードスケート500mで金メダルを獲得した小平奈緒選手の所属先「相澤病院」の理事長は現地で小平選手の両親と勝利の喜びを分かち合っていた。相澤病院は大学卒業後所属先のなかった小平選手を雇用し、家賃や遠征費など年間1000万円以上を支援している。多くのトップアスリートが大企業に所属する中、地方の病院に籍を置くのは極めて珍しい。しかし小平選手の活躍は多くの患者の支えになっている。今回小平選手が金メダルを獲得したことで病院の理事長としては心配事も。小平さんが金を取るまで頑張ると言っていた患者はどうなるんだろうと笑いながら理事長。しかしすぐに次の目標を探せばいい、500mで世界記録作りますかと解決の糸口を見つけた様子。小平選手も500mの世界記録を塗り替えたいという思いがある、シーズン最後にカルガリーで試合があるのでその大会で挑戦したいなどとしている。また4年後についてはもう少し滑りたいなどと話した。

日本女子としては史上初の快挙となる小平奈緒選手の金メダル。日本スピードスケート界としても20年ぶりの快挙。小平選手はスケートを続けるにあたり、解剖学や栄養学などの学びを取り入れ感覚と知識が融合し、そのことによってフォームなどが改善されたというのが彼女の強みなどと清水。小平選手は31歳だが、20代後半で感覚が鈍くなり回復が遅くなっていくという。しかし小平選手は解剖学で様々なインナーマッスルを鍛えることによって改善させたのではないかということ。金メダリストなどは次はどうするかと聞かれることが多いが、メダルが全てではなく新記録など未知なる領域を発掘していくことが選手のやりがいなどと清水がコメント。

今夜から女子パシュートが始まる。高木美帆が姉・高木菜那と共に金メダルを目指す。高木美帆は今大会で2つのメダルを獲得しているチームの中心。日本チームは今シーズンW杯で3試合連続の世界新記録塗り替えに成功している。高木菜那は妹がいなかったらここまでスケートを続けていないと語る。姉妹は互いに刺激しあってきた。8年前のバンクーバー五輪に出場した美帆の一方、姉は代表落ちした。妹に負けたままは嫌だとして菜那はスケートを続け、ソチ五輪への出場を果たしたが妹・美帆は代表とならなかった。菜那は、言葉や気持ちの表現が違っても向いている方向、目標は一緒だと語る。

チームパシュートはスピードスケートで唯一の団体競技で、1チーム3人が同時にリンクを滑り、一番後ろの選手のゴールタイムで競う。3人が並ぶようにして走るのが特徴で、先頭が空気抵抗を減らすと言う。選手間に距離が出たり横にずれたりするとその効果が薄まるため、選手同士のシンクロ度がポイントになる。レースの間、どの選手も一度は先頭に立って走らなければならないというルールも有り、先頭交代がうまくできるかが試合に影響する。

女子パシュートは金メダルが期待できる競技だと清水宏保。高木美帆の調子次第でメダルの色が変わってくると言う。また佐藤綾乃選手の調子も良い。清水は日本の子どもたちに夢を与えたいと語った。オランダが強力で拮抗した争いになると予想される。

コーチがなぜ?別の選手のそばに

キーワード
小平奈緒選手
平昌五輪
バンクーバーオリンピック
ソチオリンピック
江陵オーバル
小平安彦さん
小平光子さん
相澤孝夫理事長
相澤病院
平昌(韓国)
茅野市(長野)
カンヌンオーバル
高木美帆選手
高木菜那選手
バンクーバー五輪
ソチ五輪
パシュート
佐藤綾乃選手
平昌国際放送センター

ニュース (ニュース)
17:10~

フィギュアで金メダルを獲得した羽生結弦と、銅メダルのフェルナンデス選手はコーチが同じだという共通点がある。2人のメダリストを育て上げたブライアン・オーサーコーチに注目する。フリーを終えた羽生選手の隣にオーサーコーチの姿はいなかったが、彼は次に滑るフェルナンデス選手のリンクサイドについていた。ブライアン・オーサーは1961年にカナダで生まれ、ジュニアクラスの選手として初めてトリプルアクセルを成功させた。自身もサラエボやカルガリーでのオリンピックで銀メダルを獲得している。引退後、韓国のキムヨナ選手のコーチに付きバンクーバー五輪で金メダルに導いた。2012年に羽生選手からオファーを受けてコーチに就任した。オーサー氏のコーチを受けた羽生選手はソチ五輪で金メダルを獲得した。その後も新たなジャンプに挑戦するかでオーサー氏と羽生選手はぶつかることもあったが、「挑戦し続けたいと思う彼を誇りに思う」とオーサー氏は語る。去年11月、ジャンプ練習中に右足首を捻挫し、それから3ヶ月ほどで平昌五輪の舞台に立ち2大会連続の金メダルを獲得した。羽生選手は、ケガがなく順風満帆だったら金メダルは取れていないと語った。

