スーパーJチャンネル 2017年12月5日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月5日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

発射ミサイル“目撃情報”が

7月に九州北部を襲った豪雨により被災した福岡県・朝倉市で白鵬が不知火型の土俵入りを披露した。日本相撲協会は九州・沖縄を回る冬巡業の中日を利用して慰問のため訪れた。参加した力士は白鵬のほか、福岡出身の元大関である浅香山親方や琴奨菊など。日馬富士の引退から1週間、事件の経緯について貴ノ岩が「日馬富士の事は睨んでいない、謝った。」などと証言し、。事件発覚から3週間がたった今でも様々な食い違いが解決されていない。当初は暴行のきっかけや殴った回数について、貴ノ岩から話を聞いたという旭鷲山は「何もしてないのに40回以上たたかれた」と話していたが、先月30日の危機管理委員会の中間報告では「貴ノ岩がスマートフォンを操作していたため日馬富士が注意したところ、彼女からのメールと言った。」、「平手で十数回、リモコンで頭を数回殴っている。」と大きく食い違っていた。福岡県・朝倉市の慰問では 髪結の実演や相撲甚句などが披露された。被災地での土俵入りを終えた白鵬は「近くで我々を見て来てよかったなと帰ってもらえれば成功だと思う。」などと述べた。春日野広報部長は「期待感は感じた。さらに相撲を充実させて頑張りたい。」などと述べた。先週末行われた日馬富士への再聴取はモンゴル語で行われ、その際貴ノ岩に対して謝罪の言葉を口にしたという。鳥取県警は今週にも日馬富士を書類送検する方針とのことで、その際、起訴を求める「厳重処分」の意見を付けると見られる。

鹿児島指宿市で行われていた第30期竜王戦で羽生善治が勝利し、将棋界史上初となる永世七冠の称号を獲得した。称号は七つのタイトル戦に設けられた称号でタイトルによって獲得条件が異なる。今回の場合は連続5回または通算7回のタイトル獲得が必要。羽生善治はタイトル戦で2度渡辺明に敗北していて今回の挑戦が3度目となった。永世の称号は原則引退後に名乗れる。

北海道松前町沖合の無人島に漂着した北朝鮮の木造船に乗っていた乗員のうち1人が腹痛を訴えて病院に運ばれていた。 無人島から家電などを盗んだ疑いのある乗組員だが、今日も午前9時から海上保安庁の事情聴取が行われている。一方で現在バイオテロの心配がされている。国会の場で天然痘ウイルスを用いたバイオテロなどに言及がされ小此木国家公安委員長は必要な備えを行っていくとした。今回の乗組員らの検疫は終わっていて感染症などは見つかっていないという。

鳥取県警は今週にも日馬富士を書類送検する方針だが、捜査を行った警察が検察に書類送検する際、罪状と情状を考慮し処分に関して意見をつける。意見は上から厳重処分、相当処分、寛大処分、しかるべき処分となっている。元検事の大澤弁護士によると示談の成立など事実上の解決事案でない限り、警察は起訴を求める厳重処分の意見をつけて書類送検するという。ただこの意見の拘束力はなく検察はその意見に縛られない。検察の判断について大澤弁護士は「引退して既に社会的制裁を受けているため起訴猶予になるのでは」とのこと。

警察が書類送検すると、検察は起訴するか不起訴にするかを判断する。その中でも起訴猶予は犯罪自体は成立していても様々な事情を考慮し、起訴しないという判断。大谷氏は「警察は厳重処分をつける方が多い。大事なのは貴ノ岩の処罰感情で、引退した今でも厳重処分にしたいかを聞いて、結果として起訴猶予になる可能性が高い。」などと述べた。ポイントとなっている意見の食い違いについて日馬富士は事件の経緯について「貴ノ岩が謝らずにらみ返したことにカっとなった。」となっているが、これ対して貴ノ岩は鳥取県警に対して「謝った。にらんでいないし見ていただけ。」と話している事が分かった。個室には6人の力士の他に、高校の関係者も同席していた。大谷氏は「全て聞き終わった結果で処分を決めると思うが、罰金刑であろうと前科になるため、国籍を取ろうと考えた場合前科があると影響が出る。そこまでするかというと起訴猶予で決着する可能性が高い。」などと述べた。

