スーパーJチャンネル 2017年10月10日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月10日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

午後3時過ぎに過失運転致死傷などの疑いで逮捕された容疑者が、折尾警察署から神奈川県警本部に移送された。今年6月、東名高速の中井PA付近で大型トラックが乗用車2台に追突する事故が発生し、男女2人が死亡した。乗用車2台は追い越し車線に停車していた。容疑者は車から降り、被害者を無理やり降ろしたとされる。直前に容疑者は被害者の車に接近し、前に割り込み進路を妨害した後、減速し停車させたとみられている。事故前に中井PAで容疑者の車が道を塞ぐように停車していたのを被害者は注意したという。被害者の友人によると、被害者男性はお人好しな性格で人に喧嘩を売るようなことはなかったという。弁護士は「これは単なる過失運転致死傷事件でなく、危険運転致死傷罪の擬律を考えるべき」などとコメント。容疑者は逮捕前「追い抜いたらあおられたので止まれという意味だと思った」などと供述していた。

中井PAから中継。本線に戻る道の途中に容疑者の車が道を狭めるような位置に停車しており、それを被害者男性は口頭で注意したという。運転していたのは被害者女性。その後本線に戻ると、容疑者の車が前に割り込んできたという。中井PAから1kmほど過ぎた所で事故は起きたという。

事故発生時は、追い越し車線に容疑者の車の後ろに被害者の車が停車しており、そこに大型トラックが追突したという。大谷氏は「危険運転致死傷罪か殺人罪にするべき」などとコメント。まもなく容疑者は神奈川県警本部に移送される。

今日公示された衆院選挙。投開票は22日で12日間の短期決戦がスタートした。安倍総理の第一声は被災地である福島県から始まった。自民党・小泉氏はあえて希望の党・小池代表の地元の池袋で街頭演説をした。2時間前には小池代表が街頭演説を行っている。公明党・山口代表は1時間半遅れで北海道・岩見沢市で第一声を挙げた。東京・新宿では共産党・志位委員長が第一声をあげた。仙台市では立憲民主党・枝野氏が第一声をあげた。日本維新の会・松井代表は大阪市で第一声をあげた。大分・臼杵市では社民党・吉田党首が第一声をあげた。都内では「日本のこころ」出陣式があげられ、中野代表が第一声をあげた。午後には仙台市でも街頭演説を行った。

キーワード
折尾署
神奈川県警本部
東名高速
中井PA
過失運転致死傷
危険運転致死傷罪
中間市(福岡)
大井町(神奈川)
Google Earth
殺人罪
北九州市(福岡)
衆院選挙
安倍総理大臣
自民党
小泉筆頭副幹事長
希望の党
小池代表
山口代表
公明党
志位委員長
共産党
立憲民主党
枝野代表
松井代表
日本維新の会
吉田党首
社民党
日本のこころ
仙台市(宮城)
福島市(福島)
池袋(東京)
岩見沢市(北海道)
新宿(東京)
大阪市(大阪)
臼杵市(大分)

ニュース (ニュース)
17:06~

北朝鮮が韓国をハッキング?

今日から12日間の選挙戦が始まり各党の代表が全国から今回の選挙のスローガンを訴えた。自民党安倍総理大臣は福島で演説し「未来を切り拓くのはブームではなく政策」とこれまでの実績を強調し自公で過半数を目指す。希望の党小池代表は去年の都知事選でも第一声を行った地元池袋で「安倍一強政治を皆さんの一票で終わらせる」と声をあげ政権交代に意欲を見せた。公明党が最重点区としている北海道岩見沢市には山口代表が訪れ「この連立政権がこれからの日本を担わせて頂きたい」と政権運営を引っ張っていくと訴えた。共産党志位委員長は新宿区で演説し「安倍政権を退場に追い込むチャンス」と打倒安倍政権を掲げた。仙台市で第一声を行った立憲民主党枝野代表は「まっとうな政治、暮らしを取り戻すために新しい受け皿が必要だ」と支持を訴えた。日本維新の会松井代表は地元大阪難波駅前で演説「政治は実行力。皆さんと大改革をやっていく」と身を切る改革の姿勢を見せた。社民党吉田党首は大分・臼杵市を訪れ「憲法を活かす政治、国民生活最優先」を掲げ戦うと訴えた。日本のこころ中野代表は仙台市で「安倍政権をサポートしなければならない」と自民党との連携を強調した。