スノーボード女子ビッグエアの予選で日本勢が2位、3位で通過した。ビッグエアは高さ36mの位置からスタートして急降下、ジャンプの技などを競う。失敗すれば顔や身体を強打することも少なくない。日本からは4人がエントリーした。岩渕麗楽選手は92.75点の高得点を獲得、この時点での暫定トップに立っていた。続く藤森由香選手が94.25で岩渕選手を上回った。鬼塚雅選手も余裕の予選通過を果たした。岩渕選手は「自信を持って滑る」目標を達成できたため良い点が出たと思う、調子を狂わせないため大技は温存したとコメントした。藤森選手は直前の岩渕選手のジャンプに触発され、良いスピンをしたいとの気持ちになったと言う。

スーパーJチャンネルが今日から新たなセットとなる。スタジオの新しい機能も使っていくと渡辺宜嗣。

アメリカ・トランプ大統領は17人が死亡したフロリダ州の銃乱射事件について、FBIがロシア疑惑の捜査に時間を費やしたから事件を防げなかったと批判した。FBIは容疑者の兆候を見逃していたことを認めたが、それを大統領自身への捜査のせいにした形。トランプ大統領はFBIを非難することでロシア疑惑をめぐる潔白を主張し、銃規制に消極的だとの批判をかわす狙いがあると見られる。

「公文書」保管の倉庫全焼

キーワード
羽生結弦選手
フェルナンデス選手
ブライアン・オーサー氏
バンクーバー五輪
キムヨナ選手
ソチ五輪
中国
平昌五輪
岩渕麗楽選手
藤森由香選手
鬼塚雅選手
トランプ大統領
フロリダ州(アメリカ)
FBI

ニュース (ニュース)
17:21~

昨日午後2時すぎ愛知県東栄町にある役場近くの草むらから煙が上がり、近所の人から119番通報があった。警察によると火は約2時間後に消し止められ、役場管理の木造2階建ての倉庫が全焼。その倉庫には町の公文書などが保管されていたということで公文書も焼失した。ほとんどが保管期間を終えたものと見られているが、焼けた文書の詳細や出火原因などを調べている。

裁量労働制で働く人の労働時間に関するデータをめぐる問題で厚生労働省が謝罪。厚労省は国会に対し裁量労働制の実態調査の元になったデータを提出。それによると裁量労働制の人には1日の労働時間を聞いたのに対し、一般労働者に対しては1ヵ月で最も長く働いた日の残業時間を聞いていた事が分かった。一般労働者の労働時間の方が長くなりやすいデータのとり方だったという。野党側は猛反発し予算委員会が一時中断。野党は明日予定されている集中審議で安倍総理を徹底追求する構え。政府の答弁に対し納得出来ないと野党が退席し現在審議が止まっている状態。改革の肝の数字が間違っていたら長時間労働の解消という目的を本当に理解していたのかおぼつかなくなるなどと出演者らがコメント。

イスラエルのネタニヤフ首相がイスラエル領に侵入したイラン軍のものとみられる無人機の残骸を手にイランを強く牽制。10日にはイスラエル軍がシリアを空爆する一方、シリア軍もイスラエル軍機を撃墜するなど軍事的緊張が高まっている。この後に演説したイランのザリフ外相はイスラエルは日常的にシリアやレバノンに侵攻していると応酬。

ペルー人の男の被告は2015年熊谷市で男女6人を殺害した強盗殺人などの罪に問われている。今日の裁判で検察側は極めて冷酷非道で残虐な犯行、完全責任能力があったと指摘し死刑を求刑。一方弁護側は統合失調症で心神喪失状態だったと無罪を主張。

中国人の男は東京港区のホテルから羽田空港まで国の許可を得ずに中国人観光客3人を車に乗せ運んだ疑いが持たれている。警視庁によると容疑者と3人は中国の旅行代理店を通じて知り合い、容疑者に約6000円が振り込まれる予定だったということ。男は小遣い稼ぎでやった、数十件やったなどと容疑を認めている。

春の気配ジワジワ…どこで?

