スーパーJチャンネル 2017年9月22日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月22日(金) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

電通が社員に違法な残業をさせた罪に問われている事件の初公判が行われた。電通の東京本社の部長3人は自殺した新入社員を含む社員4人に違法な残業をさせたとして労働基準法違反の罪に問われている。傍聴席の最前列で新入社員の母親が見つめる中、電通の社長は違法な残業を全面的に認めた。検察側は長時間労働が状態化していたと指摘し、新入社員が自殺したおととしは毎月100人以上の社員が労使協定超えの長時間労働をしていたと指摘した。さらに、労働基準監督署から電通へ是正勧告があったにもかかわらず、抜本策は講じられず状況は改善されなかったと指摘。電通社長は謝罪した上で改善に向けて抜本的な取り組みを行っている最中と説明した。

おととし自殺した新入社員は残業時間が付き100時間を超えていたことから過労死と認められた。母親は会見や講演会などで再発防止を訴え続けた。そして、今年1月電通の謝罪を受け入れた。きょうの初公判を傍聴後、母親は電通が長年行ってきた社員に対する法律違反が明らかにされ裁かれたことは複雑な心境だが感慨深いものがあると話した。公判を終え、電通社長は改めて謝罪をし、当社における仕事のやり方すべてを見直すと話した。検察は法人としての電通に罰金50万円を求刑し結審し、判決は10月6日に出される。

きょうの初公判で注目されたのは長時間労働の実態。電通社長は起訴内容を認め、仕事に時間をかけることがサービス工場につながるという会社の考えが根本だったとした。再発防止策として、社員の勤務時間を毎日チェックし、労働環境などを監督する役職をすべての部署に配置するとした。こうした改革を2018年末までに成し遂げるとした。

マッチで火を…自宅が全焼

弁護士との不倫疑惑報道を受け、民進党を離党した山尾議員が地元愛知県で支援者の会合に出席した。騒動後、山尾氏が地元入りするのは初めて。一連の報道についての謝罪と、選挙に立候補する意向を示した。山尾議員が出馬予定の愛知7区では、自民党の鈴木氏も立候補する予定。

今日、北朝鮮メディアが金正恩党委員長の声明を発表した。トランプ大統領の国連総会での演説を猛烈に批判し、「火で罰する」などと発言した。北朝鮮史上初の最高指導者の声明となった。リ・ヨンホ外相は個人的な推定として「史上最大の水爆の地上実験を太平洋上でやることになるのでは」などと述べた。グアムやハワイなどを含むアメリカの領土を意識したものとみられる。小野寺防衛大臣は「太平洋上で水爆実験をすることになれば、我が国の上空を通過することも否定できない」などとコメント。緊迫する中、日米韓の首脳会談が行われた。トランプ大統領は北朝鮮に対しアメリカ独自の追加制裁を発表。北朝鮮と取引する海外の企業や銀行などに経済制裁を科すという。安倍総理も支持する意向。

金正恩氏が声明を出したことについて。萩谷氏は「具体的な行動に出るまでにはまだ時間がかかると思う」などとコメント。

今日午前10時ごろ、JR新札幌駅のホームで20代女性のスカートの中を男が盗撮したとみられ、男が線路を逆走したという。およそ1km先で路上に降りて逃走したとみられる。男は30代後半から40代後半で、透明なビニール傘を所持しているという。この影響で列車29本が運休となった。警察は列車往来危険容疑も視野に男の行方を追っている。

キーワード
東京簡易裁判所
電通
労働基準法違反
港区(東京)
労働基準監督署
過労死
民進党
山尾志桜里衆院議員
自民党
鈴木淳司氏
尾張旭市(愛知)
金正恩党委員長
トランプ大統領
国連総会
朝鮮中央テレビ
リ・ヨンホ外相
水爆実験
防衛省
小野寺防衛大臣
労働新聞
安倍総理大臣
北朝鮮
ニューヨーク(アメリカ)
グアム(アメリカ)
ハワイ(アメリカ)
金正恩氏
リ・ヨンホ氏
JR新札幌駅
Google Earth
列車往来危険容疑
厚別区(北海道)

