スーパーJチャンネル 2017年12月21日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて日曜日以外で放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月21日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

昨日の臨時理事会の話題。今日1時から、相撲協会による全協会員を対象にした「暴力問題の再発防止について」の研修会が行われた。参加者は約1000人にのぼった。研修会には、白鵬、貴乃花親方の姿もあった。座席は一門ごとに分かれており、貴乃花一門は正面、伊勢ヶ濱一門は西の席が割り当てられていた。研修会では、高野委員長による研修会や、八角理事長による講話などが行われた。その後、稀勢の里が事件発覚後初めてコメント。二度とこのような事件が起きないよう、自覚を持って行動したいと語った。貴乃花部屋所属の貴景勝は、部屋の空気はいつも通りだと明かし、1月場所に向け自分の一生懸命の相撲を見せるだけだと話した。近く、危機管理委員会によって聴取される貴乃花親方。貴ノ岩の聴取の要請にも答え、協会に対し態度を軟化してきたようにもみえる。

おととい夜、貴ノ岩が日本相撲協会の聴取に応じ、心の中を語った。貴ノ岩は、「その場にいた誰も止めてくれなかった。」と話していたという。事件は鳥取巡業前日の地元関係者開催の激励の会で、以前、貴ノ岩が「これからは俺達の時代だ」などと発言したことをめぐり、白鵬が貴ノ岩に説教を行っていた。それが一段落終わったと思い、スマートフォンを操作した貴ノ岩を見咎めたのが日馬富士だった。日馬富士は貴ノ岩に暴行した。聴取で貴ノ岩は、「日馬富士がどうしてこういう仕打ちをするのか理解できなかった。無礼な行為をしたとは思っていなかった。」と話したという。危機管理委員会の委員長は、誰も暴力を止めなかったことについて、「その場の関係者は、暴力行為を指導だと思っていたから。」とコメント。貴ノ岩への暴行後、日馬富士は、鶴竜に「お前の指導がちゃんとしていないからだ。」と言い、さらに照ノ富士にも暴力を振るった。照ノ富士は日馬富士に素手で殴られると、「ごっつぁんです」と言ったという。10月26日に貴ノ岩は関係者の助言で日馬富士と握手したが、納得していなかったという。貴ノ岩は高校の関係者も居る中で暴行を受け、「大変恥ずかしかった。無念の気持ち。」と言っていたという。一方で、貴ノ岩は、「日馬富士の引退は望んでたわけではない。」とコメントしているという。

昨日の臨時理事会の話題。理事会では、貴乃花親方が独自に作成した報告書が参加者に配られた。書類には、持ち出し禁止と書かれていた。全員がその書類に目を通した後、八角親方が貴乃花親方に何かあるかと訊ねると、貴乃花親方は出したものを見ていただければと答えたという。この報告書は、貴ノ岩の主張に沿ったもので、理事会終了後に回収された。理事会メンバーの1人は、貴乃花親方の出した報告書にあえて触れず、意見を封じようとしたのではないかと推測。先ほど高野委員長は貴乃花親方の聴取について、今日は聞いていないとした。

日本相撲協会の報告書は15枚。これまで、日本相撲協会から貴乃花親方の聴取の協力要請は9回あり、貴乃花親方は全てを断ってきた。書面での要請には主にFAXで回答し、中には特定記録郵便で回答していた。口頭での要請は口頭で断っていた。貴乃花親方は、「捜査の結果を待つべき。」「なぜ刑事事件としての最終判断を待てないのか。」などと回答していたという。一方、貴ノ岩の処遇について協会は、「協会全体で守るべき力士」とし、1月場所を休場しても3月場所は十両最下位に据え置きする措置をとるという。処分を受けていない事件の関係者は貴乃花親方のみで、今後は貴乃花親方の処分が焦点になる。また、報告書では暴行現場での白鵬の言動についても指摘している。