キーワード
東栄町(愛知)
公文書
裁量労働制
厚生労働省
加藤厚労大臣
衆院予算委員会
山井衆院議員
辻元衆院議員
ネタニヤフ首相
ザリフ外相
ミュンヘン(ドイツ)
死刑
強盗殺人
さいたま地裁
統合失調症
東京空港署

530天気 (ニュース)
17:30~

沖縄・石垣島では最高気温が25度を超える夏日となり、今年一番の陽気となった。南から春の空気が入ってきたのが原因で、沖縄では桜が満開になっているところもある。一方で北・東日本を中心に寒気が覆っており、春の空気もこれ以上北上できない。予想最高気温や週間予報などを伝えた。

「スマホで高収入」に注意

キーワード
石垣市(沖縄)

ニュース (ニュース)
17:35~

ソーシャルネットとスマートプランは「スマホでOKな副業」などとして勧誘し、研修後に初期費用50万円を支払わせて報酬はほとんど支払わなかった。消費者庁などには90件にのぼる相談が寄せられており、被害総額は約4400万円にのぼる。

キーワード
ソーシャルネット
スマートプラン
消費者庁

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

赤字続きの居酒屋が「24時間飲み放題」の一手を打ち出して黒字に転換した。東京・杉並区「博多屋台 よかたい」で行われており、入店時間を記入したリストバンドで飲み放題の利用客が分かる。この店では2500円ほどで24時間飲み放題となるサービスで話題となっている。40代サラリーマン2人は「気兼ねなく、気持ちよく飲みたい」と話し、また月に外食で使えるお金が少ないという懐事情もあった。男性の一人は5年ほど前に離婚し一人暮らしをしている。2人は店に5時間い続け、11杯を飲んだ。24時間という制限のお陰でゆっくり飲め、悪酔いも少ないと言う。

「24時間飲み放題」は3ヶ月前に始めたものだが、店は赤字経営が続き人員整理が迫られる状況にまでなっていた。起死回生の起爆剤としてこのサービスを始めた。長い時間飲み放題ということでつまみが注文され、売上は2倍ほど上がった。またこの飲み放題で客が元を取るのは難しく、ビールであれば12杯ほど飲む必要があるという経営上の秘密もある。今では客の7割ほどがこの飲み放題を注文している。若い世代は意外な利用法もしており、この日27歳の誕生日を迎える女性が友人と誕生日会の場として24時間飲み放題に訪れていた。入店6時間半後、彼らはトランプで遊び始めておりコミュニケーションの場になっていた。参加者は朝にいちど帰宅、仮眠をした後再び店に集合して24時間を達成した。総勢9人で4万5000円ほどを飲み食いした。

外食産業の変化に詳しい藤居譲太郎は、外食業全体が厳しい現状の中、客にとって価値のある店、話題性のある店が今後多くの集客ができると話す。

キーワード
博多屋台 よかたい
24時間飲み放題
杉並区(東京)

平昌オリンピック2018 (ニュース)
17:43~

スキーハーフパイプの予選にソチ五輪銅メダリストの小野塚彩那選手が出場する。カーリング女子はカナダと対戦した。スキーハーフパイプは高さと空中での回転で競う競技で、上位12人が決勝に進出できる。小野塚選手は1回転半を2回、2回転を2回と連続で決めるなどし、5位で明日の決勝に臨むことに。小野塚選手はやりきれるところまでやって、結果がついてくればいいと話す。日本からは他に鈴木沙織選手、渡部由梨恵選手も出場したが決勝進出とはならなかった。鈴木選手は自分の滑りが出しきれなかったと涙で語った。予選トップはカナダのC.シャープ選手で、ソチ五輪金メダリストのマティー・ボーマン選手は6位につけている。

1461日/福山雅治が流れた。

フィギュアスケート・アイスダンスSDでは日本代表の村元哉中選手、クリス・リード選手が登場。村元選手はシングルから転向して4年目でオリンピックの舞台にたどり着いた。2人は生き生きと滑り、華麗なリフトも見せた。得点は63.41でフリーの進出を決めた。2人は楽しく滑れた、フリーに進めてホッとしているなどと話した。