午後5時を回り立候補の届け出は締め切られた。定数465議席に対し午後1時15分の段階で1170人が立候補している。渡辺さんは「18歳以上の有権者は一票が日本の行末のどこへ繋がるのかを、各政党の政策などを見比べて入れたい」などと話した。大谷さんは「今回は政党がバラバラになったり新党が出たりしている。一方世界は大きく動いている。世界の中で日本がどう歩んでいくのかも含め、そういう選択をした選挙にしてほしいと思う」などと話した。

11年前の2006年9月に当時27歳の女性が帰宅途中に川崎市宮前区のトンネルで刺殺された。今日別の事件で服役中だった37歳男が逮捕された。きっかけは去年1月に神奈川県警へ送られた「事件の話がしたい」と書かれたはがき。当初捜査は難航していたが半年後の2007年4月に同じ宮前区で40歳女性会社員が背中を刺され重傷を負う事件が発生。警察は当時26歳の容疑者を逮捕、殺害事件への関与も疑っていたが決め手を欠いていた。事件を受けトンネルは照明が増設され明るくなり、落書きが残されていた壁は子どもたちの絵に。防犯カメラも設置されるなど対策が進んでいる。逮捕直前容疑者はANNの取材に27歳女性の事件への関与を否定している。40歳女性の事件で起訴され2009年8月に懲役10年の実刑が確定していたが、去年1月から事件への関与を認め当日の車の動きなどを説明。警察が裏付け捜査を進め逮捕に至った。遺族は「一筋の光明を見出した思い」とコメント。

栃木の大田原署から鈴木さんが中継。逮捕された容疑者は午前8時半頃栃木県内の刑務所を出発し大田原警察署に移され、9時間近く経った今も中で取り調べが続けられている。2007年別の通り魔事件で逮捕される前にANNの取材に対し今回逮捕された通り魔事件の関与について「時間帯にアリバイがある」などと否定していた。そこから9年が経った去年1月別の事件で服役中だった容疑者が「事件の話がしたい」という趣旨のはがきを特別捜査本部のある宮前警察署に送った。これまでの1年半の間警察が裏付け捜査を行い、容疑者の話と遺体の傷に矛盾がないこと、当日容疑者が現場付近を走っていることが防犯カメラなどで確認されたことなど細かい証拠を重ね逮捕に至った。ある関係者は「刑が満期になる来年1月までに着手するしかない」と逮捕前話をしていた。容疑者の身柄はこの後数時間以内に署を出発し宮前警察署に移される予定。

キーワード
北朝鮮
韓国
衆院選
自民党
安倍総理大臣
希望の党
小池代表
公明党
山口代表
共産党
志位委員長
立憲民主党
枝野代表
日本維新の会
松井代表
難波駅
社民党
吉田党首
日本のこころ
中野代表
福島市(福島)
岩見沢市(北海道)
新宿区(東京)
仙台市(宮城)
臼杵市(大分)
トランプさん
ノーベル平和賞
神奈川県警
黒羽刑務所
宮前区(神奈川)
大田原市(栃木)
大田原警察署
宮前警察署

ニュース (ニュース)
17:18~

猿之助さん”全治6カ月”か

小雨の中、多くの人が金正日総書記、金日成主席の像に花を手向けた。献花の際には、傘をさすことが許されていないのか、傘を閉じて花を手向けていた。Xデーとも思われていた、10月10日朝鮮労働党創建記念日。韓国政府関係者によると、ミサイル発射の具体的な兆候などは確認されていないとのことだ。北朝鮮消息筋は、各国が警戒する今日は避け、数日後に動きがあるのではないかと考えを示した。韓国メディアは、韓国与党のイ・チョルヒ議員が「去年9月北朝鮮の人と推定されるハッカーによってハッキングされ、重要な機密が大量流出したことが確認された」と明らかにした。ハッキングされた軍事データには、金委員長暗殺などの「斬首作戦」を含む「作戦計画5015」に関するものもあったという。韓国メディアによると、アメリカのカーター元大統領が訪朝を希望していると報道した。カーター氏は、1994年訪朝し金日成主席から核開発凍結の約束を引き出している。カーター氏と実際に会った教授は、「カーター氏は最近トランプ大統領にもこうした意思を明らかにしたが、トランプ大統領は過去の大統領は口を出すなと言ったという」とした。トランプ氏に対し、金委員長自らが「超強硬な対応措置」を警告している北朝鮮。アメリカ本土に到達するICBMを発射するという見方が強くなっている。

