スーパーJチャンネル 2017年11月20日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月20日(月) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

日馬富士の暴行のキッカケとなったのは、貴ノ岩の白鵬への態度だった事が新たに判明した。当時日馬富士は泥酔しておらず、記憶もはっきりしていたと言う。関係者に話を聞いたという旭鷲山によると、日馬富士から貴ノ岩への暴行の発端は東京・錦糸町にあったかもしれないという。昨日、危機管理委員会が日馬富士から聞き取り調査を初めて行った。「日馬富士は貴ノ岩に暴力を奮った事実は認めている。今日の段階ではまだ、はっきりしない部分があるので本人だけでなく周りにいた全員の聴取をしたい」などと鏡山親方は話した。相撲協会が真相の解明を進める、先月26日未明に起こった鳥取での暴行事件だが旭鷲山によると9月下旬、錦糸町の飲食店で貴ノ岩とモンゴル出身の若手力士たちが酒を飲んでいたという。さらに、一部スポーツ紙によると酔った貴ノ岩が若い衆に説教し仲間の1人に宥められるが中々収まらず「白鵬に勝った、あなたたちの時代は終わった」と言ったという。同席していた力士には白鵬と懇意にしている者もおり、後日この発言が白鵬に伝わり、鳥取の事件を迎えたという。

暴行があった鳥取の宴席での出来事について。これまでは、日馬富士が話している時に貴ノ岩がスマートフォンを触った事に怒って貴ノ岩を殴ったとされていたが、関係者によると注意をしていたのは白鵬でその際中に貴ノ岩がスマートフォンを触っていたのを見た日馬富士が怒って殴った。さらに、同席していた照ノ富士も日馬富士に殴られたという事を話している事が分かった。同席していた10人の中には力士ではない日本人の関係者もいたという報道も出てきている。貴ノ岩の「時代は終わった」発言について。旭鷲山によると、9月頃錦糸町での飲み会で「これからは僕らの時代だから頑張りましょう」と話していたと言う。暴行当日に日馬富士が「時代は終わったと言っていたけど、本当か?」と聞き「そんな事は言っていません」と貴ノ岩は返した。それに白鵬は「いいじゃないか、言ってないなら」と話したという。「仲間内の飲み会だからお互い鼓舞して「頑張ろう」というニュアンスで言っていたとすれば全然違う」などと大谷さんはコメントした。日馬富士がビール瓶で殴ったとされている点について、本人は否定しており同席して殴られた照ノ富士も「持っているのは見たが、叩いた所は見ていない」と話しているが貴ノ岩の兄は「ビール瓶でなければ何故10針も縫うのか」と言いまた、貴乃花親方と一緒に証拠の写真などを警察に提出したとも貴ノ岩から聞いたと言う。これも関係者によるとカラオケのリモコンではないかと言う話も出てきている。

みまひなペアが中国を下し優勝した。スウェーデンオープンで挑んだのは世界ランキング1と2位の強豪ペアだ。第2ゲームでは1-11で大差をつけられたが、その後逆襲が始まった。

旭鷲山は「現役力士もいたけど、お客さんもいたから「これから俺達の時代だ」と言ったのが「お前らの時代は終わったって言ってる」とデマが入った可能性がると」などと話した。直接の原因ではないが、勘違いの話が本当ならば「あなたたちの時代は終わった」とうニュアンスの言葉はあったという事になり、鳥取の懇親会の席では”言っていない”為、その場にいた力士が”聞いていない”とい事とも矛盾しない。旭鷲山は「貴ノ岩が飲みに参加して先輩力士に挨拶をして座った時に、そういう話があったけどと聴かれて「そんな事言ってません」と言い、日馬富士が白鵬に「言ってないんだって」と言いそこで話が終わったらしい」などとも話した。ビール瓶での殴打に関して、日馬富士・白鵬は否定している。それに対して貴ノ岩の兄は「ビール瓶で殴っていないなら何故10針も縫ったのか」などと反論。貴ノ岩は暴行の証拠写真を警察に提出したという。貴乃花親方も無言を貫いているが、警察に任せるスタンスについて肯定した。昨日、八角理事長が今回の事件について謝罪した。捜査関係者によると、年内には関係者からの事情聴取などを終え捜査を集結する。

