スーパーJチャンネル 2017年7月31日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月31日(月) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

米国の次の一手は…実力行使?

今日午後1時半頃事情聴取に応じるため再び大阪地検へと赴いた前理事長。先週の事情聴取と同じく今回も黙秘をするのか。地検へと向かう前理事長は「真心を持って対応しようと思う」と述べていた。前回大部分を黙秘していたことを指摘すると「検察庁に入った時に直感で動くかなと思っていますので是々非々でしょう」と答えた。今日逮捕されるかもという質問には「今日は帰って来る」と述べた。大阪地検特捜部が調べているのは運営する幼稚園が教員や障害を持つ園児の数を水増しし、大阪府の補助金約6200万円をだまし取った疑いと、小学校の建設工事で金額の異なる3種類の契約書を作るなどして国の補助金約5600万円を不正受給した疑い。ただし国の補助金は全額返還されている。先月前理事長の自宅や幼稚園などを家宅捜索した特捜部、森友学園最大の焦点は国有地がなぜ8億円も値引きされて売却されていたことだ。特捜部は財務省近畿財務局関係者への背任容疑も告発を受理し、職員への任意聴取をしている。

きのう38.3℃と今年の全国最高を記録した日田市は、午前9時には30℃を超えていた。きょう一番暑かったのは福岡・久留米で37.7℃。午後4時の時点で80地点が猛暑日となった。山口・美祢市では流しそうめんが行われていた。多くの観光客で賑わう京都も36.1℃と今年一番の暑さとなった。34.2℃となったさいたま市では、水かけまつりが行われていた。

大阪地検では聴取が始まって2時間がたつが詳しい情報は入ってきていない。森友学園は運営する塚本幼稚園や開講予定だった小学校建設を巡り国や大阪府から補助金を不正に得た疑いが強まり、先月大阪地検特捜部の強制捜査を受けた。特捜部はいずれの申請も前理事長が主導したと見ていてこれまで関係者への任意聴取を進めてきたほか27日には本人と妻への事情聴取を行った。そして特捜部は今日午後も検察庁に再び夫妻を呼び出し午後2時過ぎから任意の事情聴取を始めている。国から提出を任意に受けている資料や家宅捜索で押収した資料の裏付けは客観的証拠から可能と当局は判断し、立件に向けた最終段階に入ったと見られる。前理事長は取材に対し不正の認識はなかったと話しているほか、検事の質問に対してほぼ黙秘したと話していた。

岐阜・大垣市で行われた花火大会で、低空で花火が破裂した。破裂したのは最も大きい二尺玉で、本来高さ約500mまで到達のはずが打ち上げ直後に暴発したとみられている。けが人はいなかった。さらに山形・新庄市で開かれた花火大会でも、花火の筒が暴発し、打ち上げ作業中の男性2人が腕などにけがを負った。一方、都内では女性から「夜釣りをしていた夫と9歳の息子がいなくなった」と110番通報があった。調べたところ、水深約2mの川底で親子2人を発見した。その後救助されたが死亡が確認された。

大阪地検特捜部はこれまで詐欺と補助金適正化法違反の疑いで調べを進めてきた。詐欺となれば10年以下の懲役と詐欺で得たものが没取され、補助金適正化法違反の場合は5年以下の懲役もしくは100万円または両方の罰則が課せられる。ただ、大澤孝征弁護士によると「補助金適正化法違反は不正手段で受給したことが証明できれば立件できるためハードルは低い」と述べている。大谷昭宏は「立件は可能だが、被害者はどこにいるのかが問題で、詐欺をされたのは大阪府、補助金の不正受給は国だがいずれも血税でありそういう人が愛国を語るのはどうかと思い、そんな人が政権と結びついていたことを忘れてはいけない」と述べた。また、「本線は8億円の値引きであり、そこを解明しなければ、大阪地検特捜部の存在意義が問われる」とも話した。

キーワード
大阪地検
特捜部
森友学園
検察庁
塚本幼稚園
大阪府
水かけまつり&ワールドフェスタ
財務省近畿財務局
日田市(大分)
久留米市(福岡)
美祢市(山口)
高松市(香川)
京都市(京都)
銀座(東京)
さいたま市(埼玉)
猛暑日
背任容疑
豊中市(大阪)
大阪地検特捜部
籠池泰典前理事長
花火大会
大垣市(岐阜)
新庄市(山形)
江東区(東京)
諄子氏
補助金適正化法違反
詐欺罪
大澤孝征弁護士

