スーパーJチャンネル 2017年8月12日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月12日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:30~

東京・港区のマンションで厚生労働省のキャリア官僚の女性が刃物で刺されその後死亡した。警視庁は女性の弟を現行犯逮捕した。警視庁によると、男は精神疾患で通院中で、女性が男のマンションを訪れていたという。男は容疑を認めているという。

グアム島周辺に弾道ミサイルを打つ可能性を予告した北朝鮮が、新たに潜水艦から発射する別のタイプの弾道ミサイル(SLBM)の発射準備を進めている可能性があることが分かった。アメリカ北朝鮮研究グループ「38ノース」は北朝鮮 新浦で7日に撮影した画像を公開。防衛省は、島根・広島・愛媛・高知にPAC3を配備。北朝鮮は計画を今月中旬までに完成させるとしている。グアムへ向かう日本人旅行者の間でも困惑が広がり、トランプ大統領は平和的解決を目指すティラーソン国務長官と「見解は一致」と主張。先程、習近平国家主席と電話会談を行った。

北朝鮮から弾道ミサイルが発射された場合、国から私達に緊急情報を瞬時に伝えるシステムがある。消防庁防災・危機管理センターは、内閣官房で発信したJアラートを各市町村に送信するが、この間およそ3分という。消防庁国民保護室長 大塚大輔さんは「ミサイルが落ちた場合はJアラートが適切に作動したかを含め、被害状況や他の自治体からの救援が必要かなど確認する」と話した。また、北朝鮮の元人民軍幹部は実際にミサイルを撃つと思うと話した。

北朝鮮は、中距離弾道ミサイル「火星12」を4発同時に発射し日本の島根から高知の上空を通過し、グアム島周辺に落下させるとしている。軍事アナリスト・西村金一さんによると、中距離弾道ミサイルは秒速3.2km、発射から5分後に日本上空を通過するとみられている。元自衛艦隊司令官の香田洋二さんは「撃墜するという事態には立ち至らないと思う」と話した。

軍事アナリスト 西村金一氏が、弾道ミサイルについて解説。弾道ミサイルをグアムに発射する途中で、日本にブースター落下する可能性があると指摘。アラート後2~3分ですべきこととして、地下やコンクリート製の建物への非難、身体はできるだけ低くすることなどがあげられた。 西村氏は「アメリカも北朝鮮も本音のところは戦争をしたくないのでギリギリのところで交渉の糸口を見つけて話し合いに入ってくるのではないか」と話した。

お盆ラッシュ きょうも

キーワード
港区(東京)
厚生労働省
高輪署
グアム
弾道ミサイル
PAC3
38ノース
新浦(北朝鮮)
SLBM
朝鮮中央テレビ
成田空港
トランプ大統領
ドナルド・トランプ公式ツイッター
ティラーソン国務長官
習近平国家主席
総務省消防庁
Jアラート
北朝鮮
火星12
中距離弾道ミサイル
西村金一さん
イージス艦
海田町(広島)
お盆

ニュース (ニュース)
16:46~

北は低音 南は猛暑続く

午前8時半すぎの羽田空港ではスーツケースを手にした人たちが行列を作っていた。海外に出発した人は2万5000人以上にのぼった。東海道新幹線のぞみの午前中の下りの指定席はほぼ満席。また、西日本では30度以上が続出し、大阪・岬町では子どもたちがイルカと一緒に泳いでいた。

徳島市では、「阿波おどり開幕奉納おどり」が行われた。西日本では晴れ間が広がったが、東日本ではクールダウン。北海道釧路市は16度と10月上旬並みの気温となった。岩手・大槌町では全壊したJR大槌駅舎のデザイン総選挙が行われた。一方、都心を離れる人が多い中、神田明神納涼祭りは混雑しておらず、加藤哲平権禰宜は「お盆のこの時期は少ないので多くの方にきていただきたい」と呼びかけた。

キーワード
羽田空港
東京駅
東海道新幹線
のぞみ
熊本市(熊本)
岬町(大阪)
徳島市(徳島)
阿波おどり
釧路市(北海道)
大槌町(岩手)
千代田区(東京)
神田明神納涼祭り
JR大槌駅