カーリング女子はここまで4勝1敗で、今日は世界ランク1位のカナダと対戦した。苦しい展開が続き、有利な後攻でもカナダに4点を取られる結果になった。第6エンドでは2点を追加したが、反撃は続かなかった。藤澤五月選手は次に繋がる負けだったと語る。予選は残り3試合で格上との戦いが続く。

キーワード
1461日
福山雅治
平昌国際放送センター
フェニックススノーパーク
小野塚彩那選手
鈴木沙織選手
渡部由梨恵選手
C.シャープ選手
マティー・ボーマン選手
村元哉中選手
クリス・リード選手
吉田知那美選手
カンヌンカーリングセンター
藤澤五月選手

平昌オリンピック2018 (ニュース)
17:49~

アルペンスキー女子で大番狂わせが登場。スーパー大回転で金メダルを取ったエステル・レデツカ選手が注目された。アルペンスキーではW杯などでの成績上位20人が先に滑ることになっており、ソチ五輪の金メダリストアンナ・ファイト選手は20人が滑り終えた辞典でトップに立った。誰もがファイト選手の金メダルを確信していたが、26番スタートのレデツカ選手が驚異の滑りを見せた。本職がスノーボードのレデツカ選手はスキーではほぼノーマークだった。1位で滑り終えたレデツカ選手は自身も信じられないと言った顔をしていた。レデツカ選手は女子大回転の金メダリストからスキー板を借りて滑ったと言う。レデツカ選手はスノーボードでもメダル獲得となるのか注目される。

アイスホッケー女子の順位決定予備戦で日本はスウェーデンと戦った。

アイスホッケー女子の順位決定予備戦で日本はスウェーデンと戦った。日本1点リードで迎えた第2ピリオドではスウェーデンに一瞬の隙をつかれてゴールを奪われた。

キーワード
エステル・レデツカ選手
アンナ・ファイト選手

平昌オリンピック2018 (ニュース)
17:53~

退場していた選手が戻ってきた途端にパックが目の前に来たという場面もあった。試合は1対1の延長線にもつれ込み、床亜矢可選手のロングシュートで日本が勝利を収めた。

今夜はスピードスケート女子団体パシュートの準々決勝が行われる。日本は今シーズン世界新記録を更新し続けており、金メダルの大本命ともされている。

キーワード
米山知奈選手
床亜矢可選手

ニュース (ニュース)
17:54~

スピードスケート女子500mで金メダルを獲得した小平奈緒は、フィギュアスケート男子の羽生結弦の雰囲気を参考にし、スタート地点に立つという。小平奈緒は五輪新記録で金メダルを獲得した。小平奈緒は会見で「人に恵まれた人生だった。」とコメント。小平奈緒の地元の相澤病院は9年間、小平奈緒を資金面などでサポートしてきた。また、ライバルである韓国のイ・サンファ選手との友情も人とのめぐり合わせの一つ。また、会見では五輪直前に亡くなった住吉都について小平奈緒は、「彼女のことが忘れられない。」とコメント。住吉都は小平奈緒と信州大学で同級生。前回のソチ五輪では、揃って出場し、ライバルだった。住吉都は去年の代表選考会に出場し、代表落ちとなった。住吉都は生前、「小平奈緒が金メダルを取ったら私が金メダルを取ったのと同じ。」と話していたという。小平奈緒は、「実際金メダルを取れてよかった。本当は本人の目の前で取りたかったが、それができないのは残念。」とコメント。住吉都は先月20日に自宅で死去。死因は公表されていない。また、小平奈緒がソチ五輪で屈辱を味わった際、父親の小平安彦が、「奈緒の人生は神様がくれた時間だから、悔いのないように使え。」という言葉が小平奈緒の生き方を支える言葉になったという。

