スーパーJチャンネル 2018年1月17日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月17日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

東京メトロに”巨大落書き”

今日未明、87歳の無職の男が過失運転致死等の疑いで逮捕された。男は一昨日、栃木県鹿沼市のスーパーの駐車場で車を運転中に71歳の女性をはね、現場から逃走した疑い等が持たれている。女性は頭を強く打つ等して、搬送先の病院で死亡した。容疑者の家族は本人は人をひいた自覚がないと言うが、私達は被害者の方に申し訳ない気持ちしかない。過去にも追突事故を起こしていたが、最近はなかった。」等とコメントした。事故後、容疑者が女性に呼び止められると、車を駐車スペースにいったん駐車して現場まで歩いて戻ったが、女性が電話している間に現場から立ち去ったという。事故を起こした軽自動車の底には衝突の痕跡があったという。容疑者は取り調べに対し、容疑を否認している。

石川県金沢市午前7時すぎ、気温の上昇と雨で雪解けが進んでいた。新潟大学災害・復興科学研究所の教授は

今日、板門店の韓国側の施設で南北の次官級協議が行われた。オリンピック期間中は米韓が軍事演習を行わない等、南北協議は北朝鮮の時間稼ぎとの指摘もあるが、その期間が更に伸びることになりそうだ。更に、北朝鮮側から北朝鮮のマシクリョンスキー場を会場として使用する案も出されたという。南北共催のような雰囲気も出てきた。そして、今日の協議で注目されていたのが、開会式での南北の統一旗での合同入場と南北合同チームについてだ。だが、韓国メディアは「保守系野党議員は『韓国国旗なしに入場するのを韓国国民が納得するのか』と発言した。」等と報じている。更に議論を呼んでいるのが、韓国側が提案している女子アイスホッケーでの南北合同チームについてだ。選手軽視との批判が出ている。更に、合同チームは他の競技に広がるという噂もあったという。韓国メディアは「文化体育観光省の関係者は『一部ではフィギュアスケート団体戦に南北統一チームを結成する方向で進めていると噂されたりしているが、南北統一チームの結成は検討したこともない』と話した。」等と報じている。一方、今日、応援団についても話し合われた。韓国統一省は「北川は応援団約230人を派遣する立場を表明した。」と話している。今、韓国で関心が集まっていたのが女性応援団が来るかどうかだった。その容姿等から、かつて韓国ではファンクラブが出来る程大人気となった。また、北朝鮮代表団の韓国滞在について、北朝鮮に韓国が必要な便宜を保証することで合意しているが、滞在費の費用負担は国連の制裁違反になる可能性も指摘されている。

石川県金沢市午前7時すぎ、気温の上昇と雨で雪解けが進んでいた。新潟大学災害・復興科学研究所の教授は水を含んだ雪は密度も高く重い雪が屋根の上に積もっていて滑りやすくなっているのでそれが落ちたときの衝撃はものすごいものがあると語った。雪氷防災研究センターの落雪の衝撃を検証した実験では5メートルの高さから雪の固まりを落下させると木製のすのこが粉々になり、一斗缶はぺしゃんこになった。排水口に雪がかぶった状態になっていて水がはけていかないと道路が水浸しになり冠水状態になってしまうので注意が必要である。

芥川賞を受賞した若竹千佐子さんの作品『おらおらでひとりいぐも』は、子育てを終え夫をみとった74歳の桃子が主人公で、東北弁の語り口で孤独や自由といった老いの境地を描いた作品だ。若竹さんは岩手県遠野市出身の63歳で、臨時の教員を経て結婚し上京した。以来、家事と子育てに専念したという。岩竹さんは55歳の時に夫を亡くしたが、長男の勧めで小説講座に通い始めた。おらおらでひとりいぐもは、私は私で独り生きていくとの想いが込められているという。