ニュース (ニュース)
17:06~

強風で…防音壁が傾く

先週金曜日、深夜に発射された北朝鮮のICBM「火星14」。今回は日本の排他的経済水域内に落下したが、通常の軌道なら1万km離れたシカゴまで射程に入るという分析がある。北朝鮮のメディアはきのう、2回目のICBM発射成功を祝うパーティーが平壌で開かれたと報じた。トランプ大統領はツイッターで「中国は口だけで北朝鮮に関し我々に何も協力しない。中国はこの問題を容易に解決できるはずだ」と中国を批判した。けさ、トランプ大統領と電話会談した安倍総理は「中国、ロシアをはじめ国際社会は重く受け止め圧力を高めていかなければなりません」と述べた。さらに国連でもアメリカは中国に対し安保理による追加制裁に踏み切るよう決断を迫っている。新たな制裁は金正恩委員長個人や側近を資金凍結対象に加えるもの。

今回のミサイル発射で中国が本気では動かないとトランプ大統領は気付いた。中国についていままで習近平氏を持ち上げてきたが、中国は北朝鮮の崩壊を恐れて本気で圧力をかけないというのがワシントンの外交筋でも常識だった。そのためトランプ大統領は習近平主席に騙されたとひややかな指摘も出ている。今後トランプ大統領が対北朝鮮で思い切った軍事行動を指示するのではないかという懸念も国防総省の中でも出ている。

キーワード
ICBM
火星14
排他的経済水域
労働新聞
トランプ大統領
安倍総理
金正恩委員長
ペンス副大統領
シカゴ(アメリカ)
平壌(北朝鮮)
朝鮮中央テレビ
ワシントン(アメリカ)
習近平国家主席
国防総省

ニュース (ニュース)
17:14~

鹿児島県霧島市牧園町で住民らが警戒する理由は、総面積東京ドーム8個分に約8万枚のパネルを設置予定の大規模太陽光発電所「メガソーラー」のためだという。建設中のメガソーラーは、関西に本社を置く業者が計画し去年10月から建設開始した。建設地の南に位置する集落の住民らによると、建設に伴い防風林の役割を果たしていた森林が伐採されたため集落へ直接風が吹き下ろすようになったという。風で砂埃が舞うようになり、自宅が建設地に隣接する松下さんは洗濯物を外に干せなくなったという。4月には工事のため業者が設置した防護壁が強風で傾いた。5年前に福岡から移住してきた和田さんは、台風に備え瓦屋根にネットを張ったという。工事開始前に一部の住民はメガソーラー建設の同意書にサインをしたが、業者は「説明会を工事前と開始後に2回行っているので全体の規模などは図面などで説明した」と話す。業者は県に建設の届けを出し、許可を受けている。先週も説明会が行われたが、元に戻してほしい住民と建設を進めたい業者で話は平行線をたどっている。メガソーラーは来年の春に完成予定。

2019年の世界文化遺産の推薦に大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」が選ばれた。百舌鳥・古市古墳群は、仁徳天皇陵古墳を含む4世紀後半~5世紀後半に築かれた堺市と藤井寺市、羽曳野市の古墳群の45の資産で構成されている。

最強生物といわれる「クマムシ」の撮影に埼玉県立川越高校の生物部が成功した。「ツノトゲクマムシ」は、鎧のような皮膚に鋭い角や鉤爪があることがわかる。実際は体長0.2mmほどで、電子顕微鏡で1000倍にしたものだという。鹿児島県で採取された苔から発見されたツノトゲクマムシは、国内での発見は珍しく電子顕微鏡による撮影は貴重だという。川越高校生物部では、メーカーから電子顕微鏡を無償で借りクマムシの研究に取り組んでいて、今後他の種類のクマムシの撮影にも挑戦したいと意欲を見せている。

慰安婦問題をめぐる日韓合意について、韓国が調査を始めた。韓国外務省はきょう、2015年末の日韓合意の交渉過程と内容を検証する特別チームを発足させた。そのメンバーは、元ハンギョレ新聞のオテギュ委員長ら民間や外務省の合計9人で、年内に最終結果を出し公開する予定だという。

37年前の事件で実刑判決を受けた男性が東京地裁に再審請求した。74歳男性は、1980年に東京都大田区田園調布の資産家の当時56歳の男性を殺害したとして懲役20年の実刑判決を受け、2007年に出所した。弁護団は、遺体の身元確認の際に証拠とされた歯のレントゲン写真が裁判中にすり替えられた疑いがあるとして、遺体が被害者本人ではないなどと主張している。

あす付けで、東京消防庁の第26代消防総監に村上研一氏が就任する。村上氏は、東京オリンピック・パラリンピックに向け災害の備えやテロ対策の強化を一層行うと意気込みを語った。

”迷走台風”列島に影響いつ?