貴ノ岩の診断書を巡っても疑問が生じている。十一月場所開始後の13日に貴乃花親方が相撲協会に提出したものと暴行直後の10月下旬に提出したもので相撲協会に提出した診断書とは別の病院で作成されている。貴乃花親方は何故、協会に提出せずに警察に提出したのか?さらに、協会の診断書には全治2週間程度とあるが作成した医師によるとこれは今月8日までのことで9日時点は「相撲を取る事を含め仕事に支障がない」と診断したと言う。貴乃花親方は何故、12日から始まった十一月場所を休場させたのか?。もっと早くに具体的な中身が出てこないと、どれが一次情報なのか分からない。「一貫していけないことは、関取衆から話を聞いていると当然食い違いが出てくる。明らかにおかしいと思う発言をしているのは貴乃花親方なのに何故きっちり話を聴かないのか、協会に行く前に何故鳥取県警に行ってしまったのか。また、休場せずに大丈夫と医師が言っているにも関わらず十両に落ちると分かっていながら大事な弟子を何故休場させたのかなど、明らかに虚偽の情報がある。場所の影響すると言っているが、一番影響しない巡業部長のはずで次は帯同しないかもしれないと言うのであれば、今一番事情を聞ける人から聞かずに場所中に他の力士から事情を聞くなどやっている事が矛盾している。もし相撲協会の勢力争いの中で大事な力士たちが土俵に二度と上がれないとなるとしたら、こんな気の毒な事はない。まずは親方衆からきっちり事情を聞いて欲しい」などと大谷さんは話した。

キーワード
日馬富士
白鵬
貴ノ岩
日本相撲協会
鏡山親方
貴乃花親方
八角理事長
照ノ富士
旭鷲山
伊藤美誠選手
早田ひな選手
両国国技館
スウェーデンOP
朱・陳ペア
鳥取県警
ウランバートル(モンゴル)
錦糸町(東京)
十一月場所
鶴竜
相撲協会
伊勢ヶ濱親方

ニュース (ニュース)
17:10~

スウェーデンOP女子ダブルス決勝。みまひなペアは第1ゲームで勝利。第2ゲームでは1-11で大差をつけられた。しかし、第3ゲームでは伊藤選手が強烈なフォアハンドを披露。ひな選手も態勢を崩しながらの立体位。第4ゲームでは打ち返されたボールが美馬選手の頭に当たるが2人は冷静だった。迎えたマッチポイントでは世界最強ペアを破り大金星をあげた。試合では確かな手応えを掴んだようだ。伊藤選手はえっ勝っちゃった!みたいな。いい試合だったから興奮した。ひな選手はシングルスでも中国人選手に勝つことが普通になっていけたらいいなどとコメントした。

今日の衆議院本会議で立憲民主党代表は、いかなる権力も憲法により制約される。右も左も関係ない。安倍総理が目指す憲法9条改正について自衛隊を明記すれば戦争ができることになるなどと述べた。これに対し、安倍総理は専守防衛は我が国防衛の基本方針であり、今後も堅持していくのは当然。安全保障政策は現実への対応だなどと述べた。一方、希望の玉木代表は憲法改正に前向きな姿勢を示し正しくリードしていくとした。森かけ問題について安倍総理は文書保存に関する基準の明確化等を内容とするガイドラインを年内に行い公文管理の質を高める取組を進めるなどと述べた。明日は参院でも代表質問が行われる。