ニュース (ニュース)
17:11~

アップル社はきょうiPhone8、iPhone8プラスの発売を開始した。発売でストアの前には行列ができていた。iPhone8は背面パネルにガラスを採用し落下衝撃に強くなった他、ワイヤレス充電昨日などが追加された。顔認証機能など搭載の10周年記念モデル「iPhone X」は11月3日発売予定。

当たればけが…違法エアガンを

長野・東御市の無職の女が自宅1階の台所でマッチで火をつけ、自宅を全焼させた疑いがもたれている。喉に軽いやけどをして病院に搬送され、昨日の退院後に事情聴取で容疑を認めた。容疑者は両親と3人暮らしで、出火当時両親は外出中だった。警察が動機などを調べている。

手錠をしたまま逃走したベトナム人の男を、群馬・大泉町の県道で無免許運転をした疑いで再逮捕した。容疑者は2013年1月に日本に入国し、日本の運転免許証・国際免許証を持っておらず、容疑を認めている。先月31日に警察官の腕にかみつき手錠をしたまま逃走していたが、翌日公務執行妨害の疑いで逮捕された。

安倍総理は消費税の増税分のうち、幼児教育の無償化と高等教育の無償化に1兆4000億円以上を充てる方向で調整している。野党からは反発の声が上がっている。

本日10時半すぎ菅官房長官は臨時国会を28日に召集する政府方針を伝えた。民進党は「代表質問などの確約がない。」とし、理事会を欠席した。安倍総理大臣は25日の記者会見で解散の意向を表明する予定である。また、28日には、所信表明を行わず衆議院を解散する方針を明らかにした。

去年9月横浜市神奈川区の大口病院で患者2名が死亡した事件について、界面活性剤の成分が患者の体内から検出された。患者の内1名の長女は「父が生きようとした気持ちを奪った犯人を許せない。自首してほしい。」とコメントし、遺品を公開した。もう1名の患者の長男は「犯人逮捕に全力を注いで真相を解明してほしい。」とコメントした。警察は2人が点滴に消毒液を入れられ殺害されたとみて捜査を行っているが犯人は特定できていない。

キーワード
表参道(東京)
アップル社
iPhone8
iPhone8プラス
Apple表参道
iPhone X
寺西久美子容疑者
東御市(長野)
やけど
大泉署
公務執行妨害
無免許運転
大泉町(群馬)
ベトナム
総理官邸
安倍総理
臨時国会
菅官房長官
民進党
代表質問
安倍総理大臣
所信表明
ニューヨーク(アメリカ)
大口病院
界面活性剤
神奈川区(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:18~

活発な雨雲…土日も雨続く?

通信販売会社の社長を務めていた中国人男性が去年11月、インターネットを通じて都内に住む男性に所持禁止のエアガンを販売した疑いで、銃刀法違反により逮捕された。容疑者は去年4月から先月までに少なくとも60人に73丁のエアガンなどを販売し、3500万円売り上げたと見られている。容疑者は容疑を否認している。

英語教育を行う会社が浅草などの料亭で芸者らを対象に英語教室を開校した。英語での挨拶やお座敷遊びの説明などを行っており、生徒同士のロールプレイングによる実際のシチュエーションに即した練習も行われている。懐石 瓢庵は「外国人が200人単位で増加しているので日本文化の発信につなげたい。」としている。

大手日用品メーカーの実験により、カビの繁殖は今の時期に活発になることが明らかに。アナウンサーは8月の長雨の影響でそれが顕著になるので注意が必要と警告した。ドラッグストアでもカビ対策の商品が売れ筋である。ドラッグストアの客は「雨が多かったのでカビ対策の必要がある。」とコメントした。特に東京都心では8月に計27日雨が観測され、例年以上のカビの繁殖が予測され、練馬区東大泉のドラッグストアでは8月のカビ対策商品の売上が前年度比160%で推移している。