暴行の夜 横綱・白鵬は・・・

調査結果報告書の話題。報告書によると、10月25日午後11時すぎの二次会では、当初和やかに話をしていたという。その後、白鵬が貴ノ岩と照ノ富士に対し、日ごろの言動について説教を開始。「お前たちが相撲を取り生活していけるのは先生方のお陰」などと話した。日馬富士も白鵬の話の合間に、貴ノ岩に同様の説教をしていた。更に白鵬は、鶴竜に対しても「お前がそもそも厳しく言ってやらないとダメ」と説教。そのような白鵬らの説教が一段落したと考えた貴ノ岩は、スマホの操作を開始。すると隣に座っていた日馬富士がその様子を見咎め、貴ノ岩に対し「大横綱が話をしている時になんで携帯をいじってるんだ」などと、モンゴル語で問い質したという。これに対し貴ノ岩はスマホ操作を否定したが、日馬富士が追求した為、LINEが来た事を明かした。

さらなる日馬富士の追求に、貴ノ岩はLINEの相手が彼女と明かしたところ、この貴ノ岩の態度に日馬富士が立腹。「横綱が話をしているのにおかしい。どっちが大事なんだ」などと言いながら、素手で貴ノ岩の顔を1回叩いた。その場で貴ノ岩は謝罪したが、日馬富士としては貴ノ岩が謝罪しようとせず、かえって睨みつけるような表情をしたと思ったことから、更に激昂。日馬富士は貴ノ岩に対し、「お前のことをさっきは守ってやったじゃないか」「なめているのか」などと言いながら、断続的に素手で貴ノ岩の頭部や顔面を殴打。更に日馬富士は、その場にあったシャンパンのボトルを持ち上げ、殴るふりをしようとした所、ボトルに付着していた水滴により手から滑り落ちた。尚も腹立ちが収まらない日馬富士は、近くにあったカラオケのリモコンで貴ノ岩の頭部を殴打しようとした。

白鵬は、この一連の日馬富士の動作を目にし、「物は持たないようにしましょう」と日馬富士に声をかけたものの間に合わず、日馬富士がリモコンで貴ノ岩の頭部を数回殴打するに至り、直後に日馬富士の手を押さえるなどしてこれを制し、いったん日馬富士を個室の外に出した。日馬富士はその後個室に戻ると、再び貴ノ岩の前に立ち、ちゃんと謝れなどと言い、素手で1、2回貴ノ岩の顔を叩いた。これに対し貴ノ岩が謝罪したことから、日馬富士も貴ノ岩を叩く事をやめたという。

キーワード
貴乃花親方
相撲協会
国技館
両国駅
隠岐の海
照ノ富士
石浦関
振分親方
貴ノ岩関
協会
白鵬
貴乃花一門
鳥取巡業
日馬富士
伊勢ヶ濱一門
鶴竜
池坊保子
危機管理委員会
石浦
高野委員長
八角理事長
稀勢の里
宮城野部屋
貴乃花部屋
貴景勝関
貴ノ岩
墨田区(東京)
日本相撲協会
八角親方
鏡山危機管理部長
高野危機管理委員長
ライン

ニュース (ニュース)
17:08~

危機管理委員会の報告書では、「白鵬や鶴竜が日馬富士の暴行を直ちに制止しなかったことは事実。止めに入ることにためらいがあったという者もいた。」としている。日馬富士が鳥取市内の食事会に出席したのは白鵬が誘ったためだった。報告書には、暴行事件の伏線のようなやりとりも記されていた。食事会の1次会で白鵬は、9月中旬に貴ノ岩が白鵬の友人らと口論した際の発言について咎めたが、日馬富士は白鵬を制止したという。このやりとりで、白鵬と日馬富士はやや険悪な雰囲気になったという。2次会でも、白鵬は貴ノ岩に説教し、日馬富士は説教中の態度が悪い、と貴ノ岩を暴行した。白鵬は「物は持たないようにしましょう。」と制止したという。危機管理委員会の調査報告書では、「白鵬の貴ノ岩に対する説教は、角界以外の関係者もいる場だったので、それが相当なものであったと言えない。白鵬がいながらも暴行事件を止められなかったのは、大相撲の信用失墜につながることを考えると、白鵬の責任は軽くない。」としている。

