スーパーJチャンネル 2017年11月21日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月21日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

現役横綱の暴行事件発覚から一週間が立った今日、暴行現場に同席していたという鶴竜が姿を見せた。鶴竜は無言のままタクシーに乗り込み福岡県内で鳥取県警から参考人として事情聴取を受けた。鶴竜の師匠、井筒親方は鶴竜は先月25日の懇親会に出席したがあくまで一目撃者だと話した。一方横綱・日馬富士は年内にも傷害容疑で書類送検される見通し。先月26日未明の暴行当時は泥酔しておらず、記憶もはっきりしていたという日馬富士、暴行のきっかけは貴ノ岩が白鵬に注意されている最中にスマートフォンを操作していて「彼女からです。」と言ったことに頭にきたと明らかになっている。白鵬が注意したのは暴行事件の1ヶ月前、錦糸町でのカラオケバーで「僕らの時代だから頑張りましょう」と貴ノ岩が発言したことがどこかで「あなたたちの時代は終わった」に変わり、その発言に対し注意をした可能性があるとのこと。錦糸町で同席した人物は「貴ノ岩はモンゴル出身の若手力士に休場しているのに飲みに来るなと叱っていた。するとその場にいた白鵬の友人と言い争いになった。その友人が言葉を大げさにして白鵬に伝えたのかもしれない。」と述べた。

鳥取県警の事情聴取で日馬富士は、貴ノ岩が白鵬から生活態度について説教を受けている最中にスマートフォンを操作して「彼女からです」と言ったことに日馬富士が頭にきたと話したという。更にビール瓶で殴ったかについては「カラオケのリモノコンで殴った」、「平手で殴った」と話しビール瓶については否定した。宴席に同席し今日聴取を受けた鶴竜は「ビール瓶では殴っていない」と周囲に話しているとのこと。共同通信によると同席した人物が「ビール以外の酒の瓶で殴った」と証言したという。照ノ富士は「ビール瓶を持っているのは見たが叩いたところは見ていない」と述べた。県警は日馬富士を再び聴取すると見られている。

「中国の特使訪朝」のタイミングで。

暴行を受けた当時の状況について、共同通信によると同席者の証言として日馬富士は「ビール以外のアルコール類の瓶で殴打した」とし、貴ノ岩は「流血」していたという。貴ノ岩の兄は「数多にけがをして数カ所縫ったとカメラで見せてくれた。」などと述べた。しかし貴ノ岩は当初貴乃花親方に「階段で転んだ」と話し、軽傷と判断され鳥取巡業の取組にも入れられていた。しかし一部報道によると暴行があった日から鳥取県警に被害届が出された29日までの間に貴ノ岩が貴乃花親方に地方巡業の取組を休ませてほしいと頼み、貴乃花親方は貴ノ岩を問い詰め問題が発覚した。日馬富士の進退について、4横綱が写っている冬巡業のパンフレットは日馬富士が外されたものも既に作られていた。またある横綱審議委員の1人は「辞めなければならないかもしれない。世論の流れ次第だと思う。」などと述べた。更に貴乃花親方についても「己の目的のために横綱という宝を利用するのはいかん、懲らしめないとだめだ。彼は協会の現理事を一掃することが正義だと信じている。」などと述べた。鳥取県警は休場中の力士、場所後の横綱・白鵬の聴取も見据え暴行の経緯の確認を進めている。

聴取の状況について殴られた貴ノ岩は鳥取県警に被害届を出した段階で事情を聴かれているが、相撲協会の聴取は日程が難航しているとの報道もある。休場している鶴竜への聴取は今日行われた。照ノ富士への聴取も近く行われるとみられる。一方11月場所に出場している白鵬への聴取は26日の千秋楽の後から12月3日の冬巡業の間の5日間のどこかで行われるという見方もある。鳥取県警は日馬富士を年内にも傷害容疑で書類送検する意向を固めたとのことで協会が何らかの処分に踏み切るか、本人が進退について年内に判断する可能性がある。大谷氏は「警察がつけ、検察に送る処分の意見書次第で単なる暴行事件では済まず、大変な刑罰になる可能性がある。」などと述べた。

キーワード
鶴竜
日馬富士
貴ノ岩関
白鵬関
貴乃花親方
白鵬
照ノ富士
貴ノ岩
鳥取県警
日本相撲協会
共同通信
福岡市(福岡)
ウランバートル(モンゴル)
錦糸町(東京)
鳥取巡業
冬巡業
協会
直方市(福岡)
11月場所
傷害

