スーパーJチャンネル 2017年11月25日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月25日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

ニュース (ニュース)
16:30~

十一月場所の千秋楽を明日に控え、徐々に緊迫の度合いがましてきた横綱・日馬富士の傷害事件。被害者である平幕・貴ノ岩は依然姿を見せていない。様々な証言が述べられ、いまだ真相が見えないこの事件。貴ノ岩面会の目的を旭鷲山は「本当に頭にけががあるのかないのかが問題。それが気になっている」とし。面会の目的は第一に貴ノ岩の容体、そして真実を伝えたいと話す。事件の当事者である両力士の故郷・モンゴルでは貴ノ岩の診断書本物ではないという貴ノ岩関に批判的な報道が多くなっている。

きのう貴乃花親方は相撲協会執行部から呼び出しを受けた。貴乃花親方は調査への協力を求められたと見られるがわずか4分で退室。これで終わりかと思った夕方、再び役員室に出向いていた。1日に2度も訪れていた。危機管理部長の鏡山親方にどんな状況かきくと何も言えないとしている。横綱審議委員会は千秋楽翌日の月曜に開かれることになっており、日馬富士の処分について検討するのか。捜査を進める警察は11月28日にも白鵬を警察が事情聴取。その後、日馬富士立ち合いのもと、現場の実況見分を行うとしている。12月前半には日馬富士を傷害の疑いで送検。

キーワード
旭鷲山
日馬富士
貴乃花親方
羽田空港
貴ノ岩
十一月場所
傷害事件
福岡国際センター
相撲協会
鏡山親方
春日野親方
横綱審議委員会
白鵬
文部科学省
林文科相

ニュース (ニュース)
16:38~

寒気vs暖気 雪エリアどこまで?

青森県酸ヶ湯のきょうの様子の紹介。積雪が平年の3倍近くで、11月なのに早くも1mに達する勢い。冬将軍の影響で北日本や北陸の一部で大雪になっている。

冬将軍が到来し、北日本は各地で大雪による影響が出ている。2日連続の真冬日となった札幌市。雪に慣れた市民も戸惑いの声を挙げていた。人々は不満をもらしたが、一方で動物たちは違う反応を見せていた。犬を散歩していた男性は「犬が喜ぶんでこれはこれでいいのかなと」など話す。ただ、雪による影響とみられる事故も各地で発生。札幌市では乗用車がマンションの塀に突っ込む事故が発生。ブロック塀が倒され、車の前側が大きくへこんでいる。運転手の男性が意識不明の状態で病院へ搬送された。警察はスリップが原因とみて調査している。岩手県では送迎用のワゴン車が横転。8人が救急搬送も重傷者はなしであった。

午後1時半頃、貴乃花親方が福岡国際センターに姿を現した。午後2時4分に役員室に入室し、約10分後に退出。日馬富士の暴行問題については未だ解決の糸口が見えない。

11月として記録的な雪となったのは青森の酸ヶ湯。平年の約3倍で青森空港では日本で一番雪が多いが除雪での遅れはないという。それは除雪車ホワイトインパルスのおかげで東京ドーム1個分を約3分間で一周できるそうだ。

11月場所は明日が千秋楽。月曜には横綱審議委員会が開催され、木曜には日本相撲協会理事会が行われる予定。日本相撲協会の評議委員会・池坊保子議長は、臨時の評議委員会の開催を示唆。日馬富士・鶴竜・照ノ富士には警察も協会も聴取が行われたが、貴ノ岩からは協会側が、また場所中だった白鵬からは警察・協会側が話を聞くことができていない。火曜には警察側が白鵬へ聴取か。終わり次第日馬富士立会の実況見分へ。その後日馬富士は書類送検される方針。相撲協会執行部と対立している貴乃花親方の動きが焦点。

