スーパーJチャンネル 2017年8月2日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月2日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

小池知事…「写真拒否」から1年

岸田外相が政調会長になった。以前から閣僚を離れたいと言っていたという。ポスト安倍最有力になったという。岸田さんがいなくなり外務はまだ情報が上がっていないという。予想では加藤勝信さんが入るのではと言われている。法務大臣金田、防衛文科省の後任は小野寺さん林さんとなった。法務大臣は噂で上川陽子さんがなるのではと言われている。大谷さんはディフェンスを強くした。疑惑隠しだとした。注目ポイントは丸川さんから野田聖子さんになるという。野田さんが総裁選にでようとしたときに小池さんが手を貸したという。オリンピックをやるならうまく手を組めるという。安倍さんとは距離はあるが同期で切磋琢磨できるという。支持率が上がればいい布陣だという。仕事師内閣を目指すという。

中国人女性が行方不明となってから10日たつが、新たに釧路駅前バスターミナルの防犯カメラ映像に、女性が映っていたことがわかった。女性は18日函館に1泊した後、20日から札幌市内のゲストハウスにチェックインしたが、2日後の22日に急遽このゲストハウスを出て、釧路に向かったと見られている。しかし出発前に女性が書いたメモには、釧路や阿寒湖の文字はなかった。女性は阿寒湖に向かうバスの中で、父親とメールをしたと見られているが、メールには旅館についたという報告が書かれていたという。女性は阿寒湖のホテルには1人で泊まり、23日午後7時半ごろチェックアウトしている。その後25日には阿寒湖のホテルから、東に約5キロの場所で目撃情報があり、さらに31日の午後1時半ごろには、阿寒湖の林道で白っぽい服を着た女性を見たという情報が、警察に寄せられているという。この林道は関係者しか立ち入りできない場所ということから、警察は目撃された女性が行方不明の女性の可能性は低いと見ているが、当初と違う行動には以前疑問が残る。

中国人女性が行方不明となっている事件について、スタジオでこれまでの経緯を解説する。女性は先月22日に阿寒湖に向かい、23日に阿寒湖のホテルをチェックアウト。その後25日に湖畔で目撃情報があり、31日にも林道を歩く女性を見たとの目撃情報がある。

阿寒湖温泉より中継。おととい女性と見られる人を林道でみたとの目撃情報があるが、警察は林道事態を捜査対象から外したという新たな情報が入った。この林道は夜は街灯もなく、女性一人で山の中で過ごすのは難しい場所のようで、警察もこの林道で目撃された女性が、行方不明の女性である可能性は低いと見ているようだ。女性は阿寒湖のホテルをチェックアウトした後、観光船に乗ったと見られており、その周辺の防犯カメラにも女性と見られる姿が映っており、目撃情報も多数寄せられているが、確たるものとはなっていないようだ。警察は捜索の半位を北海道全域に広げ、捜査を続けているということである。

今日文部科学省に小学生が訪問し、松野大臣に質問攻めしていた。小学生の質問の中には、明日の内閣改造で大臣は代わるのかと、直球質問をしていた。あすの内閣改造について、永田町では色々な人の名前が飛び交っているようだ。これまでの内閣改造で安倍総理は、「美しい国づくり内閣」「危機突破内閣」など名前をつけているが、明日の内閣改造はどのような名前をつけ、そして何を目指すのだろうか。

今回の内閣改造について安倍総理は、言葉ではなく顔ぶれで何を伝えたいのか伝わる内閣にしたいと述べており、その通り重量級の人事が決まってきたよう文科大臣には、閣僚経験が豊富な林芳正元農水大臣を起用し、また安倍総理の目玉政策である”人づくり革命”を経済再生担当大臣に起用する、茂木政調会長に任せるとしている。防衛大臣には小野寺元防衛大臣を起用し、組織の立て直しを急ぐとしている。 一方自民党の役員人事では、岸田外務大臣が政調会長に内定している。