今日午後1時ごろ、神奈川県厚木市の東都産業の資材置き場で火災が発生し、激しく燃えた。警察によると、資材置き場にはタイヤや家電製品、木材などが置かれており、その近くで従業員が暖を取るためにドラム缶の中で木を燃やしたのが出火原因の可能性があるという。これまでに怪我人はいないという。

北朝鮮による拉致被害者の母親が国会で拉致の早期解決を訴えた。今年は拉致被害者の53歳女性が拉致されてから40年で、家族会結成から20年。拉致被害者の家族らは今年中の解決を掲げていた。

日本時間の午後2時半過ぎ、オーストラリアのメルボルン中心部で乗用車が歩道に突っ込み、地元テレビによると、幼児を含む13人がけがを負い、病院に搬送されたという。目撃者によると、車は猛スピードだったという。警察は運転手と別のもう一人の男を高速したが、意図的に人をはねたのかなどの詳細は不明。

新聞社トイレで火災 男性が死亡

キーワード
白鵬
危機管理委員会
鶴竜
日馬富士
墨田区(東京)
鳥取市(鳥取)
東都産業
厚木市(神奈川)
国会
飯塚繁雄さん
家族会
メルボルン(オーストラリア)
日経新聞

ニュース (ニュース)
17:16~

日本経済新聞東京本社ビルで火災。今日午前11時すぎ、日本経済新聞東京本社から、「スプリンクラーが作動している」などと通報が入る。消防車など20台が出動し、火は約1時間後にほぼ消し止められた。2階にある男子トイレの個室の1つが、内側を中心に激しく焼けており、個室内にいた男性1人を救助したが、病院で死亡が確認された。トイレの清掃に入ろうとした女性スタッフによると、ボンという音がして火が見えたという。

天皇陛下退位の話題。天皇陛下退位後の12月23日の取扱について、菅官房長官は国民各層の幅広い議論が必要とした。今の法律では、皇位継承後の天皇誕生日は、皇太子さまの誕生日「2月23日」に移り、12月23日は平日となる。これまでは、明治天皇の誕生日である11月3日は文化の日となり、昭和天皇の4月29日は昭和の日となっている。

豊洲移転問題について。小池知事によって延期されていた豊洲市場への移転が、約2年遅れた来年10月11日に決まった。問題となった、施設の地下空間。去年秋には、あるはずの盛り土がなく、たまり水がある状態だった。この地下水からは、環境基準の100倍のベンゼンなどが検出され、一時は築地再整備案も浮上した。この遅れについて、小池知事は混乱を防ぐ事ができたとしている。

豊洲移転問題について。去年、豊洲市場の地下に盛土がなかった事が発覚。これを受け、都の専門家会議が設立。盛土がなくても豊洲市場が安全なのかについて検証を行った。その結果、豊洲市場の地上部は安全という結論が出た。その検証の過程で、地下水から有害物質が検出されるなどした為、業界団体の一部からはこの結論に疑問を抱く声もあがった。この不安を払拭する為、都はこの地下水を組み上げ、浄化する機能を強化したり、この地下空間をコンクリートで覆うなど、いくつかの追加対策を実施。今月になり、これらの追加工事の契約が年内に全てまとまることを受け、業界団体が移転ができると判断。このタイミングでの開業日決定に至った。

開業が来年の10月11日に決まった事について。追加工事の契約が終わった後、だいたい工事に半年ほどかかる。その後更に安全確認をする事も考えると、来年の7月末までの完成が見込める。しかし、この時期は夏場ということもあり、商品が傷みやすい。かといって年末になると、繁忙期になってしまう。また、縁起の良い大安でやりたいといった声などから、この日に決まったという。荻谷はこの一連の豊洲問題について、小池知事などのマッチポンプにされたと指摘。また、都はまだ築地の再利用という考えをなくしていないと話した。

極寒 今季一番マイナス24.5℃

キーワード
日経新聞東京本社
千代田区(東京)
天皇陛下
総理官邸
菅官房長官
皇太子さま
明治天皇
昭和天皇
文化の日
昭和の日
小池知事
東京都
豊洲市場
都庁
ベンゼン
築地
築地市場協会
伊藤裕康会長
築地(東京)
盛土
原発
大安

