スーパーJチャンネル 2017年10月2日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月2日(月) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

きょうにも発表とみられていた希望の党公認リスト発表は、若狭勝氏によって今の時点で行わないことが表明された。民進党の枝野代表代行や、辻本幹事長代行など、リベラル系の前議員や、野田元総理、菅元総理、岡田元代表など重鎮の名前は公認リストから排除の見通し。それどころか、民進党前議員のいる複数の選挙区に対抗馬を立てる方針でもある。こうした中、枝野代表代行は連合の神津会長と会談。枝野氏の新党の名前は「立憲民主党」となる。長妻元厚労大臣や、辻本幹事長代行などが参加の見通し。一方岡田元代表は、希望の党にも新党にも合流しない方針を表明した。

一方与党はきょうも揃い踏みで街頭演説し、自民党安倍総理や公明党山口代表が連携の強さをアピールした。また、小池代表に出馬を促した小泉筆頭副幹事長は小池氏を批判。また、小池氏側から排除される勢力との連携模索も活発。共産党小池書記局長は「安保法制反対派と連携を強めたい」と、社民党又市幹事長は「民進党内の人々が立ち上げる新党とは連携する」、日本のこころ中野代表は「希望の党との連携は考えていない」とそれぞれ発言。そんななか、日本維新の会は希望の党と候補者のすみわけとの選択に踏み切った。小池氏は東京・大阪・愛知の3都市連携を謳いつつ、維新は東京で、希望は大阪で候補者を立てないことを明らかにした。一方で松井代表は小池代表へのけん制ともとれる発言をした。この他、自由党も希望との連携に意欲。このようななか、小池代表はきのう、公認内定者とツーショット撮影に臨んだが、撮影料として1人あたり3万円を徴収したことが明らかに。

最新の世論調査の結果、内閣支持が36.9%、不支持が46.3%と不支持が上回った。政党支持率では、自民党が39.6%が公明党4.6%、民進党が7.1%などとなっており、希望の党は9.6%。支持政党なしが28%となっている。また、小池都知事の衆院選立候補については72%が良いと思わないという結果になった。

新党を立ち上げた枝野幸男氏が党名を「立憲民主党」とすることを発表した。大谷は、改憲反対派の受け皿として選択肢が増えるのはいいことでは、などとコメント。「朝まで生テレビ!」に寄せられた視聴者の意見として、仕事人内閣として発足したが何もせずに解散したことや、代表選をやったのに分裂した民進党への批判などがあったという。また、自民党支持率が高いのに内閣支持率が低いことから、いまの内閣のやり方がいいのかという点も争点になる、と大谷はコメント。

このあと午後5時からは民進党の枝野代表代行が、希望の党に合流しない前衆議院議員を中心に、新党結成する会見を行う予定。党名は「立憲民主党」と発表する。きょうの会見は枝野氏のみによるものだが、リベラル系の長妻元厚労大臣や辻本幹事長代行が参加を検討している。新党結成の背景には前原代表への不信感がある。希望の党の公認を受ける場合には、「限定的な集団自衛権の行使を容認する」などと書かれた誓約書へのサインを求める動きもあった。枝野代表代行は事態を放っておけないと新党立ち上げを決断。ただ、野田前総理や岡田元代表らは新党に参加せず、無所属で立候補すると表明。「(希望の党に)思ったより人が集まらない」という声もあがっている。一方希望の党側からは「小池さんと前原さんの狙いはリベラル系の人を自主的に辞退させること」という声も。民進党分裂状態の責任から前原代表に解任を求める動きもある。

正男氏は殺害時に約12万ドルを所持していた。殺害の3日前、ランカウイ島のホテルの写真では正男氏と共にアメリカ情報機関関係者とされる男が一緒に写っていた。マレーシア司法当局によると、男は韓国系アメリカ人で何度もマレーシアに入国し監視対象になっていたという。ホテルの一室で正男氏は2時間にわたり男と接触し、約12万ドルの札束を受け取ったとみられる。

自民党はさきほど政権公約を決定。総務会ではほぼ異論がなく、順調な準備が進んでいる。安倍総理と公明党山口代表は、先週木曜の解散から2回めとなる、2人並んでの街頭演説を行い、自公結束をアピールした。公約では、消費税の使途、北朝鮮問題など6つの柱を掲げている。公明党も木曜日にはマニフェストを発表する見通し。また希望の党の公認をめぐる動きについて、自民党関係者は「リベラルを排除して公認問題でまとまるとこちらは厳しい」と警戒感を示している。自民党・公明党はこれまで、民進党が大きく分裂すれば追い風になるとみていたが、数人を除いて民進党が希望の党に合流できれば、あらためて脅威になるとの見方が広がっている。