キーワード
小池知事
岸田外相
加藤勝信
金田勝年
小野寺五典
釧路駅
林芳正
上川陽子
丸川珠代
野田聖子
福建省(中国)
釧路市(北海道)
札幌南警察署
阿寒湖
阿寒湖温泉
松野文部科学大臣
文部科学省
安倍晋三
内閣改造
林芳正元農水大臣
茂木政調会長
小野寺元防衛大臣
岸田外務大臣

ニュース (ニュース)
17:13~

小池知事は2年目を迎えた。都庁で訓示を読み上げた。去年の都議会で写真拒否した人は落選。自民党が第一党だった勢力図も一変。第一党になった都民ファースト、公明党で小池一強となっている。影響は特別委員会を設置するかをめぐり都民ファーストと自民党が対立し都民ファースト等の意向で設置されない見通しになった。国政への進出も取りた出される中、自民党は新しく役員についた人と相談しながら丁寧にやっていきたいと話す。オリンピックを始め国との連携が必要な課題は山積みになっている。

会計中に…男が突然

今津駐屯地所属の陸士長の23歳の女は先月27日、駐屯地の宿舎の自室に女の赤ちゃんの遺体を遺棄した疑い。同僚が新聞紙に包まれた遺体を発見し、事件が発覚した。容疑者の女は容疑を認めた上で「1人で産み、死産だった」と供述している。警察は乳児が死亡した経緯などを調べている。

福島第一原発3号機の最上階にある使用済み燃料プールには566体の燃料集合体がある。東京電力は燃料の取り出しに向け、放射性物質の飛散を防ぐ巨大な屋根の設置を進めている。きょうは14枚に分けられた屋根の一部を遠隔操作の大型クレーンで設置。東京電力は来年春ごろまでにすべての屋根を設置、来年中に燃料の取り出しを開始予定。

皇后さまは午前10時ごろ「フローレンス・ナイチンゲール記章授与式」に出席するため東京・港区のホテルに入られた。この記章は看護活動の分野で著しく功績があった人に贈られるもので、紛争地域の病院事業で日本人初の責任者を務めた伊藤明子さんが受章した。伊藤明子さんには皇后さまから直接記章が授与された。

栃木県小山市の十字路交差点で乗用車と軽ワゴン車が衝突し乗用車を運転していた男性が意識不明の重体になった。軽ワゴン車を運転士ていた会社員の男性も頭の骨を折る重傷だが命に別状はない。警察はどちらかの車が信号無視をした可能性があるという。

女性が行方不明になり男が女声のビットコインをなりすまして入手していたとし20歳の容疑者と18歳の少年が死体遺棄容疑で逮捕された。6月名古屋市の53歳女性の遺体を滋賀県内の山林に埋め遺棄した疑いがある。容疑者が端末を奪いなりすましていたとみている。

キーワード
小池知事
都民ファーストの会
都議会自民党
二階俊博幹事長
高島市(滋賀)
死体遺棄
今津駐屯地
福島第一原発
東京電力
皇后さま
港区(東京)
フローレンス・ナイチンゲール記章授与式
伊藤明子さん
都庁
リオ五輪 「閉会式」
小山市(栃木)
名古屋市(愛知)
多賀町(滋賀)

ニュース (ニュース)
17:21~

猛暑暑さも…台風どうなる

午前1時半ごろ、宮城・仙台市のコンビニエンスストアで商品の会計をしていた男が突然男性店員に刃物を突きつけ脅した。男はレジにあった現金約10万円を奪い、走って逃げたということだ。店員にけがはなかった。逃げた男は身長150センチから160センチほどの痩せ型、灰色のTシャツに黒のベストを着て、紺色のズボンを履き、黒の野球帽をかぶっていたということだ。警察は防犯カメラの映像などをもとに逃げた男の行方を追っている。

民進党の会合では執行部が提案した8月21日告示、9月1日投開票の日程に対し、「ただちに国会議員だけで選ぶべきだ」と異論が相次いだ。一方で丁寧に党員サポーターの意見を聞くべきとの声もあがり、最終的には拍手で了承された。