うずくまる小学生…とった行動は。

神奈川県寒川町の圏央道外回りでトレーラーの後ろのタイヤから火が出ていると110番通報があった。警察によると中古車6台を運送中に出火後に停車すると激しく燃えたという。運転手は自力で脱出した。けが人はなく約1時間半後に鎮火され、車両は全焼した。現在でも圏央道外回りは寒川北ICと寒川南IC間の現場周辺で片側通行を規制中だ。

キーワード
伊藤美誠選手
早田ひな選手
枝野代表
安倍総理大臣
玉木代表
陳夢
朱雨玲
スウェーデンOP
圏央道
寒川北IC
寒川南IC
寒川町(神奈川)
衆議院本会議
立憲民主党
立憲主義
安倍総理
憲法9条
自衛隊
希望の党

ニュース (ニュース)
17:18~

缶詰にも値上げの波が押し寄せ、さんまの蒲焼の缶詰は50円値上げするとのこと。マルハニチロは主力の「さんま蒲焼」など8種類の商品を50~80円値上げする事を発表した。極洋も「さんま蒲焼き」など6種類の商品を40~60円値上げする。極洋によると数十年例がない値上げとのこと、値上げの理由はさんまの記録的不漁。2017年のさんまの水揚げ量は先月末までで約4万6000トン、40年ぶりの不漁と言われた去年を大幅に下回る結果となった。安さが売りのもやしは原料価格が上がり続けていてこの10年で3倍位になっている。もやしの原料は中国産だが中国の農家は他の作物にシフトしているという。

積雪急増…都心正月並み寒さ。

埼玉県滑川中学校の女子生徒3人が今年5月に登校している際、通学路で小学1年の女の子がうずくまっていた。3人は一度は現場を通り過ぎたが自転車を置いて女の子の元へ。優しく声をかけ傷の手当などをした3人、1人は女の子をおんぶし残りの2人で荷物を持ち300メートル先の交差点の先生の元へ走り女の子は無事先生の元へ。女の子は排水溝につまずいたが大きなケガはなかった。この3人には警察から感謝状がおくられた。

日本に駐留するすべての兵士に飲酒禁止の指示がでた。きのう那覇市で飲酒運転で死亡事故を起こした疑いでアメリカの海兵隊員が逮捕された事件を受けたのがきっかけ。沖縄のアメリカ兵に対しては外出も禁止された。アメリカ軍は去年6月にも日本に駐留するすべての兵士に飲酒を禁止していたことがある。出演者らは「またすぐ解除になってしまう、翁長知事が毎回同じことの繰り返しとおっしゃっている」などとコメントした。

キーワード
マルハニチロ
極洋
滑川中学校
在日米軍司令部
翁長知事
那覇市(沖縄)
生鮮市場 さんよう
さんま蒲焼き
工業組合もやし生産者協会
もやし
さんま
足立区(東京)
日光市(栃木)

ニュース (ニュース)
17:27~

今日は日本列島が冷え込んだ。北海道では-17.3度と今シーズン全国最低を記録。また、長野では-11.2度などを記録した。北海道では多いところで69cmの雪が積もった。こうした中、東京でも初の冬日となった。東京都心では今季最低気温3.6度を記録。11月中旬としては36年ぶりの寒さとなった。妙正寺公園では約200人が集まりラジオ体操をしていた。寒さ対策は万全だ。参加者はおしゃべりできて世界が広がるなどと話した。早起きは三文の徳という。一方、月曜の朝にこの寒さは辛い。通勤者は布団から出られないなどと述べた。東京都心の最高気温は10.4度と正月並みだった。人形町のたい焼き店が繁盛し、とうふの双葉の1杯200円の甘酒が人気だった。

キーワード
妙正寺公園
東京駅
とうふの双葉
たい焼き
甘酒
北見市(北海道)
占冠(北海道)
菅平(長野)
嬬恋(群馬)
留萌市(北海道)
杉並区(東京)
人形町(東京)
日本列島