都内の一般家庭に住む金子さんへの取材。「カビの生え方が早い。」とコメント。金子さんの家の浴室はこまめに掃除されているが、ライオンでリビングケアマイスターを務める吉井さんが汚れを可視化するライトを当てると、取っ手の下、天井などに多くの見えないカビ菌が見られた。5日間そのカビを繁殖させる実験をライオンが行うと、カビの培養に用いられた容器はカビが繁殖し真っ黒になってしまった。吉井さんは「秋は梅雨と同じくらいの温度、湿度がある上に、夏の暑さを経験したカビは耐性が高まる為、秋はカビに注意する必要がある。」と警告した。 吉井さんは、カビ対策として、浴室の使用後にシャワーのお湯を壁一面にかけることを挙げた。

キーワード
府中署
準空気銃
銃刀法違反
東京
TORA TORA
懐石 瓢庵
浅草(東京)
向島(東京)
スギ薬局東大泉店
練馬区(東京)
ライオン
カビ菌

気象情報 (ニュース)
17:26~

「ふるさと喪失」注目の判決

六本木ヒルズから中継。天気予報を伝えた。

キーワード
六本木ヒルズ

ニュース (ニュース)
17:31~

福島県から避難した18世帯45人の住民が、東電と国に28億円の損害賠償を求めた裁判で千葉地裁は東電に対し3億7000万円の賠償を命令。津波を国は予見できたと認めつつも、当時は津波対策の優先度が低かったとして賠償責任を認めなかった。裁判の焦点は、津波が予見できたか。また、故郷での生活や仕事を奪われたことへの賠償として一人あたり2000万円を請求したふるさと損失慰謝料が認められるかどうか。判決では、「避難生活に伴う慰謝料では填補しきれないものについてはふるさと喪失慰謝料と呼称するかどうかはともかく、賠償の対象となる」として原告団の一部に認めた。東電は判決について「判決内容を精査し対応を検討してまいります」とした。

裁判についてのスタジオトーク。国と東電を相手取る同様の裁判は十数件ある。福島第一原発の廃炉は、瓦礫の撤去や除染の難航により燃料の取り出しが3年遅れている。原子炉の事故で溶融した核燃料が固まったデブリは、3号機では取り出し作業へ向け進んでいるが、1号機と2号機では先行きが見えない。

キーワード
千葉地裁
東電
浪江町(福島)
富岡町(福島)
福島第一原発
福島第一原発2号機
3号機

特集 (ニュース)
17:36~

かつて大洋村と呼ばれた現在の鉾田市大洋地区。不思議な建物に住む後藤さんを取材。30年前に120坪土地付きで3000万で購入したという。茨城・取手市の自宅と二地域居住している。バブル期には数多くの別荘が売られ、サラリーマンでも買える別荘として注目を集めていた。後藤さんはかつて工業デザイン関連で仕事をし、もの作りが趣味だという。倉庫にはレコードがしまわれていた。海で1日中釣りに没頭することもあり、別荘生活を満喫している。

今月17日に台風18号が列島を縦断した時、大洋地区は強風域に入った。強風に耐えきれない家屋が多くあった。東京でアパート暮らしをしていた男性は去年大洋地区へ移住したという。去年の台風は直撃1回、接近2回だったとのこと。台風シーズンには恐怖を感じるという。様々な事情を抱えて移住する人の姿があった。ある男性は親の遺産で大洋地区に暮らしているという。漫画を読んでいる時が一番楽しいという。食事は菓子パンが中心で、ほとんど家の中で過ごしているという。20年前に鎌倉から移住してきた。23歳の時に母親と死別してから落ち込みがちになり、極端に他人の接触を拒んできたという。現在の住居は大洋地区で購入した2軒目の家。1軒目は住める状態ではなくなってしまったという。