6月に小池知事が表明した基本方針では築地から豊洲に移転した上で5年後をめどに築地を再開発し希望する業者は戻れるというもの。しかし都の説明会に出席した人によると「築地の再開発する途上で検討する」と述べるにとどまったということだ。説明会はあすも行われる予定。

上野動物園で生まれ、生後50日を迎えた赤ちゃんパンダは体長約40センチ、体重は2.3キロ以上に成長した。両目をしっかりと開き、毛がふわふわとしてきている。自力で体温調節や寝返りをうてるようにもなった。上野動物園では10日まで赤ちゃんパンダの名前を募集しているがインターネットだけで12万件以上の応募があるということだ。

キーワード
仙台市(宮城)
寺田衆院議員
民進党
民進党代表選挙
篠原衆院議員
小池知事
築地市場
パンダ
上野動物園

ニュース (ニュース)
17:27~

気象庁は東北・北陸地方の梅雨明けを発表した。すべての地域で梅雨が明け、いよいよ本格的な夏到来。中でも厳しい暑さとなったのは九州。熊本県では最高気温が37.9℃まで上昇。冷たい商品が売れるのは当然。「正露丸」は1℃上がると5%の売り上げアップとなっている。高梨寿さんによると熱中症予防のために水分の取り過ぎやエアコンをつけたままの就寝など夏ならではの生活習慣からおなかにトラブルを抱える方が多くなっている可能性が高いと考えられるとしている。梅雨の影響をあまり受けなかった関東では晴れの日が多く、冷却グッズが予想以上に売れ、品切れとなる店舗が多い。電気店では大人向けのかき氷機が大人気。去年に比べ、売り上げが20%アップしたという。

キーワード
富山市(富山)
気象庁
梅雨明け
山鹿市(熊本)
玉名市(熊本)
正露丸
くすりの福太郎 六本木5丁目店
ビックカメラ新宿西口店

気象情報 (ニュース)
17:30~

ホノルルで「歩きスマホ」罰金に

西日本では猛暑日が続出している。7月前半までは関東で猛暑日が多く、群馬・館林で10日と西日本の大分・日田や高知・江川崎など大きく引き離していた。7月後半になると西日本勢が追い上げてきて埼玉・熊谷を抜いた。きのうは大分・日田が館林に追いついて15日目の猛暑日。きょうは高知・江川崎で12日目の猛暑日となっている。さらに明日は大分・日田が館林を抜いて16日目の猛暑日となる予報。天気予報を伝えた。台風5号は非常に強い勢力を保ったままやってきそう。台風5号の進路について伝えた。

北海道で行方不明となっている中国人の女性に関するニュースで22日の朝の女性の映像と伝えたが、20日のものだったと訂正、謝罪をした。

キーワード
ホノルル(アメリカ)
歩きスマホ
猛暑日
館林(群馬)
日田(大分)
江川崎(高知)
熊谷(埼玉)
台風5号

ニュース (ニュース)
17:35~

ハワイ・ホノルルで横断中のスマホ・タブレット端末の閲覧、操作を禁止するもので、1回目の違反では最大35ドル、約4000円の罰金となる。1年以内に違反を繰り返すとさらに高い罰金になる。緊急通報や通話は対象外。10月25日から実施される。

キーワード
ホノルル(アメリカ)
歩きスマホ

目撃 (バラエティ/情報)
17:36~

大阪駅前で雑誌を売る小島さんは、今年3月ホームレスとなり雑誌を売り生活しているという。売っている雑誌は「ビッグイシュー」というもので、ボームレスの自立支援のために立ち上げられた雑誌で、書店では手に入らない雑誌のため常連も多いようだ。 この雑誌は月2回発行されており、海外スターのインタビューから社会問題まで、その内容は充実しており、1冊350円で売り販売者には180円の収入が入るという。この雑誌を売ってまだ3ヶ月という小島さんは、理不尽なことに耐えられず職場を転々とし、ホームレスになってしまったようだ。だが小島さんはこの状況から這い上がろうと、現在一生懸命雑誌の販売を行っているという。