キーワード
酸ヶ湯
冬将軍
青森県
大雪
積雪
留萌市(北海道)
札幌市(北海道)
真冬日
八幡平市(岩手)
貴乃花親方
福岡国際センター
酸ヶ湯(青森)
日馬富士
青森空港
ホワイトインパルス
11月場所
横綱審議委員会
日本相撲協会
スポーツ庁
東京ドーム
池坊保子議長
貴ノ岩
白鵬
鶴竜
照ノ富士
大隅潔氏

天気予報 (ニュース)
16:50~

今日の雨と雪の攻防戦ついて説明と共に気象情報を伝えた。

「あおり運転」防止にあの手この手

キーワード
猪苗代(福島)
長岡(新潟)

週間ニュースランキング (ニュース)
16:54~

メダルを噛むパフォーマンスを日本人が初めて行うようになったのは、アトランタ五輪から。その会場のひとつジョージア・ドームは、すぐ隣に最新鋭の競技場が建設されることから2トン超の爆薬を使って解体された。新スタジアムは総工費1800億円かけて建設される予定。一方ジョージア・ドームの跡地にはホテルや駐車場が整備される。

今月6日、北海道・清里町でサケ37匹、イクラ約40キロを密漁したとして、暴力団幹部や土木作業員の男らが逮捕された。道内では「孵化場」を狙ったイクラの窃盗事件が相次いでおり、暴力団による犯行の可能性が高い。背景は今年の秋サケ漁獲量。イクラ卸売価格は去年の3割近く上回る。暴力団の資金源は広がっており、巨額の脱税で基礎された納骨堂の女社長は、山口組直系団体の組長と共謀し、不正な権利売買を行ったとして再逮捕された。ジャーナリスト・須田さんによれば、資金繰りに苦しんだ学習塾が暴力団マネーに頼り乗っ取られるケースも。

ごみ屋敷の主人としてワイドショーなどでも取り上げられていた61歳男性が、今週火曜、自宅前に放置されていたごみを片付けようとした女性を暴行したとして逮捕された。ごみにより自宅を追い出された容疑者は、一時隣のマンションの共用部分で勝手に生活。現在では容疑者を閉め出し持ち込まれた荷物も片付けられた。名古屋市はごみ屋敷のごみを市が強制撤去できるようにする条例案が提出された。来年4月の施行を目指す。

煽り運転の末、相手の車に衝突しケガをさせたとして47歳の男が逮捕された。右折しようとした際左折してきた車が進行の邪魔になり腹が立ったとしている。

大手半導体メーカーが煽り運転への対策として、運転手の声や表情などから感情を読み取る人工知能システムを開発した。感情に合わせて声を掛け、気持ちを落ち着かせてくれる。来月に販売開始。お坊さんの香川さんは、煽り運転を撲滅しようと装置を開発。悪質ドライバーに遭遇した際にボタンを押すと、加川さんの声で怒ってくれる。加川さんは商品化を考えているそう。

板門店から兵士脱北。脱北阻止に失敗した兵士らは全員交代させられた。彼らの行く末について磐村和哉氏は、最低限降格、場合によっては教育施設や地方の炭鉱などに送られてしまうだろう、とコメントした。複数の銃弾を受け意識不明だった脱北兵は、現在医師と会話ができるほど回復。韓国の女性グループが好きだと話している。情報統制が行われている北朝鮮では、2000年代以降非公式な形で韓国大衆文化が流入している。韓国の脱北者団体がビラなどと一緒にUSBやドル紙幣を風船で飛ばしている、などと磐村氏。スマホの普及で拾ったUSBで海外の音楽や映画を楽しむ人も。

キーワード
アトランタ五輪
野村忠宏
ジョージア・ドーム
スーパーボウル
メルセデス・ベンツ・スタジアム
ジョージア州(アメリカ)
中央卸売市場
暴力団対策法
梅旧院光明殿
「梅旧院光明殿」のCM
イクラ
サケ
清里町(北海道)
札幌市(北海道)
神戸市(兵庫)
大阪市(大阪)
名古屋市
名古屋市役所
名古屋市(愛知)
ルネサスエレクトロニクス
足立区(東京)
板門店
共同通信社
アジュ大学病院
少女時代
Gee
韓国
北朝鮮