ニュース (ニュース)
17:06~

トランプ大統領は20日「アメリカは北朝鮮をテロ支援国家に指定する」と声明を発表した。アメリカは。金正男氏の暗殺や、北朝鮮が拘束した米大学生が死亡したことなどを受け、北朝鮮を9年ぶりにテロ支援国家に指定した。17日に習近平国家主席の特使が訪朝したが、20日に帰国し、トランプ大統領は特使が成果を上げられなかったと判断し、北朝鮮のテロ支援国家への再指定を行ったのではないかとされている。韓国統一省関係者は「金委員長は特使に会っていない」としている。朝鮮中央通信は、特使が帰国した翌日である21日、金委員長が自動車工場を視察している様子を報道し、また、金委員長と特使が会ったとは報道しなかった。また、北朝鮮のトップ2である黄炳瑞総政治局長が何らかの処罰を受けたことを韓国統一省関係者が発表した。北朝鮮が反発し、今後ミサイル発射などを行うことが懸念される。

大阪府寝屋川市で乳児の遺体が見つかった事件で、20年以上前に産んだ乳児の遺体をバケツでコンクリート詰めにし自宅に放置したとして死体遺棄の疑いで50代の女性が逮捕された。容疑者は「ずっと悩んでいたが相談できなかった」と警察に話している。容疑者には現在複数の子どもがいて、事件発覚まで生活していたとみられる。

代表質問2日目、岡田は北朝鮮に関する問題について「トランプ氏の『すべての選択肢はテーブルの上にある』という発言を指示する安倍総理は軽率である。少なくとも先制的な軍事行動はしないようトランプ大統領を説得することを安倍総理はすべきだ」とした。これに対し安倍総理は「トランプ大統領の発言を指示している。圧力を強め、向こうから対話する姿勢を引き出すべきだ」とした。また、民進党の大塚代表は「総理は憲法に自衛隊の存在を明記し自衛隊を合憲としようとしているが、総理は自衛隊を違憲と考えているのか」と質問した。これに対し安倍総理は「憲法は合憲であるが、多くの教科書には『合憲性に疑問が残る』といった旨のことが書かれている。そうした議論が行われる余地をなくしていくことが私達の使命だ」とした。また、安倍総理は「自衛隊の存在が憲法に明記されても自衛隊の権限や任務に変更はない」とした。

大型トラック炎上…6人死傷。

東京港区の首都高速道路でダンプカーが横転し運転手が死亡した。現場は都心環状線と3号線が合流する場所であり警視庁によると、ダンプカーは午前4時前、3号線から侵入し壁に衝突したとみられる。運転をしていた韓国籍の男性はシートベルトをしておらず、助手席まで飛ばされており、死亡が確認された。また、土砂が一般道に落下したが、けが人は出なかった。ダンプカーは午前10時頃に撤去され、警察は運転を誤ったとして事故の原因を調べている。

来年11月に運転開始40年を迎える東海第二原子力発電所について、日本原電は運転延長を申請する方針を県側に伝えた。24日にも原子力規制委員会に申請が行われる。東海第二原子力発電所については、30km圏内に約100万人の住民が生活しており、事故の際の避難方法など課題が山積みとなっている。

キーワード
トランプ大統領
岡田克也衆院議員
安倍総理大臣
大塚耕平代表
テロ支援国家
正恩氏
金正男氏
習近平国家主席
トランプ大統領のツイッター
韓国統一省
朝鮮中央通信
黄炳瑞総政治局長
ワシントン(アメリカ)
平壌(北朝鮮)
都心環状線
3号線
首都高
東名
レインボーブリッジ
警視庁
港区(東京)
霞が関(東京)
目黒(東京)
台場(東京)
六本木(東京)
死体遺棄
寝屋川市(大阪)
茨城県庁
東海第二原発
原子力規制委員会
日本原電
東海村(茨城)
代表質問
自衛隊
民進党
憲法改正
無所属の会

ニュース (ニュース)
17:17~

小野寺防衛大臣は、核兵器が搭載できる米空軍のB52戦略爆撃機2機と、空自のF15戦闘機2機が、8月22日日本海上空で初の共同訓練を行っていた事を明かした。小野寺防衛大臣は、聞かれたら答えるという認識だったとした。大谷氏は、事後でも良いから速やかに公表すべきだったと指摘した。

