スーパーJチャンネル 2017年9月11日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月11日(月) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

昨日発生した7万5000人に影響を出た小田急沿線の火災。一夜明け、電車が緊急停止してから8分の間に火が燃え移ったことが新たに分かった。現場近くの緊急停止ボタンを警察官が押したことで運転士は車外に出て初めて建物の火事に気づくが、この時点では電車に引火はしていなかった。車内に再び戻ったときに火が燃え移ったことになる。現場には消防士とみられる怒号が響いた。鉄道アナリスト川島さんは「安全確認と原因を見極めてから発車させるのに20分くらいはかかる」と話した。さらに不燃材を使っている電車が燃え移るとは思っていなかった可能性も指摘した。

成田空港の屋根に・・・女性遺体

北朝鮮への制裁決議は日本時間の明日朝採決される。原油輸出に上限を設けることなどが盛り込まれる予定だが、こうした動きを前に北朝鮮が軍事的対応をちらつかせている。訪朝していたアントニオ猪木議員は、党幹部との会談で核実験・ミサイル発射についても話が及び、北朝鮮側は「最後の目標までは頑張る」などと述べたと言う。平壌では経済制裁の影響を感じたとし、イベントも殆ど行わず質素な建国記念日だったと語る。しかし北朝鮮メディアは核実験成功を祝う盛大な祝賀会の様子だった。国連安保理の制裁決議案について、アメリカが提出したのは中国・ロシアが難色を示していた石油の全面禁輸についてだが、原油輸出に年間上限を設定し過去12ヶ月の輸出量を超過してはならないと明記した。一方で北朝鮮外務省が声明を発表、制裁決議を作り上げる場合アメリカに代償を払わせる、最後の手段も辞さない準備が出来ているなどとした。アメリカが想像できない強力な措置を連続的に講じるともしている。

カリブ海に被害をもたらしたハリケーン「イルマ」が上陸した。 イルマはキューバに上陸後、10日にフロリダ州に上陸。 CNNによると、フロリダ州では650万人に避難命令が出されいるほか400万軒で停電が起きていて、ディズニーワールドなども閉鎖。トランプ大統領は「ハリケーンの進路に人がいないことを願っている」などとコメント。イルマの勢力は弱まるもののフロリダ州の東の海上にはハリケーン「ホセ」があり、引き続き警戒は続いている。

ニューヨークから中継。アメリカと中国・ロシアの水面下の交渉は採決ぎりぎりまで続けられる見通し。アメリカが提出した制裁決議案の最終案は石油禁輸が取り下げられたほか、金正恩委員長を制裁対象に指定することも盛り込まれなかった。いずれも中国が譲れないと主張した分野で、国連関係者は「最初から盛り込めると思っていなかった、中国がどこまで本気になるか試したのだろう」と述べている。最終案では北朝鮮の海外派遣労働者の受け入れを禁止したが、中国・ロシアと合意に達したかは明らかになっておらず、交渉がまとまらなければ拒否権が発動される事態も予想される。否決された場合も国際世論をバックに今後の交渉を優位に運ぶ狙い。

北京から中継で、中国の拒否権行使について。中国はある程度の経済制裁はやむを得ないとしていたが、石油全面禁輸だけは避けたいと考えていた。中国外務省の会見では、安保理では十分な議論で一致した見解を望むと強調している。石油禁輸が実施されれば中朝関係は完全に終わるとも語られている。一方北朝鮮の外貨獲得源だと指摘されている労働者の国外派遣だが、中国では年間10万円が働いていると言う。北朝鮮労働者が働く工場の経営者は、安い費用で雇えるので欠かせないと語っている。制裁強化により中国国内の経済活動に影響し、国内の不満噴出を避けたい狙いがあると考えられる。

北朝鮮への「制裁最終案」について。ガソリンなど石油精製品の輸出に年間200万バレルに上限することが明記され、また天然ガス液の輸出を禁止するなどとしている。アメリカが提案していた石油全面禁輸や、金正恩氏の海外資産凍結・渡航禁止措置は見送られた。辺真一氏によると、200万バレルは北朝鮮が輸入している石油のおよそ半分に匹敵し、大きなダメージとなるという。ただしアメリカが主導した制裁決議が採択される事自体が北朝鮮にとって許せず、ICBM発射実験のカウントダウンが始まると見ている。

