スーパーJチャンネル 2018年1月30日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月30日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

正義のハッカー”JK17”とは?

相撲協会の高野危機管理委員長と鏡山危機管理部長へのお礼で始まる文書。貴乃花親方が去年12月20日の臨時理事会に提出した報告書で、入手したものはあいさつとされる文書1枚、報告書の要旨2枚、報告書9枚。報告書の最後には貴乃花親方の自筆とされる署名がされている。報告書の内容は危機管理委が出した中間報告への貴乃花親方の指摘、調査自体の問題点、貴乃花親方の理事・巡業部長としての義務に違反していないことなどが書かれていた。

中間報告に記載された内容について貴乃花親方が指摘する事実と異なる部分は5つ。1つ目は事件現場にいた人たち。中間報告では白鵬ら6人と高校関係者10人とされているが、日本人の会社社長、店のママやホステスも複数同席していたという。2つ目は暴行のきっかけ。白鵬が貴ノ岩に説教した内容は白鵬の知人と貴ノ岩が話した時の状況に関してのことで、高校の恩を忘れないようにと説諭されたことはないという。スマホ操作は説教中ではなく説教後に端の席で画面を確認したのみだという。3つ目は貴ノ岩が謝罪していないなどの点。殴られ貴ノ岩はすぐに謝罪したがその後も日馬富士は貴ノ岩を殴り「何様だ、殺してやろうか」などとも発言しており貴ノ岩は何度も謝罪しているという。4つ目は瓶で殴ったかについて。貴ノ岩は瓶で殴られていたと石浦から聞かされているという。最後の指摘は治療期間。全治期間は10月26日から2週間と中間報告ではしているが、貴乃花親方は診断書が作成された11月9日からとしている。

貴乃花親方の報告書は危機管理委員会の調査の問題点にも触れている。貴ノ岩の診断内容などを病院側が貴ノ岩や貴乃花親方の同意のないまま強制捜査権限もない危機管理委員会に説明したことを問題視している。また当時巡業部長でありながら協会への報告をしなかったことへの責任について「事件内容がある程度明確になった時点で報告するのが巡業部長の務め。警察に任せた以上警察から直接協会に連絡していただくべきと理解し、10月29日に警察に協会への連絡をお願いし、警察は捜査をした上で3日後協会に報告。私自身も11月19日に理事長宛に詳細な書面を提出している。責務を果たしている」としている。

寒波の影響で新潟県の佐渡、石川県の輪島で昨日から約1万世帯で断水が続いている。全世帯の半数近くが断水した新潟県佐渡市では、今日も3970世帯で水が使えない状況だ。洗い物で使う水は雪を溶かして使う住民も。市内の病院ではきのう午前10時頃から断水となり、20t分のタンクが空になった。そのため、水を使う洗浄をアルコールに切り替えたり、食事も水を使わないものに変更したりしたという。現在水道は復旧したが、再び断水の可能性もあるとして、今日はデイケアを休止した。2日目となった今日も全面復旧の目処が立たない佐渡市では、給水所を8ヶ所増やし19ヶ所に設置、さらに市の職員が1軒1軒見て回るなど、対応に追われている。現在もどこで水漏れが起きているのか全容は把握しきれていない。佐渡市の職員は、「1軒ずつ漏水箇所を潰していかないと、いくら元から水を流しても断水が続くことになる」などと話している。石川県でも輪島市などで6000世帯以上が断水。今朝、県に災害派遣を要請し、自衛隊が給水活動を行っている。日本海側では今後もしばらく雪の日が続く見込みだ。

群馬・草津町で噴火時間の午前10時2分に死亡した自衛隊員へ黙とうが捧げられた。噴火から1週間、懸念されているのは再噴火の可能性。草津白根山では当日23日に639回の火山性地震を観測しているが昨日と今日は7回と減り、一時的に落ち着いているように感じる。気象庁は火山活動の高まった状態は続いているとして警戒を呼びかけている。上空から行われた火口周辺の調査で直線状に並ぶ複数の火口が確認された。専門家は「日本では珍しい。地下に弱線があったということ」などと話す。噴火の予測について「火山体の内部、あるいは下の方で何が起きているかわかるのが大事。中をみるのは今地震計が一番ということだと思う」などと話した。