一方、日馬富士の引退は先月16日から販売されている2018年の大相撲カレンダーにも波紋を呼んでいる。毎年11月場所中に披露されるが、このカレンダーには本場所の前売り開始日や番付発表の日まで載っている。カレンダーには日馬富士が載っておりそのままカレンダーは発売されることになった。ファンの間では日馬富士が載っている最後のカレンダーとして人気を集めている。カレンダーの最後を飾っているのは白鵬。冬巡業は明日、福岡県・直方市で巡業が続き、17日の沖縄まで冬巡業は続く。20日に相撲協会が暴行問題について最終報告を出す予定。

キーワード
白鵬
冬巡業
浅香山親方
琴奨菊
梅ヶ谷
日馬富士
貴ノ岩
旭鷲山
羽生善治
危機管理委員会
渡辺明竜王
AbemaTV
第30期竜王戦七番勝負
相撲甚句
永世七冠
春日野広報部長
日本相撲協会
指宿市(鹿児島)
鳥取県警
朝倉市(福岡)
海上保安庁
大澤孝征弁護士
自民党
天然痘ウイルス
青山参院議員
参院予算委員会
書類送検
小此木国家公安委員長
松前町(北海道)
松前小島
火星15
大澤弁護士
貴乃花親方
東京地検
鳥取城北高校
鶴竜
稀勢の里
2018年大相撲カレンダー
相撲協会
直方市(福岡)
宮崎市(宮崎)
鹿児島市(鹿児島)
熊本市(熊本)
宮古島市(沖縄)

ニュース (ニュース)
17:11~

飲食店を中傷 市議に罰金刑

先月29日に北朝鮮打ち上げた火星15が日本上空を飛行中の飛行機から乗務員がミサイルと見られる物体を目撃していた。CNN[によると火星15は大気圏再突入の際に砕けたという。海外メディアによると目撃者の乗務員は物体は爆発してバラバラになったと証言しているという。暴走をつづける北朝鮮との話し合いのために国連の事務次長が平壌へ向かった。国連幹部の訪朝は7年ぶりで今回の訪朝は北朝鮮側からの打診だという。習近平国家主席の特使でさえ金委員長と直接会うことはできなかった。

俳優の浅野忠信さんの父親で芸能事務所社長の男性が先月30日までに覚醒剤を使用した疑いで逮捕された。警視庁によると男性は30日未明に東京渋谷区の道玄坂の路上で使用済みガラスパイプを所持していたため尿鑑定をしたところ覚醒剤の陽性反応が出たという。取り調べに対し男性は間違いないなどと容疑を認めている。

成田空港からグアムに向かっていたデルタ航空が飛行中に操縦席の窓ガラスにひびが入ったため飛行機は成田空港に引き返し午後1時45分頃着陸した。デルタ航空によると離陸から約1時間半後に機長が部品交換などのため成田に引き返すと乗客に説明したという。乗客乗員に怪我はなかった。

政府は教育無償化など2兆円規模の政策パッケージ案をまとめた。自民党の会合で示された政府案では幼児教育無償化などについて3歳から5歳までのすべての子どもの幼稚園や保育所なども対象としている。介護分野では勤続10年以上の介護福祉士について月平均8万円相当の処遇改善を2019年10月から実施すると明記している。

大阪府八尾市に住む障害者支援施設職員の女性は今年6月に長男の頭を揺さぶるなどして大けがを負わせた疑いが持たれている。警察によると長男が託児所で痙攣を起こし職員が病院に連れて行ったことから虐待の疑いが浮上したという。容疑者は故意に暴力を振るっていないと容疑を否認している。

キーワード
火星15
CNN
朝鮮中央テレビ
北京空港
習近平国家主席
金委員長
新潟市(新潟)
サンフランシスコ(アメリカ)
香港(中国)
ピョンソン(北朝鮮)
ピョンヤン(北朝鮮)
浅野忠信さん
警視庁
渋谷区(東京)
Facebook
成田空港
デルタ航空
グアム(アメリカ)
自民党
八尾市(大阪)
急性硬膜下血腫