陸上男子100mで日本人初の9秒台をマークした桐生祥秀。祝福ムードとなっている川越市には東洋大学陸上部の練習拠点があり、桐生とも馴染みが深い。桐生の履くスパイクも緊急販売し、軽さを追及した商品は9足限定で予約が始まったが既に売り切れている。桐生は大学最後の大会で記録を出せたのは嬉しい、監督・コーチに感謝の気持ちでいっぱいだと語った。レース直後、桐生が駆け寄ったのは後藤勤トレーナーの元。高校3年の頃から見てもらっている人物で、その泣いている姿が見られたのは良かったと桐生。指導にあたった土江寛裕コーチも記録が出た際、頭が真っ白になるくらい大騒ぎしよく覚えていないと話した。高校3年ののときに記録した10秒01以降、大学生活で自己記録を更新せずにいた。だめなときに怒ってくれる人がいたのでやってこれた、記録でしか恩返しできないと思っていたと桐生は語った。土江寛裕コーチは会見中にも涙をため、こんなことを言ってくれるなんて嬉しいと話した。

渡辺キャスターが今週一週間お休みなことが伝えられた。

キーワード
成田空港
小田急電鉄
参宮橋3号踏切
渋谷区(東京)
小田急線
Google Earth
平壌(北朝鮮)
北京空港
アントニオ猪木議員
イルマ
CNN
ニューヨーク(アメリカ)
ディズニーワールド
トランプ大統領
北京(中国)
ホセ
遼寧省(中国)
吉林省(中国)
マイアミ(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
カリブ海
辺真一氏
桐生祥秀選手
2017 インカレ陸上
福井市(福井)
川越市(埼玉)
後藤勤トレーナー
土江寛裕コーチ
織田幹雄記念国際陸上
みんながカメラマン

ニュース (ニュース)
17:10~

シャワー後に・・・”侵入男”と鉢合わせ

午前10時頃、成田空港第2ターミナルビルの搭乗口付近の屋根にワンピース姿で運動靴を履いた女性が倒れ死亡しているのが発見された。警察によると女性は20代~40代でパスポートなど身元がわかる所持品はなかった。頭には擦り傷があるものの他に目立った外傷はなかったとのこと。現場近くの屋上は一般の人は立ち入らない場所とのこと。女性の身元確認を急ぐとともに事件と事故の両面で捜査している。

今日正午ごろ、北海道・札幌市中央区の藻岩山の登山口付近で、男女11人がスズメバチに刺されたと消防に通報があった。男女11人は全員軽症。札幌市によると登山客を刺したのはキイロスズメバチで業者により巣は撤去された。

北海道・仁木町の久保農園のビニールハウス4棟で収穫前のミニトマト約500kg(40万円相当)がなくなった。農園の人によるとベテランの人が収穫したのと同じような形跡があったとのこと。仁木町では8月末に別の農家で最大で約2t(230万円相当)被害に遭った。背景にはトマトの価格高騰が影響しているとみられ連続窃盗事件の可能性もあるとみて捜査している。

去年8月から9月にかけて、東京・大田区のマンションで20代の女性4人を泥酔させた後乱暴したなどの罪に問われている32歳の被告について検察側は懲役8年を求刑していた。今日、さいたま地裁は「性的欲求に基づく自己中心的かつ極めて卑劣な犯行」などと指摘し一方で自ら医師の資格抹消を願い出ているなどとして懲役5年の判決を言い渡した。

テレビ朝日が協力している12回目の日中ジャーナリスト交流会議が今日から始まった。日本と中国の新聞やテレビ、ネットメディアのジャーナリストからは「中国は大きく発展し、SEKAIひ与える影響は大きい、北朝鮮問題でも役割を果たすべき。」との意見が出されたほか「ネットの成長で偏見やナショナリズムは拡散する。報道はより客観的になるべき。」などと議論が交わされた。また中国で急速に広がるスマホ決済も話題にあがった。会議は明日まで開催される。

キーワード
成田空港
札幌市
中央区(北海道)
藻岩山
キイロスズメバチ
久保農園
余市署
トマト
仁木町(北海道)
Facebook
さいたま地裁
大田区(東京)
日中ジャーナリスト交流会議
スマホ決済