ニュース (ニュース)
17:26~

今朝、北海道の北見市では最低気温マイナス22.7℃を観測した。12月までにマイナス22℃を下回るのは32年ぶり。陸別町では今季最低気温のマイナス24,5℃を観測した。函館市ではマイナス4.1℃を観測。箱根ではソリ遊びができる施設が開放され、地元の幼稚園児がソリ遊びを楽しんだ。岩手県盛岡市では最低気温マイナス8.1℃を観測。

キーワード
函館市熱帯植物園
箱根園
高松の池
陸別町(北海道)
函館市(北海道)
箱根町(神奈川)
盛岡市(岩手)
サル
白鳥

530天気 (ニュース)
17:28~

全国の週間天気予報を伝えた。

例年の半分・・・「ゆず」に異変

キーワード
クリスマスイブ
ゆず
冬至

ニュース (ニュース)
17:32~

現在、冬至の必需品のゆずが高騰している。埼玉県毛呂山町を取材すると、収穫量は例年の半分くらいだという。今年6月に関東各地で降った雹がゆずに被害を与えたという。雹によって多くのゆずに傷がつき、売り物にならなくなったという。また、10月の台風21号は、出荷量全国1位の高知県のゆずに被害を与え、全体的にゆずの流通量が減った。今年はゆずが不作だったが、かぼちゃは豊作だった。かぼちゃも冬至の必需品で、練馬区のあるスーパーでは、去年は二分の一カットで300円で販売されていたが、今年は190円で販売されている。

キーワード
衆議院選挙
台風21号
アキダイ 関町本店
ゆず
かぼちゃ
ミカン
おせち
毛呂山町(埼玉)
越生町(埼玉)
高知県
練馬区(東京)
冬至
正月

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

横浜中華街ではごみの不法投棄が問題になっている。番組は、翌日が粗大ごみの収集日ではないのにもかかわらず、巨大なマットレスを捨てる男女に突撃。家庭ごみ専用集積所には事業系ごみが多く捨てられていた。この状況にゴミ集積所の近くで飲食店を営んでいる女性は激怒。別の集積所では、ゴミの回収シールが貼られていない粗大ごみが捨てられていた。番組は、この問題の行方を追った。

横浜中華街は600以上の店舗がある人気観光スポット。しかし、横浜中華街は10年ほど前からゴミの不法投棄問題を抱えている。今年9月、飲食店の近くにある家庭ごみ専用集積所に事業系ゴミが大量に捨てられていた。飲食店からでる事業系ゴミは集積所に捨ててはいけず、店の前に置いて有料で回収してもらう必要があるが、一部の飲食店の従業員も平気で家庭ごみ専用集積所に事業系ゴミを捨てている。この状況に観光客は、「横浜中華街の雰囲気が崩れる。」などと苦言を呈している。横浜市では先月から、不法投棄が多かったゴミ集積所を撤去し、花壇を置いた。さらに、ゴミを捨てる人を特定するために防犯カメラを設置した。この取り組みでそこでのゴミの不法投棄はなくなったが、別のゴミ集積所のゴミが多くなる問題が起きた。特に問題となっているのは横浜中華街中心部近くの住民専用のゴミ集積所。ゴミは当日の朝に出すルールだが、夜中にゴミを捨てる人がいるという。番組が張り込み取材を行うと、中華街から歩いてきた人が事業系のゴミを捨てていた。中華街住みの人によると、ごみ捨てのルールを守らない人のほとんどが中国人だという。現在、横浜中華街の飲食店の約3分の2は新華僑が経営する店で、一部の店が違法にゴミを捨てているという。新華僑とは、70年代後半以降に海外に出た中国人のこと。また、横浜中華街では、家庭ごみの不法投棄も問題となっている。番組が張り込みを行うと、夜中に巨大なマットレスをゴミ集積所に捨てる人がいた。番組が突撃すると、中国人だった。番組のスタッフが注意すると、中国人はマットレスを一度他の場所に置き、しばらく経つと、再び巨大な物を持ってきた。

キーワード
横浜中華街
山下町公園
山下町町内会
元町・中華街駅
横浜市(神奈川)