ニュース (ニュース)
17:18~

最強寒気…あす大雪警戒

石川県加賀市の乾浩人市議は今年5月に市内の飲食店についてインターネットの投稿サイトに消費期限切れのものを提供しているなどの趣旨の書き込みを繰り返していたという。飲食店は今年夏に閉店し経営者の男性が市議を告訴した。乾市議は些細なことだとしつつ書き込みに関しては私の勝手な都合だと思っているなどと話した。これを受け市議は名誉毀損の罪で略式起訴され簡易裁判所から罰金の略式命令を受けたという。

自民党は年収に応じて所得から引かれる給与所得控除について、年収が800万超の場合、控除額を190万円で据え置く方針を固めた。一方基礎控除は10万円増え48万円に変更され、こうしたことから年収800万超の会社員は増税となる見通し。

菅官房長官は天皇陛下の退位を決める政令を今週8日にも閣議決定すると発表した。そんな中新元号への準備が始まっていて早くも来年のカレンダーに影響が出ている。来年のカレンダーから平成が消えた理由についてカレンダーなどを製造販売する書店の広報部長は翌年のカレンダーを設けている為だとした。この書店が製造販売している手帳などの商品は印刷などに半年以上かかる為、具体的な退位の日程が分からない中、西暦表記のみにしたという。一方で1989年に平成に改元された際に注文が殺到した元号訂正の表記がついた判子の販売に今回もと期待を寄せるお店もある。新元号は来年中に公表される見通し。

午後0時半頃東京品川区でタクシー運転手の男性から強盗、指を切られたなどと110番通報があり警視庁によると現場から離れた場所で乗車してきた男が刃物を突きつけ金を出せと脅し、運転手が断ると男は料金を支払わずに逃走し現在も逮捕されていないという。運転手の男性は指を切る軽傷を負った。

キーワード
乾浩人市議
名誉毀損の罪
加賀市(石川)
自民党
給与所得控除
基礎控除
菅官房長官
天皇陛下
皇室会議
高橋書店
松島清光堂
警視庁
品川区(東京)

ニュース (ニュース)
17:26~

今朝、西日本は一夜にして雪国のような雪景色となった。今シーズン一番の寒気の影響で、福岡や下関など多くの地域で初雪となった。佐賀では平年より15日、高松では18日早い初雪となり、ここまで早いのは20年ぶりだという。福岡では平年より10日早い初雪となった。峠ではタイヤ交換に追われていた。北海道では今日だけで30cm以上も雪が降ったところもあった。関東では濃霧に見舞われれたところもあった。関東も朝は冷え込み、東京都心の最低気温は4.4℃だった。皇居には霜が下りていた。

キーワード
皇居
庄原市(広島)
さつま町(鹿児島)
久万高原町(愛媛)
佐賀市(佐賀)
高松市(香川)
篠栗町(福岡)
飯塚市(福岡)
札幌市(北海道)
水戸市(茨城)
宇都宮市(栃木)
東京都

530天気 (ニュース)
17:29~

今日と明日の寒気の様子、雪の振り方など天気予報を伝えた。雪道でのスリップに注意。

「雪で滑って」18人がけが。

ニュース (ニュース)
17:34~

今日午前9時半ごろ、北海道・苫小牧市の国道で大型トレーラーと福祉施設のマイクロバスが衝突し、バスに乗っていた18人がケガをして搬送された。全員命に別状はないという。現場は見通しの良い直線道路で、直進してきたトレーラーと右折したバスが交差点で衝突したという。昨夜から今朝にかけて積雪の深さが11cmと、この時期としてはかなり多かったという。路面の雪が圧縮され氷層を形成する「圧雪アイスバーン」状態となっていた。

キーワード
圧雪アイスバーン
苫小牧市(北海道)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

中高年に人気の家電の秘密を紹介。アイリスオーヤマはIH調理器としても使える業界初の二刀流炊飯器を発売し、累計7万台を売り上げた。シニア層が絶賛するキーワードは軽い、シンプル、安い、その代表格が業界最軽量クラスのスティック型掃除機で、重さは1.2kg。更に大ヒットしている布団乾燥機は従来のタイプと違いノズルを布団に挟むだけで、手間がいらずシンプルで値段も1万3000円ほど。そもそもアイリスオーヤマは日本で初めて半透明収納ケースを開発した日用品メーカー。収納、園芸、ペット用品など扱う製品は2万点以上。2009年に家電業界に参入し今では全体の売上の5割近くを占めている。