ビッグイシューの編集部は大阪堂島にある。この雑誌は1991年イギリスで誕生し、その後2003年日本で創刊された。現在50人以上が販売者が、ここで雑誌を仕入れ売っているという。ビッグイシューのスタッフは月2回、ホームレスの見回りをしており、その中で声をかけ販売者となるホームレスも多いという。こうしてビッグイシューのスタッフたちは、ホームレスの自立を支援する活動も行っているようだ。

販売者になって9年目になる吉富さんは、午前7時から約10時間雑誌を売っており、34℃と暑い中頑張っていた。吉富さんは雑誌の中に感謝の手紙を入れ雑誌を売っており、この独自の工夫でお客の心をとらえていた。吉富さんは持病のせいで仕事が長続きせず、いつしか路上で生活するようになったと話す。現在はビッグイシューが提供しているアパートに住んでおり、自立に向け節約などし頑張っているようだ。そんな吉富さんも元に、テレビをみた親戚から「父親が亡くなった」と連絡があったという。吉富さんは父親とは10年会っておらず、父親にはいつか元気でやっていると伝えたかったと話した。そんな悲しいことがあっても、吉富さんは自立に向け雑誌を売り続けている。

販売歴7年の佐々木さんは、25年前に多額の借金を背負い、家族と別れホームレスとなったという。そんな佐々木さんの元にはたくさんの常連客が訪れるという。その理由はこの雑誌の”ホームレス人生相談”というコーナーで、佐々木さんは名物回答者として有名になり常連が増えたようだ。

キーワード
ビッグイシュー
大阪駅
肥後橋駅

目撃 (バラエティ/情報)
17:50~

ビッグイシューの人気コーナー「ホームレス人生相談」で、名物回答者として有名になった佐々木さん。今回「友達とけんかしたが、素直に謝れないがどうしたらいいか」という相談に対して、佐々木さんは「まだ大学生だから、上手に世の中を生きていこうなんて考えなくていい」などと答えていた。この相談を回答している時、佐々木さんは大学時代教師を目指しており、またバレーボールも打ち込んでいたことを明かした。ところがレギュラー選手から外れたところで、何もかもが嫌になり人生の歯車が大きく狂ったと話し、その時にもう少し考えていれば良かったと話した。そんな佐々木さんは、今ももう死んでもいいと思うが何か未練があり、その未練をつなぐ場所としてビッグイシューは大切だと話した。

キーワード
ビッグイシュー
肥後橋駅

ニュース (ニュース)
17:53~

関東南部に大きな影響を及ぼしたきのうの雷雨。相次ぐ天気の急変に加え、台風が日本列島に近づく恐れが出ている。神奈川・横須賀市では先月のヒョウの影響で収穫前のトマトの表面に傷がつく被害が出た。昨日の大雨がさらに追い打ちをかけた。スイカなどにも被害が出ており、横須賀市などではあわせて1000万円以上の被害が出ている。さらに農家では台風対策はできていないため、トマトを信じるしかないと話した。さらに漁業関係者からは台風接近すればきのうイセエビ漁が解禁になったが船が小さいから無理だと話した。台風5号は今後、非常に強い勢力を保ったまま北西に進み、早ければ金曜日に奄美地方が暴風域に入る可能性がある。その後日曜日に北に進路を変えたあと、月曜日には東寄りになる恐れがあるという。週末以降は関東も台風が運んでくる南からの湿った空気の影響で大気の状態が不安定になりやすい。きのう神奈川・海老名が1時間に120ミリの猛烈な雨に見舞われたばかり。きょう小池知事は雨水を一時的に貯める地下調節池を視察。1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が約40年で約2倍になっている。そのために新たな調節池が作られる予定。完成すれば1時間に100ミリの集中豪雨にも対応。