与党は自民公明中心にその他こころや維新などの党が位置取り。野党は希望の党を中心に民進や自由が位置取り。そこへ枝野氏の新党設立発表。

キーワード
希望の党
若狭勝氏
民進党
玄葉元外務大臣
枝野代表代行
野田元総理
菅元総理
岡田元代表
連合会館
神津会長
長妻元厚労大臣
辻本幹事長代行
赤松元衆院副議長
小池さん
赤羽駅
自民党
安倍総理大臣
公明党
山口代表
小池代表
小泉筆頭副幹事長
共産党
維新
自由党
安保法制
社民党
小池書記局長
小池都知事
又市幹事長
衆院選
日本のこころ
枝野幸男氏
中野代表
立憲民主党
千代田区(東京)
日本維新の会
朝まで生テレビ!
松井代表
小沢代表
練馬区(東京)
札幌市(北海道)
大阪市(大阪)
愛知県
東京都
正男氏
マレーシア
ランカウイ島
前原代表
野田前総理
国会記者会館
安倍総理
北区(東京)
自民
公明
枝野さん
こころ
民進
共産
社民

ニュース (ニュース)
17:11~

金正男氏が所持していた約1300万円について。マレーシア司法当局は、現金は北朝鮮に関する情報を渡したアメリカからの見返りの可能性があるという。金正男氏のパソコンには、この日に記憶媒体が差し込まれた記録が残っていたという。ロイヤルファミリーだった金正男氏がアメリカに情報を売ったために暗殺されたとも考えられる。今日、金正男氏を殺害した罪に問われている女2人の初公判が行われた。2人は起訴内容について問われると無言で首を振り、通訳を介し無罪を主張した。「いたずら番組の撮影だと思っていた」などと供述し殺意を否定しているとのこと。一方で指示役とされる容疑者4人はすでに北朝鮮に帰国していて、真相解明は難しい状況。

速報で、ラスベガスで銃撃事件があったとのこと。少なくとも2人が死亡し、24人がケガをした。そのうち14人が重体という報道もあるという。事件はラスベガス中心にある大型ホテル「マンダレイ・ベイ」で発生。ラスベガス警察はツイッターに「容疑者1人を倒した」などと書き込んでいるが、銃撃犯は複数いるとみられ捜査は続いているという。警察は周辺に特殊部隊や車両を展開し、ホテル一帯を封鎖している。容疑者の身元や動機などはわかっていない。

アメリカ・トランプ大統領はツイッターで、ティラーソン国務長官への注文の中で北朝鮮・金正恩委員長を「リトルロケットマン」などと再び皮肉った。対話の模索を否定した上で、圧力をかけ続ける姿勢を崩さなかった。更に「25年間ロケットマンに親切にしてきたが、今更うまくいかないだろう。私は失敗しない」などと投稿。一方、モスクワでロシア政府の高官と対談していたチェ・ソンヒ米州局長は今朝、平壌に向け帰国の途についた。先月29日にロシアとの会談で、アメリカとの交渉の仲介を要請したとみられる。

1日、フランスのマルセイユのサン・シャルル駅でナイフを持った男が女性2人を殺害した。男は襲撃時にアラビア語で「神は偉大なり」と叫んだという。その後、軍の兵士が射殺した。現地警察のテロ対策部門が男の身元や動機を捜査している。

スペインのカタルーニャ自治州の独立の是非を問う住民投票が行われ、賛成が全体の9割にあたる200万票を超えた。州政府によると、一部の票が中央政府側に押収されるなど妨害はあったものの、約220万票が開票されたという。州政府は近く独立宣言する方針。

弁当業者に容疑者情報を。

キーワード
金正男氏
クアラルンプール国際空港
クアラルンプール(マレーシア)
アメリカ
北朝鮮
ツイッター
マンダレイ・ベイ
AP通信
ラスベガス(アメリカ)
トランプ大統領
金正恩委員長
ティラーソン国務長官
トランプ大統領のツイッター
チェソンヒ米州局長
外務省
ウラジオストク空港
ブルミストロフ巡回大使
平壌(北朝鮮)
モスクワ(ロシア)
サン・シャルル駅
マルセイユ(フランス)
バルセロナ(スペイン)
カタルーニャ州自治州(スペイン)