40年ぶりに遺産分割の方法が見直されることになった。昨日、法務省の審議会の部会で民法改正の要綱案がまとまった。ポイントは配偶者への優遇だ。今回の案では居住権が新設される。これまでは相続した家を売却し遺産分割した例もある。また、配偶者に現金等の財産がこれまでより多く残される仕組みも検討されている。結婚20年以上で夫婦と子供の3人家族で生前贈与等で配偶者に住居が送られていて遺産総額が8000万円(うち、住居の評価額が3000万円)の場合、現在の法律だと基本的には配偶者と子供が半額ずつ遺産を分割することになる。配偶者が住居をそのまま相続する場合、評価額の3000万円を遺産として得ることになる為、現金等の財産は1000万円のみの相続となる。一方、子供は4000万円を相続することになる。今回の見直し案を適用すると、息子が2500万円を相続し残りを母親が相続することになり配偶者が優遇されることになる。背景には、残された高齢の配偶者の負担を軽減させる狙いがある。法務省の審議会は来月、こうした内容を盛り込んだ最終的な要綱を取りまとめて法務大臣にとうしんする見込みだ。

キーワード
東京メトロ
衝突事故
過失運転致死
鹿沼警察署
鹿沼市(栃木)
認知症
平昌オリンピック
韓国統一省
新潟大学災害・復興科学研究所
パラリンピック
マシクリョンスキー場
金正恩委員長
雪氷防災研究センター
文化体育観光省
国連
板門店(韓国)
北朝鮮
芥川賞
若竹千佐子さん
おらおらでひとりいぐも
河出書房新社
金沢市(新潟)
長岡市(新潟)
新潟市(新潟)
千代田区(東京)
遠野市(岩手)
坐骨神経痛
遺産分割
法務省

ニュース (ニュース)
17:09~

2年前の”女性殺害”が急展開

通常国会が5日後に迫った今日、民進党は両院議員総会を開いたが冒頭から荒れていた。希望の党との統一会派について議論するも、理念や基本政策が違うという意見もあがった。大塚代表は混乱を避け、結論を見送った。民進党内では以前から岡田克也氏らが統一会派には反対しており、希望の党でも反対論があるため玉木代表は分党を提案している。

東京メトロによるとおととい午前5時ごろ中目黒駅で車両に約14mの落書きを乗務員が発見した。北千住駅まで運行し入れ替えられた。午前1時ごろの点検では異常はなく、4時間の間に何者かが駅構内で落書きしたものとみられる。今月13日にも千代田線車両に落書きされていた。警視庁は被害届を受理し器物損壊容疑で捜査。

民進党と希望の党で統一会派を目指すために、今日両院議員総会を開いたが異論が相次いだ。大塚代表は「もう1回、自民党と対峙してほしいと国民が望んでいる」などとしているが、岡田氏や江田氏は「党が分裂する」などと異論をあげている。玉木代表は設立メンバーじゃ思いが違うということで分党を提案。松沢氏や細野氏らは「全く政策理念の違う政党と会派を組むことはありえない」などと反発している。党幹部の1人は怒り心頭で「民進党に裏切られた」と話しているという。

山形の木造建材メーターのシェルターが15階以上の建築物にも使える建材を開発、国土交通大臣の認定を取得したと発表した。この建材は木材を石膏ボードで囲み外側を木で覆ったもので国交省が定める3時間の耐火試験をクリアした。この建材によって鉄筋やコンクリートでしか建てられなかった15階以上のビルの木造建築が可能になる。木造建材メーカーは森林の保全や都市の緑化につなげてほしいと技術を公開した。

トランプ大統領は先週就任後初めて健康診断を受信し結果について主治医はすべての検査結果は大統領が非常に健康で任期を全うできることを示し心臓の状態も非常に良好だと話し、認知機能についても問題なかったと語った。大統領が脱毛を予防する薬やコレステロールを下げる薬を服用中と明かした。

キーワード
通常国会
両院議員総会
東京メトロ
小西洋之参議院議員
中目黒駅
希望の党
北千住駅
大塚代表
岡田克也氏
玉木代表
民進党
千代田線
警視庁
岡田代表
器物損壊容疑
江田衆院議員
細野衆院議員
シェルター
国土交通大臣
松沢参院議員団代表
国交省
千代田区(東京)
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:20~

警戒いつまで?関東・東北で雷雨も

一昨年11月、作業療法士の当時23歳の女性を殺害した疑いで男が逮捕された。警察は容疑者の認否を明らかにしていない。容疑者は女性の同僚で、事件の第1通報者だった。遺体発見の2日前、女性と食事する姿が目撃されている。