千葉県旭市で、干潟土地改良区の元事務局長は、農家から預かった現金3660万円を横領した罪に問われる。警察によると、被害額は時効になった分を含めると、約8億円にのぼるとみられる。今日千葉地裁は、多数回にわたって着服を繰り返しているとして、懲役5年の求刑に対し、懲役2年10ヵ月の判決を下した。

明治の明治おいしい牛乳は利便性をアップして開封後も新鮮な香りを保持できるよう注ぎ口を変えたことで、量が100ml減ったにも関わらず売り上げが前年度を上回った。相模屋食料の“のむとうふ”はとうふを気軽に食べられるのがうけて種類も増えたという。ローソンのフルーツサーバーはストローを収納できる容器になっている。フルーツが丸ごと入っていることもインスタ映えだという。マルコメの液みそシリーズは味噌をとく手間が省けることから人気となり、上半期の売り上げが去年に比べ伸びたという。マルコメのオーガニック&みそパウダーはミランダ・カーさんとコラボレーションして作られた進化系のみそ。味噌汁だけでなく他の料理にも使える注目のみそ。

平成の3倍の大雪に…「参った」

今日午前11時前、滋賀県多賀町の名神高速下り線、多賀サービスエリアから約1キロの地点で、大型トラックや乗用車、計5台が関係する事故が発生。警察、消防によると、最後尾の乗用車に大型トラックが衝突し、ともに炎上したという。この事故で、炎上した乗用車に乗っていた1人が死亡、他5人が軽傷を負った。警察は、大型トラックを運転していた50歳の男を、過失運転傷害の疑いで先程逮捕。

東京高裁の事務官の男性は、宿直勤務中に裁判所内の女性用トイレに侵入したなどとして、懲戒免職処分となった。東京高裁によると、この男性は複数回の立ち入りを認めており、中の様子を見る事が目的だったとしているという。盗撮やのぞきなどの行為は確認されていない。

キーワード
小野寺防衛大臣
明治おいしい牛乳
明治
相模屋食料
ローソンTOC大崎店
ローソン
生鮮市場さんよう
のむとうふ
フルーツサーバー
マルコメ
液みそシリーズ
オーガニック&みそパウダー
ミランダ・カーさん
足立区(東京)
品川区(東京)
銀座(東京)
名神高速
多賀サービスエリア
過失運転傷害
多賀町(滋賀)
東京高裁
B52戦略爆撃機
F15戦闘機
総理官邸
非核三原則
国会
千葉地裁
旭市(千葉)

ニュース (ニュース)
17:26~

幌加内では、降雪が続いている為、いたる所で除雪作業が進められている。平年では、26センチの積雪だが、現在最深積雪82センチとなり、今季最高の積雪となった。これは、平年の約3倍である。岩手県でも、積雪8センチを記録。温暖な気候で知られる、和歌山県串本町でも、今朝は最低気温6.1℃となり、海霧と呼ばれる現象が発生。愛媛県西条市の瓶ヶ森では、霧氷が撮影された。これは、冷たい霧や雲が樹木に吹き付け、氷が付着して出来たもの。福島県猪苗代町では、東北地方で今シーズン初となるスキー場がオープン。去年より5日早い営業となった。昨夜前橋では、関東で今シーズン初となる雪となった。みなかみ町では、平年の12倍の積雪の12センチを記録。昭和記念公園では、紅葉を楽しむ人々の姿が。日本庭園の紅葉は今が見頃だ。関東では、明日の夕方から雨が降る見込み。

キーワード
海霧
霧氷
多摩動物公園
昭和記念公園
幌加内町(北海道)
盛岡市(岩手)
串本町(和歌山)
西条市(愛媛)
猪苗代町(福島)
前橋(群馬)
みなかみ町(群馬)
東京都
瓶ヶ森

530天気 (ニュース)
17:30~

天然ガスに引火…大きな爆発が。

全国の天気予報が伝えられた。

キーワード
冬将軍

ニュース (ニュース)
17:35~

米ミシガン州にある天然ガスのパイプラインで、二十日夜大規模な火災が発生。地元メディアによると、天然ガスのパイプラインから漏れたガスに引火した可能性あるという。映像では、大きな爆発が起きていた事が確認できる。この火災で、一時多くの住民が避難。現時点で、けが人の情報はない。火は約2時間で消し止められたが、ガスが漏れた原因は不明。

