スーパーJチャンネル 2017年7月17日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月17日(月) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

内閣支持率”危険水域”に

今日は各地で天気が急変し、福岡県朝倉市対策本部は午後1時35分、市内の一部の地域(5873世帯、約1万5000人)に避難指示を出した。避難指示は朝倉市では最初は5日で、10日までに避難指示が解除されて以来のこと。北海道・篠山では7月としては最大の1時間に52mmの非常に激しい雨が降った。秋田県・小坂町付近では午後2時40分までの1時間に約100ミリの雨が降り記録的短時間大雨情報が出された。竜巻注意情報が出ていた埼玉県・上尾市では不安定な大気の影響で突風が吹き、夏祭りの屋台が飛ばされる被害が出た。明日も大気は不安定で、関東を中心に天気が急変する可能性もあるとのこと。

関東から西で気温が上がり、東京都心では最高気温が35℃となり、今年はじめての猛暑日を記録した。これまで全国で一番熱かったのは7月10日の群馬県・館林市で37.8℃。今日も全国トップの37.1℃を記録し、10日連続の猛暑日となった。今日猛暑日となったのは35地点で、真夏日となった地点は535地点となった。熱中症によって搬送された人は都内だけで30人にのぼった。京都市では祇園祭が行われ、東京・足立区の西新井大師では護摩炊きが行われた。

天皇皇后両陛下は横浜を訪れ、日本丸のすべての帆を広げる「総帆展帆」をご覧になり、拍手を送った。本牧ふ頭ではヒアリへの注意を呼びかける張り紙が張られていた。今月14日、横浜市の本牧ふ頭では500匹以上のヒアリが確認されたばかり。今回見つかったヒアリは既に駆除されているが、市は引き続き注意を呼びかけている。

きのう神戸市北区で高齢夫婦ら5人が刃物で刺されるなどして死傷した事件。警察は銃刀法違反の疑いで逮捕していた孫を祖父殺害容疑で再逮捕した。この事件で、容疑者の祖父母と近所の79歳女性が死亡。付近で発見された女性2人も重傷を負った。警察によると、容疑者は自宅で祖父、祖母、母の3人を襲ったという。母親は全身打撲で自宅を逃げ出し、近所の路上に座り込んでいたところを発見された。その後、容疑者は数件隣の住宅の駐車場で79歳女性を襲い、その先でも65歳女性の頭などを切りつけたとみられる。女性を助けに行った男性は、刃物を持った容疑者に追いかけられたと話していた。容疑者は自宅から200mほど離れた神社で、両手に金属バットと包丁を持った状態で現行犯逮捕。また、容疑者は警察に対し「誰でもいいから刺してやろうと思っていた」などと供述している。1995年の阪神淡路大震災後に母と共に引っ越してきたという容疑者だが、近所の人からはほとんどその存在を知られていなかった。警察は動機や詳しい経緯などについて調べを進めている。

東名高速、厚木IC付近の映像が流れた。日本道路交通情報センターによると午後4時半現在で東名高速上りでは都夫良野トンネル付近で発生した事故の影響もあり、25kmの渋滞が発生している。中央道、小仏トンネルを先頭に31km、関越道、花園IC付近で24kmの渋滞が発生している。渋滞はこの後午後11時付近まで続くとのこと。

事件当時の様子を地図と共に振り返った。きのう5人が死傷した事件は新神戸駅から北へ約12kmの場所、神戸市北区で発生した。逮捕された容疑者は自宅で同居していた祖父母を刃物で刺し、50m離れた住宅の車庫でこの家に住む79歳の女性を刺したとみられている。また、自宅付近の路上で容疑者の母親がけがをしているのが見つかったほか、65歳の女性が刺され重傷を負っている。その後警察は自宅から200m離れた神社で金属バットと包丁を持った容疑者を現行犯逮捕した。きょう、死亡した祖父に対する殺人容疑で再逮捕されている。

大谷昭宏氏は容疑者の動機について、誰でもいいから殺害したいというのは10代では時々ある事件。20代になってまで、家族間で何があったかは分からないが、警察は再逮捕を繰り返し刑事責任能力の有無をはっきりさせた上で裁判員裁判に持っていくと思われるので裁判は先になるだろう、などとコメントした。