夫や交際相手に青酸化合物を飲ませて殺害するなどとして、3件の殺人と1件の強盗殺人未遂の罪に問われている女に、死刑が求刑された。今日の裁判で検察側は、「財産目当ての犯行は明らか」とした。

茨城県日立市で母子6人が死亡した事件についての話題。長女を殺害した疑いで逮捕された父親の男性は、他の5人殺害への関与もほのめかしている。今朝、長女と長男の通っていた小学校で全校集会が行われた。校長によると、泣いていた児童もいたという。保護者の付き添いで登校する姿もみられた今日、20人が欠席し、うち1人は事件を受けて欠席すると連絡があった。学校は、被害者のいた学年全員と、他の学年の希望者にスクールカウンセラーなどの面接を行う。6日早朝、「家族を殺して火をつけてきた」と自首した容疑者。自宅から複数の刃物が押収され、傷口の形から包丁で6人を殺害した可能性がある。警察は、一昨日から6人の司法解剖をしており、次男以外は死亡前に煙を吸った形跡があるとしている。

ノーベル平和賞の受賞が決定したICAN「核兵器廃絶国際キャンペーンは、国連本部で会見し、「日本の被爆者の活動が『核兵器禁止条約』成立の支えになった」と功績をたたえた。また、日本政府に条約署名を強く要求した。

午前8時半ごろ、松戸市立松飛台小学校前の路上で、この小学校に通う男児(7)がトラックに跳ねられ死亡した。男児は事故当時母親と一緒にいた。トラック運転手は、「小学生の存在に気づかず、跳ねたという認識もない」と話している。

キーワード
猿之助さん
金日成主席
金正日総書記
イ・チョルヒ議員
金委員長
斬首作戦
作戦計画5015
カーター元大統領
トランプ大統領
平壌(北朝鮮)
アメリカ
朝鮮労働党創建記念日
京都地裁
シアン化合物
日立市(茨城)
ノーベル平和賞
ICAN「核兵器廃絶国際キャンペーン」
国連本部
核兵器禁止条約
サーロー節子
ベアトリス・フィン氏
ニューヨーク(アメリカ)
日本
広島県
松戸市立松飛台小学校
松戸市(千葉)

ニュース (ニュース)
17:28~

昨日市川猿之助さんは主演舞台スーパー歌舞伎II「ワンピース」昼公演に出演中左腕を骨折した。手術を終え役どころに例え「骨折してしまいました。でも心配しないでください。僕はゴムゴムの実の能力者のルフィです。元気です」とコメントした。事故は観客の拍手に応え姿を現すカーテンコールで、猿之助さんが花道にあるせりから舞台下に消えるときに起きた。下がっていく舞台装置に衣裳の袖と左腕が挟まれた。猿之助さんは左腕を開放骨折、専門医によると全治6か月ほどだという。今日以降の公演について松竹は尾上右近さんが代役を務め通常通り行うことを発表。12月に京都で行われる予定だった別公演についてはチケット発売が延期された。猿之助さんは「僕のいない穴は若手たちが埋めてくれます。安心して劇場へお越しください」とコメントしている。