サッポロビールが「サッポロ りらくす」を発売した。アルコール度数は8%で、女性好みの果汁と酢でアルコール臭を軽減している。仕事や家事で忙しい女性から「1本でちゃんと酔える」商品を求める声があったという。

今日行われた外相会合の議長総括では、南北対話が非核化に向けた「緊張緩和につながることを期待」と表明。河野外務大臣は「あくまで南北対話はオリンピックの話」だと強調。ティラーソン国務長官らは対話への期待感を示すも、制裁の厳格な履行を求め圧力継続の姿勢を見せた。会合には朝鮮戦争で国連軍として参加したヨーロッパやアフリカの国々が出席した。

1995年に発生した阪神・淡路大震災から今日で23年が経ち、雨の中で追悼式が行われた。この震災では6400人以上が死亡した。大谷氏は「今後どうやって伝えていくかが23年に課せられた課題」などとコメント。

キーワード
北区(北海道)
サッポロビール
サッポロ りらくす
渋谷区(東京)
河野外務大臣
ティラーソン国務長官
バンクーバー(カナダ)
阪神・淡路大震災
神戸市(兵庫)

530天気 (ニュース)
17:28~

必ず座れる!脱・満員電車が続々

東京渋谷のライブ中継を背景に関東の天気を伝えた。宮城県と福島県に暴風警報が出ている。

キーワード
満員電車
暴風警報
渋谷(東京)
宮城県
福島県

ニュース (ニュース)
17:32~

都心に通ううえで避けては通れない通勤ラッシュで小田急電鉄が打ち出した脱通勤ラッシュ事業、複々線化。上り下り線とも急行と普通電車の線路を分けたことでより多くの電車を走らせることが可能になった。朝のラッシュ時間帯で下北沢に到着する電車は27本から36本に増加し電車内の混雑は約3割軽減される見通し、上り下りを2車線に増やしたことで所要時間が最大12分短縮される予定。お金を払ってでも満員電車を避けたい乗客の要望に答え去年3月からS-TRAINを運行開始。乗車券+指定券510円を支払うと確実に座席を確保できる仕組み。京王電鉄では3月から全席指定列車の運行導入が決まった。

キーワード
石神井公園駅
小田急運転車両部
下北沢
成城学園前駅
小田急線
所沢駅
S-TRAIN
豊洲
京王多摩センター駅
京王電鉄
練馬区(東京)
西武池袋線

目撃 (バラエティ/情報)
17:36~

昨年の年末に切羽詰った依頼人から依頼が寄せられた。30代男性で一人暮らし。買い取ってほしいものは購入から1年未満の家電製品。約6万円で購入したという40型のテレビは、保証期間が5か月残っていた。男性の所持金はわずか3000円。前日にギャンブルで1万5000円を失ったという。2か月前に付き合っていた彼女と別れ、ショックで仕事をやめたという。アルバイトはしているものの、給料日は1週間後だった。男性の買取希望額は3万円。テレビが2万円、冷蔵庫が4000円、レンジが1000円となった。売る人の多い白物家電は買取額が低いという。テレビなどの保証期間が残っていると買取額が上がることもあるとのこと。この後、男性が何気なく手にしたものに思わぬ高値がついた。

目撃 (バラエティ/情報)
17:42~

「リサイクルショップ 出張買取24時」では毎日約30件の依頼があるという。買い取ったものはネットオークションなどで販売している。買い取るものは様々で、60代男性はドローン5機を依頼した。周辺機器も合わせ買取額は10万円。2か月で閉店したつけまつげ専門店では、パソコンやラックなどを依頼し買取額は13000円となった。

去年の年末に依頼してきた30代男性。所持金はわずか3000円。3つの家電に25000円の額がついたが、希望には届かない。約3万5000円で買った冬用ジャケットは、人気ブランドでほぼ新品だったため8000円となった。買取額は合計で33000円。

60代女性の依頼品は電動アシスト自転車。半年前に約6万円で購入したという。動き出しの良さに慣れず売ることにしたとのこと。買取額は8000円。自転車の付属品や保証書があると、買取額は高くなるという。