キーワード
取手市(茨城)
大洋地区(茨城)
鉾田市(茨城)
台風18号

特集 (ニュース)
17:45~

他人との接触を拒む男性が以前暮らしていた家へ向かった。支柱は傾き、ベランダは崩壊していて人が住める状態ではなかった。20年前に500万円で購入したという。中は廃墟となっていた。原因は6年前の東日本大震災だという。市役所の職員に忠告され引っ越したという。5年前に現在の家を250万円で購入した。買い物は以前に店員とトラブルを起こして以来、苦手だという。

以前密着した空き家同然の建物を生活の拠点としていたホームレスの男性を再び取材。退去することを宣言していたが、現在も住んでいた。袖ケ浦市に住む弟に電話したが音信不通だったという。仕事を求め各地を回ったが高齢を理由にすべて断られたという。70歳以上のホームレスは全体の19.7%だという。人付き合いが苦手な男性の代わりに2日に1回買い物に行くお駄賃として1日500円をもらっているという。2人の出会いは去年2月。車にホームレスの男性が入り込んでいたのを注意したのがきっかけだったという。ホームレス男性が住み着いている空き家の持ち主は「トラブルの元だ。出ていってほしい」などとコメント。男性は近日中にここを離れる予定。

キーワード
鉾田市(茨城)
東日本大震災
袖ケ浦市(千葉)
大洋地区(茨城)

ニュース (ニュース)
17:53~

電通の違法残業事件の初公判後、自殺した電通新入社員の母親が会見を開いた。亡くなってまもなく2年が経とうとする中、電通社長は新しい電通を作るとの決意を述べられていたが信じることができないと話した。電通社長は起訴内容を全面的に認めた。法人としての電通は社員4人に違法な残業をさせていたとして、労働基準法違反の罪に問われている。公判後、電通社長は謝罪をした上で根本的な改革を一時的ではなく持続可能なことをやらなけらば解決できないと思っていると話した。検察は検察は50万円の罰金を求刑した。判決は10月6日に出る。

自衛隊ミサイル破損していた

早稲田実業・清宮幸太郎選手が、プロ野球志望届を提出すると決めたと発表した。「ここ早実野球部3年間で次の大きな夢に挑戦するべきだという確信に至った」と経緯を説明し、「夢はプロ野球選手だったので、野球に一番集中できる環境を選びたい」ということでプロを選んだという。清宮選手はドラフトの目玉となるとみられ、希望する球団について「自分を厳しく指導して成長させてくれる球団に行きたい」と語った。会見で何度も「目の前の目標を一つずつクリアしていく」と話していて、中学時代から「目標を一つずつ達成」することを重要としてきて、中学3年生当時に高校での目標は「ナンバーワンになるならホームラン90本打つ」と語っていて、有言実行して高校通算最多の111本塁打の記録を打ち立てた。その先の目標については、「世界を代表するホームランバッターで、プロからメジャーへ」と語っていた。会見で「夢はメジャーで活躍することだが、日本でずば抜けるような活躍がしたい」と語り、理想の選手像は「早実の先輩・王貞治さん」で「868本目指せるような選手になりたい」と語った。有言実行し”世界を代表するホームランバッター”を目標にする清宮選手を欲しい球団は多いだろうと出演者らが語った。

きのう午後6時半ごろに警察へ「夫が息子に刺された」と通報があり、静岡市の住宅街へ駆けつけると51歳男性が血を流して倒れていて搬送先の病院で死亡が確認され、殺人未遂の疑いで16歳の男子高校生が逮捕された。近隣住民によると、男子高校生はおとなしい性格で家族トラブルも特に無かったという。男子高校生は両親と3人暮らしで、当時自室でゲームをしていたところに父親が「ごはんだよ」と声をかけ部屋に入ったとみられ、前後の様子は明らかにされていないが男子高校生はなぜか激高して父親を切りつけたという。犯行は母親の目の前で行われ、首や顔面など複数箇所を切られて即死状態だったとみられている。近隣住民によると父親は穏やかなタイプだったという。犯行に使われた包丁は男子高校生が台所から持ち出した可能性が高いとみられ、警察は男子高校生が「強い殺意を持って犯行に及んだ」とみて捜査している。