ニュース (ニュース)
17:18~

全国的に雨 横殴りの雨も

東日本大震災で天井が崩落し30人以上が死傷した九段会館だが、現在も建物内部は当時のまま。当時建物内にいながら難を逃れた男性が天井崩落の瞬間を語った。2011年の3月11日、東京23区ほぼ全域で震度5弱以上を観測したが、中でも大きな被害に見舞われたのが九段会館。当時専門学校の卒業式中に地震があった。専門学校の元講師・石田宜久はあの日九段会館内にいた1人。天井から土埃が降ってきたと思ったらヒビが入り、やばいと思った瞬間天井が落ちたと言う。石田は奇跡的に無傷だったが、隣にいた講師2人が天井の下敷きになり亡くなった。遺族らは当時九段会館を管理・運営していた団体を告訴したが、つり天井の耐震性に法的な基準が無かったことなどから立件を断念した。未だに後遺症が残っている人もいて、忘れてはいけないと石田は話す。九段会館について街の人は、保存してほしいが亡くなった人の関係者の心情もあるなどと話された。震災から6年半となるがこの建物は姿を変えるかもしれない。九段会館の所有権を持つ国は、建物を一部保存した上で活用すべきとの結論を出した。国はこの条件を満たした上で九段会館を管理・運営していく民間事業者を募集しており、来週にも決定する予定。財務省の内田浩二は、九段会館を保存活用するために民間事業者の工夫を期待しているなどと話した。

東日本大震災以降使われていない九段会館だが、国は建物の一部保存を決めた。大通りに面した外壁や屋根など見た目に関わる部分を保存するという。一方で震災時九段会館にいた石田宜久は、忘れてはいけないと思うが、残っている限り見たくない建物だと複雑な心境を明かした。新たな事業者は来週20日に決まる。東日本大震災の被災地企画だが、2013年の5月に始まり南下し、今回まで53回にわたり放送した。大谷昭宏は7月に東北へ行ったが、みなさんが一番気にしているのは風化していくことで、ある程度はやむを得ないがニュースでもこれから伝えていきたいと話した。

昨日午後11時半頃、愛知県・豊橋市でアパートで女性(27)が浴室から出たところ侵入していた男と鉢合わせた。男は女性の顔を殴りかばんを奪おうとしたが、女性が抵抗したため何も取らずに逃走。女性は鼻から出血する軽いけがをした。逃げた男は30~40歳ぐらいで身長170cmほど、黒いTシャツとカーキ色の短パン姿だったとのこと。警察は男が部屋に親友した経緯と行方を調べている。

民進党の前原代表は離党を検討する議員へのヒアリングを大島幹事長へ指示した。前原代表は「思いが共有できるなら共に頑張りたい」と述べた。大島幹事長は離党検討される笠氏などの5人の衆院議員についてまだ本人の意向が確認できていないと述べ近く話を聞く考えを示した。

民進党について大谷氏は「政権を取り返すという政党を作るのであれば党内議論でおさめて党は割らないのが本来の姿勢だと思う。」などと述べた。

キーワード
東日本大震災
九段会館
千代田区(東京)
石田宜久さん
豊橋市(愛知)
大島幹事長
民進党
前原代表
七ヶ浜町(宮城)
笠浩史氏
後藤祐一氏
鈴木義弘氏
岸本周平氏
福島伸享氏
前原さん
自民党
大熊町(福島)

気象情報 (ニュース)
17:30~

突然!ローマ法王が顔面を・・・

台風18号の進路予測、気象情報を伝えた。

キーワード
台風18号

ニュース (ニュース)
17:35~

ローマ法王フランシスコは10日、コロンビアのパレードで市民の歓声に応えていたが、オープンカーが突然急ブレーキしてバランスを崩し、窓枠に顔面を強打した。これにより法王は左目の上を切り目の下も腫れ上がり、法王の服にも血痕が残ったが、笑顔でパレードを続行した。その後法王は応急手当を受けて左目の上に絆創膏を貼ったまま、この日のスケジュールをこなしたという。