キーワード
ビックカメラ 有楽町店
銘柄量り炊きIHジャー炊飯器3合
極細軽量スティッククリーナー
ふとん乾燥機カラリエ
アイリスオーヤマ

特集 (バラエティ/情報)
17:41~

創業から4年で174店舗と急成長している「いきなり!ステーキ」は立ち食い形式や、リーズナブルな肉の量り売りなどが大人気となっているステーキチェーン。銀座6丁目店では池田さん(71)が注文から調理までを1人で切り盛りしている。注文を聞くと目の前で肉をカットし注文通りに焼く。ステーキを焼くのにかかった時間は約15分。週5日・1日5時間勤務のパート採用だという池田さんは元コックで、20歳で数寄屋橋のレストランから始まり、赤坂や銀座のステーキ店など飲食業界で働いてきたベテラン。実は4年前に働いていた店が閉店し職を探していたところ、ステーキ店が募集していたという。池田さんが働き始めた銀座6丁目店はオープンしたての2号店でたまたま社長が池田さんの働く姿を見て、飲食経験者のシニア採用を積極的に始めた。今では60歳以上のシニアが40人もいる。時給は1200円~とシニアでも報酬は変わらない。シニアが調理場に立つことで落ち着いた雰囲気を醸し出し客に安心感を与え、更に技の継承ができるという。技の伝承を期待する会社と技術があるのに働く場所のないシニアとwinwinの関係となっている。

大阪にあるアイリスオーヤマの家電開発拠点では、若い人に混じってシニア層が目立つ。彼らは家電部門の立役者でデザインセンターマネージャーである真野さん(63)もその1人。真野さんによるとシニア世代は取扱説明書を読まない人が多いため、説明書がなくてもエラーしない商品作りが基本だという。真野さんはパッケージから出す時に不具合がないかなど、取り出しやすさの実地テストを行った。この日は既に販売されているIHコンロ2種類が対象で、この日分かったことは温度の表示箇所とタイマーの表示箇所が共有されているため使用者が混同する可能性があること。こうして既に販売されている商品もチェックし、デザイン変更や新製品の開発につなげている。真野さんは「簡単に使えるところを目指したい。」などと述べた。

アイリスオーヤマの家電躍進の立役者達は大手電機メーカーの元技術者達。契約社員を経て社員として雇用されている。真野さんもパナソニックの元社員で、35年間花形家電のデザインを担当してきたが5年前に管理職になった。その頃、東日本大震災の影響などで巨額の赤字に陥ったパナソニックは1万人以上の人員整理に追われていた。その状況でLEDで家電に進出していたアイリスオーヤマは早期退職者の受け皿を作るために家電開発部門を大阪に移した。今や大手電機メーカー出身者は50人にもなる。

キーワード
いきなり!ステーキ 銀座6丁目店
アイリスオーヤマ 大阪R&Dセンター
パナソニック
早期退職制度
数寄屋橋
いきなり!ステーキ 天神橋店
赤坂(東京)
銀座(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

九州の豪雨被害の被災地を慰問に訪れている横綱らのうち白鵬関が事件以降初めて会見での取材に応じた。白鵬関が訪問地に到着し真っ先に向かったのは梅ケ谷の銅像の前。梅ケ谷は福岡県朝倉市出身で明治時代に活躍した第15代横綱で両国国技館創設に尽力した。力士たちを見た子どもたちは大きかったなどと話していた。九州北部豪雨で死者30人などを出した朝倉市は復興半ばで力士たちが慰問に訪れた。地元の人からは歓迎の声が上がっていた。力士たちが呼び出しで登場し、会場から歓声が沸き起こり、壇上の参加者が紹介され災害の犠牲者に黙祷を捧げた。続いて壇上では髪結いの実演。さらに白鵬は土俵入りを披露した。そんな中捜査関係者への取材で貴ノ岩関が事件の経緯について日馬富士のことはにらんでいないなどと証言し、日馬富士との証言に食い違いがある事が分かった。鳥取県警は検察に起訴を求める厳重処分の意見もつけ今週にも日馬富士を書類送検する方針。