火口から約5.4キロ離れている草津温泉ではある変化が起きている。噴火直後はキャンセルが相次いでいた。お豆の小宿 花いんげんは一昨年オープンしたばかりで2度目の冬、手探り状態の中で初めての大量キャンセルだった。草津温泉旅館協同組合によると噴火以降26日夕方までに宿泊キャンセルはのべ約2万人余り、損失額は推定約2億8000万円にのぼるという。しかし好転の兆しも見えてきた。お豆の小宿 花いんげんは今日までにキャンセル105件に対し新規予約が84件となった。温泉街は噴火の影響はなく安全とする草津町などが対策に乗り出した。町・観光協会・組合が合わせて4000万円を支出しゴールデンウィークにイベントを計画しているという。

宮城県と山形県にまたがる蔵王山周辺で火山性微動が一昨日に1回、今日2回観測され山頂の南方向で山が隆起しているという。気象庁は噴火警戒レベルを火口周辺規制にあたる2に引き上げ、御釜と呼ばれる池を囲む馬の背カルデラの周囲1.2キロが立ち入り規制された。御釜に通じる道路は元々冬の間は閉鎖されている。蔵王山は1940年に小規模な水蒸気噴火があった。

キーワード
貴乃花親方
相撲協会
貴ノ岩
高野危機管理委員長
鏡山危機管理部長
日馬富士
白鵬
鶴竜
照ノ富士
石浦
危機管理委員会
真野みずほ病院
草津温泉
ロープウェイ山麓駅
草津町役場
気象庁
草津町(群馬)
草津白根山
お豆の小宿 花いんげん
自衛隊
佐渡市(新潟)
輪島市(石川)
七尾市(石川)
草津温泉旅館協同組合
ゴールデンウィーク
草津町
宮城県
山形県
蔵王山
御釜

ニュース (ニュース)
17:09~

野生ゾウが国境ゲートを突破

外国人など6人が絡んだ金塊密輸未遂事件が摘発された。その手口とは。逮捕されたのはスリランカ国籍の男で、シンガポールで入手した金塊5kgを密輸して約180万円を免れようとした疑いが持たれている。さらに容疑者が経営する会社に勤める男3人や日本人の男女を逮捕し、合わせて6人が指示役、運搬役、換金役に分かれて密輸が行われた。運搬役が機内に金塊を持ち込み、飛行機内のトイレに金塊を隠して日本に入国する。国際線の一部は日本に到着すると国内線に変わるものがあり、その仕組みを利用して別の運搬役が国内線に変わった機体に乗り込み、トイレに隠してあった金塊を回収する。持ち込まれた金塊の換金役を日本人男女が担っていたと見られる。金塊1kgあたり運搬役には2万円、他の人は5000~2万円の報酬を約束していたとみられる。

佐川国税庁長官は財務省理財局長時代に森友学園との交渉記録を「廃棄した」と説明していた。しかし佐川長官は去年、「行政文書・情報管理の徹底に特段の配意を」と指示していた。今日の国会では事前の価格交渉を疑わせる文書について質疑が行われ、財務省太田充理財局長は問題がないと開き直った。大谷昭宏は佐川長官の訓示について、「よく言うよ」などとコメントした。

コインチェックの仮想通貨NEMが580億円相当流出した事件で、被害を食い止めようと活躍した正義のハッカーがいた。「JK17」という名前から、ネット上では「女子高生17歳」「自宅警備員17年」など、その正体についてさまざまな憶測を呼んでいる。JK17は、NEM財団が追跡システムを完成するまで、自ら監視活動をすると買ってでたのだ。JK17のツイッターには「セキュリティーテロの可能性が出てきた。引き続きアドレス監視を続行していく」と投稿された。JK17が行ったのは、財布への目印付。これは、仮想通貨が送信されたアカウントに目印を付けることで、他のアカウントに仮想通貨のやり取りが生じた場合、その動きを監視できるということ。この監視は40時間以上行われたという。NEM財団の朝山理事によると、「技術的な協力をしていただいているコミュニティーメンバー。女子高生ではない」とのこと。