キーワード
ミシガン(アメリカ)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

東京・稲城市に住む金見尚子さんの悩みは4人の子どもの育児や家事で忙しく、不用品の処分ができないこと。子ども部屋は物置状態となっている。そこで不用品を集めお金にしたいという。娘のために生地を買って作った5着のドレスや、ベビーチェアなど全部で10種類をスマホで撮影した。自宅から一歩も出ずにお小遣い稼ぎができるシステムに挑戦するという。

キーワード
稲城市(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:41~

不用品を処分できる方法としてメルカリを選択した。メルカリは女性に大人気で、スマートフォンで簡単に物を売ったり買ったりできるフリーマーケットアプリ。出品者が値段をつけて出品し、欲しい人が購入できる。意外な物まで売れるという。メルカリ歴3年の川崎さんは靴の空き箱を680円で売ったという。中古で靴を売るときに箱付きだと買取金額がアップするために空き箱を購入する人がいるのだという。更に保冷剤30個を500円で販売、海外のホテルのアメニティが1580円。川崎さんは3年で100個以上のアイテムを出品し10万円以上稼いだという。更には使いかけのハンドクリームまで出品し翌日に370円で売れた。ちなみに370円で売れたハンドクリームの料金を購入者がメルカリの口座に振込み、確認できると出品者が商品を発送、商品に問題がなければ手数料10%、送料を引かれて出品者の口座に振り込まれるシステム。

神奈川県・川崎市にある「BOOKOFF SUPER BAZAAR」では1500坪の巨大フロアに中古本やCDなど70万店が並ぶ。一部を除いて不用品を無料で引き取り、お金になる可能性があるため品物が持ち込まれる。近所に住む30代の高橋さんは100着以上の子どもの洋服と乗り物を持ち込んだ。希望額は2000円、結果は約2倍で人気キャラクターの乗り物が金額アップの決め手になったという。40代の会社員中田さんが持ち込んだのは息子の佳吾くんが遊んだプラレールやミニカーなど約200点。結果は1万円を超え新しいおもちゃを買ったりするという。一番値がついたのは京急電鉄のおもちゃだった。一方、会社員の小林さん50歳が大掃除で妻にゴミ扱いされ持ち込んだのはエレキギター。青春の思い出の品で高校生の時に購入し練習に明け暮れていたという。当時30万円で購入したギターの買取価格は2万円近くで売れたという。

金見さんは大掃除で出た不用品をメルカリで処分するという。チャイルドシートに1300円、ベビーチェアに2000円、子供用ブランコに1000円、ソファー1万円、シーリングライト3個で5000円と金額を付けた。更に思い出の品として宝塚のパンフレット14冊を5000円、11年前に結婚式で着たウエディングドレスを3万円、10種類総額7万600円で出品した。目標の売上は8000円だという。2日後に訪ねるとソファーとライトと子ども用のイスが売れたとのことで、ソファ1万円は手数料10%、送料を引き1442円になるなど合計3392円となった。

キーワード
メルカリ
BOOKOFF SUPER BAZAAR 409号川崎港町
コンバース
ヴィトン
天海祐希さん
宝塚
京急電鉄
KISS
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:53~

“イクラ”も!?…暴力団がサケ“密漁”

現役横綱の暴行事件発覚から一週間が立った今日、暴行現場に同席していたという鶴竜が姿を見せた。鶴竜は無言のままタクシーに乗り込み福岡県内で鳥取県警から参考人として事情聴取を受けた。鶴竜の師匠、井筒親方は鶴竜は先月25日の懇親会に出席したがあくまで一目撃者だと話した。一方横綱・日馬富士は年内にも傷害容疑で書類送検される見通し。先月26日未明の暴行当時は泥酔しておらず、記憶もはっきりしていたという日馬富士。暴行のきっかけについては、貴ノ岩が白鵬から生活態度を注意されている最中にスマートフォンを操作しており「彼女からです」と言ったことに頭にきたと話していたことが明らかとなっている。横綱審議委員会のメンバーからは、日馬富士の引退を示唆するような発言や、貴乃花親方を懲らしめなければなどという声もあがっているという。