中学校のガラスが…ナゾの落書きも

長崎・佐世保市にあるハウステンボスのバンジーの切れた金属製のワイヤはズタズタになっていた。ジャンプ台の高さは約20メートル、男性が飛び降りて、跳ね上がったときにロープが切れたとみられる。きのう午後5時半頃、37歳の男性が約20メートルの高さから飛び降りたところ、命綱が突然切れたという。男性は下にひかれたエアーマットに落下した後、弾みで地面に転げ落ち、右肩を打撲する軽傷を負った。命綱は金属製のワイヤとゴム製のロープで出来ている。切れたのはそのつなぎ目の部分、直径6.35ミリのワイヤだった。おととし10月にハウステンボスに新設されたバンジージャンプは月に2000~3000人が利用する人気アトラクション。切れたワイヤは今年2月に交換。メンテナンス会社による定期点検は5月に実施、問題なかった他、毎日2回従業員が行う目視による確認でも異常はなかったという。ハウステンボスでは当面の間、バンジージャンプの営業を休止。

アメリカ共和党のリンゼー・グラム議員は、トランプ大統領が「戦争が起きるなら向こうでやる」などと、北朝鮮に対し戦争を辞さない発言を聞いたことを明らかにした。一方トランプ大統領政権の責任者のティラーソン国務長官は、対話による解決を望む姿勢を示した。果たしてトランプ大統領に北朝鮮攻撃する意図はあるのだろうか。

佐賀・小城市の国道で警察の護送車とトラックの事故あり、重傷者が出ている。トラックを運転していた49歳の男性は軽傷、護送車には警察官が4人乗っており、護送されていた66歳の男性が意識不明の重体。

国立公園に指定されている釧路湿原で、外来種に指定されている「ニセアカシア」600本を誤って植樹されていたことが明らかとなった。植樹したのは地元の鶴居村で、鶴居村では自然環境の保全に役立てようと、在来種では生育が難しい場所だったため、外来種ではあるが繁殖力の強いニセアカシアを良かれと思い植栽したとコメントしている。鶴居村は環境省の指摘を受け、今後抜き取り作業を行う方針ということである。

ふるさと納税の返礼品を巡る有名温泉と総務省の対立。発端は去年だされた1通の通知からだった。主旨に反する返礼品とされたのが、プリペイドカードや商品券などの換金性の高い金券。群馬・草津町の黒岩信忠町長は直談判のため総務省に乗り込んだ。草津町の産業は約9割が観光・サービス業のため農作物や海鮮物などがない。感謝券は草津町の町内でのみ使用可能。去年の寄付額は13億2581万円で去年の町の歳入は60億9439万円だった。総務省からの返戻割合は3割というものと、転売禁止条例を施行するなどしている。10日で100万円弱の感謝券が使われる旅館もある。黒岩町長は現在のところ、考えを改めるつもりはないとしている。

ふるさと納税の返礼品について。群馬・草津町の金券は町でしか使えない。大谷昭宏氏は「裁判になかったら草津のほうが勝つと思う。草津でしか使えないため。ふるさと納税の主旨をもういっかい考え直すのがいいのでは」などと話した。

キーワード
台風5号
ハウステンボス
佐世保市(長崎)
バンジージャンプ
横須賀市(神奈川)
雷雨
ヒョウ
葉山町(神奈川)
トマト
スイカ
海老名(神奈川)
トランプ大統領
杉並区(東京)
リンゼー・グラム
小池都知事
神田川・環状7号線地下調節池
ティラーソン国務長官
小城市(佐賀)
佐賀県警
釧路湿原
ふるさと納税
黒岩信忠町長
草津町(群馬)
高市総務大臣
総務省
ニセアカシア
鶴居村(北海道)

ニュース (ニュース)
18:11~

今日午前5時40分ごろ、栃木の那珂川町にある小川中学校で、ガラス12枚が割られているのが発見された。ガラスは叩き割られており、また職員室の窓ガラスには、「ひぐらし」という文字が落書きされていた。先月隣のさくら市の中学でも、ガラスを割られる被害が2件相次いでおり、警察が関連を調べている。