530天気 (ニュース)
17:30~

全国の気象情報を伝えた。

「てめぇこの野郎」と叫び追い回し。

この週末に積雪している。多い所で酸ヶ湯など72センチの地域もある。この後も日本海側から雪のエリアが広がり宮城や岩手県内で雪の降るところが多くなる。東北道の盛岡から南でも積雪のおそれがあり、関越道でも雪のエリア入りする区間がある。北海道では最大40cmの雪が予想されており、東北・関東甲信の山沿いでは30cmという。あす朝の各地のJCの最低気温は村田JCTより北でマイナスの冷え込みだ。雪が凍結し急ハンドルや急ブレーキ危険だ。慎重な車の運転を呼びかけた。

キーワード
東北道
関越道
村田JCT
酸ヶ湯(北海道)
幌糠(北海道)
肘折(山形)
津南(新潟)
大山(鳥取)
盛岡(岩手)

ニュース (ニュース)
17:35~

東京の足立区でワゴン車を運転中に前の車をクラクションを鳴らしたり追い回した男が逮捕された。危険行為を繰り返し車を衝突させ男性にケガをさせて逃走した疑いが持たれている。警視庁によるとてめえこの野郎などと叫びながら約1kmにわたり追い回したという。

キーワード
Facebook
警視庁
足立区(東京)

NEWSクリップ (ニュース)
17:36~

“24時間の美容室”に客が次々と…

中国上海にて道の真中で水道管が破裂する事故があった。道路は冠水しバスは立ち往生した。水道管の老朽化などが原因とみられている。

中国医療界に表れたのは人工知能を搭載した人型ロボット「暁医」、中国で行われた医師国家試験に合格した。これはロボット初の快挙。日本のロボットであるPepperに似ている。中国の清華大学が作ったもので記憶能力と計算能力については人間より優れているという。数十冊の医学本をインプットし専門家の指導の下症例判断も勉強させた。その結果600点満点中456点を獲得、合格ラインの360点を大きく上回った。このロボットはすでに複数の病院で患者の案内などを担当している。

インターネットに投稿された動画が逮捕の決め手となった。道路に広がり暴走行為を繰り返す集団、曲芸のようにバイクを乗り回す若者も。逮捕されたのは中国の広西チワン族自治区に住む14~17歳の少年で一部の少年は麻薬を使用していいた疑い。少年らは仲間に自慢するため危険運転を繰り返しネットに動画投稿していた。

中国中央テレビが配送業者を潜入取材したところ、作業員はボールのように荷物を投げ仕分けを行っていた。中国では11月11日を独身の日と呼び大規模な値引きセールが行われる。この日中国全体で配送された荷物は10億個以上。ここの作業員は普段から荷物をすべて投げていたとみられる。

女性が道路を横断しようとし、バイクにはねられ重傷を負った。植え込みを乗り越え道路に降り立ち歩きはじめた瞬間だった。女性が歩道橋を使わなかったことが事故の一因だと中国メディアは伝えており、命に別状はない。

キーワード
上海(中国)
暁医
Pepper
清華大学
広西チワン族自治区(中国)
中国中央テレビ
順豊
独身の日
織金(中国)

特集 (バラエティ/情報)
17:43~

午前2時の赤坂、ビルの一部屋に灯りが、若い女性が部屋の中へ。ここは24時間365日営業している美容室。訪れた女性客は半年前に上京し舞台女優を目指している。美容室を出たのは深夜3時半、タクシーで神奈川県川崎市までタクシーで帰宅。深夜に通う理由は日焼け対策の為、昼間は出歩かず夜が中心。日中外出する際は完全防備。

24時間対応の美容室を1年前に立ち上げた美容師、人の活動時間が多様化する中で仕事が忙しく深夜しか来れない女性、早起きが苦手な女性など様々な客がやってくる。

やってきたのは髪を肩まで伸ばした個性的な男性は作詞家で深夜に仕事が煮詰まるとサイドを1ミリに整えるとのこと。カット中にもペンを走らせていてノートには単語がびっしりと書かれていた。ヨシダアキヒロさんは東京原宿で修行し1年前に独立、多様化するニーズに注目した。美容室は1人で運営し32時間働き続けたこともあるという。