特集 (ニュース)
17:07~

座間市で男女9人の遺体が見つかった事件以降、警察には残された家族などからの問い合わせが殺到しているという。24歳男性は今年8月から行方不明となり、静岡で工場を営む行方不明の男性の父親は仕事も手につかなくなった。行方不明の男性はスマートフォンの無料通信アプリでお盆休みに規制するのを最後に行方が分からなくなった。最後のやり取りから5日後、務めていた会社から無断欠勤をしていると連絡が入り、父は埼玉県で息子が借りているアパートまで向かったが、そこに息子の姿はなかった。父はすぐに越谷警察署に行方不明届を提出したが事件なしと判断され捜査は行われなかった。息子の勤務先に話を聞くと、仕事などで悩んでいた様子はなく思い当たるトラブルなかったという。父は息子の携帯に登録されていた50人以上の人に連絡をし、その内容をノートにまとめてながら手がかりを探した。失踪から3か月がたった今も有力な情報は何も見つからない。

キーワード
座間市(神奈川)
越谷警察署
越谷市(埼玉)

特集 (ニュース)
17:16~

過去の10年間、毎年8万人以上の新たな行方不明者届けが受理されている。24歳の男性は今年8月に行方不明となった。なかなか手がかりが掴めない中、行方不明の男性の口座にアパートにの家賃を父親が入金しておいたところ、先月何者かによって引き出されていた。しかしどこのATMで引き出されたのかは、家族であっても知ることはできない。行方不明となって3か月、父親は「自分の意思で戻ってくるのを待つしかないのかな」と話した。

紅葉スポットでまさかの…

ニュース (ニュース)
17:22~

秋の京都では多くの観光客が増えているのだが、ある問題も起きている。京都では前撮りと呼ばれる、結婚式とは別に記念撮影するもので、カップルが華やかな衣装を纏い撮影することが多い。この前撮りにより、個人宅の私有地で撮影したり、路上で着替えるなどマナー違反が続出し、周辺住民からじゃ「この時期こ来ない」とか言われることもあり、何とかならないかという状況とのこと。そこで私有地で撮影しない、車両の通行を妨げないなど20項目に同意した業者に腕章を配布し、腕章のある業者だけ撮影しても良いようにしているとのこと。

東京・世田谷区で路線バスが電柱に衝突する事故があり、運転手と乗客11人がけがをしたことを伝えた。運転手が「居眠りしたかも」などと話しており、警察は事故の原因を詳しく調べている。

ガス欠で立ち往生をしていたケイト・マクルアさんに、ホームレスのジョニー・ポビットさんはなけなしの20ドルでガソリンを購入し救ったのだった。その後に、ケイト・マクルアさんはポビットさんに恩返しをしようと思い、インターネットで寄付を呼びかけすでに3800万円以上が集まっているとのこと。

キーワード
白川南通
祇園(京都)
料理旅館 白梅
世田谷区(東京)
ジョニー・ポビット

ニュース (ニュース)
17:30~

大相撲11月場所が行われる福岡国際センターの役員室に伊勢ヶ濱親方が現れ、30分後に貴乃花親方が現れた。

旭鷲山

キーワード
福岡国際センター
伊勢ヶ濱親方
貴乃花親方
モンゴル相撲協会
貴ノ岩

スポット

レジャー/交通

羽田空港
青森空港
福岡国際センター

宗教

梅旧院光明殿

情報/通信

ルネサスエレクトロニクス

政治/経済/地方自治体

名古屋市役所
文部科学省
越谷警察署

旅行

酸ヶ湯

趣味/スポーツ

日本相撲協会
相撲協会
東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送
  3. 次回の放送