キーワード
東京ドーム
牧園町(鹿児島)
福岡県
百舌鳥・古市古墳群
世界文化遺産
仁徳天皇陵古墳
堺市(大阪)
藤井寺市(大阪)
羽曳野市(大阪)
埼玉県立川越高校
鹿児島県
ツノトゲクマムシ
慰安婦問題
韓国外務省
日韓合意
ハンギョレ新聞
呉泰奎委員長
ソウル(韓国)
東京地裁
田園調布(東京)
霞が関(東京)
東京消防庁
村上研一新消防総督
東京オリンピック
パラリンピック
台風5号
日本列島

気象情報 (ニュース)
17:24~

10日前に発生した台風5号は週末に父島に接近した後、南海上をゆっくりと進んでおり今朝、非常に強い勢力に発達した。今後の予想は北から西へと日本列島に近づく見込みで、週末以降日本列島のどこかに接近するおそれもでている。更に今後進むエリアの海面水温が平面よりも高くなっており、勢力が衰えず接近してくるおそれがあるとのこと。今日も西日本を中心に激しい雷雨となり、大分県などで1時間に約100~120mmの記録的短時間大雨情報が出されていて今夜まで1時間に80mmの猛烈な雨のおそれがあるため、道路の冠水などに注意。

オウム後継団体が新施設で活動。

キーワード
台風5号
記録的短時間大雨情報
猛暑日
大分県
広島県
愛媛県

ニュース (ニュース)
17:28~

北海道・札幌白石区にオウム真理教の後継団体であるアレフの最大拠点があり、公安当局によると建物内には麻原彰晃こと死刑囚の写真があり、祭壇や道場、炊事場などもあるとのこと。地下鉄サリン事件被害者の会の代表世話人である高橋シズヱさんは1995年3月20日の地下鉄サリン事件で地下鉄職員の夫を亡くした。オウムを監視し続けている高橋さんは札幌の拠点を視察しにきたとのこと。去年1年でアレフ、ひかりの輪が新たに獲得した信者は約130人で札幌のアレフも新しい信者の獲得に力を入れていて、現在300人ほどになっているとのこと。札幌である理由について中村弁護士によると「住民運動のない場所が狙われる。」とのこと。高橋さんらのもう一つの目的は地元住民との意見交換会で、住民から「反対文書を出すことは問題ないのか」という質問に杉本弁護士は「名誉毀損だ何だと言われると嫌なので難しい。」などと答えた。地元町内会の会長である辻氏は「協議会を作って住民の意識を高めていくのも大事だが、後ろに立って頂く役所がないと難しいところもあると思う。」などと述べた。

事件以降22年間に渡ってオウム真理教を取材してきた清田デスクによると、札幌はこれでまでオウム問題の被害に遭っておらず、教団が進出したことも報道で知ったという人ばかりだったとのこと。土地柄などもあり東京のようなオウム対策の住民協議会すら建ち上がっておらず、高橋さんからのアドバイスとしては自治体を巻き込んで取り組んで行くこと、教団や信者に居心地が良いと思わせないこと、とのこと。現在は15都道府県33か所に施設があり、信者は1650人、資産は9億6500円で、以前は信者を増やそうとどんどん入会させていたが、辞めていく信者もいたため、今は定着させようという方針に変わったという情報もある。オウム事件を知らない、記憶に薄い若者をターゲットにしており、人通りの多い場所で声をかけたりSNSなども活用して、仏教などサークルを装って人間関係を深めた後に教団に入会させていると公安当局はみているとのこと。

8月3日に行われる内閣改造について安倍総理大臣と公明党・山口代表が話し合い、公明党からは石井国交大臣の留任の希望が伝えられた。総理周辺は派閥のバランスより実力重視を徹底する方針を明らかにしている。

キーワード
アレフ
オウム真理教
地下鉄サリン事件被害者の会
地下鉄サリン事件
ひかりの輪
オウム犯罪被害者支援機構
杉本朗弁護士
白石区(北海道)
札幌市(北海道)
北海道
札幌市
総理官邸
山口代表
公明党
石井国交大臣
安倍総理大臣
内閣改造
上九一色村(山梨)
SNS

NEWSクリップ (ニュース)
17:36~

きのう行われた全国高校野球選手権西東京大会決勝。早稲田実業は東海大菅生と対戦した。2点を追う8回ウラ、清宮の第4打席でホームランを期待する観客が沸くが、打球はファールとなった。しかし出塁するも得点にはならず、そして清宮幸太郎選手最後の夏が終わった。今回の試合で高校通算記録も途絶えたように見えるが、この記録は練習試合や国際試合も含まれるため、記録更新のチャンスはまだ残っている。

清宮選手のホームラン記録更新のチャンスは9月に行われるU18ベースボールワールドカップにある。しかし甲子園期間中に決定する選手の20人に入らなければならない。そして使用するのは木製バットのためホームランが出るのかどうかもわからない。清宮選手の今後の進路は明らかにはなっていないが、日刊スポーツの担当記者によると、あらゆる可能性が残されているとのこと。