朝6時、34歳の女性が来店した。この日は朝9時にとある企業と大きな商談をまとめるという。流していた前髪を揃え、誠実さ、清潔感を強調した。この商談は現在うまく進行しているとのこと。ヨシダアキヒロさんは「僕がお客様の時間に合わせたい」などと語った。

キーワード
PiNCH
赤坂(東京)
川崎市(神奈川)
エンドケイプさん
ヨシダアキヒロさん
原宿(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

冬将軍がもたらした寒気の影響により、きょうは全国の半数の地点で冬日を観測。北海道・占冠村では全国最低の-17.3℃を記録した。また、北海道留萌市では69cmの積雪。上川地方に全国で今季初の大雪警報が発表された。強い寒気はあすにかけて居座る見込みで、あすも厳しい寒さとなる模様。

横綱・日馬富士による貴ノ岩関への傷害事件で、モンゴル人力士の先駆者である元小結・旭鷲山が新証言。貴ノ岩関が言ったとされる「あなたたちの時代は終わった」という言葉は、実際には「これからは僕らの時代だから頑張りましょう」などと話していたのだと言う。また、暴行当日に日馬富士が「時代は終わったと言っていたけど、本当か」と尋ね、貴ノ岩関はそれを否定。白鵬関も含め、その場は収まったという。それでは何故暴行が起こったのか。情報が錯綜していると話す旭鷲山は、明日以降に来日し、貴ノ岩関と貴乃花親方に面会して話を聞きたいとしている。

きょう日本相撲協会が国技館で定例の評議員会を行い、評議員の池坊保子氏が会見で「事実が分からなければ何の判断もしようがない」などと発言した。警察から任意の事情聴取を受けた横綱・日馬富士は、貴ノ岩関の頭を殴ってけがをさせたことを認めた上で、ビール瓶ではなくカラオケのリモコンで殴ったと説明していたとされる。また、当時は泥酔もしておらず、記憶ははっきりしていたとのこと。日本相撲協会の危機管理委員会はきのう、騒動後初となる日馬富士への聴き取り調査を実施。今後は同席した力士ら全員に聴取を行っていくとしている。また、日本相撲協会の八角理事長も謝罪声明を発表した。一方、貴ノ岩関の兄は「ビール瓶では殴っていない」とする日馬富士に怒りを滲ませている。

無言貫くワケ…背景にあるモノ。

さらに事態を複雑化させているのが、2つの診断書の存在。相撲協会に提出された今月9日付の診断書とは別に、被害届とともに鳥取県警に提出されたもう一つの診断書が存在していたのだ。これについて脳神経外科が専門の川又医師は、鳥取県警に出された診断書は事件直後の“見込み”診断書だった可能性があると話した。また、相撲協会へ提出された診断書には「全治2週間程度」との記載があり、貴ノ岩関はこのケガを理由に今場所を初日から休場している。しかし診断書を書いた医師は、11月9日の時点では状態が安定しており、相撲も取れる状態だったと判断したとコメントを発表。川又医師は「基本、我々は善意で医療をしてるので患者の要求はできるだけ聞くようにする。診断書を重めにするとか軽めにするということは医師の裁量権の中」などと話した。無言を貫いている貴乃花親方は、巡業部長という要職につきながらも協会へ相談せず被害届を提出。貴ノ岩関の入院や休場も貴乃花親方が決定している。東京相撲記者クラブの大隈氏は、中途半端で終わらせたくないというのが心情ではないかと語った。