キーワード
記録的短時間大雨情報
竜巻注意情報
朝倉市(福岡)
帯広市(北海道)
鹿角市(秋田)
小坂町(秋田)
上尾市(埼玉)
笹山
アイスモンスター
猛暑日
真夏日
東京消防庁
祇園祭
西新井大師
表参道(東京)
館林市(群馬)
京都市(京都)
足立区(東京)
熱中症
海の日
天皇皇后両陛下
日本丸
北区(兵庫)
総帆展帆
本牧ふ頭
山下公園
横浜市(神奈川)
ヒアリ
Google ストリートビュー
厚木IC
東名高速
都夫良野トンネル
関越道
阪神淡路大震災
花園IC
日本道路交通情報センター
小仏トンネル
中央道
名古屋県
東京都
銃刀法違反
殺人容疑
新神戸駅
裁判員裁判

ニュース (ニュース)
17:08~

女性が声かけると…男が刃物で

昨日、一昨日電話で行われたANNの世論調査で安倍内閣の支持率が危険水域とされる30%を切り、29.2%となった。危険水域に入ったのは第二次安倍政権発足以来初めてとのこと。都議選で歴史的大敗を期した自民党の政党支持率は前回より1.7%減って38.1%となった。民進党も1.1ポイント減って11.4%となっている。都議選の応援で飛び出した稲田防衛大臣の「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」とする発言について、その後撤回したものの大臣を辞める必要があると思う人は71%にのぼっている。加計学園をめぐる問題で先週行われた前川前事務次官の参考人招致で、前川前事務次官が指摘した行政が歪められ た疑いが解消されたかについて、されたと思うと答えた人が6%、思わないと答えた人が74%となった。来月始めにも内閣改造を行う考えとのことだが、内閣改造についても期待すると答えた人が38%、期待しないと答えた人が54%となった。

内閣支持率は3割を切ると危険水域とよく表現されるが、今回の調査では支持率29.2%と先月から8.7ポイントの下落。一方、不支持率は54.5%で前回より12.9ポイント上昇した。前々回の調査も合わせると、2ヶ月で12.2ポイントの支持率低下となる。大谷昭宏氏は、危険だと言われていた共謀罪の審議中よりも大きく支持を減らしている。政策よりも感情的に嫌という感覚を持っていると思う、とコメントした。また、前回の調査に比べて支持しないという女性が約14ポイント増えていることにも注目し、次の集中審議は大きな潮目になると語った。

今月16日、アメリカのワシントン・ポストとABCテレビが世論調査の結果を発表した。間もなく就任半年を迎えるトランプ大統領の支持率は36%、不支持率は58%となっている。オバマ前大統領やブッシュ元大統領の同時期の支持率は59%で、ABCテレビは「トランプ氏の支持率は過去70年で最低」と報じた。これに対しトランプ大統領は、この時期としては悪くない。ABCとワシントン・ポストの世論調査は大統領選挙の時にも最も不正確だった、と反論している。

おととい大分・大分市で高校野球選手権大分大会の始球式が行われた。登板した後藤秋汰君は、日田市の自宅が先日の豪雨で全壊。家族は無事だったが、家財道具や野球道具は流されてしまった。始球式へ臨むにあたり、ユニフォームは借り物。グラブやスパイクは慌てて新調したという。始球式本番、ボールはやや内閣に逸れたものの、小気味いい音を響かせキャッチャーミットに吸い込まれた。始球式を終え、「家族を喜ばせるために速い球を投げようと思った」と話す秋汰君。高校生になったら同じ場所でエースとして活躍したいと語った。

今月8日に米・カリフォルニア州で発生した山火事により、16日朝までに7290haが炎上。これは山手線の内側を上回る面積となる。これまでに住宅16棟が全焼、火は住宅街に迫っている。山火事は今月8日に発生して以降、強い風と乾燥で一気に燃え広がった。現場近くでは16日も最高気温38℃になるなど猛暑が続いており、鎮火に至っていない。カリフォルニア州政府は非常事態を宣言し、住民に避難を呼びかけている。

キーワード
ANNの世論調査
自民党
内閣支持率
民進党
稲田防衛大臣
都議選
防衛省
自衛隊
前川前文部科学事務次官
加計学園
ANN世論調査
共謀罪
ABCテレビ
ワシントン・ポスト
トランプ大統領
オバマ前大統領
ブッシュ元大統領
トランプ大統領のツイッター
高校野球選手権大分大会
九州豪雨
大分市(大分)
日田市(大分)
カリフォルニア州(アメリカ)
山火事

ニュース (ニュース)
17:20~

関東で急変…いつどこで?