このあとシニア通販の販売舞台裏。

キーワード
清宮幸太郎選手
早稲田実業
全国高校野球選手権西東京大会
東海大菅生
神宮球場
U‐18ベースボールワールドカップ
日刊スポーツ
第97回全国高校野球選手権
第89回選抜高校野球
U18侍ジャパン壮行試合
南平
芦花
法政
八王子

特集 (バラエティ/情報)
17:43~

100兆円規模と言われているシニア市場をターゲットにしたカタログ通販が注目されている。お婆ちゃんたちが興味津々なのが今年5月に創刊した楽歳。発行元は高枝切りバサミでおなじみの日本直販。日本直販はインターネットへの対応が遅れ5年前に174億円の負債を抱え事実上の倒産になった。そこでシニア市場で起死回生を図ろうとしている。その現場に初めてカメラが入った。楽歳編集部には編集者など約20人が働いている。

編集責任者が掲げる楽歳のこだわりはシニア世代の悩みに特化。握力低下の握れない悩みと題し持ち手の大きい電動耳かき4990円に、爪に当てるだけで手入れができる電動爪削り4980円。腰が痛くて曲がらない悩みにはかがまない風呂掃除の道具9237円などシニア世代の悩みに寄りそった商品が続く。腹筋や背筋を鍛えたいがバランスボールは不安定で怖いという悩みに応えたバランスチェア1万800円は椅子で固定されているため安心して運動できると好評。坂道が不安な悩みに応える1万3800円は4点で支えているので安定感がある。つなぎ部分が可動式なので坂道も安心。日差しに対しサングラス付き帽子6980円もある。人形のみーちゃん1万3500円は音声認識機能を搭載していて会話が可能。話し相手がいない悩みを解消できる。こうした商品に加え掲載方法も商品をしぼり写真・文字を大きくするなどの工夫がある。売り上げは出ているという。シニアにやさしい手すり付きトランポリンは1万584円、勝野式ドクターアーチスニーカーは4104円、手すりな杖は7900円。シニア世代の心を鷲掴みにする商品はどう選ばれているのか。

3号目となる秋号に掲載される商品の提案会議が始まった。最新のカタログの特集は思い出がテーマ。ここにも悩みが関わってくる。撮影した8ミリフィルムが捨てられずに部屋に眠ったままというシニア世代に向けて提案されたのが8ミリフィルムのスキャナー5万3784円。再生して取り込めばテレビで見られる。デザインは昔の映写機を模している。さらに写真のネガが捨てられないシニア世代に向け写真フィルムスキャナー2万1384円が提案された。簡単にテレビに接続でき家族との思い出が蘇る。ますます広がるシニア市場に切り込んだ70歳以上向けの通販カタログにはこれからどんなアイデア商品が登場するのか。

楽歳のカタログ商品の購入申し込みは日本直販のコールセンターで行われているが、楽歳で購入した商品の使い方を説明することもある。問い合わせは1日100~200件あり、多くはシニア世代からのもの。それを受ける専門の部署もあり、ここに楽歳の秘密がある。シニア世代の日常生活の悩みを集約し商品選定に活かされる。電話だけでなくシニアが多い常連客を直接尋ね情報を得ている。

キーワード
日本直販
携帯イヤークリーナー耳っこ
電動爪削りスペシャルセット
ふろピカッシュEX
座るだけバランスチェア
四点可動式ステッキ
照り返しも防ぐヒンヤリつば広帽子
おしゃべりみーちゃん
8mmフィルムを簡単にデジタル保存できるレコーダー
パソコン不要簡単フィルムスキャナー
楽歳
高枝切りバサミ
豊島区(東京)
西区(大阪)
シニアにやさしい手すり付きトランポリン
勝野式ドクターアーチスニーカー
手すりな杖
三鷹市(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

午後1時半頃2度目の事情聴取に出かける、森友学園前理事長夫妻。自宅を出る直前、前理事長は「わりと心は落ち着いている」と心境を語っていた。地検の捜査のポイントは教職員数などを水増し、大阪府の補助金不正受給したのかという疑い、また金額の違う工事契約書を作成し、国の補助金不正受給した疑い。(これについては全額返済している)いずれにしても前理事長は「いずれにしても国政捜査」と話した。そしてこの問題の核心は国有が大幅に値引きされた背景にどんな力が働いたのかという点だと話した。大阪地検特捜部は前理事長を逮捕する方針を固めた。

大阪地検特捜部はさらに詳しい取り調べが必要として、前理事長の逮捕方針を固めた。森友学園が運営する塚本幼稚園や開校予定だった小学校建設をめぐり、国や府から補助金を不正受給している疑いが強まり、先月大阪地検特捜部の強制捜査を受けた。特捜部はいずれの申請も前理事長が主導したとみてこれまで関係者の任意の取り調べを進めてきたほか、27日には前理事長夫妻への事情聴取を行った。容疑のうち国からの補助金不正受給したとされる補助金適正化法違反の容疑について、捜査で押収した資料の分析を進めていた特捜部は前理事長の関与を故意の裏付けが可能と判断、今日再び前理事長を地検によび任意の取り調べをはじめていて、容疑が固まり次第逮捕する方針。