そんな中相撲ファンの間では大相撲カレンダーが注目されている。引退した日馬富士を含む4横綱が揃った写真で新年のスタートを彩っている。今年は販売2日前に日馬富士の傷害事件が発覚し責任を取って引退する事態になっていた。カレンダーの3、4月は鶴竜で5、6月には日馬富士が写っていた。東京相撲記者クラブの会長の男性は久しぶりの豪華カレンダーだが日馬富士がスキャンダルでいなくなったのは残念だとし、逆にファンにとってはお宝カレンダーなのではないかと話した。カレンダーを購入した相撲ファンからはショックですなどと話した。午後5時過ぎに慰問を終えた力士一行は明日の巡業地に到着した。

10日間で日本列島を縦断する列車ツアーが出発した。このツアーはJR7社による異例のタッグで実現した。ツアーではJR北海道のノースレインボーエクスプレスやJR東日本の現美新幹線などの有名列車を一気に制覇。

先程出発した寝台列車カシオペアは現在青森へと向かっている。その後北海道の函館などを経由し一旦引き返す。走る美術館とも言われる現美新幹線を乗り継いで東京に戻る。その後名古屋を経由し高山市などに向かう。これで全行程の半分が終了する。6日目は白川郷で散策することも出来る。同日に和倉温泉の高級旅館に宿泊する。翌日は京都などを経由して愛媛県の道後温泉へと向かう。旅の終盤は九州を訪れる。長崎では軍艦島への上陸クルーズも予定されている。帰りは一気に東京へと戻っていき全行程が終了する。料金は一人当たり最大48万円となっている。

泥酔した男性を自宅へ送り届けたところ腐乱した男性の遺体が発見された。男性の酒好きは近所でも有名になっていた。昨日午後8時半頃、東京文京区で80代の男性は酒に酔って意識が朦朧とシていたと言う。男性は路上で倒れていて、警察官が男性を自宅まで送り届けたところ部屋から身元不明の遺体が見つかったという。遺体は布団がかけられ、上半身半裸で腐敗が進んでいるという。男性が保護された際に男性は警察官に息子が自宅にいるなどと話していたが酔っていて連絡は取らなかったという。他にも警察官が自宅マンションに連れて行くと男性は敷地内で暴れだして転倒し意識を失ったという。男性の意識は戻ったが話せる状況ではないといい、警視庁は死体遺棄事件の可能性も視野に捜査していて身元確認を急いでいる。

このあと高速で560mバックで逆走

キーワード
白鵬関
日馬富士
九州北部豪雨
梅ケ谷
両国国技館
貴ノ岩関
鳥取県警
鳥取空港
朝倉市(福岡)
大相撲カレンダー
鶴竜
東京相撲記者クラブ
墨田区(東京)
太宰府市(福岡)
直方市(福岡)
上野駅
JR北海道
ノースレインボーエクスプレス
JR東日本
現美新幹線
JR九州
A列車で行こう
カシオペア
寝台列車カシオペア
白川郷
和倉温泉
道後温泉
軍艦島
青森県
札幌(北海道)
東京都
名古屋(愛知)
下呂(岐阜)
高山市(岐阜)
京都府
岡山県
松山(愛媛)
長崎県
警視庁
文京区(東京)

ニュース (ニュース)
18:08~

先月3日、兵庫県の舞鶴若狭自動車道で降りるICを通過してしまった運転手。乗客は8人でそのうちの1人に「どこ行くんや」と指摘され運転手は初めて気づいた。既に降りるはずだったICは約560m後方、次のICは約17km先。全但バス勤続24年の50代の運転手が取った行動はバックで戻ること。約560mをバックしている間11台の車とすれ違ったが、事故には至らなかった。運転手は社内調査に対し「遅れてはならないと思った」と答えた。兵庫県警は道交法違反容疑で捜査を開始。アトム法律事務所の加藤弁護士によると一般道と違い高速道路は後退自体が禁止されており、3ヵ月以下の懲役または5万円以下の罰金と道交法で定められているという。