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:49~

横浜中華街ではゴミの不法投棄が問題になっている。番組が夜中のゴミ集積所を張り込んでいると、巨大なマットレスを捨てる中国人がいた。番組が注意すると、中国人は一度青果店の前にマットレスを置いて立ち去った。一時間後、中国人はそのマットレスと新たに持ってきた巨大な棒を持って、横浜中華街の中心部へ向かった。中国人は働いている店に戻っていった。横浜中華街では、毎日ボランティアでゴミを片付けている女性がいる。中国人に注意しても、効果がないという。町内会も中国人に注意をしているが、効果は薄いという。横浜市は廃止を含めた対策を考えているという。

キーワード
横浜中華街
山下町町内会
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:53~

両国国技館で行われた、相撲協会の研修会について。日馬富士による傷害事件を受け、協会は「暴力問題の再発防止について」と題し、研修会を行った。参加したのは、日本相撲協会の協会員全員。親方や力士だけでなく、行事や床山など約1000人が参加した。池坊議長の挨拶で始まった研修会。八角理事長は暴力根絶を訴えたとみられる。しかしこれまで、力士による問題は繰り返されてきた。10年前の6月には、時津風部屋の時太山こと斎藤俊さんが、暴行事件を受け死亡した。暴行した親方らが逮捕された年の研修会では、礼儀作法、横断歩道の渡り方など、一般常識まで力士らに指導。当時横綱だった朝青龍は、勉強になったと話した。

朝青龍はこの研修の約1年後、本場所中に泥酔した状態で一般人に対し暴行したとして、自ら引退した。同年5月には、琴光喜を含めた数十人の力士による野球賭博などが発覚。解雇される事態となった。この時は、親方と十両以上の力士を集め、講習会が開かれた。そして昨日、暴行事件に関しての危機管理委員会による発表が行われた。報告書では、日馬富士が貴ノ岩に暴力をふるった後、照ノ富士に説教。その最後に、日馬富士が何か聞きたいことがあれば言いなさいと述べ、照ノ富士が壁がある為思っている事は言えないと返した。それを聞いた日馬富士は、「壁はお前たちが作ってるんだよ」と、素手で照ノ富士の頬を軽く叩いたという。すると照ノ富士は、「ごっつぁんです」と言った。

元幕内力士の大至さんによると、暴力根絶が騒がれる中、親方たちは困惑しているという。若い頃暴力によって育ってきた為、弟子にどう指導すれば良いか分からないのだそう。危機管理委員会の報告からも、同様の意見があがった。萩谷さんは、協会の態度に違和感があると指摘。

積雪1位の町、北海道・幌加内町。10日前には約1mだった積雪が、今日は197センチとなり、青森県酸ヶ湯温泉を抜き積雪1位となった。町は雪の壁に覆われ、通学する小学生も歩きづらそうにしていた。また、国道にも雪の壁ができ、道幅が狭くなってしまっていた。雪の壁の高さを測定してみると、約4mという結果に。士別道路事務所によると、作物の収穫のピークが遅れるなどした為、排雪に使うトラックが確保できなかったのだという。住民はこの雪に、「こわい」とコメント。こわいとは北海道弁で、疲れる・だるいの意味。農家の男性の除雪作業は、トラクターをバックして除雪する。幌加内では、冬は使いみちのない農業用トラクターを、除雪車として使用するのだ。

重さ4キロのハンマーが頭に直撃した話題。群馬・藤岡市の藤岡中央高校で、陸上部の部活動中に事故が起こった。警察によると、昨日午後6時半ごろ、陸上競技用のハンマーが、48m先にいた生徒に当たったという。ハンマーが当たった高校二年生の生徒は死亡。事故があったグラウンドは、北側がハンマー投げの練習場となっており、亡くなった生徒はサッカー部に所属していた。ハンマー投げの練習場には防護ネットがあり、昨日もこの中から投げたとみられる。グラウンドは、北を陸上部、南をサッカー部と分けて使用していたが、間にはネットなど仕切る物は何もない。亡くなった生徒は、普段サッカー部が練習している場所ではなく、ボールを拾う為、北側のゴール付近にいたという。