今日午前7時16分ごろ、埼玉や千葉など首都圏で震度4の地震が発生した。この地震の震源地は茨城県南部で深さ約50キロマグニチュード4.6を観測した。この地震で停電が発生し、東北新幹線が一時運転を見合わせるなどの影響が出た。またこの地震の5時間前には、茨城県北部を震源とする地震があり、茨木や福島などで震度4を観測した。2つの地震について専門家は、この2つの地震は関連の仕方も違うし、発生の様式も違うため、関連づけることはできないと思うと話している。

キーワード
那珂川町(栃木)
小川中学校
さくら市(栃木)
東北新幹線
成田空港
いわき市(福島)
福島第一原発

Jこだわり (バラエティ/情報)
18:15~

海水浴客でごった返す湘南ビーチでは盗撮などトラブルが続出。ビーチの番人が緊急出動。彼らに密着する。

神奈川県鎌倉市の由比ガ浜海水浴場はひと夏で50万人以上が訪れる湘南の人気ビーチ。鎌倉市などの要請で警備にあたるボンズセキュリティのリーダーの松原さんはかなりの強面。メンバーは格闘技やトレーニングをしているそう。

彼らの任務は海のルールを守ってもらうこと。鎌倉市の条例では飲酒、入れ墨、音響機器の使用などが禁じられている。しかし至る所で酒を飲む若者たち。さらに入れ墨を見せびらかす者も多い。違反者は身勝手な言い分を展開。音響機器で騒音を出す男は注意を受けるとその場を立ち去ったが2時間後泥酔状態でビーチに戻ってきていた。すみませんと謝るが目の前で酒を一気飲みするなど口先だけで全く反省していない。また飲酒する集団を注意しゴミも持ち帰るよう言ったが2時間後その場所にはゴミが散乱していた。こうしたルール違反が横行している。

海の家の裏で泥酔した若者が大の字になっていた。自力では立ち上がれないので担ぎ上げる。ビーチに戻ると取っ組み合いの喧嘩に遭遇。1人の男を何人かが取り押さえている。仲間内で酔っ払い暴れてしまったという。内輪もめのため警察は呼ばずビーチの外に締め出した。すると立て続けに緊急事態が発生。海の家で客同士の喧嘩が起きすぐ争いは沈めたが壁が壊されていた。酒に酔っての暴挙のようだが本人はビーチでナンパしていた。振られて戻ってくると怒りを蒸し返していたが修理代2万円を請求されると渋々払い帰っていった。

この日ビーチでは鎌倉花火大会が行われ15万人の人手でごった返していた。柵の中には花火大会に合わせて作った砂の像があり、数日前この像が壊されるいたずらがあった。この日は監視を強化しトラブルはなかった。別の日暗くなった砂浜で高価な落とし物を発見。推定10万円の高級ブランド財布を近くの交番に届けると警察官が財布の中身を確認。中の現金も高額で13万円近くあったという。早く取りに来てほしいなどと警備スタッフがコメント。

この時期ビーチでは水着姿の女性を狙った盗撮被害が後を絶たない。これまでもこの浜には盗撮男が度々出没していた。人気のない場所で男が見ていたのはカメラに保存していた水着女性の写真。駆けつけた警察官に対し自然と女性の美を撮っているなどと言っていたが男は撮った写真を加工し女性の姿だけを切り取っていた。また別の男性が撮っていた写真を見ると女性の足ばかりの写真が何枚も。中には尻が映った写真もあり男性は警察署で厳重注意を受けたという。

湘南の人気ビーチには外国人客も続々とやってくる。多くの人が日本の海を満喫している一方でトラブルも。

キーワード
由比ガ浜海水浴場
ボンズセキュリティ
BONDS
鎌倉市(神奈川)
鎌倉花火大会
盗撮
迷惑行為防止条例違反

Jこだわり (バラエティ/情報)
18:30~

真夏の湘南で緊急事態が発生。ビーチの番人が駆けつけると日本人の若者に外国人男性が食って掛かっていた。若者のボールを外国人男性が蹴り難癖をつけてきたという。人騒がせな外国人は友達に連れられ去っていった。