大谷氏は「プロだから逆にこういうことをしたのではないか。会社に報告しなかったことが最大の問題。コンプライアンスは大事だが、報告できるシステムを持っていないと隠蔽し、更に危険な事が起きる。会社のシステムも点検する必要がある。」などと述べた。

アメリカのプロフットボールチーム「デトロイト・ライオンズ」のかつての本拠地であるシルバードームが爆破して壊されることになった。しかし爆破解体に失敗し、この残念ぶりがライオンズのようだというツイートが続出した。翌日2度目の爆破が行われ、今度は成功し42年の歴史に幕を下ろした。

「竜王戦 七番勝負」第5局2日目、前人未到の「永世七冠」まであと1勝となった羽生善治棋聖は唯一の「永世竜王」である渡辺明竜王と午前9時に対局が再開された。両者とも昨日はあまり見られなかった前傾姿勢を見せ、昼食後には羽生棋聖が怒涛の攻めを見せ87手目で渡辺竜王が投了。史上初となる「永世七冠」の称号を獲得した。羽生棋聖は「記録を達成できたという意味で嬉しい気持ちもある。今後も将棋の本質を追求していく。」などと述べた。

キーワード
舞鶴若狭自動車道
全但バス
道交法違反
兵庫県警
アトム法律事務所
福知山IC
養父市(兵庫)
ツイッター
デトロイト・ライオンズ
シルバードーム
デトロイト(アメリカ)
指宿白水館
羽生善治棋聖
渡辺明竜王
竜王戦
AbemaTV
読売新聞社
日本将棋連盟
指宿市(鹿児島)

なるほどジパング (バラエティ/情報)
18:15~

真言宗御室派の大本山である大聖院は外国人に大人気。大聖院は806年、弘法大師・空海により開かれた厳島にある寺院の中で最も古い寺。本堂には航海を見守る波切不動明王が祀られている。更にその周りにも1000体の不動明王像がある。この寺にはこうした写真映えするスポットが至るところにあると評判。庭園に並ぶのは五百羅漢。全て違うお地蔵さんに外国人は興味津々。外国人が気になるモノは他にもあり、祈祷や御心鏡や愚痴聞き地蔵など。留学中のアメリカ人男性はアメリカにいる彼女と10ヵ月会っていなく心配だと愚痴を漏らしていた。

お宮がある島であることから秋の宮島として知られる広島県・厳島は人口約1600人だが、そこに年間約430万人もの観光客が詰めかける。外国人観光客も年々増加しており、今回は宮島公認ガイドである佐藤さんに案内してもらう。593年に建てられたと伝えられている厳島神社はその後、平清盛が社殿を平安時代の寝殿造りに建て直した。1996年には世界文化遺産に登録された。干潮時には大鳥居を間近で見ることが出来る。総重量は約60トンで一番高い真ん中の柱は1本のクスノキを使用している。

太古から島そのものが神として崇められてきた厳島。一説には神がいつく島からその名が着けられたという。神聖な島であるため鎌倉時代末期までは人が住んではいけないとされていた。今では外国人も増え、更に大きな変化として先月、スターバックスコーヒーが上陸、その隣には地元のビール会社の店もオープンした。地元の名物グルメも進化しており、厳島の新名物である「ぺったらぼったら」は広島県産のもち米とうるち米を使い、瀬戸内で育った牡蠣を乗せており、醤油ベースのたれが決め手。「○錦本舗」では穴子まんが大人気。中には穴子やシイタケなどが入っており柚子胡椒が隠し味。もみじ饅頭の老舗である藤い屋も新グルメとして「アンコロネ」を考案。自家製あんと特製カスタードクリームがくせになるとのこと。

宿泊施設にも変化があり、「宮島ゲストハウス三國屋」は造幣局の元保養所を再利用しており、館内は広く宿泊客の9割は外国人。簡単な朝食がついて1泊5000円~。スコットランド出身の常連は「外国人はくつろぐより色々見たい。朝早く出て好きなものを食べながら和の雰囲気を楽しめるのが良いと思う。」などと述べた。朝早く出発する外国人がこぞって向かうのは厳島で一番高い標高535mの弥山。