キーワード
ローマ法王 フランシスコ
コロンビア

newsクリップ (バラエティ/情報)
17:36~

”現代の防空壕”地下シェルターの実際

時や所構わず泣き出す赤ちゃんは「泣くのが仕事」と言われているが、泣いてしまうと嫌に思う人もいるためママたちは外出先で食事をする場所を探すのにも一苦労している。渋谷区のレストランでは、子育て中のママを助けるためにママ向けの情報サイトを運営する会社が企画した「WE ラブ赤ちゃん」プロジェクトのポスターが貼られている。赤ちゃん連れの客からは、「気軽に入れるところがあると嬉しい」「赤ちゃん連れ以外の客も理解してくれれば居心地がいい」とコメントがあり、店のオーナーは「少しでもリラックスして気軽に入っていただけるようにポスターを貼っている」と語る。このマークを企画した編集者らもママで、これまで泣いてしまう赤ちゃんが迷惑をかけているのではと気を遣っていたそうで、「みんなが思いやって生きていける世の中になれば」と語る。

赤ちゃんを即効で泣きやませる術があるそうで、子育て世代を支援する団体や組織に聞いた。育母塾が勧める「まぁるい抱っこ」は、足をM字にして背中を丸くし胎内と同じ姿勢にすることで安心し、赤ちゃんが泣き止むという。ベネッセではサングラスを使った方法を紹介していて、サングラスを通して普段と違う景色を見せることで泣き止むことがあるという。厚生労働省は買い物袋を擦ってクシャクシャと音を聞かせる方法を勧めていて、これは摩擦音が胎内音に似ているため思い出して安心するという。赤ちゃんは1日5時間以上泣くこともあるが、生後1~2か月をピークに約5か月頃にはおさまるという。

キーワード
ナヴァー トウキョウ
ウーマンエキサイト
「WE ラブ赤ちゃん」プロジェクト
渋谷区(東京)
育母塾
まぁるい抱っこ
ベネッセ
ベネッセ教育情報サイト
サングラス
厚生労働省

特集 (バラエティ/情報)
17:43~

核実験などで不安が増し、地下シェルターの需要が高まっている。設置費用や使う人の事情に迫った。熊本県に住む藤木清康は実家前に地下シェルターの設置を進めている。一家族7,8人は入れる空間で、2~3日は中にいられるようにすると言う。藤木がシェルター購入を決断したのは今年5月、北朝鮮の核・ミサイル問題を受け、一時的な避難場所・食料庫としての設置を考えた。実家には両親ら5人が暮らしており、3歳の子供もいる。60代の母親も、小さい子もいるから自分でできることはやった方が良いと話している。また先月末にミサイルが北海道上空を通過、Jアラートが鳴った。この事を受けて作っておいてよかったとの安心感はあると言う。

シェルターへの関心は町中でも聞かれた。安全が本当に保証できるならば考える、どこに逃げていいか分からないいからなどとの声が聞けた。またシェルターの製造販売をしている「アースシフト」では、ミサイル実験が頻繁に行われるようになって以降問い合わせが増えている。この会社のシェルターは6年前に自然災害用のものとして開発されたもので、今年に入りミサイル攻撃から実を守るためのシェルターとしての問い合わせが入っている。金属の板の下にシェルターの扉が有り、ハッチを開けることで中に入れる。スタッフ4人が入っても余裕があるこの空間は一家族が入るには十分なスペースが有る。広さは4畳分ほどで、シェルターは密閉構造になっているため放射性物質を濾過する機能はない。オプションで長時間滞在するための酸素ボンベなどが用意されている。避難物資の備蓄もでき、ブレーカーも付いており電気・通信ケーブルが通せる。価格は350~400万円前後のもので、家族の命を守るという意味では高い買い物ではないとアースシフトスタッフは話す。

価格はシェルター本体と設置工事費を合わせて350万円ほどで提供している。本体の製造に約2ヶ月で、約1週間の耕史で設置される。政府は北朝鮮のミサイル攻撃に対して避難行動の徹底を呼びかけている。また自民党政務調査会はシェルターのあり方を検討するよう政府に求めている。関心が高まるシェルターだが、軍事アナリスト西村金一はミサイルの脅威が核の脅威に変わってしまったと語る。今月3日に北朝鮮はミサイルに搭載可能な水素爆弾の実験に成功したと伝えた。仮に都心部上空で100キロトン級の核爆発があった場合、半径1km圏内の建物が全壊し人々は即死する他、半径5km圏内半数が死亡すると言う。こうした事体に対しても地下シェルターはある程度の効果が見込める。西村は、金正恩体制が存在する限り核の脅威は続く、日頃自分の居場所からどこに逃げなければいけないか考えなくてはならないと言う。