5月には沖縄で、やり投げのやりが女子生徒に刺さり大怪我となる事故が発生。学校側は先程会見を開いた。校長は、安全への対応が十分でなかった事も考えられるとし、今後詳細を検証していきたいと話した。日本陸上競技連盟による、安全なハンマー投げ練習の手順。まず、投げる人は飛ぶ方向に部外者が居ないことを確認。また、投げる際には「投げます」など大声で知らせる。仲間の返事を確認する事も大事だ。更に、投げる直前にも人がいない事を確認。教育委員会によると、学校の部活動では、他の部活動と練習時間を分けたり、他の生徒が立ち入らぬようコーンやネットを置くなどの事故対策を推奨している。

航空会社に詐欺…同じ手口で

キーワード
日本相撲協会
白鵬
国技館
日馬富士
池坊保子
八角理事長
時津風部屋
時津風部屋宿舎
時太山
斉藤俊さん
朝青龍
横審
琴光喜
危機管理委員会
高野利雄委員長
貴ノ岩関
照ノ富士関
墨田区(東京)
犬山市(愛知)
酸ヶ湯温泉
国道275号
幌加内町(北海道)
青森県
藤岡中央高校
藤岡市(群馬)
日本陸上競技連盟
東京都教育委員会
沖縄県

ニュース (ニュース)
18:10~

日本航空はアメリカの取引先になりすました人物からメールで航空機のリース代などを請求され、約3億8000万円を騙し取られた。スカイマークも同じ手口の詐欺にあっていたことがわかった。スカイマークは去年6月に取引先になりすましたメールが届いた。担当者が40万円を振り込んだが、口座がすでに凍結されていたため、被害をまぬがれたという。

今日午後、オーストラリアのメルボルンで白い自動車が歩道に突っ込み歩行者をはね、幼児を含む14人がけがを負い、数人が重体となっている。地元警察は運転手ともう一人の男を拘束し、「計画的な犯行だった。」と明らかにした。テロかどうかなど、事件の背景や動機は不明。

ニューヨークでは、クリスマス前ということで、イルミネーションが人気。多くの観光客が集まっている。人が賑わう中、住宅に進入して写真をとる者や、庭に進入して大騒ぎをする者などがいるという。住民の中にはイルミネーションに反対する声をあげる人もいる。住民たちは今月、チラシを作成し、見物客にマナー改善を呼びかけることを決めた。

キーワード
スカイマーク
日本航空
品川区(東京)
メルボルン(オーストラリア)
アイスクリーム
ニューヨーク(アメリカ)
マンハッタン(アメリカ)
オーストラリア
スペイン
心臓発作
クリスマス

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

東京・豊島区の鬼子母神堂の駄菓子屋の看板娘の内山雅代さんは70歳からの独学でピアノとを習得したという。好きな曲は「バッハのプレリュード1番ハ長調」だという。内山さんは毎日駄菓子屋を開店している。鬼子母神堂の参道脇にあり、100種類以上の駄菓子がある。内山さんは全ての値段を覚えているという。さらに、英語も独学で習得したという。外国人客と話しているうちに自然に覚えたという。内山さんはネットの口コミで評判になり、内山さんに会いに来る客もいる。駄菓子屋は祖母の妹から引き継いだもので、10歳くらいから看板娘を務めているという。28年前に祖母の妹が死亡してからは1人で店を営んでいる。内山さんは、店を営んでいると、様々なすてきな出会いがあるという。内山さんは、「100歳まで頑張りたい。」とコメント。

茨城県大子町では、有名駅弁の「奥久慈しゃも弁当」を作っている看板娘がいるという。365日駅弁を作っているのは79歳の長谷川績子さん。また、看板娘は4姉妹。次女が味付け担当、三女が営業担当、四女が調理担当、と役割が分かれているという。しゃも弁当は昭和の時代から15年ぐらい前までは駅の売店に納めていたが、看板娘の高齢化に伴い、玉屋旅館だけで販売するようになったという。玉屋旅館は約60年真絵におじさん夫婦が開業。人手不足だったので当時16歳績子さんが手伝うことに。40年前に績子さんは39歳で女将になった。績子さんは、しゃも弁当を考案したきっかけは1985年に開催されたつくば万博だという。全国から来る観光客を奥久慈しゅもでもてなしたい、と考えたという。

駄菓子屋の”下町のバッハ”と呼ばれる看板娘と茨城県の駅弁4姉妹を取材した。

立ちふさがった”壁”に看板娘は!?