ベトナム国籍の男が強盗殺人未遂の容疑で逮捕された。熊本・あさぎり町の川沿いの道路で事件は起きた。土曜日未明の午前2時ごろ、帰宅途中の女性が道路に倒れている男を発見し、声をかけると突然女性を草むらに連れ込み、刃物で数回刺し、携帯電話を盗んだという。女性は全治3カ月の重傷を負った。容疑者は4月から技能実習生としてあさぎり町の建築会社に通っていたが、先週金曜日から行方が分からなくなっていたという。きのう、福岡空港で発見され、逮捕された。調べに対し「黙秘します」と話していて携帯電話については拾ったものと供述している。

きのう夜、送迎車に放置され熱中症で死亡した男性の通夜と告別式が行われた。13日、埼玉・上尾市の障害者施設「コスモス・アース」で知的障害のある男性が送迎車の中に約6時間半放置され、熱中症で死亡した。きょうの告別式には男性の親族や友人などが参列した。

韓国国防省はきょう、北朝鮮に対し今月21日の板門店での南北軍事会談の開催を提案したと発表した。軍事的緊張を高める境界線での敵対行為を中止するためとしている。また、韓国の赤十字社は南北離散家族の再会に向けた会談を来月1日に開催するよう提案した。文在寅大統領は対話の必要性を訴えているが、北朝鮮が応じるかは不透明。

きのう朝、福岡・古河市の自称自営業の男が福岡市内に民泊施設として借りていたアパートで韓国人の30代女性に乱暴し、全治2日ほどのけがをさせた疑いで逮捕された。被害にあった女性はインターネットで容疑者の民泊を予約し、別の韓国人女性と宿泊していた。容疑者も同じ部屋で寝ており、女性は「目が覚めると押さえつけられていた」と話しているという。調べに対し容疑者は、触ったことは認めるが性交はしていない、などと容疑を否認している。

米・アリゾナ州のトント国立森林公園で15日、人気の観光エリアを鉄砲水が襲い、これまでに子どもを含む9人が死亡した。現在も行方不明者の捜索が続いている。当時現場では100人以上が川遊びを楽しんでいたところ、上流で雷雨が発生。急激に増水したとのこと。

南米チリの首都・サンティアゴで15日、2007年以来となる大雪が降り、およそ25万世帯が停電となった。地元メディアによると、雪かきをしていた作業員1人が死亡したほか、雪の重みで切れた電線に触れ2人がけがをしたとのこと。一方、若者たちは雪に大喜びで雪合戦をするなどつかの間の雪景色を楽しんだ。南半球に位置するチリは今が冬の季節だが、サンティアゴに雪がふるのは珍しいとのこと。

東京・新宿区の「ルミネtheよしもと」で交通安全イベントが行われ、東京都内の小学生らおよそ900人が参加した。都内で中学生以下が関係する交通事故は年々減少傾向にあるものの、去年1年間では642件発生している。その内の約6割は交通ルールを守っていたものだという。イベントではお笑い芸人が交差点をテーマに漫才を披露し、青信号の横断でも車に注意するよう呼びかけた。

キーワード
熊本東署
強盗殺人未遂
福岡空港
あさぎり町(熊本)
ベトナム
コスモス・アース
上尾市(埼玉)
熱中症
韓国国防省
板門店
南北軍事会談
韓国の赤十字社
文在寅大統領
古河市(福岡)
福岡市(福岡)
アリゾナ州(アメリカ)
トント国立森林公園
サンティアゴ(チリ)
新宿区(東京)
ルミネtheよしもと
警視庁

気象情報 (ニュース)
17:30~

全国の気象情報を伝えた。京都府、滋賀県では竜巻注意警報が出ている。

訂正の情報、施設のバスに放置され熱中症でなくなった男性のニュースの中でテロップに誤りがあった。正しくは「コスモス・アース」だったと謝罪した。

夏祭りで何が…男性重体

キーワード
竜巻注意報
京都
滋賀
コスモス・アース
熱中症

ニュース (ニュース)
17:35~

きのう午後6時過ぎ、JR結城駅前で転倒したみこしの側に頭から血を流して仰向けに倒れている男性が発見された。その後男性は病院に搬送されたが、意識不明の重体となっている。男性はみこしの左後方におり、みこしが転倒した際に担ぎ棒の部分が頭にあたったとみられている。

キーワード
JR結城駅前
結城市(茨城)