キーワード
新橋演舞場
スーパー歌舞伎II「ワンピース」
市川猿之助さん
松竹
尾上右近さん
開放骨折

530天気 (ニュース)
17:30~

カギ隠したのに盗まれる

今日は沖縄以外でも真夏日になり、甲府や岐阜で30℃を超えた。季節外れの暑さは明日も続く一方平年を下回る寒さになるところもある。明日の予想最高気温は西日本・関東では真夏日のところがある。鹿児島は31℃と4日連続真夏日。一方札幌は11℃止まりで20℃差となる。明日は北海道と東北北部中心に11月の寒さになり、宗谷岬では8℃止まり、帯広などで10℃、弘前や岩泉などでも13℃止まり。天気図を見ると寒くなるのは前線の北側エリアで上空に寒気が入るため。加え低気圧や前線の雨雲もかかるため冷たい雨も降る。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
真夏日
甲府市(山梨)
帯広市(北海道)
弘前市(青森)
岩泉町(岩手)
宗谷岬

ニュース (ニュース)
17:35~

昨日午後2時から4時半頃の間に茨城・大洗町の大洗サンビーチで駐車場に止めていた車6台や車内にあった腕時計など計1000万円相当が盗まれた。警察によると盗まれた車は31歳~69歳の男性6人が乗ってきた車でサーフィンをしている間に盗まれたという。車は全て施錠されていたが男性らが小さなケースに入れ車体の下などに隠していた車の鍵が使われていたと見られている。警察は鍵の場所など事情を知る複数犯の犯行とみて捜査を進めている。

キーワード
大洗町(茨城)
大洗サンビーチ

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

栃木・足利市のカフェ・アラジンは、メニューがコーヒーしかない屋台。一晩の客数はおよそ50人。46年間続く屋台を取り仕切るのは阿部さん兄弟。午後4時に昔からずっと変わらない通り沿いに屋台を設置する。弟さんが豆を引く。コロンビアやブラジルなど4種類のオリジナルブレンドだという。テイクアウトも豆販売もしていない。午後5時に屋台はオープンする。ネルドリップでコーヒーを提供する。50代夫婦は3年前からほぼ毎日通っているという。コーヒー以外にも会話を楽しみにしているという。店主が客の人生相談に乗ることもあるという。30代の介護関係に就く男性は、13年前から週に2~3回通っているという。カフェの名前の由来は飾られているアラジンのランプ。この日は3世代揃って初めての来店をした常連客などがいた。

新宿・歌舞伎町の「卸)新宿食肉センター極」は真夜中に客が殺到する。午後11時から午前2時まで45分限定の深夜ランチ焼肉食べ放題が人気。

カフェ・アラジンは昭和46年に兄弟の父親が65歳でコーヒー屋台を始めたのがきっかけ。父親はパリのオープンカフェに憧れていたという。昼間は自分の趣味に時間を使い、夜に屋台を開いた。お金がかかるため店舗を持つことは考えなかったという。若者たちのたまり場となり連日賑わったという。オープンから14年後、交通事故により父親が入院。半年後に病院で亡くなったという。弟は仕事終わりに父親の屋台の仕事を手伝っていて、コーヒーの入れ方は伝授されていた。板前だった兄も協力し、兄弟で父の遺志を引き継いだ。深夜1時に屋台を撤収する。

キーワード
カフェ アラジン
足利市(栃木)
歌舞伎町(東京)
卸)新宿食肉センター極
深夜ランチ焼肉食べ放題
コーヒー
弥四郎さん

特集 (バラエティ/情報)
17:48~

焼肉食べ放題で真夜中に大行列のできる歌舞伎町の「新宿食肉センター極」。本店ではランチタイムで食べ放題をやっていて、店の場所が昼より夜の方が人の集まる歌舞伎町にあるということで、「深夜ランチ」を始めたという。狙いは的中し、深夜のランチタイムは大人気に。一晩におよそ50人が焼肉食べ放題を注文するという。

キーワード
新宿食肉センター極
歌舞伎町(東京)
神保町食肉センター 本店

ニュース (ニュース)
17:53~

東名高速で夫婦が死亡した事故。直前にPAでトラブルになっていた男が、夫婦のワゴン車の前に乗用車を止めて道を塞いだなどとして、過失運転致死傷の疑いなどで逮捕された。事故前、夫婦は中井PAで道を塞ぐように車を止めていた男を注意し、トラブルに。そこから夫婦は男に追い回され、男は追い越し車線で夫婦のワゴン車の前に車を停車。そこに後ろから大型トラックが突っ込んだ。逮捕前、男は「追い抜いたら煽られたので止まれという意味だと思い、止まった」などと話していたが、現在は容疑を認めている。