きのう、兵庫県伊丹市の公園でおととい夕方頃に小学5年生の男の子が毒ヘビにかまれたと報道があった。その後、実際に噛まれたのは3kmほど離れた宝塚市の寺の参道と発覚。男子児童は以前、友人に「ヘビを飼いたい」と話していたという。二人はおととい宝塚市を訪れ、午前10時半頃にヘビを捕獲。左手の人差し指を噛まれ、ヘビを鞄から取り出そうとした際に再度右手首を噛まれたという。およそ8時間後、男子児童の容態が急変。血が止まらなくなり、一時は意識不明の重体に陥った。持ち帰ったヘビから、噛んだのはヤマカガシと特定。体長60cm前後のヤマカガシはハブなどに比べ小さく一見弱そうにも見えるが、毒性が強く死亡例もある。毒は奥の牙から出され、マムシの毒とは違い腫れや痛みがないため毒が入ったかどうかすぐにはわからないという。症状は出血が止められなくなることで、噛まれた児童も同様の症状を発症していた。専門家はヤマカガシに噛まれた場合、すぐに病院に行ってほしいとしている。

大阪地検特捜部は森友学園前理事長を逮捕する方針。このニュースを受けて大谷氏は「適正化法違反だとすると前理事長の妻がどこまで関与していたか。地検の本丸はなぜ8億円もの値引きをして国有地が彼らの手に渡ったのか。徹底してこの部分を調べるのでは」

台風9号は一昨日、石垣島に接近。与那国島と石垣市で一時停電し、空や海の便が合計237便欠航。また一昨日発生した台風10号は今月で8個目7月としては1971年以来観測史上最多。注意が必要なのは日本列島の南海上に居座っている台風5号。強い勢力となっている台風5号。先週末には小笠原諸島にも接近し大荒れとなった。台風の平均寿命は約5日、台風5号は発生からすでに10日経っている。気象予報士の今村氏は進路が定まらないのは「太平洋高気圧が2つに割れてしまっている、台風5号はその割れた間にあるので動けない状態。まだこの状態は続きそうなため進路が絞りきれていない」とコメント。早ければ今週末にも日本列島に直撃する可能性もあるため注意が必要。

このあと:「似た女性が…」新たな目撃情報

防衛省をあとにする稲田前防衛大臣。防衛省を去る間際にも、謝罪の言葉はなく「風通しの良い組織を」と訓示。時間に余裕があったのかこの週末髪を短くしていた。記者クラブにも笑顔で挨拶に訪れたのだが、記者からの「北朝鮮がICBM級のミサイルを発射することになったことについてどう感じているか」との質問に、表情を曇らせた。稲田大臣の辞任した夜に北朝鮮はICBMを発射。防衛大臣を兼務した岸田外相は総理官邸で国家安全保障会議に出席したあと、防衛省、外務省の順に移動。午前4時頃まで対応に追われた。その後も電話協議を重ねるなど、外務省と防衛省を行き来した岸田大臣。週末はミサイル対応に忙殺された。来月3日に行われる内閣改造で二足のわらじは解消される見通し。

キーワード
大阪地検特捜部
森友学園
籠池泰典前理事長
豊中市(大阪)
大阪地検
塚本幼稚園
太田市(群馬)
ヤマカガシ
ジャパンスネークセンター
ハブ
伊丹市(兵庫)
補助金適正化法違反
若松公園
宝塚市(兵庫)
宝教寺
近畿財務局
マムシ
台風5号
台風9号
台風10号
日本蛇族学術研究所
台湾
石垣市(沖縄)
石垣島
与那国島
父島
稲田朋美前防衛大臣
防衛省
ICBM
岸田外務大臣
総理官邸

ニュース (ニュース)
18:09~

23日の朝、阿寒湖温泉で足取りが途絶えた行方不明の中国人女性。先週末には父親らが来日し、心境を語った。女性は18日に来日し、函館に1泊。20日に札幌市内のゲストハウスにチェックインし5日分の料金を前払いしたが、22日に急きょ宿から200km以上離れた阿寒湖に行ったことが判明している。当初は同僚と共に旅行する予定だったが、同僚の都合で女性1人での来日となった。同僚はパッケージツアーを勧めたが、女性は自由な一人旅を選んだという。22日に泊まった阿寒湖温泉のホテルは事前の予約はなかった。翌日朝にはホテルをチェックアウト。午前9時半ごろ、女性に似た女性がコンビニエンスストアの防犯カメラに映っていたという。近所のパン屋でパンを購入したという目撃情報も新たに出ているが、その姿を最後に行方がわからなくなっている。阿寒湖から移動するにはバスを使用するしかなく、釧路市の方に出たとする推測も。また、スーツケースからは家族にあてた手紙が見つかったことも分かっているが、自殺を仄めかすようなものではなかったという。