通報で駆けつけると外国人客がビーチでぐったりと倒れていた。急性アルコール中毒の疑いがあるため水を飲ませ日陰で休ませた。砂浜をきれいにして長い1日が終わった。これから治安も良くいつ来てもきれいと言ってもらえる海にしたいなどと松原さんがコメント。

キーワード
由比ガ浜海水浴場
急性アルコール中毒
熱中症

今天 (ニュース)
18:33~

今日関東は涼しくなったが全国的にみると猛烈な暑さになったところもある。全国の気温を旅行気分で新幹線に乗る気持ちでお伝えする。渡辺さんに車掌さんに扮してもらう。出発地東京の最高気温は25.4℃。東海道線で静岡に行くと26.1℃。名古屋では32.9℃と真夏の暑さ。新大阪はさらに上がって35.7℃の猛暑日。山陽新幹線に乗って、広島34.6℃、博多35.4℃、九州新幹線沿いが一番暑く熊本は37.3℃となった。次に東京から北上する。東北新幹線沿いに北上すると、宇都宮24℃、仙台25.9℃、八戸で24.3℃と涼しかった。これはオホーツク海高気圧の冷たい風が入ったことから。境目は静岡と名古屋の辺りとなった。

台風について伝えた。今後は海のレジャーに注意。関東の天気予報について伝えた。

このあとは かばんの持ち手切り…奪う

キーワード
猛暑日
東海道線
山陽新幹線
東京
静岡
名古屋
新大阪
広島
博多
熊本
宇都宮
仙台
八戸
台風5号

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

消防によると午後3時半頃に福岡・久留米市の溜池に「女の子が落ちた」と119番通報があった。女児は8歳の小学生で近くに住む男性によって引き上げられ救急隊が病院に運んだが意識不明の重体。女児は複数の友達と遊んでいて誤って転落したとみられている。

前原元外相が民進党代表選への立候補を正式に表明した。民進党代表選をめぐっては既に枝野元官房長官が立候補を表明している。この他党内には玉木幹事長代理や江田代表代行などを推す声もある。代表選は今月21日に告示され来月1日に投開票が行われる。

名古屋市西区で午前6時過ぎに通勤途中の68歳女性にカッターナイフを突きつけ「金を出せ」と脅し、かばんの持ち手を切って奪った上女性を転倒させて軽いけがをさせた疑いで住所不定無職の62歳男が逮捕された。かばんには現金1万2000円などが入っていた。容疑者は警察の調べに対し「間違いありません」と容疑を認めている。

このあと 7mの照明灯が…車直撃

キーワード
久留米市(福岡)
前原元外相
民進党
民進党代表選
枝野元官房長官
玉木幹事長代理
江田代表代行
西区(愛知)

新着 いま何が? (ニュース)
18:44~

きのう午後2時50分ごろ広島・南区の市道で約7mの照明灯が倒れ、走行中の車を直撃した。けが人はいなかった。道路を管理する広島市によると昭和40年代に設置されたもので地中約15センチの場所が腐食していた。この照明灯は去年2月の点検で異常なしと判断されていた。市では市内にある同じ種類の照明灯の緊急点検を行っている。

福岡・北九州市で隣人をくわで殴った疑いで76歳の男を緊急逮捕。容疑者の男は「殴ったことは間違いないが殺意はなかった」と供述。周辺で話を聞くとネコを巡るトラブルがあることがわかった。殺人未遂の疑いで逮捕された容疑者の男は野良猫にエサを与えていたという。隣に住む84歳の女性は困り果てていたという。このトラブルが原因かどうかはわからないがきのう午後7時ごろ、隣の女性が殴られる事態となった。84歳の女性は顔面骨折や脳挫傷などの重傷でかろうじて意識がある状態だという。

福岡県は一昨日、朝倉市内の用水路で遺体で見つかった女性について身元が判明したと発表。九州豪雨で亡くなった方は福岡と大分の両県で36人となった。今なお、朝倉市内の5人の行方がわかっていない。