キーワード
香港国際空港
中部空港
名古屋(愛知)
美浜町(福井)
密輸
佐川長官
今井雅人衆院議員
太田充理財局長
仮想通貨
コインチェック
NEM
NEM財団
ツイッター

ニュース (ニュース)
17:19~

”記録的な寒さ”いつまで?

中国の雲南省の国境検問所に27日未明、野生のアジアゾウ1頭が現れた。ゾウは国境のゲートを越え、隣国のラモスに行った。その2時間後、もう一度国境ゲートを越えて中国へ戻っていった。野生のアジアゾウは絶滅危惧種として保護の対象なので、国境警備隊は行方を見守るしかなかった。

今日、今年はじめての憲法改正案の議論が自民党で行われた。2020年の憲法改正の実現に向けて自民党の動きが活発になってきた。今日は「緊急事態」について議論が行われ、次は「9条」を話し合う予定だという。

政治部の前田氏が解説。自民党の憲法改正議論のテーマは4項目ある。1つめは自衛隊を憲法9条にどのように明記するのか。2つ目は災害時に政府の権限をどうするかなどの緊急事態について。3つめは、一票の格差で問題となっている合区をどう解消するのか。4つ目は教育環境の整備について。フリップで憲法9条の条文を紹介。自民党は2つの改憲案を持っており、1つ目の安倍私案と呼ばれるものは、憲法9条の1,2項をそのまま残し、加憲するというもの。これだと今の自衛隊の活動範囲に変わりはないということなので、議員からは国民の支持を得やすいと考えられている。問題として、2項の内容と自衛隊を明記することに矛盾が発生すること。2つ目の石破氏などが支持している案は、9条の2項を削るというもの。「自衛隊を正式に認めるにはこれしかない。」という意見もでている。安倍総理は予算委員会で、2項を削除すると自衛隊の活動範囲が拡大する可能性がある、とコメントしていたという。来週、9条についての議論を自民党全体で行う予定。大谷昭宏氏は安倍総理の、自衛隊が違憲だと言われるのは肩身が狭い、という論法を批判した。

預かっていた男の子の口などを押さえて殺害した罪などに問われている男性は、横浜地裁で26年の懲役判決を受け、検察側と弁護側がともに控訴していた。東京高裁は1審判決の認定判断は正当であるとして、いずれの控訴も退け1審判決を支持した。

キーワード
雲南省(中国)
ラオス
アジアゾウ
自民党
憲法改正案
安倍総理
9条
憲法改正推進本部
細田博之本部長
緊急事態
憲法改正
自衛隊
石破氏
予算委員会
集団的自衛権
東日本大震災
島根県
鳥取県
磯子署
横浜地裁
東京高裁
神奈川県

530天気 (ニュース)
17:30~

強制不妊手術 国の責任問う

石川・新潟県内の断水など寒波の影響が続いている。気象庁から異常天候早期警戒情報が発表され、2月3日からの一週間で気温がかなり低くなりそうだという予報が出ている。週間予報などを伝えた。

キーワード
輪島市(石川)
佐渡市(新潟)
異常天候早期警戒情報

ニュース (ニュース)
17:35~

精神障害などによる不妊手術を認めた旧・優生保護法により手術を強制されて人権を侵害されたとして宮城県に住む女性が訴えを起こした。女性は15歳の時に旧・優生保護法に基づき知的障害を理由に不妊手術を強制された。女性は憲法が保障する個人の尊厳が侵害されたとして、国に1100万円の損害賠償と謝罪を求めている。