きょう午前10時40分ごろ、東京・足立区の綾瀬警察署に綾瀬駅東口交番から「女が交番で刃物を持って暴れている」と無線連絡が入った。40代の女は突然交番を訪れると、鞄のなかから果物ナイフを取り出し、交番にいた56歳の男性の右手の甲を突き刺したという。女は傷害の疑いで現行犯逮捕された。刺された男性は軽傷。当時忘れ物を届けに交番を訪れており、女との間に面識はなかったとみられている。取り調べに対し女は「疲れた」などと意味不明な供述をしており、警視庁は詳しい経緯を調べている。

先ほど、大阪地検特捜部が森友学園の前理事長夫妻を補助金不正受給の疑いで逮捕した。大谷昭宏氏は「補助金について三通りの見積書を出した件で夫婦を逮捕したとなると、この件に夫妻で関わり合っていたということ。公判で維持できるだろうと地検は踏んだと思う。あらゆるところで夫婦で相談しながらやっていたということ」などとコメント。

キーワード
北海道
阿寒湖
阿寒湖温泉
札幌南署
函館(北海道)
札幌(北海道)
釧路市(北海道)
足立区(東京)
綾瀬駅東口交番
綾瀬警察署
JR綾瀬駅
傷害
大阪地検特捜部
森友学園

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

先週金曜日に、旅行者数が10億人を突破した成田国際空港は、夏になってますます外国人旅行者が増えたが、そんな外国人に人気なのが日本文化の体験コーナーで行われる浮世絵版画の体験。これまで体験コーナーでは甲冑体験や浴衣の着付けを行い外国人に日本の良さをアピールしてきた。仕事で来たというキャシーさんは版画の出来栄えに感動、大切なお土産になったとのこと。お土産売り場で出会ったロシア人のガモフさんは日本のアニメや漫画が大好きで初来日したとのことで、空港の中を見ているだけでとても楽しいと興奮していた。アルゼンチンから単身赴任中のランプッラさんは夏休みを利用し妻と娘が遊びに来ていたが、今日妻と娘が帰るとのことで「寂しくなりますね」という質問に「これが人生さ」と述べた。

夏になると特に忙しくなる成田国際空港は今月だけで約800便増える過密なスケジュールとなっている。空港の制限区域では飛行機が着陸し、トーイングカーと呼ばれる牽引車で押し出していく。飛行機は地上でもジェットエンジンの推進力で移動しているため、駐機場付近は牽引車なしでは安全な移動がままならないとのこと。トーイングカーは機体に近づくと前輪を抱え込む用に固定し、タイヤを持ち上げ慎重に押し出し、運転席を回転させ格納庫まで引っ張っていく。機体の中心がライン上に来るように計算し、大きく旋回しながら走らせ真っ直ぐ入るようハンドルを操っていく。作業開始から8分で指定したラインのど真ん中に止めた。誤差はほぼゼロとのこと。運転手の相原さんはやりがいについて「出発する飛行機をバックさせる作業で、飛行機が自力で動き出すときに手を振ってお見送りするのが一番仕事で楽しい。」などと述べた。

飛行機の機内食について、機内食は飛行機のキッチンであるギャレーに入れられ、離陸する時にすぐに温めてアツアツで出しているとのこと。今回積み込まれたエコノミークラスの機内食では養殖のメインがパエリアとサーモンのグリル、和食は菜めしと梅酢鶏とのこと。機内食が作られているのは滑走路の隣の工場で撮影が特別に許可された。1日8000食機内食を作っているとのことで、調理工程ごとに部屋を分け大量の食材を準備できるとのこと。こうして処理されたキッチンから集まった食材を盛り付ける盛り付けキッチンでは一番人が多く、例えばポテトサラダでは4人がかりで、1人目がリッシャーと呼ばれるスプーンでポテトサラダを小鉢に入れ、2人目と3人目がサツマイモやレーズンをトッピング、4人目がフタを閉めて完成。これをトレーに並べ冷蔵カートに入れる。ファーストクラスではメインが「和牛フィレ肉 賀茂ナスを添え あっさりとしたみぞれソースで」で工場ではA4ランク以上の和牛フィレ肉に丁寧に火を通し、表面温度を測り食中毒が起こらない温度まで上げて、機内で再火入れしてちょうどいい加熱をしているとのこと。更に機内では気圧の関係で味覚などが何%か落ちるため、濃いめの味付けにしているとのこと。