NEWSクリップ (ニュース)
17:36~

女性殺到の温泉施設!そのヒミツとは

着せ替え人形「リカちゃん」の誕生50周年パーティーが千葉・浦安市で開催。会場ではリカちゃんにまつわるクイズやショーが行われた。このパーティーの招待状は、1992年に2500体限定で発売された「2017 プレミアムリカちゃん」についていたもの。招待状を持っている人だけがパーティーに訪れていた。リカちゃんは11歳の小学5年生。1967年の発売以来、流行を反映しながら変化を続けてきた。4代目となった現在は身長が1cm伸びている。

リカちゃんはおもちゃメーカー「タカラ」の創業者・佐藤安太氏の発案で1967年に誕生。発売から半世紀を迎え、これまでに国内だけで6000万体を販売している。2000年の九州沖縄サミットでは等身大で登場。各国代表団や国内外のメディアへ、記念品として琉球舞踊の衣装を着たリカちゃんが配布された。今年はフランスの観光親善大使も務めている。リカちゃんはフランス人の父と日本人の母の間に産まれたハーフ。また、今年50周年を迎えるかどやの「純正ごま油」や、ヌードルとのコラボも行っている。リカちゃんヌードルはポトフ味とオニオングラタン味の2種類が発売。フランス人の祖母から教わった味を再現したという。

キーワード
リカちゃん
舞浜アンフィシアター
リカちゃん50周年記念パーティー ~リカちゃんとわたしの約束~
2017 プレミアムリカちゃん
浦安市(千葉)
佐藤安太氏
タカラ
タカラトミー オフィシャルyoutubeチャンネル
九州沖縄サミット
かどや
純正ごま油
リカちゃんヌードル

特集 (バラエティ/情報)
17:43~

女性客が殺到する「おふろcafé utatane」を特集。埼玉・大宮駅から車で約10分の場所に4年前オープンした温泉施設で、館内は3つのフロアに分かれている。1階と2階には県内の温泉地から直送された天然温泉の露天風呂やジェットバスなど大小様々な内湯がある。しかし、この施設で人気なのは温泉ではなく1階にあるフリースペース。館内に2つ設置されたハンモックは、オープンと同時に埋まるほどの人気だという。さらに、館内にはマンガ・雑誌が1万冊揃っており、リラックスシートでくつろぎながら自由に過ごすことができる。勉強場所として訪れる女子高生の姿もみられた。

女性に人気の秘密1つ目は、“いやし空間”。大浴場やカフェ、インターネット環境などが揃うこの施設では、平均滞在時間が約6時間。これは一般的な温泉施設の3倍になる。

女性に人気の秘密2つ目は、格安の利用料金。大浴場は入り放題、マンガ・雑誌読み放題、パソコン使用可、コーヒーお替わり自由のフリータイム料金は午前10時~深夜2時で1260円。追加料金840円で翌朝8時までの利用も可能。ベッドと洗面台がついた個室もあり、大人1人4300円から宿泊可能。

女性に人気の秘密3つ目は、充実のオシャレな“カフェ飯”。1階のカフェスペースでは「ロコモコ」を始めとする、40種類以上のカフェ飯を取り揃えている。

実は「おふろcafé utatane」、5年前に赤字続きで廃業したスーパー銭湯をリニューアルしたもの。女性客にターゲットを絞り戦略を打ち出したところ、週末には1日1000人以上が訪れる人気施設になったという。館内では様々な種類の部屋着やワンピースの無料レンタルなどが行われている。

3世代家族で訪れていた2児の母は、ほんの3~4時間ではあるが育児疲れをリラックスできたと話した。「おふろcafe utatane」では、オープンから深夜2時まで滞在可能+食事付きの平日限定激得プランも提供している。

キーワード
おふろcafé utatane
フリータイム料金
宿泊施設
ロコモコ
大宮駅
ハンモック
さいたま市(埼玉)
おふろcafe utatane

ニュース (ニュース)
17:53~

危険富士山に「ニセ」矢印

10日連続の真夏日となっている福岡・朝倉市では、現在も9人の安否が不明。自衛隊や警察、消防などおよそ2700人態勢で捜索が行われている。そんな中、きょう午後2時頃には激しい雨が降る恐れがあるとして住民1万5270人に一時避難指示が発令され、多くの場所で捜索活動と復旧作業が中止となった。午後5時に避難勧告へと引き下げられた。福岡県内では今夜にかけて激しい雷雨が予想されている。浄水場が被害を受けたことで、朝倉市杷木地区では依然1654世帯が断水したまま。しかし、地域で唯一人工透析が可能な森山内科では毎日大量な水が必要とされる。人工透析には1人当たり約150リットルの水が必要とされ、一日に30~40人の患者を受け入れているこの病院にはほぼ毎日自衛隊員が給水に訪れている。