60代女性と34歳女性の依頼品は調理器具や掃除機など多数。特に買い取ってほしいのは娘が子供の頃に来ていた洋服だという。娘の結婚を諦めた結果だとのこと。約50着で買取額は1000円。合計で1万7000円の買取額となった。一番高く売れたのは暖房器具で、約75000円で購入したものが1万円となった。暖房器具は10月から2月まで買取額は高くなるという。逆に扇風機は6月から9月までが買取額が高くなる。

マンションに住む50代女性は次の日に引っ越しを控えており、この日のうちに売りたいものがあるという。購入から約3か月のエアコン2台。自宅を改装し、夏頃からこの賃貸マンションで仮住まいをしていた。78歳の母親を介護するため、自宅をバリアフリーに改装したとのこと。エアコン2台で買取額は1万円、照明器具3台は値がつかずに無料の引き取りとなった。

タワーマンションに住む50代男性は不動産会社を経営しているという。約10万円で購入したレーシングゲーム用のセットや、未使用の高級ブランドのネクタイなどを依頼。約5万円の加湿器は1万円の値がついた。高級ブランドのネクタイは7000円、インテリア雑貨は4000円となり合計は4万円となった。レーシングゲーム用セットは5万円となった。

キーワード
リサイクルショップ 出張買取24時

ニュース (ニュース)
17:53~

くしゃみ我慢で…のどが破裂

岡山市北区にある『岡山ファミリー歯科』の歯科医師が傷害の疑いで逮捕された。容疑者は、25歳の男性患者の歯を本人の承諾を得ないまま不必要に削った疑いが持たれている。被害者の男性は去年5月、親知らずの治療で岡山ファミリー歯科を訪問。容疑者が男性の奥歯2本を剤ったが、1本は健康な歯でもう1本は必要以上に削られていたという。別の医師がこの男性を診察し、今回の件が発覚した。容疑者は「医療行為しかしていない。」等と容疑を否認している。この歯科医院については、これまでにも複数の相談が警察に寄せられていた。近くの大学に通う学生の間では、注意を促す話もあった。実際、容疑者は以前、別の患者とトラブルになり有罪判決を受けている。警察は余罪についても捜査を進めている。

張本智和選手と平野美宇選手が全日本選手権のミックスダブルスでコンビを組んだ。ミックスダブルスは2020年の東京オリンピックで新種目として初採用が決まった新種目で、日本勢の活躍が期待されている。2年ぶりのコンビ結成で、ここまで順調に駒を進めてきた。今日の4回戦の相手は2014年の全日本で優勝している強豪ペアだ。第一ゲームを先取されるが第二ゲームを先取した。試合では、勢いに乗った張本選手のチョレイという叫びが連発した。しかし、調整期間が短かったこと等から逆転負けを喫した。平野選手は「自分のミスが多くなり負けたので悔しい。張本選手は強い選手なので、組ませてもらって勉強になった。」等とコメントした。そして、去年の世界選手権で金メダルを獲得した吉村真晴選手と石川佳純選手のペアが張本選手と平野選手のペアを退けた2人に勝利した。

日本ハムの清宮幸太郎選手が2月から始まる1軍キャンプに参加することが決まった。日本ハムの高卒ルーキーで1軍スタートをきるのは、2008年の中田翔選手以来10年ぶりのことだ。清宮選手は「1年目らしく元気に出来ればと思う。」等とコメントした。1軍キャンプの場所はアメリカのアリゾナだ。清宮選手は「メジャーの施設を借りて練習できるというのは刺激になる。」等とコメントした。清宮選手の刺激になっているのはエンゼルスに移籍した大谷翔平投手だ。今日、去年10月に右足首の手術を行って以降、大谷選手は初めてブルペンに入りキャッチャーを立たせて30球の投球を行い、順調な回復ぶりを見せた。清宮選手は「大谷投手の投球を少しだが見れて良かった。」等とコメントした。2人は今、千葉県鎌ケ谷市の2軍施設で静かに闘志を燃やしている。