天気予報 (ニュース)
16:52~

全国のあすの天気予報を伝えた。

週刊ニュースランキング (ニュース)
16:55~

米・ワシントンに現れた高さ10mのニワトリ型バルーンがトランプ大統領にそっくりだと話題に、名前は「トランプ・チキン」。名前の由来はプーチン大統領に立ち向かうことを怖がっているし北朝鮮とチキンレースをしているからと設置した人はコメントした。ちなみにトランプ・チキンは中国の工場で製造され、中国のインターネット販売サイトから購入が可能。日本円にして約23万円近くする。

中国最後の秘境と言われる世界自然遺産の九寨溝にも地震の被害が及んだ。地元政府によると死者24人、負傷者493人。九寨溝は観光シーズンまっただ中で4万人近くの観光客が訪れていた。さらに地震で滝の水の量が減少し湖の底の岩が露出し水が濁ってしまった。

昨日1時間に70mmを超える雨を観測した名古屋市ではマンホールが持ち上がり道路に亀裂が入った。今週始めには台風5号が列島を縦断し各地に爪痕を残した。そんな中注目したのは、台風から約200キロ離れた愛知・豊橋市で竜巻が発生したこと。竜巻によって道路上にトラックが横転した。すぐ横のコンビニは木材やガラス片が散乱していた。利用客は爆風が一瞬吹いて窓ガラスが割れたという。

一方台風から約350キロ離れた山梨・大月市。3時間に215.5mmを超える雨量で、土砂崩れなどで一時18箇所が通行止めとなった。台風から遠く離れた場所で一体何が起こっているのか専門家に聞くと、アウターバンドと呼ばれる降雨域が存在していたとコメントした。アウターバンドとは、積乱雲が線状に並んだもので、離れた場所でも暖かく湿った空気が入り積乱雲が発生し、空気が絶えず流れ込むので積乱雲が次々と発達して帯状に連なる。これが台風中心よりも200~600キロという遠く離れた場所から出来たものをアウターバンドと呼んでいる。なぜ台風から離れた場所に出来るかは、暖かい空気が冷やされると台風とアウターバンドの間に下降気流が生まれ、暖かい空気が入ってこれないので雲のできないエリアが出来るという。

森友問題をめぐる国会答弁で記憶、記録にないと連発した佐川宣寿氏。先月5日国税庁長官に就任し1か月過ぎた。国税庁は就任会見を開き抱負や方針などを説明したが、佐川氏は会見なし。こうした異例に国税庁職員は頑なに無言を貫いた。佐川長官の上司としての評価は、昔から部下に対しては極めて厳しい人だという。

地元への不用意な発言が波紋を広げた江崎鉄磨沖縄・北方担当大臣は就任早々反省の弁を口にしながら日米地位協定の見直しに言及しその後釈明した。仕事人内閣が発足し支持率が危険水域を脱した矢先に発言の修正を責められた江崎大臣。今回の人事について伊藤さんは、安倍総理が適材だと思って指名したとは考えづらい、二階派なので二階さんの意思が働いたとコメントした。

二階氏の思惑とは?

キーワード
トランプ大統領
トランプ・チキン
プーチン大統領
ワシントン(アメリカ)
世界自然遺産
四川省(中国)
九寨溝
名古屋市(愛知)
台風5号
長浜市(滋賀)
大月市(山梨)
津市(三重)
田辺市(和歌山)
竜巻
豊橋市(愛知)
土砂崩れ
アウターバンド
積乱雲
下降気流
道志村(山梨)
佐川宣寿財務省理財局長
財務省
森友学園
迫田英典氏
国税庁
江崎鉄磨沖縄・北方担当大臣
内閣府
日米地位協定
仕事人内閣
安倍総理
二階さん
一宮市(愛知)
宜野湾市(沖縄)
二階氏

週刊ニュースランキング (ニュース)
17:08~

江崎氏は1993年に衆院選初当選。以来新進党や自由民主党へ入党など一貫して二階幹事長と共に政治行動をしていた。現在6期目で大臣適齢期と目されていた江崎大臣だが、大臣は重荷だと一度は入閣要請を辞退。しかし二階幹事長に叱られ、大臣の職を引き受けたという。伊藤さんは江崎さんは次の選挙には出ず引退するので二階さんとしては引退の花道を飾ってやろうという親心があったのかなとコメントした。そして相次ぐ発言の修正を経た江崎大臣は内閣府の職員に、一生懸命努力してまいりますのでよろしくお願いしますと述べた。