おととい横浜市内のマンションで60歳男性の遺体が発見され、無職の妻と娘らの3人が死体遺棄の疑いで逮捕・送検された。妻と娘らはおよそ1か月にわたって遺体を遺棄していたとみられている。男性の妻である容疑者は去年10月、夫が退職金をしまい込んで家族ともめている、などと警察に通報をしていた。警察が確認すると、夫は娘2人に羽交い締めにされ妻から殴られたと話していたという。 夫はこの時「話し合う」などとして被害届は出さなかったという。遺体発見のきっかけはマンションの管理会社による警察への相談だった。警察がマンションを訪問すると、容疑者らは3時間ほど室内にこもり室内の確認を拒否したという。容疑者は異臭と夫について「原因は分からない。夫は1か月前に家を出て行った…どこに行ったかは知らない」と証言していたが、遺体は居間で布団の脇に横たわっていたという。遺体は服を着ていて目立った外傷はないが、頭部の一部は白骨化しているという。警察の調べに対し容疑者らは容疑を否認している。

甲子園出場と高校通算本塁打の新記録達成を目指す早稲田実業の清宮幸太郎選手が、きのう芦花高校との4回戦に3番・ファーストで先発出場。2アウト満塁の第4打席ではセカンドフライに倒れたが、再び満塁で回ってきた第5打席には高校通算105号満塁本塁打を左中間に放った。ホームランボールを捕ったのは40代の男性だった。105号のホームランボールは清宮選手に送られるという。試合後、清宮選手は「みんなから絶対回すからと言われていた。前の打席の感覚を修正しつつ打席に入ることが出来た。コンディションを作って臨みたい」などとコメントした。

新潟・長岡市で、口論の末に母親の再婚相手を刺殺したとして高校3年生の少年が逮捕された。夫婦喧嘩で家を飛び出した母親が、30分ほどで家に戻ると1階のリビングで夫が刺されていたという。死因は首を切られたことによる失血死。近所付き合いはあまりない家庭だったというが、1週間ほど前に男女が言い争うような声が聞こえたと話す人も。逮捕された少年は、父と母が口喧嘩をしていて母が出ていった。2人きりになり自分も父から出て行けと言われ口喧嘩になって殺した。包丁で首を切りつけた、と話している。警察は親子間のトラブルなどがなかったか動機について詳しく調べることにしている。

キーワード
森山内科
人工透析
自衛隊
横浜水上署
大和署
死体遺棄
朝倉市(福岡)
横浜市(神奈川)
甲子園
清宮幸太郎選手
早稲田実業
八王子市(東京)
全国高校野球選手権 西東京大会4回戦
芦花
長岡市(新潟)
失血死
殺人

ニュース (ニュース)
18:09~

きのう午後9時半頃、青森市内の駐車場で刃渡り10cmのサバイバルナイフ1本を所持していたとして、青森市の市立中学校男性教諭が逮捕された。警察官が職務質問をした際、車の中からサバイバルナイフが見つかり銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕。警察はナイフを持っていた理由などを調べている。

きのう午後、長野県長和町で大型トラックが対向車線にはみ出し、対向車線の乗用車と正面衝突した。乗用車は大破し、東京都大田区の公務員の男性は胸を打つなどして意識不明の重体、助手席の妻ひじの骨を折る重傷となっている。トラックを運転していた男性は酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕された。容疑者は容疑を認めている。

きのう中国・江蘇省にある2階建ての集合住宅で火災が発生した。集合住宅は地元の飲食店の従業員寮として利用されており、建物にいた22人が死亡。3人がケガを負った。警察当局は火事のあと逃走し、別の建物の貯水タンクに隠れていた男を放火の疑いで拘束した。犯行の動機などは判明していない。建物の窓には防犯用の鉄格子がはめられており、これが被害を拡大させたと見られている。

富士山の七合目に本来の登山ルートとは違うルートを指すニセの矢印が落書きされているのが見つかった。ニセ矢印は白いペンキで描かれ、約300mの区間に39か所も点在している。正規の道標よりも文字が大きく、間隔も短くあるために登山者にとって誤認しやすくなっているという。ニセ矢印の先には、滑落など大事故に繋がる危険な場所も。これまでにニセ矢印の方向へ立ち入ってしまったケースはあるものの、けが人が出た報告などはないとのこと。富士山での落書き好意は、自然公園法や文化財保護法に抵触する可能性もある。ニセ矢印を消すために県や環境省が協議中で、今週中にも街が現地を視察する予定だという。