平昌五輪のカーリング混合ダブルスで銅メダルを獲得したロシア代表のアレクサンドル・クルシェルニッキー選手にドーピングの疑いが浮上した。アレクサンドルはロシアから個人資格で夫婦で平昌五輪に参加し、銅メダルを獲得したが、ドーピング検査で陽性反応がでた。1回目の検査では禁止薬物の「メルドニウム」が検出されたという。一方、ロシアのカーリング連盟の会長は、「選手はメルドニウムを摂取したことを否定している。」とコメント。平昌五輪では、ロシアは国家ぐるみのドーピングにより国としての参加が認めてられず、厳しい条件を満たした選手が個人資格で参加を認められていた。メルドニウムは2015年から禁止薬物となった。メルドニウムについては、一昨年、テニスのシャラポワもドーピングで検出され、1年3か月の資格停止処分となった。メルドニウムは、ロシア国内では薬局で販売されているという。メルドニウムは心臓疾患の患者のためのものだが、その一方で、持続力の向上や疲労回復の促進効果もあるという。IOCによると、現在2回めの検査が行われており、今日にも結果がでるという。

「少し前に死んだ」妻と弟の遺体を

キーワード
小平奈緒選手
羽生結弦選手
エルバノバ
相澤病院
相澤孝夫理事長
李相花選手
ソチ五輪
住吉都選手
五輪
信州大学
代表選考会
安彦さん
平昌(韓国)
長野県
平昌オリンピック
アレクサンドル・クルシェルニッキー選手
メルドニウム
IOC
カーリング連盟
タス通信
マリア・シャラポワ選手
江陵(韓国)
モスクワ(ロシア)

ニュース (ニュース)
18:06~

早くも羽生と宇野が記念切手となり発売され郵便局では長蛇の列が並んだ。記念切手は3/31まではインターネットなどでも購入が可能だそうだ。小平奈緒選手の記念切手も22日に発売予定だ。

広島県福山市の無職の男は自宅で妻と弟の遺体を放置した疑いを持たれている。遺体は別々の部屋でベッドの上に仰向けの状態で発見され、いずれも死後1週間以上経過しているとみられている。警察の調べに対し容疑者は2人とも少し前に死んだと容疑を認めていて、警察が死因などを調べている。

昨日大阪市内の繁華街でナイフを持った男に警官が発砲。容疑者の右足に弾が当たり全治2週間の軽傷。現場から別の男が逃走している。容疑者は警官にナイフを突きつけた公務執行妨害の疑いが持たれている。きっかけは職務質問。容疑者は急いでいて任意だったこともあり職務質問を断ったと供述している。専門家によると警察は任意であっても職務質問を重視しているという。当初容疑者に対応した警官2人は容疑者らの歩き方を不審と感じ声をかけたということ。職務質問は容疑者特定の重要な捜査の1つである一方、声をかけられる側からは不愉快な部分がある、どう声をかければ不愉快ではないかなどの技術の伝承が問題になってきているなどと出演者らがコメント。

午後4時すぎ静岡市葵区の中心街のビル1階部分の店舗に車が突っ込み運転者の高齢女性と店舗にいた人ら計3人が怪我をした。いずれも意識はあるということ。

17日午後5時前千葉県印西市の住宅に火の手が上がったが単なる火災ではなかった。焼け跡からは1人の遺体が発見された。住人の女性と連絡が取れておらず、警察は放火殺人として捜査。今朝逮捕されたのが印西市の20歳の男と東京墨田区の20歳の男、住所不定の20歳の女、16歳の少女。4人は静岡県富士市にいた。警察は犯行当時も4人は一緒で被害女性の家にいたと見ている。理由は明らかにされていないが、火を放ってから殺害したと見られるということ。周辺住民によると火災1週間前にも若い女性が家に入るのを見たという。警察は4人の認否を明らかにしておらず詳しい状況などを調べている。

キーワード
千代田区(東京)
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
日本郵便
記念切手
平昌オリンピック
小平奈緒選手
死体遺棄
福山市(広島)
公務執行妨害
職務質問
大阪市(大阪)
葵区(静岡)
放火
殺人
印西市(千葉)
富士市(静岡)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