安倍首相が解散の意向を固めた事に対し、民進党・階政調会長はきょう会見で「解散権の行使は前代未聞のご都合主義の解散であり、こうした解散権に歯止めをかけることを強く言っていくべきだ」と述べた。民進党は衆院選の公約に、憲法改正の項目として「解散権の制約」を盛り込むことを決定した。また森友・加計学園をめぐる政府の対応を受け、国民の「知る権利の強化」も掲げる方針だという。

地震発生から63時間が経過したメキシコでは、死亡者数は273人となっている。校舎の一部が倒壊し25人が死亡したメキシコシティ南部の学校では、「がれきの下に少女が生存している」として夜を徹して救助活動が行われた。救助の様子は生中継され多くのメキシコ国民が見守っていたが、海外メディアによるとメキシコ海軍は、学校にいた子どもは全員確認が取れていて生き埋めになったのは大人の可能性があると話しているという。現地時間21日の午前10時ごろに日本の国際緊急援助隊が到着し市民から拍手で迎えられ、地元では「世界で最も高く評価されている救助隊が来た」と報じられ大きな期待が寄せられている。

キーワード
電通
労働基準法違反
清宮幸太郎選手
早稲田実
U18野球ワールドカップ
ドラフト
王貞治さん
ベーブ・ルース
国分寺市(東京)
殺人未遂
静岡市(静岡)
港区(東京)
安倍首相
民進党
解散権
階政調会長
衆院選
森友学園
加計学園
メキシコ地震
メキシコ海軍
国際緊急援助隊
メキシコシティ(メキシコ)
航空自衛隊
ミサイル

ニュース (ニュース)
18:10~

航空自衛隊の小松基地で、弾薬庫に保管していたミサイルの実弾数発を今年3月に破損した状態で発見していたことがわかった。見つかったミサイルは戦闘機に搭載する空対空誘導弾数発。修理費用などを含め、被害総額は約2950万円に上るとみられる。弾薬庫は関係者以外の立ち入りができないため、隊員などから事情を聴き原因を調査している。

週刊誌で不倫疑惑が報じられ、今月7日に民進党を離党した山尾議員が、次の衆議院選挙を無所属で出馬することを発表した。今日地元愛知県で後援会の集会に参加し、支援者に謝罪と感謝などを伝えた。支援者から厳しい言葉もあった。報道陣シャットアウトの後援会の集会では、不倫報道への説明がされたという。愛知7区で山尾議員と戦うことになる鈴木氏は「愚直にやることをやる」などとコメント。安倍総理は週明けの25日に衆議院を解散することを表明する。

キーワード
航空自衛隊
小松基地
ミサイル
小松市(石川)
民進党
山尾志桜里議員
鈴木淳司氏
自民党
安倍総理
尾張旭市(愛知)
瀬戸市(愛知)
名古屋市(愛知)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

夏の長雨によりキノコが豊作。毒キノコも豊作で、死に至るほどの毒を持つカエンタケが首都圏に生える事態となっている。

埼玉県小川町では、秋になりキノコ狩りがさかん。ウラベニホテイシメジなどの良いキノコが生える一方、紛らわしいクサウラベニタケという毒キノコも生息。神経系中毒を起こし、まれに死に至る。長年キノコ狩りを楽しむ人でも、食用との見分けがつかないという。洋食に合うアンズタケは、毒キノコと間違われるが美味なキノコ。ドクツルタケは食べると消化器系中毒を起こし、内蔵細胞を破壊し死に至る。切ると白い液体が出て来るキチチタケは消化器系中毒を起こす毒キノコ。サマツモドキも同様だ。「ナスと一緒に調理すれば食べられる」「干して乾燥すれば食べられる」「柄が縦に裂けるものは食べられる」「塩漬けにし水洗いにすると食べられる」などは全て迷信。