キーワード
銃刀法違反
サバイバルナイフ
青森市(青森)
骨折
酒気帯び運転
長和町(長野)
江蘇省(中国)
放火
落書き
自然公園法
文化財保護法
環境省
富士山

特集 (ニュース)
18:15~

きょうの特集は“最北端の刑務所” 網走刑務所、知られざる再犯受刑者の実態に密着。昭和40年に劇場公開され、大ヒット・シリーズ化した高倉健主演の映画「網走番外地」の舞台にもなっている網走刑務所。映画で撮影が行われた当時の刑務所正門は今では観光スポットとなっている。かつては無期懲役など長期の受刑者が収容されていたが、現在は収容者の多くが関東から移送された平均服役回数4.3回の再犯者。刑務所の常連とも言える人々がおうおそ800人収容されている。

「網走刑務所」受刑者の1日に密着した。午前6時40分、受刑者たちが起床。収容されているのは約3畳の単独室。布団を規定通りに畳んだ後は朝の身支度を行う。朝の点呼では、刑務官が2人1組となって各部屋を確認する。午前7時5分、点呼が終わると朝食が始まる。午前7時30分ごろ、各部屋の扉が開けられた。午前7時40分~午後4時20分は刑務作業が行われる。番組が密着した40人のグループは木材加工工場を担当していた。工場に到着、整列すると、作業心得の唱和が行われた。作業のため、受刑者らは刃物を手にすることになる。トラブルがないように刃物は厳重に管理されている。作られているのは網走の土産品としても売られているアイヌの郷土玩具・ニポポ人形や、地元のマラソン大会のメダルなどの木工製品。別の工場では本格的な茶碗を作っている姿もみられた。熟練の技が必要な三眺焼と呼ばれる陶器は網走市内で販売もされ、評判になっているという。

午前中の作業が終わると、刑務官のチェックを受け、道具を片付ける。午前11時40分、工場内にある食堂で昼食がとられる。食事中は私語厳禁だが、昼休みの時間になるとあちこちで話し声が聞こえ、にぎやかな様子となっていた。普段一人部屋で会話に飢えている受刑者達は、わずかな休憩時間にこの時とばかり話すという。休憩後は1日30分間の運動時間となる。運動前には、なにか物を持ち出していないか刑務官が1人1人「検身」を行う。作業着を脱いだ受刑者達には刺青が目立っていた。繰り返し収監され、塀の中の生活に慣れきった受刑者の姿も少なくないという。

網走刑務所の歴史は古く、127年前の北海道開拓時代まで遡る。懲役12年以上といった受刑者たちは、未開の極寒地で道路開削や農地の開墾に動員された。過酷な労働で亡くなる受刑者も多かったという。刑務所近くの博物館には、当時実際に使われていた網走監獄の建物が国の重要文化財として今も残されている。100年が経ち、網走刑務所はどのように変化したのか。番組では、特別に許可をもらい現在の単独室の様子を取材した。部屋の広さは約3畳、奥には洗面台とトイレのスペースもあり、窓は二重窓のような構造となっている。3回目の服役だという40代受刑者は、寒いのが一番つらいと話した。また、受刑者間の人間関係トラブルも多いという。

キーワード
網走刑務所
網走市(北海道)
高倉健
網走番外地
麦ごはん
しば漬け
昆布の佃煮
チンゲン菜揚げ玉汁
ニポポ人形
三眺焼
鶏肉の唐揚げ
オクラのおかか和え
かに玉風スープ
博物館 網走監獄
国の重要文化財

今天 (ニュース)
18:33~

頭から血を流し…

新着 いま何が? (ニュース)
18:40~

車乗り捨て4人逃走

新着 いま何が? (ニュース)
18:45~

胸を刺し逃走…男逮捕

スポット

グルメ

アイスモンスター

スクール/教育

芦花

レジャー/交通

大宮駅
おふろcafé utatane
ルミネtheよしもと
おふろcafe utatane
日本丸
山下公園
新神戸駅
福岡空港
JR結城駅前
舞浜アンフィシアター
本牧ふ頭
日本道路交通情報センター

宗教

西新井大師

政治/経済/地方自治体

大和署
横浜水上署
網走刑務所
東京消防庁
熊本東署
防衛省
自民党
環境省

美容/健康/医療

コスモス・アース
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送