キーワード
不妊手術
仙台市(宮城)
優生保護法

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

東京ドームで開催された「ふるさと祭り東京2018」を特集。10日間で42万人が訪れたという。中でも、全国各地の予選を勝ち抜いた14種類の丼が集結する「全国ご当地どんぶり選手権」に客が殺到。どの丼もハーフサイズで500円。福井県の「越前!蟹飯かに丼ぶり」はかにみそ、かにの見、いくらがトッピングされた豪華な海鮮丼。

秩父名物のわらじカツと豚の味噌漬けをセットにした、「秩父わらじ豚味噌丼」のブースには、多くの人が集まった。「秩父わらじ豚味噌丼」を出店している「仕出し弁当 こいずみ」の小泉さんは借金が1億円あるという。丼選手権にかける一家の奮闘を特集する。

キーワード
ふるさと祭り東京2018
第9回 全国ご当地どんぶり選手権
秩父わらじ豚味噌丼
東京ドーム
黒豚三昧丼
越前!蟹飯かに丼ぶり
文京区(東京)
志布志(鹿児島)
福井県
わらじカツ
仕出し弁当 こいずみ
埼玉(秩父)

特集 (バラエティ/情報)
17:42~

「秩父わらじ豚味噌丼」を提供している「仕出し弁当 こいずみ」の小泉さんは、借金を1億円ほどしているという。息子の樹大さんは、4年前に店を継ぐことを決意。母屋の隣に1億円をかけて調理場を親設したため、1億円の借金が発生した。そこで、どんぶり選手権で優勝し、「秩父わらじ豚味噌丼」を有名にして売上を増加させたいという。夫を支えている妻の則江さんは借金について、「娯楽の借金じゃないからできるかぎり協力したい。」とコメント。2人は24年前に恋愛結婚し、夫は2代目として仕出し店で働いていたが、則江さんはあえて手伝わずに保険会社で勤務していた。しかし、今回の東京ドームの戦いは手伝うという。また、今回の戦いは、長男の妻がまもなく出産予定ということで、初孫のためにも優勝したいという。妻が出産するため樹大さんは秩父から支援。カツを揚げていた。今回の大会出場は2回目。前回圏外だった反省を活かして、カツの枚数やサイズに工夫を施している。

去年の全国ご当地どんぶり選手権で準優勝の鹿児島県の黒豚三昧丼を提供している濱崎さんは、今回は優勝したい、とコメント。愛知県の名古屋コーチン親子丼にも注目。島根県の出雲炙りのどぐろ丼のブースには最も人が並んでいた。どの店主も優勝を目指していた。

「秩父わらじ豚味噌丼」の小泉さんの今回の目標はベスト5。上位を狙うには最初の週末が重要だという。小泉さんが必死に呼び込みを行うと、客で混雑。妻も手伝っていた。この日の売上は798杯だったが、小泉さんは「満足できない。平日の客もしっかりとつかみたい。」とコメント。小泉さんは選手権中はビジネスホテルに一人で宿泊。夜には秩父にいる妻と連絡をとっていた。

全国ご当地どんぶり選手権の最終日、結果が発表される。息子の妻の陣痛もあり、小泉さんは一人で結果を聞くことに。北海道の十勝牛とろ丼などを押さえ、1位に輝いたのは、鹿児島県の志布志発 かごしま黒豚三昧。秩父わらじ豚味噌丼は入賞ならず。小泉さんは、「諦めたらおしまい。出来る限りチャレンジしていきたい。」とコメント。

キーワード
ふるさと祭り東京2018
第9回 全国ご当地どんぶり選手権
秩父わらじ豚味噌丼
仕出し弁当 こいずみ
埼玉(秩父)
わらじカツ
東京ドーム
インスタ映え
文京区(東京)
志布志発 かごしま黒豚三昧
名古屋コーチン親子丼
出雲炙りのどぐろ丼
志布志(鹿児島)
名古屋(愛知)
出雲市(島根)
越前!蟹飯かに丼ぶり
秩父(埼玉)
寒ブリ漬け丼
十勝牛とろ丼
福井県
愛知県
大分県
北海道
鹿児島