7月18日、テレビ初取材となった気象庁、成田航空地方気象台観測現業室では張り詰めた空気が流れていた。関東各地で雷や強風、2cm台のひょうなど各地で被害をもたらした雨雲が成田方面に向かっているとのこと。気象庁職員は24時間体制でここに常駐し、空港上空の天候や風などを30分毎に管制官やパイロットにデータとして伝える。一番警戒するのは雷雨で、ダウンバーストなどが飛行機の着陸中に後ろから入ってきた場合は、飛行機が下に叩き落されたりするとのこと。

キーワード
成田国際空港
浮世絵版画の体験
浴衣の着付け
アルゼンチン
ボーイング787
トーイングカー
JALグランドサービス
JALロイヤルケータリング
日本航空
パエリアとサーモンのグリル
菜めしと梅酢鶏
JALロイヤルケータリング 成田工場
和牛フィレ肉 賀茂ナスを添え あっさりとしたみぞれソースで
ポテトサラダ
成田航空地方気象台
気象庁
成田空港
立川市(東京)
文京区(東京)
食中毒

特集 (バラエティ/情報)
18:32~

天候の悪化が飛行機の運行に傷害となる場合、注意報や警報を発令するのが観測員の役割だが、山田課長は夕方6時の段階で雷雲は成田には来ないと判断。10年以上の経験から読みは的中した。

dボタンで特集した情報をみれるというテロップが流れた。

キーワード
気象庁成田航空地方気象台
成田国際空港

今天 (ニュース)
18:33~

六本木ヒルズの映像を流しながら天気予報を伝えた。台風5号が強い勢力になり、今後は北上し日本列島に近づくとみられる。

このあと滑落の高校生・・・心肺停止。

キーワード
六本木ヒルズ
台風5号

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

午前11時過ぎ八海山で1人が滑落したと消防に通報があった。滑落したのは東京日大豊山高校の生徒で、午後1時24分すぎに発見されたが心肺停止の状態だ。しかし天候不良のため搬送できず、あす搬送される予定だ。高校生らは高校の部活動で登山をしていたということだ。

名古屋市に済むパート従業員の女性が先月から行方不明になっているという。警察が任意で事情聴取を行っている男性は女性が行方不明になる直前に接触していたことが明らかになっていて、警察は女性が事件に巻き込まれた可能性があるとして、すでに男性ら複数人の関係者から任意で事情聴取をしている。どのような内容なのかは明らかになっていないが、女性は先月18日に愛知県内で行われたインターネットビジネスのセミナーに参加したという。女性はJR大垣駅で確認されたのを最後に行方がわからなくなっている。先程から警察は事情を聞いている男性が立ち寄ったとみられる滋賀県多賀町のダム近くの山中を捜索している。

このあと車突っ込み・・・店の女性死亡。

キーワード
滑落
日大豊山高校
登山
南魚沼市(新潟)
八海山
愛知・西警察署
名古屋市(愛知)
大垣市(岐阜)
多賀町(滋賀)

新着 いま何が? (ニュース)
18:44~

正午前東京・葛飾区小菅の交差点で乗用車が赤信号を無視し別の乗用車と衝突後自転車店に突っ込んだ。この事故で店で作業していた自転車店の経営者の44歳女性が轢かれ搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁は乗用車を運転していた75歳男を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕した。

自衛隊の日報問題をめぐる国会審議は来週にも開催の見通しだが、先程の自民民進国対委員長会談で自民党の竹下国対委員長は野党側が求めていた稲田前防衛相の出席を拒否した。これに対し野党側は稲田隠しと反発を強めていて、民進党の山井国対委員長は「もう1回安倍総理に相談して改めて返事をしてほしい」と要求した。

今年4月東京・銀座の路上で40代男性が現金約7200万円の入ったバッグ2つが奪われた事件で、20歳男、23歳男、高校2年の男子生徒が逮捕された。男らはそのうち約3000万円を現場に落とし逃走していた。警視庁によると男性は事件直前に現場近くで金15キロを換金したばかりだった。取り調べに男子生徒は容疑を認め、男2人は否認している。

秋篠宮さまと佳子さまが昨日から震災後初めて宮城県を訪れている。佳子さまが公務で宮城県を訪れるのは初めて。今日午前は仙台市の宮城県美術館を訪問し、全国高等学校総合文化祭の美術・工芸部門に出展された絵画や彫刻などを鑑賞された。高校3年生が描いた絵画「冀望」は、水の中の自画像を描いた作品。佳子さまは「色合いがきれいですね」などと感想を述べた。午後は総合文化祭の開会式に出席。お言葉では今月初めに起きた九州北部豪雨で亡くなった方々へ哀悼の意を評された。開会式での2人は高校生による開会宣言などにも熱心に耳を傾けた。開会式後は仙台市内の通りでマーチングバンドなどのパレードをご覧になった。秋篠宮さまと佳子さまは明日まで宮城県に滞在予定。