キーワード
大雪警報
貴ノ岩
日馬富士
池坊保子氏
日本相撲協会
鏡山親方
八角理事長
貴乃花親方
冬日
横手市(秋田)
留萌市(北海道)
青森市(青森)
占冠(北海道)
盛岡市(岩手)
北見市(北海道)
音威子府村(北海道)
ウランバートル(モンゴル)
錦糸町(東京)
国技館
墨田区(東京)
福岡国際センター
十一月場所
相撲協会
鳥取県警
伊勢ヶ濱親方
頭蓋底骨折
髄液漏
田川市(福岡)

ニュース (ニュース)
18:09~

横綱傷害事件後、貴乃花親方は沈黙を守っていることについて専門家は、貴乃花親方の相撲界を変えたいという意志を感じる。伊勢ケ浜親方に謝罪され終わってしまうと思ったのではないか。相撲界にそういったものを投げかけてみようと思ったのでは。また、被害届が出さなければ明るみに出なかった可能性があると指摘し、勝負に対する執念がすごい。今回も八角理事長らより10歳若いのに果敢に挑んでいる。それでなければ報道陣がいる前で無言を突き通すのは相当な根性と思うなどと述べた。

岐阜市民病院は、残業時間が月100時間超えの医師が複数いるとして去年11月に岐阜労働基準局から是正勧告を受けた。今年5月に残業上限を月150時間とする新たな労使協定を結んだが、約2倍に改悪されていたことがわかった。国の定める過労死ラインは月80時間以上の残業が続く状態としているが、病院側は医療現場では難しい部分もあるとしている。

岐阜市民病院の新協定について、出演者らは医療現場は過酷であることは間違いない。この数字は過労死ラインの倍以上だ。医師の場合、医療ミスにつながる可能性がある。市民病院は公立だが民間病院もあるので医師の負担を減らす方法もあるので検討の余地もあるなどと述べた。

群馬県の大泉町で、午前7時すぎ、猪がいると110番通報が相次いだ。警察が捕獲を試みるもイノシシは逃げ続け登校中の小3女児を襲った。女児は左指2ほんと尻をかまれ軽症。イノシシは体長1.3m越えのメスで午前8時すぎに捕獲され殺処分された。

今朝、広島県のJR可部線で車が線路に進入し立ち往生。電車は約150m手前で停車したが踏切は閉じっぱなし。バスは行き場を失い乗客も待機を強いられた。39歳の女性の運転する車がフェンスを突き破り真下の線路に落下したことが原因だ。ブレーキとアクセルを間違えたという。女性は病院に搬送された。タイミングによっては大事故につながりかねないものだった。踏み間違えに注意を呼びかけた。

キーワード
伊勢ケ浜親方
貴乃花親方
八角さん
岐阜労基署
岐阜市民病院
岐阜市(岐阜)
大泉町(群馬)
イノシシ
JR可部線
安佐北区(広島)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

噂の噴火するラーメンは320度に熱した石鍋に沸騰したスープを注いでいる。10分たっても100度を維持している。石焼ラーメン火山の悲願だった初の東京進出。

翌日、東京下北沢へ。大澤さんは訪れるのは初めてで新店舗を視察に来た。台風の影響で店の工事が遅れているがオープン予定は「いいいしの日」の11月14日。新店舗の周辺はライバル店が数並ぶ激戦区で向かいのビルにもオープンしたばかりの札幌のスープカレーを売りにしたラーメン店が入っている。大澤さんはメゾネットタイプのアパートで暮らし、衣装ケースには4日分の服だけ入っている。一人暮らしの楽しみは子どもたちとの電話。開店まであと5日、アルバイト従業員を10人確保したいがまだ1人も決まっていない。面接希望者たちは面接の時間になっても現れなかった。オープン4日前に店が完成。新店舗には調理機器に約500万円、内装備品に約2000万円の資金が投じられている。店に届いたのは石鍋56個。実際に320度で熱し耐火性を確認している。迎えたオープン当日、目標は100人の来店。