政府による避難行動呼びかけ映像が流れた。

キーワード
菊池市(熊本)
地下シェルター
佐久市(長野)
葵区(静岡)
アースシフト
政府広報 内閣官房・消防庁

ニュース (ニュース)
17:53~

2017インカレ陸上の男子100m決勝で桐生選手が日本人初となる9秒台である9秒98を叩き出した。9秒台の壁として、日本男子100mと言えば吉岡隆徳さんが1932年のロス五輪で6位入賞を果たし、その後10秒3の当時の世界タイ記録を樹立した。100mにこだわり抜いた吉岡さんは古希の祝いとして70歳の100m世界記録に挑戦し記録更新ならずも15秒1を記録した。その後1964年に吉岡さんの教え子だった飯島秀雄さんが日本タイ記録をマーク。そして1997年に朝原宣治さんが日本人初の10秒0台である10秒08を記録した。すると翌年伊東浩司さんが10秒00をマーク。そして2013年当時高校3年生だった桐生選手が当時日本歴代2位となる10秒01を記録。大学1年の2015年には追い風参考ながら9秒87をマークした。桐生選手は「やっとスタートラインに立てた感じ」などと述べた。

U18W杯で3位決定戦でカナダと対戦した日本は3回表で2点先制している場面で清宮選手が9試合目にして自身初のタイムリーヒットで追加点を奪うなど打線が爆発し8-1で勝利。試合後全ての試合で4番を務めた清宮選手は「早実で負けたのとは違う悔しさが残っている。次日本代表に入ることがあれば晴らしたいと思う。」などと述べた。進路については明言していない。

徳島県警は5月15日に21歳女性を詐欺容疑で逮捕したが、誤認逮捕だと分かり昨日謝罪した。警察は当初は21歳の女性がインターネットを通じ「アイドルの徳島での公演チケットがあるが用事があるので譲る。」としてこれを見た女性高校生AとBに4万円ずつを振り込ませだまし取ったというのが容疑だったが女性は一貫して「チケットは送った」として容疑を否認。調べを進めるとチケット売買には3人とは別に15歳の女子中学生と別の購入希望者Cがいて、女子中学生は女性になりすましABとやりとりしながらCとも話を進め、インターネットのサイトを経由しCから金を受け取っていたという。詳細は言えないがチケットは結局Cにのみ送られたとのこと。女子中学生は調べに対し「お金が欲しかった」と供述している。

「行こうや」突然 乗り込み・・・

昨日、東京・渋谷区で起きた火災は現場の目の前に緊急停止した小田急線の車両に飛び火、屋根の一部約15平方メートルが焼けた。今日から警察により実況見分が始まった。事故は線路側から消火活動をしたいという消防の依頼に警察官が非常ボタンを操作、そのため踏切に近づいた車両に自動でブレーキがかけられた。車両は結果的に火災現場前で停車したとのこと。非常ボタンについてみだりに押すと逮捕や損害賠償の対象となることもある事から町の人からは押しづらいとの声が挙がった。小田急電鉄は「緊急時には遠慮なく押してほしい。」などと話した。京王電鉄でも緊急時は人命最優先だが、緊急時に車外に出るドアコックだけは他の電車に接触する可能性がある為乗務員の指示を待ってほしいとのこと。JR東日本は「非常用のドアコックは係員の指示に従ってほしい」と求めている。

今年4月、宇都宮市にある知的障害者支援施設「ビ・ブライト」に入所していた20代後半の惰性が施設内で意識もうろうとした状態で発見された。病院に搬送され腰骨の一部骨折し脾臓を損傷、腹腔内には1リットルを超える出血がみられ男性は一時意識不明に陥った。施設長は「施設としては事故という考えで対応していた」などと述べた。運営会社の理事長は「虐待もしくは事故の両方で捜査している」などと述べた。また理事長によるとこの件について職員による虐待をにおわす2件の内部告発があったというがいずれも信憑性は低いと判断したとのこと。一方警察は施設関係者などへの聞き取り調査で傷害容疑強まったとして家宅捜索に踏み切った。