新潟県三条市の本成寺の境内で鬼踊りの練習中に出火が起きた。昨日、49歳の男が自ら警察に通報して非現住建造物等放火の疑いで採捕された。容疑者の自宅は火元から約250mの場所で、変わった様子が見られた。警察は詳しい動機などを調べている。

キーワード
傷害
岡山ファミリー歯科
北区(岡山)
卓球の日本選手権
張本智和選手
平野美宇選手
東京オリンピック
森薗
2014年の全日本
石川佳純選手
吉村真晴選手
世界選手権
日本ハム
清宮幸太郎選手
中田翔選手
大谷翔平投手
エンゼルス
アリゾナ(アメリカ)
鎌ケ谷市(千葉)
放火
本成寺
節分の鬼踊り
非現住建造物等放火
三条市(新潟)
節分
くしゃみ

ニュース (ニュース)
18:07~

イギリスの医学誌の症例報告サイトでくしゃみを我慢したことでのどが破裂したという掲載が。くしゃみが出そうになった際鼻をつまみ口をつぐんだ状態で我慢したところ、首から”パチン”という音がし周りが腫れた状態に。その後物が飲み込みづらくなり声も変化したため病院へ行ったところのどが破れ空気が溜まっていた。症例報告者は、くしゃみの際口と鼻を同時にふさぐと鼓膜が破れたり脳動脈りゅう破裂のおそれもある、としている。

公的年金の受取開始を65歳以降にすることで受取額が1カ月ごとに0.7%増える仕組みについて、これを上限の70歳にすると受給額は年間42%増となる。政府は受取開始を70歳以上も選択可能にし、上乗せ率をより高くする方針。高齢化社会に関する大綱に盛り込み閣議決定する方針。元気な高齢者の就労を促す狙いがある。

世界各地で大寒波の影響。各地の映像が流れた。アメリカ・ケンタッキー州では路面凍結で滑った車がパトカーに激突。ロシア・ヤクーツクはマイナス65度を観測。大気中で霧が凍る氷霧も発生。学校は臨時休校となり非常事態省は外出を控えるよう呼びかけた。数百mの川幅のあるアメリカ・デラウェア川は完全に凍った。世界的寒波は日本も含み今月いっぱい居座る見通し。

ホウレンソウ2.9倍・レタス2.5倍・ダイコン23.6倍と、野菜が高騰している。埼玉・川口市ではシェア畑という貸農園が話題。シェア畑を利用する村田さんは葉物系は作っておいて助かった、と話した。ここでは菜園アドバイザーが指導、道具や種などを共同で利用でき、月額4908円・入会金1万円。イオン・ダイエー・マックスバリュなどではプライベートブランドの商品100品目を平均約10%値下げ。値下げ品目の中には野菜のかいわれ大根なども。

キーワード
脳動脈りゅう破裂
公的年金
非常事態省
ケンタッキー州(アメリカ)
ヤクーツク(ロシア)
シカゴ(アメリカ)
デラウェア川
農畜産業振興機構
シェア畑
イオンモール幕張新都心
イオン
ダイエー
マックスバリュ
ホウレンソウ
レタス
ダイコン
かいわれ大根
川口市(埼玉)
千葉市(千葉)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

約13年前からアルツハイマー病を患った89歳の母を介護する千鶴さん。小さなライブを中心に活動する地下アイドルとしての顔もあった。40歳前後の女性が20人以上在籍する情熱ドリームに所属している。千鶴さんはグループ最高齢クラスの51歳。デイサービスを利用しながら母の介護を続けているという。母親の生活に合わせ、午前11時~午後5時まで事務仕事をしている。現在に至るまで未婚。芸能活動は8年続けているという。介護を初めてから、社会からの疎外感を感じ諦めることも増えていたとのこと。千鶴さんにとって芸能活動は自分自身の人生にとって大きな一歩だったという。