今日は全国的に気温が上がり、78か所で真夏日となった。東京では最高気温28.6℃を記録。大阪では28.5℃、名古屋では29.6℃の最高気温となった。沖縄・那覇では、10月では観測史上最長となる10日連続の真夏日を更新中。この時期としては異例の強さとなる高気圧のため、記録的な暑さとなった。日光市の紅葉スポットである竜頭の滝では、観光客がアイスクリームを片手に紅葉を眺めていた。この時期の奥日光は日中肌寒いため、アイスが売れるのは異例の事態だという。明日も東日本と西日本では気温の高い状態が続く見通し。

衆院選がきょう公示された。第一声で、自民党の安倍首相は福島市で、少子化や北朝鮮の脅威について触れ、「愚直に政策を訴えていきたい」などと話した。公明党の山口代表は北海道・岩見沢市で、「消費税10%は、子育てや高齢化のために使いたい」と述べた。池袋駅西口では、希望の党の小池代表が安倍一強政治を批判。共産党の志位委員長は新宿駅西口で、「安倍政権を打倒し新しい日本を作ろう」などと訴えた。仙台市役所前では、立憲民主党の枝野代表が「国民の声に基づいた政治へと変えたい」などと話し、日本維新の会の松井代表は大阪・中央区で教育の無償化を主張。社民党の吉田党首は憲法を活かす政治と国民生活最優先を、日本のこころの中野代表は東京・永田町で、憲法の改正を訴えた。

キーワード
東名高速
福岡空港
中間市(福岡)
過失運転致死傷
静岡市(静岡)
大井町(神奈川)
中井PA
中井町(神奈川)
真夏日
竜頭風おぞう煮
龍頭之茶屋
銀座(東京)
前橋市(群馬)
名古屋市(愛知)
大阪(大阪)
那覇(沖縄)
甲府市(山梨)
日光市(栃木)
岡山市(岡山)
竜頭の滝
衆院選
安倍晋三総理大臣
自民党
少子化
公明党
山口那津男代表
消費税
高齢化
池袋駅
小池百合子代表
希望の党
共産党
志位和夫委員長
安倍政権
立憲民主党
枝野幸男代表
仙台市役所
日本維新の会
松井一郎代表
社民党
吉田忠智党首
日本のこころ
中野正志代表
福島市(福島)
北朝鮮
岩見沢市(北海道)
中央区(大阪)
臼杵市(大分)
永田町(東京)

ニュース (ニュース)
18:05~

事件?自殺?トランクから遺体

公示日を迎え一対一の勝負となった愛知7区。不倫騒動で民進党を離党、無所属の山尾志桜里氏は有権者の前で「わかりやすい構図。個人の力の結集と安倍内閣との戦い」などと決意を語った。自民党から出馬したベテラン鈴木淳司氏は「いかに経済を維持し発展させていくか。福祉を守っていくのか。こうした戦い。批判やスローガンだけで政治はできない」などと述べた。昨日山尾氏は事務所前に設置されたインスタ映えする壁面で自撮り。これまでのような組織の支援はなく1人演説に走り回る。無所属のため選挙カーやビラ数にも制限がある。鈴木氏は国道沿いで党の実績を強調。演説が終わると近くの店に行き流暢な中国語を披露した。駅前演説後は1人1人に握手をして回るなど地道な活動を続ける。人口増加率が全国トップレベルの市がある選挙区で避けられないのは子育てについて。山尾氏は「待機児童の問題も忘れない」などと話した。鈴木氏は「様々な手を使って社会全体でどう繋いでいくのか、そういう工夫をしていきたい」などと話した。