生まれ変われるというスポットでは戒壇めぐりという暗黒の中を静かに進むことで、これまでの人生を省みる修行を行える。地下には33体の観音様の姿がある。自分を見つめ直し新しい自分へと生まれ変われるという。お寺のテーマパークと言っても過言ではない大聖院では「色々な事を体験して良かったことや悪かったことを気づいてもらう場所でありたいと思っている」などとと住職は述べた。

弥山は空海が修行したとされる山で不思議な場所がある。霊火堂には「消えずの火」と呼ばれるものがあり空海が修行した際の霊火が1200年経った今でも燃え続けているとのこと。この火で沸かした霊水を飲むと万病に効くと言われている。霊火堂の裏手岩には天狗の顔があり、火災が起きた際に突然浮き上がってきたという。歩くこと約30分で山頂へと到着する。標高535mの地点は磐座と呼ばれ、神様が休むところだという。展望台からは瀬戸内海の景色が広がる。

キーワード
大聖院
嚴島神社
スターバックス コーヒー 厳島表参道店
宮島ブルワリー
ぺったらぽったら本舗
ぺったらぽったら かき
○錦本舗
穴子まん
古今果anco
アンコロネ
宮島ゲストハウス 三國屋
スターバックスコーヒージャパン
スターバックスコーヒー
平清盛
世界文化遺産
タスマニア(オーストラリア)
広島県
アルゼンチン
フランス
アメリカ
厳島
空海
波切不動明王
不動明王像
遍照窟
五百羅漢
カナダ
イギリス
ニュージーランド
スペイン
もみじ饅頭
1泊
スコットランド
ドイツ
弥山
霊火堂
消えずの火

なるほどジパング (バラエティ/情報)
18:29~

太古から島そのものが神として崇められてきた広島県の厳島は、山並みの形が仏様の寝姿に見えるため地元の人がこの山に手を合わせてきた。厳島には長さ7.7mの世界最大級の大杓子がある。島唯一の杓子職人・小田隆一さんは45年間、1本1本を手作業で作っている。杓子が作られてきた理由は、厳島では産業を興せなかったからだという。神聖な厳島では葬儀や農耕、殺生が禁じられていた。そこである僧侶が厳島弁財天が持つビワの形をヒントに杓子を作り、産業になったのだという。宮島に初めて訪れたニコラは「信仰深い島で印象的で、感動した一日だった」とコメント。厳島は人と神々が共に生きる島だった。

あすの関東は今季初の真冬日に。

キーワード
大杓子
小田木工所
宮島(広島)
厳島
冬将軍
真冬日
鹿児島県

635天気 (ニュース)
18:35~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
冬将軍
初雪
さつま町(鹿児島)
庄原市(広島)

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

一昨年正午頃、横浜市中部地域療育センターで給食として出されたカレーにビニール片が入っているのを職員が発見した。市によると職員がその場で食事を止めたが既に3人の児童が給食を口にした後だったという。そのうち5歳の児童は帰宅後にビニール片を7~8個吐き出した。ビニール片は原材料輸入業者が使用していた袋の一部で、市は混入した経緯について調査するとともに、今後異物混入の確認を徹底していくとしている。

タクシーで”破壊”…弁護士に罰金。

キーワード
横浜市中部地域療育センター
横浜市
カレー
南区(神奈川)
嘔吐

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

先月6日、札幌・すすきのからタクシーに乗った30代の男性弁護士が運転手と道順をめぐりトラブルになり、タクシーの防護板を破壊した。警察は「器物損壊」などの疑いで男性弁護士を書類送検していたが今日、札幌簡易裁判所は男性弁護士に罰金30万円の略式命令を出した。札幌弁護士会は「会員が有罪判決を受けたことを深刻に受け止め、信頼回復に向け厳正に対応する所存。」などとコメントしている。