毒キノコで生死をさまよった男性に取材。彼はキタマゴタケというキノコによく似たタマゴタケモドキを食べてしまったのだ。水を飲んでも吐いたり下す症状で、最終的に脱水症状に至った。4日間の入院で回復した。下痢や嘔吐だけでなく、内蔵細胞をも破壊していくという。

都筑中央公園ではキノコ観察会が開催された。キッコウアワタケやエリマキツチグリが見つかった。しかし下痢や嘔吐などの症状が出るコテングタケモドキなど7種類の毒キノコが見つかった。最凶の毒キノコであるカエンタケが見つかった公園では、除去したにもかかわらずカエンタケが再発生しているという。

キーワード
カエンタケ
小川町(埼玉)
ウラベニホテイシメジ
クサウラベニタケ
アンズタケ
ドクツルタケ
キチチタケ
サマツモドキ
キタマゴタケ
タマゴタケモドキ
下痢
嘔吐
都筑中央公園
道保川公園
都筑(神奈川)
相模原市(神奈川)
キッコウアワタケ
エリマキツチグリ
コテングタケモドキ

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

雨強まる…あすも影響が

先月25日最凶の毒キノコであるカエンタケが見つかった公園では、除去したにもかかわらずカエンタケが再発生しているため通行止めになっている。通行止め先の土地ではカエンタケが4つ生息されている。カエンタケは食べれば多臓器障害・脳障害を起こす。触れるだけで炎症の危険がある。カエンタケは枯れた木に取り付いて繁殖し、本来近畿地方以南に分布している。それが10年前から首都圏で発見されるようになっている。相模原市はカエンタケが発生した遊歩道の枯れ木を撤去し、プラスチック製のものに交換したという。

テロップで、リモコンのdボタンを押すとデータ放送を閲覧できることを紹介した。

キーワード
都筑中央公園
道保川公園
都筑(神奈川)
相模原市(神奈川)
キッコウアワタケ
エリマキツチグリ
コテングタケモドキ
カエンタケ
下痢
嘔吐

今天 (ニュース)
18:34~

中学講師が万引き…

現在の渋谷の様子が流れた。神奈川県で大雨警報が出ている。関東の今夜と土日の天気予報が伝えられた。

関東の土日の洗濯物情報、東京の週間予報が伝えられた。

キーワード
六本木ヒルズ 毛利庭園
渋谷(東京)
六本木(東京)
神奈川県
秋分の日

新着 いま何が? (ニュース)
18:41~

「道具屋」の男ら逮捕

リサイクルショップで衣類約1万円分を万引きしたとして、広島市立江波中学校の非常勤講師が逮捕された。試着室に何度も出入りする容疑者を店員が不審に思い声をかけたという。調べに対し容疑者は容疑を認めている。リサイクルショップでは以前から同様の被害が発生しており、警察は余罪もあるとみて捜査している。

横断歩道を渡っていた95歳の車椅子の女性がダンプカーに跳ねられ死亡した。ダンプカーは渋滞でスクランブル交差点内に停止後、横断歩道で女性を跳ねたとみられる。横断歩道側は青信号だった。現行犯逮捕されたダンプカーの運転手は「気付かなかった」などと話しているという。

フランスのフレセルスポーツ相は、北朝鮮情勢が緊迫していることを受け来年2月の平昌五輪の参加に懸念を示した。「安全が確保できなければ選手団はフランスにとどまる」などとコメントしている。IOCの広報担当者は「韓国とともに状況は注視していて、当面の懸念事項はない」としている。

中国でヤフー検索ができなくなった。ヤフーは「不具合ではない」と発表。中国当局は共産党大会を来月に控え、インターネット安全法を6月に施行し規制を強化してきた。

29歳の父が生後1か月の乳児を繰り返し殴り、頭の骨を折るなどし殺害しようとして逮捕。事件当時、外出先から帰った妻に「長男を抱いている時に誤って落とした」と説明。警察には「落としたあと拳で7、8発殴った」と話したが殺意は否定している。