福島第一原発の事故で生活を失った県民など約3800人が国と東京電力に追加の賠償金を支払うことなどを求めていた。福島地裁は判決で国が東電に津波対策をとらせていれば原発事故は回避可能だったとして国と東電の賠償責任を認めた。原告2900人への賠償金として1人当たり1万円~36万円まで約7億4000万円の支払いを命じた。大谷さんは「冷却装置が何故動いていなかったのか。どうして情報を共有できなかったのか含め殆ど検証がなされていない。裁判所はこの点については責任はあると言ったことに関しては、どうやって責任が追求され何が原因だったのか。色々意見はあるでしょうけどまず責任と原因をはっきりさせその上でこうやっていこうという結論でないとおかしいと思う」などと話した。

アメリカ・カリフォルニア州北部で大規模な山火事が発生、これまでに10人が死亡し2万人が避難する事態になっている。AP通信は約100人が家族などと連絡がとれなくなっていると報じている。州知事はワインの産地として知られるナパやソノマなどで非常事態宣言を出した。ロイター通信によると1500棟以上の建物が被害を受けていて、既に東京23区の広さの約半分が焼けたという。

キーワード
民進党
山尾志桜里氏
鈴木淳司氏
自民党
尾張旭市(愛知)
瀬戸市(愛知)
福島第一原発事故
福島地裁
東京電力
AP通信
ロイター通信
カリフォルニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
18:12~

埼玉・川口市で車のトランク内にこの家に住む63歳女性の遺体が発見された。女性の孫の友人は「優しいお婆ちゃん」と話す。女性は夫と長女夫婦、孫2人の三世帯同居。女性の姿は昨日午前中に家族が確認している。その後姿が見えなくなり夜になり心配した家族が探したところ午後9時45分頃女性の夫が自分の車のトランク内で発見。長女が警察に通報した。自分で入ったのか第三者に入れられたのか。近所の人によると女性は普段別の軽自動車で買い物に出かけていたという。何故自分の車でなく夫の車にいたのか。女性の遺体には目立った外傷や着衣の乱れはなく、警察は司法解剖を行い死因特定を急いでいる。

キーワード
川口市(埼玉)

なるほどジパング (バラエティ/情報)
18:15~

由緒ある相撲部屋の大嶽部屋。外国人観光客が稽古の見学に訪れていた。稽古中は私語厳禁がだが、稽古が終わると雰囲気は一変。力士も英語で外国人観光客に話しかけていた。5年前から外国人観光客のツアーを受けているという大嶽部屋。親方は、外国人に相撲の精神を知ってもらいたいと考えている。

浜松町バスターミナルに、100人以上の外国人観光客が集まっていた。お目当てははとバス。2016年、はとバスの利用客は93万人と、バブル期並みに急増しているという。地方を見たいという外国人が増え、東京での滞在時間が短くなっているため、はとバスツアーが人気となっている。はとバスが営業を開始したのは1948年で、かつてはGHQをはじめアメリカの軍人などを乗せ、皇居前や明治神宮を回っていた。

地方へ足を伸ばす外国人観光客が多くなる中、東京では工夫を凝らしたツアーが増えている。「サムライ&忍者サファリ」は、サムライと忍者の捕物を楽しむバスツアー。3年前に登場して以来大人気となり、初めは期間限定だったが毎週末開催されるようになった。

最近では、オーダーメイドの外国人ツアーも。大学生2人が案内しているのは、アメリカから来た60代の夫婦。夫婦は、外国人観光客のためのネットツアーガイド紹介システムの「トモダチガイド」を利用していた。約600人のガイドからお気に入りのガイドを選び、やりたいことを伝えるとオーダーメイドのツアーを実現してくれる。

江東区の英語ボランティアガイド協会が行っている外国人ツアー。無料とあって大盛況となっている。最近の外国人観光客は、普通の日本人がどのような暮らしをしているかに興味があるという。そんな外国人の一行が向かったのは、深川にある人情深川ご利益通り。下町情緒が漂う商店街の方が、外国人に受けている。

キーワード
大嶽部屋
ダイナミック東京コース
はとバス
サムライ&忍者サファリ
トモダチガイド
江東区(東京)
深川(東京)
人情深川ご利益通り
其角せんべい
たんす屋
筑定
浜松町バスターミナル
バブル期
八芳園
皇居
明治神宮
ホテル椿山荘東京
石焼料理 木春堂
GHQ
浅草(東京)
神田(東京)
アメリカ

なるほどジパング (バラエティ/情報)
18:29~

季節外れの暑さで…台風再び?