キーワード
上川口屋
玉屋旅館
しゃも弁当 みそ汁付
しゃも親子丼 みそ汁付
バッハ
茨城県
鬼子母神堂
プレリュード1番ハ長調
安井千代さん
加藤キクさん
雑司が谷(東京)
奥久慈しゃも
奥久慈しゃも弁当
JR水郡線
常陸大子駅
つくば万博
大子町(茨城)

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

駅弁の「奥久慈しゃも弁当」を考案したのは、茨城県大子町の玉屋旅館の長谷川績子さん79歳。4姉妹で駅弁を守り続けている。つくば万博がきっかけで長谷川さんは「奥久慈しゃも弁当」を考案したが、当時は肉の弾力を生かす調理法に悩んだという。焼くと食感がカリカリになるので、煮るようになったという。長谷川さんは現在、膝を悪くしており、3年前には長い時間立ってられない状態になった。長谷川さんは椅子に座りながらしゃも弁当を作り続けていたが、姉妹が手助けするようになったという。

再び寒波の気配が・・・

キーワード
奥久慈しゃも弁当
玉屋旅館
つくば万博
大子町(茨城)

635天気 (ニュース)
18:35~

台風26号・27号が連続で発生した。海水温が高くなっていて、今後も新たな台風が発生する可能性がある。

関東の気象情報。

キーワード
台風27号
台風26号

新着J いま何が? (ニュース)
18:39~

愛知県蒲郡市の旅館「松風園」の敷地内で木造平屋建ての倉庫などが全焼し、火は周辺の林にも燃え移ったため、松風園では宿泊客45人をバスで別のホテルへ避難させた。

警部補が女性更衣室に。

キーワード
松風園
蒲郡市(愛知)

新着J いま何が? (ニュース)
18:42~

今日、皇宮警察は、今年8月頃から42歳の男性警部補が先月まで京都護衛署の女子更衣室に進入し、設置したビデオカメラで盗撮していたとして書類送検された、と発表した。警部補は京都御所などの警備を担当する京都護衛署に勤務していた。皇宮警察は警部補を今日付けで停職1ヶ月の懲戒処分とし、警部補は依願退職した。

東京五輪のメダル作りに簡単に参加できる事について。大会組織委員会がすすめる、世界初のリサイクルに寄る金メダル。不要な小型家電を全国から集め、メダルを製作するというもの。小型家電の中には、金が詰まっているという。例えばICチップの中には、銀が含まれている他、有用な金属も含まれているという。大会組織委員会は、小型家電の無料回収などを行っている。規定のサイズの段ボール箱に、不要になったパソコンを含む小型家電を入れ送るだけ。送料、処分費共にかからない。小型家電は細かく砕かれ、メダルの素材に選別される。約1tからとれる金は、小さじ1杯分程。別の工場では、金の成分だけ取り出す作業が行われる。最初金は粒状で抽出され、これを溶解炉で溶かし、固める。

おととい、和歌山県田辺市で、下校中の8歳女児の顔にスプレーで液体をふきつけた疑いで逮捕された20歳男性は市の臨時職員だった。女児は全治3ヶ月の重傷。容疑者は取り調べに対して容疑を認めた上で、「事件後スプレーを川に捨てた。」と供述していることから、警察は今日、本人立ち会いでスプレー缶などの捜索をした。勤務先の田辺市役所によると、容疑者は事件当日に「急用がある」と欠勤したという。

福岡県大野城市の住宅街のきのう深夜の防犯カメラの映像には、不審な男が映し出されていた。男は電柱に身をかがめ、その姿勢を35秒間キープした。35秒後、男は体を起こし、何かを確かめながら納得したかのように立ち去った。男が画面から消えてしばらく経つと、電柱に火が立ち上った。昨日は燃えるゴミの収集日で、連続で不審火が起きていた。警察は連続放火の疑いで男の行方を捜査している。