宮城県川崎町、大澤さんは石焼らーめんを運営する火山に入社し現在は東北地区のエリアマネージャーを務めている。大澤さんは妻と3人の子供と5人で暮らしている。大澤家のムードメーカーが次女の恭愛ちゃんは時々しか帰らない父のことを「離婚したみたい」と話す。石焼らーめん火山は2003年創業、東北、北関東を中心に20店舗を経営している。大澤さんはこの日のうちに東京へ向かわなければならない。食卓には大澤さんの好物が多く並んだ。午後8時、家族と別れを告げる大澤さん。

キーワード
スパイスラーメン点と線.
石焼ラーメン火山
川崎町(宮城)
下北沢(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:28~

先週初めて東京にオープンした噴火するラーメンの店、この店のラーメンの特徴はたっぷりの野菜、白菜やもやしなど約100キロの野菜を下ごしらえする。人手不足の問題は社長、副社長ら幹部を緊急招集し解決した。開店の12時前にはすでに長い行列ができている。大澤さんは開店の挨拶で緊張し噛んでしまった。一番人気は熱々スープで味噌をといで味わう完熟みそらーめん。40度もある厨房では大澤さんがラーメン作りに奮闘中、店の外では副社長が注文をとり、ホール係の社長も大忙し、午後10時に閉店。妻に電話をする大澤さんは結果を報告、来店は180人くらいだった。

あすも冬将軍…朝は厳しい冷え込み。

キーワード
石焼らーめん火山 下北沢店
とんこつらーめん
雷味噌らーめん
醤油らーめん
完熟みそらーめん
冬将軍
白菜
もやし

635天気 (ニュース)
18:34~

冬将軍が訪れたきょう、北海道・音威子府村とその隣町で今季初の大雪警報が発表されたと伝えた。音威子府では一晩で50cmの雪が降り積もったとのこと。音威子府村は北海道の市町村で最も人口が少なく、村の半分の家は除雪機を自前で持っているという。

関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
音威子府村(北海道)
大雪警報

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

息子の顔を毛布で押さえ…

きょう午前、福岡・水巻町でコンビニの壁に軽ワゴン車が衝突。警察官が軽ワゴン車の男を調べたところ、基準値の4倍を超えるアルコールが検出されたため酒気帯び運転の疑いで逮捕した。容疑者は「家で焼酎2合を飲んだ」と容疑を認め、買い物に行く途中だったと話しているという。

キーワード
水巻町(福岡)
酒気帯び運転

新着 いま何が? (ニュース)
18:43~

このあと、市役所襲撃をにおわせ…。

埼玉・三郷市の無職の女が、自宅で生後11日の長男の顔を毛布で押さえつけて殺害しようとした疑いで逮捕された。警察によると、容疑者に起こされた夫がぐったりしている長男に気づき119番通報。長男は一命を取り留めたものの、重い障害が残る可能性があるとのこと。容疑者はおととい自殺を図り病院に搬送されており、この時親族から「育児に悩んでいた」と聞いていたことから、警察はきょうにも児童相談所に連絡する予定だった。容疑者は「育児から解放されたかった」と容疑を認めている。

エステサロンの従業員と元従業員の女性7人が、未払いの残業代などを合わせて役1600万円の支払いを求めて経営者を訴えた。最長で月70時間を超える残業があったほか、求人サイトと実際の労働条件が異なっていたという。エステサロンを経営する会社は、労基署から二度にわたり是正勧告を受けたものの残業代を支払わなかったために従業員らが訴訟に踏み切った。

きのう午後、千葉・船橋市のホテルで交際相手の51歳女性を殺害したとして、31歳の男が逮捕された。容疑者は相談取り調べに対し「首を絞めて殺した」と容疑を認めている。警察は、死亡した女性からの相談で容疑者に接近禁止命令を出すなどしていた。