最新のオーダーメイドツアーに参加した、アメリカから来たダイアンさん夫婦。夫婦が日本でどうしてもやりたかったこととは、居酒屋へ行くこと。ガイドの大学生2人は夫婦の要望を実現するため、行きつけのお店へ夫婦を案内した。

キーワード
くろきん神田本店
トモダチガイド
神田(東京)

635天気 (ニュース)
18:34~

今日の関東は9月並みの気温となり、埼玉・鳩山で30.9℃など3地点で真夏日となった。東京と宇都宮の週間天気予報、関東の明日の天気予報が伝えられた。南海上では雲のかたまりができており、来週にかけて台風が発生する可能性がある。10月の台風の平均発生数は3.6個だという。今年はまだ台風シーズンに終止符は打てないとのこと。奥日光の竜頭の滝の様子が流れた。

キーワード
銀座(東京)
鳩山(埼玉)
桐生(群馬)
伊勢崎(群馬)
宇都宮(栃木)
奥日光(栃木)
竜頭の滝

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

だまし取った金を息子から?

昨日午後11時頃三重・川越町で道路を渡ろうとしていた近所に住む78歳男性が車2台にひかれた。警察によると男性は追い越し車線を走行する車にひかれ、倒れていたところをさらに後方から来た別の車にひかれたという。男性は病院に搬送され約1時間後に死亡した。現場に横断歩道はなく、警察は事故原因を調べている。

3つのメダルを獲得した白井健三選手を始め体操男子日本代表が帰国した。白井選手は世界体操では個人総合初出場で銅メダル、種目別では床と跳馬でそれぞれ金メダルを獲得した。白井選手は「あれだけの緊張感がある空気の中でも自信さえ持っておけばいい演技ができると今大会で一番感じた。航平さんもけがをしながら応援してくれたし周りに支えられていると感じた」などとコメント。内村航平選手は白井選手の目立つについて「羨ましいなって思いました」とコメントした。

7日夜福岡・朝倉市の自宅の和室で当時85歳の義理の母の首を絞め殺害した疑いで62歳男が逮捕された。容疑者は義理の母と妻と3人暮らしで、7日夜義理の母が布団の上で倒れているのが発見されその後死亡が確認された。容疑者は容疑を認めている。

長野・長野市のインド料理店「ジョイグル」でも発見された×印。昨日善光寺では国宝の本堂など100か所以上に同様の落書きが発見された。善光寺から半径1kmの範囲で起きており、長野県庁にも及んだ。捜査関係者によると、防犯カメラに映っていた人物とよく似た女性を長野市内で発見し、現在事情を聞いているという。

今日午後0時20分ごろ、和歌山・かつらぎ町で巡回中の消防車と自転車が出合い頭に衝突した。自転車の男性はドクターヘリで病院へ運ばれたが、意識不明の重体となっている。現場は信号機や横断歩道がない見通しの悪い交差点だったという。警察が事故の詳しい状況を調べている。

西武新宿線の井荻駅で、都内の私立高校2年の男子生徒が急行電車に跳ねられ、病院に搬送されるも1時間後に死亡した。警視庁によると、男子生徒が当時学校に向かう途中だったが、ホーム上から通過する電車に飛び込む姿が目撃されたという。遺書などは見つかっていないが、自殺の可能性もあるとみて捜査している。

トランプ大統領の最初の妻が、ABCテレビのインタビューに「ファーストレディは自分だ」と主張したという。メラニア夫人は「発言には明らかに意味はない。注目を集めることを狙って私欲のために騒いでいるだけ」などと強く批判する声明を発表。また元妻は自伝の発売に合わせてファーストレディを主張したことに対し「この肩書は本を売るためではなく、子供たちを助けるために使いたい」などとコメントしている。

昨日午後10時半ごろ、大阪・淀川区に住む20代の一人暮らしの女性が、「ベランダに男が侵入した」などと警察に通報したという。警察が駆けつけると、男性はベランダにはいなかった。当初捜査に協力的だった隣人男性が、もう一度事情を聞こうとしたが13階から飛び降りたという。その後病院に運ばれたが死亡した。遺書などはなく、飛び降りた理由はわかっていない。