太陽光パネルなどを販売するITDホールディングスとその代表の52歳男性は、去年までの2年間に約5億2500万円の所得を隠し、1億3200万円あまりを脱税した罪に問われている。東京国税局は昨日、被告らを東京地検特捜部に刑事告発していた。被告は脱税した金を自宅の購入費などに充てていたという。

囲炉裏で炭火焼き…2人死亡

日本時間の今日午後5時からカタルーニャ州では、新しい州政府を選ぶ選挙が始まった。直前の情勢調査では、独立派と反対派が拮抗しているという。反乱の疑いで逮捕状がでているプチデモン前州首相らも立候補しており、独立派が勝利すれば混乱の長期化も予想される。

奈良県天理市で、去年12月に自宅で長女を死亡させたとして傷害致死罪で起訴されていた24歳男性に無罪が言い渡された。奈良地裁は判決で、妻に疑いが及ばないように嘘の自白をした可能性を指摘し、無罪となった。奈良地裁は「判決文を精査して適切に対応したい。」としている。

キーワード
皇宮警察
京都護衛署
京都御所
東京オリンピック
東京パラリンピック
田辺市役所
大会組織委員会
田辺市(和歌山)
環境省
リーテム
連続放火
大野城市(福岡)
脱税
東茨城郡(茨城)
ITDホールディングス
東京国税局
東京地検特捜部
練馬区(東京)
新宿区(東京)
プチデモン前州首相
カタルーニャ州(スペイン)
傷害致死罪
奈良地裁
天理市(奈良)

新着J いま何が? (ニュース)
18:53~

NHK 職員が受信料着服の話題。NHK名古屋放送局の37歳の男性職員は、去年10月から今年12月にかけ、訪問集金した受信料21世帯分、約58万円を着服した。この職員は懲戒免職処分を受け、すでに着服した金額を弁済している。この職員は、領収書を発行した後、発行の履歴をシステムから消去したという。NHKは上司7人も出勤停止などの処分とし、担当役員も報酬の10%を一ヶ月自主返納とした。NHKは、業務管理を一層徹底して参りますとコメント。

囲炉裏で炭火焼き、2人死亡の話題。宮崎市内の一戸建てで昨夜、3人の男性が倒れているのが見つかった。この内、住人の男性と、知人の男性が死亡。60代の男性も、未だ意識不明の状態だ。3人が囲んでいたのは、囲炉裏。酒を飲みながら、この囲炉裏で鶏肉などを焼いていたという。異変に気付いたのは、60代男性の妻。予定の午後7時を過ぎても夫が帰らず、電話にも出なかったため現場へ行った所、3人を発見したという。警察は、炭火による一酸化炭素中毒の可能性があるとしている。

しかし、同じ囲炉裏で酒を飲んだ事があるという住人の男性は、このとき窓を開けて寒気していたと指摘。一方昨日は、扉は閉じられ、2つの窓も閉められ、換気扇も止まっていたという。国民生活センターの実験によると、一部の設置型の囲炉裏は、使用開始から約40分で一酸化炭素が1900ppmに達した。これは、2時間で死に至る濃度である。

キーワード
NHK
NHK名古屋放送局
着服
懲戒免職処分
渋谷区(東京)
国民生活センター
鶏肉
宮崎市(宮崎)
意識不明
一酸化炭素中毒

エンディング (その他)
18:57~

渡辺が今年も後10日である事を話した。

スポット

エネルギー/素材

リーテム

グルメ

玉屋旅館
上川口屋

スクール/教育

藤岡中央高校

レジャー/交通

国技館
函館市熱帯植物園
松風園
京都御所
常陸大子駅
玉屋旅館
山下町公園
箱根園

宗教

鬼子母神堂

政治/経済/地方自治体

都庁
京都護衛署
東京都教育委員会
総理官邸
田辺市役所
環境省

旅行

酸ヶ湯温泉

流通

築地
アキダイ 関町本店

趣味/スポーツ

協会
日本相撲協会
貴乃花部屋
時津風部屋
相撲協会
宮城野部屋
  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送