両力士の母国モンゴルでも貴乃花親方への批判の声があがっている。騒動後、沈黙を貫き続けている貴乃花親方。巡業部長という要職に就きながらも協会へ報告をせず被害届を提出したことなどは、貴乃花親方が貫いてきた改革の一環なのか。幕内優勝22回、生涯戦績794勝と歴史に残る横綱が親方となったのは10年以上前のこと。亡き父・二子山親方から部屋を受け継いだ当初から「相撲界の改革」を掲げていた。貴乃花親方が目指したのは開かれた相撲界。去年3月には理事長選に挑むも、八角親方に敗れるという結果に終わった。それから一年半余りが経ち、今回の日馬富士関による傷害事件が明るみに。大隈潔氏は「協会に言って裁きを受けたとしても、なぁなぁで和解にいってしまうという危惧があっただろう」と話す。

更に今場所では相撲ファンを不安にさせる出来事も起きている。横綱・稀勢の里はきのう、史上ワーストに並ぶ金星を献上。左足首などのけができょうから休場としている。横綱・鶴竜は初日から、日馬富士関は問題が公となった3日目から休場を決めている。稀勢の里が休場を決めたことで、土俵に立つのは白鵬関のみとなった。

4横綱中、唯一土俵に残っている白鵬席はきょうも逸ノ城に白星をあげて10連勝。一年の締めの場所で事件の報道の方が大きくなっていることは本当に情けない話だと大谷昭宏氏がコメントした。

居座る冬将軍の影響により、北海道・幌加内町では今季最高の82cmの積雪を観測。住民らが早朝から除雪を行う様子を伝えた。雪遊びに使うソリを使ってゴミを捨てるのも雪国ならではの光景。町で生花屋を営む小関さんは、雪で足元が悪くなるこの時期は配達の以来が急増すると語る。今年は気持ちの準備が整わないうちに雪が降っているため、冬が大変だなあという思いが強くなると話した。

「金目鯛の姿煮」など、下田の特産として知られている金目鯛が値上がりを見せている。日本有数の金目鯛の漁獲量を誇る下田漁港ではこの日、1隻あたりの水揚げ量が通常の半分ほどに落ち込んだ。地元の漁師は、黒潮が原因の一つだと話す。金目鯛の群れの上を流れの速い黒潮が通ることで、狙った場所に仕掛けを落とすことが難しくなっているのだという。また、先月立て続けに直撃した台風の影響も。かきいれ時を迎えた老舗干物店では、地元産の金目鯛を値上げ。様々な産地の金目鯛を確保し、手頃な値段で提供しているという。

キーワード
イクラ
サケ
鶴竜
日馬富士
貴ノ岩関
貴乃花親方
鳥取県警
日本相撲協会
福岡市(福岡)
ウランバートル(モンゴル)
福岡空港
国技館
横綱審議委員会
二子山親方
八角親方
九州場所
稀勢の里
宝富士
白鵬
逸ノ城
小関はな屋
美唄市(北海道)
幌加内町(北海道)
市場の食堂 金目亭
金目三色丼
下田漁港
黒潮
金目鯛
金目鯛の姿煮
下田市(静岡)
伊豆漁協南伊豆支所
小木曽商店

ニュース (ニュース)
18:14~

今月6日、オホーツク地方の北海道清里町にある川でサケ37匹と魚卵およそ40kgを密漁した疑いで、北海道釧路町の暴力団幹部ら3人が逮捕された。警察は3人が川の上流にある孵化場からサケを盗んだとみて調べを進めている。道内のほかの孵化場で相次いだ魚卵窃盗事件との関連についても捜査中。

キーワード
イクラ
サケ
清里町(北海道)
魚卵窃盗事件
密漁

なるほどジバング (バラエティ/情報)
18:15~

江戸と京都を結ぶ中山道、そのうち長野県と岐阜県の山間部を通る木曽路は外国人に大人気。かつて侍や行商人達が歩いた峠越えの古い道に年間2万3000人の外国人が詰めかけている。岐阜県・中津川市にある宿場町・馬籠宿には山深い木曽路を歩く外国人観光客が集まる。今回、フランス出身のニコラが藤原さんの案内で木曽路を歩く。今回歩くのは馬籠宿から妻籠宿までの約8km、標高800mの峠を越える約3時間の旅。ここで巨大なトランクを引く外国人を発見、彼らは荷物を500円で手荷物を運搬してくれるサービスを利用するという。更にクマが出ないとは限らないということで鈴のレンタルもあるという。 エネルギー補給には五平餅がお勧めとのこと。宿場町を抜けると待ち受けていたのは秋にしか見られない紅葉のトンネルのような景色。するとロシアから来た男性と出会った。男性は安藤広重らが描いた木曽路の浮世絵が好きで歩きたいと思っていたそうで「夢のようだ」と話していた。外国人が興味をもつのは歴史的なものだけではなく、クマ注意の看板に記念撮影している人もいた。