ニュース (ニュース)
17:53~

家族ら14人で6000万円を…

貴ノ岩への傷害事件について、協会に提出された貴乃花親方の文書を入手した。先月20日の臨時理事会で提出されたもので、危機管理委員会の出した中間報告への指摘、調査自体の問題点、貴乃花親方が理事・巡業部長としての義務に違反していないことが書かれていた。中間報告の内容には事実と異なる部分が数多くあり、暴行現場には中間報告より多くの人物が同席していたと言う。暴行のきっかけについて、白鵬の説教中に貴ノ岩がスマホを操作したということはなく、説教の20分後くらいに携帯電話を確認したのみだったと記されている。また日馬富士がスマホを確認していた貴ノ岩をいきなり殴ったため、貴ノ岩はすぐに謝罪をしたものの日馬富士は何度も殴り、貴ノ岩も何度も謝罪していたと言う。10月26日の巡業の際、貴ノ岩は石浦から「貴ノ岩が瓶で殴られていた」と聞かされたということも記されている。また貴ノ岩の治療期間について、中間報告では10月26日から2週間だとされているが、貴乃花親方は診断書が作成された11月9日からだとしている。さらに協会側の調査について、診断書を作成した医師に警察の事情聴取前に接するのは避けるべきだがそれを行っていると指摘している。巡業部長だった貴乃花親方が協会へ報告をしなかったことへの責任について、事件の内容がある程度明確になった状態で協会に報告するのがつとめで、警察も貴乃花親方自身も11月には協会に報告していたと綴られている。

岡山・赤磐市で下校中の児童の列に車が突っ込み9歳とみられる女子児童1人が重体となっている。現場は現在も通行止めとなっており、警察の活動が続いている。他にも4人の児童が重軽傷を負っている。直前に車5台が絡む事故があり、軽自動車はそのはずみで児童に突っ込んだと見られている。大谷昭宏は日本全国の通学路の3000箇所以上が危ないと言われており、狭い道などを集団登下校するということを考える必要があると話した。

過去最強クラスの寒波の影響で日本海側では今日も大雪となった。住民は身近な以外なものでドカ雪に立ち向かっていた。北海道・占冠村では今日全国1位となる最低気温マイナス30.9度を記録し、村では90度のお湯を空中に撒くことで雲のように広がるという実験が行われた。山形・肘折で雪かきをしている男性の手にはノコギリがあり、雪を切ることで効率よく雪を落とせると言う。屋根には特設のすべり台のようなものがついており、そこをすべらせることで雪を直接川に落とせる仕組みになっており、ノコギリで切ることにより落としやすくなっている。また宿泊前日の24時間降雪量によって旅館の割引率が上がるサービスもある。さらに最深積雪が415cmを超えると無料になるが、4m超えは2000年以降4度ある。木曜夜から金曜にかけ、関東地方で雪の恐れがある。

北朝鮮が南北合同で開催予定だった文化行事を中止すると通告した。韓国・北朝鮮は来月4日に北朝鮮の金剛山で合同行事を実施することで合意していた。突然の中止通告に、韓国側は極めて遺憾だと述べた。ソウル市民は行事が行われず残念です、非礼だと思う、北朝鮮らしいむちゃだなどとの声が聞けた。中止の理由は韓国メディアが北朝鮮の真摯な措置を冒涜し、北朝鮮内部の祝賀行事まで問題視しているからだという。北朝鮮は来月8日に向けて軍事パレードの準備をしているとされ、これに対して韓国メディアの批判が高まっていることに反発した形。北朝鮮を批難する報道を抑えるよう韓国側に要求して揺さぶりをかけたい思惑があるとみられる。また韓国メディアによるとスキー選手らの共同訓練は予定通り行われるとみられていると言う。