2020年東京オリンピック・パラリンピックのマスコットの最終選考が行われている。最終選考は全国の小学校のクラス単位による投票で決まる。組織委員会はきょう、事前登録用のはがきを約2万1000校に向けて発送した。マスコットの最終候補は来月7日に発表され、投票は来月11日~来年2月22日まで。一方、バドミントンや車椅子バスケなどの会場となる「武蔵野の森総合スポーツプラザ」が公開された。総工費は約350億円で、8つの恒久施設では完成第一号となる。

乗組員44人が乗ったアルゼンチン海軍の潜水艦「サンフアン」が、南部の海軍基地から北部の港に戻る途中、15日を最後に消息を絶ち行方不明となっている。アルゼンチン国防省は18日、7回に渡り救難信号が送られた形跡があると発表。サンフアンの位置は特定できていない。米海軍なども協力し捜索が続けられている。

きょう午前9時半ごろ、大阪・寝屋川市に住む50代の女性が自宅近くの交番に出頭し、「20年以上前、4人を産んだが全員死んだ。遺体をバケツに入れてコンクリートを詰め家に置いている」と申告した。捜査関係者によると、女性の自宅からコンクリートが入ったバケツ4個がそれぞれ段ボール箱に詰められた状態で見つかったという。警察は任意で女性から話を聴いているほか、女性の申告通りバケツの中に乳児の遺体が入っているかどうかの確認を進めている。

紅葉スポットとしても名高い、東京・奥多摩町にある海沢三滝のハイキングコース。奥多摩ビジターセンターの緒方光明センター長によると、奥多摩は紅葉シーズンの11月が遭難の最も多い月で、10日前にも道迷いが発生したという。最も危険なのは準備不足の登山客だが、意外な落とし穴は大量の落ち葉。落ち葉が登山道を隠してしまうため、コースを外れて遭難するケースが多いとのこと。また、岩場に積もった落ち葉を踏んで滑ってしまうこともあるという。さらに、秋は想像以上に日没が早く、下山途中に暗くなり遭難してしまう場合もある。奥多摩ビジターセンターではヘッドライトや防寒着の準備、早めの下山などを心がけるよう呼びかけている。

キーワード
三郷市(埼玉)
吉川署
殺人未遂
千代田区(東京)
残業代
労基署
船橋市(千葉)
殺人
接近禁止命令
東京オリンピック
東京パラリンピック
中川翔子さん
夏野剛さん
組織委員会
アルゼンチン海軍
サンフアン
米海軍
アルゼンチン
武蔵野の森総合スポーツプラザ
行方不明
アルゼンチン国防省
寝屋川市(大阪)
奥多摩町(東京)
海沢三滝
奥多摩ビジターセンター
遭難

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

SNSに市役所襲撃をうかがわせる内容を投稿したとして、愛媛県の西条市役所の職員が逮捕された。今月17日には職員が業務を中断し、庁舎の警戒にあたっていた。職員の男はSNSで偽名や別人の写真、嘘の経歴を使って投稿していて、警察の調べに対し容疑を認めているという。警察は動機などについて詳しく調べる方針。

去年6月ごろ、福島・下郷町の空き地に当時42歳の男性の遺体を埋めた疑いで、国見町に住む39歳と35歳の兄弟が逮捕された事件。捜査関係者によると、2人の供述からこの男性とは別の人物の遺体を空き地に埋めた疑いが強まり、捜索したところ、きょう土の中から白骨化した遺体の一部が見つかったという。捜査本部は死体遺棄事件として遺体の身元や経緯を調べている。

キーワード
威力業務妨害
山田圭容疑者
SNS
死体遺棄
下郷町(福島)
国見町(福島)

スポット

グルメ

とうふの双葉
石焼らーめん火山 下北沢店
スパイスラーメン点と線.

レジャー/交通

寒川北IC
東京駅
妙正寺公園
両国国技館
武蔵野の森総合スポーツプラザ
奥多摩ビジターセンター
国技館
福岡国際センター
寒川南IC

流通

生鮮市場 さんよう

美容/健康/医療

PiNCH

趣味/スポーツ

日本相撲協会
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送