秋田県・潟上市で先月24日午後10時過ぎ、男性消防士が車で市内のコンビニへ行く途中、防雪柵にぶつかる事故を起こしそのまま車を置いて立ち去った。事故を申告しないのが間違いだが、消防士はこの後歩いてコンビニへと行き酒を飲み、別にコンビニではしご酒をし、トイレで泥酔していたという。消防士は警察に対し「携帯電話を持っておらず、歩いて交番に行こうとしたが気が動転してしまい酒を飲んだ。」と述べた。過去には事故をこまかすために事故直後に酒を飲むケースもあったが、消防士は飲酒運転を否定している。

食品加工会社の元社長ら2人が詐欺の疑いで逮捕された。容疑者ら2人は2012年に震災で壊れた工場に調理器具等を整備するための費用を水増しして申請し、福島県の企業立地補助金約4600万円をだまし取った疑いが持たれている。警察の調べに対し2人は容疑を認めている。

昨日午後10時30分頃、東京・渋谷区のセンター街にある焼き肉店で火事があった。その後の警視庁への取材で店の従業員が「客が焼いていたホルモンから火が出てダクトに燃え移った」などと話していることが分かった。当時ダクトの近くでは客2人が食事をしていた。この火事では8階建てビルの床が一部燃えた他、空気ダクトが約40m焼けたがけが人はいなかった。現場検証を行うなどして出火原因を調べている。

国土交通省は公道カートに対しシートベルトの装備など安全対策を義務化する方針を固めた。2~3年後には新しく作るカートや現在公道を走るカートにも適用される。公道カートは乗用車と同じスピードで走行できるが、交差点を曲がりきれずに衝突する事故などが都内で相次いでいた。

キーワード
すすきの
札幌簡易裁判所
札幌弁護士会
札幌(北海道)
器物損壊
潟上市(秋田)
男鹿市(秋田)
福島警察署
企業立地補助金
福島県
詐欺
警視庁
渋谷区(東京)
国土交通省
公道カート
千代田区(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

凍った川に落ちた犬が救出。消防士は凍った川の上を腹ばいで進み、凍った川の穴に落ちた犬を救出した。カナダで先月28日に撮られたこの救出劇の映像は、フェイスブックで13万回再生された。映像を投稿した消防士は、「子どもやペットを川に近づけないように」と呼びかけている。

スカイツリー落雪対策の話題。今年からスカイツリーの落雪対策として、約40℃の温水を噴射し、広範囲で雪を溶かす事ができると期待されている水圧洗浄器を導入する。この他、樹脂加工したネットや凍結防止剤などで、雪が積もらないようにする対策も施される。

CSMEN夏セールの話題。カジュアルウェアブランドのCSMENは、8つの商品を店頭で40%OFFと表示し、値札には4割引の価格シールを貼っていた。しかしこれらの商品はセール用に安く仕入れたもので、値札の根拠がなかった。消費者庁は景品表示法の有利誤認にあたるとして、再発防止策の徹底などを求めた。CSMENは、チェック体制を徹底し再発防止に努めるとしている。

キーワード
フェイスブック
サスカチワン(カナダ)
東京スカイツリー
東京タワー
CSMEN
消費者庁
景品表示法
有利誤認
鳥放題 渋谷店
SNS
とりほくん
限定35品コース
つくね
たこ焼き串
メープルいももち
みたらし団子串
ダイニングファクトリー

スポット

グルメ

古今果anco
いきなり!ステーキ 天神橋店
ぺったらぽったら本舗
○錦本舗
スターバックス コーヒー 厳島表参道店
宮島ブルワリー
いきなり!ステーキ 銀座6丁目店

スクール/教育

鳥取城北高校

レジャー/交通

福知山IC
上野駅
東京スカイツリー
両国国技館
全但バス
皇居
道後温泉
成田空港
数寄屋橋
鳥取空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

アイリスオーヤマ
アイリスオーヤマ 大阪R&Dセンター

宗教

大聖院
嚴島神社
霊火堂
五百羅漢

情報/通信

読売新聞社
東京タワー

政治/経済/地方自治体

海上保安庁
東京地検
自民党
兵庫県警
札幌簡易裁判所
消費者庁
福島警察署

旅行

指宿白水館
宮島ゲストハウス 三國屋

流通

ビックカメラ 有楽町店

趣味/スポーツ

日本相撲協会
相撲協会
日本将棋連盟
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送