キーワード
貴ノ岩
貴乃花親方
赤磐市(岡山)
大蔵村(山形)
長岡市(新潟)
上越市(新潟)
占冠村(北海道)
星野リゾート トマム
肘折(山形)
水戸市(茨城)
板門店
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
18:10~

東日本大震災で発見された遺体が、幼稚園送迎バスに乗っていた女性職員だったと判明した。遺体は震災から3日後、宮城・石巻市の日和幼稚園の送迎バス側で見つかった。その後警察が遺骨の鑑定を進め、当時58歳の女性職員のものだと分かった。この送迎バスに乗っていた園児5人も津波に巻き込まれて犠牲になっている。宮城県では現在も10人の遺体が身元不明となっている。大谷昭宏は警察が7年たっても身元の確認を地道にしていることには頭が下がるなどと述べた。

交通事故の保険金およそ6000万円を騙し取ったなどとして建設業の男らが逮捕された。男は妻や子供ら合わせて14人で犯行に及んでいた。わざと事故を起こして保険金を騙し取ったとされる。容疑者は信号待ちをしていた家族の車に知人の車を追突させるなどして事故を自作自演していた。容疑者夫婦とその5人の子ども、また長女の夫も逮捕され、また容疑者の知人ら6人も逮捕された。同期は家族に小遣いを稼がせてやろうと思ったというもので、4回の事件に関与し保険会社は計6000万円ほどを騙し取られた。4回の事故はいずれも知人らが家族の乗った車に追突したというもので、同じ人物が何度も登場しており不自然だが、容疑者らは最初の2件以外では保険会社を変えていた。容疑者から相次いで保険金の請求があったことを不審に思った調査機関が大阪府警に情報提供して事件が発覚した。集団での保険金詐欺は極めて稀で、こうした詐欺は必ず検挙されると言っていいいと専門家は語る。

キーワード
石巻市(宮城)
日和幼稚園
大東市(大阪)
寝屋川市(大阪)
北区(東京)

なるほどジパング (バラエティ/情報)
18:15~

石川県金沢を特集。冬の金沢には多くの外国人が訪れる。2015年に北陸新幹線が開業して以来、観光客が約3倍になり、年間約1000万人が訪れるようになった。兼六園は金沢のシンボル。外国人観光客が4年連続で増加している人気スポット。外国人観光客は雪の重みから木を守るために設置される雪吊りの写真を撮影していた。さらに、池の周りで手をたたく外国人がいた。手を叩いてコイがよってきたら恋が叶うというジンクスがあるという。兼六園は、2月2日から20日の午後5時半から午後9時まで、ライトアップの催しがある。

開湯から1400年のたがわ龍泉閣の辰口温泉を紹介。日帰り入浴は大人1500円、小学生750円。雪見風呂が楽しめる。タオル着用がルールだが混浴。湯涌温泉の白鷺の足湯は無料で楽しめることもあって、外国人に大人気。

金沢の近江町市場を紹介。加能ガニやjのどぐろなどが目白押し。新鮮なウニやカニをその場で食べられる。市場めし あまつぼの近江町海鮮丼は外国人に人気。

外国人に人気の寺は「忍者寺」と呼ばれている。1643年に建立された妙立寺のことで、扉の下に隠し階段があるなど加賀藩主が敵から逃げられるための仕掛けが20箇所以上施されている。また負けた武士たちが切腹をするための部屋もある。

外国人に人気なのは町家を改装した「ゲストハウス ポンギー」。1泊3000円の安さに加えて習字などの日本文化を伝える体験が好評。ニュージーランドの女性が書いた今年の抱負とは。

キーワード
兼六園
たがわ龍泉閣
白鷺の足湯
近江町市場
市場めし あまつぼ
忍者寺
ゲストハウス ポンギー
北陸新幹線
雪吊り
金沢(石川)
アメリカ
オーストラリア
フランス
イギリス
コイ
大人(中学生以上)
小学生
湯涌温泉
タイ
加能ガニ
近江町海鮮丼
のどぐろ
中国
ドミトリータイプ