歩き始めておよそ3時間、妻籠宿に入っていく。1976年に重要伝統的建造物保存地区に指定された。着いたのは藤乙旅館、外国人に大人気のランチメニューがあるという。それは「朴葉みそステーキ膳」、信州牛に自家製の味噌をあわせてあり6割の客が選ぶ看板メニュー。

国の重要文化財の脇本陣奥谷、冬にだけ見られる光景が高窓から囲炉裏に差し込む斜光。太陽が低くなる秋~冬にかけて美しくみることができる。さらにこの宿場町ではあるネコが外国人に人気。ネコはいったいどこにいるのか。

歩いていると木曽路沿いの民家でおばあちゃんが干し芋を売っていた。木曽路を歩いているのは外国人ばかりで、実は今外国人の間で日本の街道や古道を歩くことが人気。一方日本人は宿場町を駆け足で観光するだけとのこと。あるイスラエルの夫婦は2年かけて日本旅行を計画したという。紅葉を見たくて車の乗り方やJRの乗り方などいろいろなことを勉強したという。しかし妻のイルマさんは膝が悪くのが大変そうだが、それでも「特別な時間」などと述べていた。あるきはじめてから1時間でニコラは標高801mの馬籠峠へ到着。暫く進む「一石栃立場茶屋」という茶屋があり、江戸時代の旅人をもてなしてきた茶屋は現在外国人で満席。無料休憩所として人気。ガイドの藤原さんお勧めは豪快に水しぶきを上げる男滝と優美に流れ落ちる女滝。しかし心配事があり、2027年の開通を目指すリニア新幹線が滝の地下70mを通る予定とのこと。そのため水漏れを心配しているという。

この日、静かな宿場町が大騒ぎに、観光客を釘付けにしているのが飛脚姿の男性。この男性は郵便配達人で宿場町の景観に合った衣装で配達をしていて外国人にも大人気。

キーワード
妻籠宿
藤乙旅館
白木屋
馬籠観光案内所
旅籠まるや
木曽路
中山道
500円手荷物運搬サービス
五平餅
木曽街道六拾九次
四十四 木曽街道 馬込駅峠ヨリ遠望之図
渓斎 英泉
安藤広重
四拾三 木曽海道六拾九次之内妻籠
長野県
中津川市(岐阜)
クマ
紅葉
遍路道
熊野古道
馬籠峠
一石栃立場茶屋
リニア中央新幹線
男滝
女滝
朴葉みそステーキ膳
信州牛
南木曽町(長野)
脇本陣奥谷
ネコ

なるほどジバング (バラエティ/情報)
18:29~

外国人に人気の農家民宿つたむらやではとても珍しいモノが楽しめる。古の旅人も楽しんだであろう「どぶろく」は全国の大会で入賞した。木曽路を歩きオールドジャパンを体験する多くの外国人たち。ニコラは最後に完歩証明書をゲットして旅を終了した。

厳しい寒さの幻想風景…あすも?

江戸時代にタイムスリップ、木曽路の旅。名物ネコの正体はなぎそねこ。この地域に伝わる防寒着でいろりの前で背中を丸めている姿がネコに似ているためその名がついたという。

キーワード
旅籠つたむらや
妻籠宿
なぎそねこ
南木曽町(長野)
ネコ
どぶろく 男瀧
どぶろく 女瀧
妻籠宿観光案内所
完歩証明書

635天気 (ニュース)
18:35~

関東の気象情報を伝えた。

愛媛県東部の瓶ヶ森では、けさ-4℃くらいまで冷え込み、樹木に霧の水滴などが吹き付けられて出来た”霧氷”を見ることができた。ここまで広範囲に現れたのは今季初めてで、晴れた青空と霧氷の白さが幻想的な景色となった。瓶ヶ森は霧氷で有名なポイントでカメラマンにも人気なポイントだという。

関東で早くもスキー場が続々オープンしている。標高1700mにある新潟県のかぐらスキー場ではきょう110cm積雪していてこの時期にここまでの積雪量は10年ぶりで、あさってオープンで全面滑走可能だという。標高1500mにある群馬県沼田市のたんばらスキーパークでは、天然雪が一夜で50cm積もり11月に滅多にない雪の量となっている。これにより12月1日のオープン予定を急遽あさってに決定したが、15年ぶりの異例の早さだという。初日でもコース幅は例年の倍ほど広く、スタッフも「今年はウィンタースポーツの当たり年になるかも!!」と話している。今年は今季初の冬将軍の威力が強かったため早い冬景色を連れてきたという。