リーダーのナオさんは8年前から芸能活動をしているシングルマザー。3人の子供を育て、現在息子と2人暮らしだという。バブル時代に芸能活動をしていたとのこと。出来ちゃった結婚をした夫は小説家希望で、家計は火の車だったという。離婚後は保険のセールスレディーとして家族を養ってきた。取材した日はフルタイムの仕事を終え、ファンとの交流会に参加し午後10時に帰宅した。帰ってすぐに犬の散歩をし、午後11時に息子の夕食を用意する。息子は母親の芸能活動について反対していた。ナオさんは「いくつになっても好きなことを頑張れることを発信していきたい」などと述べた。

イワミマリアローズ二世と名乗る女性は、地方から上京しアイドル活動をして約2年。イワミさんは秋葉原を中心にライブ活動をしているホームレス地下アイドル。ステージを降りると極貧生活、風呂にも3日入れていない。幼い頃から華やかな世界への憧れを持っており、引きこもりから抜け出すためアイドルになったそう。彼女が寝泊まりする池袋で生活ぶりに密着。午後11時過ぎネットカフェに宿泊かと思いきや、建物内の床に寝転がり数時間仮眠を取った。友人の家やネカフェに宿泊することもあるが、定まった住処はないという。

キーワード
情熱ドリーム
アルツハイマー病
イワミマリアローズ二世

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

ホームレス地下アイドルのイワミさん。所持金は2852円。アルバイトで生計をたてているイワミさんだが、アイドル活動のために買ったステージ衣装代に充てるため家賃に充てるお金はない。この日の夕食はカップラーメンと残ったスープに入れた豆腐。寒さに対応するためかこの生活をし始めてから体毛が濃くなった。自分をみて活動を始めたという人もいてアイドルを続けることで人の役に立ちたい、とイワミさんが話した。

今年初の雷雨も…関東で”本降り”。

キーワード
イワミマリアローズ二世

635天気 (ニュース)
18:35~

現在関東は活発な雨雲が通過中。東京の午後6時の気温は8℃となった。この後も本降りの状態が続く見通し。明日の天気予報を伝えた。日本は世界一の豪雪地帯となっている。1927年2月14日に観測した伊吹山での最深積雪1182は現在も世界記録となっている。

キーワード
雷注意報
渋谷(東京)
伊吹山

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

「ヨネちゃん」岩でゴロゴロ

午前11時45分ごろ、茨城・取手市で「マンホールで作業していた2人が意識不明で倒れている」と119番通報があった。2人が一時意識不明の他、計6人が病院へ搬送された。いずれも命に別条はないという。現場からは硫化水素や一酸化炭素が検出されており、警察が事故の原因を調べている。

キーワード
硫化水素
一酸化炭素
取手市(茨城)

新着 いま何が? (ニュース)
18:43~

ラグビー・トップリーグのサントリーサンゴリアスに所属するジョージ・スミス選手が、東京府中市でタクシー料金約1万円を支払わずに運転手の50代男性を殴り軽傷を負わせた疑いで現行犯逮捕された。スミス容疑者は「やっていない」などと容疑を否認しているとのこと。容疑者は元オーストラリア代表でトップリーグではMVPにも選ばれたこともある。

雪の金沢…イノシシ泳ぐ

去年12月、東京・目黒区で住宅に侵入し現金などを盗んだとして韓国人の男が逮捕された。容疑者は去年10月に韓国から観光ビザで入国し、民泊に宿泊し毎日のように犯行を繰り返していたとみられる。1か月ごとに韓国と日本を行き来し、盗んだ金品は韓国で転売したという。

長野県佐久穂町の約200世帯で、民放とNHKの地上波が観られない異常事態が続いている。原因は、佐久高原ケーブルビジョンが一昨日、放送を停止した為だ。会社は社長1人で経営しているが、記者が自宅へ訪れても応答はなかった。放送の再開を要請している総務省や佐久穂町に対して、会社の社長は「立ち上げるわけにはいかない。」等と話しているという。社長は、デジタル化の費用負担が大きい為、以前から廃止したいと話していたという。

午前9時ごろ、秋田・能代市の米代川でアザラシが発見された。カモなどの調査をしていた男性が市に連絡したという。発見現場は海から約20km。米代川で発見されたため「ヨネちゃん」とあだ名がつけられていた。