なるほどジパング (バラエティ/情報)
18:28~

冬の金沢は外国人観光客で賑わう。「ゲストハウス ポンギー」でこの日書き初め体験が行われていた「今年の抱負」をテーマに「笑」「勝」など思い思いの言葉が書かれた。ニュージーランド出身の女性は「仕事少なめ」と書き、上司に見られたらやばいと笑っていた。

冬でも行列のできるソフトクリームが話題になっている。「金箔のかがやきソフトクリーム」と言うもので、金沢ならではの商品。若者は食べる前に撮影しており、写真映えすると評判。ニコラも美味しいとコメント。

金沢の有形文化財に指定されてる「如来寺」の境内には1036体の石仏が並んでいる。市民や寺の檀家や外国人も訪れて掘ったもので、20年前から人々が作り続けている。一体一体顔が違い、ひとつひとつに掘った人の思いが込められていると言う。毎年お盆の時期に市民らが作成し、訪れた人を癒やしている。ニコラは金沢について、寒かったがだからこそ楽しめる風景や食べ物などがあったと話した。

雪の降り始め…関東はいつから?

キーワード
ゲストハウス ポンギー
箔一 東山店
如来寺
金箔のかがやきソフトクリーム

635天気 (ニュース)
18:35~

今日、神奈川県松田町の寄ロウバイ園では雪が降った。寄ロウバイ園には3000本ほどの蝋梅が植えられている。

関東の天気予報を伝えた。金曜日の朝は雪による交通機関の乱れがありそう。

今日、群馬県の榛名湖で7年ぶりに氷上ワカサギ釣りが解禁された。厳冬でも中禅寺湖が凍らない理由は、水深が163mあるため。水深があると水中で対流があるため、凍らないという。

キーワード
寄ロウバイ園
松田町(神奈川)
蝋梅
氷上ワカサギ釣り
群馬県
栃木県
榛名湖
赤城大沼
中禅寺湖

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

女子高校生が自宅に放火か

兵庫県三田市で、今日の午前4時半頃、兄弟がけんかをしている、と119番通報があった。警察官が駆けつけると、2階の部屋で28歳大学院生の男性が倒れており搬送先で死亡していた。警察は現場で包丁を持っていた大阪大学4回生の22歳の弟を殺人未遂の疑いで逮捕した。容疑者は容疑を認めている。兄弟には以前から騒音をめぐるトラブルがあったという。

キーワード
大阪大学
殺人未遂
三田市(兵庫)

新着 いま何が? (ニュース)
18:43~

女子大学生が”受け子”か

警察によると、今日午前9時半頃、医師の男性が住む住宅から煙が出ているのが目撃されたという。この火事で木造平屋建ての住宅が全焼した。火事の目撃者は玄関先で立ちすくんでいる女子高生を病院に連れて行ったという。警察官が女子高生に事情を聞くと、「自分が火をつけた」と認めたことから現行犯逮捕した。女子高生は医師の娘で、「ベッドの布団に火をつけた。死にたかった。」と容疑を認めている。

化学工場で有毒ガスが発生し2人が死亡した事故で社員3人が書類送検された。2016年1月、埼玉・本庄市のDOWAハイテックの工場で硝酸の入ったタンクが破裂し、近くにいた派遣社員の男性2人が硝酸中毒で死亡した。タンクの作業をしていた社員2人と担当課長1人が書類送検された。警察はずさんな作業や管理が事故の原因だったとしている。

商店街の空きビルで外壁落下が相次いでいた問題で、水戸市が外壁の撤去作業に乗りだした。空きビルは8階建てで、これまで近隣住民らを悩ませてきた。築40年以上でこれまでに外壁落下が相次いでおり、ビルの隣の生花店でも外壁が店の天井を突き破った被害が出ている。このビルは所有者が次々と変わり、外壁などが修繕されること無く放置されてきた。水戸市は一昨日、落下防止用のシートを張るなどの応急処置を行い、ビル所有者に対策工事などを求めたが所有者は経済的な理由で応じなかった。市が外壁の撤去工事に乗り出すと住民らは安心している様子で、やっと来たかなどと話していた。今後建物を差し押さえて所有者に費用請求を行っていくと言う。