1位は北朝鮮のミサイル問題で、このあと5時半頃に最新情報合わせて詳しく伝える。

キーワード
江崎鉄磨沖縄・北方担当大臣
衆院選
新進党
二階幹事長
自由民主党

特集 (ニュース)
17:10~

今日の特集は、近年麻薬や金塊の密輸に匹敵すると国際的に問題になっている動物密輸について。動物たちは靴下やペットボトルに詰められて運ばれていて、関与した日本人の逮捕も相次いでいるという。番組は一大拠点と言われているタイ・バンコクを緊急取材した。去年11月23日、赤ちゃんを抱いた40代の女を帰国の際に逮捕。「知らない人に託された」というスーツケースには55匹ものハ虫類が入っていた。50代の男も、21頭の動物を不正に持ち出そうとして逮捕。6月には40代の男が、タイでは売買が禁止されているコツメカワウソ10匹を密輸しようとして捕まっている。共通するのは、密輸を企てる動物の数が多いこと。その理由について専門家は「発展途上国で安く買い先進国で高く売ることで十分に利益となるため」と推測する。例えばコツメカワウソは絶滅危惧二種に指定されていて、希少価値の高さから日本では1匹100万円前後で売られている現状が。40代の男が買ったというタイ最大規模の市場であるチャトゥチャックのウィークエンド・マーケットに行ってみると、実際に様々な動物が格安の値段で売られていた。かつては普通に店先で売られていたコツメカワウソは3~4年前から取り締まりが強化され、今では置く店はなくなったというが、探すと一見普通の店の店員から「何匹ほしいの?」という声が。

キーワード
麻薬
金塊
密輸
オランウータン
コモンマーモセット
オウム
スワンナブーム国際空港
ドンムアン空港
カメ
トカゲ
カワウソ
フクロウ
タカ
コツメカワウソ
絶滅危惧二類
ウィークエンド・マーケット
ミニウサギ
コザクラインコ
プレーリードッグ
ソクラー(タイ)
チャトゥチャック(タイ)

特集 (ニュース)
17:18~

タイ国内では売買が禁止されているコツメカワウソ。しかしチャトゥチャックのウィークエンド・マーケットにある一見普通の店の店員は、客に対し積極的に「コツメカワウソの大きさはどのくらい?」などと聞いていた。店員によると、最近は取り締まりが厳しいため店には置いていないが、客からの注文が入ったらブローカーに取り次ぐという。日本では1匹100万円前後するその値段も、約1万6000円と破格。店員は空港職員を買収して密輸が可能とも話し、日本人が買っていくことがあるとも認めた。また、他にもコツメカワウソを売っている店を発見。そこでは、取り締まりの目をかい潜るため希望する場所まで運ぶという。このようにして、当局の摘発が厳しくなっても依然続く動物の密輸。その理由についてタイ警察の長官は「野生生物保全・保護法に違反してもたいていは罰金刑であるため」と解説。日本でも動物の密輸は薬物や武器の密輸に比べ刑が軽い。国内に入らないよういかに食い止めるか、動物密輸対策の強化が求められている。

「動物が密輸されてしまうと本来行われるはずの伝染病の病原体の検疫などもすり抜けてしまう」などとスタジオトーク。数が減っている貴重な動物たちを守るため、厳しい取り締まりの対策が必要とされている。

新鮮山菜をお届け ”山菜ガール”

キーワード
動物密輸
コツメカワウソ
ウィークエンド・マーケット
チャトゥチャック(タイ)
伝染病
山菜

特集 (ニュース)
17:24~

スタジオに登場したのは山菜。注文すると秋田の山中で採られたばかりの新鮮な山菜がすぐに届くという。そこにはある女性たちの思いが。山に入っていくのは山菜採りの名人。採った山菜はシダでしばることで傷まないという名人ならではの工夫も施されている。この時女性たちが採っていた夏が食べ頃のウワバミソウ(みず)は、税込みで1kg2400円。様々な調理方法も楽しめるという。山菜採りを依頼しているのは、”山菜ガール”こと栗山奈津子さん。28歳の栗山さんは3年前まで普通の会社員だったが、今はインターネットを活用した山菜採り代行サービス「あきた森の宅配便」を本格展開している。収穫した山菜はその日のうちに出荷。その作業をするのも山菜採りの名人たち。名人たちは笑顔を見せながら生き生きと働いていて、これこそが栗山さんが奮闘する理由。栗山さんは「名人たちに活躍してもらうことによって少しでも地域が元気になってほしい」と話していた。