東京ディズニーランドとディズニーシーの入場者数が合わせて7億人を突破した。7億人目の来場者になった滋賀県の看護師の女性には記念として3年間有効の入場パスポートなどが贈られた。

東京オリンピックで指揮をとる侍ジャパンの監督が稲葉篤紀監督に決まった。稲葉監督は現役時代にヤクルト、日本ハムで活躍。史上39人目となる通算2000安打を達成したほかWBCでの優勝経験もあり引退後は侍ジャパンの打撃コーチを務めるなど国際大会の経験も豊富。

南米・ベネズエラで30日に新たな憲法制定のための議員選挙に反対する大規模デモが発生。首都カラカス市内では爆発で警察官8人が負傷、デモ隊と治安当局の衝突で10人が死亡した。今回の選挙には大統領派だけが立候補し野党はボイコットしていた。ベネズエラでは4月以降大統領に反対するデモが続いていて120人以上が死亡している。

横浜市選挙管理委員会は昨日行われた横浜市長選挙で得票数を数え間違えるなどミスが相次いだと謝罪した。選挙管理委員会によると、緑区や泉区など7区で職員が誤って候補者ポスターを剥がしたり投票用紙が二重に交付されたりしたという。また投票者数の集計ミスも確認された。選挙管理委員会は、現場でのマニュアル運用に問題がなかったか検証するとしている。

このあと 歩道の女性はねられ死亡

キーワード
警視庁
葛飾区(東京)
稲田前防衛相
自民民進国対委員長会談
竹下国対委員長
山井国対委員長
自民党
民進党
安倍総理
築地署
銀座(東京)
秋篠宮さま
佳子さま
宮城県美術館
全国高等学校総合文化祭
冀望
東日本大震災
九州北部豪雨
仙台市(宮城)
東京ディズニーランド
ディズニーシー
侍ジャパン
東京オリンピック
ヤクルト
日本ハム
稲葉篤紀監督
小久保前監督
ベネズエラ
カラカス(ベネズエラ)
横浜市長選挙
横浜市役所
横浜市選挙管理委員会
緑区(神奈川)
泉区(神奈川)
横浜市(神奈川)

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

イタダキマスは栃木の神山水産が海のない栃木県で魚を作ろうと11年前から開発を始め養殖に成功した魚だ。イタダキマスの最大の特徴はとにかく肉付きが良いことだ。ニジマスが2年で成熟するのに対してイタダキマスは成熟するのに4年かかる。しかも特徴は重さだけでなく、餌や水などを工夫して川魚の臭みを消す事が出来るという。最近宇都宮ではイタダキマスを使う店が出始めている。さらにはラーメンにもイタダキマスを使うお店も出てきている。イタダキマスは今後栃木の新しいブランド魚として全国的に売り込む考えだ。

午前8時45分頃千葉県我孫子市で4tトラックが軽乗用車に追突し歩行者の女性70代をはねた。歩行者の女性は頭を強く打つなどし搬送先の病院で死亡が確認された。この事故でトラック運転手が過失運転致死の疑いで現行犯逮捕された。容疑者は左折しようとする軽乗用車に気づかず突っ込んでしまったと話している。

ドイツ西部ケルンで30日にライン川をまたぐロープウェー約30台が故障して上空で停止し観光客ら100人近くが閉じ込められた。はしご車や船を使った救助活動が行われた。全員救助するには5時間かかったがけが人はいなかった。故障の原因はゴンドラの一つが支柱に接触したためだと見られている。運行会社によると今回のような大規模救出劇は初めてのことだという。

エンディング映像。

キーワード
ベリーズ迦葉山
リンシエメ
らあめん厨房どる屋
過失運転致死
我孫子市(千葉)
ロープウェー
ケルン(ドイツ)
ライン川
神山水産
頂鱒のスモークと夏野菜のサラダ
黄金の頂鱒ラーメン
日光市(栃木)
宇都宮市(栃木)
イタダキマス
ニジマス

スポット

グルメ

リンシエメ
らあめん厨房どる屋
JALロイヤルケータリング 成田工場

スクール/教育

埼玉県立川越高校
芦花
日大豊山高校
東海大菅生
塚本幼稚園
南平
八王子

レジャー/交通

宮城県美術館
ジャパンスネークセンター
成田国際空港
若松公園
ディズニーシー
成田空港
水かけまつり&ワールドフェスタ
東京ディズニーランド
神宮球場

不動産

六本木ヒルズ

政治/経済/地方自治体

公明党
大阪地検
防衛省
総理官邸
近畿財務局
横浜市役所
財務省近畿財務局
自民党
築地署
愛知・西警察署
綾瀬駅東口交番
綾瀬警察署
横浜市選挙管理委員会
気象庁
大阪府
東京消防庁

科学/環境/気象

気象庁成田航空地方気象台
成田航空地方気象台

趣味/スポーツ

ベリーズ迦葉山
東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送