着物レンタル業者の「はれのひ」は先週から破産手続きを開始し、昨日から振り袖の返却を始めた。横浜の店舗で購入した被害者には今日午前、振り袖など一式が届いたが、はれのひ側から謝罪はない。はれのひの破産管財人によると、これまでに被害者から250件を超える相談があったという。

今日の午後2時頃、滋賀県の東近江市のマンションの一室で、住民の女性が玄関の窓を開けたところ、顔全体を仮面で覆った男に包丁を突きつけられた。女性は左指の付け根に軽い切り傷を負った。男は現在も逃走中。警察によると、男は伸長160cmの中肉で、作業服姿。

4か月前に北九州市の吉田川の近くで発見された女性の白骨遺体の身元が判明した。女性は当時29歳で福岡県添田町に住んでいた。近所の人によると、女性には子供がいて、去年の春頃から生活中心の相談を受けていたという。女性は経済的な悩みを抱えていたという。発見現場から約30km離れた集合住宅に一人で暮らしていたという。警察は殺人の疑いも視野に死体遺棄事件として捜査している。

今日午後5時ごろ、東京・南区でヤング映像クリエーターを励ます賞の授賞式が行われた。ヤング映像クリエーターを励ます賞は30歳以下のディレクター・プロデューサーの育成のために創設されたもので、今年で19回目。「アイ アム ア ライブラリアン~多国籍タウン・大久保~」を製作した飯塚淳さんが経済産業大臣賞を受賞した。

キーワード
本庄市(埼玉)
DOWAハイテック
大牟田市(福岡)
水戸市(茨城)
はれのひ
横浜(神奈川)
東近江市(滋賀)
殺人
死体遺棄
北九州市(福岡)
添田町(福岡)
吉田川
ヤング映像クリエーターを励ます賞
経済産業大臣賞
飯塚淳さん
アイ アム ア ライブラリアン~多国籍タウン大久保~
港区(東京)

ニュース (ニュース)
18:54~

大学4年生の女が仲間と共謀し、川崎市の75歳女性から100万円を騙し取った疑いで逮捕された。女は女性の孫を装っていたとのことで、取り調べに対して黙秘している。

フォルクスワーゲンやダイムラー、BMWが出資した研究機関が2014年にサルにディーゼル車の排出ガスを吸わせる実験をしていた。また大学病院で健康な人25人に窒素酸化物を吸わせて影響を測定していた。ドイツ政府の報道官は「倫理的に正当でない」と非難し、メーカー側も内部調査を始めるとしている。

岡山・赤磐市で集団下校中の児童6人の列に軽自動車が突っ込んだ。児童1人が死亡し、他4人がケガをしている。直前に車5台が絡む事故があり、そのはずみで軽自動車が児童の列に突っ込んだと見られている。児童らは現場から約1.7km離れた小学校から集団下校の最中だった。

キーワード
向島署
フォルクスワーゲン
ダイムラー
BMW
ベルリン(ドイツ)
赤磐市(岡山)

エンディング (その他)
18:57~

渡辺宜嗣がまだまだ寒さは続きそうなどと話し挨拶した。

スポット

グルメ

市場めし あまつぼ

スクール/教育

日和幼稚園
大阪大学

レジャー/交通

兼六園
たがわ龍泉閣
中部空港
星野リゾート トマム

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

箔一 東山店

宗教

忍者寺
如来寺

政治/経済/地方自治体

向島署
自民党
横浜地裁
気象庁
磯子署
東京高裁
草津町役場

旅行

お豆の小宿 花いんげん
ゲストハウス ポンギー

流通

近江町市場

趣味/スポーツ

相撲協会
東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送