昨日夜大阪・和泉市の市営住宅で、電動車いすに乗った69歳の女性がエレベーターに乗ったところ面識のない男が入り口を塞ぎ、扉が開くと現金9000円が入った女性のバッグを奪って逃走した。女性にけがはない。逃げた男は30代くらいで、警察は強盗事件として捜査している。

アメリカ・テキサス州で、駐車場から発進する車の上に自動車が落下。自動車はひっくり返り、辺りに破片が飛び散った。事故の原因はアクセルの踏み間違い。周囲の人が救助した運転手は重傷だが、命に別状はないという。

北朝鮮がアメリカ・グアム周辺に弾道ミサイルを発射する計画を明らかにして以来、米朝の牽制はエスカレート。両国のトップによる過激な発言で緊張が高まる一方、そのアメリカや日本でもミサイルに対する備えが動き始めている。

キーワード
ウワバミソウ
あきた森の宅配便
中村イサさん
小坂町(秋田)
電動車いす
強盗
和泉市(大阪)
テキサス州(アメリカ)
弾道ミサイル
トランプ大統領
グアム(アメリカ)
ニュージャージー州(アメリカ)
北朝鮮

スポーツニュース (ニュース)
17:43~

甲子園 第2試合は監督勇退の日本文理vs鳴門渦潮の試合。日本文理は2回で7点をリード。その後は3投手の継投で9-5と鳴門渦潮を破った。

第1試合は仙台育英が15-3で滝川西に勝利した。

首位ソフトバンクが3連勝を狙う一戦。ソフトバンクは3回にあげた1点をエース千賀が守り抜き3連勝を達成した。

全米プロゴルフ選手権2日目 メジャー初制覇へ挑む松山英樹は猛チャージを見せた。12番から15番まで4連続バーディーを記録し暫定首位タイで決勝ラウンドに進出。松山は「楽しみな2日間にしたい」と意気込みを語った。

住宅火災 小3女児が死亡か

キーワード
甲子園球場
日本文理
鳴門渦潮
仙台育英
滝川西
ソフトバンク
日本ハム
福岡ヤフオク!ドーム
千賀
ノースカロライナ洲(アメリカ)
クウェイル・ホロー・クラブ
松山英樹
全米プロゴルフ選手権

ニュース (ニュース)
17:47~

速報で大分・別府市にある「城島高原パーク」で男性作業員がジェットコースターにはねられ、60歳の男性が心肺停止の状態で、40代の男性は意識があると伝えた。ジェットコースターに人は乗っていなかったとのこと。

鳥取市で住宅火災があり焼け跡から小3女児(9)とみられる遺体が発見されたことを伝えた。警察は身元の確認を急いでいるとのこと。

このあと日本最大の日本画を奉納

キーワード
城島高原パーク
別府市(大分)
鳥取市(鳥取)

ニュース (ニュース)
17:50~

2020年に創建150周年が迎える横浜にある「伊勢山皇大神宮」に飾られている日本最大の壁画が話題になっていると伝えた。製作したのは日本画家の鳥居禮さんで、画の題材は遷御だと明かした。鳥居さんは「清らかさ」と「厳かさ」、そして「神秘的な感じ」が出れば良いなと作ったという。鳥居さんは分割された画が1つになるのを初めてみた鳥居さんは「感無量」だと語った。伊勢山皇大神宮の池田正宏宮司も「大変満足しております」と感想を話した。

キーワード
伊勢山皇大神宮
遷御
鳥居禮
横浜市(神奈川)
守谷市(茨城)

気象情報 (ニュース)
17:55~

関東の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:56~

群馬・上野村の「慰霊の園」ではまもなく慰霊式典が行われる。

キーワード
慰霊の園
上野村(群馬)

スポット

スクール/教育

仙台育英
日本文理

レジャー/交通

福岡ヤフオク!ドーム
東京駅
羽田空港
城島高原パーク
甲子園球場
成田空港
伊勢山皇大神宮

政治/経済/地方自治体

自由民主党
財務省
総務省消防庁
慰霊の園
  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送