キーワード
霧氷
橋幸夫さん
愛媛県
瓶ヶ森
かぐらスキー場
たんばらスキーパーク
金子竜也さん
新潟県
沼田市(群馬)

新着 いま何が? (ニュース)
18:40~

四女「“傷害”が初めて消えた」

きょう午前9時すぎに長野県松本市の松本駅に近い交差点内で、右折する軽自動車と直進してきた普通乗用車が衝突した。このはずみで普通乗用車が交差点の角にあるビルの車止めに突っ込み停止した。現場は人通りの多いスクランブル交差点だったがけが人はいなかった。

キーワード
松本駅
松本市(長野)

新着 いま何が? (ニュース)
18:43~

オウム真理教の死刑囚の四女は自分が亡くなった場合、推定相続人から死刑囚と母親を外すよう裁判所に申し立てをした。横浜家裁は四女について十分な教育を受けることができなかった、現在も不利益による影響が継続しているなどとして死刑囚らを推定相続人から外すことを認めた。四女は著しく問題がある親と子どもの縁を切れる制度があったほうがいいと話していた。

山の斜面が崩落し1人が生き埋めになった、現在も救助活動は続いている。午後1時半過ぎ、山の掘削作業をしていた作業員が重機ごと崩落に巻き込まれた。生き埋めになっているのは土木工事会社に勤める方。現在警察と消防で救助活動を行っており、200メートルの林道を整備する工事が行われていた。

カツオクジラが立ち泳ぎをしてエサを取る様子がタイで撮影され、岩田高志研究員ら日本とタイの研究チームが今月学術誌に発表した。これは世界中のクジラを研究している人がびっくりするような新しい食べ方だという。一般的にナガスクジラ科のクジラはエサの群れに向かって大きく口を開けて突進し海水ごとエサを取り込む。今回新しく発見された方法は”受け身型”で、立ち泳ぎしながら水面で口を大きく開けて小魚が入ってくるのを待ち構える”省エネ型”でもあり、楽をしてエサを効率よく食べる面白い行動だという。研究チームの佐藤教授によると、尾びれなどを動かし数十秒~数分間口を開けた状態を保てるという。この食べ方を子どもへ教えるようなワンシーンも撮られていたという。

「るろうに剣心」の作者、和月伸宏は先月都内の事務所で18歳未満の少女が出演するわいせつなDVDを所持していた疑いがある。捜査関係者によると10代前半の少女が映っているわいせつDVDなど約100枚が見つかった。和月伸宏は容疑を認めている。代表作の「るろうに剣心」は累計発行部数6000万部を超え映画化もしている。

おととい午後3時ごろ、長野の中野市役所で職員が机の引き出しに入れておいた現金がなくなっていることに気がつく。なくなったのは6箇所の引き出しに保管されていた現金約28万円。現金は市が事務局を務める4団体と職員2人が所有するもので17~19日の間になくなったとみられる。市は被害状況がまとまり次第警察に被害届を出す方針。

触らなくても声をかけなくても家電を操作できるサービスが始まる。

キーワード
オウム真理教
横浜家裁
岩国市(山口)
和月伸宏氏
岩田高志研究員
るろうに剣心
東京大学大気海洋研究所
中野市役所
タイ湾
カツオクジラ

スポット

エネルギー/素材

東海第二原発
日本原電

グルメ

明治
相模屋食料
白木屋
小木曽商店
市場の食堂 金目亭

レジャー/交通

馬籠観光案内所
多摩動物公園
国技館
たんばらスキーパーク
多賀サービスエリア
一石栃立場茶屋
福岡空港
旅籠つたむらや
昭和記念公園
かぐらスキー場
妻籠宿観光案内所
松本駅

事件/事故/災害

横浜家裁

政治/経済/地方自治体

茨城県庁
千葉地裁
総理官邸
東京高裁

旅行

旅籠まるや
脇本陣奥谷
藤乙旅館

流通

生鮮市場さんよう
ローソンTOC大崎店
BOOKOFF SUPER BAZAAR 409号川崎港町

趣味/スポーツ

日本相撲協会
協会
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送