横浜市で、ゴミを分別しなかったり、生ゴミを放置するなどのゴミのトラブルが発生した。そこで、不動産トラブル解決人の橋本和聡が動いた。現場は7階建てマンションの入口前で、貼り紙による注意喚起も意味がなかった。橋本が防犯カメラの映像を確認すると、現場がカラスのエサ場になってることや、ゴミを投棄している男が確認できた。さらに、軽自動車から降りた男がゴミを不法投棄する姿も確認できた。また、防犯カメラの映像を確認中の橋本の目の前でゴミを不法投棄する男性がいた。橋本が注意すると男は、「ゴミ箱だと思った。」とコメント。ゴミの不法投棄は一人だけでなく、防犯カメラの映像には、数人の不法投棄をする人が映っていた。橋本は映像に映ったエレベーターの映像から犯人の階数を特定し、聞き込みを行った。聞き込みして部屋を回っていると、ゴミを捨てていた外国人の女性を特定した。女性はゴミの不法投棄を認めた。また、部屋の奥から部屋の契約者で同じくゴミを不法投棄していた男性がでてきて、男性は、「貼り紙の漢字が読めなかった。」とコメント。橋本は2人に厳重注意した。また、その後、映像に映っていた軽自動車から降りて不法投棄をした男性も特定し、警察が厳重注意をしたという。ゴミの不法投棄は状況によって廃棄物処理法違反となり、5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金となる。

住宅街でトラブル解決人が驚愕した事件が発生した。映像には犯人の姿が映っていた。

不動産管理会社「シー・エフ・ネッツ」は年間約4000件のトラブルを扱うという。今増加しているトラブルは隣人トラブルだという。この日、橋本は、隣人の騒音のせいで住人が部屋を退去したという問題の部屋へ向かった。部屋からは隣人の咳の音や音楽がわずかに聞こえる程度だった。しかし、橋本はわずかな物音から重大なトラブルとなるケースを何回も扱ってきた。橋本は過去にアライグマによる騒音などのトラブルも扱ってきた。この日、橋本は12時間待機したが問題の騒音は聞こえなかった。

キーワード
シー・エフ・ネッツ
廃棄物処理法
横浜市(神奈川)
鎌倉市(神奈川)
アライグマ

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

不動産トラブルの解決人・伊藤はこの日マンションのガラス扉が破損しているとの連絡を受けて現場に向かった。厚さ6.8mmのガラスは割れており、伊藤も今までこういったことはなかったと話す。被害額は約10万円で、マンションの大家は警察に通報した。防犯カメラの映像には犯行の一部始終が映っていた。カメラに映った男性は足でガラスを蹴破っており、そのままマンションに入り居住エリアへと向かっていた。男性の足はサンダルで、カメラを避けるような動きから悪いことをしている認識はあるのではないかと伊藤は分析した。伊藤はさらにエレベーター内で血痕を発見、トラブルを起こしたのは住民かその関係者の可能性が高い。

チームパシュートのルールについて、どの選手も1度は先頭に立たなければならないと説明したが、正しくは「先頭を交代しても良い」だったと訂正した。

気温も大ジャンプ!

635天気 (ニュース)
18:35~

気象情報を伝えた。今日は二十四節気の「雨水」。沖縄・石垣島は今日夏日となり、来月の海開きの準備が始まっている。今日の6時2分、与那国島では21.9度、陸別ではマイナス28.1度と50度の気温差があった。東京の今後の最高気温は上がったり下がったりを繰り返す。

キーワード
雨水
石垣市(沖縄)

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

Instagram更新中!のテロップ。

札幌市の住宅で建物を全焼する火事があった。火は通報から約3時間後に消し止められた。家に一人暮らししていた86歳男性は避難してケガはなかった。

地震直後に「セカオワ」

キーワード
Instagram
札幌市(北海道)

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

今日午前3時半過ぎに、豊後水道を震源とする地震が発生し、愛媛県宇和島市などで震度4を観測した。地震発生直後の防災放送では人気バンド「SEKAI NO OWARI」の楽曲が流れた。Twitterには、「地震直後にセカイノオワリは不安になる。」という投稿が相次いだ。宇和島市役所によると、宇和島市の防災放送はコミュニティーFMの電波に割り込んで放送され、今回は、市役所の機材のトラブルで流れていた曲がそのまま放送されたという。宇和島市役所は今日の午後に防災ラジオを使った放送で説明と謝罪を行った。

旧正月を祝って世界各地でパフォーマンスがされた。ロンドン・チャイナタウンではドラゴンダンスが披露された。本場・中国のドラゴンダンスは1000度を超える火花が四方に飛び散る迫力となっており、この舞を見ようと約1万人が集まった。