午前8時頃、仙台・青葉区のスポーツ用品店で壁を焼く火事があり、店主の73歳の男性が軽いやけどを負った。男性は「ペットボトルに入れた灯油を水だと思ってやかんに入れ、ストーブの上で温めた。ふたを開けた際に火が出た」などと話しているという。灯油用のポリタンクが壊れていたため、ペットボトルに灯油を入れていたという。

今月3日、長崎市の市営アパートで入浴中の5歳と8歳の兄弟が死亡した火災が発生した。出火の原因は脱衣所で使っていた電気ストーブと見られている。冬場に懸念されるのが、浴室の寒暖差等で血圧が急激に変動し心筋梗塞や意識障害を起こすヒートショックだ。対策として脱衣所にストーブを置く家庭も多く、製品評価技術基盤機構は注意を呼びかけている。引火する原因の1つが、タオル等の燃えやすいものがストーブに偶然落下するケースだ。落下から10分で引火し、電気ストーブは炎に包まれる。東京都市大学の早坂教授は「脱衣所専用の暖房器具等も売っているので、安全なものを選ぶのが大事。」等とコメントした。また、シャワーから湯を出して浴槽に湯をはり風呂場を暖めてその風呂場で服を脱ぐ方法も有効だという。冬の入浴で最も気を付けたいのが湯の温度と入浴時間だという。風呂の温度を42℃に設定している人が最も多く、平均入浴時間は約15分だという。だが、早坂教授は「42℃以上の湯に入るとヒートショックが起きやすくなる。」等とコメントした。湯の温度は40℃以下、入浴時間は10分以下がお勧めだという。

キーワード
ジョージ・スミス容疑者
サントリーサンゴリアス
府中市(東京)
金沢(石川)
イノシシ
渋谷署
目黒区(東京)
韓国
佐久高原ケーブルビジョン
能代市(秋田)
米代川
アザラシ
NHK
総務省
青葉区(宮城)
佐久穂町(長野)
ヒートショック
製品評価技術基盤機構
リンナイ
長崎市(長崎)
心筋梗塞
意識障害

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

先週金曜、金沢市の川の近くにイノシシが出没した。市内にはこの2日前にも2頭が出没している。警察や猟友会が捕獲を試みるが、イノシシは川の中に入り泳いで逃げた。イノシシは最後に捕獲されたが、その際に溺れて死んでしまったという。

自民党と公明党は今朝の幹部会合で、来月9日の平昌オリンピック開会式に安倍総理が出席するべきとの意見で一致した。今後、野党と協議を行い、国会日程等を調整していく方針だ。只、菅官房長官は先程、「直前にならないと難しい。」等と述べて、安倍総理が出席するか開会式直前まで決められないとの認識を示した。政府内では、韓国側が慰安婦問題に関する日韓合意について「誤りだった。」との考えを示したことから出席に慎重な見方が出ている。

「おう。似合うやないか。」と言って腕時計を購入させ現金9万円を脅し取ったとして、山口組系組織の組長が福岡県警に逮捕された。一昨年、朝倉市内で「良い時計が手に入った。」と知人の住職の男性を呼び出し、自分が身に付けていた腕時計を無理やり男性につけてしまった。そして、実際には1万円程度しかしない時計を9万円で売りつけたという。容疑者は去年11月にも同じ男性とのトラブルで逮捕・起訴されている。その歳は、お中元の明太子が缶詰に変わったことに腹を立て、送り主の男性を脅したという。容疑者は容疑を否認している。

キーワード
金沢(石川)
イノシシ
自民党
公明党
平昌オリンピック
安倍総理
菅官房長官
総理官邸
港区(東京)
恐喝
山口組
福岡県警
めんたいこ
朝倉市(福岡)

エンディング (その他)
18:57~

エンディング映像。

スポット

レジャー/交通

中目黒駅
成城学園前駅
豊洲
北千住駅
石神井公園駅
下北沢

不動産

シェルター

宗教

本成寺

政治/経済/地方自治体

渋谷署
総務省
公明党
国交省
自民党
総理官邸
福岡県警
鹿沼警察署

流通

イオンモール幕張新都心
農畜産業振興機構

科学/環境/気象

雪氷防災研究センター

趣味/スポーツ

リサイクルショップ 出張買取24時
  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送