今回の列車火災について大谷は「今回を契機に新たな火災時の安全マニュアルを作ってほしいと思う。」などと述べた。

キーワード
桐生祥秀
清宮幸太郎選手
徳島県警
三好警察署
渋谷区(東京)
瑞宝会
ビ・ブライト
宇都宮市(栃木)
小田急線
警視庁
小田急電鉄
京王電鉄
桜上水駅
大久保駅
JR東日本
世田谷区(東京)
桜木町駅
北陸トンネル
2017インカレ陸上
吉岡隆徳さん
ロス五輪
飯島秀雄さん
朝原宣治さん
伊東浩司さん
織田記念陸上
福井市(福井)
ポートアーサー球場
U18W杯
早稲田実業
カナダ

ニュース (ニュース)
18:10~

昨日、徳島・三好市の国道を横断中の69歳男性が男子大学生の運転する車にはねられた。現場を通りかかった他の車の運転手らが男性の救護活動をしていたところ、通りがかった白っぽい乗用車が男性をひいて走り去った。2度目にはねられた後意識不明になった男性は搬送先の病院で死亡した。警察がひき逃げ事件として捜査している。

訪朝していたアントニオ猪木議員が間もなく帰国する。その際にリ・スヨン朝鮮労働党副委員長と会談し、「核ミサイル開発を続ける」と話されたと明かした。猪木は今回の訪問で教育施設の視察や建国記念日のイベントに参加した。イベントについてはあまりやっていなかった、来年は盛大にやるようだと話している。

オスプレイ不時着の原因が判明した。翁長沖縄県知事は構造的欠陥は言わないようにしているとしか取れない、と怒りを見せた。米軍の報告書によると去年12月、空中給油訓練中にパイロットが出力を上げすぎたために給油機と適切な距離を保てなくなり、ホースとプロペラが接触して起きたと言う。アメリカ側は機体の不具合・整備の問題はないとしている。

大阪・和泉市のコンビニの駐車場で20代女性が事件に巻き込まれた。女性の車の運転席に見知らぬ男が乗り込んだ。男は「行こうや」と声をかけて車を急発進させた。女性は携帯電話で助けを求めようとしたが、男は髪を引っ張るなどの暴力を振るった。車はコンビニから数百メートル進んだところで女性を降ろしてそのまま走り去った。その後車は数キロ先のマンションの前で乗り捨てられていた。

キーワード
三好市(徳島)
平壌(北朝鮮)
北京空港
アントニオ猪木参議院議員
リ・スヨン朝鮮労働党副委員長
防衛省
翁長沖縄県知事
オスプレイ
名護市(沖縄)
和泉市(大阪)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

今時のホストクラブ事情に迫った。歌舞伎町に現れた30人以上の女性たちはバスツアーの客で、目的はホストクラブ。女性たちが参加したのはホストクラブ体験バスツアーで、18年続く人気のツアー。新潟から参加した20代の2人組はホストは初めてで、シンデレラ体験を満喫した。参加者のほとんどが20~40代だが、その中に60代ほどの女性2人がいた。

現在歌舞伎町のホストクラブは約200軒とも言われており、その中で急激に客足を伸ばしている店がある。「AVAST Episode -XENO」は午前9時にも関わらず満席で、午前7時から営業している。通称「昼ホス」と呼ばれている。通勤通学の時間帯にホストクラブ来る客に取材。40代の女性は席につくなり仕事の愚痴をこぼした。女性は商社の中間管理職で、離婚して以来現在一人暮らし。彼氏はいるが結婚話をもちかけぎくしゃくすることを恐れて将来の話ができないと言う。仕事と結婚に揺れる女性にとって、ホストは愚痴を聞いてもらう先でストレス発散だと言う。夜の歌舞伎町はあまり出歩きたくないため昼に訪れると話す。午前10時、またひとりの女性が店に訪れ、席につくと結婚生活について語り始めた。女性は2人の子供を育てるシングルマザーで、離婚した夫から養育費が出ていると言う。昼間、子供が家にいない時間を利用してホストに訪れており、ダメ出しされずに話を聞いてもらえる場として利用している。