交際相手の女性を殺害したとして逮捕された男は2週間の間遺体と過ごしていた可能性がある。殺害された女性と連絡が取れていなかった友人が容疑者のアパートを訪れると、容疑者は「殺してしまった」と話し、自首を勧められて自ら通報した。遺体は居間の布団の上に仰向けに寝かされた状態で見つかった。死因は首を絞められたことによる窒息死。近隣住民によると数ヶ月の間2人は同棲しており、トラブルなどは聞かなかったと言う。容疑者は自分も死のうと思っていたなどと容疑を認めている。

去年5月、千葉県松戸市で車の後部座席の40代男性がバイクに乗った何者かに銃で撃たれ一時意識不明の重体となった事件に絡み、詐欺の疑いで指定暴力団稲川会系組長47歳らが身分を隠してレンタカーを借りたなどとして逮捕された。また、容疑者をかくまったとして21歳男性ら6人が逮捕された。車には元稲川会系の幹部も乗車していたころから、内部抗争とみられ、警察は7人の中に銃を発砲した実行犯がいる可能性が高いとみて捜査している。

小平選手びっくり?「金そば」

日・ASEAN特別大使の杉良太郎が総理官邸を表敬訪問した。杉良太郎は、「2回目のASEAN音楽祭をやることと名誉総裁就任のサインをしていただくことについて安倍総理は、やれることは全部やりますよと言っていた。」とコメント。ASEAN音楽祭は日本とASEANの友好協力45周年を記念したもの。日本とアジア諸国の人気アーティストが参加し、今年10月に都内で開催予定。前回は5年前に開催された。

今日午後2時半、兵庫県西宮市の今村岳司市長は市の職員を通じて市議会の議長に退任願を提出した。今村岳司市長は先月記者に「殺すぞ」などと発言し取材を拒否した。議会は市長の退職金を3割カットする条例案を明日からの本会議に提出予定だった。議長によると、市長はこの条例に強い不快感を示し、退任願を提出するきっかけになったとみられる。

今日午後3時半ごろ、天皇皇后両陛下は神奈川県葉山町にある葉山御用邸に到着し、午後には葉山御用邸の裏にある岬「小磯の鼻」を散策した。岬からは富士山や丹沢が見え、二人は指を指しながら見ていた。また、多くの人が集まっていて、両陛下は、「寒くないですか。」と体を気遣った。

キーワード
セカオワ
JR
Twitter
旧正月
宇和島市役所
チャイナタウン
重慶市(中国)
郡山市(福島)
宇和島市(愛媛)
松山市(愛媛)
詐欺
松戸署
小平選手
稲川会
松戸市(千葉)
ASEAN
杉良太郎
安倍総理
総理官邸
ASEAN音楽祭
東京都
今村岳司市長
市議会
西宮市役所
西宮市(兵庫)
天皇皇后両陛下
葉山御用邸
葉山町(神奈川)
富士山
小磯の鼻
丹沢山

新着 いま何が? (ニュース)
18:52~

ソフトバンクの携帯電話などで大規模な通信障害が発生しており、復旧を急いでいる。午前9時半頃から固定電話と携帯電話の間で電話がかかりにくい状態が続いているとのことで、市外局番「03」への発着信などで発生している。現在も復旧の目処は立っていない。

金メダル獲得に沸く小平奈緒選手の地元では金をあしらった品で祝福していた。地元のそば店「呉竹房」ではもりそばのてっぺんに金箔を乗せた「金箔もりそば」を提供、そば全てに金箔を添えるが値段はいつも通り。

今夜から始まる女子チームパシュートの強さの秘密には日本独特の滑りがあった。去年11月のW杯で日本は世界新記録で優勝、12月の2つの大会でも世界新を更新した。パシュートは400mのコースを6周滑り、先頭選手を交代させながらタイムを競う競技だが、先頭交代はスピードが落ちるため大きなタイムロスを生み出す。日本はこの交代を、コーナーで先頭の人が大きく外に膨らみ、より速く後ろについていくという独特の戦術で乗り切っている。オランダの交代が7秒かかる一方で日本は5秒で交代できる。さらに先頭交代の回数もポイントで、日本はこれまで4回の先頭交代を3回に減らすことでタイムを向上させた。解説の清水宏保は僅差になる、金メダルがとれるかは高木美帆選手の仕上がり次第だと語る。

渡辺宜嗣はスタジオを新しくするとともに気分も新たにニュースを伝えると話し、挨拶した。

キーワード
ソフトバンク
小平奈緒選手
茅野市(長野)
呉竹房
金箔もりそば
高木美帆選手
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送