おととい、宮城・岩沼市の空き地で発見された謎の女性遺体は、仙台市で行方不明となっていた54歳の女性だった。女性は先月30日に家族に出かけてくるといって家を出てから行方不明となっていた。遺体は胸や太ももなど複数箇所を骨折していた。警察は女性が事件や事故に巻き込まれて死亡し、その後遺棄された可能性があるとみて調べている。

世界で初めて自動で米を栽培するドローンは、時速約20kmで低空飛行し撮影した後、内蔵のAIが生育状況を診断するという。1株ごとの生育状況に合わせた栽培により、農薬量は10分の1に抑えられるという。全農や住友化学は開発した会社「ナイルワークス」に8億円を出資すると発表した。ナイルワークスの柳下社長は「農業を孫が継ぎたくなるような最先端のかっこいい産業にしたい」などとコメントした。

キーワード
川越町(三重)
白井健三選手
成田空港
世界体操
内村航平
ジョイグル
朝倉市(福岡)
善光寺
長野県庁
かつらぎ町(和歌山)
意識不明
西武新宿線
井荻駅
警視庁
杉並区(東京)
トランプ大統領
イバナさん
メラニア夫人
淀川区(大阪)
岩沼市(宮城)
仙台市(宮城)
骨折
AI
ドローン
全農
住友化学
ナイルワークス
柳下社長
千代田区(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:52~

一昨年8月詐欺グループが千葉県の高齢女性などから騙し取った金と知りながら現金約400万円を受け取った疑いで宮崎市のパート従業員の60歳女性が逮捕された。警視庁によると容疑者は去年8月に逮捕・起訴された詐欺グループの指示役の31歳男の母親で、一昨年1月以降計1000万円以上を受け取っていたと見られている。容疑者は「どんな金か知らなかった」と容疑を一部否認している。

中国・湖南省の高速道路でバスが乗用車に衝突され横転したがこの事故によるけが人は1人だった。理由はシートベルト。車内に設置されたカメラの映像によると、シートベルトをしていなかった最前列の女性らは事故の衝撃で反対側に飛ばされている。一方着用していた乗客は横向きになっても座席に固定されている。地元警察はこの映像を公開、シートベルト着用を呼びかけている。

日本海に面した鳥取・琴浦町の海岸道路脇には高潮被害を軽減するために防潮堤が設置されている。しかし維持管理の出入口として取り付けられている防潮扉が相次いで無くなっていた。県は盗難事件とみて警察に届けを出した。住民から最初の通報があったのは8月25日で、先月15日頃までに合計5枚なくなった。高波が来た場合護岸を越える可能性があり、近くの住民は困惑している。なくなった扉は1枚約100万円、縦横1メートルのステンレス製で重さ約100キロ。警察は換金目的の盗難とみて捜査している。現場付近は住宅はあるものの夜は暗く人通りは殆どない。県ではチェーンを取り付けるなど再発防止策を取り新たな防潮扉を設置する方針。

長野・飯島町で10万本のコスモスが見頃を迎えている。

キーワード
上野署
警視庁
宮崎市(宮崎)
東京都
湖南省(中国)
琴浦町(鳥取)
飯島町(長野)
コスモス

スポット

グルメ

カフェ アラジン
神保町食肉センター 本店
其角せんべい
石焼料理 木春堂
卸)新宿食肉センター極
龍頭之茶屋
ジョイグル
くろきん神田本店
新宿食肉センター極
筑定

レジャー/交通

皇居
新橋演舞場
中井PA
ホテル椿山荘東京
難波駅
成田空港
福岡空港
井荻駅
池袋駅
八芳園

宗教

明治神宮
善光寺

政治/経済/地方自治体

神奈川県警本部
神奈川県警
黒羽刑務所
自民党
公明党
仙台市役所
長野県庁
宮前警察署
上野署
京都地裁
福島地裁
  1. 前回の放送
  2. 10月10日 放送
  3. 次回の放送