夏の終わり、ホストクラブに訪れる女性客に変化が表れる。人気クラブ「club ACT」にリュックを盛った女性が訪れた。女性は仕事終わりに静岡から新幹線で訪れた。彼女にとってホストクラブは冒険で、家族も友人も通っていることを知らないと言う。夏の終わりには訳あり女性が少なくないと言う。夏の開放感で多くなるのではと店長は語る。初来店の女性が多くなるとのこと。またひとりの女性が入店したが、ホストクラブ初体験に訪れた20代女性の理由とは。

ホストクラブの中に60代ほどの女性2人がいたが、彼女らは岐阜県の農家の奥さん同士で、歌舞伎町に興味があり訪れたと言う。歌舞伎町の店はぼったくられるとの話を耳にしており、はとバスツアーなら間違いがないと思って利用した。ホストたちがフロアに集結し、ショータイムが始まった。マイクパフォーマンスに60代女性の1人が立候補するなど楽しんだ様子だった。女性の前にはホストたちの名刺が並んでおり、「お父さんに見せる」などと笑顔で語った。ホストへ1000円を手渡した女性は、チップというより孫へのお小遣い感覚の様子だった。ツアー終了時、女性2人は「フィリピンパブに行っている旦那に負けずにと思いツアーに参加した」と話す。ホストクラブ体験バスツアーは常に満席近く、はとバス担当者は「個人で行きたいと思っても行きにくい場所を安心して利用してもらうために始めた」と語る。

キーワード
RMG-TOKYO
今宵の貴女はシンデレラ
AVAST Episode -XENO
club ACT
歌舞伎町(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:30~

驚き!早くも紅葉見ごろ

夏の終わり、ホスト・クラブでは初来店の女性客が多くなるという。28才だというユナさんはホスト・クラブ初体験。最初はぎこちなくおどおどしていたが、30分後には上機嫌に。ユナさんはバイトを掛け持ちし働き詰めの毎日だという。初めてのホスト・クラブはユナさんにとって楽しい夏の思い出になったようだ。

大盛り上がりのホスト・クラブ店内で、静かに飲んでいる女性がいた。高知県から東京観光に来たという40代のミサエさん。この日は新宿で飲んでいたという。 新宿の人は必死に生きていることから、店に入りたくなり。入店したという。

キーワード
初回1時間
新宿(東京)
2時間30分

今天 (ニュース)
18:36~

面識のない男に刺され・・・

今天。北海道の大雪山系旭岳上空からの紅葉の映像を公開。ナナカマド、楓、トドマツがキレイな赤に染まっていた。こちらは標高1600m付近では朝3~5℃。例年よりも1週間早い色づき。今月末まで大雪山系では紅葉が見頃が続くという。そして、関東の草津白根山でも紅葉が始まっていると伝えた。

関東各地の気象情報を伝えた。

キーワード
六本木ヒルズ

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

東京・江戸川区の住宅工事会社で50代の男性従業員が男に刃物で背中と脇腹を刺された。男性従業員の命に別状はない。近くにいた60代の男が刺したことを認めたため、警察は殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。男は面識のない男性従業員をいきなり後ろから刺した。

安倍総理は自衛隊幹部を集めた会合で南スーダンPKO日報問題に触れ謝罪した。会合には小池都知事ら歴代の防衛大臣が出席したが、稲田元防衛大臣の姿はなかった。

財務省は先程政府が持っている日本郵政の株式を追加売却すると発表した。およそ1兆3000億円の売却で、東日本大震災の復興財源に充てられるが、株価が低迷した場合売却する株数が減る可能性もある。

群馬・みどり市の長尾根ほたるの里公園では草が伸び放題になっており、沢に落ちないように作られていた柵も豪雨の影響で横倒しになっていた。20年前に誕生した公園で、以前はホタルの観察会に人々が訪れた。地元住民が始めた観察会だが、現在はホタルの飼育小屋も荒廃している。ほたるの里が荒れた背景には高齢者があり、観察会を始めた人が亡くなっているという。住民らが撤退し、観察会はここ10年行われていない。代わりに公園にはイノシシやシカなどが歩くようになった。市では捕獲を行っている。人が触って危ない柵などは早急に撤去し、危険でない状態にするのが精いっぱいだと市の職員は語る。