ニュース (ニュース)
17:20~

静岡県の沼津警察署によると、容疑者の名前、住所、容疑内容などを記載した書類3枚を先月30日、弁当業者に誤ってFAX送信したという。きのう朝、業者からの連絡でご送信が発覚。警察が文書を回収した。容疑者情報を県警本部に報告する際に、誤って弁当業者の番号登録ボタンを押したということだ。

きのう、横浜市の首都高湾岸線の鶴見つばさ橋付近で、車3台が絡む事故が発生。この事故で1人が死亡、4人がけがをした。トラブルで2代の乗用車が数十メートルの距離を置き路肩に停車し、前の車の運転手男性が路上に出ていたところへ、走行中だったトラックが突っ込んできたという。そして21歳の男性は事故に巻き込まれ死亡。改めて、高速道路での路肩停車の危険が浮き彫りになった。JAFは、高速道路の路肩停車について待機場所の注意点を、ガードレールを乗り越えて待つことと説明。橋の上の路肩停車を余儀なくされた場合は、車から離れて100m~200m移動する必要があるという。また、車の中も事故に巻き込まれる可能性が高いためNG。大事なのは、トラブルは警察やロードサービスなどに連絡することだという。

いよいよノーベル賞発表へ。日本人では3年間で6人と受賞ラッシュが続いている。今年の科学賞有力候補は、米・学術情報会社のクラリベイト・アナリティクス予想が挙げているのが桐蔭横浜大学の宮坂力特任教授。宮坂氏はペロブスカイト構造を太陽電池に応用できることを発見。曲げたり塗ったりできる新型太陽電池の実用化が期待されている。また、賞金額に変化。ノーベル賞の財源はノーベルの遺産で、現在は株式投資などで運用されている。賞金額はリーマン・ショックの影響で2012年に約2900万円落ちているが、その後財政改善。今年は約1400万円アップしている。そして、選考の舞台裏について。受賞条件はノミネート時に生存していること、そして自然科学分野に於いては、最初に発見した人だということ。しかし選考過程は極秘。ただ、50年経てば選考過程を開示請求することができる。先月、これにより、吉田茂元総理の1965年平和賞最終候補に残っていた理由について、「強い指導力で戦後日本を率い、アメリカと良好な関係を築いた」ということがわかった。きょうは生理学・医学賞が発表される。

このあと 今夜は激しい雨 降る所も

キーワード
沼津警察署
静岡県
首都高湾岸線
鶴見つばさ橋
JAF
横浜市(神奈川)
赤崎勇氏
天野浩氏
中村修二氏
大村智氏
梶田隆章氏
大隅良典氏
ノーベル賞
ノーベル化学賞
宮坂力特任教授
桐蔭横浜大学
クラリベイト・アナリティクス
ペロブスカイト構造
太陽電池
ノーベル
リーマン・ショック
平和賞
ノーベル生理学・医学賞

ニュース (ニュース)
17:29~

けさ、徳島県阿南市では低いところで10~15cmほど浸水していたという。1時間雨量は62.0mm。きょうは秋雨前線の影響で西日本を中心に雨が降り、九州や四国では激しい雨となったところもあった。長崎県の小値賀でも、記録的な雨となり、1時間雨量は36.5mmだった。これは10月観測史上1位。このあと雲の範囲は広がり、西日本や東海では夜遅くまで激しい雨の恐れがあり、雷を伴うことも。関東は今夜から明日の朝にかけて雨が降る見込み。

キーワード
Twitter
秋雨前線
阿南市(徳島)
小値賀(長崎)
鳥栖市(佐賀)
久留米市(福岡)

530天気 (ニュース)
17:30~

今夜から明日朝にかけての雨の予想、明日の全国の天気予報、週間予報が伝えられた。北海道の大雪山系旭岳は冬景色となっている。うっすら3cm程度、5合目付近まで雪が積もった状態。明日は羊蹄山や岩木山などでも雪が降る可能性があるという。

バット・ボールを大量に・・・

キーワード
北海道
旭岳
羊蹄山
岩木山
八甲田山

ニュース (ニュース)
17:35~

野球部のバットやボールを大量に盗んでいたとして、男ら2人が逮捕された。

キーワード
幸手署
鷲宮高校
宇都宮東署
  1. 前回の放送
  2. 10月2日 放送
  3. 次回の放送