逮捕されたのは宮城・柴田町の無職の42歳の男。警察によると容疑者の男は午前7時ごろ、内縁の妻の実家で4歳の娘の首を絞め殺害しようとした疑いがもたれている。家族が通報し、かけつけた警察官が現行犯逮捕した。容疑者の男はきのう夜、子どもの話を巡り内縁の妻とトラブルになっていたということだ。警察の調べに対し容疑者の男は「首を絞めたが殺すつもりはなかった」と供述している。

容疑者の女は2012年4月から去年5月までの間、「東京都造園緑化業協会」の銀行口座から約50回にわたり、5200万円以上を引き出し着服した疑い。警視庁によると容疑者の女は2001年から1人で経理を担当、去年退職している。後任の経理担当者が口座残高が少ないことに気づき、事件が発覚。取り調べに対し、買い物などクレジットカードの返済に充てたと容疑を認めている。

大手企業の夏のボーナスが5年ぶりにマイナスになった。経団連によると大手企業の夏のボーナスの平均額は87万8172円で去年より3%減少し、5年ぶりにマイナスとなった。

処分保留で釈放されたのはドレスなどをインターネットで販売している人気店「sugar」の社長と女性社員。2人はエルメスの「バーキン」に類似したハンドバッグを販売、商標権を侵害した疑いで先月13日に逮捕された。逮捕された際に2人は「エルメスの類似品を販売したとは思っていない」と容疑を否認。検察は処分保留の理由を明らかにしていない。

アルダブラゾウガメの「アブー」が脱走している。普段は園内で放し飼いにされており、きのう昼前にいないことに気がついた。一夜あけても見付からず、今朝警察に届けをだしたという。

このあと 学校プールで小3重体

キーワード
南区(広島)
北九州市(福岡)
ネコ
殺人未遂
九州豪雨
朝倉市(福岡)
柴田町(宮城)
着服
渋谷区(東京)
業務上横領
東京都造園緑化業協会
夏のボーナス
経団連
清水彩子社長
sugar
処分保留
新潟地検
ゾウガメ
アルダブラゾウガメ
アブー
渋川動物公園
玉野市(岡山)

新着 いま何が? (ニュース)
18:53~

きのう午後、三重県四日市市にある県小学校のプールで、8歳の男子児童がおぼれているのが見つかり、現在も意識不明の重体となっていることがわかった。当時プールは児童約60人あまりや保護者などが9人おり、教育委員会は保護者らに聞き取り調査を行い、内容を公表するということである。

飲食店などで提供される”おしぼり”にNGな使い方があるという。そのNGな使い方は、こぼした調味料などや、顔を拭いたりすることのようだ。おしぼりメーカーによると、おしぼりは洗って40回ほど使うが、汚れがひどいものは新しくても廃棄しないといけないので、使い方に注意してほしいということだ。また最も困る使い方は、割ってしまった食器の破片を包むなどすることで、洗っても食器の破片が残る可能性があり、必ず破棄をしなければならないようだ。

北海道で行方不明となっている中国人女性に関して、新たな防犯カメラ映像が入った。その映像は先月23日午前10時すぎ、行方不明となっている見られる女性が、阿寒湖バスセンターにいる様子が映っていた。このあと女性は釧路行のバスに乗ったとみられており、警察も行方不明の女性とみて調べているということである。

自民党の河野太郎氏の入閣が内定した。

キーワード
四日市市教育委員会
県小学校
武蔵小山パルム商店街
アールエスエス
全国おしぼり共同組合連合会
阿寒湖バスセンター
河野太郎氏

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

ファッション

sugar

レジャー/交通

肥後橋駅
バンジージャンプ
博多
大阪駅
熊本
ハウステンボス
宇都宮
釧路駅
東京
上野動物園
静岡
八戸
名古屋
成田空港
仙台
新大阪
広島
渋川動物公園

政治/経済/地方自治体

気象庁
総務省
都庁
佐賀県警
経団連
今津駐屯地
文部科学省

流通

築地市場
ビックカメラ新宿西口店
武蔵小山パルム商店街

美容/健康/医療

くすりの福太郎 六本木5丁目店
  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送