キーワード
江戸川区(東京)
防衛省
安倍総理大臣
小池都知事
稲田元防衛大臣
財務省
日本郵政
みどり市(群馬)
長尾根ほたるの里公園

ニュース (ニュース)
18:47~

火燃え移った車両を公開。昨日午後4時頃も渋谷区代々木でボクシングジムが入る建物から出火。建物から出た火が小田急・小田原線の緊急停止した電車の屋根に燃え移り。乗客約300人が線路に降りて避難した。車両は午後から警視庁などが実況見分をしていて燃え移った原因などを調査していた。

キーワード
小田急小田原線
警視庁
火災
世田谷区(東京)
代々木(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:49~

山手線で煙・・・リュックから

中国人男性被告は、去年布団の上から妻の首を締めて押さえつけて殺害し、 遺体をスーツケースに入れて品川区の運河に捨てたなどの罪に問われている。今日東京地裁は「布団をかぶせた上で首を圧迫する行為自体通常の殺害方法として異質。殺意があったと認定するには疑問が残る」と指摘した上で殺人罪ではなく傷害致死罪を適用し懲役10年の判決を言い渡した。

44歳の男性容疑者はサッカーやワールドカップ予選やプロ野球の試合を利用し賭博を開いた疑い。警察によると容疑者は、客とは証拠が残らないように自動削除機能のあるアプリを使って連絡していたと。多いときで一人の客が140万円を賭けていた。調べに対して容疑者は「弁護士が来るまで話せない」と供述している。

宮崎県内の江平四ツ目食堂の店主と見られる男性が死亡しているのを客が発見。頭にはアイスピックのようなものあが刺さっており、顔や体に複数の殴られた痕や切り傷も見られた。そして今日、男性の死因は「脳損傷」であることがわかった。店は地元テレビが取り上げるほど有名だった。顔見知りの金目当ての犯行なのか?発見時には店内のレジがあいていたが常連客によれば普段もあいたままだったという。警察は8日昼頃から9日未明にかけての犯行と見て捜査している。

キーワード
荒川区(東京)
品川区(東京)
東京地裁
傷害致死
江平四ツ目食堂
宮崎市(宮崎)
ヤキソバ

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

東京葛飾区の男は4月、ワシントン条約で国際取引が規制されているレッサースローロリスを不正輸入しようとした疑いが持たれている。警察によると容疑者がレッサースローロリスをコルセットの中に隠しているのを空港の税関職員が発見した。取り調べに対し「ペットにしようと思った」と容疑を認めており、警察はこれまで容疑者が10年間で90回以上タイへ行っていることから、余罪があると見て捜査している。

福岡県朝倉市で午前0時すぎ「木が燃えていて建物に燃え移りそうだ」と119番通報が。火は木造平屋建ての空き家の一部を焼いた。現場から200mほど離れた空き家でも不審火が起きていて。警察はいずれも火の気がないことから連続放火の疑いも視野に関連を捜査している。

今日の午後1時過ぎにJR山手線の車内で発煙。車両は煙で真っ白になったという。原因となったリュックサックの中には焦げた携帯電話のバッテリーが入っていたという。リュックサックの持ち主の男子大学生は「バッテリーは2年前に秋葉原で買った安物で2日前にフル充電したものだった」と話している。けが人はいなかったものの、この影響で山手線や京浜東北線など最大で20分間の運転見合わせ。警察は、このバッテリーから出火したと見て詳しい原因を調べている。

キーワード
関税法違反
葛飾区(東京)
レッサースローロリス
ワシントン条約
火災
朝倉市(福岡)
山手線
JR神田駅
京浜東北線

エンディング (その他)
18:57~

エンディング、キャスターらの挨拶。

テーマ曲、木之下慶行J-Timeが流れた。

キーワード
J-Time
木之下慶行

スポット

グルメ

江平四ツ目食堂
ナヴァー トウキョウ

レジャー/交通

九段会館
AVAST Episode -XENO
成田空港
JR神田駅
大久保駅
RMG-TOKYO
桜上水駅
桜木町駅
club ACT

不動産

六本木ヒルズ

政治/経済/地方自治体

余市署
防衛省
三好警察署
自民党
財務省
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送