ミャンマーから避難したイスラム系少数派・ロヒンギャが1日に500人以上集まるバングラデシュテクナフで、難民らは「治安部隊が村を取り囲み兵士が20代から30代の男性を連れ去った」と証言した。

首都高で停車中の工事車両に乗用車が衝突し乗っていた2人が死亡。工事車両を運転していた男性の命に別状はない。

10月から始まる世界体操に出場する男子日本代表選手らが先程カナダ・モントリオールへ出発した。初めて個人総合で代表入りした白井健三選手や、初出場の3人を含む6人がメダル獲得を目指す。個人総合7連覇に挑む内村航平選手が意気込みを語った。

ここ最近レコードの生産量が急増している。ソニー・ミュージックエンタテインメントは29年ぶりにアナログレコードの自社生産を再開するという。当時から使われているマシンを新しく導入した。都内のレコードショップでは古いレコードから新譜レコードまで揃っていた。レコードならではの温かみのある音が若い世代に人気が沸騰しているという。モノを所有する喜びがレコードの魅力を再認識できたのではなどとみている。

北海道・苫小牧市に住む80代の女性の元に、今年6月下旬に農業機械の販売会社から投資を呼びかける封書が届いたという。その後、電話会社社員を名乗る男から「譲ってほしい」などと電話があり、さらに警察官を名乗る男から「名義貸しをしたので逮捕する」などと電話を受け、約4500万円を騙し取られる事件が起きた。女性は指示通り宅配便で複数回に分け、現金を東京都内に送ったという。

キーワード
広島市立江波中学校
広島市(広島)
此花区(大阪)
ヤフー
共産党大会
北京市(中国)
前田正樹容疑者
尼崎市(兵庫)
テクナフ(バングラデシュ)
ミャンマー
大橋JCT
フレセルスポーツ相
平昌五輪
目黒区(東京)
IOC
平昌(韓国)
フランス
世界体操
成田空港
白井健三
内村航平選手
東京オリンピック
モントリオール(カナダ)
ソニー・ミュージックエンタテインメント
HMVレコードショップ渋谷
渋谷区(東京)
レコード
苫小牧市(北海道)

新着 いま何が? (ニュース)
18:53~

詐欺グループが使う携帯電話を調達する”道具屋”と呼ばれる男らが逮捕された。彼らは、会社の法人名義で11台の携帯を不正に契約していた。男は名義を貸した男に1台あたり3万円の報酬を払っていた。

小池知事は今日、「都政遂行と新党への関与は矛盾しない」と明言。国と都民にとって何がいいのかこれから考えたいという。若狭勝衆議院議員らが結成する新党への関与については明言を避けた。解散総選挙については「国民に対して真の改革を問うべきだ」と語った。

キーワード
葛西署
東京都
小池知事
東京都庁
若狭勝衆議院議員

速報 (ニュース)
18:55~

秋雨前線や低気圧の影響で、関東では南部を中心に局地的な雨雲が発達。横浜市では1時間38mmの雨を観測。明日明け方まで激しい雨が降るところがある。神奈川県には大雨警報が発表されている。関東甲信では明日夕方まで、多い所で100mmの降雨の恐れがある。

毛利庭園の中継映像を紹介し、強い雨への警戒をキャスターが呼びかけた。

キーワード
磯子駅
東急田園都市線
梶が谷駅
大雨警報
横浜市(神奈川)
川崎市(神奈川)
六本木(東京)
毛利庭園
神奈川県

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

グルメ

懐石 瓢庵

レジャー/交通

都筑中央公園
毛利庭園
道保川公園
成田空港
JR新札幌駅
梶が谷駅
六本木ヒルズ 毛利庭園
大橋JCT

不動産

六本木ヒルズ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ライオン

情報/通信

電通
ヤフー

政治/経済/地方自治体

葛西署
東京都庁
千葉地裁
防衛省
府中署
大泉署
小松基地
総理官邸
自民党

流通

Apple表参道

美容/健康/医療

スギ薬局東大泉店

趣味/スポーツ

HMVレコードショップ渋谷
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送